蜘蛛の巣ってこんなにイヤンな存在でしたっけ?

2017.10.14 (Sat)
一昨日は久し振りにトレイルライド♪

KIMG1007.jpg
下りビビりまくりです。怖いところ降りちゃったもんねwさらに久々過ぎて、蜘蛛の巣にメンタルやられまくり。もう途中で帰ろうかと思いました‥。

蜘蛛の巣大好き❗って人は稀有な存在でしょうが、こんなに気になるとは‥昔は気にせず走っていたのになあ。

今冬はバーナー持って山ツー行きたいっ❗


Category: MTB | Comment(0)

ブランキー火曜

2017.09.26 (Tue)
今日はあの「談合坂パス事件」以来、一か月振りのMTBライド!あの時はフルサスで下ったダケなので、アンカライトは約2か月振りw

22008209_1542594999167602_7975548493784998276_n.jpg

昨晩の雨のせいで、森はツルツル。ブランクありまくりの僕は、滑りそうな登りはパス・・

22007385_1542594865834282_7295812863757575494_n.jpg
担ぎましたw

2~3時間の短いライドなのに、後半はお尻が痛くなる始末・・。ブランク長いとこうなるんです。さらにもっと乗らないと、乗車姿勢をとるのが困難になるので気をつけないと!
こんな調子ではバイクパッキングなんて無理だなあ・・。

ガストで飲んだ「バニラオレ」がとても美味しかった♪ でもバニラオレって何で出来てるの?バニラを牛乳で割っているのでしょうか?



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

火曜ふじてんは、談合なんてしないのだ!

2017.08.30 (Wed)
昨日は初めて「ふじてん」に行って来ました♪

P8290001.jpg

僕はうーさんを、N13さんはわーさんをピックアップして談合坂で合流してふじてんへ行く作戦。
しかしうーさんとのおしゃべりに夢中になり、気が付くと談合坂SAを通りすぎていましたw 何やってんだかねえ・・。「ごめん、談合坂通りすぎちゃった。現地のガスト集合でいいですか?」とN13車にメール。いやあ、笑われるだろうなあ、と思っていたら・・

あっちは一枚上手だった!!

返信に驚愕っ!「高速間違えて東名走ってますので遅れます」
なにぃぃぃ!!そんなことがあるのかっ!

結局どちらも談合坂には寄らずw ふじてん直近のガストに集合。僕らは1時間待ちましたよw やっと到着したN13さんに聞くと、おしゃべりに夢中になり、中央道の分岐を逃したとのことw やってること、どちらも一緒w

そんなこんなで走りだしが遅れましたが、1日券を買って走りました。コースは短いけれども、バリエーションが豊富。覚えきれないっ!深いドロップや根っこにビビリ、なかなか調子が戻りませんでした。5本目くらいで、やっとリズムを掴み始めましたが、食事休憩したら、また乗れなくなってしまいました・・w ブランクあるから、こんなものだよなあ・・。

P8290007.jpg

わーさんは腰を痛め、うーさん転倒したりといろいろありましたw 僕は14本走って終了。楽しく乗れたのは2本くらい・・。もっとたくさんライドして、勘を取り戻さないとなあ。
久しぶりにMTBで一日遊んだ、ステキな一日でした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

NO BRAKE!

2017.08.22 (Tue)
昨日は久しぶりに里山ライド♪
乗るのがいつ以来、もう全くわからないFOESを引っ張りだしてきました。

KIMG0911.jpg
フリードプラスの後部のバスケット外しました。あれがないと自転車積みやすかったデス。でもハンドルバーが天井付近で当たる・・。フリードプラスは荷台が嵩上げされているぶん、荷室高がない。モビリオスパイクの方が、断然積みやすかったなあ・・。

里山の駐車場に着くと、雨降ってました・・。そんな予報なかったのに・・。日頃の行いですなw
30分ほど待つと小雨になったので、出発!

登りは当然キツい!だがしかしホントにきつかったのは下りでした・・。
リアブレーキがぐにゃにゃ。パッドが減っているのかと思って確認したけど、厚みは十分にある。どうやらエアを噛んでいるようだ。と気が付いたのは、里山ピークから下り始めた時w
リアブレーキ、レバーがグリップに着くほど握っても、全く効かない・・。
緩やかな下りはフロントブレーキのみで下りましたが、急坂は無理。危うく木に突っ込みそうになったので、降りて押しました・・。
でも雨に濡れてつるつるの急斜面を、リアブレーキの効かないチャリを押して降りるのって、けっこう大変なんですよ・・。
何度か尻餅着きながら下りました。

KIMG0912.jpg
全く何しに来たんだか・・w
ここからは舗装路で駐車場まで戻りました。

KIMG0913.jpg
トレランをやったのちに、MTBをショップへ。
店長に見てもらうと、やはりエア噛みでした。見せてもらいましたが、ブレーキフルードは透明に変色し、たくさんの気泡が出てきました。
「乗車前に確認して、こんなブレーキで乗っちゃダメ! 命預けるんだからね。」とのお言葉。本当にその通りだと思います・・。

あともう一つ気になることが・・。
分水嶺の時に転倒して痛めた右手の人差指、もう一か月半も経つのにまだ痛いんですよねえ・・。転んだ時は人差し指の爪の周囲から血が出たんだよなあ・・。
突き指だと思っていたけど、もしかしてヒビでも入っているのかなあ・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

フリードプラスにMTB積載(バーゴ使用)

2017.06.25 (Sun)
先週の里山ツーの際に、フリードプラスにMTBを載せてみました。
前回はMTBをそのまま積載。

KIMG0823.jpg

今回はミノウラ・バーゴを使って積んでみましたよ。
P6170679.jpg
リアをフラットにすると上下2段に荷物が乗るので便利!下の段に荷物をほうり込み、幕営装備も余裕で積むことができました。



P6170680.jpg
アップにするとこんな感じ・・そう、またもや頭上のルーフラックが邪魔なのです・・。コレのせいでバイクを倒さないと積み込めません。



P6170681.jpg
僕のバイクは小さいのでギリギリ入りましたが、ヘッドキャップがルーフラックに当たりそう。自転車を頻繁に積み込む人は、このルーフラックのオプションは着けないほうがいいです、邪魔。
どうしよう、外しちゃおうかなあ・・。

やはりバーゴを使って積むほうが、スッキリきれいに積めますね。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

機材の進歩か人類の進化か

2017.06.19 (Mon)
昨日は昨年12月に小指骨折して以来の山ツーに参加してきました♪

KIMG0849.jpg
ストックシェルターで泊まってみたかったので、なかしさんを誘って現地で先乗りしてキャンプ。この話は後日書くとして・・

P6180684.jpg
総勢20名参加の山ツーですっ!
5年ぶり?くらいのコースに行ったのですが、驚いたことがありました。
序盤にある簡易舗装の激坂があり、以前は足を着かずに登れる人は50%くらいだったように記憶しているんです。だけど今回は20名全員足着きなし!スゴイ!山は初めての参加者や経験の少ない方も多数いたのに、この成功率・・。

参加者のレベルが高いのかな?確かに最近の日曜ミニツーリングはペースが早いもんな・・。あと考えられるのは、機材の進歩ですね。昔よりいろいろな性能が上がっているはずだもんな。
5年前には乗れなかった、細尾根にある木の根っこ。今回初めてクリアできました。間違いなく、27.5インチのホイールのおかげです。だって5年前と違うのは、ホイールサイズだけだもん。以前は同じ自転車に26インチホイールでしたからね。

なかなかのテクニカルコースの下りもあったのですが、けが人なし。みなさん上手でした。僕も転ぶことなく終了。イヤ、クリートが外れず立ちごけしたなあw

大勢でライドって、こんなに楽しかったっけ?と再認識。大人数ゆえに、途中ではぐれる人がいたり、ファットバイクがパンクしたり、滑落した人もいたりしたけれど、みんな笑顔でしたw

P6180699.jpg

僕も人車一体感をだいぶ思いだしてきて気持ち良くライドできました。参加の皆様、楽しい時間ありがとうございました。ドロッパーポスト、欲しくなった方も多いのでは?
走行距離35キロくらい?累積標高は1500mくらいだったのかな。里山なのたくさん走りましたねw



イイネ!と思ったら、押してください♪にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

フリードプラスにMTBを載せてみた

2017.05.24 (Wed)
先日のトレイルライドの際、初めてフリードプラスにMTBを載せてみました。

KIMG0823.jpg

以前乗っていたモビリオスパイクよりも、全長が15センチ長いフリードプラスは前輪を外さずにまっすぐに乗せることができました。スパイクだと前輪着けたままで、まっすぐには乗りませんでした。

しかしオプションでつけた天井付近のルーフラックが邪魔でした・・。サドルを下げないと積み込むことができません。ドロッパーポストで良かったw
あとスパイクとリアシートの6:4分割が逆なのも積みづらかったですね。

準備としてMTBを積み込む前に、標準装備のラゲッジボード2枚を外す。車内には置く場所がないので、自宅に置く。メンドクサイ・・。
オプションのラゲッジマルチマットも、この積み方だと必要ないので、自宅に置く。これ3分割になっています。メンドクサイ・・。このオプションも要らなかったナ・・。

結局前輪着けっぱなしは、メンドクサイのかも。次回はスパイクでの積載方法である、前輪外し&バーゴで積載してみたいと思います。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: MTB | Comment(0)
back-to-top