火曜、懐かしい出会い

2018.02.13 (Tue)
今日は6人も集まっての火曜ミニツー♪
雪もさすがになくなって、気持ち良くライドです。

走り終わった後は久しぶりにガストでご飯。ここで店長も合流です。
先日の将軍のライド動画の話しになり、お店に戻ってみんなで動画を鑑賞。
ついでに昔の火曜動画も発見w 9年前だって、懐かしいな。

そんな懐かし火曜動画を見た後での、自走での帰り道。奇跡は起きました!
自宅近くを走っていると歩道を歩いている人から、「不可止さん!」と呼び止められたのです。
停まって振り返ると・・

シロさん!!

火曜初期メンバーのシロさんでした!
会うのは7~8年ぶりじゃないかなあ? 元気そうでしたよ!
火曜にまた来てね!と声を掛けておきました。

懐かし動画を見たおかげで、懐かしい人に出会えた火曜日でしたっ!



 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

デジャブな里山ロングツーリング

2018.01.24 (Wed)
土曜に引き続き、日曜もライド♪
ショップの里山ツーリングに参加です。前日の南東北よりも、里山の麓は寒い・・。昨日転んだせいで、膝曲げると痛い・・w

出発してすぐ、昨晩から走っているという、うっちさんと遭遇!
KIMG1145.jpg
早いっ!

まずローディには有名な峠を登る。キツイ・・。ロードの人って、こんな坂登って何が楽しいのですか?w
さらに登り基調の舗装路を走る・・。店長の「ふんわり記憶」で林道の入口が判然としない。だいぶ走って結局来た道を引き返して入口発見w

26805518_1650605475033220_3487524736728114485_n.jpg
そして集合写真。
しかし店長は「こんな景色じゃなかったよなあ?道の様子も違う気がするなあ。」とのこと。再び会ったうっちさんにもこのルートを勧める。

しかし林道を走ると、登り基調w 「やっぱり違った!」
昨日の僕も「ふんわり記憶」でロストして、大笑いしたけど、今日もまったく同じことをやってますw

結局、この林道は舗装路に繋がっていました。舗装をさらに進むと、林道の入口発見! もう足が疲れましたw
そのあとは下りはバァ~っと下って、しつこい登りを登って、コンビニ寄ってまた登って担いでバビューンと下って、サイクリングロード走って、そば食べて舗装路を延々走って終了w

走行距離50キロ、累積標高は1500mだったそうです。 乗れる登りが多いから疲れますねw
そうだ!前日の下りの時から変速の調子が悪かったのですが、原因がわかりました!
リアホイールのレバーが緩んで、外れそうになっていたからでしたw

お昼過ぎには終わるだろ、と舐めていた里山ツーリング。がっつり8時間かかりましたよw
二日連続で山ツーする体力が、僕にはナイ気がしました・・。

山が初めての方や、ほとんど走っていない方も多かったのですが、みなさん笑顔!そして体力もあって早いっ!
参加の皆様お疲れさまでした!



 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

某県最高峰の失われたトレイルへ

2018.01.22 (Mon)
KIMG1141.jpg
土曜日に「9000万パワーズ」で某県の最高峰を山ツーに行ってきました♪
一応東北地方がスタートなのですが、暖かい!

火曜メン一子相伝のシークレットコース。訪れるのは3年ぶり。あの時もトレイルは荒廃が進んでいて、道の真ん中に低木が育ってきていた。今はどうなっているだろうか?

P1200132.jpg
雰囲気の良い林道を進む。なだらかな登りが多いが、林道終点が近くなると勾配が急になる。

P1200136.jpg
水が凍っていた。凍結の境目を撮影w やっぱり北側斜面は寒いね。

P1200137.jpg
林道終点に到着。ここからは担ぎだ。奥のトラ山さんのバイクにはハンドル部にマップホルダーが取り付けられている。3年前のログから25000の地図をプリントして渡した。僕は何度も来ているトレイルなので、地図は必要ないと思っていたが・・。後々コレが大変役立つコトにw

P1200139.jpg
トラ山さんは担ぎをグイグイ登っていく。以前の担ぎでは「見えなくなるほど」引き離されていた僕だが、ニューバイクの軽さのおかげで、「見える範囲」で着いて行くことができる!

P1200140.jpg
トレイルにはカチ割氷がたくさん落ちていてザクザクだ。きっと樹氷が道に落ちたんだろう。こんなトレイルは初めてだ。

山頂からの下りにもうっすら雪がある。
P1200152.jpg

寒さはそれほどでもないけれど、雪の下の地面がカチカチに凍っていてグリップしない。

そしてどんどん急斜面&タイトターンのトレイルに。変だな?こんなテクニカルなとこあったっけな?と思いながら下る。
地面が凍っているので、かなり難しい。おかしいな、と地図を見てみると・・道間違ってましたw
小ピークの巻道をチョイスしたつもりが、隣の尾根に向かっていたのだ!
トラ山さんは地図読みのエキスパートなので、地図を見ながら説明を受け、地図読みの練習となりましたw

どうりで乗れないトレイルだよな~。でも担ぎ足りなかったから、いいか。と二人で大笑いしながら、元の道まで戻る。楽しいっ!
やっぱりおかしいと思ったら、すぐに地図を確認しないとダメなのだ!

元の道まで戻り、先に進む。ほとんど人が訪れないので、踏み跡がどんどん薄くなる。トレハンしながら進む。低木が育っていて、だんだんライドが厳しくなってくる。やはり訪れなかった3年間で、道の荒廃は進んでいたのだ。

そして途中で僕は「荒廃するにしても、こんなとこあったっけなあ?」と思い始めるw そして地図を確認すると・・また違う尾根走ってるっ!同じミスを二度もw

もう一度来た道を戻ると・・往路では見えづらかったピンクテープが復路でははっきり見えました!正規の分岐発見!!
しかし過去何度も走っているトレイルだけど、こんなに道をロストしたことなかったのになあ・・。衰えかw

正規ルートを発見できたので、安心してお昼。山でラーメン食べるのは2か月振り。やっぱりおいしい!
食べ終わって出発する際、トラ山さんはまだロストし足りないらしく、とどめのロストをさく裂!

よいしょ、と自転車を起こす際にヘルメットを斜面に落下させる!
コロコロ急斜面を転がり落ちて行くヘルメットw さよ~なら~w



と思ったら、途中で停まったよ。
P1200155.jpg
急斜面を拾いに行くトラ山さんw

P1200156.jpg
よいしょっと

P1200158.jpg
撮ったど~~~!!
良かったねえ、ここからの下り、ノーヘルにならなくってw

下りのトレイルは荒れ、凍土に倒木&低木のコンボでした。僕は転倒して右ふとももを強打w トラ山さんも何度か転倒するもケガはなし。

二度のロストがありつつも、明るいうちに下山。野趣溢れるトレイルで、めちゃくちゃ楽しかった!
懐かしい瓶コーラで乾杯っ!
KIMG1142.jpg

3年前の写真を確認したところ、以前は各分岐に山標があったので間違えなかったのでした。山標は朽ち果ててしまったんですね・・。

翌日日曜は、里山ツーリング。舐めてました・・めっちゃきつかったw


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

自転車なんて、エンジン次第だと思っていた。

2017.12.27 (Wed)
クリスマスイヴの日曜日、ショップのミニツーリングへ。
ビッグセブンで初めてホームコースを走った。

いつも自走でショップまで向かうのだが、舗装路区間でビッグセブンの漕ぎの軽さに驚いた!アンカライトだともっと足に負担が掛かったのに、ビッグセブンはスイスイ進む。

土手登りセクションでも違いは歴然だった。以前はアンカライトでも登れていたのだが、ここ数年は上まで登れなかったのに・・。ビッグセブンだと楽勝。こんなに機材で変わるモノなんですね・・。
自転車って、乗り手のエンジン次第だとずっと信じて来たのにw

先日レースの行われたコースも走りましたが、やはり登りが楽。でもハンドル幅が広いのにはまだ慣れないな・・w
機材に頼らず、己の実力でライドを進化させたいな~w

KIMG1116.jpg
ミスドでは「ベイクドフレンチ」を食べてみました。揚げずの焼いてあるのでヘルシーかな。サクサクで美味しかったですよ。



イイネ!と思ったら、押してください♪ 
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

転んだのは亀のせいだ・・

2017.12.19 (Tue)
KIMG1099.jpg
今日は火曜里山ツー♪
山が初めての方2名を含めて総勢6名で賑やかにライド! 
初めての方二人とも上手でした。山ライドの楽しさを感じてもらえたのでは?

2本走った後に3名離脱。残り3名でもう一本ライド。
アプローチの舗装路を登り終え、トレイルの登りに入った途端に、みちさんが「足パンパンなので」と言って離脱。なぜこのタイミングでっ!
結局N13さんと二人でライド。
ニューマシンで里山を走るのも今日で3回目。多少慣れてきた、と思っていたら・・

オーバースピード →ラインを外す →避けきれず木に激突
避けれるかと思ったけど、ハンドル幅が広くて右手で木を殴って転倒っ!
サドル曲がりましたよ・・。でもケガなくてよかったデス。

まだまだニューバイクに慣れていないなあ・・。

KIMG1098.jpg
そういえば心配していた車載問題。
初期のバーゴでは15ミリスルーのオプションがないので、積めないかと思ったけど20ミリスルーのアダプター使ったらOK!でした。
変な負担がサスにかかってないか、ちょっと心配・・。

帰宅してサス下側にあるリバウンドノブをチェックしたら・・めっちゃ遅になってました。うさぎさん側にクルクル回したらどんどん周るっ!
下りでボトムするなあ・・と感じていたのは間違っていなかったのか!
とりあえず「最早から3クリック戻し」にしてみました!これで下りが多少は安全に下れるハズだっ!
早く試したいっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪ 
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0)

XCフラッグシップモデルなのに、ゆったりポジション

2017.12.11 (Mon)
KIMG1088.jpg

今日も里山トレイルライド!駐車場では偶然しげ田くんとお会いしました。(隣のプリウスα)
いつもならバーゴで車載するのですが、初代バーゴなのでニューバイクの15ミリスルーは対応していない・・。三代目の最新バーゴは積めるらしいですな。バーゴの20ミリアダプタは持っているのですが、初代バーゴ用の15ミリアダプタってないのかな?

前輪外さず、そのまま車載してみたのですが、積んでる状態が汚いw 安定もイマイチ。

KIMG1090.jpg
二度めのライドは、だいぶ慣れてきました(^^♪ 登りも自己ベスト! と言ってもトラ山さんやN13さんほどは登れませんが・・。
下りもリズムを掴んできたので、だいぶ飛ばせるようになりました。現在チューブドなので、チューブレス化すればもっとタイヤのグリップが上がるかな。

P6281992.jpg
アンカライトではステムとサドルの高さはほぼ一緒のXCポジションでした。

KIMG1092.jpg
BIG SEVEN9000だとずいぶんハンドルが高い。ゆったり下りポジションですw
これでもコラムスペーサー一個分下げたのですが・・。

昔のXCと言えば、「できるだけハンドル低く・遠く・幅も狭く」でしたがねえ・・。
乗りやすければイイ!

やっぱりMTBって楽しいなあ♪

イイネ!と思ったら、押してください♪ 
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

MTB 2kgの減量

2017.12.07 (Thu)
先日トラ山さんのニューバイクを見て「新しいMTBってスゴイなあ・・」と思った僕。フルサスが壊れてしまったので、セミファットバイクを買うつもりだったのに、軽量バイクが欲しくなってしまいましたw

お店にある中古バイク、背の低い僕には合わないサイズと思っていましたが、なぜかちょうどいい!

KIMG1081.jpg

27.5のクロカンレーサー。去年のフラッグシップモデル♪ 愛車アンカライトよりも2キロ軽い9.3キロ!軽さは正義ですねw
今日はさっそく試し乗りしました。ポジションがまだ出ていませんが、登りは確かに軽い。変速もXTRなのでパチパチ変わります。
カーボンフレームに良いパーツが付くとスゴイですね。早い人はこんなのに乗っていたなんてズルいっ!

KIMG1082.jpg
元々着いていたクランクが175mmのXTRで長かったので、165mmのXTにデチューンとなったのが、ちょっと残念w

登りの乗車率は上がりましたが、劇的というほどではなかったw 結局乗り手次第ですねえ。
下りはアンカライトと同じように下れました。だいぶアップライトなポジションだったからかな。もう少しステムを下げよう。

みんな気になる担ぎウェイトレシオは1㎏あたり200gから169gと大幅に負担減!
体重の約17%の荷物になりました。

早くコイツで山ツー行きたいっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪ 
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)
back-to-top