FC2ブログ

三か月ぶりのトレイルライド&ラン

2020.06.26 (Fri)
先日、超久しぶりに里山に行ってきました♪
3月末に行って以来なので、約三か月ぶり。

DSC_0937.jpg
路面コンディションは軽いウエットで、ほどよくグリップ♪

DSC_0939.jpg
ブランク明けなので、慎重に走る!つもりが、気持ちよくてブォーーーンと下りましたっ!
久しぶりでも身体が覚えていますね!めっちゃ楽しかったっ!

同行のトラ山さんも、新車で初トレイルライド!
転倒もなく、無事に終了っ!

そして第二ラウンドは・・

DSC_0940.jpg
里山トレラン!
先月、自己ベストの月間230キロのランニングをして、唸りをあげている僕の足っ!
一本目から、もちろん絶好調っ!
いつもはトラ山さんに登りで着いて行けないけれど、今回は「200キロ貯金」パワーで、ガンガン登りますっ!
ランニングでは平らなとこを走るだけなので、足の筋肉は鍛えられていないだろうけど、心肺機能はマックスのハズ!

下りでも絶好調っ!
ガンガン走れる!
足が止まらないっ!!

これが「200キロ貯金」の威力なのかっ!
一つ上の次元のスピードに、進化したよっ!



と・・調子に乗って走った結果・・

激しく転倒w

ブランク明けだもん、慎重に走らないとダメですよね・・。当然の帰結・・。
右ひじをこっぴどく擦りむき、帰宅してからネット包帯使用・・。みっともないので、1週間ほど半袖Yシャツを着られませんでした・・。暑かった・・w

下りで転倒したけれど、2本目へゴー!

しかし登りが・・キツイw ヘロヘロ・・。
下りで飛ばしすぎた・・。

トラ山さんに、着いて行けない・・w

だが、このままでは終わらないぜっ!今までの僕とは違うのだっ!
こんなハズはない・・
なんのために「200キロ貯金」してきたのだ・・
「200キロ貯金」は伊達じゃないっ!

うわごとのように「200キロ貯金」と呟きながら、ペースアップっ!
トラ山さんを抜き去ったのだっ!

DSC_0941.jpg

「200キロ貯金」パワー、ここにありっ!w

2本目の下りは慎重に走って、無事終了♪

ライドもランも、楽しかったなあ♪
高い山にも、行きたい・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0)

梅雨入りしたけれど

2020.06.12 (Fri)
昨日、ついに入梅しました。どうせ今は山には行きづらいから、別にいっかw

そういえば5月末、2か月ぶりにMTBに乗ったことを書いていなかったです。
地元周辺を数人でぐるり。

MTBライド、楽しかったなあ。
一人で20キロランするよりも、断然楽しいっw

DSC_0932.jpg
いままで当たり前だったことが、今は同じようにはできません。コロナが終息するのは、いつになることやら・・

ジョギングも続けていますが、在宅勤務もなくなったし、気温が高くなってきたので、当然ペースダウン。月間走行距離200キロなんて、到底無理・・。

すっかり休日に在宅することに慣れてしまい、「山に行きたい!」という気持ちが以前ほど強くなくなってきてますw
インドア趣味の人は、こういう生活なのか・・。悪くない・・身体、楽だしw



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

いい友

2020.03.23 (Mon)
先週の木曜もよく遊んだ。
久しぶりにN13さんとライド。某トレイルの、知らなかったコースを案内してもらった。

DSC_0885.jpg
麓から林道でアプローチ。舗装路よりも疲れるかもしれないが、良い雰囲気の道だった。
おしゃべりに気を取られ、グリップから手が滑って転びそうになってびびったw

DSC_0890.jpg
N13さんのバイクにも少し乗らせてもらった。
新しい規格のニューバイク、しっかりした剛性を感じました。

ニューバイク、そのうち考えようかな・・。今はまだその時じゃないな。「欲しい!」と思った時が、買い時ですもんねえ。
MTBの楽しさを教えてくれたアンカライトに「ありがとう、さようなら。」と言って、「パチリ」と部屋の明かりを消すみたいに、別れることはできない。

新しいトレイル、適度なアップダウンでFlowな感じ。楽しかったっ!

DSC_0891.jpg
戻ってきて、ココスで夕食。黄色いはんぺんみたいですが、ハンバーグonチーズです。

夕食後は、今年二回目の参加となる木曜夜ラン。今日の参加者は4名でした。
一名は途中離脱でしたが・・。無理しちゃダメですよっ!

30キロライド&10キロラン。
よく遊び、よく笑った一日でした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0)

ライド&ファントム・テスト

2020.03.06 (Fri)
DSC_0835.jpg
今日は良い天気♪
腰痛のために間が1週間あいてしまった。

朝、いつもの駐車場に来てみると、一台も車が停まってない!珍しいな~、平日でも常に何台か停まっているのに・・。
と思ったら、一台の車が来ました。

お世話になっているMTBショップの店長&サクラ(犬)でしたw
僕の乗っているクロモリ・オーダーフレームの生みの親。
スタンド使い同士は惹かれ合う」といったところか・・。

店長はE-MTBでトレハンに来たとのこと。舗装の登りを、いろいろ話をしながら登りました。僕の登りのペースに合わせてもらったので、せっかくのE-MTBの能力が出し切れませんでしたねw

店長とは途中で別れ、僕はいつものトレイルをライド!

DSC_0836.jpg
今日はちょっぴりスリッピーだったけど、楽しかった♪

2本走ったあとは、先日購入したザック「ファントム」のテストだ!
P2280001.jpg

P3060021.jpg
いつもの里山でトレラン。しかしびっくりしたなあ。
平日なのに、たくさんの人!
ベンチ全部埋まってます!

DSC_0839.jpg
ザックのテストのため、普段は里山には持ってこないバーナーを持ってきて、ドリップコーヒー♪

ベンチは埋まって座れないので、石の上に座りました。隣ではラジオを大音量で流し続けるじじい・・。
ホント年寄りはマナー悪いよなあ・・。

DSC_0840.jpg
気を取り直して、下山。
ザックの重さは5.5キロと軽量ですが、走ってみて驚きました!
確かに肩に重さがこない。背中の中心、腰の上に重心がきます。
肩甲骨フリーで、走りやすいし、走っても揺れない!

blooper backpacks のMIYAMA20も揺れずに走りやすいのですが、ファントムのほうが揺れない気がしました!
あとは実際にファストパックの荷物を詰め込んだときに、どう感じるか・・。
楽しみ~~

P3060024.jpg
麓ではキレイな花が。

P3060025.jpg
これって・・梅じゃないよね?桜ですよね?w

腰痛で遊べず、悶々とした日々を過ごしていましたが、今日は暑いくらいの晴天の中、楽しく走ることができました♪



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

久々デュアル

2020.02.24 (Mon)
3連休の真ん中の日曜日だけ休日だった僕。
午前中は、いつもの里山でライド♪

DSC_0820.jpg

e-MTBな有名?ブロガーもライドしていました。
路面コンディションはグッド♪ 強風だったけれど、楽しいライドでした。

無題2
これだけ暖かいと、梅も咲きます。
花に興味がないのでは?と言われることがある。
でも「美しいモノが嫌いな人がいて?」

無題
キレイ。
梅干しは嫌いだけどw

午後は、久しぶりにハイキング。

無題3
セコマの手作りおにぎり。デカイっ!

87583113_528757034425248_6163327680927236096_n.jpg
一日遊べて楽しかったな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

ライド&ペンギン

2020.02.07 (Fri)
DSC_0812.jpg

今年に入って、ほぼ毎週里山ライドに行っている。
ずっと昔も同じことをしていた。

今冬は雪が少なくて寒暖の差が大きく、雪山は雪崩の危険が伴うと思い、まだ登っていない。スノーシュ-は未使用だ。

そのぶんMTBでライドすることに時間を割いているのだ。

間隔を開けずに乗るようになると、バイクが身体に馴染んできて、とても楽しい!
14年も前のバイク。しかし古いがポンコツではない。
人車一体なのだ。

DSC_0813.jpg
先日の東海旅行で買った「蒲郡みかんぜりー」を補給食にして、スムーズにライド♪
今年一番の寒気だったけれど、風がないので良かったデス。

DSC_0815.jpg
下山後は、久しぶりにぺんぎんへ。
やっぱりおいしいな~。「東のペンギン、西のチャコ」。
チャコグリルにも行ってないなあ。

DSC_0816.jpg
固いプリンも、美味しかった♪
来る度に値上がりしてる気もするけれど・・。

満腹満足な里山ライドでした♪



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ソリッド9000

2020.02.03 (Mon)
DSC_0810.jpg

今日はクロカンモデルのMERIDA9000で里山ライド。
久しぶりに乗ったのですが、こんな硬かったっけな?w

クロモリで130ミリストロークのアンカライトで下ってばかりいたので、カーボンで100ミリの9000がすごくソリッドに感じました。
アンカライトよりも、だいぶ下りが遅かった感じ。スムーズにバンク走れず・・。下りはアンカライトが断然楽しいな~♪
でも9000は登りが楽。
一長一短ですね。

しかし・・今日は2月だというのに暑かったなあ・・。
雪山、行きたいっ!



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)
back-to-top