FC2ブログ

BIKE & HIKE ~1

2018.10.16 (Tue)
10月7,8日で白馬岩岳MTBダウンヒル&上越の百名山・雨飾山にハイキングに行ってきました♪
もともとは夏に企画していたのですが、天候不順により順延・・。今回やっと決行っ!

DSC_0006.jpg
(下弦の月と、クロームな輝きの僕のヘビー・アンカライト)

先月の東北ぶらり旅で、「複数人によるユルいハイキング旅」の楽しさを知ってしまった僕。今回は6人での旅だ。

東北死天王4人衆(トラ山さん・まきさん・N13さんと僕ね)に
 よこし~さん 悪の組織「ダブルベッダーズ」の一員。タカサンの旦那。
 タカサン 「おかあさん」「ドン」など様々な異名を持つ。よこし~さんの奥さん。
のお二人も一緒だ。

前回の東北ぶらり旅から一か月経ち、その間にN13さんはよこし~さん・タカサンと栗駒山に登り牛タンを食べ、まきさんも別の時に栗駒山に登って牛タン食べたとのこと。
よっぽどあの牛タン事件が心に残っていたんだなあw
トラ山さんは羨ましがっていたけれど、安心して!僕も未食だよ!

出発前にはトラ山さんのサンダルとN13さんのお財布の忘れ物チェックもして、万全の体制で白馬へ。

PA072292.jpg
なんか白っぽくなっちゃったけど、駐車場でダウンヒルの準備!
僕も 1年ぶりの岩岳。去年、フルサスFOESがオイル漏れで壊れちゃったので、そのパーツを組み込んでのヘビーアンカなのです・・。

PA072294.jpg
ゴンドラで山頂へ。雲がかかってて景色が・・。

IMG_4510.jpg
北アルプス展望台も晴れてれば、白馬三山や唐松、五竜が見えるんだけどなあ。
今日はライドだから気にしないよっ!

PA072299.jpg
九十九をトレインで下る。岩岳のコースは富士見やふじてんよりも走りやすいんです。FLOWって意味を体感♪

前日にオープンした山頂の天空カフェにも寄ってみたよ!
PA072308.jpg
午前中は行列がびっしりだったそうで、コーヒー飲めず・・。

DSC_2716.jpg
テラスはこんな感じ!真っ白だけど、北アルプスが見えれば最高の立地ですね!

DSC_0007.jpg
お昼は山頂のレストランで豚丼♪ 混んでいて20分以上待ちました・・。

午後もライド♪

PA072300.jpg
在りし日のトラ山さん・・

PA072301.jpg
在りし日のよこし~さん・・

そしてバンクで流し撮りをした僕・・

この3人に、この後悲劇が・・


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

アンカライト・ヘビー仕様

2018.10.03 (Wed)
今日は一か月振りにトレイルライド♪

先月のライドは楽しかったなあ・・。「ぶらり東北」シリーズのブログを書いていたので、書かなかったけれど、とても楽しかった。

KIMG1506.jpg

KIMG1503.jpg
前日の雨で、滑りやすいトレイルだった・・。僕も木にぶつかりそうになったりしたんだけど、今思えば、あの時からブレーキに調子悪かったんだろうな・・。

KIMG1511.jpg
山を走ったのに、なぜか灯台見に行ったり・・

KIMG1509.jpg
海沿いなのに、お昼は肉だったし・・w

DSC_0003.jpg
アンカライトにFOESで使っていた160mmのフロントサスと、26インチのホイールを移植して下り仕様にしたのです。

ダウンチューブより、フロントサスのほうが太い?
めっちゃフロントヘビーになりました。担ぎは無理です・・。

今日のトレイルライドで、フロントブレーキが全然効かないことが判明!
週末に白馬岩岳に行く予定なので、お店に行って調整してもらいました!

DSC_0005.jpg
ローターを交換して、パッドを清掃してもらい、ブレーキレバーも調整。
カッチリ効くようになりましたよ!

あとは週末の天気だな~


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ツンデレだけど、楽しい一日でした。

2018.07.11 (Wed)
先日は大勢で来年の下見のために長野の湖へ。

P7081199.jpg

普段こういう景色を見ないので、なんだか日本じゃないみたいに感じてしまいますね。

P7081210.jpg
スイムにSUPにカナディアンカヌーにカヤックとなんでもアリ。
みんなウォーターアクティビティを楽しんでおります。

P7081190.jpg
みんなは8人乗り巨大SUPにも挑戦してました♪ (7人しか乗ってないけど)

この世に生を受けて半世紀にもなろうかというオトナ達が(みちさん除く)
子供のように、イヤ、子供以上に大はしゃぎして楽しんでいる(みちさん含む)のを、初めて見た気がいたします・・w

Effectplus_20180711_212103.jpg

そしてこういう時、お調子者がさらに大はしゃぎしてSUPをムダに揺らす・・w
乗らなくて良かった・・w

泳げない僕は、撮影係!
「ライフジャケットあるから大丈夫だよ!」とか
「沈しないから!」やら
「せっかく来たんだから、やらないと後悔するよ!」などと言われましたが、丁重にお断りっ!

乗って楽しいかもしれないけれど、想定外のコトが起きて、コントロールを失って沈したら?
そして万が一ライフジャケットが浮かなかったら?
悲惨な結果になる。

僕は自分のカナヅチのコトだけを言っているのではないっ!

楽に電力が造れるかもしれないけれど、想定外のコトが起きて、もしコントロールを失ってメルトダウンしたら?
そして、万が一安全装置が作動しなかったら?
悲惨な結果になる。いや、もうなってしまっている。

僕は原子力のコトを言っているのだっ!

自分でコントロールできないコトは、やるべきではないのだっ!(力説っ)

話が逸れましたね・・。
午前中の水遊びはまるでリゾート♪
しかしそれだけで終わらせてくれないのが、男塾!

午後は湖散策班、トレラン班、MTB班と別れて遊びました。

P7081229.jpg
MTB班はトレハンへゴー!

P7081232.jpg
男塾直進行軍っ! 薄い踏み跡を辿った結果、こんなヤブヤブを突破!
午前中の優雅なリゾートとは、正反対の男塾っ!

生い茂ったヤブヤブを突き進む途中で・・
「痛いっ!」
「やられたっ!」
と怒号が飛び交うっ!

ハチに数人が刺されてしまいました・・。(僕含む)
痛かったけれど、みんな大事には至らず。タカサンのステロイドのおかげですね、ありがとうございました。

ほとんど藪コギでライドできたのはほんの少し。でも楽しかったと思えるのはナゼ?w
こんなツンデレな一日でしたが、大勢で遊ぶのは良いな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

9000万パワーズ・イン・デュアスロン

2018.05.01 (Tue)
昨日、僕は珍しくGW中に休日!
9000万パワーズ(トラ山・N13・僕)で茨城へゴー♪
先月のうっかりで結成した9000万パワーズでしたが、レース後にトラ山さんのメリダ9000のフレームが破断!チーム解散の危機でしたが、無事に修理して復活したのです。

ずっと以前から噂には聞いていたトレイルの場所が、調査の結果判明っ!早速走りに行くことに。
多少トレハンしましたが、すんなりと発見できました。
登り1時間、下りはめっちゃ楽しい!

イージー過ぎることもなく、危ないところもなく。絶妙なサジ加減のトレイル。登り返しが多少あり、その分標高を下げずにトレイルライドの距離が長い。
楽しすぎて、全く写真撮ってませんw

一度麓まで降りて、今度はトレランシューズをザックに入れて再び登る。トレイル入口にバイクをデポし、今度は隣の尾根をトレラン♪

KIMG1283.jpg

MTBと一緒で、登りは二人に全く着いていけませんw

KIMG1284.jpg
自分の汗で溺れそうなくらい暑かったのに、山頂は雲がかかっていて、風も涼しい・・。今の季節、気温変化が激しいですな。

トレランは尾根をピストン。バイクまで戻り、もう一度トレイルライド♪
二回目だと、初回よりはスムーズに走れます。
ホント楽しいトレイルですっ!
グレートですよ、こいつはァ!

デュアスロンで遊んだあとは、デポ地近くの中華屋さんへ。

KIMG1286.jpg
ごっつい親父さんの作る、ニンニクガッツリのチャーハン♪美味しかったです。

GW中に仕事が休みになることはあまりない僕ですが、今日はGW満喫!
帰り道の橋の渋滞も、体験したことのない凄さでした・・さすがGWですねw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

9年ぶりのうっかり

2018.03.28 (Wed)
先週日曜日に茨城県で開催されたMTBレース「うっかり八兵衛カップ」に参戦してきました!
実に9年ぶりの参加w
覚えていることといえば、三段坂がきつくってレース終盤では押してしまったコトだけw

9年前より体力は落ちているし、MTBにも全然乗らなくなってしまった・・今回は最後まで登れるだろうか?

j.jpg
9年前から機材はカーボンバイクに進化!さらに「BBG」のステッカーチューンだっ!

P3250452.jpg
前日の雨でコースはマッド。思えばMTBレースに出るのは1年4か月振り・・。
小指骨折のあのレース以来だ・・。今回はケガは避けたい・・。

254786913_org.jpg
今回は、トラ山さん、N13さんと僕の3人チームでエントリ。

コースは9年前よりバーム等が出来て走りやすくなっていました。846つづら、変わってましたね~。

55eb.jpg
9年前の846つづらを走る僕w
土嚢が積んであってでこぼこでした。

ドラゴンバーム?でしたっけ。キレイなバームのコーナーでしたが、9年前は造ったばかりでした。
30c2.jpg
まだ土嚢丸見え。

コースは細かいところは変わっているものの、登りは相変わらずキツいw
常にコース後半の三段坂のことが頭にあるので、前半の登りでも力を温存して走ってしまうチキンぶりですw

機材のおかげで、最後まで三段坂を押すことなく乗車できたのは良かったw
しかし密かな野望は達成できず・・。

その野望とは・・
実力から考えればチームメイト二人より僕が遅いのは明らか。
しかしN13さんは骨折のため二か月間チャリに乗れず、復帰したのはレースの2週間前でブランクがある。
トラ山さんもランで転倒して手首を痛め、あまり乗っていない。

僕もあまり乗っていないけれど、もしかしたら「チーム最遅」を免れるのではないか?と期待していたのですが・・

結果は・・やっぱり最遅・・
ガッデムっ!!

遅くてごめんなさい・・。

でも楽しかった!
出発して高速乗った後に忘れ物に気づいて取りに戻ったり、チームメイトがパンクして担いでピットに戻ってきたり、同じくチームメイトのバイクのフレームが破断しちゃったりと、いろいろあったけれど、思い出に残る楽しい一日でした!

でもレースに出るなら、普段からもっとMTB乗らなきゃダメですねw まったく登りの粘りがない・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

MTBで低山縦走

2018.03.21 (Wed)
土曜にトラ山さんと筑波縦走。翌日はN13さんとMTBライド♪
ホントは山梨でトレイルライドの予定でしたが、筑波縦走でかな~り足に疲労が残ったので、低山に変更させてもらいましたw
太ももがパンパンなんです・・。

29339589_1468126386648721_8412678624519389184_n.jpg

KIMG1260.jpg
トレイルライドは2週間ぶり。ホントは昨日も乗るハズだったんだけどなあ・・。

P3180435.jpg
懐かしいな~ココ。
むか~しのタヌキのとこです。

P3180438.jpg
骨折から復帰のN13さん。二か月自転車に乗れなかったブランクを感じさせない!急坂をインナーローでグイグイ登っていました!
僕はチャレンジする気すら起きず、押上げw

KIMG1259.jpg
東屋があったので、ランチタイム。

P3180444.jpg
日清のアルファ米シリーズ。新しいヤツを見つけたのでゲット!

P3180445.jpg
カップヌードルぶっこみ飯なジャンクテイストかと思いきや、上品なお味の雑炊で美味しかったです♪
最近の日清はいろいろな商品を出してくるなあ。山用のアルファ米が売れなくなると思うよw

P3180446.jpg
シメにコーヒー。アウトドアショップでよく見かける「COFFEE BREWER」を試しに購入。
2cup分飲めます。お湯の量や抽出時間で濃さが変わるらしい。今回は2分くらいしか待たなかったので、薄味でしたが美味しかったです。

KIMG1258.jpg
低山なので景色はこんなもんw
走行距離約18キロ、累積標高800mの小さなアップダウンの連続する里山ツーでした。
前日の筑波縦走も今回のトレイルライドも、体力の衰えを感じましたw もっと遊ばないと!



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

悪魔のドーナツ!

2018.03.02 (Fri)
KIMG1212.jpg

今日は久々MTB里山ライドに行ってきました♪
昨日は未明からの雨&強風で、午後からは気温が20度近くまであがるという、変な天気でしたね。

KIMG1213.jpg
トレイルはウェット。スピードを抑えて走りました。ビビリながらも楽しいw

KIMG1215.jpg
先日トラ山さんから頂いた担ぎパッドも装着!ピタッと滑らないのがイイ!

KIMG1214.jpg
昨日の強風のせいか、トレイルは杉の実だらけ!
タイヤにびっしり着きました!!
これは悪魔のドーナツだっ!
暖かいので花粉も飛びまくってますな・・。


今月はレースに出るので、花粉に負けずMTBにどんどん乗らなきゃ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: MTB | Comment(0)
back-to-top