フリードプラスにMTB積載(バーゴ使用)

2017.06.25 (Sun)
先週の里山ツーの際に、フリードプラスにMTBを載せてみました。
前回はMTBをそのまま積載。

KIMG0823.jpg

今回はミノウラ・バーゴを使って積んでみましたよ。
P6170679.jpg
リアをフラットにすると上下2段に荷物が乗るので便利!下の段に荷物をほうり込み、幕営装備も余裕で積むことができました。



P6170680.jpg
アップにするとこんな感じ・・そう、またもや頭上のルーフラックが邪魔なのです・・。コレのせいでバイクを倒さないと積み込めません。



P6170681.jpg
僕のバイクは小さいのでギリギリ入りましたが、ヘッドキャップがルーフラックに当たりそう。自転車を頻繁に積み込む人は、このルーフラックのオプションは着けないほうがいいです、邪魔。
どうしよう、外しちゃおうかなあ・・。

やはりバーゴを使って積むほうが、スッキリきれいに積めますね。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

機材の進歩か人類の進化か

2017.06.19 (Mon)
昨日は昨年12月に小指骨折して以来の山ツーに参加してきました♪

KIMG0849.jpg
ストックシェルターで泊まってみたかったので、なかしさんを誘って現地で先乗りしてキャンプ。この話は後日書くとして・・

P6180684.jpg
総勢20名参加の山ツーですっ!
5年ぶり?くらいのコースに行ったのですが、驚いたことがありました。
序盤にある簡易舗装の激坂があり、以前は足を着かずに登れる人は50%くらいだったように記憶しているんです。だけど今回は20名全員足着きなし!スゴイ!山は初めての参加者や経験の少ない方も多数いたのに、この成功率・・。

参加者のレベルが高いのかな?確かに最近の日曜ミニツーリングはペースが早いもんな・・。あと考えられるのは、機材の進歩ですね。昔よりいろいろな性能が上がっているはずだもんな。
5年前には乗れなかった、細尾根にある木の根っこ。今回初めてクリアできました。間違いなく、27.5インチのホイールのおかげです。だって5年前と違うのは、ホイールサイズだけだもん。以前は同じ自転車に26インチホイールでしたからね。

なかなかのテクニカルコースの下りもあったのですが、けが人なし。みなさん上手でした。僕も転ぶことなく終了。イヤ、クリートが外れず立ちごけしたなあw

大勢でライドって、こんなに楽しかったっけ?と再認識。大人数ゆえに、途中ではぐれる人がいたり、ファットバイクがパンクしたり、滑落した人もいたりしたけれど、みんな笑顔でしたw

P6180699.jpg

僕も人車一体感をだいぶ思いだしてきて気持ち良くライドできました。参加の皆様、楽しい時間ありがとうございました。ドロッパーポスト、欲しくなった方も多いのでは?
走行距離35キロくらい?累積標高は1500mくらいだったのかな。里山なのたくさん走りましたねw



イイネ!と思ったら、押してください♪にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

フリードプラスにMTBを載せてみた

2017.05.24 (Wed)
先日のトレイルライドの際、初めてフリードプラスにMTBを載せてみました。

KIMG0823.jpg

以前乗っていたモビリオスパイクよりも、全長が15センチ長いフリードプラスは前輪を外さずにまっすぐに乗せることができました。スパイクだと前輪着けたままで、まっすぐには乗りませんでした。

しかしオプションでつけた天井付近のルーフラックが邪魔でした・・。サドルを下げないと積み込むことができません。ドロッパーポストで良かったw
あとスパイクとリアシートの6:4分割が逆なのも積みづらかったですね。

準備としてMTBを積み込む前に、標準装備のラゲッジボード2枚を外す。車内には置く場所がないので、自宅に置く。メンドクサイ・・。
オプションのラゲッジマルチマットも、この積み方だと必要ないので、自宅に置く。これ3分割になっています。メンドクサイ・・。このオプションも要らなかったナ・・。

結局前輪着けっぱなしは、メンドクサイのかも。次回はスパイクでの積載方法である、前輪外し&バーゴで積載してみたいと思います。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: MTB | Comment(0)

久々里山ライド&トレラン

2017.05.21 (Sun)
今日は半年ぶりの里山ライドに行ってきました♪

KIMG0822.jpg

なかしさんは早起きして68リットルザックを背負い、小田山を登ってきたそうですw 僕も背負わせてもらいましたが、デカイ! なんでも入りますね!

MTBの下り、怖いのでブレーキを掛ける→ ひじとひざでショックを吸収できない→ 路面のギャップを拾う→ デコボコが怖くなり、さらにブレーキを掛ける、の負のスパイラル。以前はFLOWな感じで駆け抜けていたのになあw

A峠を2本走り、なかしさんはいのさんトコで散髪。今度は僕が小田山でトレラン。
KIMG0826.jpg
お昼近くなると、気温がどんどん上昇!暑さにやられました~。
トレランの人もたくさん見かけました。しかしこの気温だと、もっと高い山は走ったほうがイイですな。
そういえばなぜかトレイル上で蛇を2匹見たなあ。蛇って暑いと出てくるの?

小田山も2本走ったのですが、ラストの舗装路はヘロヘロでした。
KIMG0827.jpg
新しい名所も出来てましたよ。「ワニ岩とニコニコ岩」確かにそう見えなくもない・・。いろいろ考えますねえ。みなさんもぜひ見てみてください。

走り終わって大池の体育館に帰ってきて、トイレに寄ると洗面台にがいて、超びっくり!! 顔洗いたかったのですが、逃げてきましたw

いや~暑かった。夏ですね!
MTBは約20キロ、トレランは約15キロ。汗だくで遊びました♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ミニツーのちツェルト

2017.05.14 (Sun)
今日は日曜ミニツーリングに参加♪ 火曜日に続いての参加で週2でライド。珍しいな~w
他にも珍しい方々が何故か参加していました。時期的なものなのでしょうか?w

ミニツーの後には、トラ山さんにお願いしてストックシェルターを見せてもらいました。
KIMG0819.jpg
めんどくさがりでぶきっちょな僕でも、簡単に張れる♪ 帰宅してすぐにポチりました♪

ツェルトの張り方もはなこさんが実演。さすがキレイに張ります。僕もやらされやりました。
ケイコさんやよこし~さんにも教わりつつ、不器用ながらツェルトも張れました。でもやっぱメンドクサイ・・。
細引き使うと一気にめんどくささが増しますねw

金曜に買ったスリングを使っての簡単な講習もしていただき、大変勉強になりました。トラ山さん、はなこさんありがとうございました!

MTBも火曜ミニツーと日曜で約50キロほど走ったので、1週間で約100キロライド!来週も乗るよん♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

たまにしか乗らないのに・・

2017.05.13 (Sat)
先日の火曜日、一か月振りにMTBライド♪
久しぶりにお会いする火曜メンと楽しく走りました。体力はダダ落ちですが、スキルはそれほど落ちてないかなっ♪

滅多に乗らなくなってしまったMTBなのに、右側のぺダルが壊れてしまっていたので・・

KIMG0817.jpg
シマノXTペダルをお買い上げ~。

自走で帰る際、新品ペダルで立ちごけするんじゃないかと心配しましたが、無事に帰宅しました。
火曜ミニツー、楽しかったなあ。また山ツー行きたいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

もう全く着いていけない。

2017.04.24 (Mon)
KIMG0794.jpg
気持ち良い天候のなか、一か月振りのMTBライド。
日曜ミニツーに参加。月イチでしか乗らなくなってしまった僕・・。
かなりゆる~い日曜ミニツーリングでさえ、着いて行けなくなる脚力・・。
ヤバイ・・。

でも久々ライドも楽しいし、ミスドでのトークも楽しい。いろいろな山の話しをしました。チャリの話しは・・ほとんどしていないケドw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)
back-to-top