ストックシェルターでオートキャンプ

2017.06.21 (Wed)
日曜の里山ツーリングの前に、先乗りしてオートキャンプしてきました♪
ヘリテイジのストックシェルターでの泊りを試してみたかったので、最近テン泊にはまっているN13さんに声を掛けてみました。駐車場脇の草地でキャンプ。

KIMG0849.jpg
N13さんの普通のテントと並べると、ストックシェルターの貧弱さが際立ちましたw
ストックシェルターは110~120cmのストックに対応しているとのことでしたが、僕の110のストックではピンと張れず。もう少し長いストックなら、もっときれいに張れると思います。

どのくらいの気温でどのスリーピングシステムなら快適に眠れるかも実験。
ここ数日では涼し目の気温の中、エスケープヴィヴィにモンベルのウォームアップシーツでまずは就寝。温度は15度でした。
これだと3時間ほど眠ってから、寒くて目が覚めました。今度はモンベルのダウン#3&エスケープヴィヴィで就寝。シェルターのジッパーも先ほどより締めてみました。これで熟睡。

KIMG0850.jpg
シェルター内の気温は17度。結露しまくっていましたw
シュラフは5度以上で快適睡眠との設定、17度で熟睡とは僕は寒さに弱いのかな?

初めてストックシェルターで寝てみたのですが、なかなか圧迫感ありますねw ほんと寝るだけ用ですね。
KIMG0851.jpg
朝食は新しいスキルに挑戦!いつもは「お湯を沸かす」のみの僕ですが、今回は「焼く」に挑戦!
ランチョンミートを焼いて食べました♪ 小さな一歩ですが、少しは前進です。
N13さんは工夫を凝らしたパスタ。さすがオデさんの弟子?

もっとたくさん幕営して、「この気温で寝るなら、寝具はこの組み合わせ」がすぐに分かるようになりたいですね。もっと美味しいものも食べたいな~。
慣れれば1分で張れるストックシェルター。今回ダブルウォールテントのN13さんと設営時間がほぼ同じだったことはナイショですw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

コフラン フォールドカップ

2017.06.16 (Fri)
P6030544.jpg

山でコーヒーを飲むのが好きデス。しかしラーメンを食べたチタンカップをキッチンペーパーで拭きとり、そのあとにコーヒーを入れると変な油浮いてたりして、美味しくないw ラーメンもコーヒーも大好きな僕だけど、ラーメンエキス入りのコーヒーは、ノーサンキューなのです。

しかしコーヒーを飲むためだけに、小さなチタンカップを持ち歩くのもなあ・・と思って折り畳みカップを購入♪
コフランのフォールドカップです。

P5310473.jpg
容量200mlで28グラム。折り畳みと言っても、フチを一度折り返してあるだけで、思ったよりもコンパクトではないw

P5310474.jpg
広げるとこんな感じ。SEA TO SUMMITのXカップの方がコンパクトになるっぽいのですが、なかなか売っていないのでコッチにしました。コフランには取っ手があるのもイイし、値段もだいぶ安いです。

通販で買いましたが、色がアソートカラーで選べなかったのがちょっとねえ。まだブルーで良かった。こういうコンパクト系の食器の色ってライムグリーンとかオレンジとか、あまり馴染めない食器の色が多いですよねえ・・。外国のセンスはわからぬ・・。

このカップを持って、どんどん山に行きますよ~♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

フリードプラスで初めての車中泊

2017.06.13 (Tue)
アクセスの悪い南アルプス光岳に行く際、フリードプラスで初めての車中泊をしました。

KIMG0843.jpg
納車ひと月半が経ちましたが、初めてリアシートを二つとも倒しました。
中央に板があり、段差を生み出してしまっています・・。

KIMG0844.jpg
アップにするとこんな感じ・・。3センチ近くあるのかなあ。このままでは快適に眠れませんね。
カットしてあまっていたエバニューのマットや、オプションの3分割のラゲッジマットを重ねて段差を解消。

KIMG0845.jpg
最後に極厚銀マットを敷いて、フラット空間の誕生♪

運転席、助手席を前方に動かさずとも、足を延ばして寝ることができました。横幅も嵩上げによってタイヤハウスのでっぱりがないので広い!
荷台下部にザック等の荷物を置くことが出来るので、車中泊空間としてはモビリオスパイクよりも広くなりました。
ただスパイクよりも天井高が嵩上げの分低くなっていますね。MTBを積む時に邪魔だったオプションの天井のルーフラック。これやっぱり邪魔w 何度か頭をぶつけました・・。

光岳からの帰り、パーキングで5時間ゆっくり仮眠♪いいねフリードプラス。ホンダセンシングのおかげで高速の運転が楽になりました。
でも7速モードがないので、カーブの多い山道でエンジンブレーキが効かずに、ブレーキ踏みまくりで走りにくいのが欠点・・。運転が楽しくないですねw スパイクはイイ車だった。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

ソーヤーミニでキレイな水を

2017.05.20 (Sat)
P5130387.jpg
携帯浄水器、ソーヤーミニSP128を買ってみました。

今まで何年もの間、山では沢の水を汲んで飲んでいましたので今さら感はありますが・・。
一泊山行をするにあたり、お腹痛くなったりしたらイヤだなあ~と思って購入。お腹痛くなったことはありませんが、一応、ね。

P5170397.jpg
フィルター本体に、洗浄用の注射器。ストローと500mlのパックがセットになっています。

P5170398.jpg
フィルターはこんな感じ。コンパクトです。

P5170396.jpg
付属のパックは使わずに、プラティバスに取り付けてみました。ペットボトル等ともネジピッチが合うそうです。これを使えば、水場をもっと積極的に利用できるかな。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

ヘリテイジ・ストックシェルター来たよ

2017.05.17 (Wed)
先日トラ山さんに見せてもらったストックシェルター、ポチったヤツが届きました。昨年モデルからカラーチェンジしたらしく、地味な緑色です。

P5170391.jpg
モンベルのULドームシェルターと比較。上がドームシェルタと専用のポール。一番下がストックシェルターです。大きさが全然違う!ザックに余裕が生まれることに期待ですっ!ストックを使うので、ポールを持たなくてよいのもイイね。

P5170390.jpg
カタログ値270gで、計ってみるとズバリ270g!
ULドームシェルターが780gなので510gも軽量化♪

P5170392.jpg
早速庭で建ててみました。日曜に練習?した甲斐あって、スムーズに出来ました。3分はかかってないと思うけど・・。
袋の収納するほうが大変でしたw

今度はコイツでビバークしてみたいっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

うちの体重計は壊れています

2017.05.08 (Mon)
数年ぶりにGWに連休!カモシカ山行に行ってきました。準備の段階で、テン泊装備のザックの重さをチェック!

KIMG0790.jpg
先月のオクムカモシカではダウンシュラフを持っていったので、ザックは11キロオーバー!
重さのせいで草臥れてしまいました・・。

今回は前回から
 シュラフ
 コーヒーを飲むためだけのチタンマグ
 防寒着(フリース)
             を外して軽量化!

まずは体重計に乗り、自分の体重を測定。そのあとザックを背負って、差分でザックの重さを計算してみました。

だがしかし! 

まず自分の体重にびっくり!!w
1月にフルマラソンの為に走り込んでいたころより、4キロも増えているっ!
そっか~勝田マラソン終わってから、山にも行かず、MTBにも乗らず、カフェ巡りでスイーツばっかり食べてたもんなあw
「趣味カフェ巡り」だったから仕方ないけど、増えすぎだなあ・・。などと考え、ザックの重さを計ることを忘れそうでしたw

んでザックを計ってみると・・10キロもある!
ファストパッキングを目指して、そこそこ軽量な道具を揃えているつもりなのになあ・・。ファストパッキングでは7キロくらいまでが範囲内らしい・・。

どうしてこんな重さになるんだ? 半分以上残す食糧。持って行きすぎなのかなあ・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: モノ | Comment(0)

別れがあれば、出逢いあり。

2017.04.28 (Fri)
モビリオスパイクにお別れをし、新しいトモダチが来ました。

KIMG0802a.jpg

フリードプラスを購入♪ モビリオスパイクの後継車です。
ボディサイズはほとんど変わらず、エンジンも1500cc。でもハイブリッドにしました。
スパイクは直線基調だったのに対し、フリードプラスは丸みを帯びているので大きく見えます。

少し運転しただけですが、心配された「もっさり感」は感じませんでした。
見た目があまり好みではなかったので、エアロつけました。欲しくて買ったクルマ、というより必要で買ったクルマなので、ドキドキ感があまりないのが残念。

良い点
    走っていて静か。
    ナビがデカイ。
    エンジンがDOHCになった。
    
イマイチな点
    7速モードとSモードがない。
    デジタルメーター。
    リアシートをフラットにするのに、手間が多い。フラットとはいえ、段差あり。

KIMG0803a.jpg
また、いろんなところへ出かけよう。
ありがとうスパイク、よろしくねフリードプラス。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: モノ | Comment(2)
back-to-top