FC2ブログ

RIVERS ウォールマグ スリーク

2018.12.12 (Wed)
PB240021.jpg

先月のの時、山ツーの時、新しいモノでコーヒーを飲みました♪

RIVERS ウォールマグ スリーク
PB240030.jpg
オサレなコーヒーマグ。プラスチック製です。
ダブルウォールになっていて、フタもあるので冷めにくい。コンビニコーヒーの紙コップと違って、持っても熱くないです。


一番の特徴は、同社のマイクロドリッパーと組み合わせることで、アウトドアでも手軽にドリップコーヒーが飲める、ということ。
PB240031.jpg

このドリッパーはペーパーフィルター不要のシリコン製。ウォールマグの中にグニャっと仕舞うことが出来ます。
そしてドリップしたあとのコーヒーかす、ゴミ袋に入れても漏れたらイヤですよね?

安心してくださいっ!
ウォールマグはパッキン付きのマグなので、飲み終わったらマグのなかにそのままドリッパーを入れてフタをしっかり閉めれば漏れださないんです!

これで山でも美味しいドリップコーヒーが飲めるっ!
このコーヒーギアを知ったのは、「ベストバイギア」を見て。「BBG マグ」でググると、たくさん写真があって分かりやすいデスw
CEOは「いつものコーヒーより、濃く感じる」と書いていましたが、僕は薄く感じます・・ 人それぞれですねw

車で出掛ける際も持って行って、コンビニコーヒーをこのマグに移し替えてます。ローソンはマイカップで10円引き?らしいのですが、まだやったことがありません・・。

この前の「バイクロア」にこのマグを持っていって、D子さんの美味しいコーヒーを暖かく飲もう、と思っていたのに、持って行くのを忘れるというミステイク・・w

PB240029.jpg
そういえば、ジェットボイルのガス缶のデザインが新しくなってカッコよくなってました!



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

TRIMTEXとクロスランナーパンツのインプレ

2018.12.05 (Wed)
昨冬に購入したTRIMTEXのTXパンツ。

KIMG1190.jpg

その筋の人達wには有名な北欧のメーカー。元々はオリエンテーリング用なのかな?
前身頃が防風素材、後ろはタイツのようなストレッチ素材です。

PB290043.jpg
162cm、56㎏。ランナー体形と言いたいけど、お腹プヨってます・・。
膝の部分は切り替えになっていて、ベンチレーション機能アリ。

こんな写真アップするの初めてだよなあw なんか姿勢が左に傾いているけど、僕が歪んでいるのかカメラが曲がっているのか・・w

PB290044.jpg
僕はウエスト28インチ(約71センチ)、川口にあるルナークスさんに試着に行き、冬は下にタイツを履くことを考えてSサイズを購入しました。XSでも履けたんですけどね。
右前にジップ付きのポケットあり。左にはポケットないのです・・。
膝から下はグイっとタイトフィット。裾にジップありです。ランでもバイクライドでも裾が気になりません。とても良い履き心地♪
コレ履くと足が長く見えるって評判なんだけど、モデルのせいか伝わってきませんねw

左の小指、一昨年の骨折のせいで真っすぐになりませぬ・・。

そして今年、モンベルから同じような機能を持つパンツが発売されました!
「クロスランナーパンツ」です。

PB290041.jpg
同じように前面防風素材のパンツ。
トリムテックスより生地は薄め。
ハンドウォーマーポケット(ジップなし)が左右前面についています。やっぱりあると便利ですよね。

便利と言えば、フロントジッパー付きということ! 頻尿の僕には嬉しい機能だっ!w

PB290042.jpg
トリムテックスよりはゆったりシルエット。でもスリムフィットですよ。Sサイズを着用です。少しシャカシャカ音がするけど、新しいからかな?

PB290047.jpg
右側面にジップポケットがあります。縦型という珍しい形。夜ランの時には、車のカギを入れています。

PB290039.jpg
気になる重さは、トリムテックスが225g。

PB290040.jpg
クロスランナーパンツが189g。薄手な分、軽いですね。こっちは冬に山で使うには生地が薄いかな~。ジョギング用に使っています。

TRIMTEXのパンツは約13000円で、クロスランナーパンツは約8000円。さすがモンベルだっ!

着用写真で僕は青色のジャケットを着ていますが、これはモンベルのクロスランナージャケット。ジャケットも前面防風で背面通気。タイトだけどストレッチが効いていて着心地が良いです。ハンドウォーマーポケットがなくて左胸にジップポケットがあるだけのシンプルなジャケットです。これは去年のスノーシューハイクでも着ていったなあ。

ウェアの究極は、着ているコトが気にならないウェアですよね。一つでも気になることがあると、長時間に渡るとストレスになります。着ていることを忘れていられるのがベスト。

お気に入りのウェアを見つけて、走りに行こうっ!w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

ローンピーク3.0→3.5

2018.09.30 (Sun)
もう半年ほど前のコトなんですが・・
アルトラの定番トレランシューズ「ローンピーク」を3.0から3.5へアップデートしました♪

P5260773.jpg
上の青いのが約1年履いた3.0。下の赤黒が新しい3.5です。

P5260774.jpg
3.0はアッパーの内側が破れてきてしまいました。

P5260775.jpg
3.5では、アッパーのまさに破れた部分にステッチの補強が入ってます!

P5260776.jpg
ソールも新しいヤツと比べるとだいぶすり減っていますね。

ローンピークは、ゼロドロップで前足部が広くてマックスクッション。気にいって使っていますが、欠点が二つ。一つは下りでのグリップ力。分水嶺で履いている人がいたので、そのことを話すと、「グリップ弱いですね~。滑らせてなんぼのシューズです。」と言ってましたw

もう一つの欠点は、インソールが走っているうちにズレて靴から飛び出てくるんですw
分かりにくいですよね?

P9302291.jpg
こういうことですw
ありえないですよね?w 両面テープでインソールを貼り付ければ大丈夫ですw

最近はトレランではなくファストパッキングばかりの僕ですが、このシューズ、イイですよん♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

ジップロック!

2018.06.16 (Sat)
山での食事のお話です。

カップヌードルやチキンラーメンぶっこみ飯、好きで山でよく食べております。
アルファ米より手軽に食べられるし、量もちょうどいい(アルファ米は多い!)。値段も安いしコンビニでも手に入る。そしてジャンクでおいしい!

日帰りならカップごと持っていけば良いのですが、縦走だと食べ終わった後のカップのゴミがかさばる!

P5030510.jpg
なのでぶっこみ飯をジップロックにインしてみよう!

P5030511.jpg
ジップロックに入れるとスリムになりました!これなら2食持っていっても嵩張りませんね。
食べるときは緑の折り畳み式のボウルに、お湯と共にいれます。
ジップロックごとボウルに入れれば、ボウルは汚れない!のですが、何かビニール越しに食べるのがイヤなのでぶっこみ飯だけをボウルに入れてます。

クッカーに直接ぶっこみ飯を入れると、食後のコーヒーがぶっこみ飯味になっちゃうのですが、コレなら大丈夫!
知ってる人はずっと以前から行っているのでしょうが、僕的に初めてやって新鮮だったのでアップしてみました。
ぶっこみ飯だったら、フリーザバッグのSサイズがジャストフィットでした♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

ULサーマラップパーカとユニクロダウン

2018.04.06 (Fri)
今シーズンから冬山にも登り始めた僕。
中綿の入っている防寒着を持っていなかったので、いろいろ悩んで冬に買ったのです。

P4060509.jpg
モンベルの「ULサーマラップ・パーカ」です。ダウンではなく化繊綿使用。252g、12200円。

同じくモンベルのフラッグシップ「プラズマ1000ダウン」130g、25400円。
その下の「スペリオダウンパーカ」247g、15900円。このダウン2種類と悩みましたが、濡れても大丈夫で雑に扱えて安い、ULサーマラップパーカをチョイス。

通気性とストレッチ性を持ち、行動着としても使えるので使用範囲が広いかな、と思ったのです。暑がりな僕は今シーズンは行動中に着ることはありませんでした。休憩時に使用。今後はテント泊の防寒着で使う予定です。

しかし、昨日ユニクロに立ち寄った際に「ウルトラライトダウンジャケット」が安くなっていました。

P4060504.jpg
買っちゃった・・w
FP640+なんですね。モンベルの最高峰は1000。その下のスペリオダウンは800。ユニクロは値段がスペリオダウンの三分の一だから、フィルパワーが低いのは仕方ない。

P4060505.jpg
収納サイズはこんな感じ。右のULサーマラップパーカよりは、少し小さいデス。どちらももっとギュッと圧縮出来ますけどね。

P4060507.jpg
ユニクロダウンの気になる重さは207g。スペリオダウンジャケットが188gなので、少し重いですね。

P4060506.jpg
ulサーマラップパーカは243g。カタログ値より9g軽かったよ!

むむ・・。ユニクロダウンの方がサーマラップパーカよりコンパクトで軽いのか・・。テン泊の時、どっち持っていこうかな。雨の可能性で考えようか。

P4060508.jpg
モンベルのスタッフサックの底は、引っ張りやすいようになっていてパーカを出すときに便利。
なんとユニクロもスタッフサックの底にループが付いていて、引っ張りだしやすい!
ユニクロやるねえ。

あとは寒い時に実際に着てみての暖かさを試したい。
そろそろテント泊でどこか行きたいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

ソロトレッキング

2018.03.15 (Thu)
ここのところ昼間は気温20度近い暖かさ!
ジョギングはTシャツ&短パンです!
一気に春が来ましたね!

KIMG1217.jpg
95%はソロ山行な僕。今さら感があるけれど、こんな本をゲット!
ソロはもちろん危険も伴いますが、それと引き換えに「自由」を得ます。パーティだと分ける経験値がソロだと全部自分。山の経験値も大幅アップ!

この雑誌で一番印象に残ったのは、パッキングの仕方。テントやシュラフ等のかさばるモノはザックの底に畳んで入れ、上から入れる別の荷物の重さで圧縮するイメージでした。しかしこの雑誌には丸めて縦に並べる、とのこと。確かにこれだと荷物を取りだしやすい。詳細は、雑誌見てくださいw

ソロ山行ではなく、もちろん友人と行くのも楽しいのですが、僕は休日が平日ばかりなんですよね~。

今シーズンから始めたスノーシューハイク、快晴の中歩いてない・・。あともう一回行きたい気もする・・。
今週&来週はMTB乗りまくりの予定だけどね♪ スノーシューでもトレランでもMTBでもファストパッキングでも、山に行ければ楽しいのです。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

2回しか使っていないスノーシュー

2018.03.06 (Tue)
思い切ってかったスノーシュー。まだ2回しか使っていません。

P3010352.jpg
しかし内側のフレームは写真のとおり傷だらけ・・。どうしても左右のスノーシューで踏んでしまうんですよね~。

P3010351.jpg
アップにするとこんな感じ。

実際使ってみると、登りはつま先部分の爪でガッチリグリップしますが、下りではけっこう尻餅。
スノーシューはカカト部分に爪がないのでグリップしないのです。

プラスチックやゴムバンド等を多用しているのに、値段が高い気もします。もっと安く造れるの思うなあ・・。

今までの冬は「雪のない山」を探して登っていましたが、今年は「雪がそこそこある山」を探すようになり、行動範囲が広がりました。もっとスノーシューハイク行きたいのに、僕の休みの日は悪天候が多いっ!もう3月になってしまった!冬が終わってしまうっ!
青空のなか、雪原を歩きたいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: モノ | Comment(0)
back-to-top