FC2ブログ

Love PHANTOM 25

2020.02.29 (Sat)
腰痛のため、山に行けない5連休を過ごしている僕。
連休に入る前、以前から欲しかったザックが、急に1万近く安くなったのでポチり。モデルチェンジでもするから安くなったのかな?

P2280001.jpg
ファストパッキング用の

P2280002.jpg
OMM PHANTOM 25 です♪
ベスト型でハーネスにボトルポケットがあり、さらにショルダーハーネスにもポケットがあるザックが好き。

01c85e913c3abaa6a965.jpg
このザック、変わってるんです。ショルダーハーネスとザックがY字のヨーク(オレンジの部分)で繋がってるんです。
肩ではなく背中で荷物を背負い、走っても荷物が揺れにくいとのこと。

P2280003.jpg
中央のナイロンテープが4か所に別れて縫われています。

P2280005.jpg
ここにチタンペグをぶっ刺して、ザックと接続するという、不思議なシステム。
4か所の穴で背面長を調整することができます。身長160cm~180cmまで対応するとのこと。なかなかこのサイズのザックで、背面長を調整できるのは珍しい。

P2280009.jpg
僕は背が低いので、一番短くセットしました。しかしザックの重さのすべてがこのペグとナイロンテープの一か所に集中するんですよね?そのうちちぎれそうだけど、大丈夫なのかなあ・・。

P2280012.jpg
背面には、OMMのデュオマットが入ってます。

P2280013.jpg
両サイドにはカーボンポール。このサイズでフレームが入っているザックも珍しいですよね。同じOMMのクラシックとは違うなあ。

P2280018.jpg
謎の縦長のポケットも多数。ペグを刺すのかなあ?

P2280015.jpg
このザック、やたらとキーフックが多いのも特徴。合計5つも着いてます。珍しくないですか?このザックを設計した人、鍵を何度も失くしたんだろうなあw

P2280017.jpg
ウエストポケット内のオレンジのコードを引くと、ザックのコンプレッションが出来て、揺れ防止。
などいろんなギミックのあるこのファントム。

夏にこれ背負ってファストパッキングやりたいなあ。
腰痛で外に行けないから、たくさん写真撮ってブログ書いてみましたw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

バリオ!

2020.02.22 (Sat)
仕事多忙につき、更新間隔が開いてしまいました・・。
山にも行っていないので書くことないのですが、年末のお買い物ののハナシを書こうと思います。

昨シーズンから「アルパインパンツ」を買おうか迷っていた僕。
P3050348.jpg
(昨シーズンの西吾妻山)
インシュレーションパンツや、古いゴアのレインパンツで冬山に登っていた僕ですが、さらなる過酷な環境にも対応するためにアルパインパンツを買うことに。
でも高いんですよねえ・・。

いろいろと迷った挙句・・

PC271882.jpg
ファイントラックの「エバーブレス バリオ」を購入しました。
ファイントラックって、お値段高めのイメージですが、このパンツはそれほど高くない!
柏にできた巨大アルペンは、ファイントラックの品ぞろえが凄かったなあ。各サイズ、各色揃ってました。

バリオは「シンプル&軽量アルパインシェル」とのこと。
生地はエバーブレスなので、ストレッチも通気性も良い。

PC271883.jpg
裾にはアイゼンの歯からガードするためのエッジガードも着いてます。
ま、ゲイター履くんですけどね。

ごついカッパのような感じなので、中に履くパンツも購入。
同じファイントラックの「ドラウトクロー・パンツ」
最近はタイツのツッパリ感がイヤで、全く履かなくなった僕。
このドラウトクローは、細身のシルエットで、普通のパンツとタイツの中間のようなラインなんです。

適度に暖かくて、履き心地もグッド!気に行って普段でも履いています。
ただ生地のせいか、見た目が寝間着みたいなんですよねえw
寝間着って・・死語か?

そして「リンクベント」と言って太もも部分にジッパーが着いていて、暑い時は開けることができます。バリオも同じ位置にリンクベントがあるので、両方オープンにすれば、一気に換気できて暑がりの僕に嬉しい機能♪
ファイントラックで揃えてレイヤーするとイイですねっ!

ノースフェイスのバーブパンツの太もものベンチレーションも、ほぼ同じ位置だったので、気持ちよく換気できましたけどw

おニューの下半身で、今シーズンは冬山に挑むつもりでしたが・・。今冬は暖冬でまだ雪山に行っておりません・・。
果たしてアルパインパンツを履く日は来るのでしょうか?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

ファイントラック 冬用ドライレイヤー

2020.01.30 (Thu)
登山やMTBの時には、必ず着ているベースレイヤー。
フラッドラッシュ・スキンメッシュ」

汗が身体に戻ってこない快適さ。

夏には「パワーメッシュ」を着用していましたが、コレ、生地がゴワゴワしてるのと、クルーネックなので、首回りが暑い・・。

最近は「ミレー・ドライナミックメッシュ」を着用。
md.jpg
メッシュが大きくて涼しい気がするし、首回りにゆとりがあるのが良いです。

そして今回、真冬用のドライレイヤーを購入!
今シーズンリニューアルされた、「ドライレイヤー・ウォーム」です。

PC271880.jpg
スキンメッシュの1.5倍の暖かさ、とのこと。

PC271881.jpg
着心地もとても良い!

そして今までのドライレイヤーと違って、着てもフレディマーキュリーにならないっ!

従来のヤツ、一枚で着てたらただのヘンタイでしたもんね・・。

冬山でのスノーシューハイクの時には、この暖かいドライレイヤーを着る!
しかしまだ今シーズン、スノーシュハイクは出来ていません・・。

雪不足なら雪不足なりに、通常の厳冬期には登れない冬山に行きたいなあ。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: モノ | Comment(0)

山珈琲

2020.01.17 (Fri)
コーヒーが好きな人は多いですよね。僕も好きです。
生豆を自分で焙煎する、こだわりの人もいます。僕はそこまでマニアではありません。
豆を挽いて飲むだけ。

山に行った際に、いつもインスタントのコーヒーだったのですが、山でも美味しいコーヒーを飲みたい!と思って去年購入したのがコレ。

P4200585.jpg
「FIREBOX」のコーヒーミル。
携帯用のコーヒーミルとしては、ポーレックスがスタンダードですが、こっちをチョイス。
理由は三つ。
 BBGで推していた。
 見た目がかっこいい。
 ポーレックスはゴリゴリ豆を挽いているときに、ハンドルが外れやすいらしい。

P4200587.jpg
シンプルな構造で、上に豆を入れてゴリゴリ回すと下に粉が落ちるだけ。

P4200588.jpg
「RIVERS」のマイクロドリッパーで淹れて飲みます♪
欠点は、ハンドルが収納できないこと・・。


24363a899b1979fb088d.jpg
後発でRIVERSからもコーヒーミルが発売されたようで、それはハンドルが収納というか、固定できるみたいなんだよなあ・・w 

今気に入って飲んでる豆はコレ!

P1081978.jpg
茨城の雄・サザコーヒーの「徳川将軍珈琲」!

徳川慶喜公が当時飲んだであろうコーヒーの味を再現した豆です。
天皇や将軍や武将、文豪等の著名人が、当時愛した或いは食べたであろう味を現代に再現するモノは多い。

このコーヒーはさらに一歩進んでいるのだっ!
このコーヒーのブレンドを考えて焙煎したのは、なんと慶喜公のひ孫!徳川家の方なのです!2017年に亡くなったそうですが、直系の子孫の方が、直接作成した徳川将軍コーヒー豆って、ユニークだと思いませんか?

DSC_0736.jpg
先日も相方とハイクした際、山頂でこのコーヒーをいただきました♪
おいしかったです。
ありがとうございます。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: モノ | Comment(0)

斧カバー

2019.12.05 (Thu)
今春、ピッケルを購入した僕。

DSC_0294.jpg
CAMPのコルサ・ナノテク。見た目で決めましたw

ヘッドのカバーが欲しいなあ・・ということで・・
前回のスタッフバッグと同じく、「WANDERLUST EQUIMENT」のピックカバーをゲット。

色、迷ったんですよねえ・・。
ちょうどショップの写真で、コルサナノテクが赤色のカバーを付けている写真が・・
UL-PICK-GUARD-X-RED.jpg
かっこいい!
でも赤に赤かあ・・。
カバー着けてることを忘れそうw

結局・・

PC011711.jpg
黄色にしましたよ!
弐号機カラーですね!

PC011708.jpg
みんな大好き、ダイニーマのハンドリーシュ付です。

PC011709.jpg
カバーの素材はX-PAC VX21。

ブルーパーバックパックと同じ素材。
DSC_0279.jpg
軽くて丈夫で防水性あり。生地が伸びないのが特徴。

PC011710.jpg

今冬も、コレ持って冬山に登るっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

初めてのキューベンファイバー

2019.11.30 (Sat)
仕事が多忙で、なかなか山に行く時間がとれない。
こんな時、僕はポチることで山に行けないストレスを解消するのです。

以前から「キューベンファイバー」という素材に興味を持っていた僕。

んでポチりました♪

PB301705.jpg
軽量ギアのガレージブランド、「WANDERLUST EQUIMENT」のキューベンラウンデッドバッグ。
キューベンファイバーって、触った感じが和紙に似ている。
透けるほど薄くて軽い。防水性があって、丈夫。
ULザック等でよく使われていますね。

PB301706.jpg
いろんなサイズがある中で、今回購入したのが「スノーピークチタンシングルマグ450用」のサイズ。
僕のミニマムクッカーセットを収納します。

エスビット・ポケットストーブ (なかなか沸かないので、あまり使わないw)
SOTO・ポケトーチ (標高が高いとなかなか点火しないので、あまり使わないw)
EPIgasのフタ

これらをインすると~~~

PB301704.jpg

シンデレラフィット!

当たり前ですが、ぴったりです♪

寸法のカスタムオーダーも対応してくれるそうなので、いろんなものがキレイに収納できますよ!

ぴったり過ぎて、出し入れがスムーズじゃない気もするけどw

あってもなくても構わないモノ、ですが買って良かったです♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

ノースフェイス フレキシブルアンクルパンツ

2019.09.21 (Sat)
敬愛するユーコンさんもオススメしていた、ノースフェイスの「フレキシブルアンクルパンツ
めっちゃストレッチで、軽い履き心地♪
登山やジョギング、温泉の後などにも履いています。

P7071058.jpg
の~びのび

くるぶし丈なので、風が足首から入ってきて涼しい!
シルエットは細目で、ナイロンっぽくない生地でサラサラ!
生地が薄いので、ハイマツの藪コギはちょっと不安ですが・・。

P8251202.jpg
先月の蝙蝠岳の時も履いてました。履いてて本当に気持ちいいパンツです!
夏はいつも短パンで登山でしたが、これは暑くても履く気になります♪



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)
back-to-top