僕はグーができなくなった。

2017.04.22 (Sat)
KIMG0708.jpg
12月にMTBで転倒し、左手小指をはく離骨折した僕。
初めて入院して、初めて手術を受けました。当初から担当の先生には、「元通りには治らないです」と言われていました。

P4220295.jpg
結局第一関節は動かず、第二関節もほとんど動かず・・で、グーをしてもこんな感じw
術後のリハビリを、縫い傷にびびってやらなかったせいで、腱が癒着してしまった。僕が悪いのです・・。

先日の24時間オクムぐるりで、ケガ後初めてストックを握ってみましたが、ストックはそれほど強く握るものではないので大丈夫でした。心配なのは、チャリ。MTBでガレガレの下りをぶっとばすと、ハンドルから手が離れそう・・。

今月初めに加川良さんが亡くなりました。教訓Ⅰ、昔よく弾いたなあ・・でももうギターのコードも押さえられないや。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

吉良は爪が伸びると絶好調だが・・

2017.02.21 (Tue)
12月に骨折した左手小指。
今日も通院しましたが、相変わらず曲がりません。先生には「う~ん・・厳しいなあ・・。これから劇的に回復はしないと思います。」と言われてしまいました・・。

MTBのハンドルも小指は握れないし、ギターのコードも押さえられないな・・。
でも、最近やっと小指の爪が伸びてきました♪ 二か月以上も小指の爪を切ってないんですよね~。
指先を使わないと、爪って伸びないんですね。知りませんでした。


爪が30センチ以上のびる年 絶好調!! だれもぼくを止めることはできない


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

山から遠く離れて

2017.02.17 (Fri)
KIMG0724.jpg

もう三か月近く山に行っていない。
休日は近所を長めにジョグするだけだ。午前中で走り終わり、あとは家でのんびりして、相方と近所のカフェ巡り。

KIMG0728.jpg

今までだったら休日は一日山に行っていたし、仕事の日でも帰宅したあとは、次回どの山に登るかをヤマレコやいろいろなブログを見て考えていた。
どの山に行くか、出来るだけ長いルートで。ピストンではなく、周回で。花が咲いていれば見たいし、絶景ポイントの中に身を置きたい。

休日に早起きすることもなく、前日に装備品を考えて準備することもない。なんだかとっても気楽な毎日だw
山に行かない生活って、ホントにのんびり。
さみしいけれど、小指が治るまでは仕方ない。

僕の周りには、「山が好き!」という人は多いのだけれど、数か月に1回くらいのペースでしか山に行かない人がほとんどだ。
僕も山から離れてしまい、その考え方が少し理解できた気がする。
山に行くのって、準備が面倒で大変なのかもね。近所をランニングするほうが、よぽど気楽だ。

早く小指を治さないと、どんどん腰が重くなりそうデスw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: 生活 | Comment(0)

曲がらぬ小指

2017.01.06 (Fri)
抜糸から1週間経ちました。
まだ小指はむくんでいるので、収まってからリハビリしよう、と考えていました。全然曲がらないし・・。
けれど、昨日久しぶりに通院してみると「どんどん動かしたほうがイイ!」とのこと。
リハビリの先生にグイグイ曲げられ、すっごい痛かったw

骨折してから、一番の痛みでした。
自分でもリハビリで曲げていますが、自分でやるとどうしても力を加減してしまいますね・・。
リハビリ、頑張ります!


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

一応シーネは外れました

2016.12.28 (Wed)
手術から2週間、やっとシーネがとれました。

ビフォー
KIMG0708.jpg

アフター
KIMG0709.jpg

まだ小指は少し腫れていて、指も固まってしまってほとんど曲がりません・・。これからリハビリを頑張らないとね。
何も着けなくていいのですが、小指を引っ掛けそうで怖いので外出時は指サポーターを着けています。
傷跡は、直視できません・・。可哀想な僕の小指・・。

シーネで固定している間は、カレンダー通りの休みで勤務させてもらっていたのですが、傷が治ったのでいつもの勤務体制に戻ります。固定したままだったら、年末年始5連休だったのですけどね・・。


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: 生活 | Comment(0)

初めての入院・・

2016.12.13 (Tue)
レースで骨折してしまった小指の手術のため、数日間入院して無事に退院してきました・・。
短い期間だったのですが、帰宅してほっとしています。入院って、大変ですね。

KIMG0694.jpg
写真は病院の窓から見えた富士山。夕陽に浮かび上がっています。
そうか、僕はもう今年山に登ることはないんだな・・。

骨折は何度か経験がありますが、縫うことは初めて。手術も入院も初めての経験・・。
全身麻酔も初めて、その前の〇腸も・・。
またひとつ、オトナになりましたw

手術室でマスクをすると、すう~って寝てしまい、起きたら病室のベッドに寝てて横には相方の姿。ドラマで見るのと同じ展開だw
消毒の時に手術した小指を見たら、グロい!w 可哀想な僕w
剥がれた骨は除去し、腱を糸で繋いだとのこと。全治一か月から一か月半だそうです・・。

ただの骨折より、だいぶ大ケガになっちゃったな。
山に行けないのは自業自得ですが、職場に迷惑かけちゃうのがね~。

だがしかし、
反省はしているが、後悔はしていないっ!


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: 生活 | Comment(0)

スリーピークス

2016.11.28 (Mon)
KIMG0663.jpg
(向き間違ってる・・?)

週末は妹の結婚式で、久しぶりに地元へ帰省。
豚骨ラーメンを食べる暇もないバタバタな旅程でしたが、ステキな式でした。
末永くお幸せにね!


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)
back-to-top