FC2ブログ

エスプレッソとチョコミント

2020.04.16 (Thu)
DSC_0906.jpg
昨日も20キロジョグ。前回走ったら、褒められたので今回も走ったw 僕は褒められて伸びるタイプ。
今日はMTBを洗車♪
次はいつ乗ることになるのやら・・。

スマホ見てたら、今日は「エスプレッソの日」という、どうでもいい情報を得たよ!

DSC_0908.jpg
いつもキッチンのガスコンロで淹れているので、初めてガスバーナーで淹れてみました。
僕のモカマキネッタ・ブリッカは3杯用で、ちょっとデカい。でもアミカスの4本五徳にぴったりサイズでした。

DSC_0910.jpg
「直火式エスプレッソ」(厳密にはエスプレッソではない)とともに頂くドルチェはティムタムのチョコミント♪
このマキネッタは、3杯用は3杯限定。1杯や2杯だけ淹れる、ということはできない。

エスプレッソ・ドッピオはダブルの意味なのですが、3杯はなんて言うんだろう?トリプロ?

美味しかったな~。
ベランダでほっと一息。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)

サイタマラリヤ

2020.04.11 (Sat)
中学生くらいの世界史で、「コレラ」や「マラリア」の話を聞いた気がするけれど、僕らは今きっと同じ状態なんだろうな。

都内に電車で通勤している僕。朝の電車は、以前の7割くらいの乗車率。座ることはできないですねえ。
緊急事態宣言が発令されて最初の週末、いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりの土日連休。どこかテント泊に行くつもりでしたが、小池さんが「ちょろちょろすんな!」っていうので、ヤメました・・。

仕事で電車乗るよりも、休日は車でマイナーな山に行って、一人で登山するほうが安全だよな・・とも思ったんですけどね。

P4110099.jpg
来たるべき千葉県との戦に備え、朝は20キロジョギング。その後、MTBを久しぶりに洗車♪

午後は、撮り貯めていた絶メシロードや、水どうの最新版、ゆるキャンを見て過ごしました。
こんな天気の良い日に家にいることって、珍しいなあ。

自粛自粛の毎日ですが

山は逃げない



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: 生活 | Comment(0)

ゆるテン△

2020.03.28 (Sat)
前回のブログのタイトルが、あるドラマの主題歌であることを気付いてくれた人はいたのかな・・?

ドラマなんて見ない僕が、数年ぶりに見たドラマ。一昨日最終回を迎えてしまいました。
事件も起きず、真犯人もいない。大恋愛もなければ、そもそも男性の登場人物さえほとんどいない。
ただ、女子高生が、ゆる~くキャンプするだけのドラマ。

DSC_0852.jpg
先日の旅行でみのぶ饅頭を食べ、

DSC_0883.jpg
笛吹川フルーツ公園に寄り、

DSC_0884.jpg
パフェを食べた。濃厚な味でうまかった!

DSC_0877.jpg
ほったらかし温泉へ行き、

DSC_0882.jpg
富士山を見ながら、温玉揚げを食べた。コレ、美味しかったなあ。
野クル三大フード、制覇♪

P3280098.jpg
キュートなフェイスの500円のアイツもいるよ。だいぶ前に旅行に行った時に買ったんだ。
主人公は「500円」という値段を見て躊躇するんです。5000円のガスランタンを見て「バイトしてお金貯める!」というシーンもあった。「俺がこうちゃる!」ってドラマ見た誰もが思うよなあ・・。

こういう金銭感覚、高校生っぽくてイイなあ。
欲しいものを、頑張って買う。そしたら大事にしますよね。

確かに、僕自身も昔はそうだった・・気がする。あんまり覚えてないけどw
先日のハイキングの時もそうだけど、子供から学ぶことって多いなあ。

僕自身はキャンプはしないのですが、登山でテント泊をやります。
しかしハードなコース設定のせいか、胃が気持ち悪くなり、2回に1回は夕食を食べられません・・。

今年は、ゆる~くテン泊、やってみるか・・。
略して「ゆるテン△」か・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)

ROCK

2020.03.20 (Fri)

DSC_0851.jpg
雪の筑波山を見た翌日、八ヶ岳へ。

まず立ち寄ったのは清里の「ROCK」。クラフトビール&レストランです。
DSC_0854.jpg
4年前でしたっけ?火事で全焼のニュースを見て、びっくりしました。
しかしわずか1年で再建したとのこと。

以前のお店と造りが一緒に感じました。すごいなあ。

DSC_0856.jpg
名物のカレー。ベーコンも載せて。めっちゃ濃厚でウマい!

分水嶺トレイルレースのゴール地点でもある清里、懐かしいなあ。去年は参加できなかったもんな。
今年もオリンピックがあるから、参加できそうにないなあ・・。

冬期八ヶ岳テン泊!
をしたいところですが、相方もいるので・・

P3160044.jpg
コテージ泊。

夜はROCKのビールを(珍しく)頂きました。外は雪。
P3160047.jpg

翌朝、コテージの前からステキなものを見ることができました。

P3170059.jpg
南アルプスのモルゲンロート♪
向かって左から、北岳・仙丈ケ岳・甲斐駒。

P3170062.jpg
やっぱり北岳が一番白いですねっ!

P3170065.jpg
鳳凰三山も見えました。オベリスクのポッチもギリ見えましたよ。

相方はまだ寝ていましたが、僕は寒い中南アルプスの朝焼けを見てました。今回の旅行は、山登りはないけれど、こんなきれいな景色を見ることができて、良かった。

このあたりに住んでいる人は、毎日コレを見ることができるんだなあ・・。
まあ日常過ぎて、わざわざ見る人もいないんだろうけれど・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)

9回目の3.11

2020.03.11 (Wed)
もう9年前なんですね・・。

当日の僕は日立アルプスをトレランしていました。
山中で揺れて、びっくりしたなあ・・。

そして半年前の9月、東北の震災遺構を初めて訪ねました。

P9011430.jpg
大川小学校と

P9011482.jpg
荒浜小学校。

正直なところ、僕はそれほど見に行こうとは思わなかった。遺構を訪ねるのに8年かかった。しかもこの時、友人に誘われなければ、行くことはなかったかもしれない。

ネットやテレビで見た景色。バーチャルだなんだと言っても、やはり実際に自分の目で見て、身体で感じなければわからないことってあるんだなあ、と再認識しました。
体験って大事だ。グーグルマップで見てもわからないよ。

技術がいろいろ進歩しても、やはり体験が勝る。でもいつか、もっと進歩したら変わるのかな?

NHKで宮古の津波が想定外に大きくなった原因を検証していた。海底で地滑りが起きたことや、防潮堤を超えた波は、さらに威力を増すことなど。

こういった番組に目が留まるのも。去年震災遺構を訪ねたからだ。

見知らぬ土地のコトなら興味も沸きにくいが、見知った場所なら関心を持つ。

ならば、見知れ 見知らぬ人の命を。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)

さらば冬山

2020.02.28 (Fri)
昨日から5連休をゲットした僕♪
今シーズン、まだ冬山行ってないので、楽しみっ!

DSC_0827.jpg

去年購入した、モンベルのバックカントリー用バックパック「ランドナーパック33」に冬山装備を詰め込む。
ピッケルには先日購入した、XPAC製のカバーを装着♪
写真にはないが。もちろんスノーシュー「スピンドリフト22」を括り付ける。

暖冬でどこも雪が少ないらしい。
安達太良山と、白馬五竜手前の遠見尾根で武田菱を見るという二つのプランを考えた。
5連休中に、天候と相談しながらこの二つを登るよ。

しかし・・

連休初日の朝・・

またもや腰痛が・・

歩けないほどではないけれど、これで単独雪山は危険だ・・。
家で靴下を履くのがやっとなのに、アイゼンやスノーシューを山で履くのは、困難を極めるだろう・・。

行くのを諦めました。

先月からずっと腰痛で、先週やっと治ったと思ったのに・・。

整体で早めに治す方法があるのは分かる。
でも僕は人に頼りたくない。自分の力で自然治癒したいのだ。

山登りでもゴンドラやバスは出来るだけ使わず、山小屋も利用しない。自分の力だけで完結したいのだ。
これは無駄にプライドが高い、と言われてしまうのだろうか。

5連休2日めの今日は、腰痛がまだ治らずに家で録画してあった「ゆるキャン」「水どう最新作」を見た1日だった・・。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)

僕の5連休

2020.01.22 (Wed)
働き改革って、スゴイ。
どういうものだか、理解していないのだけれど、スゴイ。

5連休なんて、数年に一度あるかないかだったのに・・。
改革のおかげか二か月連続で5連休♪

200118.jpg
連休一日目は、里山をMTBライド。
以前は良く走った山だが、9月以来のライドだった。
火曜に痛めた腰がまだ痛かったので、登りはゆっくりだった・・。
というのは言い訳で、たとえ腰が万全でも登りのスピードは変わらなかったと思う・・。

下りは調子よかった。

P1192042.jpg
二日目は、三重まで400キロドライブ。めっちゃ腰が痛かった・・。
以前から見てみたいと思っていた、「なばなの里」のイルミネーション。
日曜だったので、すごい人出だった。

P1192039.jpg
キレイだったけれど、思ったよりも小規模だった。

P1202090.jpg
三日目は三重と岐阜に跨る「多度山」へハイキング。
山頂まで舗装路が伸びていて、ハイキングだけではなく、トレランやMTBも盛んらしい。東海地方の筑波山と言ったところか。

P1202168.jpg
ハイクの後は移動して、愛知の蒲郡へ。

P1202172.jpg
特に期待していなかったけれど、蒲郡・ラグナシアのイルミはキレイでした。

P1202161.jpg
平日なので、空いているのが良かった。

P1202178.jpg
なばなの里より、僕は蒲郡の方が気に入りました。

DSC_0801.jpg
連休四日目は蒲郡から静岡へ移動。「日本平」で富士山を眺める。
ホテルのアッパーラウンジからの景色は最高だったが、コーヒーの値段も最高だったw

DSC_0807.jpg
連休五日目は、連休初日と同じ里山へライド。
まだ腰が痛かったのだけれど、楽しいライドだった。

DSC_0809.jpg


五日間、いろいろなとこに行ったけれど、「遊び倒した」というほどではないなあ。もっとダイナミックに遊びたかった。

でもとてもリフレッシュできた。

P1212232.jpg
ありがとう働き方改革♪

来月も5連休あるらしいよ?
誰か遊んで~、スキー以外でw



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)
back-to-top