DAILY BREAD

2016.10.13 (Thu)
KIMG0597.jpg

先日発売された、種とも子30周年記念アルバム「DAILY BREAD」
手元には届いていたのですが、ハセツネ準備で忙しくて今日やっと聴きました。
2枚組のアルバムですが、すべてがアルバム未収録曲。シングルのカップリングや非売品やファンクラブ限定の音源、リミックス等。

すごくイイ!

むか~しに買ったシングルCDのカップリング、すごく懐かしいw
大好きな「マーメイドインブルー」も別バージョン入っているし、カバーっていいな、と初めて思った「ブルーライト・ヨコハマ」も!
LIVEで聞いた「東京に地震があったら」も家で聴けます。

みんなの歌で初めて種とも子を聴いたのが、30年前。
そうか、あれから30年経ったのか・・。ジャケット写真の彼女も年を取ったが、僕も同じように年を取っているんだなw
30年か・・いろんな事があったなあ。
30年前は九州の田舎でCDを聞いていたのに、関東に出てきて、一昨年には本人と握手までしちゃったもんな。人生分からないものですね。

とてもココロに響くアルバムです。
ステキな音楽をありがとうございます。これからもよろしく。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

先週のマツダスタジアム

2015.12.05 (Sat)
先週の土曜は相方と広島へ。
新幹線で行ったのですが、初めてグリーン車を利用。席は広いし、クッションはいいし、手元に電源があるのでスマホの充電も出来て快適♪もう普通の指定席には乗れない・・w

広島に着いてすぐに辛いつけ麺を食べ・・
KIMG0239.jpg

KIMG0240.jpg
原爆ドームを見て・・

PB280192.jpg
広島城へ。こんな木の板のお城って珍しい気がする。

しかし僕は観光をしに広島に来た訳ではないのだっ!

PB280195.jpg
奥田民生のマツダスタジアム単独弾き語りライブ「股旅」!!

マツダスタジアム、初めて来ました。コンパクトでキレイな球場ですね。

PB280199.jpg
二塁ベース後方がステージ。

PB280200.jpg
時折陽が差すものの、11月後半の野球場は寒いっ!
始球式にマエケンが来てびっくりw

ギター一本でライブ、いいですね。奥田民生、50歳とは思えません。
ゆる~い3時間のライブでしたw

スタジアムでのライブは初めてだったのですが、ホテルは早く抑えないとだめですね。一か月以上前から広島周辺のホテルはどこも予約で満室。僕らはキャンセル待ちでホテルをゲットしました。ライブのお客さんは3万人。そのうちかなりの人が宿泊するんだもんなあ・・。
奥田民生、広島にすごい経済効果をもたらしていると思いますw

KIMG0246.jpg
当然お好みを食べて、平和記念公園近くのホテルで一泊し、翌日は・・

PB290238.jpg
呉の大和ミュージアムへ。かっこいいなあ。ずっと見ていたいっ!
呉に来るのは20年ぶり。そのころはまだ大和を建造したドックは埋め立てられていなかった。

さらに
PB290246.jpg
てつのくじら。こちらは時間がなくて、内部は見学できませんでした・・。

PB290261.jpg
呉と宮島って、けっこう遠いんですね・・。舟で直接行ければいいのに・・。
この日は宮島クロスカントリーとかいう大会をやっていたらしいです。
シーカヤックもたくさん見たなあ。

帰りも快適グリーン車♪
広島をバタバタとトリップしてきました。今度はのんびりと来たいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(2)

まさかのパットメセニーグループ

2015.07.07 (Tue)
たまの休みは雨・・。
撮りためていたテレビを見ました。

なんとエンディング曲が「パットメセニーグループ」

20年近く前、池袋に新しく出来たタワーレコードに初めて行くと「試聴」のCDがたくさんありました。九州の田舎から出て来た僕は、その試聴というシステムに驚きましたね~w

ジャンルを問わずいろいろなアルバムを聞きまくり、毎週何枚かCDを買っていました。

P7050336.jpg
パットメセニーグループも昔アルバムを2枚買ってました。左は95年のヤツかな。
久しぶりに聞いても、やっぱりイイネ!

そして物語はいよいよ佳境!Hail 2 U!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

初めてのライブビューイング

2015.05.13 (Wed)
みなさん、「ライブビューイング」ってご存知ですか?
僕は知りませんでした。

昨日は仕事の後に相方と浦和で合流。
奥田民生の50歳バースデーライブが地元広島で開催されるのですが、その模様を映画館のスクリーンで見る為です。コレがライブビューイングというらしい・・。ライブの生中継を映画館で見るのです。
うまい商売考えるよなあ・・。コレならハコのキャパに関係なく集客できるもんね。地方の人もライブが見やすい。
広島のライブチケットが即ソールドアウトは当然として、この映画館のチケットも同じく完売。

初めて参加の僕、一つ疑問だったのが、客はどういうスタイルで見るのか、ということ。
通常のライブのように、ずっと立ってノリノリで応援するのか、それとも映画を鑑賞するように静かに座って見るのか・・。

正解は・・シッティングスタイルでしたw
まあ奥田民生&ユニコーンのファンは、年齢が40前後ですからねw

50歳の奥田民生が頑張り、ライブは3時間半に及びました。終わったころには、台風のピークは過ぎていましたよw
座ってみるライブ、楽ちんでいいね!生でライブ見ても米粒くらいにしか見えないけど、コレならスクリーンにアップで映し出されるしね。
しかし果たしてコレは「ライブ」と言えるのでしょうか?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

シャッフル!

2015.03.04 (Wed)
P1110239.jpg

先日、ipodシャッフルを新調しました。
今まで使っていたのが左側の白いヤツですが、最近急に電池がなくなったりしてきたのです。何年も使ったから、寿命だな。
発売当時はその小ささ、軽さと曲名等の表示が一切ないコトに驚きました。
若い人はこの初期型シャッフル、知らないのでは?
調べたら買ったのは2006年くらい?よく持ったなあw

新しいipodはさらに小さいですね。クリップ式でシャツの襟にも留められそう。容量も4倍になって、アルバム入れ放題。
もちろんランニングするときに音楽を聞く為に買ったのですが、最近全然走ってない・・。


P1110238.jpg
しかしこんなちっさいモノを配送するときにも、こんなでっかい段ボールで送るア〇ゾンって、いったい・・w




イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

最接近ライヴ!

2015.01.23 (Fri)
先日火曜ミニツーリングに参加したあと、いったん帰宅。
夜はAKKOさんのお誘いで「種ともこ」のライヴへ。
2年前にトラ山さんと来たライヴハウス、めっちゃ狭いw
30人入れない気がする・・。

今回はAKKOさんのおかげで最前列で見ることが出来ました。種とも子との距離は、2メートルないんじゃないかな。ステージと言っても30センチほどの段差があるだけなので、目が合ってしまう距離。いや~ん恥ずかしいw

こんな近くでライヴ見たの初めて。曲も昔懐かしい曲を歌ってくれました。良かったな~。
前座で歌った方は、普段は学校の先生をしているそうです、しかも音楽の先生じゃなくって、家庭科だってさw 異色~w

今回のライヴでは新発見が二つありました。
種さんも登山を嗜む、ということ。驚きですね。
もう一つは種さんは見る角度によっては、ケイコさんに似ているというコトですw

種とも子さんと握手してお話できて・・東京に出てきて20年。九州の田舎にいたら絶対無理だよな~。
AKKOさん、トラ山さん。本当にありがとうございました。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

MAXが歌って踊って帰って行った。

2014.09.22 (Mon)
昨日は相方とレイクタウンへお買い物。
エスカレータ前のイベントスペースに人だかりが・・。
エスカレータからMAXが狭いステージの上で歌っているのを、真上から見ました。
20年近く前の曲を歌っていたよ。
ホントに真上。つむじしか見えませんでしたw

CA3I0371.jpg

今は3人なんですね。新曲発売イベントだったみたい。


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)
back-to-top