二度めの東京マラソン応援ラン

2017.03.01 (Wed)
KIMG0742.jpg
先日の日曜日に開催された東京マラソン。去年に引き続き応援ランに行ってきました♪

今年は3人の友人が出場!
応援のみんなも気合が入っていますっ!
僕以外のみんなは、頭に矢印装備!コレ目立ちます。

シャイな僕は、目立つのはアレなのでやめておきました・・。
観光地によくある、顔ハメ看板。僕アレNGなんですよねw

今年から新コースの東京マラソンですが、数カ所先回りして応援!
KIMG0744.jpg
こんな写真しか撮れませんでしたがw

KIMG0745.jpg
3人とも、無事にゴール! 
マリオもお疲れさまでしたw なんと3人でテレビのに映ったらしいっ!w

矢印帽子、めっちゃ目立ってました。アレ被って銀座を練り歩いたもんなあ。外人さんにすっごい注目されてました。

打ち上げは新橋へ。お昼3時前から開いているお店を探してウロウロw
やっと見つけた焼き鳥屋さんへイン。珍しく僕もビール1杯頂きました。
三人のランナーは参加せず。応援した5人で打ち上げw

途中、僕の曲がらぬ小指を酔っ払いにグイグイされそうになりましたが、無事終了w
分水嶺の話しも出ましたが、どうなるのかな~。

完走の3名、おめでとうございます♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ノースマイルラン

2017.02.05 (Sun)
勝田マラソンから、もう1週間が経ったんですねえ・・。
マラソンの翌日の筋肉痛は、3年前よりだいぶ軽かったです。3年前は階段登るのにヒーヒー言っていた記憶があるのですが、今年は登れましたw

オールスポーツの写真も公開されました。トレランレース等の写真は「最初で最後の出場だろう」ということで去年は何枚か購入した僕。勝田の写真を見てみましたが・・

どれも笑顔ナシ!w

どの写真も苦悶の表情でしたw
そうだよな~だってきつかったもんな~。
足の痛みや、体力的なキツさももちろんあったのですが、一番きつかったのは「時間に追われる」コトだったように思います。
後半疲れてペースが落ち、前半の貯金を食いつぶす。

後半は5キロごとの距離表示を見て、4時間切りのタイムを計算する。今のペースではダメだ、もう少し早いペースを維持しよう、と何度も何度も切れそうな気持ちに言い聞かせました。
目標タイムがあったからモチベーションが保てて頑張れたのだと思うのですが、30キロからはずっと自分のぺースとの闘いだったなあ。

やっぱりマラソンもう走りたくないなw

木曜日にジョグしたのですが、まだ足が少し重い感じがしました。
勝田の時と同じように音楽を聴きながらジョグったのですが、ちょうど勝田のゴールの時に流れていた宇多田ヒカルの「桜流し」の途中から音楽スタート。

そうだ。
「桜流し」を聞きながら無事に4時間切りで勝田のゴールゲートをくぐった時、少し涙が出そうになったんだ。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

己に勝った!コトにしたい勝田マラソン

2017.01.31 (Tue)
3年ぶり、2度目のフルマラソン!勝田マラソンに、よこし~さんと参加してきました♪
ハーフとか10キロのロードレースは走ったことはないので、ロードのレースも参加2回目。参加者の多さに圧倒されますね。

KIMG0718.jpg
今年もいました!チキラートラック!!
チキラー大好きな僕ですが、結局今年も食べませんでした・・。
前日に家で食べたんですよね~w

3年前の初参加では4時間45分でしたが、今回はどうだろう?
小指骨折のおかげで山に行けない分、今月は舗装路を120キロ走った。僕としては、頑張って積みあげたのだ。
山に行けないモヤモヤをジョグにぶつけたのですw

会場では朝食に「那珂湊やきそば」を食べました。普通の焼きそばだったけど、何か特色があったのかな?
あと焼きだんごも美味しかった。

「カフェイン断ち」とか言っておきながら、実際はレース前日の1日のみ。
スタート前に「勝田ブレンド」飲みました。いや~カフェイン断ち後のコーヒーはうまいっ!w
KIMG0719.jpg

「練習でできないことは、本番ではできない」と僕は思っています。
僕の脚では、キロ5分半のペースで20キロ以上走れないことが分かっていました。これではサブフォーは厳しい。
トレランやMTBのレースでは後半の為に力を温存する作戦でいつも走る僕なのですが、今回は作戦を変えてみよう。

序盤からキロ5分半で突っ込んでみて、後半はその時に考える。
勝田はスタートから4時間後に交通規制が解除されてしまいます。解除されると歩道を走ることになり、とても走りにくいのです。解除までに、距離を稼ぎたい!
頻尿の僕には、トイレのロスタイムがカギになりそうですw
あと、荷物も軽量化しました・

P1251172[1]
3年前はコレとボトル持って走った。荷物がユサユサ揺れて走りにくかったのを覚えています。

今回は
KIMG0716.jpg
頼みのベスパとお気に入りのマグオン。ボトルも迷ったけれど、持たないことにしました。

よこし~さんとはスタートブロックが違ったので、分かれてスタート。
フルの参加者が1万5千人もいるので、号砲が鳴っても実際にスタートラインを通過するのに8分かかりました。
しかしこの時僕は「通過に10分」と勘違いしてしまいます。これが後々僕を驚かせることに・・w

走り始めは人が多くて走りにくくペースが上がりません。もっと前のブロックでスタートした方がよかったなあ。
人の間を縫って追い抜き続けます。
スタート前にトイレ行ったのに、早くも尿意がw 10キロ地点近くにあった仮設トイレに数人しか並んでなかったので、ここでストップ。前回も結局トイレストップ1回だけだったので、今回もこのトイレだけで終わるように願う。

トイレを済ませて身体も軽くなり、混雑も解消されてペースを上げます。前方によこし~さんを発見し、「トイレ何回行きました~?」と聞くと、よこし~さんも1回行ったとのこと。よかった、僕だけじゃなかったw

よこし~さんに別れを告げ、キロ5分半で走ります。どこまでこのペースで行けるか?
10キロごとにジェルを飲んで頑張りました。マグオンのカフェイン入りも効いた気がします。でも30キロ手前から5分半が無理になってきました。右のふくらはぎも痛い・・。
5分45にペースを落として走りますが、上り坂では7分近くまでダウンし、たくさんの人に抜かされます・・。
ヤバい・・すげえキツイ・・。やはり登りがダメな僕なのね・・。
サブフォー、やっぱ無理かあ・・。

残り10キロ切ってからが、とても長く感じました。何度も時計を見て計算し、キロ6分切りで行けば、ギリギリ行けるかもしれないと考えて走りました。
キロ6分ペースって、こんなにきつかったっけ?なんども空を見上げ、給水があるたびにスポーツドリンクを飲む。ヘロヘロでした。前回は沿道の応援の方からたくさんチョコレート貰って食べたのに、今回そんな余裕ナシw

今ここで頑張らなければ、ここまでの3時間がムダになる!サブフォー達成して、スカっとマラソン引退しよう!というモチベーションでヨタヨタと走るっ!
ゴール会場が見えてきたっ!4時間まであとまだ2分も余裕があるぜっ!

ゴーーーーール!

やった!達成感を感じつつ、記録証を受け取ってビックリ!!


KIMG0722a.jpg

僕の勘違い。残り十数秒でしたw

あぶね~。ゴール前で余裕こいてペース落としたり、もう一回トイレ行っていたら4時間越えるところでしたよw
やはりトイレがカギでしたw
小指骨折したおかげで、山にも行けずジョグに集中した結果、サブフォー達成できました。
文字通り、転んでもただでは起きない ですね!

ということで、マラソン引退っ!w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



明日の勝田マラソンの目標

2017.01.28 (Sat)
3年ぶり、2度目のフルマラソン参加。
遅い僕ですが、目標はあるっ!

自分に勝つ!

という、ありがちだけどいまいちファジイな目標です。
目標を達成したかどうかは、本人にしか判断できませんw

前回初めて参加した時の目標は、完走&5時間切りでした。
明日は、前回よりは早くゴールできるんじゃないかな~。前回はトイレ立ち寄り1回だったのですが、この記録は無理だろうな。きっと何度もトイレに行くことになるハズ・・。
だってカフェイン断ちは実質1日だけだもんw

すでに自分に負けてました・・
走る前から、勝敗は決していたか・・。
まあ明日は頑張ります!ゴール後に倒れ込みたいなあ。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

火曜直コジ

2017.01.19 (Thu)
先日の火曜日も、ランで合流。以前は「直ジョナ」(昔はジョナサンだった)でしたが、現在だと「直コジ」とでも言うのかな。
みんな鉄塔下でずいぶん遊んだみたいでしたw ライドを楽しんでますね!

AKKOさんも久しぶりにMTBを引っ張り出してきて、自宅から自走で直コジ。気持ち良く漕いできたみたいです。
僕もこの10日間で80キロ以上走っていて、調子良い感じ。
でも小指のリハビリは、全然ですね・・。みんなにも「ランよりリハビリ頑張ったほうが・・」と激励を頂きましたっ!

葉子さんのフリードプラスを見学することも出来たし、MTBには乗っていないけれど楽しい火曜でした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

リハビリラン&帰宅ラン

2017.01.14 (Sat)
昨日はリハビリラン。普通リハビリランといえば足の故障明けに走ることですが、僕のは少し違います。
小指のリハビリのための通院をランで行ってきたのです。
いつもは電車&バスで通院していたのですが、近いのでランで行ってきました♪

汗だくのジャージ姿で病院に入ると、少し浮いているような気がしないでもないですね。
リハビリ後は大回りして帰り、15キロ走りました。

そして休日出勤の今日は、超久々の帰宅ラン。

KIMG0710.jpg
ずっと曇りで粉雪も舞ったそうで、寒かったですね。走っていて上着を着ようか迷いました。
お昼を食べないで走ったので、最後はハンガーノックになりそうでしたが走り切りましたよん。
距離は28キロ。

二日連続で頑張りましたっ!
リハビリも頑張らないとなあ・・。いつも先生に「自宅でのリハビリが足りませんっ!」っていつも言われてるんですよねえw



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

勝田再び

2017.01.12 (Thu)
P1120003.jpg

勝田マラソンのゼッケンが送られてきました♪
3年前に初めて走ったマラソンが勝田マラソンでした。
エントリーしていて、ホントに良かったです。

なぜなら、先月小指を骨折しリハビリ中の僕。山にはまだ行けず、休日はヒマ。
よって舗装路ランで体力維持しているのですが、マラソンがあるおかげでモチベーションが保てます。
こういう大会がないと、舗装路ランなんてつまらないだけですもんね。

リハビリ中の小指、まだまだ曲がりません。僕はビビリなのであんまりグイグイ曲げられないのです・・。
明日も病院。少しづつ頑張ります。


 イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top