FC2ブログ

夏のランのお供

2020.07.12 (Sun)
今日の関東地方は久しぶりに晴れ。
お昼前に近所ジョグをしたのですが、めっちゃ暑かったデス・・。

ジョギングコースには、何か所かの公園等の水飲み場を通るように設定しています。
飲み物を手に持って走ると、邪魔臭いんですよね~。

でも今日みたいに暑い日は、水だけでは足りないっ!

P7070220.jpg

タブレットを1~2粒ポケットに入れて、公園の水を飲む前に噛んでいます。
これで汗で流れた栄養素を補給っ!

森永の「塩分プラス」は固くって、好みじゃないな~。ミドリ安全の「塩熱サプリ」はサクサクと噛みやすいので、こっちのほうが好きです♪

しかし今月はもう暑くって、20キロ走れません・・。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


令和2年・上半期・・

2020.06.30 (Tue)
梅雨だから仕方ないし、気のせいだと思うのだけれども、
僕の休日、雨多くないですか?

今日も雨・・。
小雨の時間を狙って軽くジョグ。
これで今月の走行距離は150キロ!

先月の230キロには及ばないけど、よく頑張りましたっ!
MTBでトレイルライドも2回行ったし、少しづつ復調の兆しが見えます。

令和2年も、もう半年が過ぎました。
なんと今年は、里山しか登っていません!

冬は暖冬で雪が少なく、せっかく揃えた冬山装備は一度も使わず・・。
そのあとはコロナで自粛・・。

高い山、登りたいなあ。絶景が見たい。

だがしかし・・今は、弦をキリリと引き絞っているのだ。
来たるべき時のために、力を蓄えるために引き絞っているのだ。
その時が来れば、矢は放たれる。





r1.jpg


その時を待とう。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


足が走りたがっているんだ。

2020.06.21 (Sun)
昨日一昨日と、二晩連続で就寝中に僕は激痛に襲われました。
一昨日は右足、昨日は左足のふくらはぎが激しく攣ったんです!

びきーーーっ!って。
布団の上でのたうちまわりましたよ・・。

めっちゃ痛かったなあ・・。すっかり目が覚めちゃったもんな・・。

朝起きてから、攣った原因を考えたんです。
水分&ミネラル不足?
いや・・そんなスタンダードな原因じゃあないっ!

足が、走りたがっているんだ!!

先日、すごく久しぶりに軽く里山トレランをしただけの僕。
先月の200キロランの貯金で、足は出来ているっ!

きっと走りたくて走りたくて・・足が唸りをあげていたのだっ!!

うおーーーー!50キロくらいトレランしてやるぜーーーー!


・・と思ったけれど、明日の休日は雨予報なのね・・w 残念・・。

DSC_0946.jpg
ジョギングに使っているルナサンダル、母指球あたりのソールがすり減ってきたなあ・・


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



僕は今、最強に強まっているっ!

2020.05.31 (Sun)
もっとも
『むずかしい事』は!

いいかい!
もっとも『むずかしい事』は!

『自分を乗り越える事』さ!

ぼくは自分の『ラン』
これから乗り越える!!

5月、在宅勤務&外出自粛で山には行かなくなりました。
よって近所をランニング!

普段の休日は山に行くか、MTBに乗るか。ランニングの優先順位は低いので、月間40キロくらいしか走っていませんでしたが・・。

5月の僕は、他にすることないから走りましたよ~~!

月間走行距離、230キロ!!

自己ベストは150キロくらいだったので、一気に更新しましたっ!
普段の月の5倍以上の距離!シャアの倍率も超えたよ!

ガチのランナーの人は300キロ以上走るんでしょうが、僕にしては頑張りました!

この「最強に強まった足」で早く山を駆け抜けたいっ!

早くしないと、足が元に戻っちゃうっ!w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


飴と鞭

2020.05.26 (Tue)
ついに関東を含め、全国で緊急事態宣言が解除になりましたね。コロナがなくなったワケではないのですが、みんな一気に外出するんだろうなあ・・。

僕は6月1日から、通常の勤務に戻ります・・。
緊急事態宣言下での、ジョギング生活も終わりですね。

昨日はルナサンダルで20キロ、今日はアクティブレストでシューズを履いて15キロランニング。
月間走行距離は、当然自己ベストを更新中でありますっ!

でも・・こんなに走っているのに、体重減らないんですよねえ・・。
ダイエットのために走っている訳ではないのですが、体重は多いよりは少ないほうがイイですもんねえ・・。

どうしてかなあ?
走り終わった後の、至極のコーラがいけないのかなあ?
でも頑張ったあとのご褒美、欲しいですよねえ。

DSC_0930.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

バフ・ラン、暑くないですか?

2020.04.30 (Thu)
今月に入ってから、にわかジョガーが多い。いつも走っている公園は、散歩の人とジョギングする人が、今まで見たことがないくらい居る。
最近は公園は走らず、ほとんど人通りのない道を選んで走っている。周りは田んぼだw

山中教授が、ジョギングのマナーについて話しているのをテレビで見た。
マネしてバフを着けて走ってみたが・・暑いっ!

人とすれ違う時だけ、鼻と口を覆うようにしてみたが、それでも暑い・・。
なんかいい方法ないかなあ、と思っていたら・・

P4270100.jpg
一昨年の分水嶺トレイルレース用に購入した「MISSION」のクールゲイターがあるじゃないか!

これは「身体の表面温度を15度下げる」という、うさんくさいコピーがついているシロモノだw
水に濡らして軽く絞ると、気化熱で温度を下げてくれるのだ。
夏の登山で、主にヘッドバンドとして使っているが、確かに涼しく感じる。
山で湧き水があると、そのたびに濡らして絞って見に着けるとキモチいいのです。

でもケミカルフリーって商品には書いてあるけど、なんか科学的な冷涼感を感じて肌がピリピリしたこともあったな・・。

早速最近恒例の20キロジョグで試してみました!
コレはバフよりも生地が薄いので、だいぶマシですっ!
これから暑くなるので、おすすめっ!




イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


嵐の前に

2019.10.11 (Fri)
昨日は久しぶりに木曜夜ランに参加した。数名の有志で毎週木曜夜に10キロジョグるイベントだ。
7月以来の参加となった僕は、半袖Tシャツ&短パン&ルナサンダルという夏の恰好で参加。

しかし他の3人の参加者は、全員パーカーを羽織っていた・・。そうか・・季節はもう変わっていたんですねw

走りだしてすぐに雨が。しかも本降り・・。こんな予報ではなかったのになあ・・。
近くの公園の東屋で雨宿りしながら、近況をおしゃべり。

伊豆のMTBのオリンピックコース、走ってみたいなあ。

結局雨は止まずに、早めに終了。
最近仕事が忙しかったので、短い時間でしたが良い気分転換になりました。ありがとうございました。
いろいろなお話が出来て、楽しかった♪

代わりに今日の午前中、ジョギングしましたよっ。

関東には明日の午後、台風襲来。ハセツネは中止だそうですね・・。
明日、夜勤の僕は朝の電車での出勤は大丈夫そう・・。夜勤明けの日曜、電車いつから動くのかなあ?
台風被害、ないといいですね。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top