翼を授ける

2006.12.31 (Sun)
他の人のブログを見ると、みなさん今年一年を振り返っているようです。

ブログ初心者の僕も、見習って振り返ろうと思います。

2006年は仕事も遊びも、飛躍への橋頭堡を築いた年でした。

僕の日記(手帳に書いている)を見てみると・・
続きを読む

アリとキリギリス

2006.12.30 (Sat)
305074196_190.jpg

僕は五時起きで武蔵野線に乗り出勤しています。

でも今日は年末&土曜日なので、ゆっくり六時過ぎの電車に乗りました。

年の瀬押しせまったこの時期、普通なら通勤電車はガラガラのはずですが、武蔵野線は違うのです・・

ディズニーランドに向かうガキ、もといお子様の群れがわさわさ乗っていて、普段より混んでます・・

朝マック食べて頑張ろうっと。今年最後の仕事だ!

仕事終わるのは、昼ころの予定。

もちろん明日の昼w
FC2 Blog Ranking
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

僕の自転車お小遣い帳

2006.12.29 (Fri)
僕は自省を促すために、自転車お小遣い帳をつけています。

これは自転車関連で、なににいくら使ったかを記録するものです。

計算の結果、06年は・・

続きを読む
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ギネスをハーフパイント

2006.12.28 (Thu)
僕にも毎日お酒を飲んでいる頃もあった。

でも、肝臓を病気してからは、ほとんど飲まなくなった。

もともと酒には弱かったが、更に弱くなった。

そんなにお酒が好きな訳でもなかったし。

そんな僕がたま~に飲むときは、ギネス。

続きを読む
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

師走

2006.12.27 (Wed)
師走の忙しい時期なのに、ブログの移行を検討中・・。

なんかいろいろ難しいなあ。というかめんどくさい・・。

幸せはできるだけ長く

2006.12.26 (Tue)
k2.jpg

僕は甘いものが好きです。自分で買うほどではないけれど、あれば食べます。

相方がケーキ屋でバイトをしているので、ケーキを食べる機会が増えました。

この一週間、ほぼ毎日ケーキ食べてますw

明日もクリスマスケーキ(二個目)の残りを食べようっと。

確実にデブってるなあ・・。

正月まで休みがないのでチャリ乗れません・・
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

Miracle on 34th Street

2006.12.25 (Mon)
1.jpg

k.jpg

僕はサンタを信じるほど、スイートでもメロウでもない。

ただクリスマスを理由にして、自分にプレゼントをするだけだ。

今年は25日より若干早かったが、自分にプレゼントをした。

ニューXTRホイールとM975ブレーキレバーだ。

コレをつけてから転倒が相次いでいるが・・

来年は 「転ばないホイール」 を
サンタさんにお願いしようっと。

メリークリスマス!

今年最後の・・

2006.12.24 (Sun)
20061229183556.jpg

今年最後の日曜日ミニツーリングに参加しました。

外の暗さに負けて、自走はとりやめです・・。

新ポジションを試してみたのですが、
続きを読む
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

日曜最後の・・

2006.12.23 (Sat)
明日は、有馬記念。って僕はギャンブルはいっさいやりませんが・・。

ああ、一つだけギャンブルやります。

それは  人生  
             ニヤリ

負けが込んでる気もしますが・・。

え~っと、明日は今年最後の日曜ミニツー。

思い切って自走で行ってみようかな。

朝元気があれば・・。
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

年末といえば

2006.12.22 (Fri)
遊んでばかりで、年賀状書いてない!

スネークバイト

2006.12.21 (Thu)
1.jpg


僕は今まで、あまりパンクをしたことがありません。
 考えられる理由は
  1 体重が軽い
  2 空気圧高めが好き
  3 ガレ場を走ったことがない
 こんな感じでしょうか。

しかし、日曜の山ツーでは見事?にパンク・・。

新調したXTRのホイールの乗り味が固めだったので、いつもより空気圧を低めにしたことが原因でしょう。

スカンジウムのリムは硬い!っぽい。

あとは下りの林道で、スムーズに走る下り系の人達について行こうと追走したのも原因ですね。

下り系の人は2度もパンクして大変そうでした・・。

写真は、わかりにくいですが、見事なwスネークバイト
2枚目は、楽しくパンク修理の図です。 
IMG_1030a.jpg


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

新しいポジション

2006.12.20 (Wed)
297121432_182.jpg

今日は先日変えたポジションに慣れるため、江戸川サイクリングロードを走りました。

スペシャのXC-MTN-STEM 110mm を着けたのです。以前からスペシャ好きの僕は、
        かっこいいな~
と思っていました。
ショップでポジションについていろいろ話していると、ショーケースにステムがありました。

完成車外しの中古なので、安くするという甘い言葉が・・w

試しに付けてみました。するとハンドルが少し高い気が・・。

ステムを天地逆にしてポジションを出そうとすると・・

かっこいい赤い S のロゴが見えなくなってしまう!!

よってロゴが見えるようにひっくり返さずに取り付けw

ポジションより見た目重視です。

今のところ、ニューポジションはいい感じ。 


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

I LOVE ROCK'N ROLL

2006.12.19 (Tue)
IMG_1026.jpg

日曜日の山岳ツーリングで使ってみました、一部で噂のw JETBOIL。

山頂のお昼ご飯の時に暖かいコーヒーを飲むために使いました。

確かにあっというまに沸いていました。

これなら食べるのが遅い僕でも、他の人を待たせずに済みそうです。

ホントはカップラーメンを食べる予定だったのですが、僕を含め火曜メン3名は上着を脱いで長袖Tシャツで走り、お昼ご飯も「暑い」という理由でラーメンはパスしたのですw

ジェットといえば、JOAN JETTしか思いつかないので、タイトルはあのw名曲にしました。

反省

2006.12.18 (Mon)
295215936_222.jpg

昨日の山ツーでドロドロになったチャリを
出勤前の午前中にキレイにしました。

あ~疲れた。ドロドロの林道を飛ばすのは
もうやめよう・・。
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

メロうま!

2006.12.17 (Sun)
294750372_168.jpg

今日も火曜日に行ったのと同じ場所に山岳ツーリング行ってきました。前回よりは体力的には楽なコース。そのぶんシングルトラックも短かったです。

ニューXTRのホイールとブレーキのデビューでしたが、下り始めて10秒後には前転w 濡れた根っこで滑りました・・。でもブレーキはいい感じです。ホイールは・・あんまり分りません。硬い感じはします。

その後、数年ぶりにパンクしてしまいまして、後輪を外そうとしたのですが、XTRホイールはハブ軸?が太くて、なかなかフレームから外れませんでした。

あ、ホイールいいところありました。

押し上げが軽い!W

写真はシャモ丼です。火曜はシャモ鍋でしたので、今日は別のお店で食べました。
ものすっごくおいしかったです!

今日参加の皆様、お疲れ様でした。日曜ツーでお見かけしても、なかなか話す機会のなかった人たちとお話ができて良かったです。
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

Reborn☆anchorite

2006.12.16 (Sat)
293788235_196.jpg

ついにニューXTRの油圧レバーゲット!心配だったXT4ポッドとの相性も良く、タッチもいい感じ。制動力もありますね!

でも考えてみればXTのパッドはDH用、EBCのレッド付いてますからね、効くのも当然といえば当然。

XTRのホイール&ローターも軽くてかっこよいです。

でも一番の変化は・・ポジション変更!

ステムを20ミリ長くして110ミリ、サドルを20ミリ前にしました・・。

一度にいろいろ変更すると、良くないとは思ったんですが、直進安定性を得るためにやってみました。ストレートのハンドル幅540ミリ&90ミリステムではハンドリングがクイックすぎたもので・・。

生まれ変わったクロカンマシン、明日のお山で試してみようっと。

午前中のトレイルメンテ、お疲れ様でした。
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

MTBの制動力はアップ!財布の制動力は・・

2006.12.15 (Fri)
293016695_222.jpg

ついに買ってしまいました。新発売のアレ。前から予約はしてあったんですけどね。

日曜に行く山岳ツーに取り付けが間に合うように、今日夜勤明けでしたが、眠い目をこすってショップへ自転車を預けに行きました。

間に合うかなあ。

先日の山岳ツーで下りを走り終わったあとに
「あ~Vブレーキつらいなあ」と言ったら、

それを聞いた一緒に行ったショップの店長が
「しょうがないなあ、俺がつけるはずだったレバー、まわしてあげるよ」

やりい!

わがまま言ってすいませんねえw

手持ちのXT4ポッドとの相性は如何に・・。
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

求めよ、されば与えられん

2006.12.13 (Wed)
291524249_185.jpg

今日もいつも通り5時起きで出勤。昨日攣った左足はまだ痛いけど、通勤電車の中では

 昨日は楽しかったなあ~ とか あそこはこうやって走れば 良かったなあ~
  などと思い出しているうちに、あっというまに職場でした。

もちろん反省点もあります。

体力&根性不足!あとBigー○での買い物!

駐車場でお昼のカップラーメンを食べようとしたら・・箸入ってないじゃん!!なんでも箸は言わないと入れてくれないとか・・。知りませんでしたw どうしよ~と思っていると・・、なぜか箸を余分に持っている女性がいましたw おかげで暖かいラーメンを食べることが出来ました。

あやうく枝で食べるとこでしたよ。

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

その山に登れ

2006.12.12 (Tue)
SN260003.jpg

茨城の最高峰、行って来ました。

人生二度目の山岳ツーリングは、相変わらず登り&担ぎはきつかったけど、景色や下りの林道・シングルトラック等とても楽しかったです。

デジカメは使う暇なしw 一ヶ月ぶりのクロカンMTBで左足が攣って苦労しました。やはり普段から継続して乗らないとダメですねえ。
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

キヤノンと僕

2006.12.11 (Mon)
P1010009.jpg

明日はお世話になってるショップの人たちと山にツーリングに行きます。偶然休みが重なってラッキーです。

明日で2度目の山ツー。前回は10月に群馬に行きました。初めての担ぎで「自転車って持つものだったんだ」などと苦労したものの、とても楽しかったです。

冬山も初めてだし、一緒に行く人たちはタフな人ばかりで、不安もありますが、頑張ってついて行こうと思ってます。

不安といえば、僕のデジカメ。

もう5年くらい前のモデル?キヤノン製ですが、残念ながらリコール対象外。問題は充電池なんですがね・・。

さすがに古いので、充電できない!だいたい5枚くらい撮影すると、命果てます。

キヤノンと僕、どっちが先に力尽きるでしょうかw

写真は前回の山ツーの時のものです。

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

あの~今日も雨なんですけど・・

2006.12.09 (Sat)
モンベルイヤーウォーマ

今日はお世話になってるショップで「初心者ツーリング」があるというので、張り切って向かいました!

が、お店に集合するとすでに雨が・・。
 
こんな天気でもわざわざ集まったメンツは・・ユ○サさん、F田さんと女性一名・・。あ~なんか火曜の血がこんな天気でも集合させたんですね・・w

直ジョナして、お店に戻ってしゃべってました。
人数が少ないと、いろいろとお話ができて楽しかったです。

火曜に初冬山参加予定なので、モンベルのイヤーウォーマーゲット!

店長さんにジェットボイルの実演?を見せていただき、素直に感動w 注文しましたw

火曜の山には間に合わないけど、日曜の山岳には間に合うといいなあ。

10月の三国峠では冷たいパンを食べたけど、今度は暖かいカップラーメンを食べるのだ!

出かけようとすると雨降り

2006.12.08 (Fri)
江戸川サイクリングロードを走ろうと、スリックタイヤのホイールに交換し、出発しようとドアを開けると・・ポツポツ降ってきやがりました・・。

ほんの小雨ですぐやんだようですが、結局MTBに乗るのはあきらめ、ジョギング。

あとフルサスのディスクローターが歪んでいるようなので交換しました。3年も富士見でDHに使っていたので歪むのも仕方ないのかな。

XTからデオレのローターに交換。手で持つと明らかにデオレのローター重いっす・・。

明日は走りたいなあ。
Category: MTB

明日は

2006.12.07 (Thu)
明日、あさってと連休予定。

天気はなんとか持ちそうなので、久しぶりにMTB乗ろうかなあ。

そろそろ寒くなってきたので、冬用グッズでも自走で某ショップまで買いに行こうっと。

暖かくして、走るモチベーションを維持するのだ。
Category: MTB | Trackback(0)
back-to-top