2月の楽しんだ記録

2007.02.28 (Wed)
今日で2月も終わり。


2月は・・ジョギング 46キロ (前月比+2キロ)
     MTB 237キロ (前月比+96キロ)

T山に3回行きました。

月の前半はたくさん遊んで良い感じ だったのですが
後半は休みの日が雨だったり、つぶれたりでしたね。


3月は3日に初レース!ちょっぴりドキドキしますね。
2日も休みなので、どこか行こうっと。



読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif





シフォンサンド苺

2007.02.27 (Tue)
SN260004.jpg



疲れには甘いモノ

コンビニでコレ買ってみました

1月27日に買ったプリンサンドの姉妹品?

今回は・・いまひとつでしたね・・

苺スライスがちっさいっす・・

次回に期待!


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

虎穴に入らずんば・・

2007.02.26 (Mon)
どうしてなんでしょうか?

MTBで走る山にも
ジョギングで走る公園にも
杉の木はあるのに、走っている最中には鼻水でないんですよね。
どうして?

或いは鼻水が汗と混じってわからないだけかもw

3月3日のイベントエントリーしました!
今日も休日出勤したので、3日は休めるでしょう。多分。

35hours

2007.02.25 (Sun)
さきほどMTBな人たちのブログを読んでいたところ

二日分、未読のブログがありました

なんでだろ、と思いましたが・・


35時間ぶりに帰宅したからでしたw

(昨日のクロックスのブログはおとといに書き込み、タイマーでアップしてました)


身体は大丈夫なのですが、心が折れますよね~

物欲が沸いてきます

負けるなオレ!

明日も仕事だ!!


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif




僕もクロックス

2007.02.24 (Sat)
P2220044.jpg



去年の夏から
買おう買おうと思っていたクロックスのサンダル
なぜか2月にゲット!w


昨日のT山からの帰り、アフタースポーツサンダルとして?
初めて履きました。
軽いし涼しいしいいですね、コレ。
素材もただのゴムではなく、分子レベルでど~のこ~のらしいですw


MTBに乗ったあとは足を涼しくしたい人、このサンダルおすすめです。
車の運転に使っても、ストラップを使えばずれません。


でも見た目おしゃれな便所サンダルに4000円はちょっと高いかも・・w


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif


いつか軽やかに登る

2007.02.23 (Fri)
20070223214755.jpg



昨日登った坂です。
写真で坂道の傾斜を表現するのは難しいですね。
ほんの短い距離で、手前の家の2階の屋根を越える高さまで
坂が巻いているのがわかってもらえるでしょうか?


僕はMTBの一番軽いギア、インナーローあるいはその次のギアで
やっとの思いで登ります。

前かがみになってペダルを漕がないと
フロントが勝手に上がってウィリー状態になって転んでしまいます。

ここを登り切ると、心臓バクバク
気持ち悪くなります

登れない時もあります。
登れると、少し嬉しいです。

他の人たちは軽々と登って行くのです。
いつか僕も、軽やかに登りたいですね。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif




Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

タイはなくとも、サスは動く

2007.02.22 (Thu)
P2220045.jpg



今日はひさびさMTB
T山に行ってきました。

薬○院も足を着かずに登れました。
途中道路工事してて、道幅が狭いところがありました。

気温も15度あったらしく、汗がポタポタ落ちました。

下りのシングルトラックでは、先日前転したドロップオフも
ジャンプでクリア。

15キロくらいしか走らなかったので、もう一本行きたかったのですが、
今日は職場の飲み会が・・休みなのに・・

帰宅してシャワー浴びて飲み会に行くと、
偉い人がいる!聞いてないよ!
ノーネクタイは僕だけでした・・。

こんな一日ですが、良いこともありました。
クロカンのフロントサスの空気圧を少なくしてセッティングしたところ
写真ではわからないかもしれませんが、かなり動いてます!
以前の倍くらい!


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif










Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ララバイSINGER

2007.02.21 (Wed)
明日は天気も良さそう

休みもなんとかとれそうw

T山行こうっと

車では中島みゆきを聴きながら♪

以前に富士見パノラマに行く途中
中島みゆきのCDを聴きながら中央道を走っていると・・
涙で前が見えなくなり、怖い思いをしましたw

最近は涙腺も強くなったので、ヘビーローテーションです。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif







小雨ジョギング

2007.02.20 (Tue)
今日は久々に出勤前ジョギング
小雨が降っていて肌寒かったです。
最近冬らしい寒さですよね。

火曜日ツーリングの人たち、
ちゃんと服着て走ってるのかなあ、と心配になりましたw

僕は11日の日曜日に乗ったきり。

あさっての木曜休みも、もしかしたら仕事入るかも・・

なんかスッキリしないなあ・・。

3日のイベント、休み予定だからエントリーしてみようかなあ



読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif



時間貯蓄銀行

2007.02.19 (Mon)
momo.jpg



昨日の雨天とはうってかわり、今日は良い天気。

雨の休日は出勤して、晴れた日に代休を頂きたいですな。

まだ2月ですが、来るべき春には多くのレースがあるようです。
ショップ関係の方々のブログを見ると、様々なイベントに参加することが書いてあります。

でも僕には有給休暇がない、というかとれないのでw
なかなかイベントには参加できないのが現状です。

ちょっと他の人がうらやましい・・。

時間貯蓄銀行に余分な時間を預けて、レースの時に引き出す・・ってできればなあw

ミヒャエルエンデの「モモ」を読んだのは20年くらい前かな?
今読めば、もっとその深く物語を理解できるような、そんな気がします。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif





MTBマガジン

2007.02.18 (Sun)
予報どおりの雨でした。

今週はMTBに乗れず・・。

郵便受けに「MTBマガジン」が入っていたので、のんびり読みました。
一冊全部MTBの本なので、読みごたえがあります。
物欲が刺激されるのが、ちょっとね・・w

定期購読しているので、発売日の20日より早く届くんです。

ずっと「バイシクルクラブ」を読んでいたのですが、
最近はロードの記事ばかりなので、買うのやめようかなあ。

夕方雨がやんでから、ジョギングしました。

あと真壁の地図を作成。早く走りに行きたいなあ。

木曜日は晴れますように


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

日曜は雨

2007.02.17 (Sat)
窓の外は雨が降っています。

天気予報では、明日の昼ころまで雨が降ると言っています。

明日のミニツーリングはダメかなあ。

今日は目覚まし時計を掛けないで寝ようっと。

でも明日の夜、誰かのブログで

「小雨だったけど楽しく走りました」とか読むと

後悔してしまうのです・・。


走らなあかん

2007.02.16 (Fri)
今日は遅番ですが、出勤時間が早め・・。
最近このパターンが多くて、出勤前のジョギングをさぼりがちです。
言い訳ですね、結局。


少しやせてきているのになあ・・。


明日はショップの人達は高峰山に行くみたい。
いいなあ・・。
午後には仕事終わるから、それから合流・・
って無理だろうなあ。


あさって日曜日、晴れてくれたら山行こうっと。

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

佐世保バーガー

2007.02.15 (Thu)
昨日のお昼に「佐世保バーガー」を食べました。
船橋ららぽーとの中に「パン屋ストリート」といって、
日本全国の有名パン屋が集まって売っている場所があるのです。


オープン当初はすごい行列で、数時間待ちだったと思いますが、
今は普通に食べることができますw



長崎の佐世保はアメリカ軍関係者が多いので、本場な感じのハンバーガーが誕生したらしいです。
マクドナルドとかより大きめサイズで野菜も新鮮でおいしいです。
ベーコンが特においしい


バーガーキングって今もあるんでしたっけ?日本からは撤退したかも・・
昔錦糸町にオープンしたばかりのころに、友人と二人で食べに行きました。
お腹が空いていたので、ハンバーガー2個頼んだら・・
すごいデカイw
食べ切れませんでした・・。
アメリカ人ってすごいなあ・・。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif






Category: | Comment(0) | Trackback(0)

お買い物デー

2007.02.14 (Wed)
今日は一日雨でした
お休みなのに運動できず、残念です。
とは言っても、背中痛くて走れません。

おとといカップラーメンにお湯を入れようとしたとき
背中がピキッとなりましてですね・・
その後軽い肉離れみたいな感じに・・
これって年齢のせい?w

12月の山岳ツーリングの時も、足が攣りました。
痙攣が収まっても、軽い肉離れみたいになるんですよねえ・・

昔は攣っても痙攣が収まればそれで終わりだったのに・・。

運動前にアミノバイタルを飲むと良い、というアドバイスを頂き、
長距離を走る前には飲むようにしました。
おかげで足が攣ったりはしなくなりました。

でもカップラーメンにお湯入れる時には、アミノバイタル飲んでないもんなあ・・w


結局今日は相方と久しぶりに休みがかぶったので、
船橋ららぽーとで一日お買い物
安い服をたくさん買って満足です


次の休みの日曜も天気悪そう・・

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif



アンカライト1歳

2007.02.13 (Tue)
20070213184955.jpg



僕の所にクロモリオーダーフレーム「アンカライト」が来てちょうど一年になりました


僕の人生変りましたねえ・・もちろん良いほうに!!


前は00モデルのトレック8000(アルミハードテイル)に乗っていました。1.25のスリックタイヤを履いて町乗り専用。
都内に住んでいたのですが、池袋や新宿にトレックで買い物に行ってたなあ。
でかい国道を50キロで爆走してましたw
某映画のマネじゃありませんとも、ええw


家庭を持ち、千葉に引っ越してからは自転車にあまり乗らなくなってしまいました。


3年くらい前に友人に誘われてDHを始めました。
フルサスのスペシャも持っていて、こっちは富士見DH用。
でもそんなにしょっちゅう富士見に行けるわけもないです。お金と時間かかりますからね。


でもこれで自転車熱が再燃
気軽にオフロードを走ってみたいと考えました。

柔らかいクロモリフレームに乗ってみたかったので
某ショップへ。

今とは違う昔の店舗だったのですけれど、雰囲気がアレでw
営業しているのか休みなのか分らず、中に入るのをためらった思い出がw

ロッキーマウンテンのブリザードを買おうと思ったのですが、
店長に勧められるままに「アンカライト」を購入w

そのブリザード、まだ新しい店舗にぶらさがってますねw


クロモリフレームに買い換えたあとはブログのとおり!
いろんな人たちといっぱい山に行きMTBライフを楽しんでます!!


いつも「次の休みはどこへ走りに行くか」ばかり考えています。
こんなに楽しいのって、初めて。


あのときお店のドアを開けてよかった。
ちょっと入りにくかったけどw 勇気を出してドアを開けて良かった。
僕は間違っていなかった。
あのドアが今の楽しさにつながっていたからね!


一緒に走ってくれる人たちと
アンカライトに
感謝します。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif







Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

2007.02.12 (Mon)
連休中の方も多いと思いますが、僕は仕事・・。


でもこの時間も自転車漕いで旅行中の人もいるんですよね・・。


僕は自転車で旅行なんてしたことがありません。
旅行っぽいのは・・
高校生の頃、友人と二人で徹夜で自転車で走ったことくらいです。
大分の国東半島というところを1周しました。
何キロくらいあったのかなあ。

ミヤタのオールテラインバイク(ATB)という自転車でした。
MTBのしょぼい版って感じですかね。
当時はお金がなかったし、24時間営業のコンビニもなかったので、ポカリスエットとカロリーメイトだけもって走りました。


夜の休憩するときは、寒さをしのぐために電話ボックスで休憩w
地図も持たず距離も分らず、明日は学校だというのに走りに行きましたねえ、何度か。


朝方帰ってきて、眠いのを我慢して着替えて学校へ。
んで行ってみると、友達休んでましたw
うそつき~!学校で会おうって言ったじゃんw


でも楽しかったなあ。
こういう経験の積み重ねが、今の自転車好きのベースになっているんでしょうね。

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

来ました花粉・・

2007.02.11 (Sun)
P2110075.jpg



昨晩の雷雨はすごかったですねえ・・


朝起きると雨は降ってなかったのでミニツーへ。
今日は9人という少人数でした。
みんなタイ?
路面がぬかるんでいるので、無理せず走りました。
DJのほうが人が多かったような・・w


午後はT山へ行って来ました。
薬○院の登り、今日は足を着いてしまった・・。
前回は一人じゃなかったから登れたのかな?

キャンプ場、シングルトラックを下って終了。
一度前転しましたが・・

帰りの筑波りんりんロードの向かい風が強かったです。
走行距離45K。


りんりんロードは廃線跡を利用してあるらしいので、
写真の場所はおそらくホームの跡でしょう。


今朝起きたとき、鼻がむずむずしました・・。
いつもの花粉症スタートですね・・。


読んで頂いてありがとうございます。
押して頂くと毎日書き続ける力になります。
c_02.gif





Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

図工の時間

2007.02.10 (Sat)
休日で晴れているのに、MTBに乗らない一日。いつ以来だろう・・。
久しぶりにゆっくり起きました


髪を切りに行って、ジョギングして、地図作り!


ネットで25000分の一の地形図をDLして、伝説のプリンタw
ALPS MD-1500でプリント。
A4地図を4枚刷るのに、なんと15分w
ありえね~


僕って物持ちがいいのか、ただ単にケチなのか・・
壊れるまで使うんですよね~。


とりあえずT山付近の地図を作ってみました。
先週走ったシングルトラックを、明日検証してみよっと。
地図の見方よく分りませんが・・


気分はウィザードリィw

読んで頂いてありがとうございます。
押して頂くと毎日書き続ける力になります。
c_02.gif



ボン・ボヤージュ

2007.02.09 (Fri)
明日から世間は3連休。


カレンダー関係ない休みの僕も、偶然の2連休です


MTB仲間のブログを見ると、国内外へとMTB旅行へ行くようです。


素晴らしいバイタリティw 見習いたいですね。


楽しい思い出と少しの苦労・・


お土産話と、旅行期間中のブログアップも楽しみにしています。


考えたらすごいですよね。離れた場所、例え外国でも旅行記がリアルタイムで読めるなんて。


冒険は家に帰るまでが冒険です
旅行される方々の無事をお祈りしています


僕はなにしようかなあ・・。
明日は車がないので・・
あさって一人午後筑だな!


皆様、良い後悔 航海を!!

読んで頂いてありがとうございます。
押して頂くと毎日書き続ける力になります。
c_02.gif







Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

TROY LEE DESIGNS Air Glove

2007.02.08 (Thu)
今日も雲一つない、良い天気です
遅番なので、出勤前にジョギング
長袖Tシャツ腕まくりという、定番?スタイルです。
2月ってこんなに暖かいんでしたっけ?


IMG_1093.jpg


僕の愛用しているグローブ「TROY LEE DESIGNS Air Glove」です。
真夏でも真冬でも使用しています。

AIRの名前の通り薄いグローブで手の甲は全部メッシュ、手のひらにはパッド類は全くなしのうす~いグローブなんです。

手のひらにいっぱい汗をかくので、パッド付きのグローブだと蒸れる!
んでコレ使ってます。

手のひらもメッシュにして欲しいなあ。強度的に無理なのかな。
トレックやCW-Xで部分的にメッシュなのはありますよね。

手の甲に汗かく人ってあんまりいないような気がするので、
手のひら側をぜひ全メッシュにして頂きたい!


このグローブを使っているせいなのか、ただハンドルを握りこみ過ぎなのかは分りませんが、僕は手のひらの小指と薬指の付け根部分に豆ができてます。

野球のバットも、柔道で相手の襟を掴むときも、ボクシングで拳を握るときも、小指側から握れと教わってきたので、手のひらのこの部分に豆ができるのは正しくハンドルを握れている証拠かな・・?


おとといのツーリングの時もこの薄いグローブ使いました。
自分では「季節感がないなあ」と思っていましたが・・
指切りグローブの人が若干一名!

ちょっと!今2月ですよ!!w





Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

車輪はまわるよ いつまでも

2007.02.07 (Wed)
シマノのニューXTRホイール WH-M975-disc 良いですよ

昨日の火曜日ツーリングのとき、ディレイラー調整&ワイヤー注油をしてもらったのです。


そのときリアホイールをグルンと空回りさせると・・
クルクル良く回るんです!
ず~っと回っているのです。


こんなに良く回るホイールを履いているのに、走りではついて行けない・・。
結局ヒューマンエンジンですね。


12月にこのホイールで走ったときは
  「押し上げが軽い」
としか感じなかったのですがw


いつものツーリングコースを走っていると、以前よりギアが2枚重くできることに気づきました!


ホイールの違いは大きいかも、ですね 

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

初ジョナディー

2007.02.06 (Tue)
P2060067.jpg

今日は火曜日ツーリング♪


朝はいつものコースへ。
今まで登れなかったコースに挑戦しました。
全部は登れなかったけど、今までで一番登れました。
次回はいけるかな?


午後はしろさんの案内で手賀沼方面へ。
パリダカのようなダートや
ロングダートなどを走りました。
合計70キロ!楽しかったです。


今日は暑かったですねえ・・ニュースでは4月並の気温とのこと。


これで2月になって170キロ走りました。
すでに1月の総走行距離を突破!


夕飯はジョナディー。
ハンバーグを食べましたが、まだお腹が寂しがっていたので
かぼちゃプリンサンデーをゲット!!
写真は3人分です。けして一人で食べたわけではありませんw

P2060069.jpg


迫力の3連星!


Category: MTB | Comment(3) | Trackback(0)

スーパーサンデー

2007.02.05 (Mon)
スーパーサンデーと言っても、デカいパフェではありませんw


アメリカンフットボールの優勝決定戦が開催される日曜日のことです
日本では月曜の午前中になってしまいます。
僕は仕事でTV見ることができませんでした・・。


アメフトを良く見ていたのは、20年近く前?
49ersが全盛の頃。
モンタナ、ライスのホットライン!の頃ですねw
 P2030059.jpg


写真は先日のトレハンのときのものです。
フロントサスの差を感じてしまいました。


手前が僕のアンカライト。
サスは00モデルのSID 100ミリストロークです。

奥は同行した方のアンカライト。
サスは07モデルのFOX F80RLC 80ミリストローク。


走り終えてサスを見ると、FOXはほぼ80ミリのストロークを使い切っているのに、
僕のは30ミリくらいしか動いていませんw


同じところを走ったのにw
最新モデルは動きが良いですね~


でも僕は夏のボーナスまで我慢我慢・・


明日は月に一度の火曜日休み。
火曜日ツーリング楽しみです。
スーパーチューズディ! (ロトみたいw)


読んで頂いてありがとうございます。
押して頂くと毎日書き続ける力になります。
c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

身体が昨日を憶えてる

2007.02.04 (Sun)
地図を見ながら、昨日はここ走ったのかなあ~、とかここにも道あるんだなあ~とか思い出すのって楽しいですね。

早くまた走りたい!

僕は物覚えがよろしくないタイプなので、ルートを良く憶えてませんが・・

しかし今日階段を登ったときに気付きました!
太ももが筋肉痛だということに!
昨日寝る前にバンテリン塗るの忘れちゃったもんなあ。

身体は山を憶えてますね!

今日は3食ともカロリー表示のあるものを食べました。
合計1830kカロリー。少な目で良い感じです。

少なくない?
Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

筑波堪能

2007.02.03 (Sat)
P2030043.jpg


今日は日の出から遊んできました。T山トレハン?ツー!
ユ○サさんと二人でまずはつ○し湖。
薬○院の坂を上り、キャンプ場、んで気持ちの良いシングルトラックへ。


M壁に移動し、初のき○こ山から登り、一○杉から加○山へ。
トレハンしつついろいろ走り、花の入公園?というルート。
50キロ走りました。
ほとんど登ってばかりだったような・・w


詳しいことは後日書きます・・。

P2030057a.jpg


初パワージェル、濃厚なお味でございました。子供用練り歯磨きって感じw

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

江戸川=薬王院?

2007.02.02 (Fri)
今日は久しぶりに江戸川サイクリングロードを走ることにしました。


目標がないとヤル気がでないので、お世話になっているショップへ買い物に行くということに。
狙うブツは・・

P2020048.jpg


先日も書きましたが、パワージェル!
このヤクでがんばって漕ぐのだ!


聞いた話では、お味がアレなそうなので
4種類のフレーバーをゲット!
どれが僕の口に合うかな。


しかし今日の江戸サイは北風がすごかったっす
いつもは平坦でまっすぐで退屈なサイクリングロードが・・
例えて言うなら薬王院の坂って感じでした
漕いでも漕いでもやっと15キロ、風にハンドルをとられてフラフラでしたw
走っている人はほとんどいませんでした。



やっとのことでショップに辿り着き、組み上がったばかりの
ショップオリジナル29erを見せてもらい(大きすぎて試乗不可w)
キムさんとお話をして帰って来ました。


帰りは追い風で35キロくらい スイ~ッと帰宅。
家からショップまで、往復で52キロ走りました


明日はT山。楽しみです。

押していただくと、モチベーションがアップします。
よろしくお願いします。
c_02.gif









Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

1月の楽しんだ記録

2007.02.01 (Thu)
もう2月ですね。
僕は最近、走った距離をメモってます。
一杯走っている人のブログを見ると、
距離を書き出しているので、少ないですが僕も。


1月は・・ジョギング 44キロ
     MTB 141キロ

T山に3回、高峰山1回。T鈴山1回。


山に行くと走行距離が伸びませんが、楽しかったのでヨシw


そう言えばMTBをアップハンドルに交換してから、長距離乗ってないなあ。
よし、明日はパワージェル?を自走でショップまで買いに行こう!
往復で60キロくらいかな。2月分の距離を稼げるぞ。


レースに出るわけではないので、月の目標の距離はありませんが、
晴れた日はお外で楽しく汗を流すのを目標にしようと思います。


押していただくと、モチベーションがアップします。
よろしくお願いします。
c_02.gif


back-to-top