8月の楽しんだ記録

2007.08.31 (Fri)
8月は


   ジョギング 72キロ  (前月比+6キロ) 自己ベスト
   MTB    185キロ  (前月比+60キロ)

野沢試走&レース

初めてT山に行かない月でした・・。

暑いなか、ジョギングの距離も伸ばせたし、
なんといっても初のイベント参加!
野沢DHM楽しかったです。

フルサスはニューフレームになるし、
アンカライトはクランク交換したし、
9月もたくさん遊びたいと思います!


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

NOZAWA

2007.08.30 (Thu)
野沢・野沢と最近ずうっと書いていますが

僕、

野沢菜ダメなんです・・

あしからず・・


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

300人山岳ツーリング

2007.08.29 (Wed)
予選の日の夜、宿に戻ると食堂で店長他何名かで明日の作戦会議をしていました。僕も久しぶりに缶ビールを買って参加w

トップを狙う人達の会話で僕も明日がんばろう、という気持ちになりました。

参加当初は「半分より上の順位」が目標でしたが、予選の順位は丁度半分くらい。
新しい目標として、根拠は特にないのですが、「100人抜き」をココロに誓いました。
ブログのタイトルに使いやすい、というのが一番の理由ですかねw

当日は朝6時に自然に目が覚め、ダラダラと準備して試走へ。

ダウン汁のクリさんにコーナーの曲がり方などを親切に教えて頂きました。
今まではベタナメだったドロップオフもコツを教わり、ジャンプ!
気持ちいい~。
決勝でも飛んでやるう!

そしていよいよ決勝。
早めに山頂に上がり、30分前にアミノバイタルを飲みました。

恩○さんと並んでスタート位置につき号砲を待ちます。
700人一斉スタート。
しかし後ろには僕より早い人はいない、と勝手に思いこみw
前の300人と一緒に山岳ツーリングだ、と思いこんで緊張しないようにしましたw

マイクの声が良く聞こえず、前の人達が走り出したのでダラダラとスタートw
直後に転倒があったらしく渋滞。止まっていると後ろからガンガン追突してきます・・。

あ~予選と一緒で渋滞の嵐かあ~と思いつつ、やっと渋滞を抜けて走り始めました。後半の為にセーブして漕いだのですが、コレは失敗でした。
スタート直後の広い道で一気に抜くべきでした。
だってゴールしても足残っていましたからw

予選では渋滞していた登り坂、今回は右側があいています。
ここを乗っていき、少し抜くことが出来ました。

ゲレンデの下りになるとがんばって追い抜き開始。
考えたら普段人を追い抜く走りってしたことないのですよね。
練習が必要かもw

走るうちに、午前の試走で教わったジャンプセクションが!
しかし、前を走る10人ほどはみんなそっちへ行きます。
ここには分岐があって、エスケープラインも用意されているのです。
ギリギリまで迷って分岐寸前でフルブレーキ!
MTBを滑らせつつ誰もいないエスケープラインへ。
ここで一気に漕いで、ジャンプとの合流までに前方の10人くらいを抜きました。

これで調子に乗り、あとの下りでも快調に走りました。

調子に乗りすぎ、オーバースピードで転倒一回、コースアウト寸前数回w
一番の激登りも乗っていったのですが、押している人に抜かれたりw

ゴール寸前でも漕いで数人抜きゴーーール!


長くなってしまいましたが、ケガなく走り終えてよかったです。
一緒に参加した方からいろいろとアドバイスを頂いたおかげです、ありがとうございました。

来年も休みが取れれば是非参加したいと思います。
レース終了後、店長から「オーダーしていたフレームが入荷した」とのこと。
来年はニューフレームで出場だ!

ということで来年へと物語は続いて行くわけです・・w


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

考えて走れ

2007.08.28 (Tue)
いや~今日になって筋肉痛が・・w

そして昨日の続きを書きます。


受付を済ませた後、ショップの人達と合流して試走。

一緒に走って、コースのポイントをレクチャーして貰いました。
目から鱗。
というか、僕ってなあ~んにも考えないで走っていることがよ~くわかりました・・w

下りの時は勢い
それだけw

試走を2本して予選。
早めにゴンドラに乗って、山頂でのんびり。

30歳代のカテゴリは300人以上と大人数。来年は半分ずつに分けるそうです。

スタートは緊張しました。
300人と一緒に走ったことないですから・・。

そして予選は・・

常に渋滞w

数カ所ある登り坂でDHバイクを抜いてやろう、と考えていたのですが、すべての坂でみんな降りて押しています・・。

まったく漕げずに消化不良のまま予選終了320番台です。

でも面白かったのは、一緒の宿の恩○さんとのデッドヒートw

登りでは抜かされ、下りでは僕が抜くの繰り返しで楽しかった~。
知っている仲間が近くで走ってくれるので、気持ちが落ち着きました。

ゴール後はレース前日に取り付けた7インチローターがキャリパーと接触してしまっていたので、店長に治して頂きました。
予選中、ずうっとシャリシャリ鳴っていたんですよね~。
直前でマシンをいじるのは良くないですね。

その後はデッドヒート仲間の恩○さんと、先週の試走でも入ったアリーナ温泉で汗を流しました。

開始時間が大幅に遅れたウェルカムパーティーに参加し、宿へ。
なかなかのイビキの人もいたのですが、疲れていたので、眠ってしまいましたw

そしてレース当日。

と書きたいところですが、
先ほど夜勤から帰ってきて昼寝して、今からまた夜勤。
遊んだツケですね。
週の半分は家で眠れません・・。

ということでまたまた続きは明日w


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

受付からレースは始まっているのだ!

2007.08.27 (Mon)
首・肩・腰が張っていたので、軽くジョギングしました。

しかし・・この暑い中走ったら余計に疲れてしまいましたw

土日の事を書き留めておこうと思います。

もし来年も参加できた時の為に。


土曜日は午前3時起きの3時半出発。

当然のことですが、道はガラガラ。気持ちよくドライブ・・
って前橋ICで降りてETC割引を使うハズだったのに、通過してしまいました・・w

年に一度のお祭りみたいなものだから、お金かかってもしょうがない!
と気を取り直し、午前7時に会場着。

受付して、予選のスタート位置を予約。
先に来ていたショップの仲間達は、前から3列目等の良い位置を取ったらしいのですが、僕は9列目・・前に200人近くいます。

来年はもっと早く受け付けに行こう。

続きはまた明日。
このパターン最近多いなあw



読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

野沢100人抜き

2007.08.26 (Sun)
P8250001.jpg



ケガなく無事に走り終えました、野沢ダウンヒルマラソン。

本戦も後ろからのスタートだったのですが、遅いなりにがんばって、100人近く抜いて230番台の結果でした。

でももっと走れたなあ・・渋滞さえなければ・・。

土曜朝の受付で早く並んで、予選で良いスタート位置をキープすることが大切ですね・・。

来年もうまく休みが合えば、参加してみたいです。

帰りも約5時間の運転。こっちもマラソンですよw

レースの詳細は後日・・


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

野沢予選

2007.08.25 (Sat)
300人以上一斉スタート!

しかし予選受付順が遅かったのでかなり後ろ。

登り坂やコーナーで常に渋滞!全く思い通りに走れませんでした・・。

しかしまだ明日がある!

明日はもっと楽しく走れますように。

と願いつつ、食堂で検討会中ですw
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

野沢、出発前夜

2007.08.24 (Fri)
野沢に向けて、フルサスを少しパワーアップ。

フロントブレーキのローターを6インチから7インチにして制動力アップ。
しかもローターはヘイズにしました。

クランクをスクエアテーパーの超古いヤツ(しかも175ミリ)から、ちょっと古いオクタリンクのLX(170ミリ)に交換。

リアタイヤをスリックから2.1インチのブロックタイヤに変更しました。

大きなイベントに参加するのは初めてなので、マイペースでケガなく走って楽しみたいと思います。

参加される皆様、よろしくお願いします。

土曜の深夜?早朝?に出発して、午前8時前に現地入りする予定。
今日も夜勤明けであまり寝てない・・。
早く寝なきゃ。

明日の午前中、試走会場でショップのみんなと会えるだろうか・・。
夜の宿は一緒だけど・・。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

富士見ってやっぱりスゴイ?

2007.08.23 (Thu)
P8170008.jpg



週末は野沢ダウンヒルマラソン。

準備も少しづつしています。

しかしあの野沢のコース・・、当たり前かも知れませんが、常設コースの富士見パノラマのほうが、走って断然楽しい。

レースにエントリーしていなかったら、二度と行かないコースですねw

レース当日は、ケガ無く楽しく走れれば良いなあ。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif


Category: MTB | Comment(5) | Trackback(0)

クランク固いよ

2007.08.22 (Wed)
P8220022.jpg


7月頑張って働いた僕を、褒めてくれる人はあまりいないので、自分にご褒美を買いました。

XTR M970 クランク 165mm です。(写真はロゴが逆さになってますが)

僕が今まで使っていたのは、7年前(2世代前?)のXT 170mmでした。

XTRに交換して乗ってみて、まず気づいたことは、

固い

ということ。

剛性が高いということなのでしょうか。
クランクだけクロモリからアルミになったというか・・。

舗装路しか走らなかったので、回転の軽さはわかりませんでしたが、力が逃げずに漕げそうな予感?

まあどんなパーツ着けても、火曜メンには追いつけないんですがw


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

2ヶ月ぶりの火曜ツー

2007.08.21 (Tue)
やっぱり火曜は早い!

午前午後と全く着いて行けませんでした・・。
参加された方、スイマセンでした。

やはり2ヶ月ぶりはキツイw
8月アンカライトに乗るのも初めてだし、外で長距離乗るのも8月初めて。

仕事忙しかったからなあ・・。と自分に言い訳w

この暑いのに70キロ乗って、朝&夕ジョナでした。

7月仕事頑張ったご褒美を、自分に買いました。

でも疲れたので詳細は明日w

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif




Category: MTB | Comment(3) | Trackback(0)

大俵ハンバーグ

2007.08.20 (Mon)
070817_1942~01.jpg



明日は2ヶ月ぶりの火曜日ツーリング!
楽しみです。

写真はビッグボーイというファミレス?の大俵ハンバーグです。
何度かこのブログで書いていますが、筑波のペンギンというおいしいハンバーグ屋さんも俵型のハンバーグなんです。

ビッグボーイのもおいしかったです。
同じように半分に割って鉄板で焼くのです。

このお店はどこで寄ったのかというと・・

野沢試走の帰りに「関越道渋滞25キロ」の表示があったので、高速を降りて下道で群馬・高崎を走っているうちに偶然「大俵ハンバーグ」のノボリを見つけて食べてきました。

週末レースのある野沢は往復で500キロ以上、おまけに渋滞もあったし、遠いなあ。
土曜の深夜に出発しようかなあ。
なんかめんどくさくなってきましたw


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif




Category: | Comment(0) | Trackback(0)

野沢のことを考える

2007.08.19 (Sun)
P8170020.jpg



昨日の野沢試走。
フロント2.5インチ、リアは24×2.5インチの「富士見仕様」でまずは走りました。
走った感想は、「登りが重い」
ぜーはぜーはーしてしまいました。

空気圧を3くらいにアップしても、やはり重い。
でも下りやカーブでもある程度グリップしてくれますので怖くありません。

2本走った後、リアホイールを交換しました。
2インチ幅のセミスリックタイヤ、3気圧です。
スタートしての草地の下りで、スピードが乗ります。
登りもさっきよりは楽。

しかし、草地の逆バンクコーナーでズルズル・・
やはりグリップしませんでした。
何度もスリップして転倒・・。

しかし走りにくいコースだと感じました。
草で滑るし、丸太の橋はタイヤはまりそうだしw
水切りの溝も、僕のしょぼいバニーホップでは越えられないものがいくつかあります。
逆バンクもうまく走れないなあ・・。
コンパネと土嚢の右カーブ難しい!

今日、試走した人から聞いた話では、一カ所あるでかいドロップ、飛ぶらしいw
僕はベタナメです、もちろんw

タイヤも先ほど交換しました。
フロント2.5から・・
2.4にw
全然かわらねえじゃん!と思われるかもしれませんが・・
200グラムの計量化です!(1200g→1000g)
DHタイヤって重いですねえ。
普通のクロカンタイヤって600gくらいかな。

リアは2.1インチのクロカンタイヤにする予定。

あとは・・金曜仕事終わりで行くか、
土曜午前4時くらいに出発するか、だなあ・・。

旅行と同じで、考えているうちが一番楽しいかもw


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif








Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

幕張練習

2007.08.18 (Sat)
今日は涼しかったですね。昨日の野沢山頂も気温22度だったですがw

久しぶりに幕張のコースを走りました。

僕のフルサスは重いし、昨日の疲れも残っていてあんまり走れませんでした・・。

野沢の話もしました。
クロカンタイヤで走る人が多いようです。
僕は昨日走って滑って怖かったので、前後2.5のDHタイヤにしようかと思っていたのですが・・。
登りはかなりきついですけどね。

2.1のタイヤにしてみようかなあ。

走ったあとは8人でららぽーとへ向かい、バイキングランチ。
モトを取るほどは食べてないですね、多分w
ラーメンやクレープを自分で作るシステム?には驚きましたです。

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

野沢試走はしたものの・・

2007.08.17 (Fri)
P8170002.jpg



遠いですね~野沢。

今日は試走を3本しましたが・・

逆バンクコーナーは草でズルズル滑るし、
溝はこわいし・・

転ばずに走る自信がありません・・。

詳しくは後日・・
運転疲れた~
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

迷わず着けるか?

2007.08.16 (Thu)
明日は野沢にDHMの試走に行ってきます。

車にナビはあるのですが、行ったことがないので不安です・・。

場所がどの辺かもよくわかりません。
関越も2回しか走ったことないし・・。

DHコースは登りもあるらしいので、DHタイヤ(幅2.5インチ)とクロカン用タイヤ(2.0インチ)を持って行きます。

穴ぼこ要注意!らしいので、転ばないように行ってきます!

富士見より楽しいコースだといいなあ。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ビッグウェーブやってきた

2007.08.15 (Wed)
毎日すごい暑さですねえ・・
新設された「猛暑日」の連続!

なかなか自転車に乗れない日々が続きましたが・・

17日野沢試走
18日幕張練習
21日火曜ツー
25.26日野沢ダウンヒルマラソン

とMTBだらけの日々がやってきそうです!

仕事が入らなければ、ですが・・w


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

精霊船?

2007.08.14 (Tue)
昨日のららぽーと。平日なのにさすがお盆、なかなかの混み具合でした。

今日夜からUターンのピークらしいですね。

お盆休みもそろそろ終わりなのでしょうか?
僕はお盆休みってないので、よくわかりません。

都内は人も車も多少は空いていたようにおもいます。

もう何年も帰っていないけど、田舎のお盆(15日)はよく覚えています。

小さな島なので、一艘の木で作った船(5メートルくらい?)に提灯等を乗せて島の若い人たちが沖まで船を押していき、火を放つのです。
夜の海で静かに燃える船。
幻想的だったなあ・・。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

佐世保バーガー

2007.08.13 (Mon)
20070813223712


今日は午前中仕事、午後は船橋のららぽーとへ。

いつものように?佐世保バーガー食べました。
おいしかったです。

ボリュームがそこら辺のファストフード店とは違いますね!

携帯の写真だと、おいしそうに見えませんけどw


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

お盆休み?

2007.08.12 (Sun)
お盆休みの人いいですね・・。

そんなもの、貰ったことがないです・・。

今日もジョギングしながら、フルサスパワーアップについて考えました。

今月はまだ一回しかMTBに乗っていません。

でも17日に野沢に試走に行こうかな、と考えています。

行ったことないので、ちょっと緊張w


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

接客業かくあるべし

2007.08.11 (Sat)
近所の自転車屋さん。(プロショップ)

1年に1~2回くらいしか行きません。

で、先日行ったのですが、
僕の名前覚えてるんですよね~。
僕の持っている3台のマウンテンバイクのことも覚えている。
このお店で買ったのはそのうちの1台だけなのに。

すごいなあ、と感動しました。
接客業かくあるべし。

ここは整備の腕も確かで信頼できるんです。

フルサスをプチパワーアップしました。
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

みんな高峰、僕仕事・・

2007.08.10 (Fri)
明日はショップのイベントで高峰に行くらしい・・。

今年の1月に初めて行ったきりです・・。

ダウンヒルは富士見しか行ったことのなかったので、新鮮でした。

もっと七曲がりをリズムよく減速しないで走りたい、と思ったんですよね~。

最後のラダーセクション、なかなか珍しいです。
でも僕はその横のジャンプセクションのほうが好きw

明日は仕事だけんど・・。
はぁ~・・走りたいなあ・・。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

キャメルボトル

2007.08.09 (Thu)
P8090002.jpg



車を運転しているときに、片手で水が飲めるように買いました。
キャメルボトル0.5リットル。

ツーリングの時にバッグの中にいれておくのもいいかも。

形がかっこいいですよね。



読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

悩みはつきない

2007.08.08 (Wed)
今日も夕方ジョグ。
今月はこれでトータル32キロと良いペース。

走っている最中に考えていることは・・

フルサスのパワーアップ・・。

でもぐっと我慢だよな~。

たま~にしか乗らないもんな~。

野沢DHMエントリー!

2007.08.07 (Tue)
受理証がついに届きました!
3月のスロモー以来、2回目のレース!

しょぼいフルサス、グレードアップしたいなあ・・。

土曜早朝出発か金曜夜に出るか・・。

高速は片道200キロだからそんなに遠くないですね。高速降りてからどれくらいかかるんだろう。

あとETCの通勤割引つかうには何処で降りればいいのか?w

こういう準備もレースの楽しみですかね。

BUNBUN宿泊されるかた、よろしくお願いしま~す!



Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

いろいろあってもシンプルが一番

2007.08.06 (Mon)
P7310039.jpg



一部で噂の「ぷりんけーき」僕も食べました♪

おいしかったです。

でも・・

いろんな味が混ざりすぎの感も・・。

僕は一球入魂、シンプルなプリンが好きです。

最近では「十勝夏プリン」がお気に入りです。
今日も食べましたw

なにがいったい「夏」なのかはわかりません・・。

写真は先日の旅行で撮ったものです。
花の名前はわかりませんが、キレイでした。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif

栄村お留守番ミニツー

2007.08.05 (Sun)
今日はミニツーに参加しました。

皆さん栄村に行っているので、10名ほどの少人数。

いつもの駐車場に6時45分くらいに着いたのですが、誰もいないのですごい不安になりましたw

ダウン汁の人達がメインでスタート。
僕も今日はフルサスで参加しました。

しかし25キロ巡航はやや辛かったです・・。

汁の人は平地でも予想外のハイペースw

いつもの福○で10カ所くらい蚊に刺されましたよ・・。
カブトムシをいっぱい見つけたり、おいしい野菜ヨーグルトを頂いたりして楽しかったです。

お昼前に帰宅してシャワー。
夕方ジョギングしてシャワー。
夜寝る前にシャワー。

しずかちゃんじゃないっつーのw


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

7月の今ひとつアレな記録

2007.08.04 (Sat)
P7310040.jpg



7月は


   ジョギング 66キロ  (前月比-2キロ)
   MTB    125キロ  (前月比-122キロ)

T山1回、日曜ミニツー3回

7月は休日出勤&お勉強だったので、軒並みダウンです・・。
仕方ないかな~。
8月は昼間&出勤前ジョグは辞めようと考えています。
暑い中走るのは、不健康ですもんね。

8月は野沢DHMに参戦。楽しみです。

写真は山中湖の花の都公園で撮りました。
ハイビスカス?


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえるとうれしいです。
c_02.gif



山中湖からのマウントフジ

2007.08.03 (Fri)
P8010087.jpg




富士山をこんな近く?で見たのは初めてです。
周りに他の山がないので、裾野がキレイなんですね~。
頂上付近が冠雪している絵しかイメージできなかったので、
茶色な富士山は意外でしたw

いつか登ってみたいですね。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると励みになります。
c_02.gif

ひまわり畑

2007.08.02 (Thu)
P7310015.jpg



山梨県北杜市明野村は日照時間日本一らしいです。
きれいなひまわり畑でした。

今日は旅行中に運動しなかったのでジョギング。
しかし昼間に走るものじゃないですね・・。
干物になりそうでしたよ・・。

あ~明日から仕事かあ~。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると励みになります。
c_02.gif


back-to-top