12月&今年を軽~く振り返りました

2007.12.31 (Mon)
大晦日の本日、T山に行こうかな~とも考えたのですが・・
やめました・・。


代わりに近所ポタ
に行こうと思ったら・・相方から年賀状ついでに出してきて~&お使いを頼まれましたw

PC310291.jpg


2週間ぶりにMTBに乗りました。たった15キロですけど・・一応走り納め。
ジョギングで走っているコースの脇道で気になっている道があったので
走ってみました。

簡易舗装のなかなかの斜度の登り坂。
でもいざ登ってみるとインナー&3枚目で登れてしまってちょっと残念w
インナーローでフロントが浮くくらいの坂が近所にあるといいのになあw

帰ってきてまだ時間があったので、軽くジョギング。コレも走り納めですね。

今月は
    ジョギング 141キロ  (前月比+38キロ) 
    MTB    185キロ  (前月比+102キロ)

日立・碓氷峠・T山2回。10日間で4回も山に行ったな~。
ジョギングも先月初の100キロ越えをした勢いで、さらに1.4倍!

いっぱい遊んだ12月でした♪

明日は初日の出ツーが有る模様。
日の出は6時半くらい?

そのころ僕は通勤電車の中・・

どこから見ても同じ太陽だ!! フンw
僕には正月なんてないのだ。

明日は寒いらしいので、参加の皆様は暖かくして行って下さいね~。

今年は野沢・木島平・野田XCと初めてレースに参加しました。
延べ46回お山に遊びにも行き・・
特に4ヶ月連続火曜山ツーは楽しかったなあ・・。


今年一年いろいろな方にお世話になり、とっても楽しい1年でした。
来年もよろしくお願いします。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると励みになります。
c_02.gif




恐怖の自転車お小遣い帳

2007.12.30 (Sun)
夜勤明けで帰宅して、少し昼寝してから走ろうと思いました。

起きてみると・・雨降ってるう!
寝る前はあんなに良い天気だったのに・・。

しかし3時近くには晴れ間が見えてきたので、ジョギングできました。
今日はヘンな天気でしたね。

毎年恒例?の自転車お小遣い帳の計算もしました
コレは一年間に自転車の使ったお金をテキトーにメモったものです。

一昨年は18万、去年は約40万・・と倍々ゲーム。
去年のブログには「出費は抑えて行きます」と書いてありましたが・・
気になる本年度は・・

(ドラムロールw)




やっぱり

あ~

やっぱりロクに乗らないFOESが大きかったな~・・。

来年こそは出費を抑えつつ、楽しいMTBライフを送って行く所存です!!


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif










プラティバス

2007.12.29 (Sat)
PC270287.jpg


冬の山ツーリングの時には、バーナーがかかせません。
山頂で暖かい食べ物やコーヒーを飲むとおいしい!

以前は500のペットボトルに水を入れ、それを湧かしていました。
しかし水を使ったあとの空のペットボトルがジャマ・・。
と思っていました。

先月のツーリングの際に、写真のプラティバスを使っているひとがいました。
ザックに入れるときもペットボトルよりジャマにならないし、
水が空になったらペチャンコできるのでベンリです!

欠点は・・使い終わって干していても、なかなか乾かないことw

カモノハシ?のロゴがかわいいっす。

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif




Category: MTB | Comment(0)

森伊蔵

2007.12.28 (Fri)
今日は御用納め。
仕事終わりにお酒の飲む機会がありました。

僕は肝臓を病気してから、もともと弱かった酒がさらに弱くなり、
今ではほとんど飲みません。

それにおじさん達とダラダラ飲むのもキライw

しかし今日は有名な「森伊蔵」があったので、少し頂きました。
なんでもプレミアが付いて一本3マンとか・・。

ロックで飲みました。
味なんてわかりませんが、鼻にすぅ~っと抜けるカンジですね。

でも・・
明日も24時間ほど仕事なのですw

ぜんぜん仕事納めじゃないじゃん!


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif






Category: | Comment(0) | Trackback(0)

初めてのメガ経験

2007.12.27 (Thu)
今日は相方が車を使うので、せっかくの快晴の休日ですがお山には行けませんでした・・。
時間つぶしのジョギングをしました。

距離 15キロ
時間 87分
最大心拍181
平均心拍 156
トレーニング効果 5
消費カロリー 937キロカロリー

今日は途中3キロを心拍170キープで走りました。きつかった!
ナゼ170にこだわったかというと・・
170で動ける身体を作らないと、火曜メンに登りで着いて行けないのです。
これは今まで一緒に走った経験で発見しましたw

お昼過ぎに相方が帰ってきました。
お昼ご飯を買って来てくれたのですが・・

PC270285.jpg


メガたまごw
846キロカロリーなり・・

走った分のカロリーをほぼ補給してしまいましたw
僕はビッグマックさえ食べたことがなかったのですが、
普通にペロリと食べてしまいました。

まあまあのお味でゴザイマシタ。

しかしコレをセットで食べると、1000キロカロリー越えそうですよね~。
危険な食べ物だw

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif




散財まみれ

2007.12.26 (Wed)
今日も仕事帰りに御徒町へ行ってしまいました・・。

今月3回目・・w 

PC260284.jpg


そしてまた散財・・

物欲マックスだなあ・・反省。
ま、自分へのプレゼントってことで

明日のお休み何しようかな~



読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif


走って食べて

2007.12.25 (Tue)
今朝は寒かったですね。
火曜メンはちゃんと服を着て走っているか心配ですw

僕は出勤前にジョギング。
LSDの疲れが残っているので、ゆる~く走りました。

ジョグでカロリーを消費して・・
昨日のケーキを食べなきゃ!
生クリームだし、今日は夜勤なので今日食べるしかないのだ。

PC200270.jpg


出勤前にジョグ&ケーキ。
ケーキしかも5号サイズ(5人前?)

さあ!クリスマスも正月も仕事だけど、がんばろ~

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif



1224

2007.12.24 (Mon)
仕事帰りのバスの窓から、キレイな月が見えました。
どうしてだろう、いつもよりすっごくキレイに見えたのです。
見た人います?

明日は夜勤なので、本日ケーキを食べました。
去年と同じく、相方がケーキ屋でバイトしているので、
相方が作ったケーキです。(全部じゃないけど)

なんだかシアワセw

PC240277.jpg


今日は○回目の結婚記念日。
遊んでばかりの僕ですが、これからも「放置」でよろしくねw

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif



ヘンな人のマネ

2007.12.23 (Sun)
朝起きて・・雨・・がっくし・・

なんとかMTBに乗りたいっ!ねばり強く天気の回復を待つが、
午前中は雨でした。天気予報の大当たり

仕方ないので、年賀状作成・・(遅いw)

お外を見ると晴れ間が・・
雲一つない晴天です。午前中はなんだったの?
こんな良い天気、家でじっとしているのはモッタイナイ!

PC170236.jpg


先日買ったアディダスのウィンドブレーカーを着て走りました。
ラン用のウィンドブレーカーはタイトフィットで走りやすい!
胸にMP3用のポケットは付いているし、
「ウィンドストッパー」という防風素材が使われているので、肌寒さを感じません。
高いだけはある・・w

時間 3時間5分
距離 25キロ
平均心拍 147
心拍範囲超 1時間12分
心拍範囲内 1時間50分
トレーニング効果 3.4
消費カロリー 1894キロカロリー

ヘンな人達のマネをしてw 3時間LSDに初挑戦してみました。
雨上がりで路面が濡れているので、トレラン用のバスク・ブラーで走りました。
走った時間も距離も自己ベスト!
心拍150を越えないように走ったつもりですが、けっこう越えてますね・・
LSDとは言えないかな?

2時間半を越えたあたりから、ふくらはぎを膝が痛くなってきました。
初めてだからしょうがないな~。

う~む・・MTB乗りたかった・・


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif



山のおとも

2007.12.22 (Sat)
今日は予報より早くお昼前から雨でした。
ジョグできないので、昼寝。

ぐっすり眠って、スッキリ目覚めました。
でも起きてもやっぱり外は雨・・

明日は走れないかな~・・。

手帳をパラパラめくって、今年山に行った数を数えてみました。
富士見やレースで泊りで行ったところも含めて・・46回山に行ってました。
けっこう行ってるな~という感想です。
来年は減っちゃうだろうな・・。

今の季節に山に行くときは
ドイター社のスーパーバイクを使用しています。
18+4リットルの大きさ。

PB100091.jpg


一回り小さいSLというモデルもあるので買うときに迷ったのですが、冬はバーナーやウェアが増えるので、大きいほうにしました。
さすが自転車用なので、フィットするし、背中もムレない!
欠点は・・
肩のストラップを一番短くして使っているのですが、激坂を下りるときにヘルメットの後部とザックが当たって前が見にくいw
あとハイドレーションは別室にして欲しいかな・・。

でも使いやすいメットホルダーやレインカバーがついていてグッドです!


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ダッシュ練!

2007.12.21 (Fri)
出勤前ジョグ。
昨日は久しぶりにギネスを1パイント飲んだのでw なんだか調子が今ひとつでした。

金曜ツーが開催された模様。ジョグしないで、そっちに行っても良かったかなあ・・。
ジョナる時間はないだろうし、さささっと帰宅しないと、出勤時間に間に合わなくなりますけどね。

距離 11キロ
時間 65分
トレーニング効果 5

ラスト3キロはトイレに行きたくなったので、猛ダッシュw
5分切りのペースでした。

このトイレの近さは、もはや病気であります

週末の天気、晴れないかなあ・・。

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif




カレッタ汐留

2007.12.20 (Thu)
本日はとても良い天気でした。
しかし、お山の誘いを泣く泣く断りw 相方とお買い物。

最近遊びすぎですから、致し方ないところでゴザイマス。

お台場や汐留をブラブラしました。

PC200249.jpg

カレッタ汐留のクリスマス・イルミネーション
キレイでしたよ。

日本テレビ前の電飾もキレイでした。

PC200266.jpg


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif



偏食同盟

2007.12.19 (Wed)
昨日のランチ。

牛肉のソテーにサラダがのっかっていたのですが、
キノコものってました。

僕は偏食なので・・

キノコさんさよ~なら~と
さわさんのお皿にプレゼントw

すると最近MTBを始めたばかりだというK林さんも
「僕もキノコダメなんですよね~」
と言って、
さわさんのお皿にトッピングw

お~同志だw
偏食な人には、親近感が湧くなあw

火曜メンには、もう一人偏食家がいるのですが、
その人はどんどん好き嫌いを克服しているのです!エライ!

僕も少しは頑張ろうと思って、苦手なトマトとゴボウを食べました。
おいしかった!というカンジではなかったですがw
食べることができました。

ちょっぴり前進?
他の人には出来ても、僕にはできないってことが多いのだけれど、
少しずつ無理せず前進!


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif

Category: | Comment(4) | Trackback(0)

今年最後の火曜ツー

2007.12.18 (Tue)
夜勤明けに午後から火曜ツーに合流!
さわさん、みさん、しろさん、ドラ兄さんと
今日は守谷?のスパイ○ガーデンへランチ・ライド!

ここのマスターとは一度一緒に走ったことがありますが、
お店に行くのは初めて。とっても楽しみです。

ドラ兄さん(←定着w)による楽しいコースでお店に向かいました。

隠れ家的なステキなお店です。

和牛のソテーのコースをオーダーしました。
スープもパンもメインのソテーもデザートもコーヒーも、どれもおいしい!

ドラ兄さんから頂いたアイス&フレンチトーストもおいしかった。
一口だけ頂くつもりが、い~っぱいくれましたw

その後お店に寄って解散。
あれ?夕食食べないの・・とちょっぴり思いましたがw
ランチ食べたのが3時前?だったからな~。

今年最後の火曜ツーでした。今年は火曜メンのみなさまには大変お世話になりました!
楽しいことばかりでした。
来年もよろしくお願いしますね~。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif







Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

探しモノが見つかる山

2007.12.17 (Mon)
土日ダブル筑波の疲れをいやすべく、ジョギングしました。

8キロ50分のイージーペースだったのですが、スントのトレーニング効果は3.8。

昨日のツーリングは

時間 3時間50分
距離 32キロ
消費カロリー 1900kcal
の運動だったのに、トレーニング効果は3.5。

ジョギングは休まず一定のペースで走るので、トレーニング効果が高いのでしょうか?

ハナシは変わって・・
昨日の午後のお宝探し?の時に思ったことがあるのです。

僕は以前にボトルをサイクルメーターを同じ山で落としたことがあるのですが、
1週間後くらいに走りに行ったときに両方見つけました。

だから、昨日もココロの中では「きっと見つかるハズ」と信じていたのです。
まあ僕は午後にはすっかり足が売り切れで、何も貢献していないのですがw


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

今日も再びT山ツー

2007.12.16 (Sun)
今日はひさびさ日曜ミニ山岳ツー!
昨日ショップの忘年会が行われたこともあり、
参加者が少ないのでは?と心配しましたが・・
集まったのは19名?!

わいわいとスタート!

しかし昨日も同じ山を40キロ走ったので、
足にチカラが入りません・・
みんなについて行くのがやっとでしたが
楽しかったです!

お昼はおいしいお蕎麦を食べて

午後は特別任務!
午前中に下ったルートを4人で逆走して登って行きました。
完全に足が売り切れ、全くついていけずw

そしてtatsuさんがミッションコンプリート!
盛り上がりましたね~w

PC160234.jpg

(枝でちょうど目が隠れてますねw)

帰り途中にカロリー補給をして、大満足な日曜日でした。

7日、11日、15日、16日と10日間で4回山ツーに行きました!とってもシアワセ~。
ちょっと遊びすぎですね・・。

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

T山満喫40キロ

2007.12.15 (Sat)
今日はトレイルバイカーズの皆様とT山ツーリング。
登って~下って~登って~お昼食べて、下って~登って~登って~下って~ちょっと登って下って終了w

空気を足したフロントサスも良い感じ。

とっても楽しかったです。参加された皆様、ありがとうございました。

距離 約40キロ
時間 7時間9分
最大心拍数 184
平均心拍数 146
トレーニング効果 4.7
目標心拍範囲超 3時間20分
消費カロリー 4080キロカロリー!!

消費カロリー新記録達成

夕食にトンカツ食べたけど、足りないな~w

さてと、明日はどこ走るんだっけw


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

走るキモチを買う男

2007.12.14 (Fri)
最近走ると左足が痛いので、ジョギングに対するモチベーションが下がっています。

走る距離を急に伸ばしたからなのでしょうか、2週間たっても治りません。
まさか疲労骨折とか・・

今日は夜勤明けで御徒町へお買い物に行きました。
御徒町に行っても以前は自転車関係を見てまわっていましたが、
最近はジョギング&トレラン系の服に興味アリ。

モチベーションアップの為にラン用ウィンドブレーカー上下買いました。
結構値段するんですね・・。

んで帰宅して



さっそくジョグw

これじゃあ足も治りませんよね~w

足の痛みを抑えるために、以前ユーさんに言われた拇指球着地を意識して走ってみると・・

イタクナ~イ

これってもしかしてフラット走行?

距離 11キロ
時間 66分
最大心拍数 180
平均心拍数 154
トレーニング効果 4.9
アクティビティレベル 7.5

先日のツーリングの際に一緒に行った方に
「フロントサスの空気もっと入れたほうがいいよ。下りですごく沈んでる」
と言われたので、今日サスのエアを見てみると・・

すげ~ぬけてるw

1年くらいほったらかしだったもんな~。
40psi入れていたのに30psiくらいに減っていました。

エアサスペンションはタイヤと違って少量のエアで大きく乗り心地が違ってきてしまうのです。
シュコシュコとエアを入れました。

これで明日のツーリングもOK!


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif


心拍マックス

2007.12.13 (Thu)
雨なので、出勤前ジョグできず。残念。
身体動かしたいのに~。

先日の火曜山岳ツーはけして早いペースではなかった
(と火曜メンが言っていました、僕にはそうは思えませんがw)のですが、
最大心拍数が過去最大をマーク!

距離 約28キロ
時間 約3時間
最大心拍数 186
平均心拍数 146
トレーニング効果 4.8
目標心拍範囲超 90分

さすが火曜、なかなかの強度ですよw

書いてるうちに、早くMTBに乗りたくなってきました。
週末のツーリング、楽しみです。

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif

Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

僕だけは・・

2007.12.12 (Wed)
僕は違う、と思っていました。

僕だけは違う、と思っていたのです。

他の人はそうかもしれない
だがしかし、僕には関係のないことだと
思っていたのです・・。


昨日の夕食は軽井沢で食べホーダイでした。

僕は摂取カロリーを気にすることもなく、ただ食べたいモノを食べました。

でも他の火曜メンに比べたら、僕の食べた量なんてアリンコのエサみたいな量ですよ。

だって・・プリンが入れ物の水平線より上に盛り上がっている人とか
ソフトクリーム食べすぎて具合悪くなった人とか
一枚のお皿にカレーとティラミスをのっけてる人とか・・

食べホーダイだと体重が増えるんだよね~。
なんて会話を
「僕にはあまりカンケーないな~」などと聞いていたのですがw

昨日体重計に乗ってみると・・
久々に55キロ越え!数ヶ月ぶりだなあ・・
なんか大台にのったっていう感じです。

みんなが食べホーダイを恐れる理由が分かりました・・。
身をもって体験し、失敗し、学んで、反省しつつ前に進む。

僕はひとつ、大人になった気がしましたw
Rー18


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif

プルタプ

2007.12.11 (Tue)
プルプルなんですよ!
プルプルのタプタプなんです!
でっかいボウルに、プルタプで取り放題なんですよ!!

書き出しから変なテンションw
意味不明ですよね~

え~っと順番に書いていこうと思います。

今日は火曜日山岳ツーリング。なんと火曜山岳に4ヶ月連続参加です!
例えて言うなら大威信八連制覇!
こんな偉業は二度と出来ないでしょう・・。

行く先は軽井沢。
火曜メンINリゾートです。なんか似合わないですよねw
PC110199.jpg




旧軽銀座の脇を通りつつ、お山へ。
少し登って群馬&長野の県境を通りつつ、シングルトラックへ。
始めはイージーな林道だったのですが、途中から
「落ち葉の中には何がある?」な轍の道w
木やら岩やらドロップオフやらのテクニカルな下り。
面白かったです。

一緒に走っていたショップの店長に、走り方のアドバイスを頂きました。
なるほどね~フルサスではやっているけど、クロカンでは意識したことなかったな~って感じでした。
収穫アリ!

お昼過ぎにはデポ地に戻り、アウトレットへ向かいました。
昼食は・・バイキング!あ、ビュッフェかw

いろいろとおいしいモノを食べたのですが、
一番印象に残ったのは、でっかいボウルに入ったプリン!
これがね~最初に書いたとおり、ぷるぷるなんですよ~。
コレ作った人は、きっとこのプルプルに満足したはず!
「よし、今日もプルってる」って。
ガバッとすくって食べました。
シアワセ~。

いっぱい食べて(でもみんなの中では一番小食w)
結果夕飯食べませんでしたw

でも補給用に買っておいた焼きドーナツ食べてないから、
コレ食べて寝ようっとw


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif





Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

300で手を打とう

2007.12.10 (Mon)
夜勤明けは走ることにしているのですが・・

今日は布団から生まれることが出来ませんでした・・w

無理してもしょうがないしね♪

夕方から相方とスポーツオーソリティ寄って

びっくりどんきーで夕食。

ホントは400グラムのハンバーグが食べたかったのだけれども、

運動していないので、300で手と打ちましたw

明日は楽しく走れると良いな~


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif

スントT3プロテクタ

2007.12.09 (Sun)
PC080197.jpg


一昨日、初めてお山にスントT3を着けて行きました。
僕のT3はオールブラックというカラーで、反転液晶のシブイ?やつなんです。
ベルトもポリッシュのブラック。
スーツにでも似合いそうなカンジ。

しかし・・
このゴム製のプロテクタを着けると・・
なんかもっさりしてかっこわるい・・。
しかも表示がみにくいし・・w

でもランの時と違い、MTBだといつ転倒するかワカラナイので、プロテクタを着けたままにします。
それにこれ、取り外しがベルトのピンを抜かないといけないのでめんどくさいし・・。

火曜日のお山にも、もちろん着けていきますよ~。
心拍の限界に挑戦しそうだな~w

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif

Category: 生活

のんびり買い物

2007.12.08 (Sat)
今日もお休み良い天気!
さあ走りに行くぞ!!

と一人で遊んでばかりでもアレなので、
今日は相方とお買い物。幕張に行ってきました。

僕はモンベルのトレイルアクショングローブを購入。
シンプルなので通勤時に使うのにいいかな、と。

久しぶりに運動のない休日です。
左足甲の痛みが治れば良いけど・・。



読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると書くチカラになります。
c_02.gif




3521kcalって、トンカツ何人前?

2007.12.07 (Fri)
TS3B1381.jpg


今日はひっそりと?お山へ。

た~くさん走って、た~くさん食べた楽しい一日でした!
疲れましたケドw

距離 45キロ
時間 6時間46分
最大心拍 183
平均心拍 143
目標心拍範囲超 2時間54分
消費カロリー 3521kcal  スゴイ!

課題もできました。
心拍170で1時間以上動ける身体を作ること!

じゃないと、早い人に着いていけません・・w

左足の痛みは、MTBだとでませんでした。
ランよりMTBにしようっと。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると励みになります。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

生まれたよ

2007.12.06 (Thu)
今日は夜勤明け。帰宅して昼寝しました

明るいうちに走ろうと、目覚ましをセットしておいたのですが・・鳴ってもすぐには起きられない!

眠い~~いいや~~今日は~~






ダメだ ダメだ ダメだ!



とココロの中で葛藤がw

体力をつけないと、火曜メンにまた置いていかれる!
と自分を励まし?布団からネットリと脱出。
気分はエイリアンの卵から生まれる感じデスw

そしてジョグった訳なんです。

距離 11キロ
時間 65分
最大心拍 176
平均心拍 150
目標心拍超 38分
トレーニング効果 4.6

11月29日に同じ距離・時間で走った時より、最大&平均心拍が落ちています。目標心拍を越えた時間も大幅に短く。
これって身体が運動に慣れてきたってこと?

左足甲&裏がやっぱり痛いので、少しランは控えてMTBに乗ろうっと。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると励みになります。
c_02.gif


ニューXT シフター

2007.12.05 (Wed)
PC050194.jpg


先日フルサスのフロント変則用にSL-M770 を買いました。
いいですね~コレ。
写真ピンボケですいません。

シフターを買うのは7年ぶりなので、動作の軽さに感動。
レバーを引くとすぐに変速 インスタントリリース?
親指の押す、引くで変速できるので人差し指をブレーキにかけたままでよい ツーウェイリリース?
と新機能が優れています。

さらにブレーキレバーの外側にもシフターを取り付け可能。これは下り系には必須ですね。

今回はフロント用しか購入しませんでしたが、フロントは2枚変速のみ。
新機能を堪能するには、リア用も欲しいなあ・・w


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると励みになります。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ライダーのつもり

2007.12.04 (Tue)
今日は12月らしく、日が沈んでから寒かったですね~。
明日はもっと寒いらしいです。

12月になってはや5日。
もう今年も終わりですね~。

などと

時節のコトを書いておりますが、
盆も正月も関係なしで働く僕には、カレンダーなんて関係ありませんw


最近は走ってばかりいるので、左足の裏&甲がイタイです。
僕は左足が甲高なので、シューズに圧迫されているのかなあ。
自己記録更新の距離を走っている影響ですね。
ちょうど今月買った「ランナーズ」という雑誌に足裏マッサージの記事がありました。
グッドタイミング!w

ランナーズは買うのが3冊め。
昔は毎月買っていた自転車雑誌、最近はほとんど買わなくなりました。
パーツのことも走り方も、本よりも実際に走っている人に聞くのが一番だからです。
通信教育の空手では強くなれないのと同じw

そしてMTB。
乗ってません。(10日以上)
乗りたいですな~。

僕はランナーではなく、ライダーなのです。


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると励みになります。
c_02.gif


浅草・御徒町・上野、食欲&物欲の旅

2007.12.03 (Mon)
今日はお休み。
でもお昼に上司と食事しなければならない・・。

休みの日は身体を動かしたいので、朝にジョギングしました。

距離 8キロ
時間 47分
最大心拍 174
平均心拍 152
トレーニング効果 4.2
目標心拍範囲超 27分

その後、待ち合わせ場所の浅草へ。
有名な 洋食 ヨシ○ミへ。
メンチカツとライスを食べました。
衣サクッ!
中身はふわっ!
おいしかったです。

でも値段が・・1500円はちょっと高いと言うか、味は値段相応ですね。

そのあとはさっさと上司と別れw
御徒町のスポーツショップへ。

自転車用のアウターを見に行ったのです。
僕は背中がメッシュのぺらぺらウィンドブレーカー(モンベル)しか持っていないので、冬山用に欲しいな~と。

先月の本沢温泉や去年の八溝ツーも休憩時が寒い!
厚手のジャケットをいろいろ見たのですが、

パタゴニアのコールドトラックジャケット
ノースフェイスのアスナロジャケット
モンベルのサーマライドジャケット

どれもそれぞれ何か足りない・・。

結局買わずw

代わりにジョギング用のグローブ・ソックス・ロンTを買いました。
シューズも欲しいし、ランニング用ウィンドブレーカーも欲しいなあ。

最後は上野の豚骨ラーメンを食べて帰宅。
豚骨ラーメン屋は「味集中カウンターシステム」とか言ってるけど、
店員の無駄話をヤメさせないと、集中できません・・。

う~ん物欲がブスブスと不完全燃焼・・。
近いうちに何か買いそうw


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると励みになります。
c_02.gif


Category: | Comment(2) | Trackback(0)

はじめてのLSD

2007.12.02 (Sun)
昔から聞いたことはあったけれど、どんなものか良くわかっていなかったロング・スロー・ディスタンス(LSD)低負荷長時間有酸素運動?

スタミナがつく
普段のランでは使わない筋肉を鍛えることができる
脂肪が効率よく燃焼できる

メリット多数です。コレはやらねば!

本日夜勤明けの体調でしたがチャレンジ!

心拍は130台をキープして走りました
が、しかし・・
すごいゆっくりペースになってしまう。

少しスピードを上げるとすぐに140に・・。
まだ身体が慣れてないからかなあ。
キロ8分近いペースで走りました。

距離 15キロくらい
時間 1時間52分
最大心拍 157
平均心拍 136
トレーニング効果 3.1 (3くらいがLSDに最適らしい)
目標心拍範囲内 1時間45分

いや~LSDは我慢強さが必要ですね。
精神的修行!
ゆっくりペースなので、膝周りの筋肉に負担がくるカンジです。

そのうちもっと距離&時間を伸ばしてみようかな。

読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると励みになります。
c_02.gif





back-to-top