激動の10月?の記録

2008.10.31 (Fri)
TS3B2927.jpg


10月は
  ジョギング 25キロ  (前月比-26キロ)
  MTB    229キロ  (前月比+108キロ)


ジョギングはワーストなくらいの少なさ・・。

研修&転勤で走る時間がありませんでした。




しかしMTBはいっぱい走れました♪

木島平に試走&レースで走り、距離を稼ぎました。




リザルトを改めて見てみると・・

中間点のカヤの平までの登りが時間かかりすぎw

力を温存しすぎました。


後半のタイムは休憩の20分を抜くと、まあまあのペースで走れていました。


もしも来年、同じコースで

もしも休日が合って参加できれば・・

今年の反省を活かしたいと思います。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif











だいぶ涼しくなってきたので、山&ジョギングで楽しみたいと思います。

たのしいかようび

2008.10.29 (Wed)
昨日は二ヶ月ぶりに火曜ツーに参加しました。

朝は店長、みさん、しろさん、K林さん、H山さんと走りました。

なかなかのハイペース。



昔の火曜に戻ったかな~。

遅れた人を待たないトコロとかが戻りましたw


ひさしぶりのジョナサンで、カボチャプディングを頂きました。

久々にお会いするまさるさん、ドラ兄さんも合流。

楽しくおしゃべり。



午後は、みさん、しろさん、K林さんと野田&柏の葉をツーリング。

おいしい焼きそば屋さんも紹介してもらいました。


日が暮れるまで走りました。約75キロ♪

火曜日らしい火曜日でしたね~。


夕食は・・

またまた・・

ジョナサンw


しかも・・

またまた・・

カボチャのプディングを食べている人がいましたよw



こんなに楽しい火曜日♪


もっともっとたくさんの人が参加してくれると、良いのになあ・・。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif





Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

明日こそオヤスミ

2008.10.27 (Mon)
木島平のレースの次の日に、転勤。


それ以来休みナシ・・。


昨日はひさしぶりに徹夜でお仕事をしました。


そして明日は二ヶ月ぶりに火曜ツーに参加予定。


職場の環境が変わって、眠らないで働いて、ちょっと疲れていても、


MTBで走ることが出来れば、それでヨシ!なのです。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif




クリームブリュレIN新潟

2008.10.25 (Sat)
先週の木島平の帰り道。

新潟の洋食屋さんで夕飯を食べました。

2週連続で来店。遠いお店なのにねw

TS3H0107.jpg

カレーを食べたのですが、とってもスパイシーな香りで、けっこう辛い!

でも今まで食べたカレーとは味が違うのです。
うまく言えませんが、カレーっぽくない、というか・・。

おいしかったです。




そしてバランスをとるために?

クリームブリュレ♪
TS3H0108.jpg


僕的にナンバーワン!のクリームブリュレでした!


新潟にもおいしいところがありますねえw





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif





Category: | Comment(0) | Trackback(0)

シャイな僕は

2008.10.24 (Fri)
シャイな僕は

マクドナルドで「シャカシャカチキン」を食べるときに

恥ずかしくって、シャカシャカできません・・w

だから、ブラックペッパーが偏ってしまうのです・・

TS3H0037chikin.jpg




読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

マーティンの羽

2008.10.23 (Thu)
PA151316.jpg

今年の木島平に向けて、チャリはそのまんまでしたがw
(去年はサドルとチェーンとチューブレスタイヤを購入した)



新しいザックをゲット♪


ノースフェイスのマーティンウィングです。


容量2リットルの極小トレラン用ザックです。


すっごく軽いし、背負った感じも背中にフィットで背負っているのを忘れるくらいw
(ちょっと褒めすぎ?)

2リットルですが、実際にはもっと入ります。

去年は11リットルのザックを背負って木島を走ったのですが、フィードが充実しているので、そんなに荷物は必要ありません。
よって今年はちいさいザックで走りたかったのです。


ウエストの部分のポケットが大きくて、ここにジェルフラスコ等を入れておけば、いちいちザックをおろさずに補給できます。


ミニツーにも使えるな~♪





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif






Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

木島平、2年越しの完走

2008.10.22 (Wed)
カヤの平での休憩を終え、後半戦出発!

先週試走しているので、この後はだいたい下りメインだということは分かっています。

ココからはノーリミット!
心拍数は気にせず走ることにしました。

舗装の下りはアウタートップ。
左に鋭角に曲がるところでまさるさんをパス。


紅葉のキレイな舗装路をアウター固定で走ります。
しかし・・
心拍よりも足の筋肉がお疲れ気味。


登り返しが、結構長い・・。

しかもほとんど一人旅で、誰も走っていません。

がんばって走っても追い越すのは女性かランの選手。



僕の木島平テーマソング♪「顔のない街の中で」を歌いつつ、
ゴリゴリ漕いで行きました。


やがて林道の入り口が見えました。
ここも先ほどと同じで左に鋭角カーブで、しかも登り坂。
できるだけスピードを落とさず林道IN!

しかし、やはり足が疲れているのか、林道のちょっとした登りが長く感じてしまいました。


やっと下りに入って快調に走り、何人かパス。

スタートから、登りで抜かれて、下りで抜いて、を繰り返していたオレンジのジャージ&バイクの女性を
ここでパスしました。


古民家のエイド&チェックポイントでは10人ほどが休憩中。
「あがっていきな~」
と言われましたが・・w

残りあと少しで補給も必要ないし、一気に10人抜けるのでw
リンゴを一切れほおばって再スタート!



食べながら走っていたら、お腹痛くなりましたw


そして待望のシングルへ。

ここも試走を活かして、入り口の簡易舗装の急坂を惰性で一気に登って一人パス。

シングルに入っても、作戦通り無理せず押し。

下りに入るとランの人や、女性の選手に道を譲っていただき、気持ちよくスイッチを走ることができました。


短いシングルはあっというまに終わってしまい、後は舗装路。
たいした距離でないことは分かっていますので、一気に村の中を走り抜けました。
PA191335.jpg

ゴール近くでは、ホイールチェアの人に追いつき、がんばって下さい、と声を掛けて追い抜きました。

この人は、昨年・今年の野沢・木島平に出場されて走り切っている、スゴイ人です。
昨年の野沢で初めてお見かけしたのですが、感動で涙出そうになりました。



そしてゴール♪

昨年は完走できませんでしたがPA201353.jpg今年は完走タオルゲット!


来年ももし同じコースだったら・・

ハーフにしようかな・・w






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif










Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

木島平レポ(前半戦)

2008.10.21 (Tue)
PA191336.jpg

レース当日。

朝5時。去年ほど寒くありませんでした。

スタートの並びはビブナンバー順という試み。



去年と同じで、特にアップなどはせずに、しょぼい号砲でスタートw



目の前にいた火曜@みさんには5秒ほどでちぎられましたw

でもコレで良いのだ!

先週の試走の辛いw経験から、レース前半は心拍を押さえて行く作戦。
普段の山ツーよりも低い心拍でゆっくり走ります。


登りでどんどん抜かれて行きます・・。
60キロのレースなのに、みんな初めから飛ばすなあ・・。
後半息切れするよ~
などと思いつつ、心拍150で走ります。



林道の登りに入って少しすると、自転車を止めてチェーンをいじっている人がいました。


あれ?
見覚えのあるホグロフスのグリーンの上着。
超高級スペシャのフルサス。

あっ!
もしかして・・まさるさん?

と声を掛けると・・

「チェーンが落ちちゃって~」
とやっぱりまさるさん!w

昨年の木島では下りでブチ抜かれ・・
8月の野沢では、シングル区間でデッドヒートを繰り広げたライバル♪

いや~今年は会えないかと思いましたよ~
よかった~会えてw

と呑気に話していると・・

チェーンが戻らない様子

見てみるとリアディレイラーのところで引っかかっていたので、戻してあげました。



そして一緒に林道を登ります。
退屈な登りが気になりません。


少し走ると店長と合流。
3人でおしゃべりしながら、コギコギ。


いや~笑いながら走ると、登りのことを忘れますねw


途中、他の参加者の方に
「よく賑やかにしゃべりながら登れますね~」
と言われましたw


林道の下りに入り、少し僕が先行。
退屈な舗装の登りに備えます。
PA191328.jpg
二人との差は、つづら折り一個分。


相変わらずのゆっくりペース、ミドル固定で登って行きます。

途中で飽きてきたし小腹が空いたので、ストップしてサラミソーセージを食べようとすると・・
もう二人が来てしまいました。早いっ!w


今度は僕が遅れてしまい、サラミを食べてから、ペースを上げて二人を追いかけました。


しばらく走って追いつきました。中間地点のカヤの平まで、あと少し。
ペースを上げて走ります。

トイレに行きたかったので、また二人よりも先行w

カヤの平に着くとトイレへゴー!


トイレから出てくると、店長がまさるさんのチェーンを繋ぎ直していました。


ココで20分ほど休憩。

おいし~おにぎりとキノコ汁(キノコ抜きw)
リンゴなどを頂きました♪


長くなってしまったので、後半のレポはまた明日。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif










Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

木島平前日の試走

2008.10.20 (Mon)
PA191329.jpg

すでに紅葉も終わりに向かっている、信州木島平村に行ってきました♪

昨年惜しくも完走できなかったクロスカントリーマラソン。

研修が終わったばかり&レースの次の日には転勤wというタイトスケジュールの中、今年も出場!w



今年は大幅にコースが変更になり、舗装路&砂利道のコースでした。



前日の土曜日の午前中に現地入りをし、

なぜかケーキを2つ食べてから試走w


昨年はほぼハーフコース分の27キロを前日に試走してしまい、レース当日にはすでに足が疲れていたという経験からかる~く試走。

約15キロ。シングルトラックを走って来ました。

先週も走りましたが、ココはオモシロイ!

15分ほどで終わってしまうのが残念です。



志賀高原の温泉に入り、ウェルカムパーティーへ。

昨年はケヤキ公園で屋外だったのですが、
今年は村役場のホール?内でした。

昨年は寒くて風邪ひいちゃったもんなあ・・。


野沢と比べると、部屋の大きさも参加人数も少なく、地味めなカンジ。

ちょっと寂しいかな~。




ココでショップの仲間と合流したのですが、2名はまだ来場していませんでした。
ツーリング先からコチラに向かっている途中とのこと。

前日に走るのは、みんなに共通だなあw


結局この二人とは会えずじまい。

明日のレースのスタート前にしか話が出来ないなあ・・。
一人は長野の人で、木島と野沢でしか会えないのに。
なんて思っちゃったり・・。

まあその心配は、レース当日には解消されるワケですw

レース当日のお話は、また明日・・。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

木島平完走!

2008.10.19 (Sun)
PA181318.jpg
昨年は足きりになってしまった木島平クロスカントリーマラソン。

今年は無事完走しました!

詳しくは・・後日・・
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

腹ごしらえ

2008.10.18 (Sat)
20081018102428
木島平到着!

まずは腹ごしらえ♪
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

CW-X アームカバー

2008.10.17 (Fri)
PA161317.jpg

半袖で山を走ると、ヤブや木の枝などで、腕が擦り傷だらけになってしまいます。

日焼けによる体力の消耗も防ぎたい、と考えました。

そういうワケで、このアームカバーを買いました。

夏にw




先週の木島平試走で初めて使ってみました。


心配した「ズリ落ち」もありませんでした。
僕は細腕なので、Sサイズにしたのです。

なるほど、これは便利ですね。暑い寒いの温度調整が楽。


これはアームウォーマーではないので、薄手で紫外線カット。

CW-Xなのに、安いお値段がポイント。


でも真冬には寒そう。


しかし週末のレースにはちょうど良いかな。

去年は寒かったんですよね~
前日のパーティーがw

風邪ひきましたもん・・。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif





Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

木島INセミスリック

2008.10.16 (Thu)
先月の20日に、スペシャライズドのチューブレスタイヤ「キャプテン」を購入しました。

http://fukasi.blog87.fc2.com/blog-entry-597.html

木島の試走も、このタイヤで走ったのですが・・

砂利の林道をすい~っと下っていたら・・

パンク・・




驚異の軽さ580グラムのため、サイドが薄いと聞いていましたが、
やはりサイドにちっちゃい穴があいていました。

ノーチューブの液?では防ぎきらなかったみたい・・。


チューブレスをパンクさせてしまうのは、走り方が雑だからだろうか・・

空気圧いつも高めに入れているのですが・・。




木島はブロックタイヤは必要なさそうな感じだったので・・

PA131315.jpg

マキシスのラーセンTTオリフレイムという、2インチ幅のセミスリックタイヤを後輪としました。

滑ってころばないようにしないと・・





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

アールズ

2008.10.14 (Tue)
TS3H0100.jpg

おとといは長野(新潟?)でハンバーグを食べました。



そして昨日はハンバーガー♪

ホンモノのハンバーガーです。

近所に出来たハンバーガー屋で食べました。




一個850円もするだけあって、お肉も極厚w

お腹に貯まる量でございました。

味が少し薄いのと、ドリンクも頼むと1000円を軽く超える強気な値段設定・・

がんばって頂きたいと思いますw





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

08木島平試走

2008.10.13 (Mon)
PA121302.jpg

紅葉のキレイな長野県木島平村に行ってきました♪

来週のレースに備えての試走。


紅葉の見頃は先週だったらしいのですが、それでもとってもキレイでした。

僕が今まで見た紅葉でイチバン!




本番と同じコース約60キロを試走してきました。

去年のコースはバラエティに富んだコース設定で面白かったのですが、

今年のコースは舗装路が5割以上あります・・。





(以下は僕の極めて主観的な感想です)



スタート地点は、村の運動会で大混雑でしたw

スタートしてすぐに、林道の登り10キロくらい?

心拍計を見ながら、オーバーペースにならないように淡々と登ります。

少し林道を下ると、



今年のメイン!

舗装路の登り(20キロ?)

途中で下り等がなく、ずううっとひたすら登り・・

今まで何十回もいろいろな山に登ってきましたが・・

今まででイチバンつらかった・・

というか飽きるw


一人で走っていたら、間違いなく押しますねw

精神力が試されますw


インナーを使うような傾斜なわけではないのですが、

ダラダラと長いのです。



ロードには乗らないので、こんなにひたすら坂を登ったことはアリマセン・・。



そしてカヤの平へ。ここが半分の距離みたいです。

ココでコーヒーを頂いて休憩



ここから下りかと思いきや・・

少し下ると、また舗装登り・・

コレってマウンテンバイクのレースコース

ブロックタイヤ必要?




やっと林道に入って下り。

ハイスピード林道で、40キロくらい出ますね。


舗装もマックス55キロ。

でもマウンテンバイク必要か?

クロスバイクやシクロでも行けるのでは?

と疑問を感じまくっているうちに、やっとシングルトラックに到着!


テクニカルな箇所はそんなにないけれど、オモシロイシングルです♪

22308355_2990884179.jpg


ほんのちょっぴりだけどw

もっともっとシングルトラックが長いといいのにな~w



あとはまた林道&舗装の下り。

途中でパンクしたりしつつw


村の中に出てきて、ぐるっとまわってゴール地点へ。

60キロも走ることは、なかなかないので疲れました。

PA121313.jpg

アドベンチャー的要素がまるっきりなくなり、ほとんど舗装か砂利林道のダブルトラック。

自転車の乗り換えもOKらしいので、ロードバイクで登りを走った人が早いだろうなあ・・。



去年は完走できなかったので、今年は完走したいと思います。

走り終わって「楽しかった」と思えるレースに、なると良いなあ。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif










Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

最強カルテット

2008.10.11 (Sat)
TS3H0096.jpg

先週行った、おしゃれなトンカツ屋さん。


いろいろな揚げ物の中から、4品選ぶという
うれしいメニューw


僕が選んだのは・・

一口ロースカツ
メンチカツ
カニクリームコロッケ
海老フライ

どれもジューシー&サクサクでとってもおいしかったです♪


TS3H0097.jpg

デザートはキウイのロールケーキと

プリン(黒糖ソース)

和なカンジでしたw


このトンカツ屋さんは、なんと紅茶バー?も兼ねていて
何十種類もの紅茶が揃えてあるのです!

といっても、紅茶なんてぜんっぜんわからない僕は・・

コーヒーをチョイスw





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、読んでくれている人がいるなあって、実感できるのです。
c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

や~きいも~

2008.10.08 (Wed)
20081008224303
豆乳って普段ほとんど飲まないのですが‥

いただいたので、飲んでみました♪

やきいも味!

飲んでみると‥
ほんとにやきいもの味なのですw

ぜひ一度飲んでみて下さい
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

ようかん小話

2008.10.07 (Tue)
20081007225011
写真は小布施の竹風堂のようかんです。

これを買う時のお話し‥

レジにようかんを持って行くと店員が‥

こちらの商品の賞味期間は‥
と言い初めました。
僕はあれっ?

ようかんって日持ちしないんだっけ?

とびっくりしましたが‥

店員は笑顔で
賞味期間は来年の7月ですね~♪

おいっ!w
そんな先かよっ!w

必要のない情報ですから!
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

YUMEYA

2008.10.06 (Mon)
びっくりしました・・


自転車部品のトップメーカーのシ○ノが・・


カブキ・ビューティーなんて・・


海外では人気出るのかなあ・・。


白×金じゃなくって  グレー×赤だったら、買うかもw





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

2年前のお前は、そんなヤツじゃなかった

2008.10.05 (Sun)
PA041283.jpg

山ツーの季節になってきましたね♪


研修のせいで、最近自転車に乗る機会が少なくなってしまいました。

研修が終われば、新しい勤務先。

キモチも新たに頑張らなければなりません。




RESTART

先日行ったお山は、二年前に僕が初めて行った山ツーリングに行った場所です。

あのころは、山ツーリングってどんなカンジなんだろう・・って

ドキドキしましたね~(遠い目w)




登り坂なんてもちろん登れず・・

自転車って担ぐものだということを、初めて知りました。

特に昼食を取った場所から、すぐの直登の担ぎが辛かったのを記憶しています。



二年が経ち、いろんな山に行きましたが、
あの担ぎが「最凶」。あそこよりキツイ担ぎはナイ!


e52e.jpg
(二年前の写真です。)



二年前の覚えている場所、覚えてない場所を走りながら、例の担ぎ場所に到着。
この担ぎの為に、ここまでの登り坂では力を温存!

ここを担ぐ為に、今日僕はこの山に来たのだ!



そして担ぎっ!

あれ?

5分くらいで登りきりましたよ?


斜度は若干あるものの、距離が短い・・。

こんなモン?


嘘だ!

二年前のお前はこんな腰抜けじゃなかったぜっ!





って場所は間違いナシ・・。


どうしてこんな坂がきつかったんだろう?




僕も二年で成長したってことだなあw






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif













Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ショック・・

2008.10.03 (Fri)
毎日勉強してばかりだった僕。


昨日久しぶりにかる~く40分ジョギング。

そして今朝起きたら・・

太股が筋肉痛に!!



そんな!2時間以上走っても、筋肉痛になったことなんてなかったのに!

身体がすっごくなまっています


はあ~・・元に戻すのに、どれだけの期間がかかるだろうか・・。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif









back-to-top