12月の師走な記録&08年を振り返って

2008.12.31 (Wed)
25689217_2035886028.jpg
12月は
  ジョギング 74キロ  (前月比+21キロ)
  MTB    190キロ  (前月比+7キロ)


冬なのに、ジョギングが100キロ超えないなあ・・。


山ツー4回、ミニツー2回参加。
スノーライドの季節です。


自転車にいっぱい乗ると、ジョギングする時間が取れませんね。


08年は延べ49回、山にツーリングに行きました。
(昨年+3)




印象に残っているのは、2000m級の茶臼岳と、
約1900mの大菩薩峠ですね



このほかにもミニツーリングでもMTBに乗っていますので、
休日の半分以上は、自転車で遊んでいるようです・・w


今年は野沢&木島平のレースに参加。
来年も行けるかな~。





今年もいろいろな方と一緒にライド出来て楽しかったです。

ありがとうございました。

来年ももっといろいろな方達と、楽しくケガなく走りたいと思います♪



それでは、良いお年を・・













読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





今年最後の火曜ツー♪

2008.12.30 (Tue)
明日は大晦日なんですね~


あんまりよく分かっていませんでしたw


年末年始、一週間休みナシ!





今日は夜勤明けで、午後から火曜ツーリングに参加させて頂きました。



朝には17人?も参加していたらしいですね!




いいぞ~火曜日♪



午後は、みさん・ハタヤンさん・H沢さんに待って頂いて合流、
F田の森へ走りに行きました。

楽しく走れました♪
ありがとうございました。



約2時間で25キロくらい?





日曜日のミニツーでは登れなかった登り坂もクリア!

ステムを2センチ伸ばした、アンカライトも良い感じです♪


いや~良い年だったな~今年もw






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ








Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

Night&Day

2008.12.29 (Mon)






いつも見る 夜の君もステキだけど









初めて見た 昼間の君も ステキだったよ








TS3H0141.jpg



陽光の中にきらめく ビーフw

明るい中で食べると、また違った感じです。






いつもは売り切れのデミグラスソースも
 
昼間なら食べられます♪





ランチタイムもいいな~





一週間前には、ナイトでした。




やっぱだな~

TS3H01370001.jpg


火曜日は二週連続でM壁ので食べた、という贅沢なお話でしたw







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category:

Wannabe山

2008.12.28 (Sun)
昨日、今年最後の山ツーに行ってきました


25689217_3853454783.jpg


秩父方面でも、もう雪が・・





いつもの温泉近くの駐車場に車をデポし、

舗装路&林道をフルサスのインナーで登り、雪のなか押し&担ぎで山頂へ。


PC271603a.jpg

フルサスだと登りがキツイ!

休憩入れつつ、二時間もかかってしまいました。





いろんな方のブログを見ると、下りはけっこうテクニカルらしい・・


確かに路面がザレているし、雪は残ってるし、急斜面で岩&根っこ・・


25689217_4290416753.jpg


思ったより乗って降りられなかったなあ・・w

ハードテイルバイクだと、もっと乗れないだろうな・・。

技術&気合い不足でしたw




尾根を下りデポ地へ。

走行距離約19キロとちょっと足りなかったので、


近くの山を登山してみたりして終了。





今年最後の山ツーも無事に終了しました。







そして本日は日曜日ミニツーリングは走り納め。

9月以来のひさびさの参加です。

30人以上いたのかな?
ビックリですw



大人数のミニツー、慣れないのでこけそうになりましたw



最近遊んでばかりなので、ドーナツをお土産に買ってそのまま帰りました。



天気も良いので、
午後はジョギング10キロ。


山ツー
ミニツー
ジョギング


全部今年最後かな?


まあ1週間休みナシで働くので、正月なんてナシ。
いつものコトですが・・。

「走り納め」や「走り初め」っていうのは関係ないですね・・。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


























Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

あなたでなければ

2008.12.26 (Fri)
あなたがいなければ  僕はどこにも行けない

  



大切なモノはいつだって  なくなってから気が付くのです





そして気が付いたときは  いつももう遅い





ココロにぽっかりと  大きな穴が開いてしまいました





そう  こんな風に・・






TS3H0146.jpg


カーナビ調子悪くって、修理に出したんですよ~


なんとか年内に治ってきてよかったです。




コレがないと、僕はどこにも行けませんw




タッチパネルが、寒いと反応できなくなっちゃったんですよね。


修理に出している間、音楽も聴けませんでした・・






でも携帯のおかげで、音楽を聴くことができました。


携帯ってすごいですよね。


ラジオも聴けるし
テレビも見れる
好きな音楽も入れておけば聞けるし
助手席ナビもある。

写真も動画も撮れるし、
電話も出来るw


カーナビの補欠的役割をこなすことが出来る小さな機械、携帯電話。





コレで明日からドライブ中にgloveのCD聞けるぞっ♪






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





















Category: 生活 | Trackback(0)

Cakes

2008.12.25 (Thu)
TS3H0142.jpg
僕は盆も正月もクリスマスも関係のない仕事。



今年はたまたまクリスマス・イブに家にいました。
家族と過ごせるクリスマス、良いことだと思います。







10年以上、カレンダーと関係ない生活をしていると、
クリスマスを特別な日と考えなくなってしまいますね・・。




でもクリスマスは好きです。


だって・・


ケーキ食べれるからw


まあ普段から、山ツーしたあとは食べてるんですけどね・・w



TS3H0145.jpg




PC241589.jpg(相方作)




二日間で、こんなにケーキ食べれるなんて・・
クリスマスってステキ







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

















Category: | Comment(0) | Trackback(0)

Two Shoes

2008.12.24 (Wed)
僕の車のカーナビは、現在修理中・・

音楽も聴くことが出来ません。



昨日、山に行く為に乗せて貰った車中でかかっていた音楽が表題の「two shoes」

MTBのすばらしさを凝縮したDVD「SEASONZ」の中で、
カラテモンキーというトレイルを、トレインで走っているときに流れる、かっこいい音楽です♪


昨日は辛い登りの時から、この音楽が頭の中でずっと流れていました。

下りの時ももちろんこの音楽!
トレイン気分で気持ちよく下りました。

IMGP3539.jpg

そして一日たった今でも・・

頭の中ではこのグッドミュージックがエンドレスで流れて困っていますw


ちょっぴりですが、昨日の写真をミクシイにアップしました。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ













Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

FOESでスノーライド

2008.12.23 (Tue)
今日はフルサス IN T山!

PC231576.jpg

10人集まっての山ツー♪

こんな大勢と走るのは久しぶりです。




薬○院の激坂のなんとか登り、舗装路で山を登って行きます。

キツイのは最初だけで、あとは比較的なだらかな登りのハズですが・・



フルサスだと重い!w

インナーをまたまた使ってしまいました。

心拍も175前後をマーク




山頂付近は雪が積もっていて、予想外のスノーライド!
PC231572.jpg

PC231580.jpg

登りでの押し担ぎは苦労しましたが・・

下りは快適♪

フルサスの性能を感じるコトが出来ました。


久しぶりに転んだりもしましたが・・


午前中だけのライドでしたが、満腹・満足♪





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ









Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

フルサス乗ろうキャンペーン!

2008.12.22 (Mon)
年末は、フルサスライド!

アグレッシブにライドします!


先日は、FOESで山ツーに行きました♪(二回目)

PC191555.jpg



舗装路&林道登り3時間・・。


クロカンバイクでは舗装の登りでインナーギアを使うことはほとんどないのですが・・

FOESはやはり・・重いw

インナー使いました・・。


やはりクロカンバイクと同じようには、登れませんね。



3時間登ったあとは・・

押し&担ぎ1時間!!


記憶に残るキツサでした。

16キロオーバーの重量は、クロカンバイクの約1.5倍。

担ぎの際に、フレームの前三角に肩を入れることがフルサスの為できません。
サドルの下に肩を入れて担いだのですが、サドルが肩に食い込む!w
イヤになるほど草臥れました。

やはり・・FOESは山に向いてない?w
っていうか、担ぎに向いていませんな・・
わかっていたけれど、再確認w

アメリカ人は担ぎをやらないのかな?w


PC191558.jpg



下りはフロントのストロークを130ミリに伸ばして
一気に下ろう!
と思ったのですが・・

けっこうテクニカルで、担ぎおろしたり・・


でも下りはやっぱり楽ですね。

縦の動きが怖くないので、ラインをあまり考えずにまっすぐ走れます。
自分がうまくなった気になれるのですw


ポジションはいい感じなので、明日も乗りたいと思います♪





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ








Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

アグレッシブなトレイルライドを目指して

2008.12.20 (Sat)
僕はクロモリハードテールと
フルサスバイクの二台のMTBを所有しています。


しかし山に行くのは専らハードテールバイク。
フルサスバイクにはほとんど乗っていません。


今年は富士見パノラマに一回しか行かなかったし、あとは野沢DHマラソンくらい?


下り系バイクを乗る機会が激減なのです。


ハードテールバイクの3倍近いお値段のフルサスバイク「FOES」
乗らないのはもったいない!


ということで、
先日のブログに書いたように、登りも走れるようにポジションを変更しました。
(ステム延長&ハンドルカット)


PC191542.jpg


乗ってみると、いつも乗っているハードテールにポジションが近づいたせいか、以前より乗りやすい!
先日高峯でダウンヒルした時よりも、自転車が馴染む感じがしました♪




FOESはアメリカのバイク。

160ミリストロークを持つこのバイクは、本国のHPでは「アグレッシブ・トレイルバイク」というカテゴリ。

DHバイクのカテゴリではないのです。


こんな重いバイクでトレイルを走るのか~さすがアメリカ・・。
こんなストロークのバイクでどんなトレイルを走るんだろう?
といつも思います。


と言うわけで、僕もこのFOES 2:1 FXR でトレイルを走ることにしたのですが・・


そんなうまくはいかないですよね~


という話は・・後日・・w





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



















Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

明日のライドに向けて

2008.12.18 (Thu)
今日は自転車屋さんへ♪


フルサスFOESをトレイルを走れるようにプチチューン。

いつも古いタイヤを履いてばかりだったが、新しくチューブレスタイヤをフロントにインストール!

さらにステムを65ミリから、90ミリに伸ばし、ハンドルを650ミリから630ミリへ。


どれくらい乗り味が変わるかは、明日試したいと思います。





帰りに11月27日にも行ったトンカツ屋さんへ。

TS3H0139.jpg
厚切りヒレカツ♪

ココはおいしいし、店員がキモチヨシ!


ビタミンB1も摂ったし、明日は気持ちよくライドできるかな~w





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ









Category: | Comment(0) | Trackback(0)

七曲がりって

2008.12.16 (Tue)
今日は旅行先から高峯へ!


思ったより時間がかかってしまい、着いたのは1時過ぎでした。


コバタカさん、みさん、お待たせして申し訳ありませんでした。


近くで迷ったし・・w




今、カーナビ修理に出しているんですよね~

クラブハウスに着いただけで奇跡ですよw




2年くらい前に高峯のメジャーコース、七曲がりを走ったことがあり、
そのときの印象だとフルサス必要ないくらいスムーズなコース、
だったのですが・・


けっこうガレてるし、
路面がツルツル!

こんなに難しかったっけ~w


8月の野沢DHM以来のFOESに乗ったのですが、
全然身体に馴染んでない・・


乗らないと人車一体とはいかないな~と痛感!


しかも先日交換したFOESのタイヤ、
クロカンで使い物にならなくなった、すり減ったタイヤを履かせていたので
余計に滑りました・・。


良いタイヤじゃないと、せっかくのフルサスの意味がないですね・・。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



















Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

明日は高峯?

2008.12.15 (Mon)
今日は午前中に時間があったので、久しぶりにジョギング、20キロLSD。

疲れた足を癒やすため、鬼○川温泉に来ました。

って職場の旅行なのですw

明日の火曜高峯に午後から合流したいけれど、間に合うかなあ。
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ステム+20ミリ

2008.12.13 (Sat)
登りと下り。

どっちが好きかと言われれば、もちろん下りです。


いつも山ツーでつかっているクロモリハードテールバイクも
下り重視のセッティング。


以前は幅550ミリのフラットバーハンドルを使っていましたが、
今では幅610ミリのライザーバー(イーストン・モンキーライトをノーカット)を使っています。




ハンドルを幅広に変えた当初は、DHバイク並のハンドル幅だと思ったのですが、
下りは当然ながらスピードを出しても怖くない。
登りでのロスは・・もともと遅いから、そんなに変わらないw



ということで、610ミリライザーバー&90ミリステムのポジションで2年間乗っていました。
何の不満もナシ、だったのですが・・



好きな下りを楽しむのも良いけれど、いつも遅れをとる登りも、もう少しなんとかならないか?
と考えました。



下りは今までより少し遅くなっても、登りでペースアップできれば、バランスが取れるのでは?




ということで、ステムを+20ミリ。
110ミリにしてみました。

PC111535stem.jpg(ピンボケでスイマセン)

昨日このポジションでいつものコースを走ってみました♪

心配だったスラロームの森も、スムーズに走れました。


しかし腰が少し痛い・・w

今までよりも身体が前に伸びてるからでしょうか?

今度は山で試してみたいなあ。





ダメだったら、元に戻そうっとw






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ















Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

超初心者ツーリング

2008.12.11 (Thu)
今日はポカポカ天気の良い日でした。

MTBでオフロードを走るのは初めての、超初心者と一緒に
いつものミニツーリングコースを走りました。

ペースはゆっくり。

PC111538.jpg



オフロードどころか、自転車にもほとんど乗らない人ですが、
F田の森でも、難しいトコロは降りていましたが、転ぶことなく走りきりました。


約25キロ走りました。
疲れた~と言っておりました。


正直、森の中で転ぶかな~とと心配したのですが、
なかなかやります、ウチの相方。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ












Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

WANNNA山

2008.12.10 (Wed)
先週末、山ツーに行ってきました♪

かなり冷え込む予報だったので、予定より南にある山に変更。
この山はなんと・・今年4回目!w



今までで一番キレイに富士山が見えました(と言っても小さいですが)
PC071516.jpg




さらに念願の「雲海に浮かぶ筑波山」も見えました
PC071517.jpg


いつも走るルートより、一つ北側のH山まで足を伸ばしたのが前回。

今回は更にもう一つ足を伸ばして、wanna山へ。


PC071527.jpg


殺伐とした風景。
まるで火星のよう(行ったことないけれどw)


山頂までいくつか偽ピークがあり・・
ダラダラと山頂まで辿り着き、元の山まで戻りました。
行きより戻りのほうが楽しく走れました。


24924494_3657240433.jpg

なかなか寒くなってきましたが、
ハイカーの少なくなるこれからこそ、山シーズン!





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ







Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

三本のグリップ

2008.12.09 (Tue)
PC071534.jpg

グリップがすり減ってツンツルテンになってしまったので交換しました。


PC071511.jpg

上下とも同じモノ。
アンオーソライズドのフルスロットルグリップです。

二年ほど使い込んだら、ヤスリ目がすっかりなくなり手のカタチにゴムが凹んでいますw



ボルトで固定するこのグリップが付け外しが簡単で良いですね。

このボルトオン・グリップ。

最初は「ODI ロックオングリップ」だったと思います。



ODIは僕のフルサスに使っています。

フルスロットルに比べると太いし値段も高いw


もう一つ
「アンオーソライズド モジョハンド」
というグリップもボルトオンタイプ。

これはもう一台の嫁用フルサスに使っています。

このグリップは細くて軽いのですが、
ネジが一カ所締めで、締め付ける部分がプラスチックなので、ちょっと弱いですね。


使用している3つのボルトオンタイプのグリップの中で、
一番良いのは
フルスロットル!

金具付きで1600円くらい。

すっごい安いw






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

三本のチューブ

2008.12.08 (Mon)
先日ブログで書いたタイヤ交換。

あれはフロントタイヤのコトだったのです。

今日はリアタイヤを交換w


前回みたいに水は入っていませんでしたw


2.4インチのDHタイヤから、2.0インチの古い7~8年もののタイヤに交換。
フルサスをトレイルでも乗りたいなあ、と思ってのことです。

2.4インチのタイヤでは、重すぎて登れませんからね。




タイヤとともに、チューブも細いものに交換。

空気を入れると・・少しづつしぼんでしまいました・・

良く見ると、バルブの根本が切れています。

仕方ないのでもう一本のチューブと交換。めんどくさ~




もう一台のクロカンバイクの掃除をしていると・・

さきほどのタイヤがペチャンコになっています!

このチューブもダメか・・


仕方ないので、クロカンバイクのサドルバッグに入れてある予備のチューブを入れました。

そしたらそしたら・・

三カ所も穴が開いているぅ!!w


よかったな~

山ツーの時にこのチューブ使うことにならなくてw



チューブ3本ともダメかよ・・

へこむな~w


しかたないのでイージーパッチを貼って修理しました。


すっごく疲れたタイヤ交換でした・・。


そしてさっきタイヤを見ると・・
空気抜けていました・・





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

1.7倍!

2008.12.07 (Sun)
PC071523.jpg


15周年記念ということで、ワンタンの大きいのが売っております!


1.7倍と書いてありましたが、
食べた感じは、もっと多い♪

ワンタンだらけです。


山に持っていって食べたのですが、入れ物が大きくてかさばるし、
スープ代わりに飲むにしては、量が多い・・w


でもワンタンって塩っけがあって、
山ツーの時に食べたくなるのです!





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

シルバー&ゴールド

2008.12.04 (Thu)
PC031508.jpg

先日越谷レイクタウンに行った際に買いました♪

金と銀のプリンです。


金のとろけるプリン

銀のしっとりプリン





神戸のファクトリー・シンというお店だそうです。


ブログ的においしい、と思って買いましたw




味は・・ふつ~においしいです。

特にどうっていう味ではアリマセンでした・・w






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

野沢の思い出はこんなところに

2008.12.03 (Wed)
今日は暖かくて良い天気でした。


昨日は夜勤明けで、午後から火曜ツーに参加しようと思ったのですが、
あまりにも寒いので気分が乗らず、パス・・


今日は久しぶりに予定のない休日。

ゆっくりと起きて、15キロのジョギングをしました


その後は・・

8月の野沢DHM以来乗っていないフルサスバイク「FOES 2:1 FXR」

http://fukasi.blog87.fc2.com/blog-entry-582.html


2.4インチ幅のDHタイヤを履いたままだったので、2.1のタイヤに交換。

タイヤをホイールからハズしてびっくり!

タイヤの内側&チューブに水が・・


うわ~三ヶ月も水が中に入ったままだったんだ~


野沢のレースは雨でぐちょぐちょだったし、
ホースで水をバンバンかけて洗車したしな~。


野沢のレースに出場して、タイヤそのままの方!
中に水入ってるかも知れませんよ~w





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

11月の山シーズンの記録

2008.12.01 (Mon)
23388168_2477873436.jpg
11月は
  ジョギング 53キロ  (前月比+28キロ)
  MTB    183キロ  (前月比-46キロ)


山には5回行きました♪


標高2000と1500と1100等・・。


山ツーシーズンを満喫しました。


久しぶりに火曜午後筑も参加できたし・・。






たくさん走っておいしいものを食べて、
ケガもなく走れることに感謝です。









読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


back-to-top