09年始まりの月

2009.01.31 (Sat)
P1161715.jpg
1月は
  ジョギング 60キロ  (前月比-14キロ)
  MTB    227キロ  (前月比+37キロ)



やっぱりジョグの距離が伸びないですね・・


でも今月も5回山ツー♪

火曜に山に行けたのが嬉しかったです。

久しぶりに江戸サイも走りました。





山には雪&氷のある季節ですが、今月は千葉のステキな場所を案内してもらいました。

雪なんて関係ナシ!

新しくって楽しい経験でした。





今月もまだ冬本番という感じはしませんね、2~3月が冬本番かな。

まだ冬用グローブ使ってないし、SPDシューズも夏用。

着る服も秋とあまり変わりません。





スプロケ&チェーンを掃除して乗ってみたところ・・



走りが静かでスムーズ!

いや~掃除って大切ですね~w



今年はどんなRIDE&LIFEになるかな~







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ヘビーに

2009.01.30 (Fri)
いまさらですが・・


P1071635.jpg

大阪で自作自演&開き直り?のビッグマウスな広告戦略でウワサになった

ダブルクォーターパウンダーチーズを二度ほど食べました。



確かに大きいですね。


でも佐世保バーガーや、グルメ系バーガーのほうが・・





味は・・

フツウのハンバーガーが大きくなっただけ?


ビーフパティは味が単調・・


これでジューシーなの?




そしてカロリーは830kcal!



野菜はピクルスとオニオンだけなので、食べやすい。


ジャンクフード万歳って感じですね。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: | Comment(0)

ライトに

2009.01.29 (Thu)
P1241757.jpg

先日山に行った時、最近発売された「カップヌードル・ライト」を食べてみました♪


カロリー約4割カットで198キロカロリーだそうです。


麺に食物繊維が入っていて、小麦粉オンリーよりも低カロリーなんだとか・・。




麺がちょっと伸びやすいけれど、フツーのカップヌードルとあまり変わらなかった感じで、おいしかったです。



寒い時に暖かいもの食べると、なんでもおいしいんですけれど





僕は山岳ツーリングに行くと、だいたい2500~3000kcal消費しています。



別にカップ麺のカロリーを抑える必要はないのですが・・




走り終わった日の夕食は、ハンバーグかトンカツの二択&スイーツとハイカロリーなので、


お昼はちょっと抑えてみようかな、とw







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

コーヒーサイフォン

2009.01.28 (Wed)
僕はコーヒーが好きです

家でも良く飲みますが、そんなにこだわっているわけではありません。


豆を挽いて、コーヒーメーカーで淹れるだけ。


先日、某トンカツ屋さんで、サイフォン式のコーヒーを飲むことができました。


TS3H01620001.jpg

手でミルを回して豆を挽きました。はじめてw

ゴリゴリ ゴリゴリ。

忙しい朝には無理だな、コレw





そしてサイフォン式の使い方を教わりました。

まるで理科の実験みたい!w




どういう原理か理解不能ですがw

下から上へとお湯があがっていきます・・。





ドリップ式よりも時間かかりますね。

忙しい朝には無理w



できあがったコーヒーを飲んでみると・・

苦めにできました!

おいしかったです♪


いろいろな淹れ方があるものだなあ。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

11人いる!

2009.01.27 (Tue)
今日は火曜日♪





火曜朝ツーリングは、最近多く集まるみたいです。

僕は夜勤明けの為参加できなかったのですが、

10人も集まったみたいです。




お昼ころ帰宅すると、

「午後柴又・帝釈天行く~?」

というお誘いの




2時間くらい?しか寝てなかったのですが、参加!

江戸川サイクリングロードへ向いました。



江戸サイに到着して、

どうやってみんなと合流しようかなあ・・

と思っていると・・



北から一団が走ってきます。

TS3H01680001.jpg

風に乗って、会話が聞こえてきました。

「どうする~止まる~?」

「止まらない方がオモシロイんじゃん?」

「でも止まらないと~」




あの~・・




全部聞こえてくるんですけどw





みんな僕を通り過ぎて止まりましたよw





僕が11人目の火曜メン!



そんなこんな?で柴又へ。

寅さん映画見たことないけれどw






草団子と鯛焼きと焼き鳥を食べました


しあわせ~






あ、そうそう・・


柴又にはニンジャいるから気を付けてね!

TS3H01690001.jpg

帰りも途中離脱。

往復約30キロのライドで、良い気分転換になりました。

いのさん、みさん、しろさん、Hさん、誘ってくれてありがと~♪






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ











Category: MTB

スプロケ掃除

2009.01.25 (Sun)
久しぶりに自転車をキレイにしました♪


最近は休みの日はいつも乗っているので、メンテする時間がないのです。


パーツクリーナーでチェーンとスプロケを掃除。


ブレーキキャリパーも掃除しました。





スプロケを外して掃除したのって、すっごいひさしぶり~w


ドロやら草やら取れました。

TS3H01670001.jpg



これで10グラムは軽くなったな!






午後は2時間LSD

18キロ走って、980キロカロリー消費。

おとといのペヤングに借りを返しました!






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





ペヤングとの闘い!

2009.01.23 (Fri)
「ペヤングソース焼きそば」

僕は九州の出身なので、東京で働くまではその存在を知りませんでした。

今では西日本でも販売されているのかな?





九州にいる頃は、カップ焼きそばと言えば、日清のUFO。





東京で初めてペヤングを見た時は「チープな感じだなあ」

としか思いませんでしたが・・




食べてみるとウマイ!


UFOは全く食べなくなりましたw






どうしてまたペヤングの話をしているのかと言えば・・







先日の山ツーの山頂でのお昼で・・

食べている人がいたのですw




山頂で焼きそばって見ない光景だったので新鮮でしたw





んで僕も影響を受け、今日のお昼はペヤング(山で食べたワケではアリマセン)


ご存じの方も多いと思いますが、
カップ焼きそばって、スープがないのに、
カップラーメンよりハイカロリーなのです!





よし!久しぶりにジョギングしてカロリー消費だ!

ってことで50分で8キロ走りました。



消費カロリーは475kcal




そしてペヤングのカロリーは・・

(ドラムロール)


580kcal!!!


僕の負けであります・・


ペヤング恐るべし!w







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ













第三の方法

2009.01.21 (Wed)

山ツーリングに行くと、どうしても登れない坂が出てきます。

山が山である以上、仕方ないことです。




登れない斜面では、自転車を「押す」

押しても登れない場合は「担ぐ」




この二つしか、僕は知りませんでした。


しかし・・


昨日の山でのこと・・




山頂間近の急斜面。


6人それぞれのラインで押したり担いだりして、
息を切らせて登って行くと・・






ペーター?!





僕の隣のラインを進んでいる人は


自転車のハンドル部分を右手で持って、
引っ張って登っているのですw


例えて言うなら、家畜を引っ張るペーター少年w


驚きで写真を撮るのを忘れたことが悔やまれます・・




「押し」「担ぎ」に続く第三の方法




「引き」



是非僕も次回の山で試してみたいとおもいますっ!


固定観念を捨てて、チャレンジ♪






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

ひさびさ火曜山ツー

2009.01.20 (Tue)
P1201727.jpg

今日は久しぶりに火曜山ツーに参加しました♪


山をあまり走ったことのない方もいたのですが、


難しいところもクリアしていました!


体力もあるし、


ぜひまた山ツーリングに参加して下さい!


詳細は・・後日w


しょぼい写真&動画をミクシイにアップしました。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

ドロ大盛り♪

2009.01.18 (Sun)
P1161701.jpg

先日のツーリング。


雪&霜が溶けた路面は、田んぼみたいにグチャグチャ&ドロドロ・・


写真で見えますかね~?



たっぷりと付いたドロでタイヤが極太にw

太くなりすぎて、チェーンステイにドロが溜まっています・・。

Vブレーキだとこういうのよく有りましたね~w





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

人気のJ馬山

2009.01.17 (Sat)
P1161696.jpg


昨日は朝方かなり冷え込みました。

しかしそんな天候は関係ナシ!山へツーリングに行きました。


行った山は、ハイカーやトレイルランニングで人気の山。
続きを読む
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ボンベのソックス

2009.01.15 (Thu)
PC191554.jpg

最近寒くなってきましたね~。

いよいよ冬な感じです。




山岳ツーリングの昼食ではバーナーを使ってお湯を沸かして、カップラーメンやワンタン、

お茶漬けやスープにコーヒーなど、暖かいものを食べます。






山頂で食べる暖かい食べ物は、とってもおいしいのです。

キレイな景色と登り切った達成感、友達の笑顔。

山っていいなあ、と思える瞬間です。





僕は「ジェットボイル」というバーナーを使っています。

コレはお湯が沸くのがとっても早い!



しかし雪の季節は火力が落ちてしまいます。




そこで・・ガスボンベに履かせるソックスを買いました。

写真の黒くて白地でmont-bellと書いてあるヤツです。



これがあるとボンベに雪がひっつかず、ガスの消費量を抑えるそうです。


そして驚いたことに、このソックスをはかせても、普段通りにジェットボイルの中に収納できるのです♪


ジェットボイルはいろいろなオプションがあるので、楽しいですよね。




今年もどんどん沸かすぞ~w







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ランのモチベーションを上げる、たったひとつの冴えたやりかた

2009.01.12 (Mon)
最近なんだかジョギングするモチベーションが上がりません・・




MTBだったら、「寒い」なんていう理由で乗らないことはありえませんが、

ランはちょっと・・。





出勤前や夜勤明けの空いた時間に走っていたのですが、


ついつい億劫になってしまいがちです・・。











今日はすっごい久しぶりに、自転車に乗らない休日にしてみました。


目覚ましをかけない休日は一ヶ月以上ぶりw


そして一ヶ月ぶりに2時間LSDをやりました。


距離       約18キロ
消費カロリー  1270kcal
トレーニング効果 3.6



ランってあんまりカロリー消費しないなあ・・w





モチベーションを上げる方法・・





アレしかないな!






ニューウェア購入!!w




明日御徒町でも行こうっと♪






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


ファイントラック is Best!

2009.01.11 (Sun)
P4280736fine.jpg

昨夏にファイントラック社の「フラッドラッシュ・スキンメッシュ ハーフスリーブ」を購入しました。

インナーウェアなのですが、そこらのインナーとは違うっ!w




吸汗速乾はイマドキあたりまえですが、このファイントラックは撥水インナーなのですっ!


つまり汗をシャツの内側から外側に吸い上げて・・

シャツの外側が撥水なので、その汗が身体に戻ってこないのです。




真夏に使ってみたときは、汗っかきの僕の汗をかくペースが強力だったようで、あまり効果を実感できませんでした。

あと・・素肌に着た瞬間が暑いのですよね~w



メッシュなんですけどね。

どれくらいメッシュかというと、フレディ・マーキュリーが好んで着そうなメッシュw

これ一枚で外にでるのはヤバイですw





しかし、冬にはバッチリです。

登りでかいた汗が、下りや休憩時に冷えて寒い、ということがないのです。

身体はいつもドライ




このシャツの上に着るモノは、身体にフィットしたもののほうが、ファイントラックの力が活かせるようです。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ






Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

Bノ折

2009.01.09 (Fri)
P1081653.jpg

昨日も山に行ってきました♪


何年も前から何度か走っている名栗方面。

懐かしく思い出しながら走りました。



軍○駅の近くの駐車場に車をデポ。

舗装路を走って二つトンネルを抜け、T松閣の横を抜けて林道を登ります。

けっこう滑る砂利道です。


この林道を登って行くと、何度も登山道とクロスするのですが、

今回は4度目?の登山道の接点から登山道に入りました。

初めは結構乗れるのですが、すぐに乗ったり押したり担いだりの道に・・

気温が低いかと思ったのですが、汗だくです。




木の階段と土嚢のあるキツイ斜面を登り切ると、ゴン○リ峠に到着。

なるほどここからは名○湖が見えます。


ここを右に折れて山頂を目指します。

フラットな路面をちょっぴり走ると、また木の階段。

しかし左右にエスケープがありました。




すぐに山頂に到着!

山頂は広くて平らでパノラマ景色が広がります。

つい最近登った山が向いに見えて、感動もひとしおw

ベンチに東屋もありました。これでトイレが有れば完璧w


珍しいことですが、テーブルでランチ♪

P1081652.jpg
定番のワンタン&コーヒーです。

この日は天気予報では曇りだったのですが、

写真のように快晴!風もなく山日和でした。


ご飯を食べたあとは、先ほどの道を下り、元の峠に戻ります。


小刻みなアップダウンを繰り返しつつ、

黒○→逆○丸→岩○石山→高○山

と稜線沿いに走って舗装路に出てデポ地へ。


高○山はもっと乗れると思ったのにな~、岩&木の階段が強烈でしたw


走行距離約30キロ。

4日に続き、楽しい山ツーリングでした。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ターニップ@名栗

2009.01.07 (Wed)
TS3H01480001.jpg



10日前に秩父方面の山に走りに行きました。




そして夕食は一部で話題の?

サイクリストに人気の「カントリーカフェ ターニップ」に行ってきました。





お店が小高い場所にあって、その造りがカントリーなワケなのですよ♪

僕はカントリー雑貨とか好きなんですよね~。




素敵なお店に入って、オーダーしたのが「タコライス」

沖縄の名物料理?ですね。

なかなかレストランで食べる機会がないので食べてみました。

スパイシーでおいしかったです。





そして一緒に行った人が食べたチキンの香草焼きがウマイ!

一口頂いたのですが、柔らかくって肉の味もタレ?の味もグッド♪





パンも販売されていたし(まけてもらいました♪)
レジの前には自転車のチューブも販売(ロード用だけですがw)




デザートには最近よくお気に入りのモンブラン。

とてもおいしかったです。

TS3H01490001.jpg



お店の方も雰囲気も、とても良いお店でした。


もっと暖かくなったら、テラス席でコーヒーをのんびりするのもキモチ良さそう♪










読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

サドル+10

2009.01.05 (Mon)
昨日は久しぶりにクロスカントリー用ハードテールバイクで山を走りました。

最近はフルサスにばかり乗っていたなあ。



先月ポジションを変更して、ステム+20ミリ、さらにサドル+10ミリにして乗ってみましたが・・


腰が痛い・・w



昨日のコースを思い返してみると・・


舗装路は、長い登りはなく、アップダウンの繰り返し。平らな道ナシw

シングルトラックは、インナーを使うような傾斜の登り坂はほとんどなく、細尾根の横移動。

急斜面の下りもナシ。



走り始めの舗装の登りで、膝の後ろに乳酸が貯まってきた感じがしました。

普段はこんなところ痛くならないのになあ・・



やはり身体が慣れていないのか、ポジションが悪いのか・・


ペースが速すぎというのも原因か・・w





登り重視のポジションにしたつもりなので、

もっと傾斜のきつい下りを走るときに、このポジションで行けるかどうかが、問題ですね。

ポジション探しの旅は続く・・

かなあ・・



めんどくさくなってきた・・

元に戻そうかな・・w


保守的な人間なのですw





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ














Category: MTB | Comment(3) | Trackback(0)

とても楽しかった初ライド

2009.01.04 (Sun)
P1041630.jpg
(名物の手堀りトンネル)




本日はいつもと趣向を変えて、千葉の某半島のコースを、地元の方々に案内して頂きました。


初めの舗装路の登りで心拍がバクバクになり、「今日は大丈夫かなあ?」と不安になりましたが、

無事に走りきることが出来ました。


低山とはいえ、ずうっとアップダウンの続くコースで、草臥れましたが、とても楽しかったです♪


いろんなトレイルがあるなあ、と実感。




走行距離約50キロ!




新年早々楽しんじゃったなあ~w


参加の皆様、ありがとうゴザイマシタ!

またよろしくお願いします。







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ








Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

明日から始まる

2009.01.03 (Sat)
PC071516_20090103191606.jpg

おそくなりましたが・・

明けましておめでとうございます。


元旦早々くだらないブログを書いてしまい、ご挨拶が遅くなってしまいました・・w


こんな僕ですけれども、ブログを読んで頂いている方々、本当にありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。



年末年始、ずうっと仕事でしたが、明日はやっと休み♪





正月気分なんて味わいませんでしたが、


明日から始まる、2009年!


走るぞぉ~♪







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ






08年最後の日に、僕は知った

2009.01.01 (Thu)
モリマンは森三中の一人だと、ずっと思っていた・・









読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





Category: 生活
back-to-top