ネモフィラを見に

2009.04.30 (Thu)
今日は久しぶりに山に行かない休日♪


朝に15キロジョギングして身体を動かしたあとに・・


相方とネモフィラを見に、ひたち海浜公園へ行ってきました。


P4302037.jpg


丘一面に咲いていて、青いジュウタンです。


キレイでした♪


P4302044.jpg


ゴールデンウィークに突入していますが、平日だし空いているのかな~と思いましたが・・


バスツアーも来ていて、人がいっぱいでした。




この公園は、BMXのレースを行うコースがあるらしいので、


ちょっぴり走ってみました。


変なピンクのビブを着せられて・・w


P4302078.jpg



こういうBMX用のコースって・・慣れないせいか、全く飛べませんw


1周250メートルくらいなのに、1周走るだけで、息がゼエゼエ・・w


無酸素系ですな・・




とても広い国営の公園で、ゆっくりした一日を過ごすことができました。




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif







Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

そりゃないよ~

2009.04.29 (Wed)
先日の山ツーの帰り・・


月○野インター近くで夕食を食べようと、去年も食べに行ったとんかつ&紅茶バーへ・・

10月





P4262021.jpg

なんですと~!!


ショック・・w



え~豚肉が品切れになったの~?w




今からさばいてよ~







キモチを整理し・・


隣のレストランで食べることに致しました・・


090426_1803~010001


豚肉の味噌焼き? だっけな・・


おいしかったです。


前菜のスープはボルシチ。


北欧田舎風レストランだそうです。





トンカツ4種盛りは、またの機会だな~。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif








Category: | Comment(0) | Trackback(0)

Mtテーブルトップ

2009.04.27 (Mon)
昨日も山に行って来ました♪


群馬県のテーブルトップマウンテン。


8日間で3回山ツー!


車での走行距離も800キロ以上、けしてエコではアリマセン・・。


P4262016.jpg


最近3回の山はそれぞれカタクリの咲くことで有名な所。(登ってみるまで知らなかったのですが・・)





昨日も中腹の駐車場にバスが二台駐車!


ハイキングツアーの人達が、なんと40名以上!


でも・・カタクリはほとんど咲いていませんでしたよ・・。


「茨城県最高峰」のほうが、カタクリの花がたくさんでした。







P4262012.jpg

出発前には、霰(あられ)が降ってきてしまい、


「また大返しか?」と思いましたが、30分ほどで写真の天気になりました。


空気中のほこり?がなくなったのか、遠くまでくっきり見えています。





P4262015.jpg
 山頂からは、谷川岳が見えました。




景色を楽しみながら、ハイカーに道を譲ったり譲られたりしつつ、約17キロの短いツーリングでした。



下りが適度にテクニカルで、楽しいトレイルです。



この山は、去年の8月にも走ったのですが、あのときは暑くて死にそうになったな~w




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif











Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

山と高原

2009.04.25 (Sat)
P2271826.jpg

先日のミニハセツネ(逆走)は、この「山と高原」地図を見ながら走りました。


都内の山は道標がしっかりしています。






「山と高原」は新書版サイズで、中に折りたたまれた地図が入っています。


以前はこんな変わった?地図なんて見たりしなかったのですが、


今では大好き♪


地図を見ていると、時間が経つのを忘れますな~w






自分の走ったコースを、いろんな色のマジックペンで線を引くのです。


楽しいひとときw


この地図に載っている山もだいぶ走りましたが、まだまだ山は沢山あります。






MTBで気持ちよく走ることができて、ハイカーの少ない道を探して行きたいと思います。


山の楽しさをシェアしつつ、どんどん走りたいですね。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ミニハセツネ?

2009.04.23 (Thu)
昨日好天のなか、奥多摩の山をガッツリ走ってきました♪


P4221980.jpg



払沢の滝に車をデポして、舗装路で神戸岩を経由し鋸山林道を登ります。


今日はロングな日程なので、疲れないようにゆっくり登りました。


でもピークの大ダワまでの所用時間はいつもと変わらず90分。





ここは有名なトレイルランニングレース「ハセツネ」のコースになっています。


ここから登山道に入り、西へ。







鞘口山までは、ほとんど押し担ぎ。


カタクリの花が咲いていてキレイでした。


クロノ尾山を経由して御前山の避難小屋でお昼休憩をとりました。







ここで都のレンジャー?ボランティア?の方とお話をしました。


トイレの掃除もされていました。ありがたいことです。







いつもなら定番の湯久保尾根をスムーズに下って終了!なのですが・・


それだとボリュームが足りない!





さらにハセツネコースをなぞり、御前山山頂へ。


ここが本日の最高点、1405メートルです。



さらに西へ・・







P4221977.jpg


途中担ぎ降ろしや、馬の背を通りつつ、小河内峠へ。



とても広くて走りやすいトコロもありました。





ハイキングツアーのおばさま達とデッドヒートをしつつw



月夜見駐車場へ。



ここまではハセツネと同じ。








ハセツネだとさらに三頭山を目指して西進するのですが、MTBはダメっぽいので舗装路を走ります。



バイクが「俺サ」状態で走るので、ここの舗装路は走りにくいw






風張峠を通って、浅間尾根駐車場へ。





ここまで結構時間がかかってしまいました。


舗装路で都民の森→数馬→デポ地とエスケープするか、


予定通り浅間尾根をくだるか・・。





浅間尾根は、以前走った記憶では、ものすごくスムーズな高速コースだったので、




尾根を走ってデポ地まで戻りました。



この尾根はホント、走って気持ちよいトレイルです。



走行距離約36キロくらい?




ハセツネはコレの倍の距離をランで走るんだな~


スゴイ!





にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif
















Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

バラにはトゲが・・

2009.04.21 (Tue)
先日の山ツーの帰りといえば、定番の・・


090418_1824~010001

シャモ丼でありますっ♪



コレはホントにおいしいんですよ~





超偏食で、食べ物に興味なかった僕が、


MTBで山岳ツーリング → 帰りに地方でおいしい夕食


というパターンを創ってくれた、記念すべき食事でありますっ!


ありがと~シャモ丼!




上に載っかっている、シャモの玉子がおいすぃ~のです♪


今回は醤油をちょっぴり垂らしちゃったりして、卵掛けゴハン感覚






だがしかし!







美しいバラにはトゲがあるように・・




こんな愛すべきシャモ丼にも・・




トゲが・・w






女将さんの接客態度に・・w



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

山 IN カプリ

2009.04.19 (Sun)
昨日は一年ぶりに「茨城県最高峰」に行ってきました。


砂利だった林道が途中舗装されていたり・・


シングルトラックも人が余り通らないのか、だいぶ道が怪しくなってきていました。








途中の休憩では、なぜかカプリココーンを食べましたw


おいしかったです♪

P4181966.jpg

山のお供にカプリコーン!みなさまも是非w


ザックの中で粉々にならないように要注意です!






下りは倒木が増え、脇の藪もだいぶ張り出してきていて、あいかわらずのハーフな幅の道です。


けれどスムーズに走れて、乗車率も高い。


やはり楽しいトレイルです♪



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

時刻を超えて・・

2009.04.18 (Sat)
え~っと・・


おとといは夜勤で睡眠少し。


昨日も夜勤・・


家って仮眠するトコロ?


そして午前3時まで寝ないで働いて、家に帰ってちょっぴり寝てから・・


山ツーへ。




寝ないで「午後だけ筑波山ツーリング」は今までに何度かやったことがありましたが・・


3時まで働いて、フルに山に行って走ったのは初めて。


時間の有効活用?


茨城県最高峰は遠かった・・w


考えがまとまらないので、今日は寝ます・・


家で夜寝るのは、何日ぶり?



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif




FOX サイドワインダー

2009.04.17 (Fri)
090325_2036~01


冬の間使っていた、ノースフェイスの「マルチグローブ」がだいぶヘタってきたので、


先日新しいグローブを購入しました♪






僕のグローブの理想は・・




手のひらにパッドなし。


手のひら側に涼しくなる工夫がしてある。


ベルクロがない。



そして重要なポイントが・・


親指根本でハナがふける!w



なかなか理想のグローブはないのですが、今回は定番のフォックスのサイドワインダーを購入しました。






サイドワインダーといえば、僕がむか~し一番最初に買ったグローブ。色はもちろん赤!


イメージはもちろん・・あのショーンパーマー!w


あのころに比べると、サイドワンダーもおとなしいデザインになりましたね~。


フリーライド系?





先月のうっかりレースで初めて使用したのですが・・


3回チェーンサック・・


最初から、油で真っ黒になってしまいました・・w



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif







Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ハンバーグ3連星

2009.04.14 (Tue)
今日は午後から雨の予報でしたが、火曜ミニツーリングに参加しました。


ニューコースに連れて行ってもらったのですが・・


段差スイッチをクリアして、ぬかるんだ下りの先の平坦な場所で・・


あぜ道から落下・・w


なんとか水の中に足はつかずに逃げることができましたw






1時間50分のライド、約25キロ。


朝ジョナして


お店で5時間くらいダベリング・・


うっかりのレースでチェーンが3度落ちたので、

変速の調整をして頂きました。

すり減っていたブレーキローターも交換♪




午後はたま~に雨が降ったりしたので、乗ることもなく・・


夕方、またまたジョナへw


本日のジョナ合計タイム5時間以上?


なにやってんだかな~w


090414_1641~01

3人でそれぞれ違うハンバーグを食べましたw


そういえば、昨日もファミレスのハンバーグ食べたんだっけな~w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif






Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

久々ステどん

2009.04.13 (Mon)
ひさしぶりにステーキの○んに食事に行きました。


ココもついにドリンクバーが!


時代の流れですな~w




ティーポットがジョナ○ンと同じでした。




さらに新メニュー


ロックハンバーグという牛100%の俵型ハンバーグ。
090413_1900~01
どこもかしこも俵型ハンバーグだなあw





俵型ハンバーグのツートップ

真壁のペンギン
河辺のチャコ


と比べるべきではありませんね・・w





味は・・同じファミレス系でも「ステーキのくに」や「ビッグボーイ」のほうが・・。


以前のメニューのほうがよかったな~




がんばれステどん!



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

十二単

2009.04.11 (Sat)
職場の隣の家のプランターに、キレイな花が咲いていました。


僕は花の手入れをしている人に、その花の名前を尋ねました。


その人は花の名を「十二単」だと教えてくれました。







偶然ってあるんだなあ。





僕も昨日、見たのです。


十二単を。









続きを読む
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

気温20度?

2009.04.08 (Wed)
グッと暖かくなってきましたね~


キレイな桜の下、ジョギングをしました。





膝下丈のタイツに短パンで、上は長袖Tシャツの袖まくりというカッコ。


汗だく・・w


すぐに半袖で走る季節になってしまうんだろうな~。


暑くなると、長時間のランはきつくなってくるのです・・






今冬はほんとに寒くなかったなあ・・。





山に行っても冬用ジャケット、パンツ、グローブは1回くらいしか使わずでしたし、


通勤でもマフラーは2~3回しか使いませんでした。



先月末の「うっかり」以来、自転車に乗っていません・・


天気も良いし、早くのりたいな~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif



富士宮やきそば

2009.04.06 (Mon)
090328_1140~01
先月静岡でガイド付きツアーに参加した際、コンビニで見つけてついつい買ってしまった・・


富士宮焼きそばのカップ麺!


富士宮焼きそばの特徴は・・



1.コシの強い麺
2.肉かす
3.削り節


だそうです。


食べた感想は・・


おいしかったけど、ふつ~のカップ焼きそばとあまりかわらないw



江戸川区の西葛西にも「富士宮やきそば学会」公認のお店があって、食べたことがあります。


屋台チックな感じでおいしかったです。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

いつのまにか

2009.04.04 (Sat)
都内では桜は満開ですね


家の近所を今日も走ったのですが、満開まではまだもう少し・・。




そういえば・・


2~3週間まえから、鼻がズルズルしなくなったなあ・・





突然にやってきて、


サヨナラも言わずに立ち去る、


それが花粉症w






今年はガツンと来たのが、忘れもしない2月17日。


火曜ツーに参加して、午後は雑誌の取材を受けている人を観察していたときw


いや~あのときは辛かったな~・・






振り返ってみると、今年の花粉症は約一ヶ月。


短い?かな。




来春には突然花粉症治っていたりしないかなあw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif

年度初めラン

2009.04.02 (Thu)
今日はオヤスミ


珍しく自転車もオヤスミです。


でも家でじっとしていることはデキマセン!



ジョギングしました。






2時間LSDで約18キロ。


今月は100キロ超えることができるかな~。




桜を見ながらラン。


近所の桜はまだ5分咲きでした。





昨日の夜は雷鳴轟き、土砂降りでしたから、花も散ってしまったのでしょうか?


明日からは気温が上がるみたいですので、満開も近いのでしょうか。





にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif







3月のうっかりな記録

2009.04.01 (Wed)

28823880_3870195420.jpg



3月は
  ジョギング 63キロ  (前月比+7キロ)
  MTB    173キロ  (前月比-16キロ)


相変わらずジョグは少ない・・



火曜ツーに1回、山には3回、そしてうっかりカップに初めて出場しました♪



二人チームでの4時間エンデューロレース。




約17分走って、同じく17分休んで、また走る、の繰り返し。


のんびり休憩はできませんが、身体が冷えることなく4時間走ることができました。




平均心拍178

55eba.jpg


3月は千葉のBS半島と静岡のIZ半島にも走りに行きました。


フィールドはどんどん広がっています♪






千葉の○ヶ崎まで行って、降雨のため山ツーを断念・・


しないで


とって返して


東京の○日市へ走りに行ったこともあったなあ。


「大返し」ですねw




4月はちょっぴり忙しいので、自転車に乗る機会も減ってしまいそう・・





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




back-to-top