FC2ブログ

初めてのトレラン

2009.06.22 (Mon)
今日は初めて本格的?なトレイルランニングをしてみました。

P6222132.jpg

場所は「日本のレイクルイーズ」w

名栗湖近くの「さわらびの湯」をスタートして、蕨山を往復するコースチョイス。


初めてのトレランなので、短めのコースと、初めてではない場所という基準で選びました。

昔MTBで蕨山を走ったときは、林道でのぼり、シングルトラックで下ったのですが、ボリューム不足でした。

今回は登りも下りも同じシングルを走りました。





P6222151.jpg


幻想的な靄の中、登りは歩いて、平らなところを下りを走ります。


山では、一人しか会いませんでした。


山独り占め~


って・・山の中にいるときはタダの靄だと思っていたのですが、開けた場所に出たら雨降ってましたw


どうりで誰にも会わないワケだw





トレイルを走って思ったことは、普段の舗装路のジョグとは全然違うなあってことです。


一定のペースで走れないし、路面には石や根っこもあります。おまけに今日はマッドな路面。



P6222144.jpg


二時間半かかって、山頂に到着。


眺望はモヤってて何も見えませんw


10分ほど休憩。チャリの時と違って、いっぱい食べるとお腹が痛くなりそうなので、少しだけ補給。

そして、いよいよ元来た道を下りで戻ります。





しかし少し下りを走ると・・


親指の爪に負担がかかって痛い・・


靴ひもをきつく締め直し、少しはマシになったものの、勾配のキツイ下りは歩いております。


初めてのトレランなので、地足がまだ出来てないなあ~






次にトレランするときは、ピークハントじゃなくて、平行移動系にしようっとw


下りは1時間半で到着しました。



でもせっかくの下り、ほとんど歩いてしまいました・・。





4時間で約15キロ?走って、2770キロカロリー消費。


MTBより短時間で消費するなあ。


MTBは下りでペダルを漕がない時があるけれど、ランはずっと足動かしてますからねw







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top