FC2ブログ

今年も野沢に行ってきました。

2009.08.24 (Mon)

8月22・23日に長野県野沢温泉村で開催された、野沢ダウンヒルマラソンというマウンテンバイクのレースに参加して来ました。


3年連続での参加。


それぞれのレースに思い出があります。




一昨年は、Mr.Oさんとデッドヒート&100人抜き

去年は予選をパンクでリタイアでしたが・・
長野のマサルさんとデッドヒート&300人抜き





今年の胸に秘めた目標は・・


予選を200番以内で完走すること!




金曜の試走は路面ドライで良い感じ。


店長と長野のマサルさんにコースのコツを教わりました。




土曜の予選前の午前の試走で、みさんと「ちゃり道」のうひださんと一緒にコースの最終確認。
うひださんは初心者コースを、僕は上級コースを走りましたが、タイムは変わらない!w

P8222434.jpg

初心者コースを快走するうひださんを、上級コースの激坂から撮りましたw






悩んだ末、スタート直後の分岐は初心者コースを走ることにしました。ちょっと弱気w




予選は二列目の右側寄りを陣取りました。スタートがコワイ・・


号砲が鳴り、いつも通りあっという間に飲み込まれてしまいました。


初心者コースは左側なのですが、周りは人がたくさんいて左に行けない!




舗装路に一旦出て仕方なく右側上級コースに入りますが、

芝の真ん中を斜めに横切れば、初級コースに出られるコトを昨日の試走で確認していたので、

後方を確認して追突されないように気を付けつつ、初級コースに復帰。




初級コースはほとんど試走していないので、コースの特徴は覚えていないのですが、とにかく漕ぎます。

上級との合流地点の登り坂で、うひださんに抜かれてしまいました・・。


コギコギ区間では、やはりかなわないな~w


追走しようにも間に10人くらいいて、追いつけません。




だいたい同じくらいのペースの人がまわりにいたので、抜いたり抜かされたりもあまりなく進んで行きます。


試走は休み休み走っていたので気が付かなかったのですが、コースを休まず走るとキツイ!w



去年パンクさせてしまった逆バンクコーナーからの水切り区間を一気に下り、
今年のコースでイチバンの激下りの上級者コースへ。


ここも前日教えて頂いたラインで転倒無く走ることができました。


激下りを腰を引いて下っていると、さきほどの写真と同じように、
初心者コースを走っているうひださんが見えます!w


午前中の試走と同じだっ!


俄然やる気になり、ブレーキをゆるめて一気に下りました。



イチバン長い砂利の登りも、一度も本気で走ったことがなかったのですが頑張って登って、自転車を押してるダウンヒラー数人をパス。

そのままゴールし予選を終えました。


ライバル?のうひださんが僕より少し遅れてゴール!

自分のタイムは見ていなかったのですが、

先に予選を終えていた方達の話しだと、けっこう早かったらしい。




ウェルカムパーティで発表された順位を見てびっくり。

目標の200番以内を大きくクリア!



予選では最初の分岐で初級者コースを選んだことで、一度も渋滞に巻き込まれなかったのが良かったですね。




あとは、・・金曜の試走した日の夜、21時に寝たのが好タイムに繋がったかな~w



ダラダラ長いブログになってしまいました・・

明日は決勝について書きます。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると少し元気が湧いてきます。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)
back-to-top