逆転の12月&09年を振り返って

2009.12.31 (Thu)
12月は
  ジョギング 101キロ  (前月比+22キロ)
  MTB    79キロ  (前月比-5キロ)


ついにランとMTBの距離が逆転してしまいました・・。


MTBは火曜山岳ツーリングに久々に参加!とっても楽しかったです。他に山ツー1回、火曜ミニツー1回。

今月も3回しか自転車に乗っていません・・寂しい限り。



トレランは1回山に行き、あとは基本に戻って舗装路ランをしました。

結果、6月以来の100キロ越えでした。






09年は延べ47回山に行きました。(昨年比-2)

そのうち10回はトレランです。



今年はトレランを始めたのですが、ホントはもっとMTBに乗りたいな。





今年印象に残っている山は、東京都最高峰の雲取山。ココはMTBでもトレランでも走りました。


あとは僕が登った中で一番高い山、武尊山も印象に残っています。


29533978_org_v1258793157.jpg


レースは3月に「うっかり」5月に「アドベン富士見」8月に「野沢DHM]に参加しました。


野沢は3年連続で参加。今年は一番良いリザルトでしたが・・来年からは岐阜県?
ちょっと遠いなw




09年は、仕事・生活・遊びそれぞれに凹む出来事があり、自分のココロの弱さを再認識しました。


良い年とは言えなかったかな・・。






今年一年、お世話になりました。ありがとうございました。


来年はココロの壁を打ち破り、もっといろいろな方と走りたいと思っています。


みなさま良いお年を♪








読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、凹んだ気持ちが少し回復する気がします。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


ミッドナイトカウボーイ

2009.12.30 (Wed)
091226_1937~010001
先日越谷レイクタウンに行った時にコレ食べました。↑


ヴィレッジヴァンガード・ダイナーの「ミッドナイト・カウボーイバーガー」


名前に惹かれたのでございます。




1000円以上するだけあって、肉厚でおいしかったです♪

チリソースとガーリックチップ、チーズ。

店員さんも明るくてフレンドリー。あまり話しかけられるの好きじゃないのですが・・w


091226_1933~01

ドリンクは「ギネス」


幸せなゴハンでした。




でも翌日も炭火焼きのハンバーグを食べたのですが・・w






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、凹んだ気持ちが少し回復する気がします。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: | Comment(2) | Trackback(0)

C3fit ゲイターの使い心地

2009.12.29 (Tue)
c3fit.gif

話題の「C3fit」のゲイターを買いました♪

ふくらはぎ用のコンプレッションウェアです。



まずは先日のMTB山ツーに履いていったのですが、ズボンの裾から風が吹き込んで足下が寒くなるのを防いでくれましたw

もちろんコンプレッション機能も感じましたよ。



僕はスキンズのロングタイツを持っているのですが、このゲイターも同じように足先の血行が良くなった気がします。

ふくらはぎは「第二の心臓」ですからね!



そして今日、ジョギングの時にも着用。


ゆっくりペースで走っているときは良いのですが、ペースをあげて走るとズリ落ちる・・。


僕の足が細いのか、履き方が悪いのか・・あるいは、走り方がドタバタしているせいなのか・・。







このゲイターはユニセックスの商品なのです。

僕は一番小さい「XS」を買いました。

女性の人はXSでもブカブカなのでは?

XXSサイズ、作ってくれないかな?




履くときはキツめで足が攣りそうになりますがw、履いてしまえば良い感じ。


でも舗装のランでずり落ちるようでは、もっと上下動のあるトレランでは使えませんね・・。




また今度試してみようっと。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ






贈り物、届く

2009.12.27 (Sun)
今日、サンタさんにお願いしていたモノが届いたのです!



今月の15日に火曜山ツーに参加し、今年中にもう一回山に行きたいな~と思っていました。






そうしたら、願いが叶ったのです!



プレゼント、山ツーがw






今日は暖かい一日で、トレハンもばっちり成功!楽しく走ることが出来ました。







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

お金で買えない 価値のあるもの

2009.12.25 (Fri)
今日はクリスマス。

家族で過ごせることは、幸せなことです。

別にどこに外出しなくても、良い。





僕が願ったプレゼント。少し遅れて届きそうです。


感謝。






ピース


          



読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

サンタにお願い!

2009.12.24 (Thu)
あ~~~今日クリスマスイヴなんですね~。

なんだか今月はいろいろあって、クリスマス気分じゃないな~w

しかも今日夜勤だす・・。





社会人になってから、クリスマスプレゼントの意味が変わってきました。

子供のころは「欲しいモノ」をサンタさんにお願いしてた時期ももちろんあったのですが・・。

オトナになると欲しいモノは自分で買いますもんねw





相手に送るモノをいろいろと考えるクリスマスプレゼント

という図式になっています。




だがしかし!

今年のクリスマス、僕は二十年ぶりくらい?にサンタさんにお願い事をしました。

願い叶うかな?












読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

クランキーなレースコース

2009.12.22 (Tue)
今日はお昼から出勤。


朝は早起きして火曜ミニツーに参加してきました♪


先週の桐生ツーのハナシをリジットさんとしようと思ったのに・・


欠席・・w





今日は寒かったです。


次からは冬用手袋にしますw



F田の森に行く途中の水たまりも凍っていました。


日曜にレースのあったF田の森も、わだちがボコボコのまま凍っていました。


ザクザクとその上を走る感触は、まるでクランキーチョコレートw


みんなこんなコースを何周も走ったのか~・・


面白かっただろうな~w




コースは以前より道幅も広くなり走りやすかったです。


何ヶ月ぶりかのF田の森、楽しかったな~。やっぱり良いコースですねっ!





今日のミニツー参加者は4名。


先週の山ツーも4名。


どちらも僕が最年少w






来たれ!火曜日!!







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ニッケイ読んだ?

2009.12.21 (Mon)
経済の流れに敏感な僕は、いつものように日本経済新聞を読みました(ウソw)

なにげなく手にとって、普通の新聞のテレビ欄の誌面を見てみると、「廃道」の文字が!


天下の「ニッケイ」に「廃道」?





記事を読んでみると・・やっぱり僕の尊敬するヒーロー「ヨッキれん」さんでした!!


もうかなり有名になってしまった某サイトの管理人です。


すごいな~こんなにメジャーな存在になったんだ~。



昔、友達に「オモシロイよ」と教えて貰ったHP。


昔はモデム接続だったから重かったな~w 写真がなかなか見られなかったw





あくなき探求心、精神力、そしてなんといってもあの文章が好きなのです。




僕もいつも「ココロに冒険を」持っていたいものです。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ







Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

とんこつは胃に優しいのか?

2009.12.19 (Sat)

最近の僕は、胃の調子が悪いです。


コンビニでこういうものばかり食べているからでしょうか?



091130_1918~010001



091207_1249~01


上の焼きラーメンは、ホンモノの焼きラーメンとは違う気がしますが、好きな味です。

「男の」と枕詞をつける意味が良く理解できませんがw



下のとんこつ飯は今ひとつかな・・。





しかしいろんな商品を考えますよね~w


とんこつラヴなので、またとんこつ商品が出れば買いますけどねw







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

心の強さ、人の強さ

2009.12.18 (Fri)
いつもなら晴天の休日は山に行くのですが、なんだか今日は気分が乗らず・・。


北風ピューピューの中、久しぶりに近所でLSDをやりました。




近所の運動公園を走っていると、車いすのおばあさんが歩く訓練?をしているのが見えました。


腰は90度に曲がって、足には装具がついています。横にはおじいさんが付き添っていて、


短い距離を何度も歩いて往復していました。





その光景を見た僕は


「僕は健康に生んでもらって、歩いたり走ったりすることができる。


LSDはかったるいけれど、あのおばあさんより僕のほうがカラダは楽なハズだ。


でも僕よりも、あのおばあさんの方がココロが強いなあ・・」


などと考えました。






最近の僕はココロの弱さを痛感してばかりですが、今日はおばあさんのおかげで


約3時間、LSDを続けることができました。



中島みゆきの「DRAMA!」を聴きながら♪



何を守るか  何を捨てるか
何が望みか  何が怖れか


わずらいを捨て  たくらみを捨て
我等は何を見つめるだろう





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




どうしてこんなに楽しかったのだろう

2009.12.17 (Thu)
PC152700.jpg



おとといは久しぶりのライドだったので、気持ちも新たにとても楽しく走ることができました。


どうしてあんなに楽しいと感じたのだろうか?w


メンバーも良かったし、


気持ちが山を求めていたのかなっ!




集合から山を走って解散まで、スムーズに行きました。



路面コンディションも良かったし、今まで何度も走ったトレイルでしたが、難易度がちょうど良く感じました。



その時々で、山もトレイルも一期一会ですね。







登りの林道は霜柱があったり、水たまりに薄く氷が張っていたり・・もう冬です。


パリパリザクザクと踏みしめながら登りました。




山頂に着いてからは、北風が寒くってウィンドブレーカーを着て走りました。暑がりの僕にしては珍しいことです。


手袋もまだ夏用ですが、そろそろ冬用に交換しないとダメかも。年々寒さに弱くなっていきます・・。





今年中にもう一回、山に行けるかな~。


行くだけではなく、楽しく走りたい。楽しく走るには、僕が変わらなきゃ。







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

火曜の山は良いのです

2009.12.15 (Tue)
今日は火曜日山岳ツーリングに行ってきましたっ!


久しぶりの開催、かな。


昨晩急遽一名増えて、計4名で群馬県桐生のトレイルを走ってきました。


PC152695.jpg
                                     (遠くに見える筑波山)


今月初めてMTBに乗ったので、少し不安でしたが楽しく走ることができました♪

カ○コさん、リジットさん、み~さんありがとうございました。


始めはうっすらと雪があったりして寒かったですが、舗装&林道登り、担ぎ、360度の眺望、走りやすいシングルトラックに、スイッチバック天国♪

これぞMTB♪

すばらしいコースですね♪



走行距離約25キロ。
消費カロリー 2700kcal
と軽めのライドでしたけれど、予定時間より早く終わるという、大変珍しい結果にw








読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

生シュー

2009.12.14 (Mon)
091125_0728~010001

先日、サンマルクカフェで「生シュークリーム」を食べました。


生地はもっちりしていて、クリームは濃厚!でもなにが生だったのだろう?生クリーム?


でもこのシュークリーム、生地もクリームも白いパウダーも、食べにくい・・w


出勤前のスーツが汚れてしまうw



って朝からこんなもの食べる僕が悪いのかなっ!w





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

どうしてもっと早く・・

2009.12.12 (Sat)
どうしてもっと早く、気が付かなかったのだろうか?


僕は人一倍汗かきなのに、ずうっと綿のタオルを使用していました。


最近トレランを走るときに、出来るだけ荷物をコンパクトにしたいと思って、吸水性が良くって軽量なタオルを購入♪


PB172618.jpg

2種類のメーカーで大きさの違うモノを買ったのですが・・


どっちもスゴクいい!


綿のタオルとは比較にならないほど汗を吸うし、すぐに乾く。においもしないし、薄くて軽量♪


もっと早く買っておけば良かった!


トレランの時は短パンのポケットにハンドタオルを入れて走っています。


首からスポーツタオルを下げると、トレランのオシャレなイメージが崩れそうなので、首には巻きませんw
(僕のトレランのポリシーw)







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

うどん

2009.12.10 (Thu)
091031_1813~010001

少し前の話しですが、「讃岐うどん 丸亀製麺」に行ってきました。

ここ数年でどんどんお店が増え、いろんなところで見かけていて、気になっていたのです。



お店はセルフ方式。ゆっくり選んでいると、後ろの人を待たせてしまいますw


うどんは安くっておいしかったです。でも写真のちくわ天等のオプションを注文した結果、なかなかの値段にw

オプションの頼みすぎに注意!w







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

二隻の舟

2009.12.08 (Tue)
今日は、先月の終わりに走ったトレランのコトを書きます。


本当はすぐに書きたかったのですが、パソコンの調子が悪くって・・w





いつもの五日市駅前に車をデポし、バスで宮ヶ谷戸まで。

気楽にバスを使えるのがMTBとは違いますw


この日はとても寒くて薄曇りでした・・。




湯久保尾根を登って御前山下まで行きました。ここまでは11月4日と同じルート
http://fukasi.blog87.fc2.com/blog-entry-905.html

ここから鋸山方面へ走ります。


PB292631.jpg


鋸山林道は何度も走っていたのですが、その名を冠する鋸山の山頂にも寄ってみました。


鋸の名のとおり、山頂付近は岩で険しかったですね。

鉄の急な階段もあり、MTB向きではないですね。




あとはハセツネのコースを辿って大岳山へ。


ここからは11月20日と同じルート。
http://fukasi.blog87.fc2.com/blog-entry-914.html


2日分のトレランを一緒にしてみたのです。二倍楽しい!w





御岳山は、観光客が多くて、ちょっと俗世っぽくて好きになれませんね。

でも暖かい缶コーヒーで休憩できたのでヨシw





日の出山から金比羅尾根を下りました。前回よりも下りを走れた気がします。


金比羅神社から先の降り口、どれでも降りられるのですが、どれが一番気持ちよく下れるんだっけな~



走行距離約29キロ。
消費カロリー3500kcal


コレくらいの距離が僕の限界です。もちろん全部走っているワケではないので、正確には移動距離ですね。



と思ったら、4日後にはもっと距離を走ってしまったのですがw


限界を決めてはイカンなw

NO LIMIT!







読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

スーパーフィートのオレンジ

2009.12.06 (Sun)
今朝は結局日曜ミニツーリングには参加せず・・

眠かったし・・最近モチベーションが・・





しかし天気の良い休日!なにもしないのはもったいないので、ジョギングをしました。


先日レイクタウンで、感じの良いバイト青年が、一生懸命説明してくれたので購入したインソール「スーパーフィートのオレンジ」を使ってみました♪


PC012651.jpg


インソールは各社たくさんの種類があるのですが、このスーパーフィートという会社のものは買ってから60日間は返品ができるらしいです。サイズ合わせで商品を切っていてもOKだとのこと。すごいですね。


かかと部分に固いプラスチックの板が入っていて、「慣らし」が必要と説明書に書いてありました。


いきなりトレランで使用しても、インソールが合わずにトラブルがあっても困ります。





よって今日、舗装路ジョグで慣らしてみました。


二時間で18キロ走りました。走り始めはインソールに違和感があったのですが、走っているうちに感じなくなりました。


舗装路を走るのが久しぶりだし、距離もカラダに負担がかかるほど長くないのですが、今日は足はどこも痛くなりませんでした。



いつもの周回コースで、3月以来のベストラップを更新♪


このインソールいいかも。



オレンジは男性用で、他にもたくさんラインナップされているようです。



今度はぜひトレランで使ってみたいと思います。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



BOOWY meets PERSONZ

2009.12.05 (Sat)
去年の秋、僕は試験勉強に追われ、精神的に追い込まれていました。


そんなとき、急に昔のパーソンズの曲を聴きたくなったことがありました。
(以前パーソンズのことを書いたブログ)http://fukasi.blog87.fc2.com/blog-entry-603.html


そして今、仕事が忙しくて休みの予定もたたず、さらにいくつかの出来事があってかなり落ち込んでいます・・。

弱いなあ自分・・。



するとパーソンズの20年くらい前のアルバムを聴いている自分がいました・・。


「落ち込んだときにパーソンズ」

p.jpg
(オセロの白い方じゃないですよ)



さらに10月に結成25周年を記念したベスト盤が発売に!


なぜかBOOWYの曲も入っています!


さっそくゲットして聞いています。昔より声にハリがないようなw



自分が学生で楽しかったころの曲を聴くことで、現実逃避をして楽しかった昔のイメージを思い出しているのでしょうか?

良い気分転換になります♪


特に「Singin'In The Rain」という曲が好き。広がりがあるというか・・。


雨降りの日には思わず口ずさんでしまうこともあります。


雨といえば・・


明日の日曜ミニツー、雨で中止かなあ・・









読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


ひざ かんたんっ!

2009.12.03 (Thu)
PA082584.jpg

20キロくらい走ると、左膝が痛くなってしまう僕・・


山道の下りでは、膝が踏ん張れなくて、ぐにゃっとなってしまいますw



痛みを和らげようとCW-Xレボリューションタイツを購入して使用していました。


痛みは多少減ったものの、まだ痛い。






同時期に買っていた「ひざ かんたん」というテーピングを昨日のトレランで初めて使ってみました♪





説明書を見ながら、左膝に貼ってみました。これは膝用にあらかじめカットされているのです。


貼ってみると、確かに膝がカチッとサポートされています♪


でも膝を深く曲げると・・痛いっ!





膝まわりの毛が引っ張られて痛いっ!w







昨日は約30キロ走ったり歩いたりしましたが、ほとんど痛みが出ませんでした!


こんなの初めて。


すごいぞ「ひざ かんたん」!!





剥がすときは、走り終わって温泉に浸かってから剥がしました。



コレ使うときは、毛の処理をあらかじめしておいたほうが良いですなw



トレイルランナーもローディみたいに、足の毛はないほうが良いのだろうかw


トレイルランナーの石川さんも写真で見ると毛ないもんなあ・・w





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ











「最高」を求めて、終わりのない旅をする

2009.12.02 (Wed)
PC022655.jpg


今日もトレランに行ってきました♪


払沢の滝に車をデポし、浅間尾根を数馬峠まで。


今日は天気も良く暖かかったです。一度もウィンドブレーカを着ませんでした。





数馬峠を一旦舗装の檜原街道まで下りました。



これからが今日の目的、初めての「笹尾根」体験。


大羽根山を経由して笹尾根へ。


静かでよく整備された山でした。

PC022671.jpg


笹尾根はその名の通り、熊笹だらけw


PC022674.jpg

思ったよりアップダウンがありますね。浅間尾根や金比羅尾根、石尾根とは違います。


予定より走るのに時間がかかってしまったので、浅間峠から檜原街道へ下りました。ホントはもっと走りたかったな~。




浅間峠から上川乗バス停に下ってきて、バスを待ってデポ地へ戻ることも一瞬考えたのですが、なんとなく「負け」な感じがしたので、走って戻りました。




思ったより距離が長かったです。10キロちかくあったのかな~w


総走行距離は約30キロ。4日前に記録更新した距離を、また更新しました。





舗装は走っていて飽きますね。


i-podで音楽を聴きながら走りました。


パフュームやパーソンズ、石野田奈津代等・・。




今日のブログのタイトルはパフュームからです。


最高のトレイルを求めて、終わりのない旅をするのだ!w






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ







11月のトレランシーズンな記録

2009.12.01 (Tue)
PB292638.jpg


11月は
  ジョギング 79キロ  (前月比+43キロ)
  MTB    84キロ  (前月比+4キロ)


今月も予定のたたない月でした・・


最近こんなんばっか・・



今まではだいたい週に1回、MTBで山ツーに行っていましたが、

最近はトレランとMTBが交互な感じです。




今月はMTBが富士見DH1回、山ツー1回、火曜ミニツーリング1回。


トレランは3回山に行きました。


山には計5回行ってるのか~、思ったより行ってるな~w




MTBでの山ツー、以前とは違い、今では貴重なイベントになってしまいました。


今月は僕が初めて行った山ツーの場所へ。


基本に立ち返りました♪


でも行くたびに、山が小さくなっている気がしますw





寒くなってきましたが、健康に注意して、いっぱい山に行きたいと思いまっす!









読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、気持ちが前向きになれる気がするのです。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


back-to-top