FC2ブログ

トレラン@茶臼岳

2010.06.29 (Tue)


クリップボード01
昨日は相方と那須岳に行ってきました♪


北温泉の臨時駐車場に車をデポし、出発!
雨がけっこう降っているけど、昼にはやむらしいので、気にせず出発なのですw


舗装路脇の散策路で、ロープウェイ山麓駅まで。


ここのロープウェイ乗るの初めてだな~。
わずか4分の旅。


ロープウェイには普段着&サンダルの軽装な人ばかり。あとは中学生の遠足組w


山に行くカッコは僕ら二人だけです。
山のカッコと言っても僕は短パンにハイソックスと軽装ですが・・。



ロープウェイの人に「濃霧&雷雨」に気をつけてと何度も言われましたw


ロープウェイが山頂駅に着き、茶臼岳目指してウインドブレーカーも着ないで出発!


山の上は雨は降っていませんでしたが、濃霧で前が見えません・・。
おまけにスゴイ強風!


P6283513.jpg

帽子が飛ばされそうなのでポケットにしまいました。
人間も立っていられない時があります・・。
道は写真のように岩だらけ・・。

日本とは思えないw


黄色のペンキで矢印が書いていなかったら、ルートがわからないです。
こりゃちょっとハードだな~相方連れてきて失敗したな~w と思いました。



飛ばされそうになりながら、何とか茶臼の山頂へ。



予定ではお鉢周りをするつもりでしたが、身の危険を感じたのでヤメましたw
暑がりの僕も、ウィンドブレーカー着用。


峰の茶屋跡へ向かいます。
ここも風が強くて有名な場所です。


ここからの景色、荒涼としていて僕は好きです。
昔、初めてここに来た時、スゴク感動したことを覚えています。

P6283560.jpg
茶臼岳。山の上の要塞みたい!



ここから西走し、三斗小屋温泉を目指します。
道が悪く、ほとんど走れません・・。


三斗小屋温泉の旅館の間を通り抜けて、今度は東の隠居倉へ。


温泉の源泉地脇を通りました。湯気がブシュ~と吹き上げていました。
ここから旅館までお湯を引っ張っているみたいです。

目的地までは登りの行程で、ハイマツやクマザサの中を進んで行きます。急な登りもあり、まったく走れずw


P6283552.jpg
隠居倉から朝日岳を望む。


隠居倉から熊見曽根尾根東端へ。


ここまではほとんど走れないルートでしたが、相方は疲れてきている様子・・。
そりゃそうだよな~・・強風&濃霧で、しかも傾斜がキツいw


ここで僕は、相方と別行動を選択するのです・・。


続きは明日・・






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





back-to-top