ドキドキを超えた7月

2010.07.31 (Sat)
100719_45.jpg


7月は
  ラン    85キロ  (前月比-16キロ)
  MTB    76キロ  (前月比-41キロ)

今月も5回山に行きました♪

ランは昨日走っていれば3ヶ月連続100キロ突破だったのになあ・・w

今月の思い出は、なんといってもロゲイニング!
初めてのラン系のイベント。
初めてのロゲイニング。

不安と後悔、制限時間のプレッシャーを常に感じながらのランでしたw


でも最大心拍の限界値が上がり、自分の限界を踏み越えました♪

また参加したいな~。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、もっと走れる気がします。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ギネスを1.5パイント

2010.07.30 (Fri)
今日はひさびさの休み。

でも朝起きたら雨・・。

相方と都内をぶらぶらして、なぜか夜は柏へ。

ひさびさにHUBに行ってギネスを飲みました。
缶より樽はおいし~気がする。

100730_1805~01
四つ葉のクローバーは写真には写ってないな・・。


午後からは晴れたので、ジョギングしたかった・・。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、もっと走れる気がします。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

暑さ一休み

2010.07.29 (Thu)
今日は雨降り。涼しい一日でした。

連日猛暑日だったので、こんなに涼しいのは久しぶり。

今日はエアコンなしで眠れそうです。



10日以上連続で働いたので、明日は山行くぞっ!と思っていたのに、
どうやら天気悪いみたい・・。


連日勤務だと、「休日はゆっくり休みたい」と思う人もいるかもしれませんが・・
このブログを読んで下さっている人達は、連日仕事→思いっきり山!という思考回路だと思いますw


仕事の時は雨でいいから、休みは晴れて欲しいな~w






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、もっと走れる気がします。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


ひさびさモス

2010.07.27 (Tue)
100725_1655~010001

先日ひさしぶりにモスバーガーを食べました。

近所にお店がないので、なかなか食べる機会がないのです。

でも好き。



写真は期間限定商品のナン・タコスとナン・チョリソー。
おいしそうに写っていませんが・・w

ふたつ食べたワケじゃありませんよw
僕はチョリソーを食べました。
カレーソースがおいしかったです。


今度は違うのを食べてみたいな~。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、もっと走れる気がします。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

あこがれの・・

2010.07.26 (Mon)
先月健康診断を受けました。

ひとつだけ、「良好」ではない結果がありました。

それは・・心電図。



僕もやっとあこがれの「スポーツ心臓」になったみたいです





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、凹んだ気持ちが少し回復する気がします。
c_02.gif


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

これはもしや大規模ロゲ?

2010.07.25 (Sun)
土日も仕事な僕です。


学校は夏休みのハズなのに、通勤で使う駅には子どもがたくさん。
ハテ?と思ったら・・。

ポケモンスタンプラリーというのをやっているのですね。

子持ちの会社の同僚が言うには、95カ所!も駅にスタンプがあるそうな・・。


これって超大規模ロゲイニングなのでは!w

電車使わずランで回る人、いないのかな~w






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

冴えるブラック

2010.07.24 (Sat)

先日の秩父山行で暑いなか走り終わり、まずはコンビニへ駆け込みました。

アイスと飲み物をゲット!

アイスうまかったな~w

その時買ったコーヒーがコレです。マサさんお薦めw

おいしかったです。まああの暑さだと、何を飲んでもおいしかっただろうけれど。

このコーヒーを飲みつつ、先日の山行に思いを馳せる僕でした。

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

同じ汗なら、山で流したい

2010.07.23 (Fri)
いや~・・ホント~に暑いですねっ!

仕事で汗だくです。東京は暑い!!



月曜の秩父も暑かったな~・・

100719_35.jpg


時間つぶしのトレランでまず汗をかき、
車からチャリを降ろす時にパンクを発見!チューブ交換で汗だく。


峠に着いたときは多少涼を感じたものの・・

苦手の砂利林道を下り、シングルの始まりで転倒w
膝に土を着けるなんて・・何年ぶりだろう(ウソw)

ホレホレの赤土セクション&倒木越えはFOESの性能でクリアw

下りの時はガマンできたのですが、登りの時は耐えられない暑さデシタ・・w



今日は休み予定が出勤・・

同じ汗を流すなら、山で流したかったな~





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

3本のチューブ

2010.07.22 (Thu)
どうも。あまりの暑さに、ジョギングやめた者です。



代わりにパンク修理をしました。
僕はめったにパンクしないのです。かなりの回数山にMTBで行きますが、パンクは年に1回あるかないか・・。


ところが先週は2台もっているMTBが、2台とも後輪パンクw
2台とも走り出す前に気が付いたのですが・・。


一年以上、家のすみっこでほっぽいといていたチューブも併せて、3本修理。パッチを貼りました。
DH用の肉厚チューブ、フツ~のチューブ、マキシスの軽量チューブとそれぞれ違うチューブでした。
この作業で汗だくw


先日のパンクの時、サドルバッグに入れてあるチューブと交換したのですが、そのチューブも穴が開いていました。
サドルバッグの中で工具等に当たって穴が開いてしまうんですよね~。
穴あき防止の為に、軍手でチューブをくるんでいたのですが、それでもダメでした。
たまには確認しないと、イザというときに困りますな。



僕のMTB、現在2台とも後輪にはチューブレスタイヤINチューブでございます・・。
来月はレースあるし、タイヤ交換しようかな。



読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

夏は焼いて

2010.07.21 (Wed)
梅雨が明けたと思ったら・・
すっごい暑いですね


おととい山に行った時も、下界は35度近くになっていたらしい・・。


こんな夏には・・


100709_1910~01

焼きラーメンだっ!
写真ぶれてますが・・。


夏に豚骨ラーメン食べると汗だくになってしまうのですが、これなら大丈夫!


しかし暑いな~・・

高い山に行きたいっ!





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

新しい一日

2010.07.19 (Mon)
今日は暑かったですね~。
でも山に行って来ました。


約束の時間よりだいぶ早く着いてしまったので、「無名戦士の墓」にトレラン。
往復で1.5キロほどですが、汗ダクになりました・・
時間をつぶして合流。


Deraさんのおかげで、以前からブログを読ませて頂いている方と一緒に走る機会を得ました。


ピックアップ式なので、汗あんまりかかないかな~と思ったのですが、それは無理なハナシですよねw

出発前に、後輪のパンク発見・・14日と同じパターンじゃん!
この前とは違うチャリなのですが・・。


お時間おかけして、申し訳ありませんでした・・。


Deraさんからチューブをお借りして、出発!

P7193659.jpg

僕の車で初めて3台3名を実施。

やればできるモンだな~w


P7193660.jpg
あとはステキな尾根を走りました♪


距離は短いのですが、暑さで疲れました。


行ったことのない山に、
初めて会う人と走る。


良い経験ができました。
ありがとうございました。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ネイサン・スプリント

2010.07.18 (Sun)
梅雨明けで、夏本番ですね~

この季節、短いジョギングでも水を持って走ります。
今まではミニッツメイドの190mlのペットボトル(かなり小さい)を再利用し、水を入れて手に持って走っていました。

このペットボトル、何年も前に「もえぎの湯」で買ったジュースの空き容器。
大事に使っていましたw

でも先日トレランシューズを買いに行った時に店員さんに進められてネイサン・スプリントを購入!


P7153656.jpg

10オンス約300mlの水が入ります。

P7153657.jpg

ストラップに手を通して持ちます。手を離してもしっかりホールド。

飲み口もボディを押すと出る仕組みなので、フタがありません。
そのまますぐに飲めて、便利です!

フタを操作しないで飲めるって、すごく気持ちよいです。♪


初めて使ったときは、ついついボトルを握ってしまい、腕を振るたびに飲み口から数滴の水が漏れ、ズボンがびしょびしょにw

二回目からはボトルを握らないようにしたので、水漏れはアリマセンでした。


1時間くらいのジョグなら、コレで十分です。


今まで使ってきたペットボトルも、思い出がいっぱいだから捨てずにとっておこうっとw
予備水入れだ。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


溺れぬためのヘッドバンド

2010.07.17 (Sat)
僕は汗っかきです

MTBで登り坂を登っていると、汗が鼻や口に入ってきて溺れそうになりますw

先日御徒町でこんなモノを見つけました♪

P7103618.jpg
HALOのヘッドバンド。

見た目はよくある鉢巻き式のヘッドバンドなのですが、これには秘密があってですね~


P7103619.jpg

この内側の黄色いゴムのおかげで、顔面に汗が垂れてこないのです!

とても単純なシステム!!(特許らしいですがw)


先日の林道登りでも、顔に汗が垂れてきませんでした!

これで汗で溺れないですみますw



いろんな商品がありますね~





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




先日のフォトロゲ

2010.07.16 (Fri)
日曜に走った高麗フォトロゲ。少し前にリザルトが発表になっていました。

お、なんか良い感じ♪ ビギナーズラック

あのコース取りにしたのはですねえ・・

ただ「山を縦走したかった」からなのですw




当日のブログを書いた人達へのリンクが張られていて、僕のこのブログも恥ずかしながらリンクされていましたが・・




僕のブログがずば抜けて長く!





そして・・





くだらないw



当日は二時少しまえに会場を離れ、さっき自分が時間に追われて一生懸命走った道を、車で帰りました。

二時終了の組の人たちが、頑張ってゴールに向けて走っているのが運転しながら見えました。

「がんばって~」とココロの中で応援しましたw

みんな思いは一緒ですね!



走った方々と、当日のドラマについて話したいな~と思いました。




ホントはロゲのあと、MTBで青梅の里山を走るつもりだったのに、思ったよりも疲れてしまったので帰ってしまったw

自走で帰った仮装部部長にはかなわないな~w




読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

心拍をあげて

2010.07.15 (Thu)
今日もお休みでした。

快晴の中、どこにも行かず・・w

近所をジョギングしただけでした。


先日のロゲで内出血してしまった親指の爪。
走れるかどうかのテストです。

もうひとつテスト。

ロゲの時に最高心拍数が203まであがったので、心拍計の設定を193から203に10BPMアップ。
これが走るとどう感じるか?


昨日の林道ツーリングの時に心拍設定を更新したのですが、自分では「キツイ」と思って心拍計を見ても80%を超えていない・・。

以前とは10BPM、約5%の差ですが、体感だとけっこうきついなあ。
今までの僕は心拍に余裕を持ちすぎていたのですね。
もっとがんばれる、と心拍計が言っている。


今日のランでも違いを感じました。

すこしペースをあげても、75%くらい。
いままでだとすぐ80%を超えてしまい、LSDにならないと思ってペースを落としていたのです。


カラダを馴らしていかないとな。
もっと心肺機能維持のための効果的なランをしたい。


親指の爪が痛むことなく11キロ走り、シャワーを浴びてふと足を見ると・・

爪の紫色がもっと濃くなっていました・・






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


殴りに行こう!

2010.07.14 (Wed)
小雨降る中、秩父方面へ行ってきました。

最近MTBの登りがダメなので、今日は練習だっ!

僕がMTBを買って初めて走ったオフロード(林道)へ行って来ました。
基本に返るのも、大事ですよね。


温泉に着いて、チャリの準備をしていると・・

アレ?なんかリアの空気が抜けてるなあ・・。
日曜も抜けていたっけな。


と思ってタイヤをチェックしてみると・・
小さいガラス片が刺さっていました。


ガラス片を取り除いてみると・・



ブシュ~
と空気が抜けてしまいました・・


朝からパンク修理かよ~w


チューブレスタイヤなのですが、ノーチューブというパンク修理剤を入れていたはずなのにな・・。


タイヤを外してみると

P7143641.jpg
ノーチューブ(液体)がカピカピになっていました・・w


チューブを入れて修理完了!


ひさしぶりにチューブドで乗ったのですが、チューブレスのしなやかさ、グリップ力の違いを改めて感じてしまいました。やっぱチューブレスっていいな~。


P7143642.jpg
あとはひたすら林道を登り・・。

有名なコースですけれど、誰にも会いませんでした。


林道終点で約25キロ。折り返して戻るのも気が乗らないので、WB山へ。


しかし雨で根っこが超ツルツル!
しかもこんなに急斜面だったっけ?


ほとんど乗れませんでした・・。
昔より腕が落ちているなあ・・


約33キロ走行。


温泉も僕一人だけでした。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



ロックリッジ・インプレ

2010.07.13 (Tue)
最近ブログが長くてスイマセン・・。

思いをシェアしたくって・・w


今日はモントレイルのトレランシューズ「ロックリッジ」を履いた感想を書きたいと思います。

P7083581.jpg
25センチ、インソールを抜いた重さが273グラム。


去年からトレランを始めた初心者の僕は、バスクの「ブラー」というシューズを使用していました。
トレランにも少し慣れてきた気がしたし、夏のレースに備えて軽いシューズが欲しくなり、ロックリッジを買いました。


木曜に買って、金曜にはさっそくトレランで35キロw
日曜にはロゲイニングというレースで22キロ走りました。


ブラーから約70グラムも軽くなっているので、走り出してすぐに軽さを感じました。


前足部の幅が広く、靴底が平らでブラーよりかかとが低いので、フラット走法の僕はとても走りやすい。
特に 舗装路が走りやすかったです。


ソールはブラーよりブロックが低いので、着地の際にぶれる感じがなくて良い感じ。でもグリップ力はブラーの勝ちかな。


アッパーはですねえ・・つま先部分が屈曲したときに親指の爪にプレッシャーがかかる感じ・・。
日曜のロゲで、親指の爪が少し内出血して浮いています・・。


サイドのホールド力はブラーより弱い。


ロックリッジを履いてみて、思ったことは・・
今まではブラーに助けられていたんだなあ、というコトです。


初心者用シューズであるブラーは多少重くても、ソールがしっかりしていてプロテクション能力が高く、アッパーもしっかり足をホールドして守ってくれます。


靴も走る人のレベルで選ぶことが大切だと思いました。
この感想はへなちょこの僕の感じたことであって、履いた感覚は人それぞれだと思いますのであしからず。


これからはロングな下りがあるようなコースや、ウエット路面の時はブラー。
アップダウンのあるコースやレースなどではロックリッジ、と使い分けて走って行こうかな。



明日は急遽お休みゲット!


トレランは爪が心配だからパスして、MTBで林道で走りに行こうかな♪





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



軌跡の価値は

2010.07.12 (Mon)
P7113638.jpg

昨日のロゲの地図に、自分の走ったルートを線引きしてみました♪
地図にマジックペンで軌跡を引くのって大好き
MTBでもトレランでも、走り終わって帰宅してからのこの作業に、充実感を覚えますw




昨日のおさらい。ロゲ走った方はお手元に地図をご用意下さい。
この軌跡を共感して下さいw



昨日はスタートして日和田山を目指しました。
部長は左に曲がって行くのが見えました。大きく左に回って、ポイントを取るんだろうな~。


僕はとりあえず物見山経由で地蔵まで。
このあたりは「奥武蔵自然歩道」で道標がしっかりしているので迷うことはありません。


体力温存でゆっくり走りたかったのですが、どうしても心拍が上がってしまいます。
3時間持つかなあ・・。


スタート時間が3回に分かれていたので、先にスタートした人たちとすれ違うこと多数。
僕はいつも平日に一人でトレランをやっているので、トレイルランナーとすれ違うのは初めてですw


最高ポイントの地蔵について、ちょっと休憩。
自分のプランでは無理せずに宿谷の滝に向かうつもりでしたが・・


鎌北湖、1キロちょっとじゃん・・。
その後滝に向かう道もあるし、行ってみよう!


湖にはすぐに到着。ポイントを少し探して発見。
よし次は宿谷の滝だ。


しかし行きたかった道には「伐採中、立ち入り禁止」との看板・・。
でも通れそうだけど・・
仕方ないので、今下ってきた道を戻ります。
大回りだな~


舗装路まで戻ると、「宿谷の滝。2キロ」の案内が。
地図で見ると実線なので、林道と思っていたのですが、フツ~の舗装路。


ここで自分の現在地がよく分からなくなりました。
この舗装路は地図のどの道だ?


方向は合っているので、とりあえず舗装路を走り出しました。
どんどん下って行きます・・


やばいな・・もしこの道がまちがっていたら、今走っている道を登り返すのか・・

どうする?分かる地点まで戻るか?

走りながら考えていました。

時間は1時間40分が経過。それなのに、ゴール地点からとても遠いところを走っている・・。
このあたりが一番不安でした。



迷子になったら携帯で電話だな~と思いつつ走っていると・・

滝の看板発見!
良かった~


ここからは舗装路でグルリと戻るだけ。
道沿いのポイントだけ取って行こう。


このあたりだと、ご夫婦連れの方数組とお会いしました。


富士山のポイントはパス。寄っていたら、きっとタイムオーバーだ。
水色ウェアのご夫婦は、富士山にチャレンジして行きました。


道沿いに高麗神社が見えてきました。
あれ?
24番の橋には気が付かずスルーしてしまいました。コレは残念だったな~。


そのまま舗装路をゴールまで戻るつもりだったのですが、
さっき橋がとれなかったから、18番の橋に行ってみよう!
と左に曲がります。


欲を出して、その先の11番の神社もゲット!


戻っていると、部長とすれ違いました!
部長は橋の写真を撮ってすぐに戻ってきます。

「時間、間に合いますかね~?」の僕の問いに
「大丈夫だよ~」の返事。
すぐに追い越されてしまいました・・


残り時間は20分ナイ。


ランのレース等に出たことがないので、人を追いかけて走るのが新鮮でした。


部長の後をなんとか追いかけていると、左に曲がります。
僕もついて行きます。

後でわかったのですが、コレって大回りでしたw

その先で僕は部長とは違うコースを。ショートカット出来ると思ったのです。
学校のグラウンド脇を抜けようとしたのですが、ゲートボール場で行き止まり・・

クリップボード021
地図中央のオレンジで丸をしている、赤い線が僕の走ったルート。行って戻ったのです。
ここで元の道に戻ると、部長の姿はもうありません。
ゴール手前、時間に追われているのに余計なことはするものじゃないですね。
これも人生。


あとは昨日のブログの通り。105%のチカラで走りました。
ラストにあいあい橋の写真も撮りましたよw


今回はたまたま運良くゴールできました。


カラダがキツイのはいいのですが、不安との戦いが辛いっ!w


新しい遊びを楽しませて頂きました。


代償として、左足の親指の爪はちょっと内出血w




読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

高麗フォトロゲ:破

2010.07.11 (Sun)
初めて「ロゲイニング」という競技に参加しました♪
走るオリエンテーリング、という感じかな。
地図を見ながら、ポイントを探して走るのです。


クリップボード01
スタート直後のログがとれていないけれど、こんな感じ。



会場である高麗に、早く着いてしまったのでMTBで近所を散策。

P7113621.jpg

しゃくなげの花がキレイでした♪



巾着田の公園の中には、こんな水車も

P7113623.jpg

スタート前に初心者用の地図読み講習があるので準備していると、よこし~さん&タカサン夫婦が到着。
知っている人がいると、安心しますね。



すると・・



ロードバイクに乗った怪しい人が登場・・w

仮装部の部長さんです!w



自走かと思いきや、東所沢まで輪行して、そこから走ってきたとのこと・・。
やっぱスゴイなw 筋金入りだ。


3人の方に、ロゲのコトをいろいろ教えてもらい、地図講習も受けました。
そのうちにゆる~い感じでスタートw
いいな~ このゆるさw


P7113622.jpg

ますは日和田山へゴー!

おとといの奥多摩トレラン35キロのせいで、太モモが張っています・・w

ゆっくり登って山頂へ。
その後のルートの細かい話しは明日書きたいと思います。




どなたかのブログで「ロゲは人生の縮図」というのを読んだのですが、まさしくその通りだと思いました。

     間違いに気付いて、後悔したり…

     道標を見つけて喜び、もっといいルートがあったのでは?と自己嫌悪の繰り返し…

     行くか諦めるか?

     でも、前に進んで行きました。



3時間の制限時間だったのですが、90分を過ぎた頃から
「時間内にゴールに戻れるだろうか?」とずっと考え続けていました・・不安だったな~。



ラスト20分前、仮装部部長とバッタリ会いました。
ゴールまであと数キロ。


部長は早い!大股でワッシワッシと走り、すぐに追い抜かされてしまいました。


P7113635.jpg
わかりにくい写真ですが、あっという間に背中が小さくなっていきます。


部長は筋金入りの ヘンタイ ランナーなので、僕ごときが追いつくのは無理!


でも時間内にゴールしないと、「生温かい拍手」で迎えられてしまうw
コレは以前に部長から教えてもらったのです。


拍手はイヤだな~目立ちたくないしカッコワルイw


どんどん小さくなる部長の背中を追いかけてみました・・




でも僕の愛用のスントの心拍計は100%を表示しています。


ヤヴァイな~・・僕死んじゃうかも・・



でもここでがんばらないと、タイムオーバーだっ!


だがしかし、僕はここで選択ミスをしてしまうのです・・。

ゴール目前で部長と違う道を選択、グラウンド脇を通ってショートカットしようとしたのですが・・
そこはゲートボール場で行き止まり・・


これで2分ほどロスしました・・。


もう時間は10分もない!

本格的にヤヴァイ!






身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ


ペースアップ!! 裏コード、ザ・ビーストw


心拍計は105%!

僕は「今までの自分」を超えましたw



さっきのミスコースで、さっきの部長の背中はもう見えません・・。

ココロが折れそうになりましたが、ゴール地点が近づいてくると・・

ココは朝、MTBで走ったトコロだっ!

朝の暇つぶしがこんなところで生きてくるとはw



最短と思われる舗装路を走っていると、下の砂利道を走る部長の姿がっ!

追いついた!

リミット3分前、ほぼ同時にゴール!!



今までの僕はずっと最大心拍数193でした。
でも今日、最大心拍数は203をマーク。


限界を超えて走ることができたのは、部長のおかげです。

こんな僕でも、まだ伸びしろがあるんだな~。

NO LIMIT!




ゴール後は疲れてしまい、ポイントの計算も出来ませんでしたw

100メートル先の自販機が遠かったな~w



初めてのロゲイニング、かな~りドキドキしたけれど、面白かったです。

まさみさん、よこし~さん、タカサン、主催者・参加者のみなさま、ありがとうございました。









読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


BLUX、命の恩人

2010.07.10 (Sat)
昨日のトレラン、距離をGPSで調べてみたら35キロくらいあったみたい・・
道理で草臥れたワケだ。



昨日は奥多摩の気温は22度。涼しい中、ipodを聞きながら走りました。

赤指尾根は西にある登り尾根よりも距離があるので、時間がかかってしまいました。

やっと千本ツツジに着いたのですが、もちろんこの季節にツツジはナシw





走り慣れた石尾根を、軽いシューズで気持ちよく走っていると・・雨w

木陰を探して、手早くお昼。パンを食べました。

僕はいつも缶コーヒーを持ってきます。大きめサイズのフタができるヤツ。
ボトル缶と呼ぶみたいですね。

main.jpg
お昼にコーヒーを飲むと、カフェイン効果か集中して走れる気がするのです。


フタ式だと、缶コーヒーと違って一気に飲まなくてもいいし、飲んだ後も水場があれば水筒代わりにもなるのです。



このコーヒー、フタには「振らないで下さい」と書いてあります。窒素が充填されているらしいのですが・・

無理!w

ザックに入れているので、シェイクされまくりですw
フタを開けるとき、ブシュっと派手な音がしましたw


食べていると、どんどん小虫が集まってきて、左腕を3カ所も刺されてしまい急いで退散!!





後は3時間かからずに下るだけ。雨の中走っていると




背中が冷たい




ヘンだな?

確かに雨は降っているけれど、こんなに冷たく感じるかなあ?と思って背中を触ってみると・・

背中の下からおしりまで、びしょびしょ・・



もしかして・・と思ってザックを降ろしてハイドレーションを見てみると・・

底が切れて水が漏れている・・

ヤヴァイ・・

とりあえずハイドレーションを逆さにして、水漏れをストップ。

水が全部は漏れていないのが救いです・・。




この先水どうしよう・・。まだ3時間も行程があるのに・・。


雨だから、喉が渇いたら口開けて空を見上げるか?w







そうだ!ボトル缶に移そう!!

いや~持ってて良かったな~。ありがとうBLUX!

残っていた水は、ちょうど缶いっぱいの量でした。



とりあえず一安心。
缶を手に持って走り出しました。


雨も降っているし、水も心許ないのでコース変更。
この辺は良く知っているので、最短コースで自販機のあるバス停を目指します。


大事に缶の水を飲みながら、水根沢林道を走ります。初めての場所だったら不安だったろうなあ・・。
でもこの林道は何回も走っているから平気だ。怖くない。


バス停に着き、スポーツドリンクを買いました。あ~生きてる~w



さてと・・



日没まではまだまだ時間はある。
ロックリッジとは相性がいい、足はどこも痛くない。
カラダも疲れてはいない。
ipodからはプロディジーのインヴェーダーズ・マスト・ダイが流れている。


バスには乗らない。
まだ僕は走れる。
ドナドナはゴメンだ。


奥多摩のバス通りは歩道なんてない。
なのにダンプやバスが通る。


いくら水分を補給したと言っても、石尾根まで戻るのは無理だ。
よし「奥多摩むかし道」という散策路を走って、駅まで戻ってみよう。



もう一度山へ登り返し、むかし道の入り口へ。



雨降りの中、つるっつるっの石畳や、砂利道、舗装路を約10キロ走りました。
舗装になった途端に、足が疲れまくりましたw


コース変更したことで、予定より大回りとなってしまいましたが、無事にデポ地に戻れてよかった。
もしも、水が全部漏れてしまっていたら、大変だったなあ・・。



山では何があるか分かりませんね。危機管理の大切さを感じました。



今日もお休みだったのですが、太モモが張っているし、気持ちが乗らなかったので家でゆっくり過ごしました♪

P7093604.jpg

明日は初めてのロゲイニングだ!




読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



走りだしたら、いつも雨降り

2010.07.09 (Fri)
今日はニューシューズの慣らしも兼ねて、奥多摩へトレランに行ってきました♪




奥多摩駅に車をデポし、バスで小河内神社前まで。でもトイレは一つ手前の峰谷橋バス停にあるので、ここで降りたほうが良かったかな。

P7093586.jpg
峰谷のドラム缶橋

今日は赤指尾根を登って石尾根にとりつく予定なのです。

峰谷行きのバスがあればもっと登山口に近いところまで行けるのですが、時間が合いませんでした。

馬頭館という旅館の脇の、キツイ傾斜の簡易舗装を登って行きます。
奥多摩の気温22度、涼しい~


そしてロックリッジ、軽いっ!


でも舗装路が終わるまで、長かったな~w

P7093587.jpg
今日はニホンザルに会いましたよ。




赤指尾根は倒木が多いです。走れるところも狭い崖&逆キャンバーだったり・・


赤指尾根を走っているからには、赤指山頂に挨拶しないワケにはいかない!w


尾根から少し離れていましたが行ってきました♪

P7093595.jpg

石尾根にとりつくのに、思ったより時間がかかってしまいました。
いつもの鴨沢からの登尾根のほうが、早いな~。


石尾根はあいかわらず気持ちよく走れました、が・・
雨が・・w

トレランの時っていつも雨だな~w
晴れていたのって、中禅寺湖くらいかな~


雨も降ってきたし、もう一つ問題が発生したのでショートカットルートを行くことにしました。


水根沢林道を下って奥多摩湖まで。ここから一度走ってみたかった「奥多摩むかし道」へ。


しかしこのむかし道、シングルはちょっぴりで、ほとんど舗装路・・。
雨に濡れてつるつるの石畳もアリ・・
舗装路になると、途端に走れなくなりました・・。

足にダメージが来るんですよね~、舗装路キライ。


奥多摩駅までが、ものすごく遠く感じました・・。

ココロも挫け、時間がかかってしまいました。雨も本降りだったし。

舗装路を走ったほうが早く戻れるというのは、MTBだけかなあ・・。
トレランだとシングルを下ったほうが、時間はかからなかったと思います。


遠回りした結果、走行距離は約31キロに・・

ヘンだなあ、25キロくらいの足慣らしのハズだったのにw


でもニューシューズ、いいです♪
どこも痛くなりませんでした。




明日は昼間は晴れかあ・・何にも準備してないけど、チャリ乗りたいなあ・・。






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ







物欲爆発

2010.07.08 (Thu)
今日は買い物の日でした!

午前中に御徒町、午後はレイクタウン。

以前から欲しかったトレランシューズも買いました♪

モントレイルの「ロックリッジ」です。

P7083579.jpg

今まで使っていたブラーが約360g(25cm)

約70gの計量化!

でも自転車の軽量化とは違ってシューズの軽量化にはデメリットもあります。

軽くなった分、足に負担がかかる。
プロテクションやクッション性が犠牲になっていると思うのです。



ブラーは初心者用のシューズですが、ロックリッジはトレランに少し慣れた人用、かな?


お店で試し履きしたところ、ちょっと大きく感じたのですが、25cmより小さいサイズは作っていません・・。
レディースの25cmを履いて試したり・・

ノースフェイスの「シングルトラック」も履いたのですが、つま先や前足部のプロテクションの薄さ、柔らかさにびっくり!僕に履きこなすのは無理w 


結局ロックリッジにしました。


ロードはフラットランの僕なので、山もフラットソールのシューズで走ってみたかったのです。


でもフラットソールのシューズは他にも・・シングルトラックもフラットに近いし、ラ・スポルティバやブルックスのカスケディアもフラットソールに近かったです。



明日はこのシューズでどこか走ってこようかな~♪





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



男の戦い

2010.07.07 (Wed)
昨日は休日出勤・・

家に帰り着いたのは0時前でした・・。


そして今日も同じ時間までお仕事・・

ウキィィ~w




そんな結果・・


物欲がムクムクと沸き上がってくるワケですよ・・。


今月中には、オーダーしてあった「大物」が入荷する予定なので、お金はナイのですが・・w


明日から急遽4連休!

が出て1週間・・

お買い物してしまいそう・・w




買い物行く元気がなくなるほど、走りまくれば大丈夫かな~w






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ロゲイナー

2010.07.05 (Mon)
今日も蒸し暑かったですね

近所を1時間ほど走ったのですが、疲れました・・。
ただでさえ走力がないのに、気温が高いともっと走れない。バテバテでした。


週末に以前から参加してみたいと思っていた「ロゲイニング」に行く予定。
走るオリエンテーリングみたいなモノらしいですが、やってみないと分かりませんw


しかしこんな暑さでは、ロゲイニングはほとんど走れないだろうな~。


ところでロゲイニングやる人は、「ロゲイナー」でいいのかな?






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

オスプレイ・グラブバッグ

2010.07.03 (Sat)
P4213210.jpg

僕はトレランの時にはオスプレイのグラブバッグを使用しています。

右の脇腹にぶら下がっている、グレーのバッグです。

ここにデジカメや地図、GPSデータロガーや小さいオヤツなどを入れています♪
外側に伸縮性のあるメッシュポケットがあり、内側にも仕切があります。
ジップには大きなリングが着いていて、手袋したままでも開けやすい。


できるだけザックを降ろさずに、トレランを楽しみたいのです。

いいですよ~コレ。




このバッグ、説明書では、ショルダーハーネスに固定するように書いてあります。

P4033094.jpg
でも僕はカラダが小さく、ザックのショルダーハーネスは限界まで短くしているので、「図C」の位置が左の脇腹、ほとんど背中になってしまう・・。



仕方ないので、胸のストラップに片方を固定しているのです。



ノースフェイスでもザックの前に取り付けるバッグがあります。


こういう便利グッズって好きだな~。





読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ









道は川となっても、思い出は残る

2010.07.02 (Fri)
おとといの「睡眠40分」のダメージが残っていたので、今日の休日は目覚ましをかけずゆっくり起床。

天気予報を見ると、夜まで雨は降らないようだ。


よぉ~し・・


一人午後筑にゴー!


M壁に車をデポ。すごい久しぶりだ・・。
アンカに乗るのも久しぶり。一路きのこへ。



きのこは入り口数百メートルが舗装され、さらに林道自体も、でこぼこが馴らされて砂利が敷き詰められています。


話には聞いていたけれど、変わったんだなあ。
これじゃあ99さん、練習にならないね。だからフラワー公園に変えたんだろうな。



ひさしぶりに登ると・・キツい・・。自分の汗で溺れそうになりますw
数年前は、一人でよく走りに来たなあ。
あのころより、今日はキツイ気がするぞ・・。



最近MTBで長い登りを走っていないから、今日は来たのです。
チャリ用の筋肉が、どんどん落ちちゃうからね。


汗だくで登り切り、いつもの場所でパチリ

TS3H0201.jpg


少し休んで、舗装路を○本杉へ。


暑くてバテたので、○本杉を下って終わりにするか、それとも裏に降りてもう一本がんばって登るか・・。
迷って迷って・・
せっかく来たんだもん、たくさん走ってたくさん汗をかこう



裏○本の林道、僕は好きなのです。
水切りジャンプが、たくさんできる。



下りはあっというまです。
今度は今下ってきた道を登り返します。




こんなにきつかったっけな~w



なんとか○本杉峠に辿りついたとき、ズボンを見ると・・



げっ!これってヒル?

T山にもいるんだ~、ヤダなあ・・。





吸われてないようなので、気を取り直して○本杉を下ります。





この道は、もはや川と化していますなw
道も荒れ放題で流れの中を何度も渡ります。オモシロイw



昔は火曜の午後にみんなで来て、登って下ったなあ。
もうすっかり来なくなってしまった。



あの頃はミドルギアで足を着かずに登り切るのが目標で、出来た時は嬉しかった。
この荒れ具合では、もう登れないカモ。



早い人に着いて行く為に、頑張って走った。
キツイだけじゃなくって、その先に楽しさがあった。
あの頃があるから、今の僕があると思う。



もっと涼しくなったら、またみんなで走りたいな。



汗に溺れながら、初心に返った僕でした・・






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



梅雨でも山行な6月

2010.07.01 (Thu)
P6283550.jpg


6月は
  ラン    101キロ  (前月比-11キロ)
  MTB    117キロ  (前月比+16キロ)

MTBでは、火曜ミニツー&日曜ミニツーに計3回参加。T山にも2回行きました。

2,100m級の山にも走りに行きました♪

暑くなると、やっぱり高山ですねっ!




トレランは相方同伴で二回。あんまり走れなかったけれど、先日の那須岳は良い経験でした。

中禅寺湖1周も気持ちよいコースでした。




6月は計5回も山に行ったのかあ・・雨でも行ったからな・・w


知り合いも増えて、前に進んだ6月でした。

進んでいる・・よね?






読んで頂いてありがとうございます。
押してもらえると、ブログを書くチカラが沸いてきます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ








back-to-top