ハイ&ロングな9月

2010.09.30 (Thu)
P9193962.jpg

9月は
  ラン    12キロ  (前月比-72キロ)
  MTB    194キロ  (前月比-23キロ)

今月は王滝100kmというレースに初めて出場しました。
こんなロングなレースは初めて。草臥れました。
楽しかったかと言うと・・w

MTBで山は4回。トレランはゼロ・・。
日曜ミニツーに1回。

少ないな・・。

今夏は初めてのレースに毎月出場しました。

7月は高麗ロゲイニング。
8月は丸沼エクステラ。
9月は王滝100k。

10月もなにかチャレンジできるかなあ。


今月の初めには、念願のギャラクシートレイルへ♪

100905_042.jpg

初めて走る路面状況、そして景色。
良い経験ができました。

今月のふたつの山行は、いろいろな方とお話することができて、少し世界が広がった気がします。

ランは・・雨ばかりだったので仕方ないな~。
それにしても少なすぎ・・。8キロ走っただけで、フトモモに張りがでるようになってしまいました。
以前は20キロ走っても何ともなかったのに・・。
衰えるのは早いですね~w

100905_113.jpg
おっと!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





読むと走りに行きたくなる本

2010.09.29 (Wed)
P9293993.jpg

昨日発売なのかな?
早速買いました。
まだパラパラとしか読んでいないけれど、走りに行きたくなりますね!

僕は平日休みに一人でトレランするのが多いのですが、今月は平日休みは全て雨!w
トレランずいぶん行ってないなあ・・。

この本で紹介するコースって、だいたいどれも短くて単体では使えないのですが、
秩父の三峰神社から雲取山~飛竜山~丹波天平は面白そうだな。
でもループじゃなくって、ワンウェイコースなのがちょっと・・。


そういえば今年は雲取登ってないや。
行きたいなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

平日休みは いつも雨・・

2010.09.28 (Tue)
今日は久しぶりの火曜日休みっ!

火曜ツーに参加すべく、6時前に起きてみるも・・雨。
ちょっとくらいの雨なら走るのですが・・
こりゃあダメだな・・

二度寝しました・・

お昼過ぎに結局お店には行ったんですけどね。
FOESを受け取りに。

リアサス「カーナッツ」のオイル漏れが国内では治らず、アメリカ送りになり、その代品が僕のFOESに取り付けられました。

FOES、早く乗りたいな~。


夕方に雨が上がったので、ジョグ。
なんと今月二回しか走っていません。距離にして、合計12キロ。
もうトレランする走力ないなw


だって平日休みが4回連続雨なんだもん・・。
走りたくても走れませんでした。

行いが悪いから・・仕方ないな・・



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif








人のハナシは 聞くものだ。

2010.09.27 (Mon)
P9183953.jpg

写真は、先週の王滝使用の僕のMTB.

先月の丸沼と合わせて、パーツ交換をしました。まずフロントサス。カセットスプロケを新型XTRに。
この二つは10年ぶりに交換w
さらにフロントブレーキをを7インチローターにアップ。


P9163952.jpg

トップチューブバッグも便利だと聞いていたので、着けました。


コースプロファイルもあったほうが目安になるとのことで装着。

P9183954.jpg


王滝のレースのことは数年前から聞いていたのですが、自分が出ることになるなんて思っていませんでした。
だからいつも「自分には関係ないな~」と思って走った方の体験談もあまり熱心には聞いていませんでした・・。

いざレース前になると、昔聞いたハナシを少しづつ思い出して準備しました。

○晴天でも水たまりがあるから、泥よけがあったほうがいい →サスに古チューブを取り付け。
○オイルが乾くから、チェーンオイルを持って走る →CP休憩の度に、オイルつけました。
○補給食を食べやすいから、半指グローブ。
○トップチューブバッグ →ゲルフラスコを入れて走りました。とっても便利♪

そして、目線を遠くへ


それぞれが、誰から聞いたアドバイスか覚えていませんが、おかげで完走できました。
ありがとうございます。

人のハナシは聞いておくものですなw



明日は雨か~・・走りたいな~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

ありがとう、スント

2010.09.25 (Sat)
8月に愛用の心拍計、スントt3が壊れてしまいました。
スント

丸沼エクステラまでに治って欲しかったのですが、間に合わず・・。

9月になってから、連絡がありました。
「補修部品がないので、修理できない。」とのこと・・

えっ!

でも「新型のt3dを交換修理ということで、割引で販売いたしますが、どうしますか?」と店員さん。

その値段を聞いた僕は・・

「はいっ!買います!ぜひお願いしますっ!」
だって・・スゴイ安いんだもんw

というわけで、心拍計をマイナーバージョンアップ!

P9093946.jpg
見た目は前モデルt3とほとんど変わりません。

P9093945.jpg
トランスミッターは新型に変わっていて、軽くて着けやすいです。


t3dになっていくつか変更になった点があります。
① ストップウォッチ等のスタート、ストップが画面に表示されるようになった。
② トレーニング効果(TE)が、自動で下がるようになった。
③ ホールド機能が付いた。

③が一番良い改良です。走っているときに、いつのまにかボタンを押してしまい、画面表示が切り替わってしまうことがあったのですが、t3dはボタン長押しでホールド機能(ボタン操作無効)ができるようになりました。


スントのおかげで、ペースを抑えることが出来、王滝100kmも完走できたと思います。
ありがとうスントt3d。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

レース後日譚

2010.09.24 (Fri)
王滝のリザルト出ましたね。発表にはもっと時間がかかると思っていました。

順位はたいしたことないけれど、後半右肩上がりのペースになっているからヨシ。


レースが終わって、本当は表彰式で99さんを見たかったけれど、相方がいたので次の宿泊地、諏訪湖へ向かいました。

しかし疲れ切っていた僕は、運転することなく助手席でグッタリw
「内臓が疲れる」というのを初めて経験しました。

気合い入れて漕いだりしていないので、足は全然平気。
ただ食欲ナシ。ちょっぴり吐き気アリ・・。

レース会場から諏訪湖まで、けっこう遠いのですね。
その間になんとか回復して、宿でバイキング食べました。
ステーキおいしかったな~w


諏訪湖を一望できる温泉で疲れを癒しました。

P9203967.jpg

丸沼のレースの後は翌日のトレランに出たい、と思いましたが、
王滝の翌日のトレランは無理!

というか、レース終わって一人で運転して帰るのもデンジャラス!w

毎年このレースに出ている人はスゴイなあ・・。



諏訪湖畔の宿でぐっすり眠り、翌日は白樺湖や車山高原などをドライブして、がっつり渋滞にはまって帰ってきました。

このあたりの山も、いつか走ってみたいな。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

王滝で 一人だけしか 抜かれなかった

2010.09.23 (Thu)
先日の自分の王滝・完走記、ほんとに地味だな~w
弱気なブログ・・。
爽快感がないというか、楽しさが伝わってこないな~w


というワケで、今回は違う面から振り返ります。


MTB仲間のブログに「今回のレースで抜かれたのは2人」と書いてあった。
だってその人、3位だもん。

でも僕だって負けてないぜっ!

僕は今回のレース、抜かれたのは1人だけです!

下り限定でねw
フロントサスを新しくして、良かった。


普段の山ツーではもっとガレているところを走っている。
王滝のコースはフラットダートだっ!


腰の痛みに耐えながら下りました。
僕は今回のレースでボトルを忘れてしまったのですが、もしボトルを持っていても、下りでボトルは吹っ飛んでいたと思います。フルサスじゃないので、振動がダイレクトにクル。

でも下りで抜き返せなかった人が、ただ一人。
トマックバイクに乗った、黒いジャージの方。

あっという間に見えなくなってしまいました、

登りが苦手なようで、登りで僕が追いつく。
下りで抜かれる、
の繰り返し。


途中で「下り早いですね~」と話し掛けると、
「でも登りがダメなんですよ~」とのこと。
僕と同じタイプだw


結局、下りで抜き返すことはできず、登りで抜いてしまいました。


レースが終わって、99さんとなおさんとお話をしていると・・
さっきの黒いジャージの方が、なおさんの元へ!

なおさんのお知り合いの方だったようです。
ゴール後もお話できるとは思いませんでした。

世間は狭いなあw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

王滝、地味な完走記

2010.09.21 (Tue)
P9183955.jpg

レース当日、2時半にナチュラルに起きました。目覚ましいらずw

真っ暗な山道を、会場へと向かいます。
宿はだいぶ山の上の方でした。

会場に着いても、まだ真っ暗w
とりあえず自転車を車から降ろして、スタート地点に置きに・・。
って・・
スタート地点ってドコ?
場所がわからないので、人に着いて行って並べました。
要領がワカランw

まだまだ時間があったので、とりあえずトイレへ。
僕は仮設トイレではない方に向かったのですが・・
真っ暗な四時半・・30人以上並んでいますっ!

伝説は、本当だった・・

女子トイレはガラガラ。相方はさっさとトイレを済ませて車へ戻りました。

僕は小一時間待って、やっとトイレにたどり着けました。
伝説も確認したし、車に戻ってゆっくりするかあ・・。

って時間がないw

スタート5分前に自転車の元へ行きました。
先頭ほうには輪ジャージが見えます。きっと99さんだ。
僕の少し後ろには、じゅん先生。

山にお祈りをして、スタート。
今回は前日に試走もしていないし、準備運動もゼロ。
緊張もゼロ。
100キロ走りきる為には、余分なことに体力を使うワケにはいきません。

ファ~ン・・という気の抜けた音でスタートらしいw
そうだ、誰かが昔このスタートの音のコトを言っていたなあ・・w
まだトイレに行っている人もいるようで、横倒しのままの自転車もありましたw


舗装路をみんなで走ります。
野沢ダウンヒルマラソンで、アバランチェスタートを経験しているので、密集走行も怖くありませんでした。

あ、ボトル忘れたことに気が付きましたw
ま、今日は涼しいから、背中のハイドレーションでなんとかなるだろう。

少し走ると、スルスルと人の間をすり抜けて行く輪ジャージが。
なおさんでした。

挨拶をしようと思い、アウターに入れて追走。しかし・・早いw
後ろに着いたのですが、登り坂で着いて行けず・・。声を掛けられませんでしたw

次はじゅん先生とお会いしました。おしゃべりしながら走ったのですが、じゅん先生のフロントブレーキが摺っていたので、先生はストップして調整。

ゆっくりペースだから、アップになってちょうどいいなあ、と思いながら走っていると、牛柄のジャージが・・

シゲピンさんでした。さらに隣には初めてお会いするやましたさんが!
少しお話をしましたが、僕は心拍を抑えていく作戦なので、後退。
心拍は80%前半をキープです。

いつものレースと同じように、登りでガンガン抜かれて行きます。

CP1でハイドレーションに水を補給。ベスパ等の補給食も取りました。


しばらく走ると、シゲピンさんと合流。やましたさんは先行したとのこと。
いろいろと王滝の話しを聞かせてもらいました。
知っている人がいると、心強いですね。

このあたりで、もうすでに腰が痛い・・。
でもシゲピンさんに「このペースだと8時間前後ですね」
と言われ、やる気が出て来ました♪

心拍を抑えつつ、気持ちよいスピードで走って行きます。
下りはアウターでガンガン行きます。

40キロ近く走ってくると、周りを走っているのは同じくらいのペースの人ばかり。
29erのシングルスピードの変態さんとお話したり・・w

しかしCP2までが遠く感じました。
気持ちが折れかかってきます。腰&おしりが痛い・・。

CP2にやっとたどり着いた時には、完走がちょっと不安に。
作戦では、ここからは心拍を気にせず全開で走るつもりだったのですが・・

やっぱりやめて、相変わらずの80%前半に抑えて走ります。
下りでも集中力が切れて、コースアウトしそうになったり・・。

結局ゴールまで心拍抑えたまま・・。
というか、ペースを上げる気力・体力がありませんでした。


でも僕の今のベストの走りです。



6000キロカロリー消費。普段の山ツーの倍です。僕の最高記録。
平均心拍 163。頑張ってないなあ・・。
最高心拍 186。

ゴールしてから、スタート地点への道がわからなかったので、人に着いて戻りましたw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





Category: MTB | Comment(6) | Trackback(0)

王滝から帰宅

2010.09.20 (Mon)
P9193965.jpg
(中央の輪ジャージは、なおさん?)

王滝行ってきました!
王滝の翌日は、諏訪湖が一望できるホテルに一泊し、さきほど帰宅。


過去最高に草臥れたレースでした。
だって100キロって舗装路で一回だけしか走ったことのない距離。
その舗装路走ったのだって、10年以上前だもんな・・。

未知の距離でした。

完走できるように立てた作戦は・・
「CP2までは心拍を抑えて走る」です。
心拍80%前半で抑えて走りました。

しかしCP2を越えてから、全開で走るハズが・・。
すっかりくたびれてしまって、マックスで85%までしか心拍を上げられない・・。

結局一度も一生懸命ペダルを漕ぐことなく終了w
そこまでの体力がなかったですね・・。
長いツーリングでした・・。

でも目標である完走はできたので、ヨシ。
たぶん時間は8時間15分くらいかな?時計を一度止めてしまったようなので、もっと遅いかも。


レースの細かいコトは、明日書きます。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif









Category: MTB | Comment(3) | Trackback(0)

並んで走って草臥れた

2010.09.19 (Sun)
伝説は本当でした‥

早めに会場に着いたので、とりあえずトイレ行こう‥と。

ってまだ4時半だよ!
30人ほど並んでいます。小一時間かかったかなあ‥トイレは遠かったデス。
目的をクリアした後、100キロをなんとか走りきりました。
今まで経験したことのない疲労‥
一度もペース上げて漕がなかったのになあ。
輪な人たちとも現地でお会いすることができました。
99さんおめでとうございました!

草臥れた僕は諏訪湖で一泊。
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

王滝完敗‥

2010.09.18 (Sat)

中央道は混みそうなので、上信越道でゴ~!

相方と二人旅。

渋滞に巻きこまれつつ、のんびりドライブ。

佐久で高速を降りて、メルヘン街道で蓼科へ。
高原リゾート気分。オサレなイタリア料理をランチに。

え~っと‥何しに来たんだっけ?w

そうだ!王滝へゴ~!

いろんな方のブログで見た、王滝御殿の屋根に感動しつつ、受付。

なんでTシャツはLサイズ?

会場ではラリホ-さんとお会いしましたが、他の方とは会えずじまい‥

現地でフロントサスペンションにチューブの泥除け&ネットで教わった地図とゼッケン取り付け。

あと王滝といえば、トップチューブバッグ!
明日初めて使います。

宿でカーボショッツをフラスコに入れました。

準備万端と言いたいところですが‥

宿の夕食、完敗‥。
チーム偏食の僕‥3割くらいしか食べられませんでした‥

相方とビール飲んで寝ようっとw

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

1001のトイレ

2010.09.17 (Fri)
MTB乗りなら一度は聞いたことがあるかもしれない。
長野の山奥に、年に2回恐ろしい光景が広がることを・・。

人里離れた場所に、1000人近い人間が長蛇の列をつくるらしいのだ。

数少ないトイレに


都市伝説ならぬ、山村伝説


頻尿という病に冒されている僕には、地獄のような光景だ・・。
だがしかし・・。
この目で見てみたい、という危うい好奇心もある・・。


さらに伝説には続きがある。

この参列をこなした後に、100キロもの山行をするらしいのだ。


そんなバカな!

と僕は訝った。


そんなコトする人間がいるものか!
なんの為にそんな行為を侵すのか?


この目で確かめねばなるまい。



僕は伝説の真偽を確かめるため、明日旅立ちます。


100917_1516~010001

職場でよく口にするフリスクに、誓いの言葉を記した。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

上野原トレラン

2010.09.16 (Thu)
12日の日曜日に、山梨・上野原トレイルレースが開催されたらしいですね。

僕は参加していませんが、いろいろな方のブログを読むと、暑さ&コースのアップダウンで完走率の低いハードなレースだったようです。
完走率50%以下?

P4013053.jpg

僕は今年の4月に、偶然ココを走っていました。
レースコースになっているとはもちろん知りませんでした。
ただ地図を見たときに、ここの縦走面白そう♪と思って走ったダケ。


4月に僕が走ったのは、コースの往路を逆走したみたいです。
上野原トレランのブログ

このコース僕の走力ではほとんど走れなかったからな~。もうきっと行かないなw


トレラン、最近走っていません。王滝終わったらどこか走りに行きたいなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


FOX ロックアウトレバー

2010.09.15 (Wed)
P9113947a.jpg

先日紹介した、2011年モデル FOX F100 のロックアウト機能つき、ロックアウトレバーがついています。
ロックアウトとは、フロントサスペンションの動きを止める機能です。

写真は暗くてわかりにくいですが、グリップとブレーキレバーの間につけてあります。

僕にとって初めてのロックアウト機能なのですが、いいですね、コレ。
力のロスがなくなり、舗装の登りはもちろん、砂利の登りでもちょっぴり楽に上れる気がします。

ロックアウトする際には、親指でレバーを押します。青い矢印。

んで・・解除がすごいんです!w

人差し指でパチン!と横に押すだけで小気味よく解除。赤い矢印。
登りでロックアウトしておき、下りに変わる際に、気持ちよくロックアウトを解除できるのです。

週末のレース、コレで少しは楽に登れるといいなぁ。





にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

王滝無宿

2010.09.14 (Tue)
車中泊のつもりでしたが、育ちの良い僕にはやっぱり無理!w

今日大急ぎで宿を取りました。

伊那のビジネスホテルを考えていたのですが、会場まで1時間くらいかかりそうなのでヤメ。
近くの旅館?がたまたまキャンセルで空いたのでそこに。

相変わらず、準備が遅いなあ、僕は・・。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ピストナーには、なれなかった・・

2010.09.12 (Sun)
最近は遠出すると激渋滞にはまってしまうので、
今日は近場で。

ショップのミニツーリング&午後筑にしました♪


野田アペもあったのですが、MTBもロードもレースの日らしくて、ミニツーの参加者は少なめでした。
最近は心拍を上げると、バテるのが早いなあ・・。


ミスドでおしゃべりした後、来週のレースに備えて林道を登りにフラワー公園へ。
フロントサスはさすがに硬すぎたので、エア圧を落としました。


登り初めてからすぐにバテバテ・・。
キツイ・・。
こんなんで、100キロも走れるのかなあ・・。

とりあえずなんとか登り、今度は登ってきた道を下ります。
おお、
新しいフロントサスの剛性がまったく違う!
砂利道ではっきり分かりました♪

下り終わってさらにエア圧を低くして、もう一度登り。
すっごくバテバテw

大の字になって寝転がって休憩すること2回w
体力落ちたな~
今年になって体力は落ちる一方だ・・。


今日はなんとか二往復。
ピストナーさんはすごいな~。こんなとこ5往復もするんだもんな~。


ミニツーと合わせて、本日の走行距離52キロ。草臥れまくり・・。
来週100キロも走る自信がなくなりました・・。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif






Category: MTB | Comment(3) | Trackback(0)

バリカタ!

2010.09.11 (Sat)
前回のブログで、FOXの空気圧がわからん、と書いたところ、ココロ優しい書き込みがありました。

ありがとうございます。
おかげで空気圧の目安がわかりました。



なおさんに教えて頂いたサイトは11年版!でも英語w
んでクメシンさんに教えて頂いたサイトは少し古いのですが、日本語。

この二つを比較することで意訳できました♪


体重ライトな僕は、当然56キロもありません。
一番少ない空気圧。

100mmストロークだと、55psi。
しかしこの空気圧だと柔らかすぎてダメw

今までSIDが動かないサスだったので、柔らかめのサスだと前転しそうでコワイw

サグを20%を気にしつつ、好みの空気圧に入れてみると・・
80psi

76キロくらい人の空気圧ですなw

とりあえず明日はコレで乗ってみて、じょじょに空気圧を落として慣れていこうっと・・。
まあ最終的には人それぞれですよね。

もう一台の、FOESのTALASは推奨値近く空気圧を設定しているので、すっごいソフトな乗りごこち。

やましたさんの言うとおり、時代はソフト指向なのでしょうか?w




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif







Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

FOX F100 FIT RLC '11

2010.09.09 (Thu)
P8273809.jpg

丸沼エクステラの前日にフロントフォークを交換しました。
実に11年ぶりの交換w

ふつうはレース前に機材の交換は・・しないほうがいいのかな・・。

交換前のSIDとは剛性が違う!ハズ。
32ミリのインナーチューブだもんな。
ブレーキローターも7インチにアップ。制動力もアップです。


説明書にエア圧についての記載がなかったので、空気圧は適当w
サグ20%くらい?

試走してみると、柔らかすぎたので、空気圧を高めたりしました。
SIDの動きは渋かったので、最新のサスの動きの良さは柔らかく感じてしまうのかな?

丸沼のレースの時にバイクを倒してインを攻めるとフロントが沈みすぎ?て一度イン側に転倒してしまいました・・。

そのあと山を走るときには、さらに圧を高めてみました。



どこかに推奨空気圧を書いているサイトはないかなあ?
ノブでの調整も良くわかんないしw


デザインが変わったFOXの11年モデル。
う~ん、サスはやっぱり赤色がいいなあw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

ノースのハット

2010.09.08 (Wed)
天気予報では午後から雨。
午前中にT山でも走りに行こうかと思ったら・・
朝から雨降ってました・・。

久しぶりに家にいる休日。

涼しいからいっか・・。


しかし今年は本当に暑いですね!

今夏はハットを買って愛用。

P3263038.jpg

キャップより被ったときの締め付けが少なくて、ひさしがグルリとあるから涼しい♪
トレランの下りでは、風を受けてしまうので、ちょっと走りにくいかなw


コレをかぶると、ゆる~い感じになるのも気にいっています。
田舎臭さが・・w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

ハイマウンテン!の真ん中あたり

2010.09.06 (Mon)

100905_052.jpg

昨日のライド、改めて写真をみると、やっぱりすごいトコロだなあ・・。

山ツーに行って、上半身が疲れているなんていままでになかったカモ。
腕を踏ん張るからですね。

昨日の中央道の渋滞で肩も凝ったなあw


砂礫の道は、予想取り走りにくく、走り出し30秒で転倒w
その後もなかなかうまく走ることができませんでした。

唯一無二の路面、景色。
甲斐の国・芙蓉峰、さすがでゴザイマス。

土曜の山もキレイでしたが、昨日の山は本当にダイナミックでした♪



参加のみなさま、おつかれさまでした。
お名前をあまり覚えておりませんが・・

ハンドルネームで名乗ったほうが、覚えやすかったカモw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

エニグマは鳴らなかった

2010.09.05 (Sun)
P9053905.jpg


今日も山へ。
最近連休で二日ともMTBで山ってパターン多し。遊びすぎw

昨日は裾野ナンバー2でしたが、今日は裾野ナンバー1.

まさにギャラクシーでした。
見たことのない景色に感動。

ライドはダメだったな~。
余裕のないライド。
エニグマは鳴りませんでしたw


今まで小手先だけで乗っていたんだな~、と実感。

基本は大事ですね。

ウマイ人が、世の中にはいっぱいいるなあ。

行ってよかったです。


今日の渋滞は、小仏36キロ・・w



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

湖畔ライド

2010.09.04 (Sat)
P9043875.jpg

今日は涼を求めて山へゴー!

思ったよりは涼しくなかったデスw

登りは熱中症にならないように、抑え気味で。
10キロちょっとの舗装登りでへばっているのに、再来週のレース大丈夫だろうか・・?

下りは気持ちよくスムーズに下りました♪


それにしても、今日の流山橋の渋滞はすごかった・・w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

SIDは喋らない

2010.09.03 (Fri)
先週のレース、丸沼エクステラの前日にフロントフォークを交換しました。
フツ~はレース直前でそういうパーツ交換ってやらないほうがいいとは思うんですけどねw

レースでも気負いなく、いつもどおりのスタイルで走るのが一番だと思っているので・・。

新しいフォークに交換した印象は、またそのうち書くとして、
もともとついていたフォークについて、今日は書きたいと思います。

P9033868.jpg
2000年モデルのロックショックス「SID100」

99年購入だから、約11年使っていたのかな?

当時、エアサスは超高級品でした。クロカン用は63ミリや80ミリが主流でしたが、このサスは100ミリストローク。
そして1500グラムを切る、圧倒的な軽さ。

この重さは、先日購入した2011年モデルのFOXの100ミリのエアサスと遜色ない軽さです。

軽さの理由は26ミリ径?の細いパイプ。11年モデルのFOXが32ミリ径です。
軽い分、剛性がまったくありません。
古いエアサスの特徴して、動きが悪い・・。

しかし気に入っていました。色が良い!サスはやっぱり赤色だと思うのです!


当時このサスを買うとき相談した友人は、サン○アーにロード選手として入社するはずでした。
今は病気で自転車には乗っていない。

このサスと一緒にいろんな山に行った。
一緒に行く人、走る山は変わっても、このサスはずっと一緒でした。



もしもSIDが喋ることができたなら、なにを僕に話してくれるだろう。
どんな山のことを、トレイルのことを話してくれるだろうか?



「お前はライドが雑!」って怒られそうw


一緒に山には行けなくなるけれど、SIDで走った時間と経験は僕のライドの骨肉となっています。
常に僕の走りの一部だ。

ありがとう。

IMG_1024.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

エクステラな8月!

2010.09.01 (Wed)
fce8.jpg

8月は
  ラン    89キロ  (前月比+4キロ)
  MTB    217キロ  (前月比+141キロ)

今月もMTBで5回、トレランでのべ2回山に行きました♪
たくさん遊んだな~。二日連続で山遊びしたのが3回。家にほとんどいないw

いろいろな山に行きましたが、一番の思い出は丸沼エクステラ!

辛かったけれど、楽しかった~。
一番の反省点は、ココロが折れて全力を出し切れなかったコト。
一度でいいから全身全霊で走りきってみたい。ゴールして倒れ込んでみたい。
安全策で余力を残したがる気持ちに、打ち勝てるようにしなければ!


昨日は久しぶりに火曜ミニツーに参加。
店長は展示会の為走らず。

未だに道を覚えていない僕の、つたない案内でいつものコースを走りました。
土曜のエクステラの疲労を取り去ることができました。
アクティブリカバリー♪

帰りに転倒がありましたが、大事には至らず良かったです。

ミスドでおしゃべりしてからお店でチャリのメンテ。
帰宅してからは、さらに足の疲れを取ろうと小一時間ジョギング。



9月にもレースがある。
今度は力を出し切ることができるだろうか?


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





back-to-top