ソロだけれど、1人ではなかった

2010.10.31 (Sun)
走った。

走りきった。

6時間に縮小された、耐久レース。

ソロクラスでの参加でしたが、チームの方々に助けていただき、何とか走りきることができました。

自転車を運んでもらったり
僕を乗せてもらったり
美味しいものを頂いたり
お湯を沸かしてもらったり
ピットを通るたびに声援をしてもらい
僕を抜くときには「がんばれ」と声を掛けてもらいました。

酉子さん&D子さんのコーヒー、とってもおいしかったです。


気持ちが切れそうになって、なんどもピットインして休憩したけれど、
走行距離60キロオーバー、4500キロカロリー消費。

たいした順位ではないけれど、がんばりました。


参加された皆様、本当にありがとうございました。

ひとつ気が付いたのは、僕に24時間走る体力・気力がない、ということw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

本当は今ごろ・・

2010.10.30 (Sat)
台風ですな~。
一日雨でした。

台風が来なければ、今ごろレースの真っ最中だったハズ。まだ三分の一ってとこ。

でも僕は24時間走りきれなかったろうな、たぶんw


明日の6時間耐久も、考えてみれば長い時間だ。


年に2~3回レースに出場する僕ですが、いつもあまり緊張しません。
前日もぐっすり寝ますw
レースに向けて練習したり、気持ちを高めたりしていないからでしょうか?

でも一生懸命臨むのも、きっといいことなんだろうな。
得るものも多い気がする。
来年は何か一つでも良いから、逃げずに本気で臨んでみるのもいいかもしれない。

というワケで・・
明日のレース、すっかり気持ちも切れております
6時間、抜かされ続ける展開だなw

雨グッズやナイトラングッズを片づけたのですが、
レースで必要なものを忘れていそうな気がする。

ま、いつもの山ツーな感じで行こう。


前泊な方々は、盛り上がってるのかな~w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

24→6時間耐久へ。

2010.10.29 (Fri)
週末の24時間耐久レース。
台風の影響を考慮して、日曜に6時間耐久レースというカタチに変更されました。

う~ん・・

台風の中、24時間走るのはキツそうだったけど、面白そうだったなw
「キツい」と「面白い」は相反するものではないのです。


でも少しホッとしている面もあります。


ナイトライドがなくなったけれど、買った二本のライトはムダではないっ!
いずれナイトライドあるいはナイトランをするときがあるハズ。

ライトのアドバイスを頂いた方々、ありがとうございました。


6時間耐久レースか・・四分の一に短くなったな・・

でも6時間エンデューロって・・

充分長いなw

天気はやっぱり雨だろうし・・


来年出場できるかどうかわからないけれど(休みが平日ばかりなので・・)
もし来年出場できたら、キレイな月を見たいですね。




でもすでに気持ちは11月3日の越生フォトロゲに向いている僕なのです・・w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ウサギとカメ

2010.10.27 (Wed)
昨日のミニツーで、時間があったので店長にクロカン・ハードテイルのフロントサスを見てもらいました。

fox11モデル

リバウンドを「最速から3クリック戻し」に設定しているつもりが・・

「最遅から3クリック戻し」に設定していたことが判明!

どおりで戻りが遅くってイン側につんのめるワケだw


ということは・・

FOESも同じように正反対に設定していました・・。
FOXのサス、ウサギとカメのマークなら良かったのにw

ショック!!

リバウンド早い設定で、もう一度富士見走りたいっ!!w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

二灯のチャリ

2010.10.26 (Tue)
久しぶりに火曜ミニツーに参加。
極めて少人数デシタw
数年火曜で走っていますが、一番ゆる~いライドでしたw

今日はミスドでもガストでもなく・・

ロンゲストライドw

でパン食べましたっ。コーヒーごちそうさまでした。

週末の24耐のお話などしつつ・・



あ、結局迷っていたライト、もうひとつ買っちゃいました♪

PA254037.jpg
写真が真っ暗ですがw
ジェントス閃355B。
100ルーメン。

さらにブラケットも・・

PA254038.jpg
どちらもシゲピンさんのオススメです。


とりあえずハンドルバーにライトを二つ取り付けてみました。計260ルーメン。

TS3H0204.jpg

ブラケットのズレを点検するべく、お店近くのデコボコの砂利道を走行。
水たまりをバニーホップで跳んでもズレたりしませんでした♪

昼間だったので、ライトは点灯しませんでしたが、
これなら本番のナイトライドも大丈夫かな?

でも週末の予報は・・台風?w

越えてゆけ と叫ぶ声が ゆくてを照らす

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(3) | Trackback(0)

ルーツ

2010.10.25 (Mon)
もう20年以上前、学生のころ。

友達と二人で、一晩中寝ないで自転車で走った。
国東半島一周なんてしたな。
あのころの僕はミヤタのATB(オールテラインバイク)に乗っていた。

今みたいに、快適な装備なんてない。
何も持っていなかったし、何も知らなかった。

重い自転車で、タイヤの空気圧なんて気にしていなかった。
スポーツドリンクといえばポカリしかなくて、捕球食はカロリーメイト。
コンビニどころか、自販機もない田舎道だった。
そもそもお金はほとんどなかった。

レーパンなんて知らず、ジーンズにトレーナーだった。
寒い夜は、電話ボックスに男二人で風を避けた。

もともとは友人が1人で何度かロング・ライドをしていて、それを聞いた僕が加わったのだ。
いや、ロング・ライドではないな。

友人は「家出」だったのだからw

親とケンカして、自転車に荷物を積んで家出したのだ。
一晩きりの家出。

積んだ荷物は、本。
友人はとても本が好きで、本を何冊も自転車のカゴに入れて飛び出したのだ。

カワリモノw

二人で何度も一晩中寝ないで走った。
何故だろう、疲れたけれどとても楽しかった。

そういえば、走っていて道に迷った時、
友人がディバッグから出してきた地図は・・
日本地図だったなw

僕の思いつかないコトを考えつくヤツだった。
僕にない考え方を持っている人と話すのは、とても楽しい。
その人の持っているワールドに引き寄せられる。

真っ暗な田舎道を走っているとき、僕は友人に教わった。
月明かりはとても明るくって、その明かりで影が出来ることを。

ライトなんていらなかった。


この頃のライドが、僕の自転車好きのルーツなのは間違いない。
以来、ずっと好きなのだ。

楽しみを友人と共有しつつ、長い時間走るのが好きなのだ。


週末に24時間耐久レースがある。
ソロで参加することにした。
僕は早く走れるワケでもないし、ずば抜けた体力があるワケでもない。

参加を迷った。
走りきれるかどうか、わからないけれど・・。

走らずに後悔するより、走って後悔するコトに決めた。

やってることは、20年前と同じだな。
なにも変わってないな、僕はw

ただしライトは必要!w





にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

ホット缶コーヒー

2010.10.24 (Sun)
最近朝晩が涼しくなってきましたね。

何日か前、今シーズン初のホット缶コーヒーを買いました。

そして車に乗り込み、缶コーヒーを飲みながら、目的地へ向かう。


涼しいシーズン、恒例のことです。


でも、違う。
同じではない。
過去とは、過ぎ去る、と書くのだ。


プルタブを開けてコーヒーの香りが広がり、一口飲んだとき、
今までの山行が走馬燈のように思い出されて・・

うるっときましたw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





Category: | Comment(0) | Trackback(0)

腰にテーピング

2010.10.23 (Sat)
PA224036.jpg

昨日のMTBライドの時、「ニューハレVテープ」を腰に貼ってみました。
今度の24耐で使う前に試してみたかったのです。

長時間のライドで腰が痛くなることは、王滝100キロ、8時間で経験済み。
今度は3倍の24時間ですから・・どうなっちゃうんでしょw

腰痛軽減のためにテーピングです。
このVテープはトレランではとっても有名。


んで貼った感想ですが・・

効果感じませんでしたw

昨日はたった4時間のライドでしたからね・・。貼り方も悪かったのかな?


MTBで走ったあとに小一時間ジョギングした時には、テーピングの効果を感じました♪
乗車姿勢は前傾なので、貼り方にも工夫がいるのかな?

あと・・膝と違って、腰は一人では貼れませんなw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

一人ミニツー。

2010.10.22 (Fri)
TS3H0203.jpg
(なんか黄色い花?の利根運河)

急遽、本日お休みになりましてん。
山行の準備もしてないし、なにしよう・・。

ということで、一人でミニツーリングコースをトレースしてきました♪
サイクリングロードは風が強かったなあ。

F田の森を走るのも二ヶ月ぶり・・。
倒木はワザと置いてあるのかな?

森からの帰りはもちろん?道に迷いましたよw

家から自走で約60キロでした。
24耐に向けて、少しでも乗っておきたかったのです。


帰宅して2週間ぶりに小一時間ジョギングもしました。
先月は王滝、今月は24耐久とロングなチャリイベントに参加するので、
ランはおろそかになっております・・。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ライトでヘビーな問題

2010.10.21 (Thu)
P8113729.jpg
ジェントスのパトリオ8、以前もらったモノです。

80ルーメンで点灯時間は1時間半。単三1本使用。

さすがにこのライトでナイトライドは厳しい。



アドバイスを受けてハンドライトを買いました。

PA204032.jpg
ジェントスのドミネーター105F

明るさは倍の160ルーメン、点灯時間は7時間。

でも思ったよりデカイです、このライト。
倍の明るさも感じないなあ・・。

PA214034.jpg

コレに150ルーメンのヘッドライトでナイトライドは大丈夫かなあ?


ジェントスの355Bも追加で買おうか考え中・・。

一度ナイトライド試しに走ってみたいけれど、なかなか時間が・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

オークリー CROWBAR MX SAND

2010.10.20 (Wed)
P6083449.jpg

昨日の富士見でこのゴーグルを使いました。
もともとは野沢ダウンヒルマラソン用に買ったのですが、今年はレースがありませんでした。

9月にピックアップ方式の山ツーで初めて使用したこのゴーグル。
途中からレンズが曇ってしまい、外して走ってしまいました。

昨日の富士見は麓が20℃、山頂が10℃。山頂ではヒーター使ってました。

これだけ涼しければ、きっと曇らないだろう、と思ったのですが・・
Aコースは10数分しか走らないので曇らないのですが、
Cコースだと後半は曇ってしまいました・・。

P6083453.jpg

アンチフォグのハズなんだけどなあ。
土煙が入らないように、スポンジ等で密封してあるから曇るのかなあ。
僕の汗かきパワーが、ゴーグルの性能を越えているのか・・w

色が赤と黒、レンズはグレー色でかっこいいので気に入っているのですが、今の季節に曇るようでは、
真夏のDHには使えそうにないな・・。
ティアオフもどう使うのかよくわからん・・。

あと、サイズももう少し小さいほうがいいな。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

今シーズン初パノ

2010.10.18 (Mon)
PA184031.jpg

富士見パノラマにDHしに行ってきました。
向かいに見える八ヶ岳、いつか登ってみたいなあ。

今年初めての富士見。昔は年に10回行ったりしていたのになあ・・。
山ツーのほうが面白いので、行く回数が減ってしまったのです。

でも一回くらいは走っておかないと!
昨日は「ありパノ」というイベントだったようですね。
今日も平日の割にはお客さんが多かった気がします。

PA184030.jpg
入笠山は紅葉ほとんどナシw

ゴンドラ山頂駅ではヒーター使ってましたけど。


昨日のブログに書いたとおり、現地にてFOESをDH仕様にセッティング。

PA184027.jpg

滅多にフロントのタラスを160ミリにセットすることってないなあ・・。
リアの24入れるとチョッパー気味ですね。
昔、リア24インチって流行ったのです。


シーズン終了間際ということで、路面はウオッシュボード。ハードテイルじゃ疲れるだろうなあ。
計8本、下ってばかりの42キロでした。

手のひらと腰が痛い・・w




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

富士見の準備、間に合わず

2010.10.17 (Sun)
明日は今年最初、そして最後の富士見パノラマへ行く予定。
明日行かないと、もうシーズンオフまで行く日がないのです。

ステムを90ミリから65ミリへ。
リアホイールを24インチの激重ホイールへ。

DHスタイルに交換したかったけれど、時間がなかったので、現地で交換しようっとw

山ツーのほうが楽しいので、最近は常設コースでDHしなくなったけど、たまには、ね。


DH的視点を持ち続けていたいのです。

先日の松本での山ツー。
激坂下りの時、僕はその坂を見て「激坂」とは思わなかった。下るのに特に問題ない、と思った。
でも周りの人が「すごい下り坂だ!」なんて言うのを聞くと、なんだかビビッってしまいましたw
パッと見て、「大丈夫」と思った下りは大丈夫なコトがほとんど。

DH的感覚を持ったまま、山ツーやクロカン的なライドをしていきたい。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ナイトライドのライト

2010.10.16 (Sat)
月末に、ナイトライドをすることになりました。

経験ナシ。

ライトはどんなのがいいのかな?
ヘッドライト(頭につけるヤツ)はジェントスの明るいのを持っていますが、使ったことはありません・・。


キャットアイの明るめのヤツにしようかなあ。HL-EL530 
el530.jpg


それともハンドライトをブラケットでハンドルに固定するか・・。

レギュレーションでハンドルに二つライトをつけないといけないらしい。


でもこういうライトって、走っているうちに必ずずれて上を向く気がするけど・・。


どなたかアドバイスを!w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

関宿城へ

2010.10.14 (Thu)



平日休みで晴れは久しぶり!
でも風邪気味なので、山は行かず・・。


自走でお店でも行こうかな、とサイクリングロードを走り始めました。
サイクリングロードも半年ぶりくらいかな?

気持ちよく走れるので、お店は帰りに寄ることにして、そのままお店を通り過ぎて関宿城を目指すことに。

けっこう遠かったですなw
以前に一度行っただけの記憶だもんな。

家から40キロありました。

帰りはお尻が痛いっ!w

お店に寄って少し休憩して帰宅しました。
往復80キロ。

やっぱり山を走るほうが楽しいな、と再認識w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

みんな走る、走ろうとしている

2010.10.13 (Wed)
ハセツネのブログ、参加された方々が書いていますね。
いろいろと読みました。天候が厳しかったみたいで、リタイアの方もたくさん。

カラダではなく、アタマがふらふらになるのかな?

東京マラソンの抽選結果も発表になったみたいですね。
今回は「どうせ当たらないだろう」と申し込みをしていませんでした。

東京マラソンに外れた人は、河口湖等にエントリしているみたい。



みんな走ろうとしているな。

僕もなにか目標持って、生きていかねば!


レース、僕もエントリしようかな。


明日は久しぶりの「晴れ」の平日休みだっ!
風邪気味なので、山は行かないけれど・・。




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

スミジン

2010.10.11 (Mon)



この前ミスドで「スミジン」というドーナツを食べました♪

復刻版ドーナツらしいですが、1980年発売だったらしく、記憶ナシw


この一口サイズのドーナツ、激甘ですっ!
イチゴコーティングの中に、濃厚な甘さのイチゴクリームが入っています。

おいしかったけど、甘いモノ好きな僕が食べても甘過ぎ・・w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

ハセツネというレース

2010.10.09 (Sat)
3連休の方も多いのかな?天気は良くないですね。


明日はハセツネ。知り合いの方が何人か出場されます。雨の中走るのは、大変でしょう。
数年前にハセツネのコトを聞いたときは、理解できませんでした。
まだトレランという言葉がなかったんじゃないかな?

知り合いが出場したハセツネのコトを話してくれたのですが、
「制限時間24時間で山の中を70キロちょっと走る」

え?夜は寝ないの?人間ってそんな距離を移動できるの?そんな変態なレースに人がどうして集まるの?
という感想を、聞いた当時は持ちましたw

でも今の僕の気持ちは「一度出場してみたい。」です。運営方法等いろいろ言われていますが、一度走ってみたい。
今の僕の走力ではまだ無理だろうけれど、いつか走ってみたいと思うのです。

カラダを作るのも大変ですが、10月に休みを取ることがもっと大変なのですがw

3連休ももちろん全部仕事。


ハセツネ参戦の方、悪いコンディションでも頑張って下さい。
今まで積み上げて来た力を発揮できますように。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Timberline

2010.10.07 (Thu)
PA064007.jpg
(山頂から美ヶ原方面)

昨日の山ツーで走ったトレイルは、本当に楽しかったです。


舗装路登りは珍しくオミット。車でピックアップ。
集合が午前4時だったので、参加者はみんな寝不足だったでしょうねw
僕はその前日は徹夜だったので、さらにきつかったです。


山頂までの小一時間ほどの舗装登りが、みんな早い!
僕はウォーミングアップに時間がかかるし、シングルを気持ちよく走るために、心拍計で数字を確認し無理せずマイペースで登りました。


山頂で関所にて百円支払いw いよいよシングルへ!

森林限界を超えた、とってもステキな景色の中を走ります。

fff2.jpg
(写真ありがとうございます)


走り初めてすぐになかなかの斜度の下り坂。
下ってみて気が付いたのは、自分がやけに腰高だということ。

新しいフロントサスで、こういう激坂を下るのは初めてだったのですが、きっとサスが動きすぎて沈んでしまい、前傾姿勢が強くなってしまったんだろうなあ、と分析。
もっとエアを入れようっと。

全体的に幅広のトレイルで岩や根っこもほとんどなくて、気持ちよく走れました♪
ちょっと細いトコロもありますが、もっと細いトコ走り慣れているので大丈夫。
インナーローでの登り返しもテクニカル。


激下りが3カ所?あり、ラストの坂はチャレンジングでした。

PA064019.jpg

下から見るとほとんど壁ですねw
上からみると、行けそうに見えるのですが・・。

店長のブログの動画のトコです。
なかしさんは頑張って挑戦していました。

スムーズに下れたのはAビルさんだけかな。さすがです。
僕は一度スリップしてストップ。
仕切直して一気に下りました。


非常に乗車率の高いトレイル。


こんな楽しいルートを今まで知らなかったなんて!



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

百円トレイル

2010.10.06 (Wed)
PA064003.jpg

今日は信州まで遠出。二時半起きです。

しかし遠い分の苦労は報われました!
景色もサイコー。乗車率も高く、適度にテクニカル。

とっても楽しいトレイルでした!

初めてお会いしたキリンのお二人もとても楽しい方でした。

まだまだ知らないトレイルがあるな~。
最高を求めて、終わりのない旅をしよう。

参加のみなさま、ありがとうございました。
mixiに写真アップしました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

コーラバニラ!

2010.10.05 (Tue)
P6023404.jpg

ふと思いました。

先月の王滝を走り終わったあと、胃が気持ち悪くなったのはもちろん疲労もあるだろうけれど・・
カーボショッツでカフェイン取りすぎたのも、関係ありそう。

「コーラバニラ」というアメリカンなテイストのカフェイン入りのゼリーを
レース中に計6個も飲んだもんな・・。

夜も寝付き悪しw


明日は王滝以来のMTBライド。2週間以上ぶり。
そして王滝並の早起きだっ!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Category: MTB | Comment(3) | Trackback(0)

機上の人

2010.10.03 (Sun)
週末の九州行を終え、帰宅しました。

心残りは・・大好きな豚骨ラーメン屋「一蘭本店」のすぐ近くに宿を取っていながら、食べなかったこと・・。
「大砲ラーメン」前も素通りしたのが辛かったw

でも帰りの飛行機で珍しいモノを二つみることが出来ました♪

一つは「富士山」。笠雲がかかっていました(たぶん)。
上空から見た富士山はステキでした♪


もう一つは「武藤敬司」 デカかったです。w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

豚骨だけじゃない

2010.10.02 (Sat)



昨日のブログで、「僕のカラダには豚骨が流れている。」と書きましたが・・

それが全てではありませんでした。

スイーツも流れています!w きっと!


写真はキャラメルチーズケーキ&ブリュレチーズケーキ。

今年はあまりスイーツを食べてないな~。美味しかったです。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

本場は違う

2010.10.01 (Fri)

夜勤明けで寝てないまま、強行で故郷の博多に来ております。

写真ではなにかよく分からないでしょうが、これは豚骨炊き餃子。水餃子の豚骨版ですね。

こんなステキな食べ物があるとは‥やはり豚骨の本場は違う!

僕のカラダには豚骨が流れているのでwこの餃子のおかげで元気回復しました。
キャナルシティで期待しないで入ったお店、おいしかったな~。

博多良いトコ♪



Category: | Comment(0) | Trackback(0)
back-to-top