80%山行の11月

2010.11.30 (Tue)
4e1f.jpg

11月は
  ラン    104キロ  (前月+80キロ)
  MTB    44キロ  (前月比-263キロ)

今月はランが久々100キロ越え。

今月は山に4回行きました。
休日は5日しかなかったんだけど、ほとんど山に行ってますね。

全て初めて走るトレイル♪山はまだまだ、たくさんあるのだ。

越生ロゲイニングと雲取山トレラン。
MTBは2回しか乗りませんでしたが、2回ともFOESで山へ。

10月末の6時間耐久レースから3日後とバタバタの中で参加した越生フォトロゲ、楽しかったな~。
次はいつ休みが合うだろうか?


PB154098.jpg

c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



パーガトリー2.4

2010.11.28 (Sun)
昨日は一ヶ月ぶりのMTB.
一ヶ月半ぶりのFOES.
FOESのリササス「カーナッツ」のオーバーホール後、初のライド。

そしてフロントにニュータイヤ♪

PB274139.jpg

評判の良い、スペシャの「パーガトリー2.4」をフロントに装着!

ゴリラ公園のコブコブ練習では、それほど効果を感じませんでしたが・・w

午後の山ツーの下りでは、バッチリでした。
太さから来る安心感と、グリップ力。

クロカンのアンカライトでは下れなかったセクションも、FOESならどんどん下ることができました。
調子に乗りすぎて、ちょっと危ない目にも遭いましたがw

下りの乗車率が、2.1幅のタイヤとは違いますね!


c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

初めてのゴリラ

2010.11.27 (Sat)
PB274185.jpg
今日はショップの方のミニスクール。

初めてゴリラ公園に行きました。

コブをスムーズに走るのも難しいですね。

午前中で終了し、午後はK尾根へ。

よく笑った、楽しい一日でした。

参加のみなさま、ありがとうございました。

明日にでも写真&動画をアップしたいと思います。


c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

スイーツなお酒

2010.11.26 (Fri)
めったにお酒は飲まない僕ですが、たまたまコンビニで見たことのないお酒を見つけたので買ってみました♪

PB264138.jpg

ほとんどお酒の味はしませんなw
カルーアミルクみたいな味です。


明日は一ヶ月ぶりのMTBライド。
ゴリラ公園に初めて行ってきます。


しかし・・ゴーストのデミ・ムーアは最高ですなっ!w

c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

グレゴリー ミウォック

2010.11.24 (Wed)
つい先日、「もっと大きいトレラン用ザック欲しいなあ・・」と物欲をメラメラと燃え上がらせていましたが・・。

PB234136.jpg

ブログに書いた翌日、ネットでセールをやっているのを見てしまいましてん・・。
しかも3号機のようなグラナイトカラー。

ポチリ・・w


グレゴリーのザックは二つ目。ノースのザックはペラペラで軽いけれど、グレゴリーのは作りがしっかりしています。

まだ実際に荷物を詰めていないけれど、18リットルはたくさん入りそうだ。
防寒着とジェットボイルも入るかな?

トレランの時は、いつもお昼ご飯に買ったパンがザックのなかであられもない姿に変形していましたw
でもこのザックならパンも潰れずにすみそうデスw

背面にはルーファスと同じようにハイドレーションへのアクセス口があります。

PB234137.jpg

僕はハイドレーションにはキャメルバッグのオメガリザーバーを使用しているのですが、ピッタリと合うかな?

早くミウォックで、安全・安心・重装備なトレランに行きたいなあ。
いつもは車だからスタートとゴールが近くにないとダメだったけれど、
着替えを詰めて電車&バスでのワンウェイのトレランも行けるかな。



c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





明日はきんろ~かんしゃ

2010.11.22 (Mon)
今月は一度もMTBに乗っていません・・。

最後に乗ったのは、10月31日の6時間耐久レース。
いまだにMTBには、そのときのゼッケンが付いたままw

明日は久しぶりの火曜休み!
と思ったら・・午前中は雨みたい・・。

う~・・走りたいっ!

明日起きたら、劇的に晴れることを願いつつ・・おやすみなさい

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

メルトダウン!

2010.11.21 (Sun)
100916_1750~010001

ヴィレッジヴァンガード・ダイナーのペッパー&チェダーメルトバーガー。

チーズがメルトダウン!

ベーコンも厚切りで美味しかったです♪

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

石尾根&Eストリートバンド

2010.11.19 (Fri)
先日走った石尾根は、お気に入りのトレランコースです。

なだらかで距離のある尾根で、路面は固くしまったフラットダート。
道標もしっかりしています。

下っているときは右側が開けている明るいトレイル。

いつも音楽を聞きながら走っているのですが、この尾根にはブルーススプリングスティーン&Eストリートバンドの曲が合う!

景色の開けた道幅の広いトレイルは、ロックというよりカントリー。

昔のボスの曲も、最近の曲も良いのです。
カントリーとロックとフォークの混ざった、ちょっと物悲しい曲を聞きながら走ると涙が出ますなw

最近発売されたアルバム「プロミス」は、昔の未発表曲です。早く聞いてみたいなあ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


長く生きると、荷物が増える

2010.11.18 (Thu)
PB154097.jpg

トレイルランニングも多少慣れてくると

「もっと高い山」「もっと長い距離」を走りたくなる。
これは登山と同じ、なのかな。

先日走った雲取山も、僕的には5本の指に入る行程だったようだ。(あとで心拍データを見て分かった)

これから冬になると、トレランも荷物が増える。
防寒グッズも、不測の事態を考えて用意したい。

冬用のザックはノースフェイスのシュライク、10リットル。

買った当初は「トレランで10リットルは大きいな~」と思っていましたが、
より長い距離を走るには、もっと大きいザックが欲しいなあ。
あんまり大きいと、走れなくなって登山になってしまうけれど・・。

ザックに入らなかったから、といって食料や水分、装備を削ったとして・・
山で走っていて、その削った装備がないばかりに楽しく走れなくってガマンを強いられたり、最悪遭難事故に遭うかもしれない。

山をナメてはいけない。

トレラン向きの大きいザックって、あまりない気がする・・。
グレゴリーのミウォック(18)、ホグロフスのエースL(20)、キャメルバッグのオクテイン18かなあ。

あ~ひさびさに物欲w



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


落ち葉ザクザク♪

2010.11.16 (Tue)
PB154088.jpg

落ち葉フカフカのトレイルは、走って気持ちイイです。

葉っぱの下に、倒木や岩があったりもします・・w
「アブラ系」の葉っぱで、その下がツルッピーな土だったりすると、滑って尻もち着きそうになったり・・w

でもザクザクとラッセルしつつ、走るのは楽しいのです。

昨日のトレランはロックリッジではなく、バスク・ブラーで走りました。

やはりこっちのほうがロックリッジよりも、サイドの剛性が高くて安心して走れます。その分重いんですけどね。
ロックリッジは前足部が広くて、僕の幅では合わないかな・・。

僕はランシューズにニューバランスを愛用しています。
ワイズ(幅)が選べるからです。自分では甲高幅広の足型だと思っていました・・。
でもどうやら甲は高いけれど、幅は広くないみたい・・。

プロテクションに優れたブラー&落ち葉フカフカトレイルだったので、走っている最中は足がどこも痛くなりませんでした♪

しかし今日・・ふとももが筋肉痛・・w
ここ数年は筋肉痛なんてなったことなかったのに、今年はロゲイニングや王滝を走った後、筋肉痛になってしまいます。
加齢による衰えが・・w


衰えといえば・・12日のブログ、「サイスポ」ではなく、「ファンライド」の間違いでした・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif







トレラン@雲取~Kノ木尾根

2010.11.15 (Mon)
雲取

久しぶりにトレランに行ってきました♪

大麦代駐車場に車を止め、バスで鴨沢まで。
平日なのに、たくさんの登山者が乗っています。

6~7人のパーティには、なんと犬もお供していましたw
僕が走ると、その前を先行します。少しの間、一緒に走りました。
利口な犬で、パーティから離れすぎると、自分で戻って行きました。

いつもは七ツ石山から石尾根を縦走するのですが、今日は足をのばして東京都最高峰・雲取山まで。

PB154099.jpg
こんな走りやすい尾根です。気持ちいい~。

小雲取は・・巻きましたw


デポ地は気温11℃だったのですが、雲取山頂は4℃。涼しかったです。
久しぶりの山行だと、服装のチョイスが難しい。
週イチくらいで山に行っていると、標高等でだいたいの気温が想像できるのですが・・
今日はちょっと薄着だったかな・・。

PB154107.jpg

あいにく景色はさっぱりでしたw

PB154110.jpg

トレランの下りは久々で、いまいち走れなかったな~。
標高が下がってくると、若干紅葉を見ることができました。

落ち葉が雨のような音をたてながら、クルクルと落ちて来ました。
その中の走り抜けるのは、なかなかナイ体験!

PB154125.jpg

初めて走ったKの木尾根は、とても気持ちの良いトレイルでした。
落ち葉フカフカ。
落ち葉が多すぎて、ちょっと道がわかりづらい箇所がありました。

いつもは石尾根から水根沢林道を下っていたけれど、これからはコッチにしよう!

デポ地に戻ってきたら、雨が降ってきました。ギリギリセーフ!

約32キロの走行距離。消費カロリー3400Kcal。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



季節は変わっていた。

2010.11.14 (Sun)
明日は休みだ。

3日の越生ロゲ以来のお休み。

高い山にトレランに行く予定でした。
今年はトレランで2500M級に行くことが、夢だったのです。

手頃な日光白根に登ろうかと思ったら・・
もうスキー場オープンなんですねw

そうか、季節は変わっていたのか。

今年は夏がものすごく暑くって、そのあとは急に寒くなったので、秋が短い気がします。

王滝、24時間耐久とMTBイベントがあったので、トレランをほとんどしていないなあ・・。
来年は2500はもちろん。3000Mの南アルプスにも挑戦してみたい。

とりあえず明日は、今年はまだ登っていない雲取でも登ってこようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



ファンライド・デヴュー

2010.11.12 (Fri)
そういえば・・

僕自転車雑誌「ファンライド」にデヴューしたんです♪

今月号の王滝特集のページの右下のちっこい写真。

ハンドル部分に取り付けたルートマップが写っているのですが・・
アレ僕のチャリです、たぶんw

僕はいっさい写っていませんがw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

王滝からの便り

2010.11.10 (Wed)
王滝からおてまみがとどきまちた。

中を見てみると、リザルトが入っていました。
そうか、パソコンのない人は結果がわからないものね。

そして、郵便ハガキも入っていました。
裏返してみると・・なんと完走証!

PB044078r.jpg

年に数回しかレースに参戦しない僕ですが・・
こんな完走証は初めて・・w

王滝は初めて参加したのですが、いつもこんなんなのでしょうか?w

いや・・きっと順位によって完走証のサイズが異なるに違いないっ!


3位に入賞した99さんにはきっと立派な賞状があったのしょう。

100位くらいまでの人にはB5サイズの完走証かな? だいたいレースで貰うのはこのサイズが多い。

僕のように真ん中くらいの人には、ハガキサイズ。

制限時間いっぱいの人達の完走証はきっと・・
名刺サイズ?w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif






Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

ラップタイムは正直だ

2010.11.08 (Mon)
3688.jpg

月末に行われた修善寺6時間耐久レースのラップタイムが発表されていました。

チームのみんなが8分台で快調に走っているのに、僕ときたら・・

ベストラップが10分半。

後半は12分を切ることが目標でした・・w


すごい遅いな~w

ソロじゃなかったとしても、そんなにタイム変わらなかっただろうな・・。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif






Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

太ももの記憶

2010.11.06 (Sat)
3日に参加した越生フォトロゲイニングのリザルトが発表されていました。

なんと3位!
やれば出来るものだなあ。

ゆる~いイベントなので、開会式も表彰式もナシですケドw

参加して良かった。走らずに後悔するより、走ってから後悔した方が良い。
日曜に開催予定だった24時間耐久レースでたぶんカラダがボロボロになっているだろうから、水曜のフォトロゲの参加は迷いました。
しかし土曜に台風が来てレースは6時間に短縮。おかげでボロボロにならずにすみ、水曜も走ることが出来ました。


ロゲの時、道がわからなくなりヤブ漕ぎを強いられた時があったのですが、
火曜で鍛えたw ヤブ漕ぎで激突破w

今回のロゲで3回ほど道に迷ったのです。セオリーとしては、「迷ったら分かる場所まで引き返す」です。
でも僕は3回ともよく分からないまま前に進みました。

山深いトコロで同じ行動をすると、痛い目に遭いそうですね、気をつけないと。
MTBでは何度か痛い目にあっているのですケドw


翌日もロゲをカラダが覚えてたなあw 4日のフトモモの筋肉痛ときたら・・
階段の下りであえぎ声出そうだったもんなあw

足の親指の爪も痛い・・。

ランはMTBと比べてカラダにダメージが残りやすいですよね。
MTBってカラダに優しい乗り物だなあ、と再認識。


12月23日に入間ロゲが開催されるのですが、その日は仕事・・。
11月28日の朝霧ロゲに参加しようと思ったら・・コレってチーム戦?





にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



「くに」破れて「とんQ」あり

2010.11.04 (Thu)
火曜日にタイヤ交換のためショップへ。

フロントタイヤにパーガトリーの2.4をFOESに装着!
これで何処でも下れるぜっ!w

帰りに野田の「炭火ステーキくに」へ。



近くまで行くと・・お店が暗い・・

アレ?今日定休日かなあ?と思って近づいてみると・・

潰れてました・・。ショック・・。


ここのハンバーグ、好きだったのになあ。
火曜メンとの思い出のお店が・・。


仕方ないので、ひさびさ「とんQ」に行きました。
こっちも火曜メンと行った店だなあ。

101102_2015~010001

ここはトンカツ屋とは思えないほど、店員が良い感じなのです。
もちろんトンカツもおいしい♪

「くに」はレイクタウンにもあるので、食べたくなったらそっちに行こうっと。
店はなくなっても思い出は消えないし、ね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: | Comment(0) | Trackback(0)

越生フォトロゲ・5時間迷走w

2010.11.03 (Wed)
クリップボード01

気持ちの良い秋晴れのなか、越生フォトロゲイニングに参加してきました♪

7月に初めて参加した高麗フォトロゲが面白かったので、再び参加。
高麗フォトロゲのブログ

会場(というか普通の家w)に到着すると、
エクステラで大暴れして右足に包帯グルグル巻きのまさみさんw と
日曜の修善寺6時間耐久レースでもご一緒した酉コさんがいました。

今回僕は、タカサンおすすめの制限時間5時間をチョイス。
まさみさんには「全部回れるんじゃないの?」と言われました。

ゆる~くおしゃべりしていると、主催者から「スタート45秒前です。」
参加者一同我に返りw
ゆる~くスタート。

初めの一番高ポイント「60」のイチイガシへ。
まさみさんも同じルートです。
でも・・早いっ!
ダントツトップで走り去ってしまいまいした・・。

PB034054.jpg
ちっこいですが、中央の黄色いTシャツがまさみさん。

「60」をピストンして戻るときにまさみさんと酉コさんにお会いしましたが、お二人と会ったのは、コレが最後w

僕のロストしまくりロゲ、が始まってしまいました。

「11」鹿下神社に向かう時にショートカットを試みて、見事にロスト・・。
でも戻りたくない!
目の前の泥の沼?みたいなものが行く手を阻みます。丸太が倒れていたので、橋に見立てて沼を渡ろうとしたら・・
丸太、腐ってましてん・・。
踏み抜いてしまい、右足が泥沼に!!
なんとか左足の落下は防いで、渡りきることができました。でも渡った先にもトレイルはナシ。坂をよじ登ってみると、ゴルフ場近くの道に出ました。
無理矢理ゴルフ場から離れ、道のない林の中を下ると偶然鹿下神社の近くに降りてきましたw

いや~危なかった・・。開始30分でこんなコトに・・w

その後も「17」ポストは大回りしたり、「22」の石碑が見つからなくて寺の周りをグルグル探したり、「13」大銀杏も通り過ぎてから気が付き、戻ったなあ。

3時間を過ぎた頃から、足の裏が痛い!
8月のエクステラ以来、ランニングしてないもんなあ・・。

全部回るなんて無理!

PB034065.jpg
(展望の良いトコロもありました♪)

時間を考え、ポイントの取捨選択を行いました。
「30」大高取山から「33」桂木観音へ。

「25」「19」にも行きたかったけれど諦め、「16」無名戦士の墓から「6」「4」「3」と回ってゴール。
残り時間は5分以上あったなあ・・。
高麗の時みたいに「ダッシュでギリギリゴール!」にはなりませんでしたw

23個のポイントのうち、19個しか回れませんでした。約32キロの移動距離。
今回は同じルートを行って戻るピストンすることが多くて、地図読みがダメでした。
点数の少ないポイントは捨てて、無駄なくうまく周回できるルートを考えたいですね。


日曜のMTB6時間耐久レースよりも、今日の5時間ロゲのほうが、足にダメージが残りましたw
爪が浮いてるぅw

でも楽しかったです。主催者・参加者のみなさま、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




そのころピットでは・・

2010.11.02 (Tue)
週末のレースのリザルトが出ていました。

スタート直後、バイクが先導しているころは3番手くらいを走っていたのになw

下りは60キロ出ました。
しかし登りに入ったとたんにゴボウ抜かれw

心拍を抑えていかないと、6時間持たないっ!

でも王滝より時間が短いので、王滝の時より心拍高めで走ってみました。

ゴールしたときにはフトモモが疲れていたけれど、まだ余力アリ。
もう少しペース上げてもよかったな。

ゴール後に倒れ込むくらい、自分の力を使い切るペース配分で走ってみたいです。


考えてみれば、チームメンバーとあんまりおしゃべりしてないなあ。
走ってばかりだったから、仕方ないか・・。


456b0785a7d017529aedb8a810210a93.jpg

こんなアホな楽しそうなコトしていたなんて、知らなかった!!w



明日はロゲイニング!
エクステラ以来、走ってないケド大丈夫だろうか・・w

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

新たなレースに挑戦の10月

2010.11.01 (Mon)
PA314050.jpg
(6耐のピット前通過時、応援してくれる仲間を激写!w)
10月は
  ラン    24キロ  (前月+12キロ)
  MTB    307キロ  (前月比+113キロ)

今月は二回しか山には行きませんでした。後は火曜ツーに参加。

富士見で今シーズン最初で最後のDH。
もう一回は遠征して松本。スゴク楽しいトレイルでした!
5本の指に入るな~w

10969733_800239996_221large.jpg


今月は24時間耐久レースに向けて、3回江戸サイを走って長距離にカラダを馴らしてみました。
ってたいした距離じゃないですけどね。

しかしレースは台風のせいで
6時間に縮小・・。

しかし6時間でも長く感じましたw

みんなの声援のおかげで完走できました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



back-to-top