10年を振り返って。

2010.12.31 (Fri)
PC264397.jpg

12月は
  ラン    63キロ  (前月-41キロ)
  MTB    115キロ  (前月比+71キロ)

山にはMTBでDH2回、トレランには1回行きました。
少なかったなあ。

火曜にも久しぶりに参加。


今年は山ツーに37回、トレランで17回。
計54回山に行きました。昨年比+7回。

単独トレランで山に行くことが増えたのです。

一番印象に残っているのは・・やはり芙蓉峰ですね!
100905_052_20101230205318.jpg

松本トレイルもサイコーだったなあ。

d403.jpg

レースは、7月に高麗ロゲイニング、8月に丸沼エクステラ、9月に王滝、10月に修善寺・6時間耐久、11月に越生ロゲイニング。

マイナーなレース(王滝除く)に出ているので、一桁順位ばかり♪

ロゲイニングはオモシロイので、来年も都合が合えばどんどん参加したいと思います。
エクステラは、来年も必ず出場したいっ!

P8283836_20101230205615.jpg

今年は、新しいMTB仲間と知り合う機会を得、去年のダメダメから復調の兆しが見えました。
去年よりは、良い年であったと言えます。

一緒に走って下さった方々、本当にありがとうございました。
山はみんなで賑やかに走るのが一番楽しいですね。


目標としては、来年は2500メートル級の山に登りたいと思います。日本アルプスを駆けてみたい。
できれば3000メートル級をトレランしたい。

ケガなく、楽しく走れると良いな。

みなさま、良いお年を。



僕は職場で年を越しますw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



緩みの極み

2010.12.29 (Wed)
101223_1516~01
正月休みなんて無縁の僕。

普段より休みがナイw

そんな仕事の前には、ステキな名前の缶コーヒーをゴクリ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

ココロ残りと来年の目標♪

2010.12.28 (Tue)
1a81.jpg

先日はこんな落ち葉フッカフカ&左側崖の細いトレイルを走りました。

僕は細いトラバース道も多少は走れるつもりだったのですが、ココはなかなかオモシロ&コワイw
先月初めて走ったときは、けっこうびびってしまいましたが、4回も走れば慣れますね!

次は乗車率100%を目指して、細登りも挑戦したいです。


こっちは結構深いドロップオフ。

ef6f.jpg

写真が小さいのでわかりづらいかもしれませんが、フロントサスペンションがフルボトム。
160mmストロークを使い切っています。いかにチャリの性能まかせで下っているかわかりますね。
もっとスムーズに安定感を持ってドロップをクリアしたいです。

80mmのクロカンバイクで降りる人はスゴイなあ。


下り系の人と走るのは、ライドの勉強になります。
登り足りない分は、早起きして自走で登れば良い。

楽しいMTBライドでした。

ひとつ心残りがあるのですが・・。

会話にでた「秩父のブタ味噌丼」。
僕も1年くらい前から食べてみたくてブックマークしていました。
温泉の後に食べたかったな~w

来年の目標ができました!
「野さかの豚みそ丼」を食べる!です。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif







Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

今年最後のMTB♪

2010.12.26 (Sun)
昨日近所を1時間軽く走ったら・・やっぱり右膝痛・・。
もうちょっと休ませないと、治らないかな。

ランはやめて、今日はMTB.
自転車はカラダに優しい乗り物だから、右膝のリハビリだ。

走り出しの早朝は気温マイナス5度・・。
もうすっかり冬ですね。
今シーズン初めてウインドブレーカーを着ました。

自走で90分ほどかけて登り、ピックアップ組と合流して、
楽しく下ることが出来ました。
でも膝はちょっぴり痛いっす・・。

今年最後の休日、走り納めにふさわしい楽しいバイクライドでした♪

あ、今日もケーキ食べちゃったな!ごちそうさまでした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ケーキ三昧

2010.12.25 (Sat)
珍しくクリスマスに仕事ではなく、休み。
昨日から3食連続でデザートにケーキ♪

クリスマスってイイですねっ!w

101222_0759~01
先日食べた「ストロベリーショコラバーガー」も美味しかったです。


明日はカロリー消費しようかなっ!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

ノエル・ショコラ

2010.12.24 (Fri)
メリークリスマス♪

PC244393.jpg

近所の「スリジェ」のケーキです。ノエル・ショコラ。
おいち。

年々クリスマスを「特別な日」と感じることはなくなってきていて・・
今年は準備不足で、反省・・。

でもまあケーキが食べられれば、僕はシアワセ、かな。


昨日開催された、入間ロゲイニング。
行きたかったな~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

No プリン、No Life

2010.12.23 (Thu)
101128_0758~010001

プリンのパッケージにプリントされたいた言葉w

僕は山ツーの際にも時間があれば食べます。
タイミングは麓について車から降り、いよいよ出発という時。
カロリーと栄養を補給!なのです。

「出発前スイーツ」と呼んでいますw


先日パステルで食べたプリン、美味しかったな。
とろとろのパステルのプリンはもちろんおいしいけれど、普通のもよかった。


101216_1834~010001




先日ブログにも書いたワンルームカフェのプリンも美味しかったナ。

101209_1858~020001



山のオヤツに食べたコレもプリンな雰囲気だけは味わえたw

PC014258.jpg


パンのサンマルクのプリンもおいしかったし。

101206_0716~01

パステルの極みが今年食べたなかでおいしかったな~♪


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: | Comment(0) | Trackback(0)

今年の火曜走り納め

2010.12.21 (Tue)
TS3H0206.jpg

久しぶりに火曜ツーに参加♪

しかし・・寝坊してしまいましてん・・w
起きたら7時過ぎ・・

どうしようかな~と迷いました。
昨日は右膝が痛くて、ジョギングを途中でやめてしまったのです。
でも僕にとっては今年最後の火曜ツー。
今年はあんまり火曜ツーに参加できなかったし・・(休み不定&雨のため)

よし、一応行こう!
アンカライトも6耐以来オフロード走ってないし。

F田の森に直接車を止め、コースを走っていると、森の奥からみんなの声が!
店長を初め、カネコさん、こうじさん、スペシャ・ブロガーのチバさんが走っていました。

うまく合流できて良かった~。

そのままミスドまで走って、みんなでおしゃべりしました。

解散後は、車を取りに1人でもういちどF田の森へ。
先日行われたレースのコースをトレースして走りました。

オモシロイ!
新しく切り開いた箇所の登りが面白かったです。

でも右膝が痛くて、力を入れて漕ぐことが出来ませんでした・・。
午後筑波はヤメておきました。
今までも痛くなった箇所。ランもバイクも少し休めば、治る。

来年は、もっと火曜日に参加できるといいな。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

あともう少しで

2010.12.20 (Mon)
もう数日で、良い子のみんなが待ちに待った・・

PC164384.jpg



冬至ですねっ!!


昼が短く、夜が一番長いこの日を過ぎてしまえば、あとはどんどん日が長くなるハズ!
この日を待っていた方、たくさんいると思いますっ!

最近の山行では、日没との闘いでしたが(負けそうになったことも・・w)、
これからは、もっと長~く山で遊べます♪

あ・・
写真は本文とは何の関係もアリマセンが・・
先日食べたミスドの「モンブランツリー チョコ味」

見た目がグッド
味は・・ベースの生地にもうひとつ工夫が欲しいかな~。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: | Comment(0) | Trackback(0)

BIG MAC

2010.12.18 (Sat)
昨日のラン&バイクのせいで、太モモが筋肉痛‥。

舗装路ランは足の負担が凄い!
フルマラソン走る人は偉いなあ。

太モモにタンパク質をプレゼントしようと思い、ビッグマックをお昼に食べました。200円なのでw

昔はマックで一番デカかったけれど、クォーターパウンダーが登場した今となっては、それほどボリュームを感じませんでした。

ビッグマックと言えば僕はメジャーリーガーのマークマグワイア選手を連想します。
シーズン70ホームランを打ったスラッガー。
数年前にドーピングを告白して、評価ががた落ちになってしまいましたけど‥

でも当時からみんな気がついてたと思うケド‥。

576e7315fbca5a64738e595907dc926e.jpg

もの凄いマッチョ。ノーステップで左手一本でスタンドにボールを運んでいました。
かっこよかったなあ。

山ツーで過去にオークリーのサングラスを二本亡くしている僕‥

現在はオークリーのプロMフレームという古いサングラスを引っ張り出して使っています。

コレはマグワイア選手の使用していたのと同じカラーで、マグワイア選手がホームラン記録を樹立したころに買ったのです。
レンズはもともと着いていたヒーターというレンズは大きいので、五種類ある替えレンズの中で一番小さいハイブリッドスモールに交換してあります。

先日このサングラスの鼻パッドをなくしたので、パッドセットを購入したのですが、鼻パッドと耳当てのセットで2100円‥ちょっと高級品すぎないか?w
PC174387.jpg

ビッグマック200円の話しから、ナゼかオークリーの鼻パッドの話しになったなあ。
コレが「奴のすり替えw」

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: | Comment(0) | Trackback(0)

エコにデュアル

2010.12.17 (Fri)
TS3H0205.jpg
(ジョギング中に、橋の上から)

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったらしいですね。

今日の休みは珍しく山には行かず、近場でカラダを動かすことにしました。
車で遠出しなければ、二酸化炭素も出ないし、お財布にも優しいw

今朝5時起きで真っ暗な中、23キロのランニング。
舗装で長距離を走るのは、6月以来かな?
体力的には大丈夫なのですが、膝と足の裏が痛くなりました・・。

やはり舗装路ジョグも、たまに走って足を作らないとダメですね。

走り出しは寒かったものの、15分も走るとカラダが暖まりました。
上着を脱いで、汗だくで走りました。


午後はショップに用事があったので、MTBでゴー

サイクリングロードを片道約1時間走って自転車屋さんへ。
午前中のランのせいで、久しぶりに膝が痛いw

腸脛靭帯炎だな。以前は何度か痛くなったけれど最近は久しぶり。
舗装路ランはカラダにかかる負担が大きいですね。

午前中は23キロのランで1500キロカロリー消費。
午後はMTBで36キロ。1200キロカロリー消費。

舗装路のラン&バイクは、カロリー消費しないなあ・・。
やっぱり山だね!



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



雪傘

2010.12.16 (Thu)
ヘヴィローテーション中の「真夜中の動物園」
やはり歌詞が良いですな。
昔の曲を彷彿とさせる、懐かしい曲が多い気がします。

このアルバムのボーナストラックに「雪傘」という歌があります。

僕は知らなかったのですが、過去に「古代進の奥さんw」に提供した曲のセルフカバーらしい・・。
いい歌を歌っていたんだなあ。

元の歌と歌詞がほんのちょっぴり違うのは、わざとなのだろうか?
一文字違うだけで、意味が変わってくるような・・

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


スタバ クリスマス・ブレンド

2010.12.14 (Tue)
PC044289.jpg

久しぶりにスタバで豆を買いました。

パッケージに惹かれて購入w
クリスマス限定のコーヒー。ステキですよね。
クリスマスまであと10日か~。

スタバの説明では「力強いコクとスパイシーな風味が特徴」という味らしい・・。

僕の舌では、「力強いコク」は分かるけれど、「スパイシーな風味」はワカラン・・w
コーヒーの味がスパイシーか・・?


でも・・おいしいデスw


スタバのコーヒーといえば、最近山ツーでも飲んでいますよ!

長沢背稜のトレランのときには、テルモスで。

PC014259.jpg


ちっさくて分かりにくいでしょうか?コレです。

PA304039.jpg
スターバックス ヴィアの「イタリアン ロースト」です。

ただのインスタントコーヒーとは違いますよ~。
「コーヒーエッセンス」というのだそうです。
だって一本あたり100円しますからねw
高級品なのです。

味は「エクストラボールド」というだけあって、大変力強い味です。
山頂で飲むと、目が覚めて午後の下りに気合いが入りますw

これからの季節、山行の時には暖かいラーメンと食後のコーヒー。
コーヒーのお供には、スイーツを食べるのが最高ですね♪

と書いていたら・・スゴク山に行きたくなりましたw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(2) | Trackback(0)

先週の秩父行

2010.12.13 (Mon)
今朝、ゆっくり起きてみるとまだ雨は降っていなかった。

相方と朝食を食べておいしいコーヒーを飲み、
のんびりジョギングの準備をして、玄関を開けて表に出てみると・・
雨、振ってきましてん・・w

ちぇ~

先週の秩父の山のコトでも思い出して、気分転換デス。

a8e5.jpg
(このあとリアが滑ってドリフト状態にw)

普段の山岳ツーリングは、自走で登ります。
登りもMTBの楽しみだと思うのです。

でも先週はピックアップ式の山ツー。
登りは車で上がってしまいます。楽チン~。

何度も下っては、車にMTBを積んでピックアップを繰り返しました。
なんと5回も!w

いや~なんという贅沢!
5本も違うシングルを走れるのです♪

けっこう激しい下りもアリ。
下りが上達する気がします。


ピックアップ式は消費カロリーが普段の山ツーの3分の1なので、
食べ過ぎには要注意なのです。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

両神山と西御荷鉾山

2010.12.12 (Sun)
PC084349_20101212235000.jpg

先週は秩父に走りに行きました。
最近この山域に行くことが増えてきて、さらに北の山々にも興味アリ。

地図を二部ゲットしました♪。

先週の山行の時に見えていた両神山は、そのとんがったルックスのとおり、鎖場もある山みたい。
僕のトレランの理想コースは、

 なだらかで長大な尾根走り
 できればピストンではなく、ループコース
 距離は25キロ以上

が理想。

明日の休みはドコ行こう・・。

両神山は、コースが短そう・・。
どなたか良いコースがあったら教えて下さいw

「西上州」に掲載されている、西御荷鉾山が良さそうだ。
先月トレランレースが開催されたコースを舗装路オミットしてトレースしてみようかな・・。

と思っていたら・・

明日は雨・・

う~ん・・残念・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



ワンルームカフェ

2010.12.10 (Fri)
101209_1724~01

昨日、イルミネーションを見て夕飯を近くで食べました。

いつもの僕なら桐生と言えば・・

ソースカツ丼

なのですが、今回は趣向を変えて「ワンルームカフェ」というオサレなお店へ。

オサレなお店でも、食べるモノはハンバーグw

101209_1833~010001
五穀牛のハンバーグステーキ《鉄板グリル仕立て》「甘だれ醤油」です。

おいしかったです♪

でも大根おろしはいらなかったなあ・・w

200グラムと小さめだったので、デザートをオーダー。
このお店、スイーツの品揃えが良い!
食べたいモノがいっぱい♪

でも食べるのは・・

101209_1858~020001
プリンですw

生クリームがたっぷり載った、ボリュームのあるおいしいプリンでした♪
ひさしぶりに外でおいしいプリン食べたなあ~

デザートだけでも食べに来たいなあ、ココ。

c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

光の階段

2010.12.09 (Thu)
PC094370.jpg

スカッと晴れた休日♪
こんな日に走らないなんて、何ヶ月ぶりだろう・・。

相方と群馬県太田市?でイルミネーションを見てきました。

本日誕生日の子どもさんが、発破のスイッチみたいなモノを押して、点灯!
もっとしょぼいのを想像していましたが、なかなかキレイでした。

PC094377.jpg


c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


人が通れば道になる。

2010.12.08 (Wed)
先日トレランで行った奥多摩・長沢背稜「酉谷山」。

「山と高原」地図で、走ったルートにマジックペンで線を引っ張っていると、あることに気が付きました。
この地図は隣り合った山域では重複した山が掲載されているのですが・・

PC084352.jpg

写真の上の地図が05年版の「奥武蔵・秩父」で
下の地図が10年版「奥多摩」

マジックペンのせいで見えにくいのですが、
05年には酉谷山への境界線沿い(グリーンの破線)の尾根ルートは掲載されていませんが、
10年版には青いマジックペンのラインの通り、尾根沿いの山頂への道がしっかりと掲載されています。

他にも05年版では、天目山の山頂経由の一杯水避難小屋へのルートは上級者向けの破線ルートですが、
10年版では、フツ~の登山ルートになっています。

登山道もどんどん変わって行くのですね。
いや、人間が自分達の良いように環境を変えて行くんだなあ。

地図を見るって、オモシロイ。

c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




餅屋

2010.12.06 (Mon)
9日間で、4回山へ。
シ・ア・ワ・セ♪w

ダウンヒラーの方(元&現役w)とご一緒させて頂く機会が何度かありました。
後ろを付いていくなんて出来ませんが、わずかでも身近でその走りを見たり、ライン取りや乗り方等のアドバイスを聞けるのは、大変貴重なコトだと思います。

a56e.jpg

もちろんアドバイスを受けたからといって、すぐにそれが実行できるワケではありませんケドw

下りはダウンヒラーに。
登りはクロカンライダーに。
山のコトは山ヤに。
トレイルランだって、そうだ。

その道のベテランに、直接話しを聞くのがイチバンですねっ!w
餅は餅屋。


c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

パーガトリー2.2

2010.12.05 (Sun)
PC054296.jpg

このブログを読んで「あれ?コレ前に見たなあ」とデジャヴに思ったアナタ、ある意味正解ですw

ついこの前2.4のフロントタイヤのコトを書きましたからw


FOESのリアタイヤには、シュワルベのノビーニック(通称ノビ太)を履いていました。
去年の野沢ダウンヒルマラソン用に買ったのです。
太くて軽いタイヤだったのですが、軽い分サイドが薄いと聞いていました。

先週の山ツーで、リアタイヤが振れていることを指摘され、昨日お店で見てもらうと・・

パンクはしてないけれど、サイドのケーシングが切れているとのこと・・。
一年しか持たなかったか~、高いタイヤだったのに・・。
太いけれど、DH用ではなくて、クロカン用タイヤだったってことですね。

仕方ないので、パーガトリー2.2に交換したのです。
でもお店はセール中で、安くなったのでヨシ!w
これでFOESは前後パーガトリーになりました♪

パーガトリーは空気圧2.2だとグリップしませんでした・・。もっと低圧で今度は乗ろうっと。

c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

初めての避難小屋♪

2010.12.04 (Sat)
先日長沢背稜をトレランした際に立ち寄った酉谷山避難小屋。

とてもキレイな建物でした。トイレもキレイ。

PC014257.jpg
室内はこんな感じ。

この日は山で誰にも会わなかったし、この小屋にも誰もいませんでした。きっとこの後も誰も来ないだろう!と考え・・
初めて避難小屋というものの中に入りました。

もし誰か先客がいたら、絶対に入りません。僕シャイなのでw

トレランシューズを脱いで上がり込みリラックス。
テルモスでお昼を食べてゆっくりできました。

いつものトレランだとお昼ご飯休憩は15分くらいですが、この日は30分も!
思わず昼寝したくなりましたw

こんな山の中に建物を造るのは大変だったろうなあ。作った方に感謝です。
こういうところに泊まりながら縦走すると、もっと長い距離を移動できるんだろうなあ。

c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


セントエルモの灯

2010.12.03 (Fri)
登山される方には常識かもしれませんが・・

「テルモス」って聞いて分かる人はどれくらいいるのでしょうか?
僕が一番最初に連想したのが、「聖エルモの灯」
モビーディックですな。

いろんな方のブログを読むとでてくる、この「テルモス」という言葉。
バーナーを使うほどではない時に簡易的にお湯を沸かす道具、と僕は認識していましたw

でも違った・・
「THERMOS]というメーカーの魔法瓶?のことだったみたい。
「サーモス」と読むのですが、昔は「テルモス」と読んだのかな?

オークレーとオークリーのようなものですなw

前置きが長くなりましたが・・

僕も買いました♪

PC014260.jpg

MTBで山岳ツーリングの時は、ジェットボイルというバーナーをザックに入れ、お湯を沸かしてお昼を食べるのですが、
トレランでは荷物を減らす為に、バーナー類はナシ。

でもトレラン用の大きいザックを買ったし、これからの季節やっぱり山で温かいモノを食べたいと思って購入。

先日の長沢背稜で初めて使用しました。
朝の5時半に自宅で沸騰したお湯を入れ、午後一時半に写真のワンタンにお湯を注ぎました。

びっくり!まだお湯が熱い!
すごいぞテルモス!w

さらに午後3時にコーヒーを飲みましたが、まだお湯が熱かったです。
いや~いい買い物したな~。どうして今まで買わなかったんだろw
これからの山行には必須です♪

買うときに悩んだのは、容量です。
できるだけコンパクトなものが良い。トレランはファスト&ライトですからね。

マルちゃんのワンタンが大好きな僕。
ワンタンを固めで食べるのが好きなので、お湯はいつも少なめ。

食後にコーヒーも飲みたい・・。

よって容量は0.3リットルにしました。
ピッタリでした。

あ、でも買ったのはサーモスの製品じゃなくて、象印だったw


c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

トレラン@酉谷山・長沢背稜

2010.12.01 (Wed)
長沢背稜


暑いくらいの晴天のなか、奥多摩の奥w
長沢背稜にトレランに行ってきました♪

以前から走ってみたかった尾根。
尾根にとりつくルートはいくつかあるけど、できるだけ林道(舗装路)を走らないで済むルートをチョイス。

東日原に車をデポし、天祖山登山口へ。

PC014228.jpg
稲村岩が眼前に見えます。


天祖山へのこのルート。
ずうっと登り。平らな部分は全くナシ!
けっこうきつかったデス。


天祖山にやっと到着すると、キレイな富士山が迎えてくれました。

PC014241.jpg
石尾根越しの富士山です。

このあとアップダウンありつつ、やっと長沢背稜にとりつきました。
尾根の南側のトラバース道で、細かいアップダウン。
すごく走りやすい♪


あっという間に、目的地の酉谷山に到着。

PC014255.jpg

お昼は酉谷避難小屋で食べました。キレイな小屋でした。


お昼を食べて、天目山へ。
ここは景色がサイコーでした。オススメです。
360度のパノラマです。

PC014272.jpg

下りはヨコスズ尾根で下りました。走りやす過ぎて、休むところがないw
疲れました。

約27キロ、消費カロリー約3800キロの山行でした。

長沢背稜はとても走りやすいし、ずっと石尾根が見えているので気にいりました。
でも天祖山の登りはちょっときつかったなあ・・。

c_02.gif

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



back-to-top