今年も楽しく・1月の記録

2011.01.31 (Mon)
110122_11.jpg
(たぶんためらい坂)

1月は
  ラン    19キロ  (前月-44キロ)
  MTB    170キロ  (前月比+55キロ)

今月は山ツー2回、山DH2回、火曜ツー1回。
ランは右膝を痛めた為、オヤスミです。
でも右膝はだいぶ良くなってきました♪

正月2日から山ツーに行ったのですが、滑落しちゃったり・・。
やれやれな一年の始まりでした。肝に銘じて安全ライドをしたいと思います。

2日連続で同じ場所を走ったのが面白かったナ。しかも新発見したコース。
それぞれ違うメンバーと走りました。
でも共通の知人アリ。MTBの世界は狭い。

登ったり下ったり。
案内されたり案内したり。

今年は楽しいMTBライフを送れるだろうか?


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


喘いで、登って

2011.01.30 (Sun)
TS3H0209.jpg

今日はなかしさんと、東京と山梨の県境を走ってきた。

久しぶりの自走山ツーだったので、草臥れました。
なかしさんは、なかなかの急坂登りでもがんばって乗ってました。
イイネ!
新車効果なのかな?w

僕も右膝が痛まない程度に登りました。
野郎二人で、セクシィなあえぎ声を出しながら、何度も登り坂にチャレンジ!w

お昼を食べた東屋に温度計があったのですが、気温はマイナス2度。
今シーズン一番の寒さでした。
ジェットボイルが寒くてなかなか沸かずw
ハイドレーションの飲み口も凍ってしまい、水が出ないw

寒かったけれど、思ったよりも乗車率も高くて、富士山も見るコトが出来て、とっても楽しいツーリングでした。
29キロ走行、2800キロカロリー消費。

帰りはもちろん温泉&おいしい夕食&デザート付き♪

TS3H0211.jpg
「サドルon富士山」


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

たまには味噌も

2011.01.28 (Fri)
先日のトレイルライドの帰り。
masa隊長と味噌ラーメン専門店へ行きました。

110122_1748~010001
僕のブログで、豚骨ラーメンは何度も紹介しているけれど、味噌ラーメンは初めてなんじゃ?w

豚骨ラーメン大好きな僕ですが・・味噌ラーメンもいいですね。

具がいっぱいあって、食べた感があります。
味噌の塩っ気が、走り終わった身体に染み渡ります。
おいしかったな~。

ラーメンを待つ間、その日撮った写真を見ながら、走ったトレイルのコトや、ネットを通じてのMTB仲間のコトなどを話しました。

いろんなMTBの楽しみ方、スタイルがある。
登りも下りも、それぞれ楽しい。
どっちが良いとかではなく、楽しく走りたい。
マウンテンバイキング。フリーライド。

偏見で決めてかからず、いろいろなスタイルの人と走っていきたい。
豚骨ばかりではなく、たまには味噌もねw

自在馬でありたい。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

傷は癒えた!

2011.01.26 (Wed)
昔、ある本で読んだ。

傷を負ったオトコが、自らのケガの回復具合を計るべく、洞窟に住むオトコと勝負し、勝利を収めることでケガの回復を確信する。

僕は1月2日から右膝痛が悪化し、今月は一回しかジョギングをしていない。
MTBには乗っているが、膝に負担がかからないように注意して乗っている。

今日、僕は3週間以上ぶりに近所をジョギングしてみた。
自らのケガの回復を計るために。

コースはいつものホームコースだ。
「この傷の回復を計る相手はこの世におぬししかおらぬ!!」

久しぶりに走るので、走り始めはツラい・・。
「さすがに強い!!」

しかし身体が暖まると、いつものペースで走ることができた。
「これでなくては回復は計れぬ!!」

1時間半走ると、膝に少し違和感が・・
「それほどおれを倒したくなったか!!」

前ももとハムストリングスのストレッチをしつつ、走り続けた。
「おりああ!!」

約2時間のLSD。まだ膝は完全ではないけれど、走りきることが出来ました。
「傷は癒えた!!」


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



シェアするってコト

2011.01.25 (Tue)
110122_42.jpg

僕は土日連休ってことがほとんどない。
だからたまに連休になると、二日とも山に行く。
仲間と一緒に山を走るのだ。
サイコーの休日になる。

走るのはもちろん楽しい。
でもそれだけでは終わらない。

ライドの写真や動画を一緒に走った人がアップしてくれるので、それを見るのがまた楽しいのだ。
ライドで楽しみをシェアでき、走り終わったあとも、写真や動画で余韻をシェアできる。
地図でルートを確認するのも楽しい。

楽しみはスルメイカのように長続きするのだ。

でも僕は忘れっぽいから、走り終わったすぐ後にみんなで温泉に入って夕食を食べたりしつつ、その日の感想を話し合えれば、もっと楽しいと思うな。

土・日一緒に走ってくれた方々に、感謝。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

隊長からの伝言

2011.01.23 (Sun)
昨日はなかなか寝付けなかった。
土曜のライドが楽しかったからだろう。
そして翌日の日曜もライドの予定で、楽しみで寝付けなかった。
遠足前の子どもみたいだ。

4時間くらいしか眠ることが出来ず、集合場所へ向かった。
集合時間より1時間早く着いたので、車のシートを倒して目を閉じた。
眠れるワケではないが、少しでもカラダを休めておこう。

周りが騒がしくなってきたので、目を開けてみると、今日走る仲間が集まってきていた。

昨日走った仲間とは違うグループだが、走る場所はほぼ同じ。
二日続けて同じ山域を走るなんて、すごい偶然だ。
二日続けて同じ運動場に車をデポw

P1234501.jpg

見晴台からは、富士山が見えた。

昨日走った場所のすぐ近くを2本下り終了かと思いきや、昨日の新発見コースを走りたいとの要望アリ。
前日コースを発見した際に、masa隊長に「是非教えてあげて」と言われていたので、今日のメンバーでも新コースを走りました。

昨日は分からなかった導入路も、本日発見。

高速DHコースを気持ちよく下るコトが出来ました。
なんとその後更にもう一本!まだ日が高いしねw

旧コースを走る為に、舗装路を登り。
その後シングルも登り。

昨日は右膝の様子見の為、ほとんど登りませんでしたが、今日はインナーローでゴリゴリ急斜面を登ってみました。やはりまだ膝は完全ではないですが、それほど痛くもならず。

いっぱい下って、登りも少し走れて、とっても楽しい一日でした。
走り終わりはやはり暗くなっていましたw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

ジャガバス

2011.01.22 (Sat)
P1224478.jpg

今日は久しぶりにmasa隊長とライド♪
初めてお会いしたDHエリートな方々も、とっても楽しい人達でした。

7月にも走った越生近くのルート。前回のブログ
風もなく、暖かな日差しのなか、気持ちよく下りました。

数カ所あるテクニカルセクションも、転倒者もなくクリア。
エリートな走り、さすがでした。

最後は超楽しい新ルートも発見できて、楽しいライドでした。
あっというまだったなあ。
参加のみなさま、ありがとうございました。

明日もまた、同じ山域へゴー!w



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

赤備え

2011.01.21 (Fri)
PC134382.jpg

少し前のコトですが、FOESのグリップを交換しました。
ODIのルフィアン。ボルトオングリップの元祖。

PC134383.jpg

もう一台のクロカン車には、アンオーソライズドのボルトオングリップをつけています。
握りはこっちの方が細いですね。

色はどちらも赤!

なぜかグリップやサスペンション、ペダルには赤を入れたくなるのですw


明日、あさってとライドの予定。
楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

可変シートポスト

2011.01.19 (Wed)
昨日、ミニツーリングの後に時間があったので、店長に可変シートポストについて相談しました。
悩みのタネは↓

カインドショック

グラビティドロッパー

クランクブラザーズ

ロックショックス

等があるみたいです。
PA184027_20110119230324.jpg

僕のFOES 2:1FXRは、ダウンヒルバイクではなく、アグレッシブ・トレイルバイクなのです!(by本国サイト)
登りだって登ります!

そのためには可変ポストのほうが便利かなあ、と。

なかなか高価なモノなのですが、ライドが楽しくなるならそれでよし。
登りも下りも、ガマンしたくない。どっちも気持ちよく走りたいのです。

グラビティドロッパーだけが油圧ではなくてバネみたい。
ポスト径も27.2でアンカライトにも使える。
重さもこの中では軽めみたいだし・・。

迷うなあ・・。

可変ポストって、サドルバッグ付くのかなあ?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

初めての二人

2011.01.18 (Tue)
昨晩寝るまでは風邪で微熱があったのですが、今朝目覚めてみると、どうやら走れそう。

久しぶりにショップのミニツーリングに参加!
で行ってみると、誰もイナイ・・。

店長と僕だけデシタw

お店にお世話になり始めて数年・・。こんなことは初めてです。

TS3H0207a.jpg
ここ数日よりは寒くなく、お日さまもばっちり!
富士山も筑波山もキレイに見えましたよ。

右膝&風邪というダブルパンチな僕だったので、ゆっくり走って頂きました。
道中では、クルクルペダリングを教わりました。

ももの裏側を使って高回転で回して、お尻が跳ねないようなポジションで。
片足ペダリングをすると、左足がうまく回せない!w

僕が初めてMTBと出会ったのは1997年。
それ以来体力だけで乗ってきましたが、今回初めてペダリングの基本を学んだ気が致しますw

すごく勉強になりました!自転車も奥が深いなあ。

ゴリゴリ漕いだりしなかったので、右膝は痛くなりませんでした。

開店前のお店でコーヒーとどら焼きを頂きました、ありがとうございました。

そして、二人っきりで・・

ゆっくりと・・

物欲を刺激w

悩むな~どうしようかな~。

悩みのタネは明日書きますねw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

うまくいかない

2011.01.17 (Mon)
先日50キロポタリングをしましたが、翌日に膝に違和感がなかったのです

お~カラダ良い感じになってきたぞ!これで18日の山ツーには行けそうだ!
と思ったら、山ツーの日付変更・・。
翌週は僕仕事なので、参加できません・・。

などと落ち込んでいたら、風邪をひいてしまいました・・。
もしも18日山ツーだったら、結局参加できなかったな・・。

膝が良くなってきたら、今度は風邪。
人生うまくいきませんね~w

明日までに、風邪治るかな。
治ったら、走ろう。走りに行こう。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




悩む雪

2011.01.16 (Sun)

朝起きてびっくり!
外が白い!
一部で雪の予報とは聞いていましたが、まさか降るとは思いませんでした。

MTBな人達はスノーライドかあ、いいなあ‥。

毎シーズン雪が降るたびに、スタッドレスを買おうか?と迷います。

スキーに行かないからいらない、と以前は思っていましたが、冬山ツーの麓までのアプローチが不安‥。

今年こそ、買おうかなあ‥。

と悩みつつ、出勤。走ってる人は転ばないようにね~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


まだ癒えてなかった。

2011.01.14 (Fri)
今月2日に右膝を痛めてしまい、運動は控えていました。
走れないでいると、休日が全然楽しみじゃない!

日常生活で膝に違和感がなくなったので、今日様子見でかる~くライド。

ランは膝に負担がかかりそうなので、カラダに優しいMTBでサイクリングロードをポタってきました。
コースは自走ミニツーコース。

ウォーミングアップ&ストレッチが腸脛靭帯炎の予防にはイイらしいので、念入りに行いました。

110114_1234~01

気温は低かったけれど、そんなに風もなかったので寒さは感じず。

サイクリングロードの往路は快調。全く膝が痛くなりませんでした。
F田の森のコースを走ったのですが、登り返し等でペダリングに力が入ると、ちょっぴり痛い・・。

また痛めてはイケナイので、復路はチカラを入れずにゆっくりとペダリング。
2日の時は走り終わった後は歩くのも辛かったのですが、今日はあんまり痛くはなりませんでした。

走行距離は50キロちょっと。
1300kcalしか消費せず・・。

まだ傷は癒えてなかったか・・ちぇ・・

登り坂やダンシングでチカラを入れて漕ぐのは辞めたほうが良さそうです。
休み続けると、体力や筋力が落ちてしまうので、痛くならない程度の運動を少しづつ続けたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

牛丼2杯=コーヒー1杯

2011.01.13 (Thu)
この前の休日は、膝を休めるために運動はナシ。
相方と越谷レイクタウンへ行きました。

おやつに食べたのが↓
110110_1610~010001

森のギャラリーカフェ。
新規オープンのお店みたいです。お店の調度品に値札が付いていて、家具屋さんも兼ねてるのかな?

味のある陶器に入ったコーヒー、「天日干しの豆を深煎りしたコーヒー」とのこと。
お値段は、牛丼2杯分w この値段なら美味しくて当たり前?

チョコブラウニーのパフェもまあまあ美味しかったです。
アイスクリームの比率が多め。
「和」な感じの雰囲気の、なかなかステキなお店でした。



さて明日は休日。
膝の調子も良くなってきたので、明日は様子見でMTBで少し走ろうかな。
山は一応辞めておこう、また膝が痛くなったら困るもんね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: | Comment(0) | Trackback(0)

MTBもハミガキ

2011.01.11 (Tue)
昨日は休日でした。
ショップのT山ツーリングに参加したかったのですが・・

まだ右膝に違和感アリ・・。

走るのはガマンして、珍しくMTBの掃除をしました。
フロントのチェーンリングの歯を、歯ブラシを使ってキレイにしました。

クランクアームの裏側等、普段見えづらいトコもゴシゴシしてキレイにしました。
(写真はありませんけれどw)

いつも乗るだけで、汚いままでごめんね~w

フレームもポリッシュでキレイにしました♪

来週には乗れるかな?
山、行きたいな~。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


俺の城

2011.01.09 (Sun)
右膝を痛めて一週間。

ラン&バイクは控えていますが、まだ膝に違和感あり。痛くはないんですけどね・・。
明日の休みも、おとなしくしていようっと。

でも天気の良い休日。
山に行きたくてムズムズしてしまいます・・。

そんな気持ちをごまかすために、超久しぶりにパソコンのゲームを買いました♪
51nuaX1JTUL.jpg
昔の「信長の野望」が廉価版で売っているのを知り、ポチりと。

武将・高坂弾正が好きなので、迷わず武田信玄でプレイ。(昔、大河ドラマを見たことがあるからw)

するとなんと・・

「深志城」というお城が出てきました!
僕の城じゃん!w

長野県に「深志」という地名があるということは聞いたことがあったのですが・・。

松本市内にあるのですね。
機会があれば地名を尋ねてみたいなあ。
ブログネタ用にねっ!w

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





lightなカレー

2011.01.07 (Fri)
先日の山岳ツーリングのランチに、カレーヌードルライトを食べました♪

P1024456.jpg

山のお昼はカレーヌードル率が非常に高い僕。
食欲がなくても、食べられるからなのです。

カレーヌードルライトは普通のカレーヌードルのカロリー約半分。
おいし~けれど、普通のカレーヌードルと比べると、なにか物足りない気がしました。

ふつ~のライトも昔食べました。
読み返して思い出したのですが、同じ山に行った時に食べたなあw

コース自体はライトではないのに、なぜかライトを食べてます。

早く膝を治して、また山でラーメンを食べたいナ。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: | Comment(0) | Trackback(0)

痛恨のミスコース

2011.01.05 (Wed)
P1024451.jpg

年末年始は休日は一回だけ。
その貴重な休日に、房総半島へライド。

体力も必要だし、テクニカルルート(崖トラバース&細尾根根っこパラダイス)なので気をつけてね~と同行の友人に話していたのですが、

案内人の僕が痛恨のミスコースw
降りちゃいけないトコ、降りちゃったw

約20メートルほど、コースアウトしてしまいました・・。
距離じゃなくって、標高差ねw

無傷は奇跡、かな。
正月早々、今年の運を使い切った気が致します・・。

P1024462.jpg

その後は持病の膝痛が再発。腸脛靭帯炎ですな。
最後は歩くのがやっとでした。

トレランを始めたばかりのころは、下り坂でよく痛くなっていたけれど、
徐々に鍛えることによって、痛くなることはなくなっていたのですが、
先月の舗装路ランでまた痛めてしまいました。

ちょっぴり休養して、また山に走りに行きたいと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

京風おでん

2011.01.03 (Mon)
滅多にお酒を飲まない僕ですが、
今日は相方と新年会。

110103_1824~010001

写真だと何がナンだかワカリマセンがw

「京風おでん」です。お店の人気ナンバーワンだそうな。
大根にとろろ昆布がドカッと乗っかっています。

もちろん僕は、とろろ昆布はノーサンキューなので、相方に全部あげましたw

京風なので薄味だったけど、美味しかったです。

でも濃い味のほうが好きだなあw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

11年、初ライド♪

2011.01.02 (Sun)
P1024458.jpg

正月早々、房総半島をライド。

写真は富士山が写っているのですが、分かるかな?


デンジャラス&テクニカルなシークレットトレイルを満喫しましたw
やはり右膝が痛くなり、後半はペダリングできず・・。
歩くのも辛かったっす・・。

反省点も多いけれど、楽しくケガなく走ることができました♪


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

走ることも 停まることも その場限りのあたしたちだけど

2011.01.01 (Sat)
P1272842_20110101181502.jpg
(昨年のベスト富士。陣馬山にて)

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

年越しは職場でした。
机に突っ伏して書類をやっつけ、ふと顔を上げると、年を越していましたw


朝起きて、今日一日が楽しみだな~と感じる
夜眠りにつくときに、明日が楽しみだな~と思える

そんな毎日を過ごしたいですね。

2011年は、どんな年になるだろう。


今日は初ジョグ。
でも膝がまだ痛むので、30分でヤメ。

とりあえず明日はライドだっ!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



back-to-top