低山だけではない2月

2011.02.28 (Mon)
P2204678.jpg
2月は
  ラン    101キロ  (前月+82キロ)
  MTB    62キロ  (前月比-108キロ)

ランは先月の右膝痛が回復し、ひさしぶりに100キロを越えました♪
って最近は右膝のお皿近くが痛いんですがw

MTBは山ツーに二回・・少ないナ・・。
トレランも二回でした。
雪が何日か降ったし、こんなものかな~。

でも2月に1300メートル級の山を走ることが出来るとは思いませんでした。
冬は低山、という考えだけでは選択肢を少なくしてしまいますね。

新しいトレイルに行けて良かったです。
一緒に走ってくれる仲間に感謝。

来月も花粉症に負けず、楽しく山を走るぞっ!。

941c.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


c_02.gif


笠雲

2011.02.27 (Sun)
今日は野郎二人で「G山あえぎツー」へ。

たっぷりインナーローで喘いできましたw
登りは一ヶ月ぶりだもんなあ・・、体力の衰えをヒシヒシと感じました。

マウンテンバイカーに人気のコースだけあって、10台以上とすれ違いました。こんなの初めて。
ハイカーもいっぱい。

路面は一部凍結あり、溶けてヌタヌタありでしたが、暑いくらいの気温でした。
また半袖でライド。まだ二月なのにな~w

スラロームは今まで走ったことのある山の中で、過去最高の数あったんじゃないかな。バンクもあって走りやすかったです。
ドロップのある縦系のコースもあり、なるほど人気になるのが分かりました。

一度下りてから、再度尾根まで登り返して、いっぱいライド!
走行距離36キロ。

P2274715.jpg

笠雲というのかな?富士山がキレイに見えました♪




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

シーズンが、また来た。

2011.02.26 (Sat)
昨日昼間は「春一番」が吹き、暖かかったですね。
夜は寒かったですが・・。

そして今日!
ついに花粉症シーズンインでございます。

僕はまだ症状が軽いほうなので大丈夫ですが、さっそくやられまくっている方々もおります・・。

今日もジョギングしたのですが、走っているときはワリと平気。

P2074634.jpg

明日はMTBライド。
スカッとさわやかに走りたいな~w

今月初めに行ったときは川が一部凍結するほど寒かったみたいだけれど、明日は大丈夫そうだ。

アンカライトに付けたXTRのリアディレイラーを初めて使います。
初期伸びで変速がうまくいかないだろうな・・w

でも新しいパーツで走るのは、楽しみだ。
いっぱい走ろう。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


c_02.gif


スコーンおいち

2011.02.24 (Thu)
昨日は、久しぶりに船橋のららぽーとへお買い物。
天気の良い休日でしたが、たまには、ね。

久しぶりに来てみると、お店もけっこう変わっていますね。

110223_1524~010001

「212ベーグル」というお店で、スコーンのデザートを食べました♪
スコーンにアイスクリームとチョコソースがかかっているシンプルなモノでしたが、おいしかったです。

ただ禁煙席に、喫煙席からのタバコの煙がダダ漏れなのが、ちょっと・・w



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

10年ぶりのリアディレイラー♪

2011.02.22 (Tue)
僕のクロカンに付いていたリアディレイラーは、10年ほどまえのXT.

昔はXTのRDにプーリーだけXTRという、チューンが流行っていました。
しかし先日そのプーリーが割れているのを発見!

もうRDも古いので、プーリー交換よりもRDを新調することにしました。

110222_1708~01
9速のXTR!
最新モデルは10速しかないので、一つ前のモデルです。
デザインはアレですが・・

お店の周りを走ってみましたが、パチパチと変速して良い感じ!
10年ぶりのリアディレイラーはいいねっ!w

早く山に走りに行きたいな~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

昨日トレラン・今日MTB

2011.02.20 (Sun)
今日は久しぶりのMTBライド!

昨日はイマイチなトレランだったので、その反省も兼ねて同じ山域へ。

P2204676.jpg


昨日よりは肌寒い天候のなか、、楽しくライド。

梅もキレイに咲いていました。

P2204668.jpg

蝋梅
P2204675.jpg

久しぶりに登りもたくさん走れて、楽しかったなあ。
スノーライドも楽しいけれど、乗れないくらい積もっていたら、行程に時間かかっちゃいますもんね。
今日のコースはベストでした。

往復の高速も渋滞がなくって快適♪

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

雪面のトビウオ

2011.02.19 (Sat)
昨晩は飲み会でした。帰宅したのは午前0時・・。

今朝はいつもよりゆっくり起きて、埼玉の小川町へトレランしにゴー!

しかし朝は30分遅いと、もう渋滞がすごいですね。
朝7時の時点で、関越は30キロ渋滞・・。
一般道で向かいましたが、普段の倍近い時間がかかってしまいました・・。

やっと現地に到着して、寄居駅から出発したのが予定の2時間遅れ・・。

堂平山に行く予定だったのですが、無理っぽい・・。
登山道で向かうのを諦め、舗装路を走って時間を短縮することにしました。

皆谷までロードをひた走り、ココから尾根に取り付きます。
雪がだんだん深くなってきて・・

P2194647.jpg

林道にも積もっています。
車、通れるのかな?

P2194648.jpg

一番深い箇所では、僕の膝下くらいまで積もっていました。

凍結している箇所もアリ。

登りは歩けるけれど、下りは歩けるかなあ・・
行程の時間が読めないので、
堂平山の手前の笠山で折り返すことにしました。

初めて雪の中をトレランしましたが、思ったより走ることができました。
スゴク楽しい~w


他のハイカーの人たちは、アイゼンにストック使用。
僕はずいぶん軽装だなあ、とちょっと反省。

また舗装路を、今度は竹沢まで戻って終了。
約30キロの行程でしたが、ほとんど舗装路だったなあ・・
コース取りが失敗でした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


c_02.gif



フォレンシック

2011.02.16 (Wed)
最近愛用しているグローブは、ソンブリオのフォレンシック。

PC104378.jpg

手首にベルクロがない&デザインが気に入っています。
ベルクロがあると、ウェアの袖が痛むんですよね。
以前からソンブリオはかっこいいなあ、とは思っていたのですが、親指付け根の「鼻ふき」がないので、買っていませんでしたw
最近のモデルは鼻ふき装備みたいですw

薄手のグローブなのですが、冬でも使っています。トレランでもMTBでも使用。
先日マイナス2度でハイドレーションのホースが凍った時は、走り初めはさすがにこのグローブでは寒かったですね。

おとといの雪が、山ではきっと残っているでしょうね。
今シーズンはまだ冬用グローブは使っていませんが、今週末の山では使うくらい寒いかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

石川ブラック

2011.02.14 (Mon)
先日、山を走って中央道の帰り、石川PAで夕飯を食べました。

110207_1849~010001
「石川ブラック」というラーメン。
ご当地ラーメンの富山ブラックのアレンジ?

見た目ほど塩辛くなくて、ふつ~のラーメン。味はちょっと濃いめかな。
見た目のインパクト重視な感じ。

ネギが多かったのが、ちょっと・・

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

引っ越し

2011.02.12 (Sat)
P2074637.jpg

家ごと引っ越ししてるっ!w

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



もう予備はない

2011.02.11 (Fri)
P2014582.jpg

またまたまた、サドルバッグの取り付け部分が壊れました・・。
トピークのエアロウェッジバッグのクイッククリックというヤツ・・。

前に壊れたブログ

先日トレイルを走っていて、軽くジャンプした時、リアタイヤが自動ブレーキ。
停まって確認してみると、サドルバッグの取り付けの部品が壊れて、シートステイとリアタイヤにサドルバッグが挟まっていました・・。
こういうコトは、もう4回目かな?

写真のとおり、プラスチックの部品が割れていました・・。
受けの金具はサドルレールに取り付けてあり、スライドさせて固定させるのですが、受けの部品は金属なのに、バッグのほうはプラスチック。
年に1回以上のペースで壊れますw

壊れすぎw

こっちの部品も金属にしてくれ!

前にも書いたけれど、このクイッククリックというシステムはMTBには向かないと思います。
振動で破断してばかり。

サドルバッグの中には、予備チューブと携帯工具、タイヤレバーと携帯用チェーン切り。
重すぎなのかなあ?

フルサスでもクロカンでも、ジャンプするのがいけないのか・・。

もう部品の買い置きナシ。コバタカさんから貰ったのも使っちゃったし・・。
今度壊れたら、買い換えようかなあ・・。

防水バッグが欲しいんですよね。
雨の日は乗らないけれど、走っているうちに雨になるのは良くあるコトなのです。
工具サビサビだもんなあ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

プリンは飲み物

2011.02.10 (Thu)
先日とその前の週、二週連続で中央道・上野原インターを利用しました。
どちらの山も良いトレイルだったなあ・・。

上野原インター近くのコンビニを2日とも利用し、出発前スイーツをゲット。

初回はコレ
110130_0749~01
しかしコンビニの店員がスプーンを入れ忘れ・・w
お箸で食べようとしましたが、とろとろで食べにくいっ!

仕方ないので、お箸でぐるぐるかき回して、ゴクゴクと飲みましたw

先日も同じコンビニで、プリン

110207_0858~02
今度はちゃんとスプーンで食べました。
このプリンもとろとろ系でした。

このコンビニの、常連客ですなw

運動前にプリンを食べるのは、身体に良いですよっ!
みなさまもぜひ♪

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

昨日は半袖だったのに・・

2011.02.08 (Tue)
昨日は春(夏?)の息吹を感じましたが、うってかわって今日は寒かったですね

P2074594.jpg
昨日の不老山山頂にて、「老い」について考える僕w

シルエットなので分かりにくいですが、半袖です。
昨日は予想外の暖かさで、ハイドレーションの飲み水が足りなくなるかと思いました。

昨日のトレイルは、本当に走りやすくて楽しかったです。
シングルの距離を長くとれるように、うまくループできるコースを考えなきゃ。


久しぶりのトレランで、日が暮れるまで気持ちよく走りました。
また行こうっと。

P2074638.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





トレラン@権現・雨降

2011.02.07 (Mon)
二ヶ月ぶりにトレランに行ってきました♪

とても良い天気で、半袖で走っても汗だく。
キャップのひさしから、汗がポタポタ落ちるほどの陽気!

山梨県、上野原ICで降りて少し離れた駐車場に車をデポ。
不老下から不老山を目指しました。

P2074592.jpg

昨晩雨が降ったので、路面は多少は湿ってるかな、と思ったのですが、相変わらずのパフパフのドライ。

P2074591.jpg
富士山が見えました。
他にも中央道の談合坂PAも見下ろすことができました。

次の高指山までは鋸の歯みたいな尾根。
距離は短いのですが、ちいさなアップダウンが続きます。

P2074595.jpg
次は雨降山を目指します。
途中林道を横断。

雨降山から権現山の尾根は、平らな箇所が多くてとても走りやすかったです。
いいな~ココ。かなり良い

気持ちよく走り、山頂直近の神社からは直登、権現山山頂でお昼。
テルモスでワンタン&コーヒー山頂は余り広くありませんね。

標高が1311Mもあるのに、寒くなかったです。雪ももちろんナシ。

北には先週走った尾根が見えました。

P2074607.jpg

ココからは来た道を戻って雨降山を通過し東へ。
二本杉という所では、面白いセクションを発見をしたり・・。

用竹方面へ先人の足跡をたどって下りますが、下りきってしまうと戻るのが大変なので、
墓村から再度二本杉へ登り返しました。
二本杉から芦垣下まで駆け下りて30号線へ。

舗装路を6キロ戻ってデポ地で終了。
コレが何気にツライw

心配していた右膝は、痛くなりませんでした。
なんども休憩して、ストレッチしたからかな。

二ヶ月ぶりのトレランでは、登り(もちろん歩き)もすぐ疲れてしまい、下りも息が上がってすぐにストップ・・。
ひさしぶりだと、こんなものかな~。

29キロの行程。3200キロカロリー消費でした。
P2074610.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



サルベニア、再び

2011.02.06 (Sun)
ちょうど一週間前の日曜日に、ひさびさ山岳ツーリングにで東京と山梨、神奈川の県境を走りました。
走り終わってからは、混んでいるであろう瀬音の湯はパスして、数馬の湯へ。

駐車場には車が一杯でしたが、お風呂は空いていました。

ゆっくり温泉に浸かり、夕食へ。

110130_1757~010001

ひさしぶりに五日市の洋食屋さんへ。
もちろん食べるのは「サルベニア」
ドライカレーの上にポークジンジャーが乗っかっているのです♪

いったいどこの誰が、こんなステキな組み合わせを考えたんだっ!w

僕は昔コレを食べたおかげで、豚のショウガ焼きが好きになったのです♪

どれくらいぶりか分からないくらい間隔が開いてしまったけれど、おいしかったです。

110130_1817~01

山ツーでカロリーを消費したので、デザートにレアチーズケーキも食べました♪
おいしかった~。もっと大盛りで食べたいっ!

思いっきり走って、温泉入って、美味しいモノ食べて、しかもデザートまで。
先週の日曜は、シアワセな休日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: | Comment(0) | Trackback(0)

少しづつ、距離を伸ばして

2011.02.04 (Fri)
昨日は休日でした。
最近にはなかった暖かな好天♪

トレランに行こうかと思ったのですが・・。
もう一回右膝の様子見をすることにしました。
石橋を叩いて渡る主義w

せっかく山に行っても、膝が痛くなって走れないとつまらないもの。

先週は近所を15キロ走ったので、昨日は距離を少し伸ばして近所を約18キロ走りました。
二時間少しのLSD。もともと早くは走れませんが・・。

なんども立ち止まってストレッチをしたので、痛くはなりませんでしたが、まだ膝は完治してませんね・・。
走り終わってから、多少痛みアリ。
でも翌日には痛みは消えていました。
あともう少しで完治だなっ!

次の休みは、1300メートル級の山にトレランに行こうかな~。
雪、ないだろうなあ・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



かつ彩

2011.02.03 (Thu)
昨日は久しぶりにショップへ。

たまにしか行くと、お店の中のレイアウトがいつも変わっているw

ついにアレをオーダーしましたよん。
いつ来るかな~、楽しみ。

リアディレイラーもついでに注文しました。もちろん9速。

帰りにレイクタウンに寄り、

110202_2016~010001
「かつ彩」という店で、「やわらかヒレかつ」を食べました。
とっても柔らか。歯がなくても食べられるんじゃ?w

後で知ったのですが、「とんかつ さぼてん」の系列みたいですな。
美味しかったです。
そして何より・・店員がかわいかったデスw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: | Comment(0) | Trackback(0)

アイダホ

2011.02.02 (Wed)
110201_1427~01

アイダホ・バーガー食べました。
ハッシュドポテトとベーコンというありがちな組み合わせですが、ペッパーソースが美味しかったです。

前回のテキサス2はチリビーンズが辛かったなあ・・。
でも二回食べました。

アイダホももう一回くらい食べたいな。

知らなかったんだけど、コーヒーのMサイズって220円するんですね。
マックのHPには、値段が書いてない?
クーポンだセットだと言っているが、元の値段をわかりにくくしている。

有名企業の割に、やることがアレだな。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(2) | Trackback(0)
back-to-top