きっと忘れられない3月

2011.03.31 (Thu)
P3114787.jpg

3月は
  ラン    80キロ  (前月-21キロ)
  MTB    182キロ  (前月比+120キロ)

MTBは舗装路ばかりですが、距離はいっぱい乗りました。
通勤で何回か乗ったからですね。
今月は山ツーは一度もナシ!
ここ数年で山ツーに行かないという月はなかったのにな・・。

日曜ミニツーには久しぶりに参加しました。
みんなの元気な顔を見ることができて、良かったなあ。


トレランは、地震の日に日立アルプスを走っただけ。
トレランしたことより、日立から家に帰るまでの混乱ぶりのコトが頭に残っています・・。
僕のようにあのとき山に居て、こわい思いをした人、いるんだろうなあ・・。


地震のあとは山に行く環境ではなくなってしまいました。
仕事、停電、ガソリン、道路等々・・。
直接地震の被害の少ない都心においても、ガソリンや電気や飲み物。食べ物の影響が出ることを知りました。


僕は何をすべきで、なにに気を付けるのか?
いろんな人が、いろんなコトを言います。

自分で考えて行動しようと思います。

P3114794.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



疲れに焼きドラアイス

2011.03.30 (Wed)
休みが潰れることが多くて、やや疲れ気味です。

数年まえは休みナシで仕事すると、身体よりもココロが疲れてきていたのですが、
最近は身体も疲れますな。

身体が睡眠を求め、起きるのが辛いと感じることがあるのです。


今日は夜勤明け。徹夜でした。なのに自転車通勤w
30時間くらい寝なかったのですが、帰りに20キロ走行。

この生活に慣れていけば、24時間耐久レースも仮眠ナシでいけるかもねw


疲れたので牛角で元気注入♪
110330_1949~01
〆は「焼きどらアイス」

肉もどら焼きも美味しかった~♪

明日あさっての急遽休みに。
なにしようかな・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


通勤をスポーツに

2011.03.27 (Sun)
今日はランで通勤。

と言っても全部走ると20キロちょっと。疲れてしまうので、ショートバージョンを考えました。
駅までのバスをランに変更&途中下車で走る、に挑戦してみました。

バスなんて片道2キロちょっと。走ったうちに入りませんね。
乗り継ぎ駅からも4キロくらいで職場に到着。

なんだか物足りないくらいでした。

どうして今まで走らなかったんだろう。
お手軽な運動なのに。

休みが潰れても運動が出来て気分転換になります。
混んでる電車に乗るより、ストレスもないし。


今日の朝の気温は4度くらい?
でも走ると汗をかいてしまいます。ウィンドブレーカーを脱いで、アンダーアーマーの長袖で走っても暑い。
できれば通勤で汗はかきたくないんですよね・・。

春になってもっと気温が上がると、通勤ランは厳しいかなあ・・。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




通勤をチョイス

2011.03.26 (Sat)
明日は休日出勤。
震災後、休みは半減なのです。

電車かMTBかランか。いろいろな選択ができる。
明日の出勤はどうしようかな?
休みがなくて身体を動かせない分を、通勤で運動だ!


MTB&ランを趣味にしていて良かったなあ、と思います。
交通機関が動かなくなっても、通勤ができてしまう。
職場まで20キロちょっとなので、MTBなら1時間少し、ランだと二時間半。
僕の走力では、仕事前にランをすると、疲れて仕事ができなくなりそうだけどw

以前からたま~に出勤ランをしていたおかげで、職場までの道も迷わずに行けます。

明日は乗り継ぎの駅で下車して、残りをランで行こうかな。
新しい通勤コース、ちょっぴり冒険気分。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


タカタッタ、また買った

2011.03.24 (Thu)
taka7.jpg

トレイルランニング本、タカタッタを買いました♪

今回は日本アルプス特集!
今夏に走ろうと思っていた山がバッチリ載っています!
鳳凰三山行きたいな~。
キレイな景色の中に身を置いてみたい、と思わせる記事でした。

この本で紹介されるコースは、ピストンのコースが多いのがイマイチ・・
あと距離が短い。

でも今回のアルプスは標高が高いので、距離は短くても行程に時間がかかりそう。
推薦者のコースタイムが掲載されているけれど、推薦者は一流のランナー。
この時間を鵜呑みにすると、とんでもないことになる・・w

夏までにしっかり準備して、アルプスの山を走りに行きたいと思います。
って、昨日の休日は近所を15キロ走っただけで飽きてしまったのですが・・。

しっかり走力をつけなきゃ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


週間最多走行

2011.03.22 (Tue)
先週は初めての自転車通勤&日曜自走ミニツーリングに参加!

おかげで一週間の走行距離が140キロ!
まあMTBで舗装路を走っただけですが・・。

通勤に利用しているアンカライトのリアタイヤは、マキシスのモノレール。
セミスリックみたいなタイヤなので、空気圧を4近く入れて走っていました。

日曜の福田の森ではズルズルに滑りましたケド・・w

明日は休みだけど、まだ山に行くって感じじゃないですね・・。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

笑顔

2011.03.20 (Sun)
今日は久しぶりに日曜ミニツーリングに参加♪
今年初、というか、去年の秋以来?

ガソリン渋滞を横目で見ながら、自走で参加。

ドイツから一時帰国の方を含め、懐かしい人たちとお会いすることができました♪
30人以上集まったんじゃないかな?もっと?
子ども達も、どんどん早くなっていますね~。

地震で大変な時ですが、みんな元気で良く笑い、良く走りました。
ダウン汁の難セクションアタックは面白かった!!

走り終わった後のいつも寄るミスドは、地震のせいで天井が壊れ、店内が使用できずテイクアウトのみ。

110320_0939~010001
みんなで店の外に座り込んでドーナツを食べ、いっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごすことができました。
参加のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

本日の走行距離、約60キロ。

ミスドでエクステラの話しが出たので、
帰宅して午後は軽くジョギングしてみました。

疲れてしまって、小一時間で終了でしたが・・w

同じ趣味の人たちと時間を共有するって、楽しいな~と再認識した一日でした。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

トレラン@日立アルプス ~その2

2011.03.19 (Sat)
お昼を食べ終わった僕は、神峯山に向かって走り出しました。
雪が先ほどより深くなっていますが、どなたかが道を造ってくれていたので、気持ちよく走ることができました。
P3114798.jpg
山頂に到着♪


神峯山から見る、日立の町、大煙突。
P3114799.jpg



山頂の奥に神峯神社があり、その奥にこんな池が
P3114800.jpg
ハートのカタチをしています。
御利益あるのかな~?w


ここから走り出して約5分後に地震に遭うワケですが、それは先日のブログに書いたので省きます。


だいぶ雪が深くなってきて、膝くらいの高さ。
でも壺足があるので、助かります。
P3114802.jpg


大きく揺れた羽黒山を越えて行くと伐採地が。
P3114810.jpg
小木津山自然公園行きの道は通行止めだそうです。


蛇塚を越えて、大煙突展望台へ。
P3114813.jpg
ほとんど煙突写ってませんねw 写真下手だなあw


P3114815.jpg
遠くにお昼を食べた高鈴山山頂の塔が見えます。
走ってきた山が見えるのって、イイですよね。


この二枚の写真、撮った間隔は1分も開いてないのですが、空が急に暗くなってきてます。
地震が関係あるのかな?


P3114817.jpg
このルートの名物?木のトンネルです。
通るのを楽しみにしていたのですが、このときすでに地震を感じていたので、また地震で木が揺れたらコワイな、とビビりつつ通り過ぎましたw
吸い込まれそうで、怖かったです。


防災無線を聞きつつ麓に到着。
鞍掛山のハイキングコースで少し道に迷いました。

地震で不安なときに、君には会いたくなかった・・

P3114823.jpg
キミ、目がコワすぎっ!w


距離は約34キロ。消費カロリー3400.
デポ地のかみね公園に戻ったのは午後4時過ぎ、停電した日立の町から帰宅するのは午前3時になるワケです・・。


昔、みんなで良く走ったこの思い出のコース。
地震があり、また別の意味で思い出のコースにもなりました。

根っこや登り返し、担ぎセクションや激下り。覚えているものですね。とても懐かしかったです。
山頂の塔に声の響くトイレ。全部懐かしい。



またみんなで走れる日が、来るといいな。

P3114755.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


トレラン@日立アルプス ~その1

2011.03.18 (Fri)
大震災から一週間経ちました。
避難されている方、ライフラインが未だ不通な方もいらっしゃいます。
未だに余震は続き、原発の放射能も心配。ガソリンや生活必需品等は品切れで、通勤もままならない状態ですが・・。

地震の時に走った、茨城県の日立アルプス・トレランについて書きたいと思います。

かみね公園に車をデポし、日立駅まで走って常磐線に乗車。
大甕駅で降りて、風神山を目指します。
「ふうじんさん」かとずっと思っていましたが、「かぜのかみやま」と看板には書いてありました。
P3114746.jpg
ここからフラットなトレイルが始まります。
このあたりは散歩をする近所の方が多いです。


スタート地点にトイレがありますが、水道はないので手は洗えません。
ココの名物が・・
P3114750.jpg
色あせて、赤色になっている男子マークw
一瞬、「アレ?どっちも女子トイレだ?」と思ってしまうのですw


走りやすいトレイルが続き、気持ちよく走っていると、作業をされている方4名とお会いしました。
P3114762.jpg
境界線?にペイントをして回っているそうです。
やりがいのある仕事だなあ、僕もやりたい、と思ってしまった・・。


この先のダンプの通る林道はグチャグチャのドロドロ・・。
ゴルフ場の脇の、思ったよりも長い舗装路を抜けて、高鈴山の登山口へ。
この部分、ハイキングコースとしては通りたくないですね。
なんとか迂回するようなコースはないのかなあ・・。
P3114772.jpg


車道を渡って登り口へ。
このあたりから雪が目立ち始めました。
P3114773.jpg
でも先駆者の足跡があり、トレースすれば歩きやすかったです。


高鈴山山頂近くになると、足跡はなくなりました。
P3114782.jpg
ファーストトラック!
なにもない雪面に、僕の足跡を残して行きます。
キレイな雪の上にを走るのを気持ちよく感じるのは、どうしてなんだろう?


僕のトレランシューズ「ロックリッジ」はゴアテックスではないので、人の踏み跡を辿れなくなると、足が濡れて冷たいw
P3114774.jpg
でも以前も雪の中を走った。膝より下の雪ならば行けることは経験済みです。
でもスパッツ持ってくれば良かったナ・・。

登山道に入ってからは、誰にも会わず、山頂に到着。標高623メートル。
P3114785.jpg
高鈴山山頂には、気象観測用の塔が立っています。


ここでランチタイム。僕ひとりだけ。
P3114789.jpg
テルモスでスタバ・コーヒーエッセンスを頂きました。


P3114790.jpg
山頂のベンチ。雪が積もってカマボコみたいだw



お昼を食べ終わったら、海の方へ下る。神峯山に向かうのだ。
このときの僕は、もちろん地震が発生するなんて思ってもいないのです。
続きは明日。

P3114778.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


ジテツウの感想

2011.03.15 (Tue)
初めて自転車で現在の職場に行きました。
ランで行ったことがあったので、道には迷いませんでした。

電車がアテにならないので、自転車通勤されている方が多かったですね。

ママチャリのおばさんって、思ったより早い!
登り坂はダンシングで、必死の形相で走っています。

僕は出勤時は汗をかきたくなかったので、それなりのペースで走っていたのですが、
ママチャリおばさんは頑張ってついてこようとしていましたw

向こうはギアなしなのに、スゴイなあ。

行きは80分。
帰りは汗をかいてもいいので、ペースを上げて走り70分でした。

交通事故に気をつけて、また走ろうっと。
コレを続けると、脚力が付くだろうなっ!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ジテツウ

2011.03.14 (Mon)
明日は自転車通勤してみようかな。

うちの職場はジテツウ×だったのだけれど、今回は大丈夫そうだ。
以前からやってみたかったジテツウだが、その機会が今回来るとは・・。

24耐用に買ったライトの出番が、やっと来た!

今朝の昭和通りは普段の数倍の自転車通勤を見ました。
みなさん事故には気をつけましょう。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

山鳴りが聞こえた

2011.03.12 (Sat)
昨日、僕は茨城県日立付近の風神山・高鈴山・神峰山をトレランで縦走してきました。

走り終わってから帰宅するまで車内に10時間。
でも僕の家は食器やモノが落ちて壊れた程度の被害で、ライフラインは無事。
被災された方々は、真っ暗な中余震が続き、不安な夜を過ごされたと思います。

どうかこれ以上被害が出ませんように。
余震が収まりますように。


昨日は、昔よく走ったトレイルを走りました。
高鈴山の手前から、雪が積もっていました。
P3114784.jpg

山頂は真っ白。僕1人だけです。

雪の上を駆け抜け、神峰山へ。
この山頂は景色が良くて、日立の町並みが一望できます。
P3114801.jpg
山頂から日立の町を撮ったこの写真。撮影時刻は14時41分。
この約5分後に、地震が発生したようです。


僕はフラットなトレイルを走っていました。
すると僕の前方、海側の方からゴゴゴと地響きがしました。
すぐに前方の木々がガサガサと揺れ初め、積もった雪がパラパラと落ちてきます。
僕は強風が前方から吹いてくるのかと思いました。

しかし地面が横揺れ。
地震か?
でも日立は確か鉱山があったから、発破でも使ったんだろう、とそのときは思いました。

少し走るとまた地面が揺れます。
ヘンだな。こんなに発破作業で揺れないよな?
揺れが始まったら、頭上に木がある場所は避けるようにしました。


羽黒山山頂に着いたときが15時11分ころ。
P3114805.jpg
ちょうどザックを降ろして休憩していると、またもや地面が揺れます。
今度は激しい!
立っているのがコワイくらいでした。

山標もグラグラ揺れていますし、その横にある古い櫓跡が倒れそう・・。
コレは地震だ、とやっと確信しました。
P3114806.jpg

ずっとIPODで音楽を聴きながら走っていたので気が付かなかったのですが、遠くで防災無線が何か言っていました。
でも内容までは聞き取れない。


予定通りのコースが、デポ地に戻る最短ルート。
予定を変えずに走ることにしました。

少し走ると地面にひび割れや亀裂が・・

P3114818.jpg

だいぶ大きな地震みたいだ、と思いました。

麓に近づくと、防災無線の内容が聞こえました。
「予想される津波は4メートル」
やばい。
いつもテレビで見る津波警報は50センチメートルくらいなのに、4メートル!!

ペースを上げようにも、いつものように右膝が痛い・・。

車に戻ってラジオを聞き、状況を知って驚きました。
うちの相方は大丈夫だろうか?
僕が山を走っている間に、こんなコトが。


町は全部停電。コンビニも自販機もダメ。
手元にあるのは、トレランの残りの水&食料だけだ。

ガソリンスタンドもやってない。
信号が消えているから、大渋滞。事故もコワイ。高速は通行止め。
ガソリンも家に戻る量ギリギリしかなくて、不安でした。

携帯はつながらないけれど、メールならなんとか届く。
なんとか連絡がつき、相方は無事とのこと。
相方にしてみれば、日立に走りに行った僕のコトが心配だったでしょうが。

ミクシィはバッチリでしたね、スゴイ。


日立駅直近にいたのですが、1時間に10メートルくらいしか進みません。
あとで知ったのですが、日立は特に被害が多かったみたいですね。

結局内陸に大回りして、フューエルランプが点灯しつつ午前2時半に無事帰宅することが出来ました。


山でトラブルに対処する装備を持って行くのは当然ですが、
まさか山を走っている間に、町の機能がストップしてしまうとは考えていませんでした。

まだまだ余震が続いています。早く収まって欲しいですね。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





家事多忙

2011.03.10 (Thu)
ブログは2日以上更新を止めないように、といつも思っているのですが、更新の間隔が開いてしまいました。

なんだか家のコトが忙しいというか煩わしいというか・・w
おまけに花粉症もドカ~ンときています・・・

明日あさってと連休をゲットしたので、スカッと楽しく走りたいな~。

明日は常陸にトレランの予定。準備がまだですが・・。
とても懐かしいルートを走ろうと思っています。
泣きながら走ることになるカモw
花粉じゃないよ。

あさっては高峰行けるかなあ?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

新しきを温ねて、古きを知る

2011.03.06 (Sun)
車のダンパーの修理に、ディーラーへ行きました。

FITハイブリッドと、フリードスパイクが展示されていたので、少し見てみました。
ふ~ん、フィットも結構荷室高あるんだな・・。
フリードスパイクも荷室の小物スペースがいっぱいあって、何を入れるか考えると面白そう。

と、車はまず荷室を見てしまう僕w

運転席を見てみると、最近の車はヘンなデザインですな。
かっこいいけれど、使いにくそうだ。

その後修理の終わった僕のスパイクを見ると、なんだかとっても古くささを感じてしまいましたw

う~ん・・展示車見るんじゃなかったな~w
新しい車、欲しくなっちゃうな~。


最近は住宅展示場も見たりしていて、同じように自分の家に帰ってくると、古くささを感じてしまいますね。
やっぱり新しいモノ、いいな。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Rバーガー

2011.03.05 (Sat)
先日の山行の帰り、中央道石川PAで小腹が空いたのでハンバーガーを食べました♪

110227_1826~01
Rバーガーという、聞いたことのないお店。
六本木や銀座にお店があるそうです、すごい立地だな。なんでまた、石川PAにもあるんだろう?

メニューのハンバーガーは、フツ~のハンバーガーショップとは一風変わった品揃え。
梅やわさび、アボガドに大葉等が使われたメニュー。

消去法でメニューをチョイスした僕w
アールバーガーという、屋号そのままのハンバーガーにしました。

豚肉100%!のパティに大葉と大根、ソースは八丁味噌。
バンズは肉まんみたいな食感。蒸してあるみたいですな。
ソースがおいしかったです。
こういうハンバーガーもあるんだなあ。

ただ・・大葉がね・・
僕・・大葉あんまり好きじゃないし・・w
大葉がなければ、もっと美味しかっただろうな~。

コレを食べたあと、三郷で天下一品食べたんだよなあ・・w
食べ過ぎ?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

パナレーサー ランペイジ

2011.03.03 (Thu)
山ツーの時、コースによっては太いタイヤを使うことにしました。

P2274709.jpg

クロモリハードテールのフロントに「パナレーサー ランペイジ2.35」を使用。

PC114379.jpg
ロゴの横にある「メイドインジャパン」が良いですねっw

先日の山ツーでも使用しました。今までは2.1幅のタイヤを使用していましたが、ランペイジは下りが安心。
霜が溶けてグチャグチャの路面でも、太いので安心できます。

チューブレスは2.1しかないので、チューブド2.35です。太さのワリには重くないハズ・・。

PC114380.jpg

ブロックパターンは、ミブロやブルーグルーブと似ていると思います。
日本の道には、やっぱりパナレーサーだな~w

リアタイヤはマキシスのモノレールなので、濡れた路面では滑ったなあ・・。
リアタイヤも交換しようかな?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

週一で天一!

2011.03.01 (Tue)
110220_2030~010001

最近、何故か「天下一品」(京都が本店のラーメン店)に連続で通っております。
写真は、「豚トロチャーシュー大盛り」もちろん「こってり」です♪
ネギ&メンマ抜きなので、絵的に地味ですが・・w

濃厚な、ポタージュのようなスープ。
人によって好き嫌いがはっきりわかれる、他の店にはないスープです。
先日友人を連れていったのですが、おいしいと言っておりました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)
back-to-top