物欲の5月

2011.05.31 (Tue)
P5245181.jpg
5月は
  ラン    42キロ  (前月-38キロ)
  MTB    143キロ  (前月比-4キロ)

今月はトレランはゼロ!

MTBで山には3回行きました♪
高峰DHにも久しぶりに参加。以前より走りやすかったのは、コース整備のおかげか、僕の腕が上がったのか?w

初めての方々と一緒に走ったり、懐かしいトレイルをたっぷり走ったり・・。

思い返すと、5月は物欲のままに買い物もした気がする・・。
買ったのはほとんどトレラン用だけど、今月はトレランには行ってないという矛盾w

梅雨に入ってしまいましたが、僕の休みの日には降らないでいてくれると嬉しいな~w

P5245184.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


王滝伝説

2011.05.29 (Sun)
本日の王滝に参加された方、思い出に残るレースになったでしょうね。

僕は去年9月に初めて王滝100キロに参加しました。
去年の王滝のブログ

雨のレース、僕も何度も出場経験があります。
走っている時はテンション高めだから雨は気にならないのですが、後かたづけが大変ですよねw
身体が疲れていると思いますので、風邪には気をつけて下さい。

今回のレースはDNSが多かったのではないでしょうか?


一番気になるのは・・

トイレ渋滞は発生したのか?ということw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

二番目の梅雨入り

2011.05.27 (Fri)
今日から梅雨入りらしいですね。

まだ5月なのに、早いな。観測史上2番目の早さだそうです。
2008年も早い梅雨入りだったらしい。当時のブログ

梅雨入りも梅雨明けも、僕の意志とは無関係にやってきて、そして去っていきます。
僕はただ、座して過ぎ去るのを待つのみ。
騒ぐことはない。

今は仕事も忙しいし、家のことも時間をとられる。梅雨の間は走れないから、ゆっくりするのも良いかもしれません。

火曜日は、晴天のなか走れて、ホントに良かったナ。

3642258_1145910945_191large.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


関東・栃木レモン

2011.05.26 (Thu)
110524_1645~01
やっぱり栃木に行くと探してしまいますね。
一年ぶり?レモン牛乳
ミーハーだなあw

牛乳でもなければ、レモン果汁も入っていない。
不思議な飲み物。

この甘さ、大好きデス♪

イチゴバージョンもあったので、今度飲んでみたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

餃子コロッケ・ツー

2011.05.24 (Tue)
今日は天気予報をよ~く見て、雨の降っていなそうな場所を探して山ツーへ。

P5245174.jpg

何度か行った場所ですが、今までで一番景色がキレイに見えました!

P5245173.jpg

レイクルイーズみたいにステキな景色。

青い空の元、たっぷり47キロ走って来ました。久しぶりに「登った」感がありますね。

登りが85%くらいで下りはちょっぴりな感じでしたが、楽しく走ることができました。
雪も、もうありませんでしたよ。

今日の気温は10度ちょっとで、吐く息が白かったです。
3日前の土曜日には30度オーバーだったのに、気温の変化が激しいですね。

P5245182.jpg

実は初体験の餃子コロッケもおいしかったな~♪

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

パワーメッシュのパワー

2011.05.23 (Mon)
土曜の山ツーには、先日紹介したファイントラック パワーメッシュを着て走りました。

まさかの気温30度越えだったのですが、このシャツいいです!
スキンメッシュよりぴったりフィット
汗を素早く外に出すので、身体はドライでサラサラ。
真夏でもバッチリ使えそうです!

土曜の群馬はホントに暑かったもんなあ・・。
まだ身体が暑さに慣れていないので、体力を使いましたね。
水は1.5リットル持っていったのですが、飲みきってしまうのが怖かったので、チビチビ飲みました。

帰宅してハイドレーションを確認して見ると、半分残ってましたw

750mlしか飲んでなかったのか~w
水分補給しなかったのも、疲れた原因かな・・。

明日は予報では気温10度の山へ行ってきます。
土曜との気温差20度!
体調には気をつけなきゃ!

まさかまだ雪が残ってて走れないってことは、ないだろうなw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

ヤマツツジを見に

2011.05.21 (Sat)
P5215155.jpg

急遽今日は休日に。
クルトタンクさんの企画に混ぜていただき、山に行ってきました♪

登り&担ぎアリの楽しいコース。
ツツジもキレイに咲いていました。
P5215152.jpg

でも・・暑かったな~群馬・・。
30度あったかも?w
バテますね。

今まで7~8回は走っている山ですが、いつも秋や冬に走っていたので、新緑の季節に走るのは新鮮でした。
舗装路ピックアップも初めて。
山を下りてすぐにおそばを食べるのも初めて。

いろんな山ツーの楽しみ方がありますね。

参加のみなさま、ありがとうございました。

P5215153.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

今年の傾向

2011.05.20 (Fri)
手帳(遊び用)をパラパラめくって気が付いたことがある。

今年も山には遊びに行っているのだが、トレランとピックアップ式のDH系山ツーが多い。

クロカン用MTBで、自走の山ツーに行っていない。
なんと今年は3回しかアンカライトで山に行っていないのだ。

驚いた。
以前は月に3~4回アンカライトで山を走っていたのに・・。

変わろうとしたワケではなく、ただ現状でベストだと思う遊びを選択した結果だ。
今年のライドが楽しくなかったのではなく、
ただ、知らず知らずのうちに変わったなあと思ったのです。

登りや担ぎをやりたいなあ・・。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

秒殺で解決!

2011.05.18 (Wed)
5月3日に高峰を走った際に、FOESのリアハブにガタがあるのを発見してもらいました。
自分ではさっぱり分かりませんでしたw

なかなかお店に行く時間がなかったのですが、2週間経った今日、やっとお店に持って行くことができました。

預け修理になったら、次はいつお店に受け取りにこれるかわかんないなあ・・。
最近忙しいもんなあ・・。
などと考えていたのですが、お店の人に見せた瞬間・・

「あ~コレね。よくなるんですよ。」
と言って、
M40123.jpg
この道具でハブの遊びを調整して終了。
かかった時間は10秒くらい?w

写真の道具は、マビックのハブレンチ。
そういえばホイール買ったときに付いてきたなあ・・。
なんだか分からないプラスチック製の道具だったけど、こういうふうに使うんだw

いや~勉強になりました・・w
助かりましたH貝さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

せめて自転車通勤を。

2011.05.15 (Sun)
ひさしぶりに自転車通勤しました。
アンカライトに乗るのは一ヶ月ぶり。最近はピックアップ式の山ツーばかりだったもんなあ・・。

朝の気温は19度。ゆっくり走っても汗を少しかいてしまいますね。
これ以上気温が上がると、ジテツウはヤメだなあ。

予備のリアホイールに、2.0インチ幅のセミスリックタイヤを履かせて走ってみました。
10年前のデオレハブの下り用ホイールなので、普段履いているXTRのホイールに比べると、漕ぎが重いですねw

休日出勤のモヤモヤを吹き飛ばせっ!
せめて自転車には乗らないとね!
往復40キロ。良い気分転換になりました。

来週の休日出勤もジテツウだっ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

トピーク ミニDXG マスターブラスター

2011.05.14 (Sat)
明日は休日出勤

ストレス解消の為に、久しぶりにチャリ通しようかな。
汗かきな僕だけど、まだ早朝は涼しいから汗だくにはならずに行けるだろう。

町乗りだけど、いちおうパンク修理セットは持って行く。

携帯ポンプも忘れずに、っと。

P9163949_20110514204447.jpg
トピークのミニDXG。

去年王滝に出場するために買いました。
もしも山の中でパンクしてしまったら、できるだけ楽チンに空気入れたいな~、と思ったのです。
このポンプ、押しても引いても空気が入るんだってさ、スゴイね~。
一応空気圧計も付いてます。

フロアポンプみたいになるモーフシリーズも気になったのですが、コンパクトなこっちにしました。

買ってから一度もパンクしていないので、インプレは出来ませんw
パンクって、滅多にしないもんな~。

でも備えあれば憂いなし!
王滝出る人、いいポンプ用意して頑張ってね~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

SKINS A400

2011.05.12 (Thu)
最近仕事に時間と労力を奪われている。
15年以上働いているけれど、今が一番負担が来ている。

ストレスが貯まる時だが、山にも行けないとなると僕のすることは決まってくる。

買い物だ!

前回はスケスケアンダーを紹介したけれど、今回はサポートパンツなのだ。

P5085130.jpg

SKINSの新シリーズ、A400のハーフタイツ。
以前から気になっていて、やっと購入。

普通のSKINSはロングタイツを所有しているけど、走る時には履かない。
もっぱら走ったあとの疲労回復用に使っているのです。

あとCW-Xのレボリューション・ロングタイツも持っていて、これは夏以外のトレランの時に履いています。

夏に履くハーフタイツが欲しかったので購入。夏のエクステラ丸沼も視野に入れてます。

A400は普通のスキンズよりもだいぶしっかりした生地で出来ています。サポート性も強そう。
コレを履いて近所をジョギングしてみましたが・・
効果は不明w

30キロくらいのトレランで使わないと、効果はわからないですねw

でも履いてみて一番感じたことは・・
股間の収まりがグッド

今までのSKINSやCW-Xを履くときは、アンダーパンツを履いていたのですが、A400なら必要ナシ!

あと、ロングタイツと違ってハーフタイプはずり落ちないのが良いですね。



早くトレラン行きたいな~。

A400の上にはウルトラショーツを履いて、
靴下はラン・パフォーマンス
アンダーウェアには先日のパワーメッシュ
シャツも新しく買ってあるので、それは後日紹介。

コレで快適に山を駆けるのだ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


フレディ専用シャツ

2011.05.10 (Tue)
昨日書いたとおり、今日は休日出勤。

しかし・・10分で仕事終了・・。まあもともと僕のミスだったからイイですけど・・。

腹いせに御徒町のアートスポーツで散財。
いや、けして無駄遣いではアリマセン!

前から買おう、と思っていたモノですから。

P5095131.jpg
ファイントラックの新製品。
フラッドラッシュ・パワーメッシュのノースリーブです♪

スキンメッシュを今まで愛用してきた僕。

夏以外のスリーシーズン、いつもこのアンダーウェアを着用していました。
撥水アンダーシャツと言って、肌からの汗をアンダーの上に着ているシャツに透過し、外側の撥水機能により濡れ戻りがないというシャツ。(説明が難しいなw)

とにかくかいた汗が身体に触れないのです、常にドライ!

しかし従来製品のスキンメッシュでは、真夏には使えなかったのです。
汗かきの僕の発汗量が、スキンメッシュの機能を上回っていたのかな?w

今度の新製品パワーメッシュは、汗抜けに優れているそうなので、夏でも使えそう♪

早速午後のジョギングに着てみました。
ストレッチ性が高く、身体にピッタリフィットです。
以前よりメッシュも粗く、夏でも快適そう。
今日くらいの汗なら、ばっちりでした。

ただひとつ、問題があるとすれば・・

まあ・・でもこれ一枚で走るワケではないですからね・・。
重ね着前提の高機能アンダーウェアですからね。

コレを着ると、誰でもフレディ・マーキュリーになれますよ。

フレディのモノマネをしたいヒトがいたら、このシャツを一枚着ればよい。
スケスケのセクシーなシャツです。

僕には着用の写真を撮ることはできませんでした・・w

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

ロッカー支え棒!

2011.05.08 (Sun)
明日は、先日トラブルにより登れなかった西御荷鉾山にトレランに行こう。

・・かと思っていたのですが、休みが潰れてしまいました・・。

う~ん・・山に行けない5月になりそうだ・・。

先月西御荷鉾山改め、父不見山をトレランした帰りに寄った「桜山温泉センター」。
ここで目から鱗のグッズを発見しました↓
110421_1625~01
ただの棒が更衣室に置いてあって、ロッカーの扉に挟むことにより、扉が閉まるのを防いでくれるという画期的な発明品です!w
これでスムーズに着替えができますねっ!

親切だな~。やっぱりこの辺りは良いところです。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

ウォルト・ベガス

2011.05.06 (Fri)
晴天の休日でしたが、たまには山には行かずに・・。

相方と近所をポタリングしました。
相方とチャリ乗るのは、3年ぶりくらいかな?w

近所をグルグルと、約23キロ走行。
相方は草臥れておりましたw

お昼は以前から気になっていた近所のハンバーガー屋へ。
八柱の「Waltvegas」へ。
なかなかオシャレなお店です。
110506_1205~010001

ベーコンバーガーをオーダーしました♪

値段を考えると、もう少しボリュームが欲しいな・・。
バンズは近所の有名パン屋のもので、さすが美味しかったな。
パティは合挽肉でハンバーグって感じです。
味付けがしっかりしていて、おいしい!

同じく近所にあるグルメバーガー系の「アールズ」よりも味は好きかな~

ジンジャエールもウィルキンソンが置いてあります。辛口、本物のジンジャエールです。
c0030685_15583754.jpg
日光で初めて飲んだなあ。カナダドライなどとは、生姜感が違います。
初めて飲むと、きっと驚きますよ。

デザートにプリンもあるみたい、今度食べてみたい!
近所にもおいしいお店ってあるんだよなあ・・。もっと探そうっと。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

飛びすぎ?走りすぎ?

2011.05.05 (Thu)
P5035083_20110505225430.jpg
二週間で5回山行。たくさん遊んでいる気がしたけれど、
そんなでもないな~w

トレラン1回、山DH4回。
MTBはどれもピックアップなので、体力が落ちていく気がします・・。

ピックアップだと、使うマシンは当然FOES。
登り返しは頑張って乗ります。

高峰ダウンヒルでは、走りやすい路面で気持ちよくジャンプしながら走りました。

秩父にもお気に入りのジャンプポイントがあります。
6255.jpg

舗装路からトレイルに入るところのジャンプが好き。
たいした高さではないのですが、高速コースで楽しく走るコトが出来ます。
冬は霜柱がものすごいのですが、先日はとても良いコンディションで走りやすかったです。

しかしMTBにも負担がかかっていたのかもしれません・・。
リアハブにガタが・・。フロントも少しガタついている気がします・・。

お店に持って行かなきゃですが、持って行く時間がない・・。
持って行く時間があれば、走りたいw

富士見にも行きたいな~。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

高峯ダウンヒル!

2011.05.03 (Tue)
P5035085.jpg

今日は1年以上ぶりに、茨城・高峯山ダウンヒルコースに行ってきました♪



ひさしぶりに来てみると、クラブハウスが新しくなっていたり、
P5035099.jpg
カオスだったwトイレもキレイになっていましたw


まずは七曲コース。
昔より走りやすくなっていました。ドロドロの箇所がなくなっていたし、路面もスムーズ。
グイングイン走れますw

P5035086.jpg
コースに案内看板があるのも驚きでしたw
高峯山、進化していますなっ!


MTB歴始めたばかりというkotaさん、早いっ!w
クラ輪さんも、攻めてましたね~。

七曲がりを二本走って店長と合流し、スペシャルコースを案内してもらいました。
こっちも野趣溢れるコースで面白い。

雨が降り出す前に、5本走ることができてよかったです。

以前ご一緒させて頂いたことのある方とも、久しぶりにバッタリお会いしました。
世間は狭いですな~w

参加のみなさま、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ラン・パフォーマンス

2011.05.02 (Mon)
X-SOCKSっていう靴下、ご存じの方も多いと思います。
左右非対称で、涼しくて、なんと破れに対して2年間保証付き!の靴下なのです。

4年くらい愛用してきたX-SOCKSランニングショートがついに破れてしまったので、新しいのを買いました。

P4214878.jpg
ラン・パフォーマンスというモデル。白系はトレランに使うとすぐに茶ばんでしまうので、アンスラサイトというグレー系の色にしました。

かかとのところにオレンジ色の「ベロ」がついています。アキレス腱のガード?かかとの靴擦れ防止かな?
グレーとオレンジが大好きな僕は、色が気に入りました!

P4214908.jpg
モントレイル・ロックリッジと合わせると、こんな感じです。
オレンジが映えるなあw

トレランに使ってみましたが、やはりX-SOCKSは蒸れなくて良い感じです♪

トレラン後の温泉で靴下を脱ぐときに、先ほどのオレンジの「ベロ」の存在理由がわかりました!
このベロを持って引っ張ると、靴下が一気に脱げる!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




花咲く4月

2011.05.01 (Sun)
4月は
  ラン    80キロ  (前月±0キロ!)
  MTB    147キロ  (前月比-35キロ)
先月はMTBでの山ツーは、なんとゼロ!だったのですが、今月は4回。まあピックアップが多かったのですが・・。

1年ぶりに火曜山ツーに参加できたのが、とても嬉しかった&楽しかったです♪
昔を思い出しました。まあ昔とは違うし、戻ることは出来ないんですけどねw

42b9.jpg


トレランは、ハセツネ30と神流のレースコースを一部トレースして走りました。

P4214904.jpg

すっかり暖かく、というか暑くなってきましたね。
春ですねっ!

P4305075.jpg


今年はMTBの冬用グローブ、一回も使わなかったな~。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


back-to-top