中央道な6月

2011.06.29 (Wed)
P6265338.jpg
6月は
  ラン    16キロ  (前月-26キロ)
  MTB    142キロ  (前月比-1キロ)

二ヶ月連続でトレランはゼロ。
ランが少ないですな。

山ツーには3回、今年初富士見、岐阜のレースにも行きました。計5回の山行、全て中央道w
どれもスケールの大きい山でした♪
今年は観測史上2番目?の早さの梅雨入りだったので、いつも天気が悪くてなかなか富士山を見ることはなかったなあ・・。

三大峠と岐阜のレースが思い出に残っています。

暑くなってきたので、7月はさらに高い山に行きたいな~。

3642258_1183270225_186large.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


流れスタート

2011.06.28 (Tue)
「流れ解散」という言葉をご存じですか?
集合せずに、到着しだいにそのまま解散することです。

では「流れスタート」は?

話しを岐阜での週末に戻したいと思います。

日曜の午前中は霧がスゴクて、5メートル先を見るのがやっと。

P6265314.jpg

しかし午後はスカっと晴れてきました。
P6265330.jpg
やっとコースの全体像がわかってきました。

予選のスタート前に、主催者から「芝生の初心者コースは子どものみ」という発表がありました!
うわ~大回りでも初心者コース走るつもりだったのに・・w
試走した結果、一番スムーズに走れたのです・・。

仕方ないので、森の中のコースを走りました。転倒しましたが、ヒトケタ順位でゴール!
だって・・
参加者30人くらいだもん・・w
予選も本戦もクラス分けなしの一斉スタート。

岐阜の前は野沢でレースが行われていましたが、以前は600人以上集まったんですよ・・。


そして本戦ですが・・。
スタート前に主催者から「森の中のコースも、全員上級コースを走ってください」という発表が!
森の中にも分岐があり、初心者と上級者に分かれていたのですが・・。
上級は一度も試走していません。

午前中の試走はなんだったんだ・・w

とそんな話しをしていると、主催者から「1分前です」のコール。
え?
予選トップだった選手まだスタート地点に来てませんケド?
予選の順位で並ぶハズが、どこでスタートしてもいい、というコトに・・。

僕もまったく走る準備をしていませんでした。
以前にもレースでスタートの号砲が鳴っているのに気がつかず、自転車の横に座って友達と話しをしていたことがありましたが、今回はさらにヤバいw

まずは帽子をかぶって、その上にヘルメットをかぶりました。
ゴーグルをつけるのに少し手間取り、その後はグローブ。
リストサポーターはつける時間がなさそうなので、ザックにしまい・・
まだこの時点で僕はコースの外にいました。自転車とは数メートル離れています。

やっと自転車に向かって歩き始めた時に、スタートの号砲が!w

急いで自転車に乗りすでにスタートしている人たちを追いかけますが、前方には子どもがいっぱい・・。
ぶつからないように注意して抜きます。

あとはもう・・
コースが狭いので思うように抜けませんでした。

初めての森の中の上級コースもそれほど難しくなかったです。

思うように走れず、レースは終了でした・・。
いろんなレースがありますな。

予選トップだった選手は、スタート地点に来たらみんないなかったので追いかけて走ったそうですw
森の中で、僕は抜かれましたw

来た順に集合することなくスタートする。それが「流れスタート」ですw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ウィングヒルズ アバランチェ

2011.06.26 (Sun)

昨日の夜10時にお店発で、岐阜ウィングヒルズに向かいました。
去年の優勝者を含めて4人でゴ-!
土砂降りの中央道を約6時間、交代で運転して到着。
約500キロ、遠いな~。

朝方には雨もやみ、ウエットコンディションで試走。

短くて抜きどころのないコース。

それでも予選は良い順位につけました。そしていよいよ本戦となるのですが‥

今まだ帰りの車中。あ、運転の順番だWまだ200キロ以上あるのです。
また後日。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ダウンヒルマラソン、再び

2011.06.25 (Sat)
僕の一番好きなMTBイベントは、野沢ダウンヒルマラソンでした。
07,08,09と3年連続で参加。

試走も含め、老若男女みんなで楽しく走りました。
数百人が一斉にダウンヒルするのです。
試走時にコースを探すのが面白い。
このレース、コーステープが張ってある場所以外はドコを走っても良いのですw
みんなでショートカットを探しました。

ところが去年からこのレースは場所が岐阜県に変わってしまい、ちょっと遠いし仲間も出場しないので不参加・・。

しかし明日の岐阜ダウンヒルマラソンに参加することになりました♪
昨日の富士見は、その調整。転倒したときに打った左肩がちょっと痛いけど・・w

僕はダウンヒルマラソンで、思い出すことがあります。

P8232531.jpg
同じく3年連続で参加されていた、lennonさんです。写真は09年のゴールシーン。
昨秋、訃報を聞いて驚きました。

最初の年は野沢の宿で同じ部屋でした。
温和でにこやかに話しをされる人生の先輩です。

あなたの分も走ります!
なんてかっこいいことは言えませんが、
ケガせず走って、楽しんできたいと思います。

今晩、岐阜に向けて出発だっ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ゴンドラが終わるまで。

2011.06.24 (Fri)
今シーズン初めてラマってきました。
あ、分かりにくかったですか?富士見パノラマにダウンヒルに行ったのです。

CA3I00040001.jpg

昨日からの雨で、路面はマッドでした・・。
まさかのCコースで転倒・・。
下部の新しいコースが赤土ツルッピーだったのです。
左側にツルっとコケ。SPD外すヒマなし。身体&メットの左側で地面を滑走しましたw
フルフェイスかぶってて良かった~。
普通のメットだったら顔傷だらけですよ。

すっかり気持ちが沈んでしまい、午前中は3本走って休憩。
お昼食べて少し昼寝して気持ち回復。

午後はAコースへ。
Aコースのほうが日当たりが良いので、だいぶ乾いていました。
休憩はゴンドラの中で、という4本連走。

楽しく走ることが出来ました。
CCAAAAACの計8本。46キロ下りっぱなし!
ゴンドラ最終便近くまで走りました。

普段痛くならない上半身が筋肉痛です・・。
週末の岐阜に向けて、ダウンヒルを思い出すことが出来ました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

携帯はある朝突然に

2011.06.23 (Thu)
今朝出勤して着替えている時に・・携帯電話を床に落としてしまいましてん・・。

拾って確認してみると・・画面が真っ暗・・。

突然のサヨナラでした・・。

東芝のオレンジとグレー色の携帯。グレーもオレンジも好きな色で気に入っていました。
いろんな山に行って、美味しいモノを食べるときに写真撮ったなあ・・。
山の予定や情報をメールで交換したり・・。
思い出がいっぱいです。

でも壊れたモノはしょうがない。
思い出はココロの中に、ね。

P6235307.jpg
急遽新しい携帯を買いました。
カシオのGショック携帯。
誰かとかぶってるなあw
お金出して携帯買ったのは、初めて。

新しい携帯を買っても、うれしさはないなあ。操作を覚えるのがめんどくさい。

僕が初めて携帯を買ったのは10年以上前。とりあえずそのときから使っている「IDO」のストラップを付けました♪

本日もし僕の携帯宛にメールを送ってくれた方がいましたら・・スイマセンがもう一回送ってくださいw
番号やアドレスは移すことが出来ました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


コレはデミではない。

2011.06.22 (Wed)
おとといの山梨での山ツーでの帰り道、おいしいお店を紹介してもらいました。
洋食屋さんなのですが、しょうが焼きが美味しいとのこと。
もちろんオーダー♪
ポークソテージンジャーソース。

110620_1715~010001
そして出てきたのが、コレ。

最初「あれ?デミグラスソース?」と思うようなソースの色。
でも香りはしょうがです。
肉は豚肉の一枚肉。

食べてみると・・おいしい~♪
しょうがのタレが濃厚でグッド!
疲れも吹き飛びました。

帰宅してスントの心拍計で消費カロリーを確認してみると・・。
この一年で二番目のキツさの山ツーでしたw

一番は・・先日の峠ツー。今月は高負荷の山ツーに行ってるなあ。
いいぞぉ~


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

喘いで登って

2011.06.20 (Mon)
P6205286.jpg

今日はDB峠へ。

一年ぶりです。
以前の印象では、登りはインナーローでギリ&下りはアウターでハイスピード。

だがしかし・・

もう登りは無理w
たいして乗ってないデス・・。
体力落ちてるなあ・・。

一緒に行った人は、先日の雨の王滝で70キロ走った登りが強い人。
インナーロー登りが好きなヘ○タイなので、ガンガン乗っておりました。

でもさすがにキツイらしく、
大きな声で喘いでいましたw

姿は見えないのですが、喘ぎ声だけが聞こえてきます。

ハイカーと会わなくて本当に良かったです。
あんなに大きな声で喘いでいたら、
どこか身体の具合の悪い人か、頭のオカシイ人と思われちゃいますw

後半にトレハンをやりたかったのですが、疲れたのでヤメw
こんなに疲れるコースだったかなあ・・。

でもやっぱり下りはハイスピードで楽しかったです♪

P6205294.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

サドルレス・バイク

2011.06.19 (Sun)
先日の峠ツーでのスゴイ人のチャリです。

6ac8.jpg

目の錯覚ではアリマセン。サドルはない。トライアルバイクです。
リジット&シングルギア。

登りは押し&担ぎ。
担ぎやすいように前三角を溶接しなおしてスペースを広げ、頭を入れて担げるように改造してあるとのこと。

フロントはディスクブレーキでリアはV。リアタイヤは1.75幅?

トライアルバイクで山ツーは、見たことなかったデス。
リジットバイクの人は見たことあるし、シングルスピードもいた。
でもサドルなしは初めてだw

このバイクの持ち主はテールホップターンを駆使し、僕では曲がろうとさえ思わないタイトターンを100%クリア!

僕もテールホップターンができれば、もっと乗車率があがるのにな。

僕も固定観念にとらわれず、自由に山を楽しみたい。

1218b.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(5) | Trackback(0)

厳しい二択

2011.06.17 (Fri)
P5245183p.jpg
明日はショップのツーリング。僕は仕事なので不参加ですが・・。
僕も先月走った場所に行くのかな?

もしも茶屋で休憩して餃子コロッケを食べるなら、注意したほうが良いことがあります!

先月は吐く息が白かったような気温だったので、外のベンチに座ってコロッケを食べようとしていると、
お店の方が「寒いでしょ?お店の中はストーブついてるから中にどうぞ。」と声を掛けてもらいました。

でも暑かったので、外で食べますと答えると「お茶サービスしますよ。」
親切だなあ。

「お茶は二種類あるんです。とうがらし梅茶しいたけ茶のどちらがいいですか?」

うぉっ!
厳しい品揃えだなw
しかしせっかくの好意、断るワケには・・。
悩みに悩んで(僕は梅もしいたけもダメなのですw)

とうがらし梅茶をいただきました。
いや~きびしかったな~w

もし明日茶屋に寄ったなら、みなさん気をつけてくださいね~w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

ランとMTBの比較

2011.06.16 (Thu)
P6085279.jpg
先週山ツーで走った尾根。

トレランでも良く走るコースなので、タイムを比較してみました。

尾根に取り付くまでの登りが、ランだと2時間。MTBだと押し&担ぎとインナーロー登りなので3時間。
この差は想定内だったのですが、問題は尾根からの下り。

平行移動系で危ない箇所も少ないフラットで走りやすい尾根。登り返しも若干ありますが・・。
MTBだと気持ちよいスピードでスムーズに走れました。
3時間半で下ったのですが・・。

以前のコースタイムを確認すると、トレランだと2時間半で走っていました・・。

トレランって、思ったよりも早いなあ。
まあトレランはいつも単独なので、立ち止まる時間が短いです。
MTBだと友人と止まって話しをしたりするので、単純に比較はできませんけどね。

トレランも行きたいなあ・・。
早くくるぶしの腫れ、ひかないかな・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


山岳ツーリングの、いろいろなスタイル

2011.06.13 (Mon)
先日の峠ツーを案内して頂いた方は、僕が今まで見たことのない、ユニークなものでした。

乗っているバイクにサドルがないのですw

フロントはリジットフォーク。ギアはシングル。
そう、トライアルバイクで山を走るのです。

同行する僕らのバイクに合わせて、林道登りの時だけサドルを取り付けていましたが、通常はサドルなしで登りは全て押して行くのだそうです。

シンプルなバイクなので、重量は8キロ代。担ぎが楽だとのこと。

そのトライアルバイクが真価を発揮するのは、下りです。

僕では曲がれない、タイトな急斜面のスイッチバックをジャックナイフターンでリアを浮かせて曲がって行きます。しかも道はガレている・・。
僕はほとんど曲がれませんでしたが、その方は100%乗車です。スゴイ!

こういうスタイルもあるんだな~と感心しましたw
それぞれの山の楽しみ方がありますね。

なんとその方、還暦越えてます・・。
しかも峠ツーの前日には、富士山にバックカントリーに行ったとのこと・・。

スゴイ人が、まだまだいっぱいいますね。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

右崖・左崖

2011.06.11 (Sat)
今日は休みでしたが、運動はしませんでした。
午前中雨だったし・・それに左足のくるぶしが赤黒く腫れてしまっているので・・。

先日の山ツーの際に、右側が開けたトラバース道で危うく崖から落ちそうになって、そのときに岩で足を強打したのです・・。

僕は自転車で停まる時、まず左足を着いて停まります。自転車は車道では左側通行なので、ほとんどの方がそうなのではないでしょうか?
もし車道で右足を着いて停まっていたら、よろけたときに車に轢かれてしまいます。

だから左足が着きにくい、左側が崖になっている細い道は苦手です。左側が崖だとスピードダウンして慎重に走ります。

反対に右側が崖の道はそれほど怖く感じないので、ちょっとくらい細くても走ります。

しかし・・

今年崖から20メートルほど滑落等4回ほど転んだ場所って、思い返してみるとどれも右側崖の道です・・。

左崖では慎重に走っているので転ばないけれど、右側崖はチャレンジして失敗するケースが多いみたい・・w
次からは右側崖も、慎重に走ろうっとw


左足は腫れているけれど、歩くには支障ないので良かったです。

P6085275.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif

Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

「ぐんで」ではない。

2011.06.10 (Fri)
110610_1916~010001
隣の駅にある、気になるレストランに行ってきました。

もう10年前から気になっていたのです。

ずうっと「ぐんで」だと思っていましたが、「じんで」が正解だったようですw

ログハウス造りで、地元の人に人気のレストランという印象を持ちました。
ハンバーグ、美味しかったデス♪

近所にも、美味しいお店はあるんだなあ~。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

7th

2011.06.08 (Wed)
P6085278.jpg

今日も山ツーに行ってきました♪
雨を心配したのですが、山麓は降らなかったです。

トレランでは何度も走っているコースですが、MTBでは初めて。
登りのトレイルも乗れるし、尾根道もアップダウンが続いて楽しいコースでした。
ランで楽しいコースは、走りやすいですね。

登りでなぜか崖から落ちそうになったので、その後の登りは抑えて走りました。
よって消費カロリーは2600くらい。三日前の峠担ぎツーと比べると、身体は楽でしたw

標高は1700メートルくらい?
ツツジがキレイに咲いていました。

P6085271.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

偶然のトップタイ

2011.06.07 (Tue)
d590.jpg

日曜に走った峠。

途中のピークの標高は2158メートルでした。

僕の今まで登った一番高い山は、上州武尊2158メートル。

日曜の山はマイナーな山だが、同じ高さだったんだ。
すごい偶然だなあ。山は無数にあるのにね。

今回はMTB付きだから余計に草臥れた。担ぎももっとやらないとな。
もっと担いで、もっと高い山に登りたい。
きっと見たことのない景色が待っているハズ!

e214.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

三大峠!

2011.06.05 (Sun)
P6055210.jpg
今日はかねてから走ってみたかった、日本三大峠の一つに登ってきました♪

初めの林道登りは沢沿いのゆるい登り坂でゆっくり気持ちよく走ったのですが、その後の担ぎでバテバテ。
最近担ぎをやっていなかったからだなあ・・。

下りも僕の技術では乗れない箇所がほとんど・・。
今日はスゴイ人と一緒に走ったのですが、そのことは後日書きたいと思います。
その人はほとんど乗車で下ったそうです・・。

今までで一番高い山に登った気がする・・。2100メートル越え。
今年一番の3600キロカロリー消費。

草臥れたけれど、本当のMTB山岳ツーリングだった。

P6055232.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

スウェーデン ロールケーキ

2011.06.04 (Sat)
先日は年内の引っ越し予定の為に、IKEAへ家具を見に行きました。

まだ見てまわるだけで、実際には買ったことはないけれど、倉庫みたいなとこから買うんですよね?
できるかなあw

広い店内をいろいろと見てまわり、IKEAのカフェで休憩。

110602_1639~01
スウェーデン色のロールケーキw
すごい色彩だな、食べ物としてどうなの?w

青の部分はブルーベリー味、黄色はマンゴーだそうです。

このIKEAはスウェーデンの会社なのですね。
スウェーデンってあんまりイメージわかないなあ・・
ボルボとWRCくらいしか思いつかないですね。

このロールケーキ、味はまあまあおいしいかな。
IKEAは家具や食べ物は安いんだけど、このロールケーキ199円はちょっと高くない?w

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

図書券、2700メートル

2011.06.02 (Thu)
部屋の片づけをしていると、図書券を数枚見つけた。

あ・・懐かしいな、コレ。まだ使えるのかなあ?
と半信半疑で本屋に立ち寄った際に店員さんに尋ねてみると、使えるとのこと。

P6025197.jpg

んで図書券でコレ買いました♪

初の11年版!今年はブルーなのね。

今夏は鳳凰三山を走るのだ!
って先月はトレランしてないけどねw
夏までに、走力を付けておかなきゃ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


back-to-top