火曜キッズ&レディースデイ

2011.08.30 (Tue)
丸沼エクステラから始まった僕の夏休みも、いよいよ最終日。
久しぶりにショップの火曜ミニツーリングに参加しました♪

CA3I0035.jpg

いつもは平均年齢の高いおっさんばかりの火曜メンですが、今日は違います!
ありんこさんファミリーに、こうじさん&AKKOさん(お誕生日おめでとうございます)とタカサンと僕。

店長は不在でしたが、こうじさんの案内で楽しく走ることができました。
S水公園では、登りセクションにみんなでチャレンジ!
ありんこさんキッズ二人は、転んでも転んでも何度も挑戦します、子供って元気だなあw

さらにレディース軍団も負けずに何度もチャレンジ!女性も強いなあw

エクステラ2日間の足の疲労が、ちょうどほぐれた感じ。気持ちよく走ることができました。

新しい、フレッシュな火曜でした。

CA3I0034.jpg

押してもらうと、元気が出ます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

’11丸沼エクステラ 金曜試走編

2011.08.29 (Mon)
今日はエクステラの片づけに追われました・・。
二泊三日のレースは洗濯物もた~くさん。相方の協力で、なんとか片づきました。

金曜のコトから思い出してみたいと思います。

P8265580.jpg
試走には僕含め4人で走りました。

去年の試走では先頭のユ~さんのペースが早くって草臥れてしまい、翌日のレース本番に疲労が残ってしまったので、今年はゆっくりペースで走って体力温存作戦。

今年の試走先頭はタカハシさん。去年は試走開始5分で行方不明になってしまったのですが・・
今年は違います!なかなかのペースで軽やかに走っていきます。明日に疲労残らないのかなあ・・。

午後から降るはずの雨が降ってきてしまったので、雨宿りをしながら走りました。
Tkさんは外人の方(チャンピオン?)と雨でも走っていました。

コースは去年と一緒ですが、急斜面の箇所がさらに急斜面になっていたり、階段が新設されたりしていました。
僕は登りはゆっくり走っていたので、3人に待ってもらったのですが、下りはピヨ~っと走ってしまうという恩知らずぶりw


バイクのあとはランセクションを歩いて下見。
今年はコースが変更され、ロープセクションが増えたり脚立を使ったりと、より走れないコースにw


今年は無事に試走を終え、温泉に入ってみんなで軽く飲みながら楽しく夕食。
店長のテントのおかげで、雨に濡れずに済みました。
店長の梨・WATAさんのホットサンド美味しかったです、ありがとうございました。

先日ブログで書いたピラフも美味しかったです♪
CA3I0032.jpg


ドキドキの初めての車中泊ですが・・

P8275621.jpg
快適っ!

イチバン遅くまで寝ていました。
スパイクはイイ車だな~。

金曜夜に携帯からブログをアップするつもりだったのですが、携帯握ったまま寝てましたw

押してもらうと、元気が出ます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

旅の終わり

2011.08.28 (Sun)
P8265616.jpg

今日はエクステラ・トレイルランでした。
前日は11時頃就寝の3時半起き、もう戦いは始まっていたんですね。

初めてのトレランレース。
とりあえず時間内に完走できました♪

先ほど帰宅し、金曜から3日間のエクステラウィークも終了。
楽しかったなあ。

詳細はそのうち!w

ひさしぶりに家の布団で寝ま~す。
エクステラ参加のみなさま、楽しい思い出ありがとうございました♪


押してもらうと、元気が出ます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


火曜、表彰台に立つ

2011.08.28 (Sun)
僕はたま~にレースに出場するのですが、二つ夢がありました。
一つは、ゴール後に倒れ込むこと。
もう一つは、火曜ジャージを着て表彰台に立つこと。
土曜日は二つの夢がかないました♪

これから初めてのトレランレース!眠いっW

押してもらうと、元気が出ます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

傾斜配分

2011.08.25 (Thu)
P8273808.jpg
(去年の試走時、丸沼湖畔)

明日は日光・丸沼へ出発!
でも天気がいまいちな予報・・。

レース中の悪天候は苦にしないのでイイですが、片づけがめんどい。

エクステラは案内等は送付されないんですね、忘れてました。
ネットから誓約書をプリントアウトして署名、押印して持っていきます。

二泊三日のイベントは、一昨年の野沢ダウンヒルマラソン以来。
今回はMTBとトレランなので、それぞれの荷物を用意すると結構な量になりますな。
加えて初めての車中泊。まだなにが必要か分からないので、荷物多い!w

今回のレース、準備に要した力配分を示すと・・
土曜デュアスロン 2
日曜トレラン   3
車中泊      5
という配分かな~w

去年の経験からの、自分への注意書き。
○ 顔にエクステラシールを貼るな! (剥がすのがタイヘン)
○ スタートに間に合うように!
○ トランジションは素早く!
○ ウォームアップをする

無事に楽しく、夏のトリップを楽しんできたいと思います♪

押してもらうと、元気が出ます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

人のトレランを笑うな

2011.08.23 (Tue)
日曜の丸沼トレイルランのことを予習しようと思い、ホームページから去年のリザルトを見てみました・・。

まずびっくり!

リザルトのページの写真に見覚えのあるステオクがっ!w

いや~エクステラを代表してますなっ!

んでリザルトを見てみると・・
トップ選手は3時間40分でゴールしているんですね!

すごいな~。

僕なんて先日の試走で、山頂駅からぐるっと回って山頂駅に帰ってくるだけで4時間かかりましたよ!w
僕のトレランはハイキングペースですな・・。

たとえゆっくりでも、完走目指してがんばろうっと。

P8185558.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


たとえばこんな えびピラフ

2011.08.22 (Mon)
今日は天気が悪かったので、近所を1時間くらいジョグ。
この程度で、日曜のトレランは大丈夫だろうか?

夕方には、レイクタウンへ行きました。
週末の車中泊に向けて、食料を探したかったのです。

お湯を沸かすだけの僕なのですが、カップラーメンだけだと寂しいので。

モンベルを見ていると、いろんな食料があるんですね、知りませんでした。
お湯だけで、食器もいらないということで、コレを買いました。
CA3I0031_20110822225846.jpg

いろんな保存食がありますね~。

直接お湯を注いで15分待つとピラフ完成らしいです。
他にもドライカレーやチャーハン、牛飯などありました。

イイ値段しますが・・w

これで週末はひもじい思いをしなくて済むかなあ・・?

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

来週のエクステラの準備

2011.08.21 (Sun)
いよいよ丸沼エクステラが来週に迫ってきました♪
まだ案内が送付されて来てないけど、去年もこんな感じだったっけ?w

金曜入りして試走、土曜デュアスロン、日曜は白根山トレイルラン。
デュアスロンは去年も参戦しているので、だいたいの感じはつかめますが、日曜のトレランレースがよくわかりません・・。

トレイルランのレースに参加するのは初めて。
今月のプチ練習で初めて他人と一緒にトレランっぽく走ったのですが、まったく着いていけません。ペースが違いすぎ。
僕の今までのトレランは、きっとハイキングだったんだなw
8時間15分で完走できるか、不安であります。

MTBもランも去年より走っていなくって、体力もダウン・・。

さらに不安&心配なのが・・。

初めての車中泊。

銀マットを購入し、寝袋もゲット(1300円!)
車用のカーテンも買いました。

僕のアウトドアクッキングのスキルは「ジェットボイルでお湯を沸かす」のみ!
よってカップラーメンとスープ、コーヒーを用意しました。
あとは遠足のオヤツ♪

2日連続の車中泊は無理そうなので、土曜の夜はバンガローをお願いしてあります。

ドキドキするなあ・・。
昔、仕事で大きな車を運転していたころは、週に一度は車のなかで寝ていたんですけどねw

明日はエクステラ前の最後の休日。
走ろうと思ったけれど、天気が悪そう・・。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

トレラン?日光白根

2011.08.19 (Fri)
昨日のロープウェイ登山。
28日のエクステラ・トレイルランの下見を兼ねていました。
気温38度を記録した所もあるみたいですが、日光は涼しかったですよん。

ロープウェイ15分、千円。
P8185509.jpg

山頂駅に着くと、天空の足湯やらレストランやら・・。
標高2000メートルの場所という感じがしません。
たくさんの人で賑わっていました。
P8185511.jpg

ロープウェイ山頂駅から日光白根山を見ると・・
P8185512.jpg

けっこう遠くに見えるな・・。
もっと気楽なロープウェイ登山かと思ったのにw
さらに白根山を通り過ぎてぐるっと回るんだけど、大丈夫かな・・。

鹿除けのゲートを開けて、トレイルに出発♪
P8185513.jpg

レースコースをトレースするつもりだったのですが、六地蔵のほうには回らないんですね。
このあたりは散策路がたくさんあるので、大回りしてしまいました。

このあたりはもののけ姫に出てきそうな森。
P8185515.jpg
地面はかなりウェット。ブナの木だったのかな?

結局今回のコースで、気持ちよく走れるのはこの部分だけだった、と言っても過言ではナイ!w
あとは急登と激下りばかり・・

七色平を抜け、いよいよ白根山へのコースへ。

けっこうな急坂で、いきなり草臥れました。
レースでは、みんなココも走って登るのかな?
まだかな~と思いつつ登っていると、視界が開けてきました!
P8185521.jpg

いよいよ、標高2500メートルの世界が目前にっ!
力が出てきて、ザレザレの斜面をガシガシ登り山頂へ。
P8185525.jpg

岩の山頂には、人がたくさん。平日なのに夏休みってすごいなあ。
感動の2577メートルのピークは狭いし岩でとんがっているし、ガスっているし・・。
あまり感動できずw

人も多いし落ち着かないので、出発っ!
ここから避難小屋経由で五色沼までゴー♪

って下りも急坂でヨチヨチ歩きでしか降りられません。
P8185534.jpg

五色沼を見下ろすと、とってもキレイ。花も一面に咲いていてキレイでした。

沼に降りると、鹿がいました!
P8185545.jpg

この沼から前白根山まで、また急登。道なのか枯れた沢なのかよく分からない道を登っていきます。
ホントにこのコースでトレランのレースやるんだろうか?w

前白根山の山頂は広くて360度パノラマ。
こっちのほうが景色が良いですな。

五色山まで尾根を走ります。
常に眼下には五色沼、眼前には先ほど登った日光白根が見えています。

P8185551.jpg

日光方面は中禅寺湖や菅沼、丸沼、五色沼に弥陀ヶ池とキレイな湖が多くて景色がとてもキレイです。
五色山を経由し弥陀ヶ池を抜けて座禅山。
これでやっと始めに走った散策路に戻ってきました。

ホントに走れるのはこの区間。
山頂駅まで戻り、帰りはロープウェイには乗らずに、スキー場の林道を下って戻ろうとしましたが・・。
道が分からなくなり、ずいぶん大回りしてしまいました。

というのが、今回の試走。
8時間15分以内に完走できるかビミョ~です。

だって今回はロープウェイで登りをオミットしているのに、登りは草臥れたし、28日のトレランレースの前日にはデュアスロンのレースに出るので、身体が疲れているハズだもんなあ・・。

押してもらうと、元気が出ます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif



関東以北、ここより高い山はなし

2011.08.18 (Thu)
国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はない、といわれる白根山に登ってきました♪

ロープウェイでっ!
軟弱軟弱ぅ~。

P8185527.jpg

僕は今まで2100メートル級の山しか登頂したことがなかったのですが、今回2500メートル越え。
ってまあロープウェイだけどw

ガスがでていたのですが、それでも今まで見たことのない景色に写真撮りまくりでしたw

涼しい中、ロープウェイで15分。山頂駅へ。
ここからは28日のエクステラ・トレイルランのコースをなぞって、白根山→五色沼→前白根山→五色山→座禅山と周回して、山頂駅からゲレンデを下って道を間違えましたw

実際のレースの半分くらい?しか試走できなかったのですが・・
このコースって・・登りも下りも急なトコが多い・・。
まったく走れる気がしませんw

すごく草臥れた・・。レースは8時間以内に完走できるかな・・。
試走して良かったんだか、悪かったんだか・・

P8185561.jpg
(五色沼と日光白根)

押してもらうと、元気が出ます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


豚骨・出逢い・魔性

2011.08.16 (Tue)
以前は、どこに行くにも高速道路を使っていた。
ちょっとぐらい渋滞でも、構わず走っていた。

でも最近は考えが変わった。
どうせ渋滞で帰るのに時間がかかるのなら、下道で高速代を節約して帰ろう、と。

そして帰り道、僕は偶然の出逢いを期待しているのだ。

山行の帰り。関越道が混んでいたので、下道を走っていた。
お腹が空いてきたので、適当に目についたラーメン屋か牛丼屋にでも入ろうと思っていると・・。
伊勢崎のあたりの信号で停車したとき、黒い壁に「豚骨ラーメン」の文字が見えた。

店構えを見て「ココはきっとウマイ」と思ったので、駐車場に車をIN。
歴史のある店かと思いきや、看板には「新井商店 since2011」と書いてある。

CA3I0019.jpg

出てきたラーメンは豚骨のワリには色が茶色。
濃厚でおいしかったです!
店主さんも元気で良い感じ。
ただお店の中がちょっと暑かったな~。あとトイレが迷路w

高速に乗らなくて良かったな~w
出逢いに感謝!

さらに翌週も関越道方面に山行。
んでまた高速混んでいたので下道。
んでまたまたラーメンw

CA3I0026.jpg
和歌山ラーメン「ばり馬」豚骨醤油です。
このお店も偶然通りかかり、反対車線だったのでわざわざ回り道してIN。

ここも味が濃くって美味しかったです!

おいしいお店が、いっぱいあるなあ~。
下道走るのもいいなっ!

先日も近所のラーメン屋へ。京都屋台ラーメン「横綱」豚骨醤油です。

CA3I0027.jpg
豚骨サイコ~♪



押してもらうと、元気が出ます!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

たこ焼きの為と言っても過言ではない!

2011.08.14 (Sun)
お盆は毎年恒例で遠出はパス。
ショップのミニツーリングに参加しました。

お子さん含め参加者は20名以上いましたね。
ウワサのブオフロード使用も拝見できたし、久しぶりにお会いする方も多数。
にも遭遇しませんでした

汗だくになって走ったのですが、今日の目的は・・
CA3I0028.jpg
「ポン・デ・たこ焼き風」
コレを食べる為と言っても過言ではないっ!w

いろんな方がブログに書いてますので、ぜひ食べて見たかったのです。

ドーナツにチョコソースがかかっていて、ルックスはたこ焼きで、味はドーナツ・・

ではなく!
ホントにたこ焼き風ソースです。

揚げたこやきのタコなしバージョンという感じ。

僕はたこ焼き大好きなのですが、実はタコがあんまり好きじゃない・・。
特に大きいタコは苦手。
このたこ焼きドーナツ、おいしかったです!
もっとソースかけてくれっ!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

日没ラン

2011.08.13 (Sat)
一週間ぶりにジョギング

日中はものすごく暑いので、日が沈む時間に走ってみました。
でも・・
暑いっ!

自分の汗で溺死しそうですよ!

先週ユ~さんに教わった、胸を開いた姿勢で走ることを意識してみました。
できてるかな~。

早朝行われたエクス練では、ロープを使っている写真がアップされていましたネ。
そこまでやるか・・w

明日は遠出しても道路混むだろうから、ショップのミニツーに行こうかな。
でもがいるかと思うと気が重いデス・・w

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


今年のエクステラは二本立て!

2011.08.11 (Thu)
8月の27.28日に開催される丸沼エクステラ大会のコースが発表されましたね!

泳げない僕は、去年と同じデュアスロン。コース図を見る限り、去年と同じ?

問題は28日のトレイルラン。こちらは初参加ですが、コースは去年と同じなのかな?
30キロのコースの制限時間は8時間15分。
完走できるかビミョ~w

来週試走しに行こうかな~。
でも環湖荘からゴンドラ山頂駅に向かうコースは、地図にはルートがないのですが、通常の登山道じゃなくて大会用のスペシャルコースなのでしょうか?

ゴンドラで登って、山頂付近だけ試走しよっかな!w

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

天空のちまき

2011.08.09 (Tue)
先日の山ツーのお昼は、廃校跡を再利用したお店で「ちまき」を食べました♪

P8075502.jpg

「天空のちまき」という名前です。
ちまきと聞いても、こどもの日の和菓子しか思いつかなかったのですが、

P8075503.jpg
(写真だといまいちキレイではないですね)

餅米にうずらの卵、角煮などが入っています。
美味しくて腹持ちが良いですね。

角煮だと思って食べたのが・・どうやら筍?
はじめてあんなでっかいタケノコ食べました!
偏食克服!!

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

適材適所

2011.08.08 (Mon)
P8075495.jpg
(武甲山)

昨日は下り系の人たちと山ツーに行ってきました♪
登りはMTBを車で運んでしまう、ピックアップ方式の山ツーです。
このやり方の時は、僕はフルサスFOESに乗ります。

しかし・・今回は失敗でした。

担ぎが多い!w
ヘビー級のフルサスなので、パワーのない僕には担ぎがえらい重労働。
距離は短いのですが、斜度が急だったので、草臥れました・・。

スムーズに走れるところも多くて、楽しく走れました。
相変わらず、左側崖と右タイトターンは苦手ですが・・w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

エクス練@咆吼は森に響いた

2011.08.06 (Sat)
今日はホームコースでエクステラごっこ。
4時半起きですよ。どんな山よりも早起きを強いる場所、それは地元のコースw

エクステラ世界大会出場者のユ~さんコーチのもと、走ってきました。
ランで試走しコース確認。すっかり育ってしまった草をかき分けコースを走ります。

そのとき大事件がっ!

森に響き渡る悲鳴!!

なんとっ!

がっ!

そうです、悲鳴の主はこの僕w

いたんですよ、ヤツがコース上に!
猛烈にヤル気ダウン。
帰ろうかと思いました。
でも、こんなでたらめに早起きしたのに帰ってはモッタイナイと考え直しました・・w

ランのあとはバイクでコースを5周。
草臥れたな~。こんなに追い込んで走ることって、普段ないもんな。

4周目にもがコースを横切りました!
もう夏は、ココ走らないっ!

バイクが終わるとランで2周のハズだったのですが、1周でギブ。
トレランを人と走るの初めてだったのですが、みんな早いな~。着いていけません。

走り終わってからユ~さんから為になるストレッチを教えてもらいました。
ありがとう。
ユ~さんは今年もエクステラ参加しないのにねw

その後はコンビニでアイス食べて解散。

僕はなかしさんと久々ガスモー。
CA3I0025.jpg

懐かしいな~いつの火曜以来だろう・・。

その後お店に寄って帰りました。
エクス練は大周回と同じで、練習にはなるでしょうね。
でも楽しくはないな~w

2時間のラン&バイクで1500kcal消費。TEは当然5デシタ。
参加のみなさま、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

アウトドア系インドア派

2011.08.04 (Thu)
このブログをいつも読んで頂いている方は、僕のことを「いつも山に行ってるアウトドアなヤツ」と思っている方がいるかもしれません。

でも、そうではないのです。

僕はインドア派なので、テント泊なんて無理。山小屋もヤダ。本当の山好きとは言えませんね。
僕にとって山は「通り過ぎる場所」であり「ステイする場所」ではないのです。
キャンプもやりません。遠征するときは、ペンションで一泊するのです。
車中泊もやったことありません。

しかしこれでは、行動範囲が狭くなってしまう・・。
今年は南アルプスにも行きたいので、前日に麓で泊まって早朝に出発したい。

ということで、現在車中泊デビューを考え中デス。

まずは丸沼エクステラで車中泊を試してみよう。
マットは買うとして、寝袋どうしようかな~。
夏に寝るのに、寝袋って必要?


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


さらばベルツ

2011.08.02 (Tue)
P8025481.jpg

1年ぶりに、標高2100の世界へ。
涼しかったけれど、最近は気温がもともと高くないから、標高の高さのありがたみが薄いですw

走行距離は32キロ。
二人だけで走ったので、行程は4時間くらいで終了。
消費カロリーも2000いかず。疲れない山ツーでした♪
舗装登りを心拍80%に押さえて走ったのが、良かったみたいです。

驚いたのが、デポ地向かいにある温泉。
なんと保育園に変わっていました!
そういう施設再利用って、初めて見たな~。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)
back-to-top