3がらみの11月

2011.11.30 (Wed)
11月は
  ラン    59キロ  (前月-15キロ)
  MTB    81キロ  (前月比-70キロ)

MTBで山ツーには1回、日曜のミニツーには2回参加しました。
トレランは奥多摩・三ツドッケと奥秩父・甲武信ケ岳に行きました。

景色はサイコー♪ 甲武信ケ岳はまた行きたいなあ。
PB266282.jpg

三ツドッケに高水三山、甲武信ケ岳は三州にまたがる山で雁坂峠は日本三大峠。
ばっかだなw

今月は引っ越しというイベントがあったので、山行は少なめ・・。
でもそのお陰で無事に本日新居に引っ越し完了!
パソコンも無事に繋がったので、こうしてブログを書いています。

心機一転、もっと山に行こうっと

PB186190.jpg


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


トレラン@甲武信ヶ岳~雁坂峠 その2

2011.11.29 (Tue)
先日のトレランの続きを書きたいと思います。

予定よりいいタイムで甲武信ヶ岳にたどり着き、ここから下り基調の縦走開始!とはいきません。

西破風岳~東破風岳~雁坂嶺とアップダウンが多い!
事前の情報収集のとおりです。
PB266284.jpg
(破風岳)

PB266298.jpg
途中立ち枯れの木々もありました。

このあたりになると風が強かったです。

PB266303.jpg
目指すは雁坂峠。
日本三大峠です。

PB266304.jpg
午後3時で気温は2度でした。

ここから先日のブログの便所国道を見るために少し回り道。
だんだん日没の時間が近づいてきましたが・・

峠からの下りは最初は急斜面で石が多くて段差も高いです。
でも途中からは快適な道で気持ちよく走ることが出来ます。
沢を渡る箇所がいくつかあるのですが、幅が広いところもあり注意が必要です。

PB266314.jpg
つららが出来ていました。どうりで寒いワケだ。

途中から舗装の林道になってしまうので、サクッと下って終了。
走り終わったのと日没はほぼ同時。あぶないあぶない・・

約24キロ、消費カロリー3600kcalでした。

年賀状みたいな富士山を見ながら走れて気持ちよかったです。
来年はこの周りの山にも行ってみたいな。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


トレラン@甲武信ヶ岳~雁坂峠 その1

2011.11.27 (Sun)
PB266256.jpg
一昨日は快晴で、ずっと富士山が見えていました。
雪があったほうが、富士山らしいですよね。


一昨日のルートは道の駅みとみ横の駐車場に車をデポ。
早朝の気温は0度でした。

先週は標高1500の三ツドッケを走ったのですが、もっと高い山に行きたい!と考えていたのです。
金曜にぼんやりと地図を見ていてひらめいたコースなのです。

「甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)」
甲州・武州・信州(山梨・埼玉・長野)の三州の境であることから、この名前だそうです。
かっこいい名前ですよね!

甲武信ヶ岳から雁坂峠を周回して帰ってくるコースです。

甲武信ヶ岳・雁坂峠

日も短いし、前日は徹夜だったので短めのルートにしました。
今度こそショートコースのハズ!w

スタート地点の標高が1110M。甲武信ヶ岳が2475Mなので標高差1300ちょっと。
甲斐駒の2200に比べたら、大丈夫だっ!
日没は四時半なので、それまでには下山するぞ。
最近お日さまに負けることが数回あるからねw

西沢渓谷入り口から「徳ちゃん新道」へ。
甲武信小屋の小屋番の方が拓いた道です。
道に名前が付くってかっこいいな!
ネーミングセンスがアレだけど・・w

まあまあの急坂を登り、近丸新道と合流してずんずん進みました。
日陰には雪がちょっぴり残っていました。

PB266266.jpg
きぞくやま、ではなくて「とくさやま」と読みます。

ここからすぐに甲武信小屋へ。
キレイな小屋で100円のトイレもキレイ!
最近山小屋のトイレ良く使うなあw

伝説の?徳ちゃん新道を作った小屋番さんは作業をされていました。

PB266267.jpg
甲武信ヶ岳です。一本ラインが入っていてかっこいい!

山頂近くでは景色もサイコーです。
PB266271.jpg
雲海に浮かぶ富士山。


3時間ちょっとで山頂に到着!

PB266273.jpg

日向は暖かいけれど、日陰は寒い!
11月の2475mは思ったよりも気温が低かったです。

PB266280.jpg
山頂からは国師ヶ岳への尾根が!
おいしそうな尾根だぜ~。来年走ろうっと。

土曜なので山頂には人が多いかと思いましたが、二人しかいませんでした。
ここでお昼。
予定よりもいいタイムなので、余裕を持って山を楽しめる♪

やはり標高の高い山はいいなあ。
今夏に初めて標高2500越えして、すっかり高い山が好きになったのです。

果たして日没前に下山できたのか?
続きは後日。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


便所国道

2011.11.26 (Sat)
PB266308.jpg
今日は奥秩父をトレランしてきました。

以前から一度見てみたかった「便所国道」

十数年前までは、国道140号線は、登山道だったのです。
車の通れない国道。テレビなどでよく紹介されますよね。
そしてその登山道にトイレが設置されているという・・w
トイレを向こう側に突き抜けて、道は続いております。

雁坂トンネルが出来た今でも、変わらずにあるんですねw



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


スンドゥブチゲバーグ

2011.11.25 (Fri)
韓国のスンドゥブチゲ、辛くって暖まりますよね~。
これにラーメンを入れるのは、良いアイデアだと思います。

でもまさかしかし・・

CA3I0007_20111125201710.jpg

ハンバーグを入れるとは・・w

びっくりドンキー スンドゥブチゲバーグ。

ラーメンもハンバーグも好きなのですが、なにも一緒にしなくても・・

偏見を捨てて食べてみると、特に違和感ナシw

コレをメニューに採用するびっくりドンキーって、懐が深いですな。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

とり天バーガー♪

2011.11.23 (Wed)
CA3I0002.jpg

先日のトレランの帰り、ロッテリアに寄ったところ・・

「さくさくとり天バーガー」なる文字を発見!
おお!!元大分県民としてゼヒ食さねばっ!

ほとんどの方が大分名物「とり天」はご存じでしょうが・・

唐揚げとは違うモノです。
天ぷらの衣で揚げ、ポン酢や天つゆにつけて食べます。
唐揚げよりさっぱりしておいしいのです。

ロッテリアのとり天バーガーはとり天が3つ挟んであり、柚子こしょう&かぼすの入った和風ソースが濃い味で美味しかったです♪

絶品ベーコンチーズバーガーも美味しかった!
でも二つとセットで1000円オーバーはちょっと高いな・・いや食べ過ぎか?w


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

超初心者山ツー

2011.11.22 (Tue)
CA3I0001(3).jpg
(霞ヶ浦が見えているのですが、逆光でわかりませんねw)

今日は久しぶりのMTBライド!
久しぶりの火曜山ツーに
久しぶりのT山に行ってきましたっ!

数年ぶりに走るトレイルだったので、ほとんど記憶ナシだったのですが、ここイイ!
こんなに楽しいコースなら、また来なきゃ!

初心者の方が二人参加だったのですが、ふつ~に走りきっていました。
スゴイな~。
超初心者コースらしいデス。
27キロ走りましたケド。

僕はMTBが久しぶりだったのですが、体力は大丈夫でした。
トレランで走っているからだろうな。
でも下りで目が追いつかず、全く乗れてませんでした・・。
転んだし・・w

帰りにお店に寄り、1年半使って、だいぶすり減ったリアタイヤのモノレールについて、
このタイヤまだ使えますか?と店の方に質問したところ
「街乗りなら」との返答でしたw

どうりでグリップしなかったワケだな~w

リアタイヤを「モノレール」から「ブルーグルーブ」に交換っ!
これでトレイルライドがさらに楽しくなるぜ!

今日は楽しいミニ山ツーだったな~。
参加された方、ありがとうございました。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

トレラン@三ツドッケ~高水三山

2011.11.19 (Sat)
mitudokke.jpg
一昨日のトレランのハナシを・・。

以前それぞれ個別に走ったことのある「三ツドッケ」「棒の嶺」「高水三山」をまとめて縦走するコース。
こういうコース、大好き
なんだかロマンを感じてしまうのです。
それも公共交通機関を利用して、できるだけ登りを少なくw

沢井駅近くに車をデポし、沢井駅から奥多摩駅まで青梅線。
ボタンを押さないと、電車のドアが開きませんw

奥多摩駅から日原鍾乳洞行きのバスに乗ります。
平日なのに、バスは満員!立つのもやっとです。
トレイルランナーは、僕だけ。

川乗橋バス停で、半分くらいの方が降車しました。
川苔山に行くんでしょうね。この山はいつも人気がある。
僕も登ったことがあるけれど、特に印象は残っていないな。

僕は東日原で降りました。
まだバスにはたくさんの人が乗っていましたが、装備から見て次ぎの東日原で降りて稲村岩経由で雲取山荘だと思います。これも人気コース。

東日原バス停のキレイなトイレに寄ってから、出発!
ちょうど一年前に下ったヨコスズ尾根を逆に登って行きます。
ほぼ予定通りのタイムで三ツドッケに到着。

PB186176.jpg
山頂には「天目山」と書いてあります。「三ツドッケ」は秩父側の呼び名らしいです。
ここの山頂は一部木がありますが、大パノラマの景色です!
当日は曇りでしたケド・・。去年は石尾根越しの富士山が見えたのにな~。

去年は山頂に折りたたみイスやテーブルがあったのに、なくなっていましたw

ここから尾根沿いにラン開始!
岩がちでアップダウンもありつつ、蕎麦粒山~日向沢の峰へ。
急降下の坂もありますが、防火帯で落ち葉フカフカで走りやすいところもありました。

PB186191.jpg

走っているうちは帽子のひさしから汗がしたたり落ちるのですが、昼食で止まって休憩すると、すぐにカラダが冷えてしまいます。息は白く、風が冷たかったです。

三ツドッケから棒の嶺間は今回初めて走ったのですが。短いアップダウンが多いですな。
それとこの区間、尾根の両側に舗装された林道が見え、送電線もあって、山深さがナイです・・。
もっと西の長沢背稜はいいコースなのですが・・。
この区間は05年の地図では破線のルート。今は実線で、迷うような箇所はありません。


昨日のブログの写真が、棒の嶺。ここに着く頃には晴れ間が・・。
だだっぴろい山頂から秩父の低山が見えます。
丸山・堂平・子の権現・金比羅・蕨山・関八州・日和田・物見
3年前に棒の嶺に登ったときには、どの山もほとんど知らなかったけれど、今はどれも登ったなあ。
3年で進歩した!

などと感慨にふけりつつ、高水三山を目指してゴー!
ここからは岩&階段も多くあります・・。

PB186216.jpg
若干の紅葉も見つつ、到着。走って来た尾根が見えます。

ここから惣岳山へ。
高水三山は走りやすくはナイですよね~。
高水山からの下りも惣岳山から御岳の下りも走ったことあるけれど、岩&ザレ急斜面&段差の記憶ばかり。
地図を見ると惣岳山から破線ルートで沢井駅までのルートがある。
破線のルートなので、道が荒れていたら引き返そうと思ってアタックしてみると・・

とっても走りやすい
通る人が少ないため、枝がたくさん落ちていますが、道が踏み固められていなくってフカフカのトレイル♪
岩も段差もナシ!
高水三山はこのトレイルがイチバンだなっ!
あっという間に沢井駅に降りてくることが出来ました。

PB186223.jpg

ということで、無事に明るいうちに下山できました。
なぜか走行距離は27キロ。軽めのハズが、いつもの距離になってしまった・・。
いつも予定プランより実走が長いなw
僕の走力では、トレラン向きとは言えないコースでした。


前回の北岳の時と同様に、足の裏に水ぶくれが出来て痛かったです。
やはりラン用の足が出来ていませんな。
でも爪は大丈夫でした



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


走らない理由がない

2011.11.18 (Fri)
PB186199.jpg

先日のブログで「トレランはお休み」みたいなこと書いたのですが・・
奥多摩と秩父の境を今日走ってきました♪

昨日車に乗っているときに、片足の方が松葉杖をつきながらジョギングしているのを見ました。
杖をついてまで走る人がいるのに「僕が走らない理由ってないな。」と思ったのです。

今月は一度も山に行っていないし、
約3週間前の北岳トレランでは足にダメージが・・。

よって無理のないプランを考えました。
電車&バス利用で、過去3回分の山行をまとめて一本のルートにアレンジ!
夢のあるワンウェイルートですw
距離は少なめの20数キロの予定。

問題は・・日没です。
今ごろの日没は4時半ですもんね。お日さまとの闘いです。

詳細は明日・・。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


傷は癒えたが足は衰えていた。

2011.11.15 (Tue)
ホントは昨日はトレランに行こうと考えていました。

でも二週間まえの北岳・間ノ岳トレランの時に足を痛めて以来、全く走っていない・・。

やっと最近革靴が履けるようになったくらいだもんな。
それに引っ越しの準備、全然やってない・・。

ということで、山には行かず・・。
荷造りをしておりました。
あ~あ、引っ越し準備で休みを潰すことになるとは・・。

1時間だけジョギングしましたが、爪も痛くならず走ることができました。
傷は癒えた!

と思ったのですが・・
翌日になってふとももが筋肉痛!
たった1時間のジョグで筋肉痛になるとは・・
半月走ってないだけで、一気に足が衰えたみたいだ。

こりゃ足が戻るまで、トレランはやめたほうがいいかな・・。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


カップヌードルごはん

2011.11.13 (Sun)
CA3I00580001.jpg
少し前に話題になった、カップヌードルごはん、やっと食べました。

コレって電子レンジで作るんですな。お湯じゃないんだ・・。

CA3I00590001.jpg
味は・・カップヌードルの味?なのかなあ。
でもジャンクで濃い味付け、こういうの大好き!w

山でアルファ米みたいに食べられればいいのに・・
と思ったら、山でミニフライパンで作るレシピもあるんですね。

僕の山でのクッキングスキルは「お湯を沸かす」だけなので、残念ながら山でコレを食べることは叶わず・・。

山でよくカップヌードルを食べる僕ですが、余ったスープにアルファ米の白飯を入れれば、カップヌードルごはんになるかな?


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(2) | Trackback(0)

山座同定~G'zGEAR

2011.11.11 (Fri)
僕はGショック携帯G'zOne Type-Xを使っています。
この携帯には「G'zGEAR」というアプリが登録されていて、思ったよりも遊べます。

万歩計、温度計、日の出・日没の時間・山の標高を記録したり・・。

最近使って感動したのが、電子コンパス機能。

方位が分かるのは当然ですが・・
「山座同定」に使えるのです!

「山座同定」とは、山頂等から展望できる山々の名前を割り出すことです。

先日間ノ岳山頂に登ったときに、このアプリを使ってみました。
山が見える方角に携帯を向けると、その山の名前と距離がわかるのです!

thumb_250_28_px250.jpg
(イメージはこんな感じです)

このコンパスには百名山のデータが登録されています。
南アルプスも間ノ岳の周りは百名山だらけ!
初めての登頂でしたが、まわりの山の名前が分かるっ!

CA3I0062.jpg
(間ノ岳からの富士山)

まあ・・富士山くらいは僕でもアプリなしで分かりますけどね・・w

CA3I0063.jpg
南アルプスの南部、塩見岳

北岳山頂からは空木岳や木曽駒もコンパスのおかげで分かりました♪
知ったかぶりで他の登山者に山の名前を教えてあげちゃいましたw

数年前まで富士山以外、まったく名前分からなかったのになあw
山登りの楽しさを、さらにプラスしてくれるナイスなアプリです!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


生ティラミス♪

2011.11.09 (Wed)
CA3I00660001.jpg
サンクスで売っているスイーツです。
10日間で100万個売れたんだってさ。
そのうち何個かの売り上げに貢献させていただきましたw

何が「生」なのかは存じ上げませんが、柔らか&なめらかでとろけます。おいしいです

これで180円だもん、安いな~。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

雷鳥に会えたよ

2011.11.07 (Mon)
先日の北岳・間ノ岳&広河原~芦安トレランの時、雷鳥を見ることが出来ました♪

PA296126.jpg

八本歯のコルを登り切ったところで休憩しているとき、一人の登山者と少しお話をしました。
雷鳥の調査をしに一泊二日の山行とのこと。

その日はピーカンだったので、僕は「やっぱり曇りのほうが雷鳥って会いやすいのでしょうか?」
と尋ねると、「晴れよりは曇りのほうが・・」とのことでした。

間ノ岳の山頂から、北岳山荘へ向かう、3000mの稜線を走っていると・・
ハイマツを縫うトレイルに、半分白い鳥がっ!

これがウワサの雷鳥ですかっ!

特別天然記念物で、高山で冬を過ごす唯一の鳥。
数年前、このあたりでは絶滅したと思われていたらしいです。
現在は南アルプスで約700羽くらい生息しているとのこと。

貴重な鳥ですね。

でも南アルプスのいろんな方の山行のブログ等を見ると、かなりの方が雷鳥と出会っているみたいw
サービス精神旺盛なのかな?

PA296128.jpg
50センチくらいの距離まで近づいても逃げませんでした。ずいぶんおおらかな性格ですね。

うずらの卵みたいな模様で、かわいいな~。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


ダイナシス初体験

2011.11.06 (Sun)
PB066162.jpg
今日は山ツーに行く・・つもりでしたが・・
天気が怪しいので、取りやめて日曜ミニツーリングに参加しました。
いつものように、久々ですw

ホームコースを走るのは、9月水没ツー以来かな?

昨晩からの雨で、路面はツルツル。
でも今日はFOESで走ったので、アンカライトよりは楽に走ることが出来ました。

店長のクロマグ「カムイ」にも少し乗らせてもらいました。
同じクロモリでもアンカライトと違って固い。フロントの剛性もある感じ。
確かに乗りやすい。

フレームよりも感動したのが、新しいXT。
ブレーキはカッチリしたタッチで良く効くし、ちいさめレバーもかっこいい!
10速のダイナシスは変速が早い!
レバーもカチッときまって、キモチ良いタッチでした。僕の10年以上前のXTRとは、全く違う感触。

いいな~ダイナシス。
でも10速に換装するには、クランク・FD・RD・スプロケ・前後シフターを取っ替え・・
お金ナイから無理だな~w


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

エクステラ・フォトグラフ

2011.11.05 (Sat)
8月の終わりに開催された「丸沼エクステラ」

先週やっと写真が公開されました!
ずいぶん待たせるな~と思ったのですが、ゼッケンからの検索が出来るようにしてあったので、そのせいでアップまで時間がかかったのでしょうか?

土曜のデュアスロンの写真では、残念ながらバイクライドの写真はナシ。
ランの後ろに偶然ひろひろさんが写っていました。
ゴールテープを切る、感動のシーンは・・。ガッポさんに追いつけずの写真w
あとは表彰式(年代別優勝!)の写真がいっぱいあったけど、買うほどじゃないなあ。

土曜は店長がたくさん写真撮ってくれていたので十分です。


日曜のトレランレースのゴール写真は貴重なので、ちょっと欲しいカモ。
順位はたいしたことないけれど、初めてのトレランレースだったもんな。

0124_01055.jpg

エクステラの会場で、ワッキーさんと一緒に写真を撮ってもらったのも良い思い出。
ワッキーさんはいまごろタスマニアのアドベンチャーレースに出場中!
ガンバレ!イーストウィンド!!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ハードな山行、ハードなダメージ

2011.11.03 (Thu)
先日の北岳・間ノ岳トレランのブログ「芦安最終出口」の後日譚です。

行動時間・距離・消費カロリー、すべてにおいて自己ベスト。
それだけハードな山行だったので、当然カラダにもダメージが!


筋肉痛&腰痛が3日間も続きました!こんなの初めて!
当日走り終わった時間が遅かったので、芦安温泉・天笑閣の駐車場に車を入れて、お風呂セットを用意していると・・建物の明かりが消えましたw
夜8時までだったのですねw
結局温泉には入らずに帰宅したのですが、やはりカラダが固まってしまいますな。


そしてもっとひどかったのが、足の親指の爪!

もともと内出血していて、赤紫色のペディキュアをしているような爪だったのですが、
今回のランで爪が変形してしまって、とても痛い!
足もむくんでおり、かなりのダメージです。

特に仕事で革靴を履くと、まともに歩けません・・。
4日たってやっと腫れが引いてきました。

45キロ走ったくらいで、こんなに足がやられてしまうとは・・ハセツネや信越五岳を走る人はスゴイなあ・・。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


3000m越えの10月

2011.11.01 (Tue)
PA296080.jpg
北岳山荘~間ノ岳、3000mの稜線。

10月は
  ラン    74キロ  (前月+13キロ)
  MTB    151キロ  (前月比-16キロ)

山岳ツーリングには2回。久々火曜山ツーに参加!
日曜ミニツーリングに1回、富士見パノラマでDH1回。

トレイルランニングは甲斐駒ヶ岳と北岳・間ノ岳に行ってきました♪

忙しかったのに、5回も山に行っていたんだなあ・・。

2000mの標高でもサイコーの景色を見ることができたし、みんなでワイワイ走って楽しかった。
火曜メンはイイネ!

PA186028.jpg


トレランは単独行だけれど、違った楽しさがある。
先月デビューした南アルプスに、今月2回も行った。
標高の高い山の雄大さを感じました。

PA025876_20111101172458.jpg
甲斐駒山頂からの北岳・間ノ岳。


PA296142.jpg
今度は逆に北岳からの甲斐駒。

僕はMTBとトレランしかまだやっていないけれど、登山する人の気持ちが分かってきた。
こんな景色をゆっくり見ながら、静かにテントで一泊。
さらに山の魅力を感じることができるんだろうな。

いろんなコトがあったけれど、どれも記憶に残る山行でした。
来月はドコ行こうかな?

PA296122.jpg
仙丈ケ岳を見ながらラン♪


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


back-to-top