スノーライドな1月

2012.01.31 (Tue)
P1176512.jpg

1月は
  ラン    8キロ  (前月-16キロ)
  MTB    106キロ  (前月比-23キロ)

ランは・・しょうがないですね。爪はがれちゃったもんな。
早くトレランしたいなあ。

MTBは山ツーに4回行きました。
そのうち3回はスノーライド♪

これからまだ寒くなりそうなので、走れる程度の雪のある山を見極めて走りに行きたいと思います。
冬至をすぎて、だんだん日も長くなってきたしねっ!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


DXペダルは、その任を放棄した

2012.01.30 (Mon)
25日と昨日の29日は一部同じトレイルを走りました。

4日間で雪はだいぶ溶けていたのですが、残っている雪は圧雪されてカチカチに凍っていました。
25日の雪はすごかったなあ・・。

P1256550.jpg
フルサスのリンク部に雪が詰まって、後輪が周りにくい・・
リンクで削れた雪がペダルに降り積もる様子は、まるでかき氷を作っているかのようw


僕の愛用のペダル、赤いシマノDX。
15年くらい前から使ってます。当時、ショーンパーマーが使っていたんですよね~。
もともと雪や泥にはめっぽう弱いSPD。
激古のこのペダルは泥ハケ性能ゼロ・・。

ペダルがカチカチに凍り
P1256556.jpg
まるで「ドラえもんの手」みたいな状態に・・w

これではSPDに嵌めるどころか、フラペ乗りも不可。
ほとんどペダリングできませんな。
これではママチャリのプラスチックのペダル以下ですw

同行したN13さんのペダルはクランクブラザーズ。
なんと一発でクリートが嵌っていました!
すごいな~クランクブラザーズ。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

おさらいスノーライド

2012.01.29 (Sun)
水曜日にスノーライドしてきたトレイルに、今日も行ってきました♪

舗装路の雪はだいぶ溶けていましたが、そのかわりに凍結しまくっていました。
水曜のときよりもデンジャラス!
むりせずに押して歩きました。

自分が付けた轍が、雪の上にまだ残っていて感動。

120129_0012.jpg
秩父のベテランの方と一緒に走ったので、道を教えてもらいました。
この前間違えた道のおさらいもしましたよん。

まだまだ寒波が来るようですから、走る場所の選定が難しいですな。
寒くても雪が降っても走りたいのです。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

シャコタン

2012.01.27 (Fri)
P1256544.jpg
10月以来乗っていなかったFOES 2:1FXR。

乗り出す前にリアタイヤの空気が抜けているのに気が付いたので、フロアポンプで入れました。
ひさびさのフルサスはシルキーな乗りごこち♪

舗装路をスノーライドしいていると、なんだかとっても漕ぎが重い・・。
やっぱフルサスはいつものクロカンより重いな~・・
クロカンだと舗装登りはセンターギアで登るんですが、今日はさっそくインナーローを使用!

それにしても重いなあ・・と思ってリアタイヤを触ってみると・・
空気が抜けてベコベコになってましたw
どうりでシルキーな乗りごこちなワケだw

朝空気を入れるとき、手がかじかんでしまってバルブをしっかり締めてなかったようです。
携帯ポンプで空気を入れ直して出発。
と思ったら・・

リアサスが
すごく沈んでいる・・

舗装を登っているだけなのに、サスのストロークを半分くらい使ってますw
リアサスも空気が抜けているみたいw
でもサスポンプは持って走っていないので、このまま走りました。
乗った感じはベタベタのシャコタン・・
グッと沈み込むので登りが疲れたなあ・・。

帰ってきてサスのエアをチェックすると、カーナッツリアサスのメインエアは大丈夫でしたが、ボトミングエアがかなり抜けていました。

ひさしぶりに乗る時は事前にチェックしないとダメですな。
せっかくの高級サスも意味ナシ!w


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

隣の尾根

2012.01.26 (Thu)
昨日は、なるだけ雪の影響が少ないであろう低山に行ってきました。
アプローチの舗装路は日当たりが悪いので、予想通りの雪&凍結。
深いところで積雪20センチくらいかな?
3642258_1505567339_242large.jpg

降ってすぐの雪だったらサクサクと走ることができるのですが、
日曜夜に積もった雪は凍りかけでザクザクと固い・・。

車の轍をなぞって走ったのですが、ペダルが雪に当たってしまい、スムーズには走れません。
雪のない部分は黒光りの凍結。
スリリングで飽きない舗装路登りでした。

トレイルの入り口にたどり着くと、さらに積雪が・・

P1256539.jpg

一見して道が分からないほどです。
なんとか乗って下って行きますが、どんどん雪が増えてきました。
深いところでは膝までの雪。
雪質がパウダーなら、もっと乗れるのになあ・・。
3642258_1505567322_161large.jpg

ズボズボと押して進むうちに・・
道を間違えてしまいましたw

GPSを今回初めて使用したのですが、画面の見方を勘違いしていました。
予定より一つの隣の尾根を走っているのに気が付いたのですが、面白かったので結果オーライ♪

舗装路まで降りきってから、考えました。
まだ時間も早いし、体力もある。
本来走るはずだった尾根もそう遠くはない。

今度は紙地図でしっかり道を確認し、ショートカットルートで隣の尾根に登り返しました。
驚いたことに、こっちの尾根は全く雪ナシ!
隣の尾根通しで、こんなに積雪量が違うんですね~。びっくりでした。

本来走るはずだった尾根に復帰し、一気に下って無事に終了♪

ショートコースのはずが、約27キロ、累積標高1400の、ふつ~の山ツーになりました。
満足満足♪

読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ラッセル・ライド

2012.01.25 (Wed)
P1256533.jpg
週末に乗れなかったうっぷんをはらすべく、山に行ってきました♪

当然雪が残っていました。

今回は新兵器のGPSを試しつつライド。
結局道は間違えましたが・・w

P1256538.jpg
アプローチの舗装路も雪&凍結。
ペダルが雪に当たって漕げない!
いつもなら退屈な舗装路のアプローチも、とっても楽しく登ることが出来ました。

軽めのショートコースのはずが、ばっちり26キロも走ることができましたw
だって道間違って予定より一本隣の尾根を走ってしまい、再び登り返して元のルートを走ったんだもん。

詳細は後日。

読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

穴をほがす

2012.01.22 (Sun)
昨日今日と連休!
なのに天気は雪&雨・・。
山に行きたかったのにな~。


こんな時こそ、家のことをやろう。
普段の休日は、だいたい山に行ってるもんな。
新居に引っ越してはや二ヶ月。
まだまだ家は片づいていません。

イケアで買った棚を取り付けました。
P1226531.jpg


同じくイケアで買ったインパクトドライバを初めて使用。
P1226530.jpg

壁にガリガリ穴をほがしましたよ。
なんだかすごい罪悪感を感じましたw
イケアの説明書って、図解だけで言葉はないデス・・。
日本の組み立て家具って、親切なんだな~って初めて感じましたw


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


街にも雪が

2012.01.20 (Fri)
昨日今日と関東地方にも降雪がありました。
家の周りは積もってはいませんが、山間部では積もったみたい。

明日あさってと山行を考えていたのですが、中止に。

せっかくスタッドレス買ったのにねw


一人でぶらりとトレランにも行きたいのですが、爪がはがれているので走れません・・。
せっかくの貴重な連休が!

走りたいな~。
先日のスノーライドはタイミングばっちりで気持ちよく走れましたが、
今日みたいな雨交じりの雪だと、トレイルはべちょべちょですからね。

無理して転んでもしょうがないので、次の機会に走ろう。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


今年初のスノーライド

2012.01.18 (Wed)
昨日は山ツーの決行が危ぶまれた。
中央道は事故で大月から通行止め。
大月は通過せず、富士五湖道路使うから大丈夫だろうと思ったら・・
大月出口で大渋滞!
4キロ2時間かかりました・・。

僕らが通過して1時間後には通行止めは解除になったみたいデス。

スタートが遅くなったけれど、元々がショートコースだったので予定通りのルートでゴー!

P1176504.jpg
昨晩からの雪で富士山も「富士山らしく」なってますっ!
景色はサイコー!

さらさらの新雪の上を走ったり担いだり滑ったりw
楽しいライドでした。

P1176498.jpg

みちさんもすっかりベテランですな~。

参加のみなさま、ありがとうございました。
4ヶ月連続で火曜山ツーに参加。
しかも4回とも初めてのルート。
幸せだな~。

読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

四ヶ月連続火曜山ツー♪

2012.01.17 (Tue)
P1176496.jpg
四ヶ月連続で火曜の山ツー参加!
偶然か神の意志か?
ありがたいことです。

中央道が事故通行止めだったので、ドエライ渋滞でしたw
予定より大幅に遅れてデポ地に到着&予想以上の積雪でしたが・・

とっても楽しいツーリングでした。

サイクルコンピュータのセンサーを紛失したのが残念w
吹っ飛ぶのを見ていたのになあ・・。

詳細は後日・・。

読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif




Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

グラキャン

2012.01.16 (Mon)
CA3I0028_20120116194306.jpg
ついつい食べてしまう、マックのビッグアメリカシリーズ。

グランドキャニオンバーガー♪

テイクアウトで食べたのですが、今回は箱入りじゃないんですね・・。

味は濃いめのステーキソースとチーズがジャンキーでわかりやすい味。
野菜ナシ!
僕こういうの好きです。

「そびえたつ」と宣伝していますが・・ねぇ・・
ボリュームのあるハンバーガーだと佐世保バーガーやクアアイナ、バーキンにヴィレッジバンガード等と美味しくてデカいハンバーガーがたくさんありますからね。
イイ値段しますが・・。

420円くらい(いつも通りマックのHPは値段を載せていない)で700キロカロリー!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

カナディアンロッキー!

2012.01.14 (Sat)
スタローン演じるロッキーにあこがれて(単純w)ボクシングジムに通っていたのは遠い昔。
シューズは当然黒のコンバース・ハイカットでした。

かっこよかったなあ、ロッキー。

というわけで・・
最近一部自転車仲間の間で話題のレストラン「カナディアンロッキー」に昨日行って来ました♪
ってワケのわからん前フリでスミマセンw

新居から近くのこのお店。
すてきなログハウスです。

相方と二人で行き、まずはペペロンチーノのピザをオーダー。
CA3I0029.jpg

すっごくおいしそうな香りとともにやってきました!
食欲をそそる香りですな。

生地はパリパリ。半熟卵を潰して食べました、おいち~。

ピザもオススメだけど、パスタも美味しいというウワサだったので、
パスタもオーダー。
インディアン?っていうヤツだっけな。ミートソース&カレーのソースがかかったヤツ。
これなら家で真似できそうw

コレがまたねえ・・美味しいんですよ。
写真撮るの忘れてあっという間に食べてしまいましたw
ソースも麺も美味しかったなあ。

ペロッと食べてしまいました。大盛りってあるのかな?

また行こうっと♪


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

おもひで ぽろぽろ

2012.01.12 (Thu)
先日の山ツー終了後、近くの「黒い温泉」へ。
その日のライドを4人で話しながら身体をほぐしました。
走ったあとの温泉はサイコーですよね~。


このトレイルは苦労して繋いだコース。
何度も通ってベストと思われるコースをチョイスしたのです。
道標もあまりないコースで、分岐のたびにいろいろ走り回ったことを思い出して、
目頭が熱くなりましたw
一緒に走った人に喜んでもらえて、自分も嬉しい。


そんなことを考えながら脱衣場で身体を拭いていると、足下に黒いゴミが。
そうですねえ・・大きさを例えると爪くらいの大きさかな。

なんだろうこのゴミ、と思ってよく見てみると・・

あれ?
僕の爪じゃんw

僕の右足親指の爪が剥がれて落ちていました

思い出の10月北岳・間の岳トレランの時に、死亡してしまった親指の爪。
ポロッとキレイに剥がれていました。

びっくりしたけれど、出血はちょっぴりで痛みもなかったので良かったです。
でも見るとグロいw

革靴を履くのが怖かったけれど、仕事の時も大丈夫でした。


でも親指の爪がナイと足が踏ん張れない気がします。
ちょっと他の指に負担が来ているような?

トレランは生えそろうまでやめた方がいいだろうな~。
舗装のジョグはできるかなあ・・?


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif





十分の一の標高

2012.01.11 (Wed)
先日の本年初山ツーはサイコーに楽しかった。
山といっても、標高はとっても低いけどね。

夏に登った山の十分の一の標高だもんなw

3642258_1487788968_93large.jpg
細尾根&根っこ&崖が特徴のコース。
このデンジャラスコースを初めて走る肉球さんが、最初の細尾根で転倒!
おお!洗礼を受けてるなw と思いましたが、だんだんと慣れてきたようで、最後のほうは乗れておりました。

4人ともそれぞれ2回は転倒・プチ滑落をこなしてましたね。
でもケガはなしです。

僕も2回転倒。
一回はN13さんと「くんずほぐれつ」して転がりましたw
もう一回はMTBを降りて押していたら前転w

二回の転倒とも、MTBには乗っていない状態・・
これってコケ初めにならないのかな?

心配されたイノシシにも遭遇しませんでした。

今まで何度も走っているこのコース。
先日のブログでも書きましたが、自分では「無理」と諦めていたセクションも
塾長の後ろを走ることでクリアできたのが嬉しかったな。
先入観を捨ててチャレンジだっ!

登りはN13さんの根性を見習い、
下りは塾長のテクを習う。

でも相変わらず苦手の左崖おっかない箇所は怖くて降りました。

以前は靴の幅くらいしかなかったトラバース道も、だいぶ広くなって歩きやすくなっていました。
道はどんどん出来るものなんですね。

風もなく、日差しも暖かで予想外の気温でした。
アンダーアーマーいっちょで走るのは肉球さんの特許ですが、
僕もアンダーアーマーの黒ピチ一枚で走りました。
N13さんも黒ピチ。
トリオ・ザ・黒ピチの誕生だっ!


走行距離34キロ。
消費カロリーは2400kcalと低め。
カラダよりもココロの疲れるコースですな


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

塾長の走りに漢を見た

2012.01.09 (Mon)
P1096492.jpg
今日は今年初めての山ツーに行ってきました♪

4人で走ったのですが、楽しさも4倍!
ずっと笑っていたような気がします。

それぞれみんな、コケ初めを済ませましたよw

塾長の走りはすごかったなあ・・
細尾根や切り立った崖でも果敢にライド!
今までクリアしようとも思わなかったような難セクションも塾長の後ろをトレースしてクリアできました。

自分で「ここは無理」と初めから決めてはいけませんね。
人間は「可能性の獣」ということ再認識しました。

また行きましょうね~。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

バイク・エナジャイザー

2012.01.07 (Sat)
以前ラン用のハイソックス、ランエナジャイザーのブログを書きましたが、
先日バイク用ハイソックス「バイクエナジャイザー」も購入しました。

br.jpg

段階的着圧で疲労軽減がウリですが・・

冬のMTBでズボンの裾から入ってくる冷たい風に対抗する目的で購入!
さすがあったかいです

たぶん少しは疲労も軽減されているであろう・・。
ふくらはぎは「第二の心臓」ですからね!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

新天地でランニング

2012.01.05 (Thu)
引っ越しをしてから一ヶ月以上過ぎました。

以前住んでいたトコロでは、近所の大きな公園の外周を走るジョギングコースを作りましたが、
越してきてからは、全く走らず・・。

MTBは舗装路で練習しなくても山を走るコトは問題ナシ。
しかしランは舗装路で地足を作っておかないと、トレランで山を走るのがしんどい。

今日地図を見て近くの公園を繋ぐコースを考え、ゆっくりジョギングしてきました。
久しぶりだから、足腰に負担が・・w

ジョグコースの理想は
 ○車&人通りが少ない
 ○途中にトイレがある
 ○信号がない
 ○ピストンではなくて周回

今日走ったコースは約8キロ。もう少し伸ばしたいなあ。
地図見て考えて近所を探検だっ!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


ニューキャプリーン3

2012.01.03 (Tue)
先日パタゴニアのウェア、キャプリーン3を購入しました♪
P1036417.jpg

3年ほど前にもキャプ3を買ったのですが、当時はSサイズしか置いてありませんでした。
海外のSサイズだと、日本のMサイズ。僕には袖丈や着丈が長くってブカブカな感じ・・。
冬用のウェアなので、多少着丈が長い方が下腹が暖かいのですが・・w

最近XSサイズが売っていたので、買ってみました。
袖丈も着丈もぴったりでした♪
かなりタイトなシルエットなので、太めな人が着るとパンパンになりそうw

3年前のモデルに比べて、生地がやや薄目になってますね。
暖かさは変わらないのかな?

同じパタのナイントレイルズジャケットもSサイズはブカブカなので、XSサイズ欲しいナ・・w


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


祝!正月休み

2012.01.01 (Sun)
PB266260.jpg
あけましておめでとうございます
今年も楽しく一緒にライド、よろしくお願いします。

なんと今年は元日がお休み!
元旦がお休みなんて、5~6年ぶりの快挙ですw
明日から仕事ですけどねw

初日の出ツーリングも考えましたが・・
おとなしく相方と二人で、新居にてのんびりお正月を過ごしました
たまにはこういうのも、イイネ

もっと高い山、もっと長い距離をもっと長い時間、もっとたくさん走りたいな。

PB266256_20120101224151.jpg

読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


back-to-top