ローリング2月

2012.02.29 (Wed)
P2226674.jpg

2月は
  ラン    0キロ  (前月-8キロ)
  MTB    137キロ  (前月比+31キロ)

ついにランがゼロ・・
初めてのことです。爪が剥がれているとはいえ、軽くだったら走れたかもしれないのに・・。
僕のココロの弱さですな。

今年は二ヶ月で8キロしか走っていません・・。もともとたいした走力はないのですが、走る為の筋力を回復するのに、何ヶ月かかるだろう。
初夏にはアルプスをトレランしたいな。

MTBは3回山行きました。火曜&日曜ミニツーにも参加。
この季節、スノーライドが楽しいですね。
退屈な舗装路アプローチが凍結アトラクションに変わります。
下りは雪に埋まりながら漕いで下るのです。

この前走った某有名トレランコースは走りやすかったな。
もっと距離を伸ばせるだろうか。

あと・・今月はローラー台を買いました。
クルクルとたま~に漕いでおります。

一緒に走る人たちはどんどん登りが早くなるので、せめて体力現状維持を目指しますよ~。

d98291303ab409abbc50b799f62bc011.jpg


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


魁!!うひだ塾

2012.02.26 (Sun)
今日は噂に聞いていた「うひだ塾」に参加してきました。
某沼の近くでN13さんと塾長の3人で集合。

まずは基本練習。
ハンドルの握り方、乗車姿勢から教えてもらいました。
僕は我流で乗っていて基本ができていないので、勉強になりました。
BBの上に乗る意識ってよくワカランw。

P2266702.jpg

その後は道路にマーカーを置いて、スラロームの練習。
なかなかうまくできませんな。
ひとつのコトを意識すると、他のコトができない・・。

ヒザを入れバイクを倒して曲がる。山でも意識してみたいと思います。

僕は練習しない人間でした。練習する時間があれば、山を走りたい。
「山で遊ぶ」だけで、どれだけレースで走れるのかを試していたのです。

でも今日は得るものがありました。

ローラー台も体力維持の為に買っちゃったし、爪が生えそろえば、またジョグも再開したい。
僕の意識も変化してきてるなあ。

塾長、今日はありがとうございました。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

某コースをトレース

2012.02.24 (Fri)
前回の山ツーのコトを書きたいと思います。

某駅前の駐車場に車をデポし、まずは舗装路を西へ。
舗装路のアプローチは長めの12キロ。
と思ったら、僕の勘違いで実際には20キロちょっとありましたw
同行のN13さんは先日の国際レース7位のツワモノ。
アプローチの距離がちょっとくらい伸びても問題ナシ!

N山林道に入ってからは、緩めの斜度でダラダラと登って行きます。
P2226672.jpg
凍結している箇所も当然あります。
トラクションコントロールに注意しながら、ゆっくりと登って行くのがオモシロイ!
いつもなら飽きてしまう舗装のアプローチの良いアクセントです。

林道のピークからシングルへ。
某有名トレランレースコースの後半三分の一をトレースします。
20キロのシングルが待っている!

走り始めは傾斜がきつく押し上げになりますが、少しすると走りやすいシングルになります。

P2226676.jpg

アップダウンを繰り返しつつ、O岳山のピークは迂回。
岩ばかりでMTBには向いていませんからね。
日陰になる箇所には、多少の積雪&凍結もありますので、無理せず走ります。

P2226685.jpg

H出山のピークもエスケープして、KP尾根の下り。

P2226689.jpg

この尾根はイージーな尾根ですが、ちょっぴり難しいセクションもアリ。
登りきってからピークに岩のある箇所や、下りでも岩や根っこセクションがあります。
この日は調子がよくて、初めて乗って行けた箇所もありました。
やっぱりMTBはメンタルスポーツですね。

舗装路約21キロ。
トレイルも約21キロ。
計42キロ。累積標高は1500m。
自分の足で登った分だけ、下る。

思っていたよりは時間はかかりませんでした。
消費カロリーも3000いかなかったのですが、それでも草臥れましたね。
スムーズで楽しいツーリングでした。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ロングコース

2012.02.22 (Wed)
最近は短めな山ツーが多かったので、今日はロングコースをチョイスしてみました。
僕はチマチマ走るより、ロングコースで周回が好きです。
国際レース帰りのN13さんと二人でゴー。

この季節、山に行けば雪があるのは当たり前。
P2226673.jpg

ホイールが雪で半分埋まるくらいが、本物のスノーライドと言えると思う。
今日はそこまでの積雪はなかったです。

走行距離40キロ越えで、トレイルはスムーズ&イージー系。
週3で乗っていたので、今日は絶好調!
今までクリアできなかったセクションもほぼクリア。
気持ちよく走ることができました。

もちろん「出発前スイーツ」食べてから走りましたよ♪

時間に余裕をもって走り終えることができたので、もっとロングコースでも行けそうだな。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

筑波のプリン♪

2012.02.21 (Tue)
僕は山ツーの出発前にプリンやシュークリーム等を食べてから走り出します。
「出発前スイーツ」といいます。
シャリバテにならない為です、食い意地が張っているワケではありませんよw
CA3I0040.jpg

土曜の山ツーの前には、「筑波山麓牛乳プリン」なるものをコンビニで発見してゲット!
以前は週イチ以上のペースで登った筑波。
愛着のある山の牛乳となれば、おいしくないハズがないっ!

先週は週三でチャリ。
明日も山へゴー!
「出発前スイーツ」が水杯にならぬようにと、いつも思う僕なのです。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

今日も19キロ

2012.02.19 (Sun)
今日も朝は冷えましたね。
朝の出発時、車の温度計は-3度を示していました。

今日は日曜ミニツーリングに参加。今年初です。
昨日一緒に山を走った、たかはしさん&トラ山さんも参加していました。

今までの僕だと、連休だと一日はMTB、もう一日はトレランと山で遊んでいたのですが、現在爪がはがれていて走れないため、久しぶりにミニツーに参加しました。

昨日も今日も走行距離は約19キロ。
ちょっと短めですな。
次の休みはロング山ツーにしようかな~。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

凍てつく橋を越えて

2012.02.18 (Sat)
昨晩から冷え込みましたね~。
N田橋も凍結していて、早朝なのに渋滞しておりました。

安全運転で北茨城へ
10人でワイワイとツーリングです。
ココを走るのは4年ぶり?

そもそも常磐道を使って山を走るのは、震災の日以来かな?

P2186632.jpg
アプローチの舗装路が少し凍っていましたが、シングルの雪はほとんどナシ!
標高わずか300メートルの山ですが、アップダウンの連続!
累積標高は800くらいかな?
あなどれない山なのです。

ひさしぶりにたかはしさんやトラ山さんのエクステラな方々と一緒に走れて楽しかったです。

ギリギリで登れる坂の連続で、無酸素系のツーリングでした。
走行距離は約19キロ。消費カロリーはわずか1000ちょっと。普段の三分の一くらいのイージーツーリング。
でも足にキタな~。

13時には走り終えるという、あり得ない早めの終了時間でしたw
夕方車を運転すると、夕日が目に入って眩しいですねっ!
普段はもっと暗くなるまで遊んでから帰るのですが、今日は貴重な経験デシタ。

人数が多くてなかなか全員の方とお話できなかったのですが、参加のみなさま、お疲れさまでした。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ローラー兄弟

2012.02.15 (Wed)
お世話になっている自転車ショップがセールをやっております。

お店の入り口入ってすぐのトコロにローラー台が2台特売されていました。
僕は新居に自転車置き場&ローラー台のスペースを作っていて、いつかローラー台を買おうと考えていました。
これは良い機会だと思い、先週買いに行きますと、一台は売れており、あと残り一台でした。
あぶないあぶない。
ローラー台の知識などまったくないので、とりあえずその一台を購入。

固定式のサイクルオプスのフルード2という機種でした。

P2146625.jpg

ロードバイクがローラー台には向いているのかもしれませんが、僕はMTBしか持っていません。
アンカライトに10年くらい前の下り用のリアホイールに、10年くらい前のセミスリックタイヤを履かせて準備OK!
リサイクルですw

P2146626.jpg
漕ぐと思ったよりも大きな音がしますね。
10分漕ぐと汗がポタポタと・・。
一年で一番寒いこの季節にこれだけ汗をかくということは、真夏は死んじゃうんじゃ?w

飽きるので今のところ30分が限度かな。

雨の日や仕事終わりの夜でも漕げるのがローラー台の良いところですな。
周りの人がどんどん早くなるので、少しでも着いていけるようにしたいと思います。

昨日、ミニツー後のミスドでこのローラー台の話しをタオルさん&みちさんに話していたら・・
もう一台の特売ローラー台を買ったのは、みちさんでしたw
世間は狭いっ!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(1) | Trackback(0)

今年初の火曜ミニツー

2012.02.14 (Tue)
心配された天気もなんとか持ち、今日は今年初めての火曜ミニツーに参加してきました♪
火曜山岳ツーは参加していましたが、ホームは今年初。
店長は先週に引き続き今週も東南アジアへ行ってます。一流商社マンみたいですなw

ちょっぴり雨もあったけど、タオルさんとみちさんの3人で走りました。
S水公園&F田のルートをタオルさんの案内でゴー。
僕は道がよく分からないのです。もう何年も通ってるのにねw

CA3I0039_20120214142923.jpg
F田の森では、みちさんがチェーン切れ。
タオルさんの工具を借りて修理しました。

走行距離約26キロ。
ミスドでドーナツを食べてお店が開くまでおしゃべり。
そこでなんと!僕とみちさんの意外な共通点がっ!w
それは後日書きますw

お店ではみちさんが早速チェーン切りをお買いあげ~。

今年初のホームコース、楽しく走ることが出来ました。
タオルさん、みちさんありがとうございました。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

石焼ラーメン 火山

2012.02.13 (Mon)
寒いですな~暖かいラーメン食べたいな~。
CA3I0037.jpg
ということで
「石焼ラーメン 火山」に初めて行ってきました♪
北関東に展開しているチェーン店らしいです。

アツアツの石鍋にスープをかけると・・
グツグツに沸騰!
この状態を「噴火」とお店では呼ぶらしいです。

超熱いっ!でもおいしい~。
食べ進めてもずっと熱いので暖まりました。

〆にはごはんを入れて「おじや」風にして満腹♪


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

スペシャル&小悪魔♪

2012.02.11 (Sat)
みんな大好きプッチンプリンが40周年?らしくって、スペシャルプリンが発売になっております!

CA3I0034_20120211191506.jpg
今では珍しくもない「とろ~り」系プリンですが、
プッチンプリン味もばっちり残っていて、美味しかったです!
普通のプッチン3個分の値段は伊達じゃないっ!

CA3I0038_20120211191511.jpg
んで同じくテレビで宣伝されていた「小悪魔ショコラ」も食べました♪
2日連続でコンビニスイーツっ!

これも美味しかったです。
チョコがね~、しっかりしておるのです。
そして中にアクセントとしてラズベリーが隠れているという・・。

どちらも160円くらいで手に入る、プチな幸せなのです。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

グレゴリー パデッドケース

2012.02.10 (Fri)
P2076621.jpg

先日購入したGPSを入れる為のケースを買いました。
微妙にかさばるサイズのガーミン62SJ。
でもザックの中に入れていては、GPSを見るたびにザックを降ろすことになってしまいます。

いいサイズのケースを探していたのですが、バッグのロールスロイス「グレゴリー」にしました。

パッド入りのデジカメ等を入れる用のケースです。
Sサイズだとアンテナ部分が入らないので、Mサイズにしました。

P2106623.jpg
さらにGPSに落下防止のストラップを取り付け。
GPS下部の穴に通しました。
購入時にはカラビナが付属するのですが、重くてかさばるので使いづらいのです。

前回うっかりアスファルトの上に落としてしまいました・・
壊れなくてよかった・・w
ストラップは必須ですね。

P2106624.jpg
ストラップをケース上部のループに通しました。
あとはザックのショルダーハーネスにこのケースを取り付ければOK.

今度はどこの山に行こうかなっ!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

カーナッツ・エア

2012.02.07 (Tue)
P2066604.jpg
先月25日のライドで、FOESのリアサスのエアが抜けていて乗りにくかったのですが、
昨日もまたエアが抜けていました・・。

一週間で20PSI抜けてしまっていました・・。
道理で昨日も登りが辛かったw
まあ体力が落ちているのが一番の要因ですけどね・・。

昨日一緒に走った肉球さんのリアサスも調子が悪くてエアも抜けてしまうので、ライド後にお店に行って二台まとめて修理に出してきました。

カーナッツなあ・・一昨年の9月にも修理に出したけれど
そのときは国内では治らずにアメリカ送りになったんだよなあ・・


しっかり治ってきてね!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

3連続スノーライド

2012.02.06 (Mon)
P2066605.jpg
(おなじみの雪で自立)
今日もスノーライド♪
3回連続同じ山デスw

舗装路の下の方はだいぶ雪が減っていたのですが・・
上のほうは変わらず雪が残っていました。
でも今回は舗装路登りは乗車率100%!
雪の登りは飽きなくて楽しいっ!

下りも乗りだしは雪が多く、さらに前回のようなサラサラの雪質ではなく凍りかけた雪だったので乗りにくかったです。
雪のないエリアに入って、気持ちよく走っていると・・
道が田んぼのように荒れていました・・
モトクロスのタイヤの跡があり、道が掘れていましたデス・・。
う~ん・・登山道にバイクはやめて欲しいなあ。

何度か転びつつ、ガ~ッと下り、途中から雹が降ってきたけれど無事に終了♪



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

「絶景百名山」を見た

2012.02.05 (Sun)
先週BSフジで放送された「絶景百名山」という番組を初めて見ました。
東京都最高峰、雲取山での大晦日&初日の出を撮影したもの。

5~6回登っている山ですが、テレビで見ると雰囲気が違いますね。
僕は秩父・三峯口からは登ったことがなかったので、新鮮でした。
冬山なんて僕にはまだ無理ですが、冬ならではの景色がとってもキレイ。
僕が登った時は天気が悪くて、ほとんど展望がないことが多いのですが、
山頂から南アルプス・北岳や甲斐駒も見えるんですね!

暖かくなって登ったら、探してみよう!

BSってマニアックな番組が多いですな、油断しないで番組表をチェックせねば!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


ふかしはあたらしいおもちゃをてにいれた!

2012.02.02 (Thu)
昨年家を建てた僕。
金銭感覚麻痺のなか・・
住宅エコポイントをギフト券にして贅沢品を買ってしまいました♪

CA3I0030_20120202192820.jpg
ガーミンの62SJ

今まではデータロガー(GPSの記録のみ)と地図で山に行っていたのですが、
これからもっといろんな山に行くために、あったほうがいいかな~と思って購入。

機材をケチッて、せっかくの山を楽しめなかったり、遭難したくないですからね。
タッチパネルのGPSもあったのですが、山では使いにくそう・・。

コレを持って2回山に行きましたが、
最初は見事に道を間違えて隣の尾根を降りてしまいましたw
ナビの地図のルートの色を見間違えてたんです。

説明書が分かりにくくて、僕にはイマイチ理解できません。
いや僕の理解力のせいだろうな。
何度も使って使い方を覚えよう。

これを使いこなして、日没に対しても余裕を持ってロングコースを走りたいなあ。
去年は南アルプスデビューをしたので、今年は夏に中央アルプスに行こう!
早く爪生えてこいっ!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)
back-to-top