春を待つ3月

2012.03.31 (Sat)
P3216836.jpg
3月は
  ラン    0キロ  (前月±0キロ)
  MTB    113キロ  (前月比-26キロ)

ランは二ヶ月連続でゼロ・・。爪がまだまだ生えてきません・・。
トレランも行きたいなあ。

ランが出来ない分、MTBで5回山に行きました♪
冬は低い山ばかり。どうしても山域が重なってしまいますね。

ひさしぶりに一緒に走る方も多く、楽しく走ることができました。

120318_0027.jpg

今年は低山でも雪が多かったです。
そろそろ暖かくなってきたので、少しづつ走る山の標高を上げたいですね。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

イートな休日♪

2012.03.29 (Thu)
今日はひさしぶりに相方と出かけました。

浅草と言えば・・「いもきん」か「スイートポテト」かで相方は悩み・・

CA3I0051_20120329215230.jpg
両方食べればいいのにねw
スイートポテト、もちろん美味しかったです!
とっても優しい食感♪

浅草は春休み&晴天&スカイツリー効果のせいか、平日なのに人が多かったな~。

上野で焼き肉を食べてから北千住で買い物をしてから、さらにレイクタウンへ行き・・

CA3I0052.jpg
あまおうのタルト。
コレもうましっ!

団子やうどん、パスタやケーキもある変なお店で食べたのですが・・
イタリアントマトの系列店だったことを今日知りました。

広島風お好み焼きを食べて、クリクリドーナツを買って、本日の食べまくりツアー終了。
なかなかハードな休日デシタw



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

伝説のしょうが焼き

2012.03.27 (Tue)
先週の山ツーの帰り

N13さんと「夕飯をどこで食べよう?」と考えていたとき、
いつも通る道沿いに、以前から気になっていたお店があることを思い出しました。

たしか・・「伝説のしょうが焼き」と書いたでっかい写真入りの看板がお店に掲げてあったのです。

ふんわりな記憶で車を走らせて行くと・・

確かこのあたり・・
おお!あったぞ!と看板見ると
「懐かしのチキン南蛮」って看板に書いてありましたw
惜しいっ!w

CA3I0049.jpg
結局口の中が「しょうが焼き」になっていたので、チキン南蛮は食べずに「しょうが焼きどんセット」をオーダーw

しょうが焼き丼も美味しかったけど、セットのうどんがすごく美味しかったです。
大根の煮物?も食べたことのない味♪

ゆったりめの座席配置の店内で、安くておいしいお店でした
チキン南蛮も食べなきゃな~。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: | Comment(0) | Trackback(0)

春告草

2012.03.25 (Sun)
P3256840.jpg
今日は塾長と山ツーに行ってきました!

フロントはセンターギア一枚、という塾長のバイクですが、がんばって登ってましたw
P3256842.jpg

先週も走った秩父にまた行ってきたのですが(今年5回目)、春の息吹を感じましたね~。
お昼休憩の時も、寒くないっ!
先週あった雪もほとんどなくなっていました。

先週に引き続き、激下りはパス・・
去年はパスしたことなかったし、フツ~に下れたのですが、今年はキモチが弱いな~。
でもトレイルを見て、「無理」と思ったらやめておくほうが良い気がする・・。
でもスムーズに気持ちよく走ることができました。

走行距離22キロ。累積標高1100、消費カロリー1700kcalの軽めのツーリングでした。

P3256871.jpg
梅も先週よりだいぶ咲いていました。駐車場もいっぱいでしたよ。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

B6

2012.03.22 (Thu)
P3216819.jpg
昨日は某トレランのコースをMTBで逆走してきました。

普段は自走派なのですが、今回は車が2台だったので退屈な舗装路走りをピックアップでショートカット。
K馬からS原峠目指して登り始めました。
このルートは階段が多くて疲れました。でもキレイな階段だったな。

S原峠からはS尾根を東進。ここからはレースコースを逆走です。富士山もキレイに見えてテンションアップ!
なぜかトレイルの部分だけに雪が残っていました。標高が1000くらいあるから、仕方ない・・。しかも凍ってるw
天気は快晴で、道に陽も当たっているのに、氷が溶けないということは、気温は低かったんでしょうね。
ボクは汗ダクなので分かりませんでした。

でも思ったよりも乗れる路面でした♪

峠とピークをいくつも越える、アップダウンのあるコース。S間峠からは登り基調で階段担ぎもあり、きつかったな~。
同行の世界レベルの二人には、まったく追いつけません・・。
無酸素系のツーリングでしたw

R行峰からはB6をびびりながら下って終了!ここは道が狭くてキャンバー&左崖でコワイルートなんですよね~。

走行距離30キロ。乗車率はかなり高かったな~。累積標高1700メートル、消費カロリー2400、楽しいツーリングでした。

P3216838.jpg


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

世界との壁

2012.03.21 (Wed)
今日は快晴!山ツー日和でした。
世界レベルの将軍と、国際レース参戦のN13さんとボクの3人で走って来ました。

P3216824.jpg
一応道案内はボクなのですが、この二人に着いていけるハズもなく、ボクが最後尾を走りましたw

富士山がキレイに見えるなか、約30キロ走りました。
累積標高1700。ず~っとアップダウンが続くトレイル。
山ツーの時は舗装路や林道で標高を稼ぐアプローチが普通なのですが、今回はほとんど舗装や林道は走っていません。シングルばかりで標高を稼いだのです。
けっこう草臥れましたな。

天気、景色、トレイルにも恵まれ、楽しい一日でした。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

春なのだ

2012.03.20 (Tue)
今日は春分の日。今日からは昼がどんどん長くなります!思いっきり山で走れますね~w
いよいよ春です。花粉も飛んできましたね。
でも昨日は深夜、パラパラと雹が降りましたケド・・。


年末に冬用のタイツを購入したのです。
C3fitのサーマルタイツ
images.jpg
下腹の部分等が編み込みになっていますが、他の部分はフツ~のタイツと変わらない感じ。
あんまり暖かそうには思えないな。

正月に近所をジョグしただけでは、このタイツの良さを実感できないので、冬のトレランで使ってみようと思っていたのですが・・。
爪がはがれてしまったので、まったく走れず。
まだあと一ヶ月は走れそうにないので、このタイツを履くのは次の冬ですね。
長いインプレになりそうだw


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

今年4回目の秩父ライド

2012.03.18 (Sun)
どうして最近は休日にいつも天気がわるいんだっ!
しかし雨の間隙を縫って秩父方面でライド♪
今年4回目?
P3186745.jpg

エリート&元エキパの方々と走ったのですが、さすが違いますね~。
ボクは今日は特にチキンでしたw
路面がスリッピーだったしね!

おかげで転倒はナシ。

P3186809.jpg
久しぶりに会う方も多くて、おしゃべりもライドも楽しかったです♪



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

きつねうどんリフィル

2012.03.16 (Fri)
今さらですが、日清のリフィルシリーズ、きつねどん兵衛を食べました♪
実験的に家で。

P3026708.jpg
確かにコンパクト!
小さくてかさばらないので、登山向きですね。


P3026709.jpg
フツ~のどん兵衛と比べてすっごいコンパクト。
写真ではみえませんが、お揚げもすっごいコンパクトですw


ボクは山ではジェットボイルでお湯を沸かします。
お湯しか沸かしたことがなくって、ジェットボイルのポットを使ってラーメン作るのはじめて。
P3026710.jpg
すっぽりとリフィルが入りました。
ポットが深いので、食べにくかったナw
味はフツ~のとは違う感じがしました。
量は少ないな・・。

でもこうやってジェットボイルでリフィルを食べると、ポットを洗わないといけないですな。
今までお湯しか沸かしていなかったので、めったに洗わなかったのですw

ボクは食後にコーヒーを飲むためにお湯を沸かし直すのですが、コレではポットにラーメンの味が残ってしまいそう・・。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

眩しい太陽は ボクら照らすさだめ

2012.03.13 (Tue)
昨日大好きな歌手、山根万理奈さんがmixiを始めて、友達募集していたのでさっそくマイミク申請しましたっ♪
かなり早かったよ~順番20番目くらいだったんじゃないかな~・・ってどうでもいいコトですなw


今日は晴天
最近は休日は雨ばかりだったのですが、今日は違うぜっ!
P3136713.jpg

火曜メン計7名でT山へ。お日さまのお陰でポカポカです。
初めてお会いする方や、超久しぶりな方も。
コースは店長とボクのふんわりな記憶でテキト~に走りましたw

M壁にデポしてフラワー公園へ。
ここから林道登り。当然ミドル固定ですっ!
ところどころ雪が残っていました。
P3136716.jpg

K神社を担ぎ上げて、旧参道へ。
過去最高のコンディションで、ガレガレのこのルートを走ることができてサイコ~。こんなに乗れたの初めて。

トラバース道から尾根道を走って、途中から久しぶりの激下りルートへ。
何年ぶりだか思い出せないこのルートは激坂部分は根っこだらけ。途中の段差もでっかくなってました。
二回ほど転倒。いや、膝を地面に着けてないから転倒じゃないなw

下りきって舗装路をぐぃ~んと走って、裏から登り。
ここも久しぶり。当然ミドル固定っ!
けっこう草臥れました・・。

ラストはこの前下った県道。
前回はフルサスだったので楽チンでしたが、今日はクロカン車なのでさらに面白かったですw
一度前転しかけましたが、チャリを飛び越えて無事でした。

難セクションの川ゾーンでは数名がチャレンジ。大ゴケした方もいましたが、大丈夫だったかな~。

デポ地に戻って、おいし~最中食べて終了!
P3136740.jpg

約4時間で走行距離は約37キロ。累積標高は1200メートル。短い時間でけっこう走りました。
消費カロリーは2100kcal。

休憩少なめでワイワイしゃべりながらの濃厚ライド。とても楽しかったです。
火曜メンは登りも下りもちょうどいいペースで走れるから、ストレスのないライドが出来ます。
参加のみなさま、ありがとうございました。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

最悪のものに備えよ

2012.03.11 (Sun)
震災から一年がたちました。
一年前のあの日、僕のように山を走って怖い思いをした人はどれくらいいたんだろう。
当日山に行っていた人の話はあまり聞かないですね。

去年のコトを考えていたら、ひとつ思い出したことがあります。


ショップの山ツーリングに行くと、ザックの中がほとんどからっぽの人が散見されます。
山に慣れていない人ほど、荷物が少ない。

飲み水は走り終わったときに、全部飲み切っているようではダメです。
それは「水が足りなかった」ということです。
理由は二つ。
 一つは少ない残り水を気にして、十分な水分補給が出来ない。結果バテる。
 もう一つは、もしツーリングの途中で何らかのトラブルが発生すると、下山するのに時間がかかりますが、その際に飲む水がない。

だから山に行くときは水は多めに持って行って欲しい。重いかもしれないが、大切なモノです。

食料も同じ。お昼ご飯しか持ってきていない人がいますが、チョコレートでもパワーバーでもいいので、常にザックに余分に食料を入れておくべきだと思います。

あとは防寒着。朝イチの走り始めが寒いので、アウターを着て走ることが多いのですが、朝の寒さよりも、もう一枚余分にザックに入れておいて欲しい。
標高100メートルで、0.6度気温が下がると言われています。標高の高い山だと、山頂に着くのがお昼であっても、朝イチよりも気温の低いことがあります。天候が悪化すればなおさらです。

僕は水も食料も余分にザックに入れています。羊羹やどら焼き、フィナンシェ等は非常食としていつも持っているのですが、油断すると賞味期限が切れてたりしますw
エマージェンシーシートやヘッドライト(予備電池)、救急セットも持っています。

これらは登山する方には常識なのですが、アウトドア経験が少ない初心者MTB乗りは持っていない人が多いのです。

山に登ることは危険が伴いますが、山を下りた後でもなにが起こるかわかりません。
常に備えておきたいものです。山をナメてはいけないし、人をアテにしてもいけないと思うのです。
自分も気をつけたいと思います。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(3) | Trackback(0)

ローラーを飽きずに漕ぐ方法

2012.03.09 (Fri)
今日はお休み。なのに朝から雨・・。僕の休日は2回連続で雨でゴザイマス・・。
雨なのに、今年も花粉症が始まった気がする・・。

昔は雨の日にはボクシングジムやスポーツジムに行っていたころもあったのですが、今の僕にはローラー台があります。
ちょうど今日で購入して一ヶ月。その間8回乗っているので、週2回ペースですね。あんまり乗ってないなw

先日初めて1時間漕いで、「飽きない」ようにするコトの大変さを認識しました。
自転車雑誌の記事でローラー台のメニューがあったので、それを実践してみることにしました。

まずは「ビギナー」メニューを行ってみよ~。ケイデンス計は持っていないので心拍計のみで実践。

60%を10分
75%を15分
60%を10分
75%を15分
60%を10分
     計1時間

平均心拍 141bpm
消費カロリー 441kcal
スントのトレーニング効果は 3.1でした。ぴったりLSDペースですな。

今まではローラー台を漫然と漕ぐだけだったのですが、数値の目標があると飽きずに漕げますね。
ビギナーメニューだったのでクリアできましたが、中級メニューはきつそうだな・・。

僕の心拍計は二年前に記録した最大心拍数の設定のまま。
203という最大心拍数は、現在の僕では出せないだろうな。再設定したほうがいいのかな?


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

デアン

2012.03.07 (Wed)
昔、ほんの少しだけ大阪に住んでいたことがあります。
何度か本店の前を通ったのに、そのときは食べなかった「せんば自由軒」

レイクタウンで、「名物インディアンカレー」を食べました♪

CA3I0045.jpg
ドライカレーとはちょっと違う。もっとカレーな感じです。
その真ん中に生卵があり、ウスターソースをかけて混ぜて食べます。

ジャンクで味が濃くって美味しかったな~。大阪の本店でも食べればよかった・・。
きっともっとうまいはず。

伝票に「デアン」と書いてあったのですが・・
なるほど、そういう省略の仕方なのか、と納得w


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(2) | Trackback(0)

初めての1時間

2012.03.05 (Mon)
今日はお休み!
ですが・・雨デシタ・・。

でも、僕にはローラー台があるのだっ!

いつもは30分しか漕がないのですが、今日は初めて1時間漕いでみました。
45分くらいから・・飽きましたw

種ともこの新しいアルバムと、山根万理奈のニューシングルを聴きながら、なんとか1時間漕ぎ切りましたローラー台は精神力が試されますな。
消費カロリーはわずか500kcal、平均心拍は146のLSDペースでした。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(4) | Trackback(0)

クリクリドーナツ

2012.03.04 (Sun)
田舎モノがまとめ買いすることで有名なクリスピークリームドーナツw
今まで貰い物ばかりで自分で買って食べたことがなかったのですが・・。

先日レイクタウンで初めてお店でイートイン♪
CA3I0044_20120303124104.jpg
比較対照がミスドしかない、口の貧しい僕ですが、美味しかったです。
甘さがクドい!
大きさはミスドよりこぶりな感じ。

相方とドリンク&ドーナツ一個ずつ食べて・・ちょうど1000円でゴザイマシタ。
高級ドーナツですな。

う~ん・・やっぱりミスドがイイネ!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: | Comment(0) | Trackback(0)

ルート218

2012.03.02 (Fri)
FOESのリアサス「カーナッツ」のオーバーホールが終了して帰ってきた。
極太インナーチューブとシール類の交換。交換したゴムシールみせてもらったけれど、すごいたくさんの数を使ってるんですね~。さすが高級サスだっ!w

生まれ変わったサスを試したい!
午後から雨の予報だったので、超ひさしぶりに近場のT山に行ってきました。

年を追うごとに荒れていくこの道。
昔はうまい人は足を着かずに峠まで登れたのだが、今はもう無理。
CA3I0046.jpg

「渓谷」と化しています。4~5年で一気に削れてしまいました。
以前と変わらず、四輪のタイヤ跡が残っていたので、改造ジムニーなら登れるのかな?
写真で見ると、道には見えませんね。
昔は僕も下りだったらココ行けたのになあ。

他にも崩れているところがありました。
CA3I0047.jpg
疲れるけれどテクニカルな登りで、とても面白いです。

これで県道だもんなあ・・w

登っている途中で雨が降ってきました。
天気予報より、だいぶ振り出しが早い!
どうせ半分川床を走っているような道なので、とりあえずピークの峠まで走りました。
CA3I0048a.jpg

ひさしぶりだな~。昔は毎週のように登っていたのにな。僕の山のルーツだ。
以前はミドル固定で登っていたけれど、もう無理でしたw
雨が降っているので、すぐに戻ろうっと。

ドロドロだけど、下りもすごい楽しい!
こんなに下り楽しかったっけ?DHコースに行かなくても、近場のココでいいカモ。

オーバーホール後のカーナッツもしなやかで良い感じ。
登りも下りもハードなコースで、サスを試せて良かったな~。

BACK TO BASIC!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

c_02.gif


Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)
back-to-top