東北&関東各地山行の4月

2012.04.30 (Mon)
P4156982.jpg
4月は
  ラン    0キロ  (前月±0キロ)
  MTB    139キロ  (前月比+26キロ)

ランは相変わらずゼロ。まもなく右親指の爪が生えそろいそうなので、そろそろジョグを始めようかと・・
思っていたのですが・・
今度は左親指の爪も剥がれそう・・。
昨夏の北岳のダメージが、まだ爪に残っています。どうなることやら・・。

MTBは火曜山ツーも含め4回山ツーに行き、日曜ミニツーにも1回参加。
今月は、福島・栃木&群馬・茨城・山梨に千葉といろんな地方に走りに行きました♪
130117488_org.jpg

4月の始めは凍結路面を担ぎ上げたのですが、月の後半は半袖でライド。
もう初夏ですな。
そういえば、今年も花粉症の症状は軽くて、3日間くらい鼻がズルズルなだけでした。

5月は高い山に行きたいな~。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

旅RUNガール

2012.04.29 (Sun)
テレ東の番組「旅RUNガール 」を見ました。
横浜を女性タレント二人が走りつつ、街を紹介する内容でした。

走った距離は約8キロ。

それって、旅なのか?
それが「旅RUN」なのか?



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

プッチンプリン蒸しパン♪

2012.04.26 (Thu)
コンビニで発見!プッチンプリン40周年記念商品だそうです。

プリン大好きな僕としては、「買わない理由がナイ!」
CA3I0061.jpg
カラメル&プリン風の蒸しパンの中に、プリン風クリームがIN!
プッチンプリンの独特で濃厚な甘さが再現されていて、おいしかったです。


プリンは昔から好き。ずっと好き。たぶんこれからもずうっと、好き。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

自分の汗でおぼれそう

2012.04.24 (Tue)
出勤前に時間があったので、ローラー台漕ぎました。
なかなか漕ぐ気にならないんですよね~。山以外はテンション上がらず・・。

週5~6回漕いでいる人もいるらしいので、出来るだけ漕ぐようにしよう。
今日も1時間の中級複合HRメニュー。
平均心拍148、最大心拍数180、消費カロリー500kcalでした。

今日の気温は24度?夏ですな!
ローラー台は汗がハンパないです!頭に汗止めのバンダナを巻いて濃いでいるのですが、超汗ダク
自分の汗でおぼれそうになりました。

う~ん・・早起きして火曜朝ツーに参加したほうが良かったなぁ・・。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

東のペンギン、西のチャコ

2012.04.22 (Sun)
今朝は久しぶりに日曜ミニツーリングに参加♪
P4227097.jpg
足のケガの為、長期休養中だったDeraさんにも久しぶりにお会いすることができました。
ゆっくり治して下さい。山は逃げませんよ~。

ワイワイとみんなで森を走って来ました。
トラ山さん、危なかったな~w

走り終わるとミスド。
CA3I0059.jpg
桜なんちゃら、というドーナツ食べましたよん。

午後はN13さんと二人でT山にゴー。
雨は夕方から降る予報だったのですが・・。
到着するころには本降りに・・

あ~走れないな~。
でもただ帰るのはイヤだ!ということで、
おいしいハンバーグを食べに行くことに。

僕は山ツーの帰りには、その地元で評判のお店で夕食を食べて帰るのが好きなのです。
特にハンバーグが好きなので良く食べるのですが・・
「東のペンギン、西のチャコ」と並び称される(民明書房調べ)
ハンバーグレストラン「ペンギン」に行って来ました!

3年ぶり? 昔は火曜午後T山の後は、良く食べに来ていたのです。思い出の味。
CA3I0060_20120422190520.jpg
当然ソースは「塩」
やっぱり激ウマでしたっ!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

二年越しで天下統一!

2012.04.21 (Sat)
二年前に暇つぶしの為に買ったパソコンゲーム「信長の野望」。
と言っても、ゲームやる暇なんてない。空いている時間は山に行くか、山に行くために地図を見ていることがほとんど・・。

でも、先日やっと全国制覇しました!w
長かった!w
たまにしかプレイしないから、やるたびにゲームのやり方を忘れているという・・w

僕は「武田信玄」でプレイしました。
僕が唯一見たことのあるNHKの大河ドラマが、中井貴一の武田信玄。武将の名前に聞き覚えがあったのです。

武田信玄といえば、いまでも山梨に由来の名所・旧跡がたくさんあります。

甲府には、武田家の居館であった「躑躅ヶ崎の館」の跡地に立つ「武田神社」がありますが、ここは武田の杜トレランレースのスタート地点。

武田家の本拠となる「新府城」の史跡は韮崎にあり、富士見パノラマにDHしに行く途中で近くを通ります。

そして、武田家終焉の地である「景徳院」は大菩薩を縦走トレイルランした時に通りました。
ここは信玄の嫡男、勝頼公が自害した場所で、墓所があります。
その際、武田家の武将が狭い崖道でツタに腕を絡ませ転落しないようにしつつ敵と戦った「片手千人切り」の史跡もあります。

塩山にある「恵林寺」には信玄公の墓所があります。ココは「心頭滅却すれば火もまた涼し」で有名な場所。
ここは日本三大峠・雁坂峠目指して走るときに車で通過しました。
P6055200.jpg

名所・旧跡を目指して行くのではなく、偶然その場所を通るのが楽しい。
帰宅してネット調べてから「ああ、そういうことだったのか!」とわかることがほとんどです。
知的好奇心もたまには刺激w

トレイルをこういう視点で楽しむのも良いですよね。
僕らの走る道は、旧道も多くあり、そこには歴史のドラマがあるかもしれないのです。
駆け抜けているトレイルの脇にある、石碑や馬頭尊を知らずに通り過ぎている人も多いのでは?

武田といえば騎馬隊。
人車一体、クロモリハードテイルバイクを鉄騎として歴史を駆け抜けるのだ!

先日行った筑波山麓「真壁城跡」
ここの武将、真壁氏幹は「鬼真壁」と呼ばれた豪傑で、鉄鋲を打ち込んだ長さ2メートルの樫の木棒を振り回し、人馬ごとなぎ倒したらしいデスよ・・。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

中級複合HRローラー台

2012.04.20 (Fri)
同時期にローラー台を買ったローラー兄弟は、ローラー台用にピストを購入し、週に4~5回漕いでいるという噂をゲットした。
対する僕と言えば・・月に4~5回w 
その分休日は山に行ってるからなあ。

たまのローラー台は中級の「複合HRトレーニング」で漕いでいます。
ケイデンスメータは持っていないので心拍のみですけどね。

P4207096.jpg

最大心拍数の60%で10分
      80%で15分
      90%で3分
      60%で8分
      80%で15分
      90%で3分
      60%で6分
          の1時間メニュー。
90%で3分がきついっ!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

担ぎ3点支持

2012.04.18 (Wed)
P4187074.jpg
今日は山梨の某トレイルへ!
天気は最高で、半袖で走りました。

長めのアプローチを短くしようと、いつもとは違うルートで登ってみました。
舗装路を登りすぎて戻ったりしつつ、インナーローでギリ登れる林道をアタック!この林道は辛いけど楽しかったナ。
林道を登り切ってからは、直登で尾根へゴー!

地図にはない道を担ぎ上げたのですが、
斜度がホントに45度くらいありましたよ!
右肩にMTBを担ぎ、左手で斜面の地面を掴みながらの3点支持でなんとか登りました。
きつかったな~。

いろんな山を担いできたけれど、この担ぎは一番斜度があった気がする・・。

楽しい下りはあっと言う間。
ビッグドロップは今回も挑戦者ナシでした。
途中肉球さんのフロントフォークがゆがむというアクシデントがあり、二本予定していた下りは一本に変更。
無事に下山することができました。

距離約28キロ。累積標高は1600。
もし二本下っていたら、累積標高は2000を越えていただろうな。

なかなかハードで楽しいコース。
塾長にも満足して頂けたかな?

P4187075.jpg
桜の木の下で、休憩する塾長w



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

王滝練♪

2012.04.15 (Sun)
P4156987.jpg
今日は総勢20名の大所帯で軽く山ツー♪
一応名目は「王滝練習」です。

まずは林道登り、約7キロ。
今日はココを2本登る予定なのですが、みなさんペースが速いっ!w
それじゃあ2本め持ちませんよ~w

登りピーク地点に着いたら、折り返して最後尾の人の地点まで下ってからまた登るというルールw
面白いですね、コレ。

少し担いで少し下って横移動。
ツルッピーの「いのさんコーナー」から再び先ほど登った林道へ。

P4157012.jpg
ありんこさんのアンカライト、落ち葉&土ががっつり詰まってますw

もう一度林道を登り返し。
やはりみなさん一本目のオーバーペースのせいか、だいぶお疲れの様子。
疲れないペースで登らないと、王滝完走出来ませんよ~w

いちどピークまで登って、折り返して下り、さらに登り。
ありんこさん、登り強いですね~。ずっと笑顔でしゃべってました。
母は強いっ!

待望の下りは「激下りコース」へと予定変更し、ゴー!
P4157040.jpg
超ツルッピーなコースコンディションでした。
何度も転んでる方もいましたね~。

みんなでぎゃーぎゃー言いながら下りました。
P4157047.jpg
タカサンは安定感のある下り、サスガ!
母は強いっ!

ラストは○本杉を一気に下って終了♪
短い時間でしたが、濃厚だったな~。

ボクは登り返して距離多めに走ったので、走行距離約30キロ。累積標高は1200mでした。
今日もミドル固定。一度もインナー使わなかったな。

P4157070.jpg

シメには、最中じゃなくてたいやき!
P4157071.jpg

大勢で走るのは楽しいですね。参加のみなさまお疲れさまでした。
来月の王滝、がんばって下さいね~。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2) | Trackback(0)

空な色

2012.04.13 (Fri)
4月11日に山根万理奈さんの初のフルアルバム「空な色」が発売されましたっ!
今年大学卒業に伴い「顔出しOK」になったのですが・・
超かわいい!w
P4136980.jpg
本人がブログで告知した「空な色キャンペーン」
自分のお気に入りの「空の写真」をアップしようという企画です。

ボクのお気に入りの「空な色」はコレ
PA296135.jpg
日本で二番目に空に近い場所「北岳」から、一番空に近い場所「富士山」を撮った写真です。
空が近い気がします。

アルバムはヘビロテ♪
いいですな~

歌ってHappy!

読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

アンカライト、生誕の地へ

2012.04.11 (Wed)
人車一体と言っても過言ではナイ、ボクのクロモリオーダーフレーム「アンカライト」
アンカライトおろしたて
(納車当時はVブレーキでした)

それまではトレックのアルミフレームに乗っていたのですが、
ボクにはサイズが大きいし、アルミの堅さがイヤに・・。

ロッキーマウンテンのブリザード・XSサイズを買い換え候補に考えていました。
でもブリザードはカナダ人用にできているので、クロモリフレームでも堅い。
体重の軽いボクには向いていないと、店長のアドバイス。

で、この「アンカライト」にしました。
しなやかで乗りやすい、とボクは思っています。
ボクみたいに小柄で体重の軽い人間には、吊しのフレームよりオーダーがイイですね!

と前置きが長くなってしまいましたが・・
このアンカライト生誕の地へ、昨日の山ツーの帰りに寄ってきました。

CA3I0056.jpg
購入してから8年目、初めての訪問です。

CA3I0055.jpg
ココで生まれたんだね~。
ビルダーの方にお話を伺うことができました。
難しいことは分からないですがw

山を走るために生まれたバイク。
ボクはきっと、アンカライトの一番のヘビーユーザーですっ!
ステキな自転車をありがとうございます。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

N峯雑巾がけ

2012.04.10 (Tue)
今日は火曜山ツーだっ!

集合場所に着いてみると、こうじさんが一番乗りでした。
いや~安心しましたw 今日はちゃんと起きられたんですねw

にぎやかなキャラバンと合流して、デポ地へゴー。

天気も良くって暑い!半袖で走りました。
まずは舗装路&林道を登ります。
P4106943.jpg
写真では分かりにくいかもしれませんが、ぼのさん、二人も引っ張っています!
ザックの余ったヒモを二人に掴まれているのですw

林道をミドル固定でキコキコ登っていくと、もう一人ミドル固定の人が!
久しぶりにお会いした、海人さんです。
ボクより二回りくらい大きな人です、さすがのパワー

もう少しで登山口と言うところで・・
丸太の伐採作業の為通行止め・・
去年から作業していたので、やっぱりか、という感想です。
1時間半かけて登ってきた道を、10分で下ってデポ地へ戻りました。

もちろんコレで終わりではありません。
下ってくるハズのルートを逆走で登り、手前のピークまで行ってピストンすることに。
こういう行程は「雑巾がけ」というらしい・・?
「下れる道は登れる」

もちろん押し担ぎだらけw
P4106951.jpg

乗車率は10%もなかったような気がするなあw
なかなかの斜度をインナーローでチャレンジ!
心拍は97%まで上がりました!レースより追い込んでるっ!

タフな登りでしたが、ぼのさん&お気さんのトークのおかげで気が紛れます。
タオルさんはだいぶお疲れでしたが、目的地点のN峯に到着!

今まで10回近く走っているトレイルですが、逆走は初めて。
こんなに達成感を持ってN峯に到着するとは・・w

多少の登り返しありつつ、一気に下りました。
P4106959.jpg

二時間半かかった登りをゆっくり1時間かけて下りました。
8人でワイワイ走るのって楽しいな~
火曜日らしいツーリングになりました。

走行距離30キロ。累積標高は1600
消費カロリーは2500。思ったよりも消費しなかったデス。

参加のみなさま、楽しいツーリングありがとうございました。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

神は天にいまし、すべて世は事もなし

2012.04.09 (Mon)
ボクは山ツーの時、コーヒーを飲むのが好きです。
たとえインスタントコーヒーであっても、苦労して登ってきた山頂で、気の合う仲間と飲むコーヒーは格別なのです。

いつもコンビニでカップのインスタントコーヒーを購入していたのですが、紙コップが使い捨てで財布にも環境にもエコじゃない!
以前から山用にマグカップを買おうと考えていたのですが、やっとヴィレッジヴァンガードでステキな?カップを見つけましたっ!
P4026903.jpg
さっそく先日の山行で使用♪

いまさらコレかよ、というご意見もおありでしょうが・・w


このマークに書いてあるのはブラウニングの詩の一節。
もうだいぶ昔ですが、この一節をロゴマークに引用してあるのを見て、驚きました。
「God's in His heaven, All's right with the world」

ボクは、カナダの女流作家モンゴメリの作品「赤毛のアン」が大好きなのです。
物語の舞台となるカナダ・プリンスエドワード島でグリンゲイブルズ(緑の切妻屋根)を見に行ったことがあるし、
グリンゲイブルズ<br />border=
世界で唯一の原寸のレプリカのグリンゲイブルズを見に、北海道・芦別にも行ったことがあります。

赤毛のアンを読んだことのある方も多くいらっしゃるでしょうが、物語の最後にアンがつぶやくのです。
「God's in His heaven, All's right with the world(神は天にいまし、すべて世はこともなし)」と。

山でほっと一息コーヒーを飲むのに、このカップほど向いているものはないだろう。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0)

まだ走れないけれど

2012.04.07 (Sat)
今年の1月に剥がれた親指の爪、まだ生えそろいません・・。
早くトレランしたいな~。
ということで・・

CA3I0054.jpg
雑誌を購入♪ タカタッタとランナーズです。
真ん中のトレランの冊子はランナーズの付録です。

トレイルランニングマガジンは、コースが100も紹介されています。
巻頭で紹介されているのは、「上州武尊山」

昔登ったことがありますが、記事を読んだらまた行きたくなっちゃったな~。

他に気になった山は、小学生の時に遠足で登った由布岳と、未踏の九州本土最高峰九重連山ですね。
いつか、登ることはあるだろうか?


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

メチャニックグローブ

2012.04.05 (Thu)
長年(15年くらい?)愛用してきたメカニクスのグローブ。
車等のレースメカニックが使用するグローブです。
チェーンオイルや泥で手が汚れるのを防止するために使っていました・・

P3316876.jpg
指先が破れていて、チャリのメンテでオイル等を扱うと、指先が真っ黒にw
すでに意味無し・・。

昔はこのグローブをMTBライドに使うのが「通」みたいな感じでした。
フィット感と手の平側の皮の薄さによる、ダイレクト感が良かったんですよね~。


先日やっと新調。
P3316875.jpg
昔は黒色しか見なかったのに、今はカラーバリエーションが豊富ですね。
サイズの関係で、カモフラ柄になりました・・。

先日のライドでさっそく使用しました♪
やはりメカ用の手袋よりライド専用の手袋のほうが、ライドには向いている気がします。
親指部分の「鼻ふき」が、肌に優しくないのが一番の理由w

チャリメンテ用&ライドにも使っていこう。
んでだんだん汚れてきたら、チャリメンテ用に格下げだw

「Mechanic」というスペル。高校の時の英語の先生が「メチャニック」って覚えるといいよ!
と話していたのを、思い出しましたw



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

Mt.8mz

2012.04.03 (Tue)
昨日はスムーズで走りやすい山に行ってきました♪
何年ぶりだろう、この山は。

まずは舗装路&林道走り。緩い傾斜の道。
P4026882.jpg

ココの林道、雰囲気が好きなんですよね~。
川沿いの道で、植林じゃないからかな。


少し走ると、雪がまだ残っています。
一応ここは東北のはしっこだもんな、雪があって当然だ。
P4026886.jpg

凍結している部分もありつつ、林道を走り終わると沢沿いに押し担ぎ。
何度か渡渉しつつゆっくり登り、すぐに急傾斜の担ぎに。

北斜面なので、雪がけっこう残っていました。
軽アイゼンがあれば良かったのかな?
キックステップで登って行きました。
今までこんな雪の急斜面を担いだことは、なかったな・・。
ここはドライコンディションでも疲れる担ぎなので、雪でさらに草臥れましたw

傾斜が緩くなって押しになったら・・
P4026889.jpg

フロントサスのロアーレッグとハブに雪が詰まって、前輪が回らないw
なかなか今日の雪は強敵だ。


押し担ぎの終着点は・・舗装路。
この山の山頂は、舗装路でも来ることが出来るのです。

だがしかし、舗装登りでは面白くないので、担ぎルートをいつもチョイス。
山頂には昨日書いたとおり、立派な3階建ての展望台があり、素晴らしい景色を見ることができました。

P4026898.jpg
那須連山・茶臼岳


景色を堪能したあとは、いよいよ下り。
P4026899.jpg
やはり雪がありますな。

走り始めて
「このトレイル、最近は人が歩いていないのかな」
と感じました。
路面が踏み固まっていなくてフカフカ。

熊笹のトレイルは踏み跡が薄くなってきています。
P4026905.jpg
トレイル、わかりますか?w

ボクのふんわり記憶&ガーミンでミスコースすることなく走ることが出来ました。
でも、熊笹がトレイルを隠し、倒木や小枝がたくさんあり、またトレイルに低木が生えてきていたりして、なかなか走りにくい。
昔はとてもスムーズなルートだったのにな。そのうち廃道になってしまうんじゃないだろうか、と心配になってしまいました。

トレイル一期一会ですなあ。


約27キロ、草臥れたけれど、2000kcalしか消費しなかったなあ。水も500mlくらいしか飲みませんでした。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

どうして今まで見ようとしなかったんだろう?

2012.04.02 (Mon)
今日は南東北の山へ行ってきました♪

山頂に展望台があるのは知っていたのですが、展望台に登ったことはありませんでした。
この山4~5回来ているのに・・。

今日は時間に余裕がありそうなので登ってみると・・

P4026895.jpg
360度のパノラマでしたっ!
遠くに見える冠雪している山は那須方面。茶臼岳がはっきり見えます。
あいにく富士山は見えませんでしたが、筑波山は見えました!

どうして今まで展望台を利用しなかったんだろう?w
食わず嫌いは良くないなっ!





読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)
back-to-top