多忙な5月

2012.05.31 (Thu)
P5167120.jpg
5月は
  ラン    34キロ  (前月±34キロ)
  MTB    139キロ  (前月比±0キロ)

ついにラン再開!!
右の爪はもうちょっとで生え揃いそう。
左は・・剥がれそうw

でも少しづつ走って行くのだ!

MTBでは今シーズン初パノ♪
あとは近場のT山に2回。日曜ミニツーリングにも新居から初めて自走で参加しました。

今月は休みが不安定で、山行の予定が立てにくかったなあ・・。
来月も休みは不安定な感じ・・。
「3週間休みナシ」もあったなあ。今までで一番忙しかったカモ。

少ない休日を「楽しく山に行く」というのが今の希望であり目標デス。
6月は梅雨だけど、高い山に行きたいな。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

王滝・な感じ

2012.05.29 (Tue)
今日はどうしても山を走りたかったので、火曜朝ツーには参加せず、T山へ!

将軍&N13さんと短時間ながらガシガシ登って来ました。
P5297149.jpg
王滝な写真、のつもりw

下りはウエットでツルツルでした・・w
だいぶ藪が張り出してきたので、そろそろこのコースも終わりかな。
もっと高い山に行かないとね!
P5297148.jpg

日曜日に開催された王滝、先月一緒に「王滝練」としてこのコースを走った方々も完走できたようで良かったデス!
去年悔しい思いをして、今年完走!した方々のブログを読むと、達成感と笑顔!が印象に残りました。
僕は王滝は一度しか走ったことがなく、特に良いイメージはないのですが、ブログを読むと「楽しいイベント」と勘違いしてしまいそうですw

午前中で「王滝練」コースを走り終え、天下一品を食べて解散!やっぱりうまいな~
夜火曜は、都合がつかず参加できませんでした・・
エスプレッソ飲みたかったな~。

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

宮武うどん

2012.05.28 (Mon)
レイクタウンで久々お買い物♪

CA3I0065.jpg
讃岐うどん食べまちた。
讃岐の名店、宮武うどん伝承店だそうです。
ちく玉ぶっかけ?

関西味のスープがおいちい!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

ランニング一喜一憂

2012.05.25 (Fri)
昨日10キロ走ったけれど、今日はそれほど筋肉痛ではナイ!
復帰3回目のランで、少しづつカラダが戻ってきたかな?と喜んでいたのですが・・。

爪がもう少しで生え揃いそうな右足の親指。
本来なら爪に保護されていて、シューズには触れないであろう部分の皮膚に、小さな水ぶくれが出来ていました・・。
昨日走ったとき、少し痛かったんだよな~。
平坦な10キロを走ったくらいで水ぶくれでは、まだまだトレランは無理ですな。

昨日は「うまくいった」と喜び、
翌日は「やっぱりダメだ」と肩を落とす。

失敗と後悔の繰り返しで、人間は前に進むんだな~w


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

今年初の10キロ走!

2012.05.24 (Thu)
今日は近所をジョギングしました♪
まだ足が出来ていないので、ロード用のペラペラソールのシューズではなく、クッションの良いトレランシューズでゴー

近所を探検しつつ、10キロのジョグ。
景色も良くて走りやすい、良いコースを発見しました

フタケタの距離走ったのは・・昨年の12月に奥多摩・七ツ石山をトレランして以来です。
右の爪はもう少しで生えそろいそうだし、内出血で浮いてきて剥がれそうな左の爪は、その下に新しい爪が生えてきているみたいだ。

ゆっくり走っても、まだ心拍が高い。
カラダがまだランニングに慣れていませんね。
ジョグを続けなきゃ
ローラー台よりジョグだな~。

来月にはトレラン行けるかなあ・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

目指せ90%!

2012.05.21 (Mon)
通勤中で金環日食は見なかったのですが、ガンダムのオープニングみたいな感じだったのでしょうか?w

今月は休みが三日間しかないなあ・・。
ストレス解消?にローラー台に乗りました。
実に2週間ぶり・・。

昨日は初めてクロスカントリーのワールドカップをネットで見ました。
26VS29か?
アブサロン選手、最後に前転してびっくりw

僕もがんばって漕ごうっと。
ローラー台は中級メニュー。
心拍数90%を3分キープ×二回というのがあるのですが、僕には無理!w
でも先週、大周回で90%以上のペースで走ったのがカラダに効いたのか、
今日はいつもよりがんばって漕ぐことができました♪

90%を目指してローラー台の上で喘ぎながら漕いでいるとき、
仕事でのイヤなコトは全く考えていない自分に、後で気が付きました。

やっぱりスポーツはココロのデトックスですね♪


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

心のデトックス

2012.05.19 (Sat)
先日富士見に行くとき。
国道20号線を走っていると左手に、昨年走った鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳が見えました。

今年も3000メートルの稜線を、走りたい

そんなキモチで復帰2回目のジョグをしました。
先日と同じ自宅周辺の6キロを山根万理奈を聴きながらゆっくり走りました。

好きな音楽を聴きながら走るのは、キモチイイですね。
いろんなコトを考えることもあれば、無心にもなれる。
心のデトックスだ。

千里の道も一歩から。
少しづつ走って、身体を慣らしていこう。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

富士見盛況

2012.05.17 (Thu)
P5167134.jpg
富士見はまだ雪が残っている箇所がありました!


昨日の富士見、中央道の昼夜集中工事のおかげで、大回りの圏央道ルートになりました。
高井戸~八王子間で、工事渋滞で通常の3倍くらい時間かかりそうだったので、やむなく圏央道利用。
おかげで渋滞には巻き込まれなかったのですが、圏央道は料金が高い・・。

富士見のゴンドラは9時半スタート。9時には着いて準備したかったのですが、時間通り9時に到着しました。
平日にもかかわらず、駐車場にはお客さんがたくさん!
昔は平日だと5台くらいしかいなかったのにw

プロのライダーや、雑誌の撮影もアリ。

ダウンヒル人気復活ですね!

僕は走り始めにはいつもCコースを流すことにしているので、塾長とゴー!
路面はウエットですが、前日雨だったことを考えればまだマシです。
Cコースは少し変更されていました。
大きめのコブが連続している箇所は赤土ツルツルだったので、飛べなかったな~。
オープンしてまだ一ヶ月経ってないのに、Cコースはだいぶウォッシュボードになってました。

二年ぶりに走るBコースも思ったよりもツルツルではありませんでした。
Aコースは乾きやすいので、快適!

次回はもっと高く遠くにジャンプ出来そうだぜっ!
ダウンヒルも山ツーも、楽しいなあ。
MTBってイイね。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

一人じゃないパノラマ

2012.05.16 (Wed)
P5167119.jpg
塾長と二人で富士見パノラマに行ってきました♪
ここ数年一人で行くことばかりだったので、二人で走ると楽しいですね。
ゴンドラ内の会話で気分転換できます。

昨日まで雨天だったのでコンディションが心配だったのですが、思ったよりもウエットではなかったです。
平日なのに、たくさんのお客さんがいました。富士見人気復活ですね~。

塾長は初めての富士見DHだったので、軽めに6本(CCCABA)で終了♪
山ツーでは出せないスピードと思いっきり飛べるジャンプ!楽しかったデス


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

新しいミニツーの走り方

2012.05.13 (Sun)
CA3I0064.jpg

今日は日曜ミニツーリングへ行ってきました。
今まで日曜休みだと一人でトレランに行くことが多かったのです。
理由はMTBと違って多少山にハイカーさんがいても、関係なく山を走ることができるから。

今はランができないので、ミニツー参加。

今までミニツーに参加しても、最後尾をゆっくり走っていた僕。これではあまり運動になりません。

今日は新しい試みとして、新居から初めての自走参加。約10キロでした。
以前の家はお店まで20キロあったので、半分の距離ですね。

そしてミニツーでは最前列を走るようにしました。
特にシングルトラックは自分の好きなスピードで走らないと楽しくないのです。

森に着いてからは大周回を2周。タイムは計ってないけど、遅いでしょうねw
大周回では心拍が90%越え。ローラー台で90%を出すより、実走のほうが心拍が上がりますね。
確かに大周回は練習になりそうだ。

ミスドでおしゃべりしてから昨日に続いてお店に立ち寄り、自走で帰宅。
走行距離50キロ、消費カロリー1200kcalでした。

気持ちいい天気だったな~。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

王滝練再び

2012.05.12 (Sat)
3週間ぶりの休日!ひさびさのバイクライド!!
今日はお気さんとT山・王滝練ライド♪
といっても二人とも王滝には出ませんけどねw

コースは前回と同じコース。
P5127103.jpg
写真は僕の好きな「テクニカル横移動ルート」
写真で見るとジャングルみたいですね

ペースは前回よりゆっくり目でしたが、今日はほとんど休憩をしなかったので、前回4時間半のところ3時間半で終了。
いのさんコーナーから先は、またまただいぶ掘れていました・・モトクロスバイクが走ったみたいです・・。

P5127116.jpg
ヤマツツジもちょっぴりですが咲いていてキレイでした♪

前回はピークから折り返して最後尾の人のところまで下ってから、また登り返すというルールだったので30キロの1200mでした。
本日は走行距離約27キロ、累積標高は1000m。
前回はけっこう登り返したみたいデス。

朝方は少し涼しかったですが、快晴の中久しぶりに乗るMTBは気持ちよかったなあ。
午前中だけの短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

靴ひもの結び方

2012.05.11 (Fri)
3日前にジョグしたのですが、なんと・・

まだ足が筋肉痛!!w

いや~・・走る筋肉は想像以上に弱っていました。

じょじょにトレランにも行こうと思っていたのですが、
ホントに復帰まで三ヶ月かかるかも。

そういえばシューズの靴ひもの結び方って、いろいろあるんですね。知りませんでした。
ニューバランスのHPに何種類か載っていました。

僕は「トゥープロブレム」という結び方にして走ってみました。
「つま先や爪に問題のある人用」だそうです。

この結び方でトレランすれば、爪は死なないで済むかな~。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

始まりの6キロ

2012.05.08 (Tue)
今日は仕事が早く終わったので、ジョグしてみました

1月に爪が剥がれて以来の4ヶ月ぶりのラン!
たった6キロ走っただけですが、すでに足が筋肉痛w
すごい衰えぶりだなあ・・

以前は20キロ走ってもなんともなかったのに・・。

でも走るって、キモチイイですね~♪

「元の足に戻るのに3ヶ月かかる」なんて考えていたのですが・・
元々月間100キロも走らない、へなちょこランナーなので3ヶ月はかからないかな?

梅雨明けには、またアルプスをトレランしたいっ!

少しづつ、ゆっくりと走って行きたいと思います。
わずか6キロだが、僕にとっては大きな前進だっ!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

つかの間ライド

2012.05.07 (Mon)
絶賛連続勤務中の僕。
数日おきにローラー台には乗っているのですが、外を走りたいっ!
ということで軽くライド。

ライドと言っても、近所の床屋さんまでの5分ほどのベリーショートライドでゴザイマスw
FOESのハンドル周りのポジションを変えてから初めて乗ったのですが、ほんの5分のライドで違和感アリ!
早くポジションを変更したいっ!
お店で髪切ってもらいつつの店員さんとの会話もうわのそらで、「ブレーキレバーの角度と位置」等を考えておりましたw

帰宅してからすぐに、塾長に以前教わったことを思い出しつつ、細かく&テキト~にハンドル周りの位置を変えました。
今月は富士見に行くので、そのときまでにポジションを決めておきたい。
今週末も乗りたいけれど、みんな忙しいみたい・・
早くライドしたいっ!


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

M1300→ML71

2012.05.05 (Sat)
もう20年近く前になるだろうか。
靴屋でバイトしていた友人に「ニューバランスの1300の履き心地はサイコーだ!」と進められた。
値段高めのスニーカーなので、学生のころには手が届かなかった。

「スニーカーのロールスロイス」と呼ばれている伝説のスニーカー。
社会人になって購入!さすがの履き心地でした。

現在は2足目を履いていたのですが、10年以上経ったのでソールが剥がれてしまいました
M1300は5年に一度復刻されて発売されるのですが、現在の最新版2010モデルはもう購入不可。
M1300CLやM1300UKと言ったモデルもあるのですが、やっぱりオリジナルに近いモデルが欲しいな~。

なんて思っていたら・・面白いシューズ発見!
P4016877.jpg
ML71というモデル。上から見るとM1300っぽい!w

P4016879.jpg
比較写真がコレ。右の汚いのがM1300で、左がML71。

なんとこのシューズ、流行のベアフットなのです。
ベアフットとは、「裸足」のこと。裸足で走ると足の裏をケガしてしまうので、裸足感覚の薄いソールのシューズで走るのが、流行っているのです。
P4016878.jpg
ビブラム製のこのソールは、トレイルランニング用ベアフットシューズMT10と同じモノ。

このシューズを履いて裸足感覚で歩くことで、足の筋肉や感覚が鍛えられるらしい。
かかと着地ではなくて、足裏全体で着地するフォームが身に付きやすいらしい。
もともと僕はフラット走法(足裏全体で着地)というランニング方法で走っているので、履いても違和感がない。
僕はランシューズの踵は低ければ低いほど走りやすい。

このシューズで歩くことによって、爪が剥がれて4ヶ月もランニングしていない僕の足を、少しづつ鍛えるのだ!
このシューズでトレランも行ってみたいけど、長距離は無理だろうな。


まあでも・・ベアフットシューズでトレランするのは、MTBのシングルスピードと同じで自己満足ですよね。
よっぽどの体力&技術がなければ、他の人と同じスピードで走れないので同行の人を待たせてしまうと思うナ・・。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

モチベアップ

2012.05.03 (Thu)
昨晩から関東地方にたくさんの雨が降りました。
一日で5月一ヶ月分の雨が降ったそうです

連続勤務なので、休日も天候関係ナシでローラー台
年に1~2回しかレースに出ない僕。ローラー台を漕ぐのは、レースの為ではありません。
ダイエットでもない。
「遊ぶため」に漕いでいるのです。

もっと高い山、もっと長い距離、もっと長い時間をいろんな人達と走るために、
遊ぶ体力はありすぎて困ることはナイ!

自転車部屋には、モチベーションアップのために写真を飾っています。

P5037098.jpg
左の写真は中央に北岳、左右には鳳凰三山と甲斐駒のスリーショット。去年のベストトレイルですな。
右の写真は先日の王滝練の集合写真。
A4に引き延ばして目線の高さに飾り、漕ぎながら眺めています。

他にも何枚か写真を・・
P5037099.jpg

早く山に行きたいな~。



読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0) | Trackback(0)

ナママリナ

2012.05.01 (Tue)
3週間連続勤務もやっと3分の1が終了。
カラダよりも先に、早くもココロが折れそうに・・
山に行きたいっ!

昨日、気分転換に流山おおたかの森に行ってきました。
山根万理奈さんがラジオの公開放送に出演するとの情報を教えてもらったからです。

おおたかの森は今まで何度も行ったことがあります。
そういえば、bayFMのスタジオあったな~。オープンなヤツ。

ラジオの公開放送って、見るの初めてデス。
独特な雰囲気ですな。
小さなお子さんや、たまたま通りすがりの人、オタクっぽい人もいました。

ラジオのパーソナリティの人はかっこいい人&かわいい人でした。
僕の勝手なイメージだと、ラジオの人は見た目がイマイチな人が多いのかと思ってました・・w

番組開始に間に合い、いよいよ山根さん登場!
初めての「生万理奈」だっ!
予想よりだいぶ・・ちっさいっ!w
超顔ちっさいっ!かわいいっ!w

お客さんは30人くらい?もっといたかな?
間近でお顔を拝見できて、感動いたしました。5メートルも離れてなかった。
ギターの弾き語りしてくれると良かったのにな。


良い気分転換になりました。
がんばって生きていこう。


読んだ勢いでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top