例えばこんな初トレラン

2012.06.30 (Sat)
今日は奥多摩にトレランに行ってきました♪
いつもは一人で走る僕ですが、今日は同行者アリ。
トレラン初挑戦のN13さんとゴー!

予定していた雲取山までは行けませんでしたが、マラソンランナーのN13さんはいきなりのロングコースもクリアできました。
初めてのトレランで、雲取山を迷わずチョイスする姿に漢を見ました!w
登りは全く問題ナシ、後は下りに慣れればバッチリですね!

約32キロ、累積標高約1800m。登りも下りも走りやすいトレイルでした。
詳細は後日。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Fore Runner  XS

2012.06.28 (Thu)
先日の両神山トレランは、新しいウェアで走りました♪
おニューだと、キモチが高ぶりますなw

パタゴニアの「フォアランナー」というzipシャツ。
CA3I0076a.jpg
僕は暑がりなので体温の調整がしやすい、ジップシャツが大好きなのです!
このシャツは、以前ラインナップされていた「ランシェードシャツ」の後継になるのかな。

デザインはあまり変わりないのですが、生地がしなやかで軽くなっています。
そして一番の違いは・・XSサイズがあるってこと!

数年前まで、パタゴニアのトップスはSサイズどまり。ボトムスのXSは以前からあったのですが・・。
Sサイズだと僕には大きかったんですよね~。
ランシェードシャツのSサイズだと半袖なのに、肘まで袖丈あったもんなあ。
最近はXSサイズがラインナップされているのが嬉しいですね。

土曜はまたコレ着てトレラン行こうっと。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

チェーンでこんなに変わるんだ

2012.06.26 (Tue)
先週、MTBをメンテに出しました。
「チェーンが限界を超えてます。」と言われたので交換w

ホントは夏のエクステラ前に交換しようと思っていたのです。
新品のチェーンに交換すると、同じチカラでギア一枚は重いのが漕げますからね。
チカラのロスがないんだろうなあ。

今日は実走ではなく、ローラー台を漕いだのですが、びっくりしました。
何に驚いたかというと・・
その静かさ!
チェーンを新品にすると、こんなにローラー台が静かになるなんて!

セミスリックタイヤからスリックタイヤに交換したときに、かなり静かになりましたが、チェーン交換でさらに静かに!!

これなら夜に窓を開けてローラー台を漕いでも、騒音が近所に響くことはなさそうデス。
あと問題は・・
僕の喘ぎ声だなあw


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ザクとうふ

2012.06.24 (Sun)
先日珍しく相方とスーパーでお買い物していると・・

CA3I0074.jpg
以前ネットで話題になった「ザクとうふ」を発見!
一機買ってもらいました♪

CA3I0075.jpg
なんだかココロが癒されますなw
こんな感じの入れ物の中に、枝豆風味のお豆腐が入っています。
よくこんなの考えるなあ・・。
しかもヒット商品になるとは・・w

他にもいろんなバリエーション出せばいいのにw

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(3)

両神のダメージ

2012.06.22 (Fri)
昨日は奥秩父・両神山にトレランに行きました。
夜眠る前に、自分の足を見てみたら・・。
足が腫れているっ!
足の指が腫れていて、なんだか赤ちゃんの足みたいにw

去年北岳を44キロ走ったときにも同じようになったな。
あのときは3~4日腫れがひかなくて、革靴を履くのが辛かった・・。

でも今回は翌日には腫れが引きました。良かった・・
たった10キロ走っただけなのになあ。まだ足が出来てませんね。

もうひとつ心配だったのが、両方生まれ変わった足の親指の爪。
まだ柔らかいらしく、先が曲がってきてました。
色もなんだか内出血気味・・。

今年は夏至にはアルプスをロングトレランしたかったな。
トレランはやっぱり、もう少しお休みかなあ・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 秩父 | Comment(0)

トレラン@両神山

2012.06.21 (Thu)
今月初旬、半年ぶりにトレランしました。
また走りたくなったのですが、、まだ足が出来ていない。
どうしよ?

以前から「走ってみたい」と思っていたけれど、コースが短いしクサリ場もあるので、なかなか行かなかった山にしよう!
短いコースなら走りきれるだろうし、クサリ場が多ければ、自然と下りも走れないので足の親指の爪にも優しいハズ!

ということで奥秩父・両神山に行ってきました♪
日向大谷口の駐車場に行くまでの山道が、ところどころ車がすれ違えない細い道。
嫌いなんだよな~こういう道。
けっこう車通るしw

日向大谷口登山道入り口から両神山山頂まで、往復10キロのショートコース。
午前中に走り終わってしまうんじゃないかな。

走り始めはなだらかな道で走りやすかったです。意外・・。
渡渉が何度かあるのですが、一昨日の台風のせいか水量が多い!
よちよちと渡りました。コワカッタ・・。

途中の清滝小屋はトイレがキレイでした。

P6217180.jpg
工事の方が何人か作業されていました。トイレにサンダルがあったので、靴を脱いでサンダルに履き替えて入ったんですが、これって作業の人用だったのかな?


クサリ場も何カ所かあったのですが、クサリ使わなくても登れるような坂でした。
両神山は八丁尾根コースのクサリ場がかなりデンジャラスらしいのですが、今日はそこは通りません。

P6217189.jpg
今日は涼しいハズなのに、汗ダク。
沢沿いの冷たい風が気持ちよかったです。
信仰の山なので、石仏がたくさんありました。

P6217190.jpg

山頂に到着!標高は1723m。
ショートコースのハズなのに、キツイぞ!


夕方から雨の予報なので、眺望はほとんどナシ・・
P6217191.jpg

両神山は5月のツツジで有名な百名山ですが、ツツジのシーズンも終わり平日だったので、登りではハイカー一人と会っただけ。山頂には誰もいませんでした。

下りは登ってきたコースを戻りましたが、まだ足が出来ていないので下りがスムーズに走れませんでした。
途中で団体さんとすれ違いましたが、雨には降られなかったかな?

走り終わりは1時半。全然午前中には終わりませんでしたw
走行距離約11キロ、累積標高は1400m
距離は短かったけれど、標高は稼いだなあ。
P6217202.jpg

帰りは両神温泉・薬師の湯で汗を流して終了。
アクセスが遠いけど、両神山行って良かったな。
まだまだロングなトレランは出来ないということが分かりました。

次はどこに行こうかな~


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 秩父 | Comment(0)

UTMFドキュメントを見た

2012.06.19 (Tue)
先日BSで放送されたUTMFのドキュメントを見ました。
UTMFとは「ウルトラトレイルマウントフジ」の略で、富士山麓をぐるりと約160キロ走るレースです。
日本初の100マイルのトレイルランニングレース。

放送の第1部はトップレーサーを追ったものでした。
トレランレースに1回しか出場したことがない僕は、トレイルランナーの走りをほとんど見たことがない!
早い選手の走りが見られたのが良かったです。
カメラマンは追走して撮影したらしいです。カメラマンもスゴイ!

トップの選手は登りも軽やかに走ります!
やっぱり外国人選手は両手にハンドボトルで走っていましたし、トップクラスの選手はロングサポートタイツを履いていませんね。

先日BS11で見た石川選手のリタイアの映像もありました。相馬選手もリタイア。
トレラン雑誌で見たとおり、山本選手はいつもスマイルだったし、「魂で走る」と言われる横峰選手の走りを見て、なるほど魂で走ってるw と思いました。

第2部は一般参加者を特集。
60歳越えの人が息子と走ったり、夫婦で助け合ったり・・。
制限時間48時間ぎりぎりで走りきる人もいれば、36秒?オーバーで完走扱いにならなかったり・・。

48時間走りきる人は、本当にスゴイと思いました。

コースはかなり厳しいものだったようですが、完走率70%はすごい。
変態の祭典ですなw


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

川ライド

2012.06.17 (Sun)
昨日から今朝まで雨天でしたね~。
でも昼からは晴れて30度になる!という予報

日曜朝のミニツーには参加しないで、ゆっくり起きて9時にN13さんと合流してT山へ。
10時には雨が上がり、デポ地に着く頃は晴れてきました。
先ほどまで雨天だったので、トレイルは走りません。道が荒れてしまいますからね。

今日は県道&林道を走りました。
ほぼ川な箇所もw
P6177168.jpg

トライアルバイクやジムニーな人たちもたくさんいました。
P6177167.jpg

○本杉までのガレ登り、ミドル固定で足を着かずに行くのがルール?なのですが、足着いちゃったな~。
峠からは裏側に下りて再度登り返して最後はガレ下り。
走行距離22キロ、累積標高は800メートル。
短時間でしたが、楽しいライドだったな~。

でもすっごいドロドロになりましたw


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ローラー台のお供

2012.06.16 (Sat)
真冬でも漕げば汗ダクなローラー台。
6月となった今では、も~ダラダラと汗が流れるワケですよ。

これでは死んでしまう!ということで・・
P6167163.jpg
先日行ったジョイ本でサーキュレーターを購入しました。

ずうっと風が身体に当たっていると、気持ち悪くなってしまうので首振り機能付きにしました。

P6167164.jpg
こんな感じでセットしてます。

でも相変わらず汗だくにはなっておりますw
梅雨入りしてジメジメな天気ばかりですが、これで少しでも涼しく気持ちよく漕げるといいなっ!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ひとものがたり

2012.06.14 (Thu)
一昨日の12日の火曜日、BS11という今まで知らなかった放送局の番組内の「ひとものがたり」というコーナーで、トレイルランナー石川弘樹さんが生放送で出演されました。

ライフスタイル、レースプロデュース、先日のUTMFの参戦模様、トレイルランニングの説明と注意点。
一番印象に残ったのは・・昨年体調を崩して5ヶ月間走れず、復帰した時は5キロ走るのに1時間かかり、「これが100マイル走ったランナーの身体か?」と思ったそうです。
しかしトレーニングを行い、UTMFに出場していました。

レベルが全く違いますが、僕も爪が剥がれて半年間走れず、つい最近復帰したばかり。
昨日も出勤前の時間にジョグをしました。
走れることが楽しくて、予定時間を過ぎてしまうところでした。

トレラン界では、鏑木さんと石川さんがツートップだと勝手に思っています。
そして僕は石川さんのほうが好きだな~。
かっこいいしね。
だからノースフェイスより、パタゴニア派w
今日もパタのシャツ買っちゃった。早く着てトレランに行きたいな。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

懐かしい痛み

2012.06.12 (Tue)
一昨日の半年ぶりのトレイル・ランニング、楽しかったな~。

未だに足がバキバキですw 特に太ももの前側。
MTBでは筋肉痛にはならないけれど、やっぱりトレランはカラダに負担くるなあ。

先日トレイルを走り終わり、舗装路をゆっくりデポ地へ向かっているときに、両ふくらはぎ攣ったし・・w
半分浮いていた左足親指の爪は、やっぱりポロリと取れました。
でもその下で新しい爪が半分ちょっと育っていた。なんとか走れそうだ。

この太ももの筋肉痛は懐かしい痛みだ。トレランを始めたころは、こんな感じだった。
走り続けていれば、足が出来てきて痛みはなくなるんだ。

MTBでは行けない山に、また走りに行こう。
大勢で走るのも楽しかったけれど、ひとりでゆっくり走るのも楽しいのだ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

思いがけないステキな休日

2012.06.10 (Sun)
昨日から梅雨入りしましたが、直後が快晴ってよくありますよねw

今日は日曜ミニツーリングに参加。
FOESで走ると、子供のスピードでも心拍が上がりますね。

CA3I0069.jpg
空気が澄んでいて、筑波山がキレイに見えました。

走り終わってからミスドでおしゃべりしていると、はなこさ~んからナンパされました。
「筑波にトレラン行くけど、どう?」

車にトレランシューズは積みっぱなしなので、参加は出来るケド・・
爪が剥がれてから、半年もトレラン走っていないので無理かなと思ったのですが、初心者がいるから大丈夫とのこと。

知らないコースだし、行ってみよう♪

初心者とは、よこし~さん夫妻。初心者じゃないじゃんw
いざ登りを歩き始めると・・
ケイコさんも初めてお会いしたS野さんも、みんな早い!
すごいな~体力あるな~。

僕はいつも一人でのんびりトレランをしていて、トレラン歴3年で他人と一緒に走るのは初めて!
こんな早歩きで登ったことナイっす!
心拍は90%近くになりました・・。

でも大勢でのトレランも楽しいですね!

CA3I0072.jpg

こんなに低い山なのに、強度高い!
甲斐駒より疲れましたw
初めてのトレランでこんなに走れたら、エクステラもばっちりですね!

ココを二回登って下って。
こんな風に遊んだりしつつ・・
CA3I0073.jpg
半年のブランクがありましたが、楽しく走ることが出来ました♪
こんなに追い込んで走ったのは初めてだな~。

「遊ぼう」って声を掛けられて、たくさん笑ってたくさん走って、温泉入って夕飯食べて暗くなるまで遊ぶ。
いいですよね、こういうの。

はなこさ~んを始め参加の皆様、ステキな休日をありがとうございました。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

今年も梅雨入り

2012.06.09 (Sat)
関東地方は雨。
梅雨入りしたそうです。去年よりはだいぶ遅いですね。
去年の入梅は、観測史上2番目の早さでした。

今年の梅雨は今までとは違います!
ローラー台があるもんねっ!自宅でも自転車に乗れるのだ!
今日も1時間漕ぎました。スリックタイヤに交換してから、心拍が90%まで上がらなくなってきたな・・。負荷が弱いんだろうか?

明日も休み。明日は走れるかなあ?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

デカ盛りの老舗

2012.06.08 (Fri)
デカ盛りのお店って、最近はたくさんありますが・・。
老舗のお店に行ってきました。
「一升チャーハン」や「ジャンボ餃子」で有名なお店ですが、僕が食べたのは・・

CA3I0068.jpg
フツ~のチャーハンw

おいしかったですよん♪

一升チャーハンはコレの8倍。1時間で食べるとタダらしいです。お値段は五千円以上w
ジャンボ餃子は1万円近いお値段らしいです。
ネットでググると写真いっぱい出てきますよ。
ジャンボ餃子なんて、枕みたいですw

ぜひ将軍にチャレンジしていただきたいw
いや、すでに制覇済みかな?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

溺れたアイスクリーム

2012.06.06 (Wed)
昨日の火曜ツーで走ったあと、みんなでファミレスへゴー。

フレンチトーストを食べて、ドリンクバーでいろいろ飲みつつおしゃべり。
スイーツをオーダーしている人もいました。
いつもの僕なら迷わず甘い~いものをオーダーするのですが、お腹の調子がイマイチだったので諦めました・・。

お昼に帰宅してから、新居の夏グッズを買いにジョイ本へ。
帰りについついスイーツ食べちゃった♪
カフェ・アフォガート。

CA3I0067.jpg
心残りはその日のうちに!ね。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

ヤツの影を見た

2012.06.05 (Tue)
今日はひさびさ火曜ツー♪
懐かしい方や初めての方と一緒にゴー!

ゆっくりめのペースで32キロ走りました。
なんだか今日は難しいセクションはことごとくクリアできなかったな・・。

先日購入したDAKINEの「ベンチレータ」というグローブを初めて使ってみました。
P6017153.jpg
手の甲がメッシュの手袋はたくさんありますが、コレは手のひら側もほとんどメッシュ!
涼しいです。こういうのを探していたのだっ!
僕は手のひらがペラペラの一枚皮のグローブしか使ったことがないのですが、このグローブは握る部分にジェルパッドが入っています。ロングライドには良いかも。
でもちょっとこのグローブ滑るかな?
ジャンプの着地の衝撃でハンドルから手が滑ることが二度ほど・・。このグローブに慣れてないからかなあ・・。

そういえば、今日ホームコースを走っているときの姿を見たような・・。
もうそんな季節になったか・・。
このコースは秋まで走れない、走りたくない


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ローラー台にはスリックタイヤだね!

2012.06.02 (Sat)
昨日も今日もローラー台♪

リアタイヤを交換したので、漕ぎやすいです。
今までは太さ2.0のラーセンオリフレイムTTというセミスリックタイヤ(写真右側)
P6017160.jpg
昨日から太さ1.25のメトロというスリックタイヤ(写真左側)に交換。

これまでのセミスリックタイヤだと「ゴー」という音が響いていたのですが、スリックタイヤは静かですね~。
これなら自転車部屋の窓を開けてローラー漕げるかな?

以前はタイヤが削れることはなかったのですが、
このスリックタイヤだと、ローラー台の周りにゴム片が飛び散っているのが気になりますが・・。

P6017159.jpg
しかし1.25のタイヤは細いな~。
フレームとの隙間がスカスカです。

昔は青いTREK8000に1.25のスリックタイヤで、都心を走っていたなあ・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

天気もココロも不安定

2012.06.01 (Fri)
急遽休みをゲット!
目覚まし時計をセットせず、自然に起きてからダラダラとトレイルライドに出発。
向かう先は先日も走ったT山です。

なぜだか今ひとつ気分が乗らないまま、車を運転していたら・・
雨が降ってきまして、少し悩んで車を反転させました。
一人だとキモチが弱いですな。
雨の日にトレイルを走ると道を荒らしてしまいますが、今日走る予定だったのはガレガレの県道だったので、道を荒らす心配はナシ。
でも無理して走るコト、ないもんね。
自分の気持ちに正直に。気が乗らない時は転びそうだしw

ちょうどお店の近くだったので、寄ってみようかな、と思ったのですが・・
お店って、朝何時オープンだっけ?w
もう5年くらいお店にお世話になっているのに、ワカランw
とりあえず寄ってみると・・良かった、開いてました。

先日の富士見DHの際、チェーンが二度落ちてしまったので、リアディレイラーをオーダー。
チェーンのばたつきを押さえる「スタビライザー」機能付きの10速のヤツを頼みました。
もちろん僕のバイクは9速仕様。でも10速のリアディレイラーでも対応できる、とのこと。
スムーズに変速できるかちょっと心配w

お店で1時間ほどおしゃべりしていると・・
天候は回復
こんなモンだよな~w ヘンな天気。
結局帰宅してから、夜にローラー台に乗っただけの一日デシタ

夕方にも強い雨&地震あったなあ・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)
back-to-top