高山トレランな7月

2012.07.31 (Tue)
P7197320.jpg

7月は
  ラン    89キロ  (前月-9キロ)
  MTB    48キロ  (前月比-28キロ)

MTBは日曜&火曜ミニツーに各一回づつ参加しただけ・・。
一ヶ月で一度も山岳ツーリングに行きませんでした!こんなコトは滅多にありません。

理由は・・
トレランが楽しいから♪
埼玉県最高峰&東京都最高峰&南アルプス縦走の3回走りました。
この季節、標高2000m以下は暑くって走れないねっ!w
週末も3000m級をトレランの予定です。

でもMTBで山にも行きたいなあ・・。高い山全然走ってない・・。みんなと休日が合わないんですよね~。
8月はエクステラ!みんなで走るのが楽しみデス。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

塩の柱となる

2012.07.30 (Mon)
先々週のトレランで鳳凰三山を走りました。

P7197356.jpg
薬師岳への尾根ですが、白砂の道です。ビーチみたい♪ 標高は2700mもあるのにね。
鳳凰三山の特徴でもあります。

P7197342.jpg
地蔵岳付近の景色。花崗岩が風雨にさらされて、少しづつ白砂になって行く様子が分かります。

P7197343.jpg
背景は甲斐駒。
白い岩はまるで「塩の柱」のようです。
ロトの妻、あるいはネメシスか?

自然ってすごいな。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

トレラン@飛龍山・雲取山

2012.07.28 (Sat)
昨日もトレランに行ってきました♪
先月「勇気ある撤退丹波天平」をしたコースをさらに大回り。

クリップボード01雲取り
奥多摩・鴨沢スタートで天平~飛龍山~雲取山~鴨沢のぐるりルート。

P7277382.jpg
先月の土曜には満車だった鴨沢の駐車場もガラガラ。

気温は28度です。
P7277384.jpg
ここから舗装路を親川へ3キロ走り、先月と同じく天平登山口へ。
前回は気持ちよくはしり、さすが「神々の公園」と思った天平。


P7277391.jpg
しかし今日はキモチ良くない!

なぜなら・・

続きを読む

消費カロリーはエンジンの違い

2012.07.26 (Thu)
先々週奥秩父、先週は南アルプスと標高の高い山をトレランした僕。
消費カロリーは4800と5300kcalとトレランの最高値をそれぞれ更新。
でも移動距離は25kぽっちなんですよね。
つまり体力がなくて心拍が上がりすぎて、カロリーを消費して草臥れているのだと思います。
言ってみれば、小排気量エンジンですな。

ウルトラトレイル・マウントフジという約160kの日本最大のトレランレースが5月に開催されたのですが、その優勝者の消費カロリーはなんと・・

4654kcal
18時間で160k走って、たったこれだけしかカロリーを消費していなんですよ!
平均心拍123・・。
すごい・・すごすぎる・・。僕のジョギングよりも心拍が低いです・・。
優勝選手にしてみれば、ゆ~っくり走っただけ?
ハイブリッドエンジンで回転数を上げずに走っている感じ?

いかに疲れないで長い距離を走るのか。明日のトレランはどうなるだろうか?



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

レモネードを一杯

2012.07.24 (Tue)
先日鳳凰三山をトレランしていたときのこと・・。

薬師岳を過ぎて薬師小屋の前を通りました。小屋にはレモネードとココアと書いた張り紙が・・。
「あ~ゆっくり山の景色を見ながら冷たいレモネード飲みたいなぁ。」と強く思いましたね~。

もちろんそんなことしてたら、日没までに下山できないので、走り去りましたケド・・。
一泊の登山なら、日没と日の出を見ながらゆっくりできるんだろうな。
イイナ~。
どうして僕はいつも日没の時間と競いあって、急いだ山行になるんだろう・・。


って・・僕には連休がほとんどないので、山に泊まることは出来ないんですけどね。

登山に思いを馳せたトレランでした。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


トレラン@北沢峠~栗沢山~鳳凰三山②

2012.07.22 (Sun)
早川尾根小屋のベンチをお借りして、お昼休憩を15分くらい取りました。
水場のお水が冷たくてキモチよかったです!

小屋からは広河原峠&白鳳峠を経由して高嶺を目指します。
この二つの峠は広河原峠バス停へのラストエスケープ。あとはゴールの夜叉神峠へ行くのみです。
このコースを考えた時に、2778mまで登り返す高嶺がコースの半分だと考えていました。

P7197323.jpg
こんな岩場を登ります・・。
僕はこういうところは慣れていないので、ゆっくり登ることになります。なんとコースタイム以上の時間がかかりましたw 地図には「急登」としか書いていないのですが、僕にはかなり危険な岩場に感じました。
3点支持でよじ登る感じ。まるでスパイダーマンになった気分でしたw

登山の人にとっては特筆するような登りじゃないんでしょうね。

P7197328.jpg
よじ登った箇所を振り返った写真。ココ、下りじゃ通りたくないなあ・・。

P7197329.jpg
遙か下方には、広河原のバス停が!

P7197335.jpg
予想通りのラスボス高嶺、何とか到着!キツイ登りでした。
北岳の雪渓、涼しそうだな~。
あとは以前も走ったことのある鳳凰三山なので、キモチに余裕が生まれました。

P7197336.jpg
白砂の尾根をずうっと見渡す先まで走って行くのです。今から走る尾根が先まで見渡せる、こういう景色大好き。
天気は相変わらず良いのですが、雲が出てきました。

P7197347.jpg
地蔵岳のオベリスク!いつ見てもかっこいいなあ。

P7197349.jpg
キレイな花も咲いていました。
なんて名前?

P7197356.jpg
観音岳の山頂で、休憩。向かう先の薬師岳方向です。
もう午後3時なので登山者は誰もいません。

P7197363.jpg
薬師小屋を過ぎると、走りやすいトレイルになってきます。
コースタイムを短縮しつつ、気持ちよく走ります。鳳凰三山は、走りやすいイメージです。

P7197369.jpg
もう歩いてでも日没には間に合いそう。あ~安心w
苺平~杖立峠と疲れているけれども、気持ちよくラン。

P7197375.jpg
夜叉神峠で白峰三山をパチリ。まだまだ陽が高いなっ!

午後6時過ぎに無事に駐車場に戻ってきました。
駐車場には朝よりもさらに車が減って数台のみ。人気のある鳳凰三山も平日は空いてるんですね。

消費カロリーは過去最高の5300kcal。
前半の早川尾根はほとんど走ってませんw トレラン向きではないですね~。
でも天気も良くて終始、甲斐駒・仙丈ヶ岳・北岳等がずっと見えたので元気がでました♪

10時間以上山の中にいましたが、出会った人は数人。静かな山行となりました。
距離は25キロと短いコースですが、体力を使いました。累積標高が消費カロリーの目安になりますね。
もし甲斐駒も欲張っていたら、確実に日没過ぎてましたな・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


トレラン@北沢峠~栗沢山~鳳凰三山①

2012.07.21 (Sat)
P7197313.jpg
一昨日も、自分的にはロングなトレランを楽しんできました♪

場所は・・夏にはココしかないでしょう!南アルプスです!
早川尾根・鳳凰
距離が長くなると、地図を画面に納める為に縮尺が5万分の一になってしまい、コース図が見づらいですな。コレはコレで「走った感」があり、満足w
北沢峠~栗沢山(早川尾根)~アサヨ峰~広河原峠~鳳凰三山~夜叉神峠。距離は約25キロ。累積標高は約2400m。距離は短いケド、アップダウンがきつかったです。
当初は北沢峠から甲斐駒に寄りたかったのですが、僕の走力では日没に間に合わないので甲斐駒は諦めました・・。

夜10時に就寝、午前2時に起床で今年初南アルプスの一日が始まりました。去年は3回南アルプスにおじゃましましたが3回ともピストンコースでした。僕はワンウェイコースが好きなので、今年はワンウェイでゴー!

懐かしい夜叉神峠に車をデポ。平日のせいかほとんど駐車車両ナシ。ここから5:47の始発で広河原峠へ。ちょうどタクシーが来たので乗せてもらいました。
この林道、去年広河原から芦安まで走ったなあ・・。もう二度と走らないw

広河原峠から6:50のバスで北沢峠へ。バスはほぼいっぱい、釣りの方もいました。人気がありますな。
P7197277.jpg
北沢峠7:15到着。長衛荘はステキな作りの山小屋ですね~。
ココは仙丈ヶ岳や甲斐駒の登山口です。

僕だけ北沢駒仙小屋方向に向かいます。
P7197282.jpg
仮設の小屋ですが、しっかりビールの自販機はアリw

すぐ先にある小さな橋を渡り、仙水峠との分岐を右に。
栗沢山を目指して、トレイルの始まりです。
P7197283.jpg

続きを読む

南アルプス解禁!

2012.07.19 (Thu)
P7197305.jpg
今日は南アルプスを縦走して来ました。

睡眠4時間で今年初の南アルプスへ。またまた過去最高の消費カロリー。
帰りに考えたことがあります。
いつも消費カロリー右肩上がりで走っていたら、そのうち死んじゃうカモと・・。

すごく草臥れたので、詳細は後日!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ラミースピンソックス

2012.07.17 (Tue)
なかなかMTBの時に履く、良いソックスがないんです。
5本指が好きなんですが、5本指だと丈が短いのが多い。

困った時のファイントラックw
P7027224.jpg
ラミースピンソックスのクールアンクルを購入しましたっ!

この靴下は丈が2種類あるのですが、短い方を買いました。
あんまり長いとスタイリッシュじゃないしねw
今まで使っていた5本指よりは丈が長いので、くるぶしよりちょい上の皮膚をガードできそう。
この部分って小枝により小さな切り傷や虫さされがよくあるのです。

この靴下、麻とポリエステルの混合素材で、丈夫で涼しいとのこと。

一昨日の猛暑の中のMTBライドと昨日のランで使用してみました。
MTBライドでは、確かに蒸れない!気がするwいいですね~コレ。
ランで使ってみると、ちょっと厚手な感じがしました。
ランの時は、やっぱりX-SOCKSかなあ・・。

あとは色が薄いグレーなので、山で使うとあっというまに黒く汚れそうw



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

一ヶ月ぶりのライド

2012.07.15 (Sun)
久しぶりに日曜ミニツーリングに参加♪
久しぶりにお会いする方ばかりですw

MTBに乗るのは、なんと・・一ヶ月ぶり!
暑さにも負け、走りはイマイチでした。
MTBで高い山に行きたいな~と思いつつ、今後もトレランの予定ばかりデスw

梅雨はまだ明けてないですよね?
身体がまだ暑さに慣れてないから、この気温は辛い・・。
4日前は半袖じゃ寒い標高2500mをトレランしてたもんな。

明日もバイク&トレランの企画があるみたいです、いいな~。
僕は仕事デス・・。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

トレラン@大弛峠~甲武信ヶ岳~三宝山

2012.07.14 (Sat)
先日の続きを書きます。
ミスによりスタートが1時間遅れ。おまけに体調がイマイチ・・。

スタートして30分ほどで本日の最高点、国師ヶ岳のピークに到達。
ここからは樹林帯の中のアップダウンが続きます。
倒木が多く、展望もナシ・・。
あとね・・この季節はどの山もそうなんだろうけど・・小虫がすっごい多いです・・。
精神的に疲れますなw

P7117245.jpg
東梓2271m。地味なピークです。
ここからは多少走れる箇所が増えてきました。

でもスタートが遅くなったせいで、帰りの時間を考えなければなりません。
ピストンコースなので、リミットタイムを設定。日没は午後7時、本当は余裕を持って5時には走り終える予定でしたが、1時間遅くして6時。復路もアップダウンが多いので、往路と同じ時間がかかることを考えて、午後1時半の地点で昼食を取ってUターンすることに決めました。

続きを読む
Category: 秩父 | Comment(0)

始まりは大弛峠

2012.07.12 (Thu)
昨日のトレラン・トリップについて書きます。
まずはコースの選択について。

埼玉県民となって半年が過ぎ、埼玉県最高峰にまだ挨拶をしていないことに気がつきました。
ご存じの方は少ないとは思いますが、「三宝山」という山が埼玉県の最高峰です。
すぐ隣になる甲武信ヶ岳のほうが有名で人気のある山ですな。

以前に道の駅みとみから甲武信ヶ岳には登ったことがあったので、別ルートで登りたい。
トレラン甲武信ヶ岳

あのとき山頂から見た、国師ヶ岳に繋がる尾根を走ってみよう!
ということで、スタート地点は大弛峠に決定!
P7117227.jpg
日本最高所の車道峠です。

この峠に至る林道の途中まで来たところで、お昼ご飯を買っていないことを思い出し、もう一度麓まで下ってコンビニへw
このミスのせいで1時間もロスしてしまいました・・。
この1時間が、後で効いてきますw

P7117226.jpg
平日なので駐車場は空いていました。
麓は気温30度の真夏日ですが、ココは別天地!
20度ないですね、半袖では寒いくらいです。

P7117228.jpg
予定より1時間以上遅い、10時スタート!
コースは国師ヶ岳~甲武信ヶ岳~三宝山のピストン。
国師ヶ岳がこのコースの最高峰。スタートとラストにピークが来てしまう、バランスの悪いコースです。
地図上では甲武信ヶ岳まで片道6時間。そこから三宝山まで往復80分。
全部で13時間40分のコースタイムですが、どれだけ短縮できるかな?

大弛小屋の脇を通ってボードウォーク&階段を上って行きます。
P7117231.jpg

しかし登り初めてすぐに、体調がイマイチなことに気がつきました。
階段登っているだけなのに、心拍が上がりっぱなし・・。

標高が2300メートルを越えているせい?
10日以上も運動していないから?
休みなしで働いていたからか?

原因はいろいろ思いつきます。
でも階段の途中で振り返ると、絶景がっ!

P7117233.jpg
金峰山が!

P7117234.jpg
南アルプス、甲斐駒・北岳。鳳凰三山のハズ・・。


P7117239.jpg
体調悪いなりに、テンションも上がり国師ヶ岳(2592m)に到着!
富士山もキレイに見えます。
大弛峠からわずか標高200mアップなのに、草臥れたなあw

ここからは標高2000mのアップダウンの稜線を走るのだ!
日没に追われる、今年一番のハードなトリップが始まるっ!
続きは後日。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 秩父 | Comment(0)

今年一番のトリップ

2012.07.11 (Wed)
今日はトレランというか、登山?に行ってきました。
予想を大きく上回るハードさでしたが、目的は達成。
消費カロリー4800。
ダメだ、明日書こうw

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


不義理を詫びて

2012.07.10 (Tue)
昨年暮れにS玉県に越してきて、もう半年以上経ってしまった・・。
挨拶に行こうと思っていたのに、ノビノビに・・

明日は天気も持ちそうだし、S玉の盟主にご挨拶に行こうかな。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


エッグタルトおいち♪

2012.07.09 (Mon)
なかなか休日がなく、ライド&ランの出来ない日々が続いております・・。
モヤモヤ気分を手っ取り早く晴らすのは・・スイーツですっ!

CA3I0080.jpg

某中華ファミレスで「エッグタルト」を食べまちた♪
冷えててウマイ!カスタードのような味でゴザイマシタ。

次の休みはトレランでも行こうかな~。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

大勝軒@レイクタウン

2012.07.06 (Fri)
先日レイクタウンに行ったときに、大勝軒で「特製もりそば」を食べまちた♪
ボリュームがあって、おいしかったです。
CA3I0078.jpg
「もりそば」という名前ですが、つけ麺です。
大勝軒は今ではどこの街にものれん分けがありますよね~。
僕もたまにですがいろいろなお店で食べます。

発祥は東池袋。
僕は今から20年ほど前にすぐ近くに住んでいたのです。
なんだかいつも行列しているラーメン屋があるなあ、と思っていたら、そこが大勝軒本店でした。
もったいないことに、当時一度も食べに行きませんでした・・。

「つけ麺」という関東の文化に食指が動かなかったのですw
僕は博多出身なので、豚骨しか食べなかったんですよね~。

豚骨つけ麺、食べたいなあ・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

トレラン@丹波天平

2012.07.03 (Tue)
先日、初トレランのN13さんと奥多摩へトレランに行ってきました。
元マラソンランナーのN13さんと行き先を検討した結果、東京都最高峰「雲取山」を目指すことに。
すごいデビュー戦になりそうだw

天平
鴨沢の駐車場に車を止めようとすると・・満車。土曜って混むのね。
仕方ないので小袖乗越の駐車場まで登ると・・ここもほぼ満車!なんとか駐車することが出来ました。
登山シーズン開幕です。雲取は人気あるなあ。

ここから登り尾根で雲取山を目指すのが、通常ルートですが・・
あえて大回りルートをチョイス。
鴨沢までトレイルを下り、親川のバス停まで舗装路を3キロほどランして、丹波天平登山口へ。
丹波天平~サオラ峠~三条の湯~雲取山のコースです。

廃屋跡を横目で見つつ、ゆっくり登って行きます。
予定より早いタイムで天平(デンデイロ)に到着!
デンデイロとは、平らで広い尾根のコト。
P6307220.jpg
まるで公園みたいでしょ?
これが標高1300mの尾根なんだからびっくりですよね。
僕は4年前に初めてここを訪れた時、感動しました。「神々の公園」デス。


丹波天平からは緩やかなアップダウンで走りやすい!
P6307210.jpg
とても走りやすくってステキなトレイル。地面も踏み固められておらず、フカフカです♪
初トレランのN13さんも気持ちよく走れます。

何度か渡渉しつつ(緑のウェアだと景色と同化して見えにくいですなw)
3642258_1689584889_119large.jpg

三条の湯に到着し、お昼休憩。
N13さんは太モモの前側が限界、とのこと。トレランは下りで負担が来ますからね。
でもさすが体力があるので、登りはまだまだ平気。
しかしここから雲取山まではさらに1000m近くアップで行程も長い。
ここで勇気ある撤退を決意し、来た道を戻ることにしました。

復路もアップダウンでキモチいい!
往路よりもスピードを上げて走りました。
いいな~このトレイル。石尾根より気持ちいい。
走力がある人なら、登り返しも含めてずっと走っていられるんじゃないかな?

再び親川からの舗装路で鴨沢まで戻り、最後トレイルを登ってデポ地まで戻って終了。
走行距離32キロ、累積標高は約1800m、消費カロリーは今年最高の3800kcalのハードな山行でした。

初トレランにしては、ちょっと厳しかったカナ?w
僕は復帰3回目のトレランで、走り方を思い出してきました。
まだ足は完全ではないけれど、ロングなトレランもこなせそうだ。

P6307218.jpg

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 奥多摩 | Comment(2)

再び走り始めた6月

2012.07.02 (Mon)
3642258_1689584899_168large.jpg
6月は
  ラン    98キロ  (前月±64キロ)
  MTB    74キロ  (前月比-65キロ)

今月はMTBでT山に1回、火曜と日曜ミニツーにも参加しました。
トレランは、はなこさんにミスドでナンパされて、半年ぶりに復活!筑波・宝匡山を走りました。誘って頂いて、本当に感謝です。
他にも秩父・両神山&奥多摩・丹波天平の計3回トレランへゴー!

久しぶりに走れることが、とても楽しかった。トレランで人と一緒に走る、という初めての体験もしました。
人と一緒に走るのも、楽しかった。
走ると自然に笑顔になれた。近所をジョギングするだけでも、楽しかった。
こんなに楽しいコト、どんどんやらなきゃ!

足はまだ完全ではないけれど、だいぶ回復してきました。今度は爪を大切にしようw
これから暑くなってくると、トレランで高い山に行く季節ですね!
7月はアルプスに行こうっと!

P6217194.jpg

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top