やっぱりエクステラな8月

2012.08.31 (Fri)
P8047472.jpg
8月は
  ラン    65キロ  (前月-24キロ)
  MTB    142キロ  (前月比+94キロ)

今月はトレランで白峰三山縦走をしました。去年から考えていたコース。無事に達成できて良かった!行動時間は12時間もかかりました。

あとはエクステラに向けてT山ライド3回、T山ラン2回。火曜ツーにも1回参加。
エクステラは例年通り金曜入りして試走し、土曜本戦に臨みました。
8684500_1752472659_165large.jpg

3年連続での参加です。今年がイチバン良いタイムだったな。順位はあまり変化なしですが・・w
多くの仲間と一緒の時間を共有できて良かったデス。

ロングなトレランも走り、レースも終わって一段落。
来月は・・北アルプス行ってみたいナ~。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

'12丸沼エクステラ ~デュアスロン編

2012.08.30 (Thu)
トロトロ起きて、ゆっくり準備していたら、レースの時間です。
昨日ゆっくり試走したのに、膝が筋肉痛なのはなぜ?w

スイムを見送った後は、僕らデュアスロンのスタート。
381443_1755251264_167large.jpg

今年は珍しく暑い!スタミナ持つかな? ベスパをゴクリ。
いつものように緊張感もないまま、スタートです。
いや、緊張といえば、一つありますな。初めてのレーパンいっちょ、股間丸出しでレースに出るのが初めてなので緊張w 下りでサドルにズボンが引っかかるのを避けるためです。

ランが苦手、と言っていた店長が早い!N13さんも早いので追走。まだ舗装路の登りを走っている時点で、スイムのトップ選手は湖を上がっているとのアナウンスが。
今年のスイムはまた短いのかっ!上がるのが早いっ!

1.5キロを走り終えて、トランジションでバイクの準備。
準備しながら「今年のランはペースが速いね~。」なんて後から走ってきた仲間と話していたら・・トランジションで数名の仲間に抜かされました。相変わらず準備が遅いな~僕はw 永遠の課題だな。

環湖荘裏でクラ輪さんをパス。すぐ前に一等兵君がいたので追走。
湖畔沿いのアップダウンの道、登りでは全く着いていけませんが下りで追いつくの繰り返し。
でも抜かすのは無理。だって・・年が倍以上違うもんなw

詰まって停止しているときに、たぶんドラさんにパスされました。階段担ぎで喘いでいると、一等兵君も見えなくなってしまいました。

給水所でもらったウィダーインゼリーをフレームバッグに入れようとしたら、口が開いていてゼリーが飛び出してきてべとべとにw みんな口が開けてあるのに気がつかなかったみたいですねw

林道登りのイチバン斜度がキツイ箇所、去年は疲れて降りて押してしまい、たかはしさんにパスされた坂
今年は・・
続きを読む
Category: MTB | Comment(2)

'12丸沼エクステラ ~金曜試走編

2012.08.29 (Wed)
P8247601_20120829184837.jpg
(日本のレイクルイーズw)

8月25日に日光・丸沼高原で開催された「XTERRAジャパン」に参加したときのコトを書こうと思います。
これはトライアスロンのオフロード版です。僕は泳げないので、スイムなしのカテゴリに参加。3年連続の参加です。

もう慣れたもので、金曜に現地入りして試走。メンバーは店長・WATAさん・たかはしさん・N13さんと僕。
毎年同じ顔ぶれが金曜入りw
去年は店長は骨折で走れず、応援だけでしたけど、今年は参戦です。
過去の反省から、試走では超ゆっくり走って足を温存しました。今年は今まででイチバンゆっくり余裕を持って試走できました。バイクコースは例年通り。ランコースは舗装路が短くなり、トレイルがちょっぴり増えていました。
P8247592_20120829184700.jpg
試走だとゆっくり走っているせいか、登りの斜度が緩く感じました。

試走が終わったあとはのんびり温泉&夕食。
恒例のWATAさんのホットサンド、とってもおいしかったデス! ありがとうございます!

たかはしさんのエクステラを食いモノにする楽しみ尽くすスタイルはスゴイです。
とてもココでは書けないw 笑いっぱなし
WATAさんも印象とは違う一面を見せてくれましたw

夜中に携帯からブログをアップするつもりでしたが、携帯握りしめたまま寝てしまいました・・
去年と同じw

耳栓&遮光カーテンでの快適車中泊♪
朝8時まで爆睡。車から出てみると、当日入りの仲間達もとっくに到着していました。
朝がゆっくりのレースってイイですね!

選手&応援含めると20名以上の大所帯。初参加の人も多数。
ここ数年「エクステラ最高ですよ~」と言いまくった、地道な普及活動が少しは効果あったのかな?
O滝なんかより、絶対楽しいデスよっ!

賑やかで楽しいレースになりそうだ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

〆は火曜で

2012.08.28 (Tue)
僕の夏休み、ラストは火曜ミニツーリング!
店長はアバラのためDNS。
みちさんとアルピニストさん、エクステラ帰りのN13さんと僕の4人。
暑さ&エクステラの疲労の中、みちさんに引っ張って頂きましたw

森に行ったけれど、汗だくでそれ以上走る気にならずにミスドへ。
ミスドで店長と合流してエクステラの話しをしました。
みちさんもアルピニストさんも、来年はぜひ!

ミスドの後はお店に寄り、その後目の前の中華屋でお昼ご飯を食べつつ、プリントアウトしたエクステラのリザルトを見ながら、ショップの仲間の順位&タイムを確認。
参加者みんなに、いろいろなドラマがあったんだろうな~。
手を繋いでゴール!とか応援の方が撮った写真を見て初めて知りました。

そのドラマを直接聞きたいし、ブログで読みたいですね。
かく言う僕も、まだレースのブログは書いてませんが・・。
近日中に書きたいと思います。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

群馬&栃木な夏休み

2012.08.27 (Mon)
P8277633.jpg
僕は今、夏期休暇中デス。5連休!

金曜→丸沼エクステラ試走
土曜→丸沼エクステラ本戦→帰宅
日曜→午前中汚れ物片づけ→午後宇都宮で一泊
月曜→日光霧降高原&鬼怒川温泉
そして夏休み最終日の火曜は、火曜ミニツーリングだっ!

昨日は宇都宮で餃子の食べ比べ。僕はめんめんの餃子がイチバン好きデス。
今日は霧降高原の牧場でソフトクリームを食べて(霧降でライドしたかったな~)
鬼怒川で温泉に入ってきました。
群馬&栃木な休暇だなあ・・


楽しく遊べるのも、相方のおかげです♪


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

エクステラ目標達成!

2012.08.26 (Sun)

昨日はエクステラの表彰式で盛り上がった後に帰宅。
道はすいていて、0時30分に帰宅しました。
朝起きてみると‥筋肉痛!バキバキってほどではないけれど、足が重い。
目標達成だっ!

今年のエクステラの目標は「翌日筋肉痛になるくらいがんばる」だったのですW

レース内容は後日書きます。
何故なら、今宇都宮なのです。
相方に丸沼は寒いくらいだ、と話したら日光に行きたい!と言い出しまして‥。午前中にバイクや汚れモノを片付けてから出発!
餃子&ビールで宇都宮一泊!明日は再度日光へW


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

今年もエクステラ!

2012.08.25 (Sat)
金・土と日光丸沼高原エクステラに参加してきました!

ホントは昨日ブログを書こうとしたのですが、携帯握りしめて寝てしまいました・・w
今年は初参加の方が増え、チームは選手だけで15名?
なんと4名も表彰台に乗りました!

僕は・・惜しくもクラス2位でしたけれど、とっても楽しかったです!
自分的にはがんばったな~。ヒートショックプロテインのおかげ?

入賞のみなさま、おめでとうございます。
日曜のトレランに参加される方、がんばってください。
僕は去年出たのですが、今年はパスw


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0)

ヒートショックプロテイン

2012.08.23 (Thu)
ヒートショックプロテイン
初めて聞いたのは、5年くらい前?

今日、初めて挑戦してみました!
土曜昼間のエクステラの為には、昨日水曜にやるのがイイのですが、僕は昨日夜勤。
寄って今日ヒートショックプロテイン(HSP)をやってみたのです。

要するに長風呂ですな。コレによってタンパク質HSPを体内に増やす、というもの。のはずw
レースで疲労しにくくなる、らしい・・。
詳しくはググってくださいね。

41度の風呂に15分くらい?キモチが折れます。夏は厳しいな~。携帯でワンセグ見て時間潰しました。
コレで土曜のレースは粘れるかなあ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

南ア温泉難民

2012.08.21 (Tue)
北岳の花の話しを書いていて思い出しました。

4日のトレランも無事に日没までに走り終わり、奈良田で温泉でも入ろう!と思い、
午後7時近い時間でしたが、温泉へゴー!

駐車場から一番近い町営の温泉は、午後7時までだったのでアウト!
秘湯の白根館はとっくに終わってました。
少し車を走らせ、西山温泉へ。ここのキレイな旅館は立ち寄り入浴はやってないそうです・・。
後で知ったのですが、この旅館、ギネスに「世界一古い宿」として認定されているそうです。もちろん歴史が古いのであって、建物はとてもキレイでした。

このまま温泉入らずに帰宅するのイヤだな~、と思っていると、すぐ近くに古い旅館が。
フロントにダメもとで聞いてみると、「ホントはダメだけど、特別にイイですよ」と言って頂きました。
ありがとうございますっ!

後から増築を重ねた建物のようで、宿の方にお風呂まで案内してもらいました。迷路みたいw
脱衣所前まで同行してもらい、僕が「え~っと男は・・こっちですか」と言うと、宿の方が
「ええ、男性はそちらです。中は混浴ですけどね」とのお言葉。
昭和なジョークだなあ、と聞き流して、脱衣所で服を脱いで浴場へ行くと・・
もちろんお風呂には男性のみw

混浴のハズないよなと思って脱衣場を振り返ると・・隣に女性の脱衣所の出入り口が・・w
ホントに混浴だったみたいです。初めて入った。
汗を流してお風呂を出るまで、女性は入ってきませんでしたけどね。

南アルプスの温泉、すごいなw
僕が白峰三山縦走トレランの参考にさせて頂いたブログの方も入っていましたw
偶然?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

北岳は花でイッパイ!

2012.08.19 (Sun)
P8047471.jpg

8月4日に北岳をトレランし白峰三山縦走しました。
ちょうど12時間の山行だったのですが、脇目もふらずに黙々と走っていたワケではありませんw
トレランと聞くとズンズン走るダケ、と思っている方もいますが・・
P8047431ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ

北岳は、ウワサ通り花がイッパイ!
3000mのお花畑ですっ!

キレイな花を見つけるたびに、立ち止まってマクロ撮影
景色や花を見ながら走る、こういうトレランがイイですな。

P8047432ミヤマハナシノブ
ミヤマハナシノブ レッドリスト(絶滅危惧種)

山で花の写真と撮るときは「キレイだな~」としか思っていなくて、もちろん名前は分かりません。
帰宅してから、インターネットで花の写真を調べて、花の名前を特定してみましたが・・
間違いもあると思いますので、どなたかご指導を・・

続きを読む

僕は大きな壁を越えた

2012.08.18 (Sat)
一昨日の熱中ライド。

僕は来週のエクステラに向けて、去年のレース後から考えていたことを実行しました。
コレで僕は、大きな壁を越えました、たぶん・・。

実行したことは、レーパンデビュー!
レーパンいっちょでライド&ランしたのです!

MTB歴10年以上の僕ですが、必ずレーパンの上にズボンを履いていました。
ローディーのようにレーパンだけで走るなんてコトは出来なかったのですw

しかし去年のエクステラでズボンがサドルに引っかかりまくって、気持ちよく下れなかったので今年はノーパンレーパンいっちょで走ることを決めました。
いざレーパンいっちょで走ってみると・・涼しいっ!
たま~にサドルにレーパンが引っかかるけど、ズボンよりだいぶマシ!
イイネ!

トレランでは、ポケットがないのがちょっと不便かな。

さらに調子に乗り、レーパンでコンビニに入り、アイスをお買い物っ!
いや~、越えてはいけない壁を越えてしまったな~w

エクステラに向け、準備はバッチリですっ!

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

僕のイチバン草臥れた山行

2012.08.16 (Thu)
昨日のブログの最後に「楽しかったから、明日も同じコトやろっかな~」と書いた僕。
寝る前にN13さんからメールが来て、一緒に走ることになりました。

P8167578.jpg
この角度から見る筑波山、すっごくかっこよくないですか?標高3000くらいありそうw

朝方は涼しかったのですが、快晴でどんどん気温が上がる中、ニューマシンで走りたくて走りたくてしょうがないN13さんとA峠を3本。
P8167579.jpg

先日はエンドが曲がってしまって、重いギアで登ったのですが、今回は変速OK!
でも気温がグングン上がり、身体はかなりキツイ・・。
昨晩のニュースの天気予報で「屋外で運動しないほうがいいでしょう」と言っていましたが・・w

アイス&ジュース休憩をしつつ、MTBライド31キロ終了。
午後は場所を変えてトレランだっ!

暑さにバテバテ。先日のM美さんの真似をして登りで走ると気持ち悪くなりましたw
コース上にがいることが多く、精神的にもやられましたね~。逃げる為に登り坂ダッシュすると、心拍が跳ね上がりましたw

二人でヘロヘロになりながら、なんとか山頂に到着!
P8167584.jpg
すっげえ嬉しかったな~。
あまりのキツさに芝生の上で大の字に・・。こんなキツイのは初めてだ。
甲斐駒・黒戸尾根や北岳・草スベリの比じゃないキツさ!
この山の標高は・・
P8167585.jpg
461m!

山は標高じゃないね!
下りでは「無限のスタミナを持つ男・N13」さんが疲労困憊&水切れ。
歩きで下山となりました。トレイルウォーキングですな。
たぶん・・熱中症になりかけたのではないかと。

僕は下りになったら少し回復w ポテポテ走りました。
わずか10キロの行程ですが、すっごく草臥れましたなあ。
気温にやられましたね~。

バイク&ランで計3200kcal消費。声は出ましたw
温泉で汗を流して解散しました。
エクステラに向けて、身体作りができたかな?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ハスキーボイス

2012.08.15 (Wed)
P8047449.jpg

週一で5000kcal消費の山行。4週続けて気がついたことがあります。。
5000kcal越えると、走り終わった後に・・

声が出なくなるw

一人で走っているので、声が出なくなることにはなかなか気がつかなかったのですが、アフターの温泉で地元の方に「どこ登ったの~?」などと話しかけて頂いた時にですな、ウィスパー&ハスキーボイスでしか返事ができないっ!w

疲労って喉?声帯にも来るんですね~w

この前の日曜の山行はMTB23k,ラン7kとエクステラを見据えたものでした。消費カロリーは2300kcalと少なめ。走り終わっても、声は出ましたw

楽しかったから、明日も同じコトやろっかな~。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

本物のトレイルランニングを見た

2012.08.14 (Tue)
先日、MTBで走ったあとのトレラン。
わずか標高400mの低山で、コースは往復しても7キロ弱の超ショートコース。
なのに・・すっげえきつかったw

6月に走った山なのですが、このときは登り早歩きなのに心拍は90%越え!

一昨日はM美さんという、本物のランナーが一緒だったので、さらにペースが早い!だって登り坂なのに走ってる!
あ~コレが本物のトレイルランニングなんだな~。僕は今までブログで「トレラン」と言ってたのは間違っていました、スイマセン・・。僕のはトレランじゃなくって、「散歩」でした・・。

心拍は185くらいだったかな・・。M美さんには途中何度も待ってもらいましたが、トライアスリートのガッポさんと「すげえな~w」と二人で話しながら着いて行きました。登りでこんなに走ったのは初めてだ。

M美さんは「下りは苦手」と言っていたので、試しに後ろを走ってみると・・
すっげえ早い!コース曲がりきれないくらい早いw
アドベンチャーレーサの大御所からアドバイスされたコツを活かして、飛ぶように走っています。
岩や滑りそうなセクション、段差等はね・・飛び越えちゃうんだそうデスw
大股でガッシガッシ走って行く感じ。

下りのほうが心拍が上がり、マックス191まで上がりました。きつかったけれど、なかなか本物のトレイルランナーの走りを間近で見ることは出来ないと思って、がんばって着いて行きました。

心拍90%越えてもこんなに走る続けることが出来るなんて、知らなかった。
こんなスピードで走ることができるなんて、気がつかなかった。

普段は「いかに楽に走って、足を温存するか」を考えながら、日没に間に合うようにトレランしていた僕。
でもショートコースなら、頑張れるもんだなあ。
自分で限界を作ってはイケナイ。

NO LIMIT!ですね。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

テラ練!

2012.08.12 (Sun)
P8127552.jpg
エクステラに向けて、MTB&トレランですっ!
まずはtatsuさん企画、13人でA峠ライド。
路面はツルツル!走り出してすぐに狭いトレイルで木にハンドルを引っかけて転倒w
エンドが曲がってしまいましたが、クロモリフレームなのでリアディレイラーを掴んで曲げ戻しました。
エンド曲がりなんて、初めて。

しかし後ろのギアのロー側4枚が使えなくなりました・・登りがきつかったな~。筋トレですな。

P8127542.jpg
モヤってて見づらいですが、AKKOさんをロープで引っ張るこうじさん!
こっちのほうが、よっぽど筋トレだっ!

登りも下りも笑顔で楽しく走ることができました♪ワイワイ走るって、やっぱり楽しいナ。

第2部はガッポさんの案内でトレラン♪ WATAさんとヒュウさん・まさみさんと僕。
P8127554.jpg
トライアスリートと本物のランナーだらけですっ!

走り出してすぐにびっくりしました。
けっこうな斜度のある登り坂を走って登っているぅ!
僕はいつも一人でトレランしているので、他人の走りを見ることが新鮮!
僕のトレランなんて、散歩みたいなモノだったんだな~。

特にリアルトレイルランナー・まさみさんの走りがすごかったデス!
心拍96%まで追い込みながら、がんばって着いていきました。
なかなか一流ランナーの走りを間近で見る機会ってないですからね!

今日は自分の可能性が広がった気がします。自分で限界を勝手に作ってはダメですな。
以前もロゲイニングでまさみさんを追走した時に、最高心拍をマーク!学ぶところが多いなあ。

エクステラに向けて、良い練習になった・・かな?
参加のみなさま、ありがとうございました。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

相まみえる

2012.08.11 (Sat)
P8047511.jpg
白峰三山縦走トレランから一週間。

このトレランを走るにあたり、去年同じコースを走った方の書いたヤマレコを参考にルートやタイムを設定しました。
走り終わって、ヤマレコを見ていると、同じ日に同じコースを走った方の記事が!
内容からして農鳥岳近くで、少しだけお話をさせて頂いた方みたい。

あれ?この名前見たことあるな・・。と思ってヤマレコを確認すると・・
僕が参考にさせてもらった、去年の記事を書いた人でした!
いや~世間は狭いナ、見ず知らずの方のログを参考に走って、当日その人に会うなんて。こんな偶然あるんですね。分かっていればお礼を言ったのにな・・w

この場を借りて・・ありがとうございました!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

名急登

2012.08.10 (Fri)
CA3I0089.jpg

山の雑誌を2冊購入♪

いつものトレランマガジンはUTMF特集。テレビでも見たので記事も興味深く読みました。

もう一冊は初めての山雑誌「ヤマケイ」
「日本の名急登100」という記事に惹かれて購入しました。
僕はなだらかなトレイルを走るのが好きなので、この記事に出てくる急登には近づかないようにするためにねw

以前登った甲斐駒・黒戸尾根は当然掲載されていました。
先日走った白峰三山縦走。北岳の登りに使った「草スベリ」も記事になってましたな。
あとは農鳥岳からの下りに使った「大門沢コース」も載っていました。
ここは下りでも段差の急さに草臥れましたが、登りだと大変だろうな、距離も長いし・・。

今度トレランに行くときは、なだらかで走りやすいトレイルに行きたいな。距離も短めで時間に余裕を持ったトレランがイイ。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

きのこ裏一本一本

2012.08.08 (Wed)
CA3I0090.jpg
先月は二回しかMTBに乗っていない。今月はゼロ。
これではエクステラの登りがキツイ!ということで、午前中T山林道ツーに行ってきました。
今日は涼しいので、低い山でも大丈夫だな!
4日前は北岳をトレランしたのに、今日は百名山でイチバン低い山を走るとは・・w

きのこ登るの、超ひさしぶり!さらに舗装区間が伸びたような?
砂利の登り、こんなにきつかったっけ?チャリの筋肉が落ちてるのを実感しました・・。
ブランクって怖いな~。

裏一本を下って登り返し、ラストは一本DH。
6月に下ったときはスムーズに下れたのに、今日はまるでダメ・・。
ホント、ブランクって怖いな~w

レースまで、休日は2日しかない・・レース楽しく走れるかな?
でもと遭遇しなかったので、ヨシ!w

走行距離は27キロ、累積標高は900m。消費カロリーはわずか1200kcalでした。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

トレラン@白峰三山縦走!②

2012.08.07 (Tue)
日本4位の高峰、間ノ岳からの続きを書きます。

P8047493.jpg
山頂近くにも雪が残っていました。

P8047495.jpg
さらに南には塩見岳?

ガスってきたし、未踏の地なのでちょっと不安。ここから先は、登山者もめっきり減ります。
先を急ごうっと。

P8047499.jpg
間ノ岳から農鳥岳に向かう路面はこんな感じ。
広い尾根に岩礫のトレイルが続きます。思ったよりも走りやすい。
トレイルランナー方数名とお会いしました。女性もいました、スゴイな~。
聞けば、同じルートを走って奈良田に降りるとのこと。朝バスで見た人たちだったんですね!
登りは着いていけません、さすが本物のトレイルランナーは違うな~。
下りはなんとか追走できました。同じコースを走る人がいるので、少し安心w

農鳥小屋を通り過ぎ、西農鳥岳は気づかずに通過w けっこう登り返しがきつかったなあ。
P8047508.jpg
到着っ!3000m越えなのに、百名山には入っていない不遇の山です。
しかも山標のない西農鳥のほうが標高が高いw

ここからは下り!と先ほどのトレランの方が話してくれました。
大門沢下降点まではなだらかで走りやすいトレイルだったのですが、ここからはロングダウンヒル!
P8047513.jpg

段差が大きく、僕の走力では走れない急坂が続き、すっかりペースダウンw
なんとか大門沢小屋に到着しました。
P8047516.jpg
小屋はとても混雑していました。だって「布団1枚に3人」って張り紙が・・。あり得ない・・。
どうやって寝るんだろう?

少し先の沢で、おやつ休憩。水も補給。
この先は・・
P8047525.jpg
雑な作りのこんな橋や・・

P8047527.jpg
P8047529.jpg
かな~り揺れる吊り橋等々・・

斜度はゆるくなったのですが、草臥れてあまり走ることができませんでした。もっと走力がないとダメだな。
同じルートのトレランの人たちとは、だいぶ離されてしまったみたいw

ラストは林道&舗装路3キロくらい。淡々と走って駐車場へ。
P8047539.jpg
日没前にゴールできて良かった~。駐車場でさきほどのトレランの方とお会いでき、「おつかれ~」と声を掛けていただきました。連帯感が生まれますなw

後半は巻き返したので、ぴったり予定通りの時間で戻ってきました!計算上手だねっ!
距離は約27キロ、累積標高は2700m。
消費カロリーは、トレラン時最高の6180kcal! 王滝並みですな~w

夏の目標だった白峰三山縦走、無事に完走できて良かった。
後半も景色が良かったらサイコーだったのになあ。
夏は高山だねっ!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

トレラン@白峰三山縦走!①

2012.08.05 (Sun)
去年からずっと考えていたコース。この夏のビッグイベント!
このコースを走るために、3週連続でハードめなトレランをしてきました。

南アルプス広河原から北岳~間ノ岳~農鳥岳~大門沢~奈良田。
日本2位と4位の山を縦走する、3000m級のタフなコース。
しらねさん

まずは山梨県の奈良田に車をデポ。静岡に近い場所・・遠いな。なので、前日の金曜夜に出発。甲府南インターから2時間近くかかりました。第一駐車場はいっぱいだったので、第二駐車場へ。
第二は20台くらい停まっていました。街路灯なんてない山奥ですが、満月の明かりでライトいらず。
はじっこに車を止めて一年ぶりに車中泊。
寝始めは車の窓を少し開けていたのですが、すぐに寒くなってきて閉めましたw いや~涼しいっ!
久々の車中泊、ちゃんと眠れるかなあ・・?

P8047426.jpg
いや~・・ぐっすり爆睡w 支度の遅い僕は、駐車場のバス待ちの列の最後尾に並びましたw
朝起きたら、駐車場は8割方埋まってましたね。バスに乗れなかったらどうしよう?と心配したのですが、バスは3台来て、最後に立って乗ることができました、良かった~w
駐車場で寝てたのに、列に並ぶのが最後って・・w

列の先頭の方にトレイルランナーの方も数人いました。

バスに酔いつつw 広河原に到着。二週間ぶりだね!
奈良田からのバスと芦安・夜叉神からのバスで、ものすごい登山者の数ですっ!
夏休みの土日って、スゴイなあ・・。

広河原から、まずは北岳を目指します!
P8047428.jpg
雪渓も見えますね!


続きを読む

そのトレランには意味がある。

2012.08.03 (Fri)
3週連続で、僕レベルにしてはロング&ハードなトレランを走ってきています。

始めは埼玉県最高峰・三宝山~国師岳をピストン。
翌週は南アルプス早川尾根~鳳凰三山縦走
そして先週は、飛龍山・雲取山縦走
どれも5000kcal前後消費したトレランでした。

どのコースも、僕の走力では日没が遅い今しか走りきれないコース。
標高は2500m・2900m・2000mと、高いところで身体を慣らしてきました。
全ては明日のトレランの為。
去年、北岳で最終バスに乗り遅れてから、ずっと考えてきたコースです。
P7197327.jpg

標高は3100m、登山なら二泊三日?トレランでも12時間以上かかる縦走コース。
今回は日没までにゴールすることはできないだろうな。
今から奈良田に出発!

気をつけて行ってきます。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

災厄は二度ある

2012.08.01 (Wed)
昨日は久しぶりに火曜ミニツーに参加しました。
7月、MTBに乗るのは2回目。
最近トレランばっかでMTB乗ってないなあ~。

朝はなんだか遅刻しそうだったので、直接にお店の駐車場へゴー。
みなさま、お待たせしてスイマセン・・。

ひさしぶりに会う方ばかり。最近のレースの話し等を聞くことができました。
途中のアイス休憩、いいですな~。

森ではみんなでカブトムシ&クワガタを探して木を見上げていましたが・・
僕は足下が気になって気になって・・
やっぱりがいて・・僕は悲鳴を上げて走り去りましたよw

中腹周回では走り方のコツを教わりました。
でも、夏は森を走りたくないナ・・だってが・・。
よって秋以降に、今回教わったコツを実践したいと思いますっ。

走り終わってガストで朝ご飯を食べ、お店でおしゃべり。
女性陣はロードバイク決めたのでしょうか?
えじさんのバイクメンテを見学して帰宅しました♪
時間は短かったけれど、楽しいライドでした。参加のみなさまありがとうゴザイマシタ。

帰宅してから、午後はジョイ本に花壇に植える花を買いに行きました。
相方と二人で鉢植えを選び、レジで精算してもらっていると・・
鉢植えの中からがっ!

やれやれ・・なんて一日だっ!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)
back-to-top