北アでトレラン・南アでライドな9月

2012.09.30 (Sun)
CA3I0096(2).jpg
9月は
  ラン    61キロ  (前月-4キロ)
  MTB    108キロ  (前月比-34キロ)

今月一番の思い出は、北アルプス・奥穂高岳っ!日本第3位・3190mの高峰です。
初めての北アルプスは岩ばかりで、トレラン向きではないですが、景色がサイコーですね。
北アももっといろんな山に登りたいな~。ちょっと遠いんですけどねw
トレランはこの1回だけ。

MTBは日曜ミニツー2回、山ツー3回。以前から気になっていた南ア・伊那のマーシーさんのツアーに参加♪
週1でいろんな山に走りに行く僕ですが、マーシーさんのトレイルは唯一無二ですね!
人気あるのも納得です。でもちょっと走り足りなかったナw
ヘビー級のFOESで参加したのですが、下り系リジットバイクで軽快にギュンギュン曲がるのが楽しそう。

P9077745.jpg

来月はどの山を走ろうかな?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

トレイルカッター

2012.09.27 (Thu)

先日伊那のトレイルカッター・マーシーさんのガイドツアーに参加してきました。
かなり評判の良いツアーなので楽しみ♪
火曜メンバー8名で二台に乗車してゴー!
休憩込みで4時間かかりました。

P9257859.jpg
現地では四駆のマイクロバスに人間&バイクを乗せてのピックアップ方式。
一本目のトレイルはつづら折れのコーナーがこれでもか!と続きます。
タイトコーナーとマーシーさんは言っていましたが、曲がれるように作ってありますので安心。

2本目はショートコースで3本目は一部1本目と同じトコロを走りました。
二回目になると身体がコースをなんとなく覚えていて、一本目よりもスムーズに走れました。
みんなでトレインでコースを駆け抜けるって楽しいですよね!

ラストに「3D」という新しいコースへ。
ココはすごかった。うねりのあるコース、FLOWな感じ。こんなトレイルはどこの山にもありませんね。
人の手が入っているとはいえ、新しい走行感でした。

どのコースもガレ場やドロップ、木の根っこもなく、とても走りやすいようにメンテしてあります。
小さなバンクも作ってあって曲がりやすいです。

登りと岩場と一本橋のチャレンジポイントは盛り上がりました。
逆バンク登りではバイクがヘビーなFOESなので、途中でやめて足を着こうと思ったのですが、クリートの調子が悪く足が外れない怖れがあったので、センターギアのままなんとか登り切りましたw
岩場もフルサスなのでクリア。
一本橋は見た瞬間に無理だと思い、まったく乗れずw

P9257841.jpg
endさんが一番楽しんでましたね~w



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

伊那でツーリング

2012.09.25 (Tue)
P9257847.jpg
今日は火曜メン精鋭8名で、長野へガイド付きツアーに行ってきました♪
楽しかった!コースがすばらしい!!
けれど、ガイドツアーの良いトコロとイマイチなトコロについて考えさせられました。

朝4時に家を出て、帰宅は夜の10時半。
昔の火曜みたいに一日遊びました。
参加のみなさま、ありがとうございました。

詳細は後日・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

秋分の日

2012.09.22 (Sat)
連休第二弾、という方も多いのでしょうか?
僕は関係なく仕事デス・・。

関東地方は昨日から急に涼しくなり、眠るときにクーラーいらず♪
僕は暑がりなので、真夏日から解放されることは嬉しいのですが・・。

涼しくなると、高い山に行けなくなるナ。
日が短くなると、ロングコースが走れない。
と考えると、暑い夏が終わるのが少し寂しくなります。

去年は10月の終わりに北岳を走ったんですけどねw

今年あともう一本、3000m行こうかな?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

MTB イズ ノットデッド

2012.09.21 (Fri)
CA3I0069a.jpg

来週のMTBツアーに備えて、2週間ぶりにライド♪
最近MTBに乗らなくなってきたな・・。夏はトレランでアルプスを駆けるほうが魅力があるのデス・・。

来週のツアーは下りメインなのでホントは富士見に行きたかったけれど、天気予報がイマイチだし、前日にパソコンが動かなくなってモチベーションダウンしたので、近場のT山にしました。

A峠の駐車場に着くと、雨が本降りに・・
車の中で少し眠って時間を潰してみても、止む気配なし。
無理して乗って、転んでケガしても困るし、雨の日の走るとトレイルが痛むので諦めて帰宅することにしました。

車を少し走らせていると、路面が乾いている。
コレなら走れそうだ!
こんな天気で走るなら、アソコしかないでしょう!
ウエットで乗っても道を痛めることのない、県道へと方向転換。
T山の裾をぐるりと回り込んで、目的地へ到着。
山のこっち側は雨も降ってない。
雨天なら、降っていない場所を走ればイイのだ。

砂利&岩ガレ&川床の県道をピストンしました。
登りはFOESだときつかった!フロントにDHタイヤ履いてるせいもあるだろうな。タイヤだけで重さ1キロくらいあるもんな・・。
下りも久々ライドでスムーズに乗れず。道もさらにガレてる気がしたなあ。
四駆が走りまくってるみたいだもんな。

やっぱりMTBイイネ!
トレランもいいけど、ライドはアドレナリン出て楽しい。
来週のツアーはかなり評判がいいみたいだから、楽しみデス。
MTB感が完全に戻っていないのが残念・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

パソコン酷使?

2012.09.20 (Thu)
パソコン壊れました‥
連続でブログ書きすぎたかなW
明日は富士見はやめて近場のT山にして、午後は修理だな


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

継続は力なり

2012.09.17 (Mon)
気がついた方はいたかな?
8月のエクステラから、毎日ブログ更新して3週間。
昨日で途切れてしまいました・・。書くことが思い浮かばなかった・・。

ブログ始めた年は一年間毎日更新していたけれど、もうできないな・・。
どうしてあのころは毎日書けたんだろ?
継続は力なり

世の中的には3連休?僕は休みナシ。
気分転換に仕事が終わってから久しぶりに近所をジョグしました。
いや~舗装路って辛いな~。
飽きるので、途中ナンバ走りのマネをしてみたり・・
トレランの登りの時に、たまにナンバ走りをイメージして登ったりするのです。
身体をひねらないので、腰の負担は減る気がします。

でもたぶん出来てないな。実際どんな走り方なのか良く分かっていません・・。
誰か見本見せて!w
ナンバ走りも継続は力なり、そのうち出来るようになるのかな。

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

エクステラなフォト

2012.09.15 (Sat)
0276_00486.jpg

先日、エクステラのオフィシャル?写真が公開されましたね。
去年はレースが終わってだいぶ経ってからの公開だった気がしますが、今年は早いっ!

Is that you? にもゼッケン不明でたくさんの写真がアップされていて、自分や仲間の写真がたくさんありました。クラ輪さんも一等兵君と手を繋いでゴールしたのですね!たかはしさん&まさみさんも同じく感動のゴール!
僕も去年ガッポさんと手を繋げば良かったかな?w

たかはしさんからフォトを編集したCDも頂いたので、レースを思い出しながら楽しく拝見しました♪ありがとうございました。
See you next summer!ですね!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

今度生まれ変わるなら・・

2012.09.14 (Fri)
先日の奥穂高トレランの時、ケガ等はなかったのですが、左足の親指の爪が巻き爪で痛かったです・・。

今年は左右の足の親指の爪がはがれ、夏にはキレイに再び生え揃いました、フレッシュ!!w
以前から巻き爪だったのですが、全部剥がれてから生え揃ったので、もう巻き爪とは無縁!と思っていたのですが・・。

また生えてきても、やっぱり巻き爪なんですね、がっかりw
足の指が、巻き爪の形になっているのかなあ・・。
まだ爪が生え揃う前の、柔らかい段階でなにかしらの矯正手段をとれば、巻き爪から脱出できたのでしょうか?

検証するためには、もう一度爪が剥がれるのを待つしか・・w


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

空中散歩

2012.09.13 (Thu)
先週奥穂高岳に登った僕。
テレビでも穂高連峰を写した番組が、偶然にもたくさん放送されていました。

天空の宿・空中散歩・映像散歩・穂高連峰の四季とかのタイトルだったかな。
特にNHKBSの深夜枠は見逃しがちですな。
番組表で見つけたら、とりあえず録画しています。

深夜にナレーションなしで、音楽を流しつつ山の空撮を見せるだけの穴埋め番組。
興味のない人が見たらすぐに爆睡でしょうねw

僕は登ったばかりなので、映像を一時停止して自分の登ってきたルートを確認したりしていますw
空撮で見ると、けっこうすごいところ登っているんですよね。
新たな視点から山を見ることができて楽しいなっ!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(2)

奥穂高・後日譚

2012.09.12 (Wed)
奥穂高をトレランした後、無事に上高地発のバスで沢渡駐車場に戻りました。
近くにあった温泉に入ると・・すっごいちいさいw

温泉に入っていた方に「どこか登ってきたんですか?」と話しかけられ奥穂高を走てきたことを話すと、相手の方は驚いていました。
その方は京都から遠路はるばる来ていて、二泊三日の日程だったそうですが、天候に恵まれず行程をショートカットしたとのこと。
北アルプスの高度感がたまらなく好きで、何度も登っているそうです。
そっちのほうがスゴイと思うナ・・w

関西の方は話し方が面白いですね~。楽しくおしゃべりさせていただきました。ありがとうございました。


もうひとつは・・
山は三度登るなんて以前書きましたが・・。
P9077734.jpg

奥穂高には重太郎新道&紀美子平を登ったのですが、予習不足でした。
山に関する名前で「紀美子平」という女性にちなんだ名前は珍しいな、と思っていたのですが、その由来は帰宅してから知りました。

5才の紀美子を遊ばせて道づくりをした前穂との分岐点を紀美子平と言います。
紀美子さんは、23歳の時に病死されたそうです。

登る前に知っていれば、紀美子平から前穂高岳もオミットしなかったかも。
だって僕みたいなヘナチョコでも登れるように、今田重太郎さんが作られた道なんだもの。
全ての道は、初めからそこに存在したワケではないのだ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


奥穂高、序盤にあった危機

2012.09.11 (Tue)
P9077697.jpg
(写真真ん中の赤い屋根が上高地)

先日の奥穂高岳周回。
高度感のあるハシゴや岩場、ザイテングラートのミスコースなどもピンチでしたが、実は上高地から登り初めて少ししてからも、登頂の危機があったのです!

登りはじめで、まだ誰にもすれ違っていないとき、上から下山する方が一名降りてきました。
僕は脇にどいて道を譲り、「おはようございます。」と声を掛けました。
「おはようございま~す、行ってらっしゃ~い。」と返事をしてくれた人は・・

超かわいい山ガールでしたっ!
いや~「行ってらっしゃい」なんて言われて、腰が抜けそうでしたよっ!

あやうく一緒に下山するところでしたw

みんな、北アルプスに行けっ!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

トレラン@奥穂高岳周回~3

2012.09.10 (Mon)
3回も引っ張ってスイマセン。
でもせっかくの北アルプスなので、ダラダラと書いております。
読んで頂いてありがとうございます。

穂高岳山荘からザイテングラートを下ります。
目指せカール!涸沢カール!山ガールの聖地!
P9077776.jpg
テレビで見たままのステキな景色が待っています。

が・・
なんだか途中から岩だらけになってきました。ペンキのマークもありません。
このゴーロ、なんかヘンだな?

続きを読む

トレラン@奥穂高岳周回~2

2012.09.09 (Sun)
吊尾根を奥穂高岳方面へ向かいます。
P9077737.jpg
すっげ~ギザギザ・・西穂高岳ってすごいな・・。

P9077740.jpg
岩稜越しに焼岳が見えます。

尾根の向こう側が見える箇所では、涸沢が見えました!雪渓もあるぅ!
P9077741.jpg
そうか、アルピニストさんはあの斜面を涸沢まで滑っていたんだな。バックカントリーってスゴイ。

P9077749.jpg
常念岳かっこいいな~。

振り返ると、吊尾根とトラバース道が見えます。
良くこんなところを来たな。
P9077750.jpg
正面は登るのを諦めた前穂高岳かな。

そしていよいよ・・
続きを読む

トレラン@奥穂高岳周回~①

2012.09.08 (Sat)
初めての北アルプス、行ってきましたっ!
みんな行ってて楽しそうなんだもんw
まったく行ったことのない山域なので、ちょっと不安。

上高地~岳沢・重太郎新道~奥穂高岳~涸沢~横尾~上高地
27キロ、累積標高約2000mのコースにしてみました。
ラスト横尾からは林道で11キロあるらしいので、頑張って走れば上高地の最終バスの時間に間に合うのではないか、と考えたのです。
P9087829.jpg

前日夜、仕事終わりで急いで帰宅し、夕食&ご飯を済ませて出発!留守ばかりでごめんね~、と相方にお詫びw
ガラガラの高速を走って沢渡温泉の駐車場へ。家から300キロくらいあったなあ・・遠いっ!
日付が変わっての到着となってしまいました。

始発のバスに乗りたいので、4時間しか眠れない・・。
一ヶ月ぶりのロングなトレラン・・未踏の北ア、岩だらけで怖そうだなあ・・と不安デス。眠れるかなあ?と思いつつ車中泊をしました・・。
続きを読む

初めての北アルプス

2012.09.07 (Fri)

夜行日帰りで、無事に奥穂高岳登ってきました。
岩ばかりの急峻な山ですな!今回はトレランではなく登山でしたW
詳細は後日


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

夜行日帰り

2012.09.06 (Thu)
昨日の久しぶりの山ツーで上半身が筋肉痛!

仕事終わって帰宅して夕飯&お風呂を済ませ、只今北アに向かってます。
明日無事に走れるといいな。

夏はやっぱりココ

2012.09.05 (Wed)
P9057655.jpg
夏はやっぱり高い山ですよね!
お気さんと山ツーに行ってきました♪
夏と言えば、ココ!

森林限界を超えて、標高2000mの世界へ。
ここは景色がサイコーです。
去年と比べてトレイルが掘れていて、走りにくくなったのが気がかり・・。
「掘れてドロップになってるところがあるので、気を付けて下さいね~」
とお気さんに説明して数分後、僕がドロップに落ちて前転w

気温は20度なかったかも。でも快晴だったので、日が当たれば暑かったです。

休憩込みで5時間かからずの、ショートなツーリング。
走行距離32キロ、累積標高1200m、消費カロリーはわずか1900kcalでした。

P9057659.jpg

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ヤマを越えたよっ

2012.09.04 (Tue)
金曜から休暇をゲット! 奥穂高岳行けそうです。でも常念も行ってみたいし、どうしよ・・。
上高地も涸沢も見てみたい。どの程度観光地化されているのかな?

とりあえず明日は超久しぶりの山ツー♪
最近は近場のT山ばかり走ってましたからね。

お気さんと森林限界を超えてきます。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

北アルプスの前に越えなければならないヤマ

2012.09.03 (Mon)
CA3I00922.jpg
南アルプス白峰三山を縦走した後、「次は北アルプスだっ!」と思って地図を購入しました。
南アに比べて北アは遠いので、行ったことナシ・・。

最近仲間が槍だ、穂高だと登っているので、僕のキモチもマックスに!

南アルプスは田舎でなだらかででっかい山容ですが、北アルプスはどんなんだろう。
勝手に抱いているイメージは、観光地化されていてオサレで洗練されたイメージ。
山は急峻で岩がちなシャープ。

僕ねえ・・クサリ場とかハシゴとか高度感があるの好きじゃないんですよねえ・・。
若い頃はリペリングで高いトコから降下してたのになあ・・w

今週は奥穂高岳の予定ですが、まず乗り越えなければならないのは・・休暇! 
まだゲットできるか、分からないんですよね~w


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

いちおうニューセイント?

2012.09.02 (Sun)
CA3I0094.jpg
今日は予報では一日雨。
ホントは北ア・常念岳にトレランに行こうかと考えていたのですが、天候を考えて地元のミニツーリングに参加しました。

雨も降りましたが、晴れてる時間が長かったですね
今日槍ヶ岳に登った友人もいたようです・・。
行きたかったな~北ア。

でも今日のミニツーも楽しかったです。
3ヶ月前にリアディレイラーを交換して、初めてFOESに乗車!
CA3I0070.jpg
10年以上前のXTRから・・

CA3I0079.jpg
一つ前の型のセイントに交換!変速性能は・・特に変化なしかなw
最新型のセイントは10速なので、僕の9速バイクには付きませんでした(変速できず)・・。
シャドータイプなので、出っ張りが少なくてぶつけなさそう!
って僕は10年以上MTB乗ってますが、リアディレイラをぶつけたことはありませんw

ミニツーで走っている間は、雨も降りませんでした。
先週のエクステラに出場された人がたくさん参加していたので、レースの思い出をおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

富士見でセイントの「チェーンのはずれにくさ」を試してみたいし、北アルプスにも行きたいっ!
富士山も登ってみたいし、高い山にツーリングにも行きたいな~。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

エクステラを最も楽しんだ男

2012.09.01 (Sat)
丸沼エクステラからちょうど一週間経つのか~。
一緒に参加した方のブログを見ると、レースを思い出しますな~。

今年のレース、僕は可もなく不可もなし、というあまり記憶に残らない展開だったのですが、ひとつココロに残ったことがあります。

エクステラはレース運営がゆったりの設定。
ゴールした後にゆっくり温泉に入り、その後パーティーでいろんなモノを食べてから表彰式なのです。
関門時間が終了したゴールゲート前にみんなでイスを置いて、カレーや焼きそばを食べていました。

「そういえばヒ○ウさんいないね~。」「風呂でも入っているんじゃないの?」なんてみんなで話していたら・・

後ろから声が!! カレー食いながら振り返ると・・

P8257615.jpg
なんと、今ゴ~~~~~ル!!
足は流血&攣りまくりで時間がかかってしまったそうです。
制限時間が過ぎているので完走扱いにはなりませんが、ココロ折れずに走りきるのがスゴイ!

エクステラ・チャンピオンシップを一番長く楽しみましたね!
無冠の王者、無名のチャンピオン!
今年のエクステラで、一番感動しましたw


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)
back-to-top