アドベンな11月

2012.11.30 (Fri)
CA3I0116.jpg
11月は
  ラン     7キロ  (前月-80キロ)
  MTB    124キロ  (前月比+56キロ)

今月は捻挫のせいでランは出来ず・・。早くトレラン行きたいなあ。
山ツーは4回。うち3回は近場のT山。遠出しない月でした。
紅葉がキレイな山には行かなかったナ・・。

でも、仕事が忙しいワリには良く遊んだほうかな?
火曜ミニツーにも久々参加。

一番印象に残ったのは、アドヴェンチャーツーリングです。
久々の山域を一部トレハンしながら走りました。
さっき思いついたのですが、膝下までの水が貯まったトンネルを突破するときに、MTBを担げばBB&ハブは水に浸からなかったのに!w
3642258_1834677404_87large.jpg


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

僕らの峠にも、雪が降る

2012.11.28 (Wed)
CA3I0115.jpg
今日も山でライド♪
狂ってないよ。いつものことだ。

今日はいつものコースだけれども、初めての試み。
いつもは林道を大回りしてアプローチするフラワー公園のドンツキのDHトレイルを、下から押し上げw

結果は・・林道経由と時間はあまり変わらずですが、押し上げの方が、キツイのでオススメしませんw

今日は初めてFOESで下ったのですが、フルサスは楽チンですね~。
岩場もガンガン行けました。

50分押し上げて15分で下り、○本杉峠へ再び登り。
峠で休憩していると、雪がぱらついて来ました。今シーズン一番の寒さだって、朝ラジオで言ってたもんな。
どんどん冬になっていきますね。
雪が降ろうが、夏暑かろうが、MTBにシーズンはナイ。
一年中乗るだけです。生活の一部だからネ。

○本杉も気持ちよく一気に下って終了。
短い時間でしたが、楽しいライドでした。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

顔に汗が垂れてこないっ

2012.11.27 (Tue)
以前、自分の汗で溺れないHALOのヘッドバンドをブログに書きました。

先日同じHALOのヘッドバンドをさらにゲット!
以前のは鉢巻き式でしたが、今度のは「Halo II pullover 」普通のバンダナタイプ、結ばなくても良いのです。
PB218135.jpg

特許の汗止めは同じです。
PB218136.jpg

これで汗で溺れる心配ナシ!
ってこれからどんどん涼しくなっていきますけどね・・w

これを着用後に外すと、おでこにくっきりと線が残るので注意っ!



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

カレーチャーシューヌードル!

2012.11.26 (Mon)
昨日の山ツーは、今シーズン初のバーナー使用のお昼でした。
といっても僕のお昼はいつもカップラーメンという簡単なモノ。
でも昨日はステキなトッピングを同行の方から頂きましたよっ!

PB258148.jpg
極厚チャーシューIN♪
定番のカップヌードルカレーが、一気に豪華になりましたよん。

これからバーナーの季節。
いろんな人達といろんな山で暖かいお昼を食べたいですね!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

冒険ツーリング

2012.11.25 (Sun)
PB258143.jpg

この写真でどこ方面走ったのか、わかる人はどれくらいいるんだろ?
今日は初めてのトレイル&少しばかりトレハンもしてきました。

久しぶりにアドベンチャーなツーリング♪
いやもうすごかったんですからw

PB258139.jpg
まずは天守閣を攻め・・

PB258142.jpg
クランクに蔦がグルグル巻きになり・・

PB258158.jpg
素堀のトンネルを抜け・・

PB258159.jpg
極め付きは真っ暗なトンネルの中、膝下までの水に浸かりながらバイクを押す、という・・w
すっげえ水が冷たかったデス!

PB258162.jpg
ハブもBBも水に浸かったけど、大丈夫かな?

27キロの冒険ツーリング!消費カロリーは2300kcalと少なめでしたが、濃いツーリングでした♪
参加のみなさま、ありがとうゴザイマシタ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

メンテと担々麺とラン

2012.11.24 (Sat)
今日は来週開催されるレースの為のコースメンテナンスのお手伝いに行ってきました。
僕はレースには出ないんですけどね・・。

朝方にも雨が降り、路面コンディションはイマイチでしたが、大勢で落ち葉の掃き掃除等を行いました。
個人的にはトレイルには落ち葉があったほうが好きなんです。ツルツルの路面が見えると、びびってしまいますよね。

試走もしましたが、面白いコースになっていると思います。
レースに参加される方、楽しんで走って下さい。

メンテの後は以前から行きたいと思っていた中華屋さん、「菜工房」になかしさんと行ってきました。
CA3I0113(3).jpg
店員さんに何種類かある担々麺のうち「一番辛くない担々麺」を聞いて特製担々麺を頂きました。
すり下ろしのゴマたっぷり♪ セサミン~
でもちょっとあっさりしすぎだったかな・・。

午後2時頃帰宅。捻挫してから5週間走っていませんでしたが、昨日届いたニューシューズを履いて、近所をジョグ。
ロード走りだったら、足首は大丈夫みたい。
でもまだ深く曲げると痛いんですよね、いつ完治するんだろ?

ちょっぴりバイクに乗り、美味しいモノ食べて、軽くラン。
近場で過ごしたステキな休日でした。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

これはドーナツですか?

2012.11.22 (Thu)
先日の火曜日、いつものミスドへ。
ポイントカードの期限が切れていたらしいです・・w
今年はミニツー多めにでたから、もったいなかったな~。

クリスマスっぽいドーナツがあったので、おっさんの僕が買ってみましたよ。
CA3I0113.jpg

見た目で選んだので、当初食べ方不明。
スプーンで食べるカップケーキでした。「スヌーピーのモンブランハウス」という名前らしい。

美味しかったデス!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

逆走の火曜

2012.11.20 (Tue)
今朝は火曜ツーに参加してきました。
一番の冷え込みでしたが、10名以上集まりましたよん。

森に行くまでのルートは普段の逆走だったので新鮮!

森に着いてからは来月開催のレースコースを試走。
これも普段とは逆周りがあったり、新しいコースもあったり‥
久しぶりの火曜ツー、楽しく走ることが出来ました!参加の皆さま、ありがとうございました。

AKKOさん、ガンリタのサインありがとうございましたっ!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

売らんかな

2012.11.19 (Mon)
先日、ランシューズを見にあるお店へ行きました。
僕の足のサイズは25センチ。メーカーにも寄りますが、メンズで一番小さいサイズであることが多いです。
マイナーなサイズのせいか、欠品も多いのです。
レディスの25センチを進められることもありますが、幅が狭くてきびしい。

そのお店でも25.5しか在庫がなく、試しに履いてみたのですが、やはり大きく感じる。
しかし店員は「ちょっとくらいつま先に余裕があるほうが、爪にダメージがきませんよ。とか言うのです。
確かにトレランシューズはワンサイズ大きめを買っている。爪がやられちゃうからね。

でもこの靴は明らかにつま先に余裕ありすぎだろ・・。
靴屋はいつも適当なこと言って、僕に大きめな靴を買わせようとするのだ。
この日に限らず、いつもこんな感じだっ!

結局購入せず。
とりあえず売ってやろう、というそのキモチが気にくわないのだ。
その手には乗らないぜっ!

そして今日はスーツを買いに行きました。
スーツを二着買うと半額!や、二着目は1000円!とかいうセールをよくやってますよね。
まとめ買いで売ってやろう、という魂胆だっ!

そんなお店の手には・・

手には・・

二着買っちゃいましたw


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

A River Runs Through It

2012.11.16 (Fri)
快晴の中、T山に行ってきました♪
朝は寒くて、外気温が2度の標示でした。だんだん冬になって行きますね。
いつもの駐車場に着いてみると・・見たことある車がっ!

ドラ兄さんの車でした、太タイヤクラブが練習に来ているみたいです。
ずっと以前に、二回ほど練習に参加したことがあります。
標高の低い山なのに、こんなに追い込めるんだ~というコース設定でした。

僕の本日のコースは春先に「王滝練」と称して何度か走ったコース。
PB168125.jpg
紅葉、というほどでもないですな。

フラワー公園の林道をキコキコ登りましたが、なんだか・・キツイw
長い登りは久しぶりなので、脚力が落ちてることを実感しました・・。

春には過去最高のコンディションで、乗車率100%だった「T山最強」ガレガレ参道は、さらにガレてましたw
枝が張りだしていて、難易度アップ!足を着いてしまいました。
PB168119.jpg
いちおう道です。

ここを下ったあとの崩れかけていた崖が・・
PB168120.jpg
さらに崩れていました!
ヤバイですな。通る方は気をつけて!

このあとはT山で一番好きなトラバーストレイルを走って、いのさんコーナーに行ったのですが・・
PB168121.jpg
さらに掘れて、さらに赤土スリッピーで全く乗れず!
トライアルバイクがどんどん道を壊してしまっています
オートバイの人はこんな状態にしてもなんとも思わないんですかね?

もう一度林道を登り返して林道のドンツキまで。
途中、太タイヤクラブのタイヤ跡を発見しましたが、結局会うことはありませんでした。
僕ほどの手練れになると、道に着いたタイヤ痕からそのタイヤの名前が分かるのデスw

ドンツキも掘れ掘れ&ツルツルで以前より乗れなかったなあ。
今日はどの路面もけっこうウェット。最近雨降ったっけ?

トレイルが終わって、県道に合流後、○本杉まで登り返してDH。
PB168132.jpg
ではなく、道です。
なかなかの水量でしたw
これで県道だもんな~。
ビシャビシャとDHして終了。

今日は登りも下りもキレがなかったなあ・・。
走行距離30k、累積標高1200m、消費カロリー1800kcalの午前中ライドでした。
ドラ兄さん達はどこ走ったのかな?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

金龍山に行った。

2012.11.14 (Wed)
まだ足が完治しない僕。でも先日山に行ってきました♪
その山の名は金龍山。

CA3I0111.jpg
チタン瓦になってから見るのは初めてかな。
境内の門もキレイになってましたね。

観光客で一杯。外国人ばかりです。
ベタにもんじゃ焼き食べました♪

一駅電車乗って・・
PB128116.jpg
チラっと見てきました。
スカイツリーはいつも職場から見えるのですが、びっくりしたのはその周辺の変わりよう。
業平橋駅がこんなにキレイにっ!
汚かった川も散策ができるように整備されていました。
以前この近くに住んでいたのですが、街って変わりますな・・。

と、かあちゃんズを観光地に案内するという休日でゴザイマシタ。
今度の休みはホントの山に行くぞっ!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

ガチ山ガール

2012.11.12 (Mon)
一昨日の東京新聞・夕刊にトレイルランナーの山本健一選手の記事が掲載されていました。
トレランもメディアへの露出が増えてきましたね!

別の夕刊には「ガチ山ガール」の記事もアリ。
初めて聞く言葉ですが、要するに普通の登山をする女性のことですな。
知り合いに槍ヶ岳等の北アルプスに登る女性達がいますが、あの人達はガチ山ガールだったんだねっ!

51Hj9lkczdL__SL500_AA300_.jpg
先日買ったトレイルランニングマガジンと、新聞の記事は同じような内容でした。
山本選手が日本人で初めて海外の100マイルレースで優勝した、というもの。
山本選手は、韮崎の高校の先生らしいですな。

この本には「スカイランナー」のコトも書いてありました。
標高2000mを越える山々を走る僕も、スカイランナーかな~w
早く捻挫治して走りに行きたいデス。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


スポーツ心臓&低血圧

2012.11.09 (Fri)
先日健康診断を受けました。
スポーツ心臓&低血圧とここ数年変わらずの結果。

「朝辛くないですか?」とか「立ちくらみしませんか?」と看護師さんに質問されましたが、そんな症状は全くナシ。

持久系スポーツの遊びをしている人って、みんな低血圧なのかなあ?
僕のカラダ大丈夫、だよね?w


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: 生活 | Comment(2)

ダブル・ダブル

2012.11.07 (Wed)
僕ね、走りたいんですよ。
MTBもトレランでも、山を走りたいんです。

でも足首は捻挫するし、腰は痛めるし、風邪は引くし・・
よって治療に専念!
治療法は・・たくさん食べることっ!

CA3I0108.jpg
カキヤスでダブルハンバーグ♪

CA3I0109.jpg
つるとんたんできつねうどん二つ玉♪
ココはお揚げがデカいっ! 丼もデカいっ!

早く健康になりた~い、デス。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

ソースカツおにぎり

2012.11.05 (Mon)
昨日今日と急遽連休に♪

昨日はT山をライドしたのですが、やはり風邪が昨晩から悪化w
今日のお休みは、一日家で過ごしました。一度も外出しない休日って、滅多にないな。
おかげで風邪もかなり回復しました。

風邪&捻挫がなければ、トレラン行きたかったな~。
先月神流を走った時に食べた、ソースカツおにぎり美味しかったな~。
来年は、中央アルプス登って駒ヶ根でソースカツ丼食べるのだ!

と、山と食に思いを馳せる休日でした・・。

PA198075.jpg
カロリーも高いので携行食向きですね!
群馬のコンビニでしか売ってないのかな?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(2)

T山ショートDH

2012.11.04 (Sun)
PB048108.jpg
今日は久しぶりに山でライド!
一ヶ月ぶりかな?

まだ捻挫は完治しておらず、風邪も引いていましたが無事に走り終えることができました。

以前から行ってみたいと思っていたO田山DHを2本&久々ノースショアを2本。
T山ショートDH満喫コースですね!

O田山は距離は短いけれど、テクニカルで面白い!
ノースは何年ぶりだろ?道幅が狭く感じたなあ。昔よりハンドル幅が広くなったせいもあるのでしょうか?
ジャンプが一カ所飛べなくなっていたのが残念。

今日走った距離はわずか16k、Up1100m。だけど、なんとなんと消費カロリーは3500kcalも消費。スント壊れたか?w
ゆ~っくりLSDペースで登るのが、一番カロリーを消費できますね。

走り終わると途端に風邪の具合が悪くなって声が出なくなりましたw
帰りがけに寄ったマックでは、関取みたいな声になってしまい、オーダーするのが大変でしたw




読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

新しい靴の買い方

2012.11.02 (Fri)
僕のニューシューズカスケディア7
神田のスポーツ街で探したのですが、僕のサイズは在庫ナシ。
日本で一番トレランの品揃えがあるであろうこの街で買えないということは、もう日本では売ってないのではないか?と諦めていました。

ネットで探していると、「Javari」という通販サイトを発見。僕は知らなかったのですが、アマゾンの靴通販サイトらしい。
靴なんてサイズやフィットを確認したいから、通販向きではないですよね。
でもなんとココは、返品・交換無料とのこと。
0.5きざみで二つのサイズを注文して、一つ送り返すってことも出来るみたい。
スゴイ!
靴は外で履かなければ、1年間もの返品期間が!(各種条件あり)

ココでオーダーして履いてみたらぴったりだったので、めでたくカスケディアをゲットしたのです。
すごい商売をやるなあ、と感心した次第デス。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)
back-to-top