12年を振り返って

2012.12.31 (Mon)
今年はのべ52回山を走りました。昨年比+4。
MTB38回、トレラン14回。

振り返ってみると、足の故障で走れない時期が長かったなあ。
両足の爪が剥がれ、1~6月まで走れず、10月には捻挫。
トレラン出来た時期は4ヶ月くらい・・。

でも濃密な4ヶ月でした。
2000m~3000mの高めの山をトレランしまくって、身体を高所に慣れさせての、南アルプス白峰三山(北岳・間の岳・農鳥岳)縦走。
このルートを走りきることが、今年の目標でした。僕はスカイランナーですっ!
P8047472_20121231200548.jpg
その後、友人達が北アルプスに行きまくっているブログを見てガマンできなくなり、奥穂高岳周回や常念岳・蝶ヶ岳にも行ってきました。北アルプスは南アルプスと違って観光地化されていますね。でも山は岩がちで急峻デシタ。

P9077762_20121231200919.jpg
映画「岳」見てから行けば、マネしたのにな~w

レースにはエクステラのみ参加。去年より登り頑張ったのでヨシ。
MTBは近場の山をチマチマ走ってばかりだったのが反省かな。もっとダイナミックなライドをしたいナ。
7711011_1850809965_125large.jpg

来年は未踏の中央アルプスにも行きたいし、槍ヶ岳にも登りたい。登るぞっ!

P4156985.jpg
今年もたくさんの人たちと一緒に走ることができました、感謝。
来年もよろしくお願いします。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

たくさん遊んだ12月

2012.12.30 (Sun)
17700949_1856945418_112large.jpg
12月は
  ラン     39キロ  (前月+32キロ)
  MTB    135キロ  (前月比+11キロ)

ランは10月の捻挫から回復。様子見に筑波山を2回トレランしました。
下りが思いっきり走れない・・。完全に回復するのはいつになることやら・・。

MTBは里山2回、秩父と長野で1回ずつ走りました。あと栃木のJoyRideでパークライド♪
計5回ライドか、たくさん走ったなあ。

レースのボランティアもやったし、火曜メンバーでの忘年会にも初めて参加。
たくさん遊んだ12月でした♪ 久しぶりに会うかたも多くて楽しかったな~。

PC188343.jpg


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

年の瀬も押し迫って

2012.12.29 (Sat)
いつものように年末年始は休みナシな僕。
そんな押し迫った状況のなか‥
パソコン壊れましたっ!
どうしてまたこんな時に壊れるかなあ‥直すヒマがない!
Category: 生活 | Comment(0)

初めてのジョイライド

2012.12.27 (Thu)
PC268483.jpg
(センセイのお手本ジャンプ)

昨日、初めて栃木県のある「JOYRIDE MTB PARK」に行ってきました♪
高峯の裏なのですが、思っていたより遠かったw

ちいさな敷地に様々なエリアが工夫して設置してありました。
フラットエリアで練習してからバームエリアに行くと、スムーズに走れる!気がするw
バームをノーブレーキで行くのが難しいw
何度も何度も練習!

パンプトラックもプッシュ&プルで進むのが難しいデス。
ドロップオフも無理せず試してみました。
いろんな高さのものがあり、じょじょに高さを上げていきましたが、デカイのはパスw

午後からのトレイルではオーナーのタカハシダイキさんの後ろを走らせて貰ったのですが、スゴイですね!
カッティーズやジャンプ、バンクも上のほうをグゥイングゥインと走って行きます。全く参考になりませんでしたw
短いながらも楽しいトレイルでした。

ジャンプは初級・中級・上級とあり、初級で身体を慣らしたあとは中級へ。
でもなかなかバックサイドまで飛びきれない!
途中で試しに上級を飛ぼうとしてみると・・コケましたw

タカハシさんに「まずは中級飛べるようになってからですよね~」と言われ、中級を練習。なんとか飛びきれるようになりました。

僕は今日みたいな「反復練習」ってすぐ飽きるタイプなんですが、思ったよりも楽しかったです。最後飽きたけどw
エリア&トレイル併せて20キロも走り回りました。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

そして火曜の夜はふけて

2012.12.25 (Tue)
今日は火曜メンの忘年会。
今までこの手のイベントには参加しなかった僕ですが、今日初めて参加してきました♪

古い火曜メンはお酒を飲まない人ばかりだったので、こういうイベントってなかったんですよね。
普段ほとんどお酒を飲まない僕ですが、仕事の人と宴会と違って、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
楽しい時間をありがとうございました。

帰りもお気さんに車で送っていただきました、ありがとうございました。
お酒が好きではmないぼくが、車で行けばよかったですな。

クリスマスの居酒屋って客がいなくてガラガラかと思ったら、一人飲みのオジサンがたくさんいました。
人生それぞれだなあ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

冬の定番トレイル

2012.12.23 (Sun)
今日は3月以来のメンバー&場所で山ツーに行ってきました♪
冬の定番ですな。
PC238368.jpg
武甲山は相変わらずかっこよくて、そしてもの悲しい・・。

基本はピックアップ式ツーリングなのですが、今日僕は自走で登りました。
峠では粉雪がパラついてきたのですが、すぐにやみ、積もったりはしませんでした。

フルリジッドバイクや、Jのダウンヒラー、高校生に50代後半の方、仙台や新潟から走りに来ている人もいて、いろんな面で勉強かつ刺激になる走りでした。いろんな人が集まっているけれど、「MTBで走る楽しさ」がみんなの共通項。

久しぶりのコースだったけれど、楽しかったなあ。
ひさしぶりにためらい坂もクリア!あぶなかったけどw
僕はあの坂で転んだことはないんですが、気持ちが乗らないとパスしてしまうのです・・。

PC238407.jpg

たくさん笑った一日だったナ、参加のみなさまありがとうございました。
走行距離30k、Up1200m。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

今日がダメなら明日走るんだ

2012.12.22 (Sat)
今日はホントは山に行くハズだったんですが・・
起きた時点で、雨降ってましてん・・

別の山も考えたのですが関東近県は全て雨の予報だったので、走るのを諦めました。
代わりに明日走りに行こうっと。
冬至も過ぎたしね!

3642258_1505567317_66large.jpg
今年の1月にはこんな積雪だったけど、明日は雪あるかな?

今日は家でウダウダしていました。山に行かない休日って、することないな~w
せっかくの連休、明日は走るぞ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

マテリアル探しの旅

2012.12.20 (Thu)
先日の山ツー、サドルの下がった新ポジションでの初ロングライドだったのですが、やはり太ももの前側が疲れました。消費カロリーは2500kcalと軽めだったのですが、足にきましたね。
心配していた翌日の筋肉痛はなかったのですが、足がダルかったです。
足をほぐすために2時間LSDを半年ぶりくらいに走ろうとしたのですが、気持ちが折れて100分で止めてしまいました・・w

そして山ツーで試したミニフェンダーですが・・
壊れましたw
PC208367.jpg

写真では分かりにくいですが、フェンダーのフォークのブレース部分の取り付け穴が二カ所とも割れてしまいました・・。
タイラップをきつく締めすぎたか?そもそも素材の問題かな。
今度100均で別のモノを探して来ようっと。
このフェンダーは材料費25円、使い捨てでも問題ないけど、造るのがメンドイなw
もうちょっと柔軟性のある素材を探すぞ!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(2)

ノースノーライド

2012.12.18 (Tue)
ひさびさの火曜山ツーリング♪
気温氷点下&積雪アリ、のハズでしたが・・

気温は二度アリ、雪は少しでしたw
PC188347.jpg

厚着していたので、どんどん脱いで走りましたw

たくさん走ってたくさん笑って、みんな転んだなあw

一番すごかったのは、みちさんの倒木越え→ジャックナイフ→前転。
倒木で後輪が跳ね上げられ、前輪のみで走行したのち前転でした。

僕も珍しく?3回も転んだなあ・・
ジャンプした瞬間にペダルから足が外れ、股間を強打すること2回w
靴ひもがギアに絡まって転倒もしたな・・。

みんなそれぞれバイクを壊しつつ終了。(僕だけ無事)
登りはお気さんのお陰でペースダウンして貰いましたが、下りはハイスピードでほとんど休憩ナシ!密度の濃い、楽しいツーリングでした。
ひさしぶりにダイナミックなツーリングだったナ。
最近はチマチマ近場を走ってばかりだったもんな。

走行距離36k,累積標高1300mでした。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(2)

ミニフェンダ

2012.12.17 (Mon)
明日は今シーズン初の雪山ツー♪

そこで夏頃?某ブログで話題になったミニフェンダーを制作してみました!
PC098323.jpg
100均で購入したクリアファイルの表紙を使用して、型紙どおりに切り抜きます。

PC098322.jpg
こんな感じになります。

タイラップでフロントフォークに取り付け!
CA3I0122.jpg

いままでは余ったチューブを利用した「フンドシ」スタイルでしたが、このフェンダーのほうがかっこいい!

サイズが小さいですが、顔面に飛んでくる雪&泥をどれくらい防いでくれるか、明日試してみたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

HALOに勝った

2012.12.15 (Sat)
先月、汗の垂れないヘッドバンドの記事を書きました。
31vUM5Rv5YL.jpg

ステマやペニオクが話題になっている今、「嘘」や「やらせ」なしに実際に使用した結果は・・
汗、垂れてきますw

ローラー台で漕いでいると、今の季節でも汗ダクです
心拍90%で漕いでいると、汗が垂れてきてしまいます。

HALOに勝ったぜ!
でも他のバンダナとは比較にならないほど汗を防いでくれるのも事実です。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

真冬の夜の夢

2012.12.13 (Thu)
今日は「関東三大イルミネーション」のひとつ、群馬県の足利フラワーパークに夜景を見に行ってきました♪
なんでも「三大」とかあるんですな・・w
ちなみに残りは千葉の「東京ドイツ村」と「江ノ島 湘南の宝石」だそうです。
ドイツ村は毎年見に行っていましたが、引っ越しをしてからは遠くなってしまったので、今回初めて足利に行ってきました。ココは藤棚で有名な場所です。

フラワーパークはドイツ村よりも敷地は小さいものの、電飾が細かく遊歩道の隅々まで飾られている印象。
平日なのに、たくさんのお客さんが訪れていました。
PC138331.jpg

物語性のあるイルミネーションもありました。寒かったので立ち止まって見るのには根性が必要w
フード&ドリンクもそれほど観光地価格ではなく、好印象です。

キレイだったナ。
PC138334.jpg

「山」ナシの外出なんて、久しぶりでした。

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 生活 | Comment(0)

季節はトレイルを変える

2012.12.11 (Tue)
昨日トレランで走ったコースは、真夏に走って以来。
夏に走った時は、阿鼻叫喚の地獄絵図でした・・。

もうそこら中に魔物が・・

僕は悲鳴を上げながら走ったなあ・・。

だがしかしっ!
北斜面の沢は凍っていました。カミサマがヒャドかけてくれたんだなっ!
魔物はバッチリ封印されているぜ!(ニヤリ

このトレイルは俺様のものだっ!
もはやなにものにもビクビクしないぜっ!
地面の「動くモノ」に気を使ってばかりいたあのころのオレにさようなら

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
足首がグニャるまで、思う存分走る季節が来たのだ。

でもまだまだ下りがコワイなあ・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ダブルで行進♪

2012.12.10 (Mon)
ツッタカター ツッタカター ツッタカ ダッタッター お茶の間の皆さんこんにちは~

今日も行ってきました、MTB&トレランのダブル♪
四日前に同じ場所を走った時は半袖だったのに、今日は寒かったですね。
麓で-2度。昼間でも北風ピュ~ピュ~3度くらいでした。

でも天気は快晴
CA3I0123.jpg

MTBはA峠を2本。寒さのせいかフロントサスの動きがイマイチ。
ま、一番の原因は僕自身なのだろうけれど、スムーズなライドではなかったナ。

トレランも2本。小田山休憩所から極楽寺~純平歩道~小田城コースで山頂へ。
CA3I0124.jpg
山頂からは山口コース(1)で大池公園方面へ下り、下りきったあとは折り返して山口コース(2)で登って再び山頂へ。
宝筺山はいろんなルートがあり、走りやすいトレイルも多いのでいいですね。
距離も短いのでリハビリランにぴったりです。

MTBは走行距離21k UP800m
トレランは走行距離14k UP1100m

前回の休日にも走ったこのコース。に回連続でダブル。
MTBとトレランでデュアスロンでダブル。
MTBもトレランも2本づつ走ったのでダブル。

なまら行進してぇ~!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

BROOKS PUREFLOW

2012.12.08 (Sat)
10月に足首を捻挫してしまった僕。最近やっと少しづつ走り始めました。
一月半も走っていなかったので、走力はガタ落ち。
モチベーションアップ&足の保護も考えて、ニューシューズをゲット!

BROOKS PUREFLOWです。
PB248137.jpg

ベアフット+クッション性という、僕の求めていたコンセプトw
いろんなメーカーから発売されて流行のベアフット系のシューズは、底がペラペラのものばかりなので、このシューズは新鮮です。

PB248138.jpg
今まで僕はニューバランスの底が薄いフォアフットランシューズを履いていたので、ブルックスのクッション性は驚きです。こんなにフカフカなんだ~。

走力のない僕には、こういうシューズのほうが向いているのかも。
MTBで例えると今まではリジットバイクだったのが、今回フルサスになったみたいな感じ。
足に優しいので、少しづつ走っていきたいと思います。

以前はブルックスって地味なイメージだったのですが、代理店が変わったようで、いろんなショップで派手にディスプレイして売っているのを見かけます。

ということは・・
在庫が過多になりがち、というコト。

ということで・・
安くなるのを待って買いました♪


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

HengeExpert

2012.12.06 (Thu)
今日は太ももが筋肉痛でした・・。
昨日のニューポジションのMTBのせいなのか、6週間ぶりのトレランのせいなのかは不明w

昨日のライドは新しいサドルのテストでもありました。
今まで使用していたサドルは、スペシャライズドのフェノムSL GEL

僕は身体が小さいので何も考えずに幅130mmを使っていたのですが、おしりの幅から計算するとワンサイズ上の143mmがおすすめとのこと。お店でサンプルに座ってみたところ・・
ぜんぜん違うっ!
わずか13mmの幅の違いでこんなに座り心地が変わるとは!
今までと違って、どっしり座れる感じです。
感動のあまり、同じスペシャライズドのMYB用サドル「ヘンジ エキスパート143mm」を購入しました♪
CA3I0118.jpg

僕は自転車パーツは「壊れない限り何年でも使う」ことが多いのですが、今回5年使っていたフェノムを交換してしまいました。
昨日のライドでもしっかり座れて安定感あり。なんだかMTBの剛性感も上がった感じがしました。フェノムはだいぶヘタっていたのかな?

おしりが痛くなることもなく、登りで先端に座ってもいい感じ。
あ!大事なコトを忘れていたっ!
このサドルの「担ぎやすさ」をチェックしてないっ!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

テストライド&テストラン

2012.12.05 (Wed)
昨日とはうってかわって晴天となった本日
昨日は走れなかった火曜メンのみんな!代わりに僕が今日走ったからね~w

青年の家
昨日見てもらったニューポジション&ニューサドルでA峠へゴー!テストライドです。

CA3I0120.jpg
富士山も見えましたよん。

ポジションが変わったせいか、下りは快調。
根っこゾーンは掘れていたけれどクリア。岩エリアも足を着いてしまったけれど、走りやすいラインを発見しました♪
サドルが2センチ以上下がったので、登りで膝&おしりに負担がかかる!
今まで使っていなかった筋肉だから疲れたけれど、店長のアドバイスを信じて慣れるまでこのまま乗ってみようと思います。

A峠を二本走ったあとは場所を移動して、宝匡山へ。
足首捻挫から6週間。
どれくらい走れるか、テストトレランです。
小田山休憩所の駐車場は、平日なのにほぼ満車。紅葉見に来てるのかな?

午後は気温が上がり、半袖で走りました。
小田山休憩所から極楽寺コース~純平歩道~常願寺コースを登りました。
山頂は老人のハイカーがたくさんいました。
CA3I0121.jpg
こっちから見る筑波山、かっこいいですよね。

下りは常願寺コース。
夏にも下ったこのコース、あのときはまさみさんを追走してぶっ飛ばして走ったのに、今回は・・
ヨチヨチですw 情けない。

6週間ぶりのトレランで、捻挫したほうの足の足底筋の衰えを一番感じましたな。
もともと扁平足気味なのに、さらにアーチがつぶれている感じ。
まだまだロングなトレランは無理だなあ・・。

MTBは25k 累積標高900m、
トレランは8k 累積標高700mでした。

真夏のエクステラ前にも同じようなコースで走って熱中症になりかけたけど、今ぐらい涼しいと走りやすいですね!
MTBもトレランも楽しめた休日でした



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

火曜5minute

2012.12.04 (Tue)
山に行こうと思っていたのですが、予報が悪かった為断念。
地元のミニツーリングに参加してきました。
といっても、地元も今にも降りそうな曇天。

こんな天気の中、n13さん、みちさん、お気さん、店長と僕の5名が集まりました。
いつものコースへ向けて走り出して5分もしないうちに、本降りにw

仕方なくUターン・・。お店に戻りました・・残念っ!
しかし店長に「サドル高すぎね?」「サドルの幅合ってなくね?」とアドバイスを頂き、ポジションチェンジ。
今まで経験だけの我流で乗ってましたからね~。
登りが遅いので、登り重視のポジションで乗っているつもりでした。
下りはクロカンポジションでも下れる自信があるので。

しかしかなりヘンテコなポジションで乗っていたみたいですw

サドルも交換したし、早くこのポジションで乗ってみたいっ!
明日T山で早速試してみようっと!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

XCレース!のお手伝い

2012.12.02 (Sun)
今日は地元でMTB・XCレースが開催されました。
休みが不確定なので、レースにはエントリーせず。
そもそもあんまりレースって出ようとは思わないんです・・山を走れればハッピー♪なんですよね。

水溜まりも凍る早朝から駐車場の誘導係をやり、レースが始まるとマーシャルとしてもっともデンジャラスなセクションへ。
PC028201.jpg
3時間エンデューロのスタート前。

ルマン式スタートです。みんなダッシュで離れたとこにあるバイクの元へ。

PC028205.jpg
ダッシュ!

PC028213.jpg
コレは自転車のレースですw

PC028266.jpg
タオルさん、バイクを投げ捨てるの図w

昨晩の雨で、コースはウェット。みんな走りにくそうだけど、楽しそうですっ!

PC028174.jpg

普段何気なく走っているホームコースですが、慣れない方には難しいみたいですね。
シングルスピードでガシガシ漕いでる方もいました、すごいな~。

知り合いがたくさん走っているので、マーシャルでも飽きることなく楽しめました。
みんな良い笑顔でしたよん。
解散したと思っていた、懐かしいチームの面々にも会えたしね!
そういえば僕も昔このチームで走ったんだよなw

参加のみなさま、おつかれさまでした~。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: MTB | Comment(2)

深層崩壊って知ってます?

2012.12.01 (Sat)
先日NHKの「サイエンスZERO」という番組を見ました。
「深層崩壊」とは表面的な地滑りではなく、数十メートルの深さで大規模に地層が崩れ落ちることらしいです。

なんと南アルプスの間ノ岳の山頂付近が、3年間の間に2メートル以上崩れ落ちている比較映像が放送されました。
いや~びっくり!

南アルプスは伊豆半島が日本にぶつかって隆起した、という話しを伊那のマーシーさんから聞いた時も驚きましたが、その衝突のせいで南アルプスの地層が深層崩壊しやすいものになっている、とのことです。

南アルプスに限らず、日本にはそのような場所がたくさんあるのだそうです。
自然ってすごいね。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
back-to-top