遊びまくった1月

2013.01.31 (Thu)
P1078553_20130131210149.jpg
1月は
  ラン     104キロ  (前月+65キロ)
  MTB    148キロ  (前月比+13キロ)

今月はいっぱい遊んだなあ・・。休日はすべて走った。こんなに遊べるのも。相方のおかげでゴザイマス
ランもMTBも、この一年間で最長距離。

トレランは3回。奥多摩・御前山、川苔山、飯能アルプス。
MTBは山に2回。雪の積もった地元を2回ミニツーリング。

14日に関東でも雪が降りました。ついついスノーライド&スノーランを求めて遊んでしまいますな。
P1238645.jpg
去年は爪がはがれていて、冬には全く走れませんでしたが、今年はどんどん走りたいと思います。
そして、今月一番印象に残ったのは、大勢で走ったA峠5本です。きつかったけれど、楽しかったデス!

7711011_1877495777_8large.jpg

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ハニースティンガー!

2013.01.30 (Wed)
PB158117.jpg
だいぶ以前に購入していたハニースティンガー。
パワージェルやカーボショッツよりも美味しいというハナシもあり、飲んでみたかったのですがレース等に出るワケでもなく、なかなか飲む機会ナシ。
よっぽど疲れた時に「神頼み」的に飲むイメージなんですよね。

で、先日飲みました。激甘濃い味でおいしいっ!
こういう外国のゼリー系を飲むといつも思うのですが、外人の味覚ってスゴイな・・。日本ではあり得ないテイスト。

いつ飲んだのかと言うと・・
先日のA峠4本目が終わり5本目に向かう時に「やばい・・もう登りついて行けない・・。」と思って飲んだのです。
おかげでA5、なんとか完走できましたよんw


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(2)

A5

2013.01.28 (Mon)
昨日はtatsuさんの案内で、A峠を走ってきました♪

P1278665.jpg
なんか顔が影になってて良く分からないと思いますが、濃ゆいメンバーです。
「これはヤバい。」と思いましたが、その心配は杞憂ではありませんでした。

登り始めてすぐに・・ぶっちぎられましたw
みんな早いっ!
アプローチの舗装路登りは、いつもLSDペースで登る僕。ちょっぴりペースを上げてみましたが、全く追いつきません。
今日は5本走る予定なので、無理せず走ることにしました・・。みなさまお待たせしてスイマセン・・。

そして下るときには今まで待って貰った恩を忘れ、tatsuさんに引っ付いてバビューンと一気に下るという恩知らずぶりw

もう4本目辺りからは、舗装登りでもインナーギアを使い、いつもは惰性を利用して一気にクリアする登り返しも登れずに、喘ぎすぎて「えづく」始末w
太ももに力が入らないデスっ!
前日に10キロラン&10キロMTBで足が疲れているからなあ、と言い訳したかったけれど、同じく前日にロード120キロ&スイム練のN13さんは頑張って登っていました・・。スゴイねえ・・。

A峠5本目を走ったあとの疲労感はかなりのものでしたw
累積標高1750m。標高300ちょっとの山でも、5回も登れば結構な累積になりますな!

P1278667.jpg
tatsuさんはじめ、参加のみなさま楽しい時間をありがとうございました。
みなさんそれぞれの目標に向けて頑張ってください、僕はのんびり山を走りますw


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: MTB | Comment(0)

リバーシブルグリッパー

2013.01.26 (Sat)
先日のスノートレランでモンベルの「リバーシブルグリッパー」を初めて使ってみました。
P1238618.jpg
僕は簡易アイゼンの類は一つも持っていなかったので、2000円くらいで買えて、トレランシューズでも使えそうなもの、という基準で選びました。

シューズへの取り付けも、とっても簡単。ゴム製なので、引っ張ってかかととのつま先に引っ掛けるだけです。
P1238619.jpg
コレをつけると、凍結&圧雪の上も、普段の土の上のように(大げさかな?)歩くことができて、びっくり。
なるほど、アイゼンってすごいな~。よちよちとトレランシューズで登るより安全で楽だ。

写真の通り、ソールの前足部にスパイクピンが来るのもグッド!
登りではつま先側が上がるので、ふくらはぎに少し負担が来ますが、仕方ない。
僕は普段から前足部着地で走るので、下りではグリップもよく効きます。

山頂からの下りはほとんど走って行けました。
注意点は二つ。
ひざ上のツボ足の時に、気が付いたら脱げていたコトw
あとは走っていると、だんだんスパイク部分がずれてきて足の中央に来てしまうこと。
走るときの負担に耐えるような造りになっていないんでしょうね。

本格的なアイゼンだと、もっとグリップするんだろうな。
このリバーシブルグリッパーで、冬の行動範囲が広がったよ!



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

恐怖の巻き道

2013.01.24 (Thu)
昨日の川苔山トレランの時コワイ思いをしたルート。
調べてみると、奥多摩ビジターセンターのHPに
「大ダワから北東方面に向かう登山道は、途中の桟橋が崩落しているため、通行できません。」との記載が・・。

P1238637.jpg
そうだよな~。危険だったもんな~。さらに雪と土砂が橋の上に積もってた。崖のトラバース道も、どこまで地面があるのか、膝までの雪で分からなかった。引き返したのは正しい判断だったなあ。
「川苔山の恐怖の巻き道」ってけっこう有名だったみたい。
ちゃんと調べてから山に行かないとダメですね。積雪状況ばかり調べていたのが失敗でした。

道理で大ダワの分岐でトレースがないワケだ。でも山頂側の舟井戸の分岐ではトレースがあったなあ。みんな途中まで行って引き返したのかな?

道標には直登の鋸尾根は「悪路で危険」と張り紙がしてありましたが、巻き道の張り紙は以前は貼ってあったみたいですが、昨日はありませんでした。

ホントにココは怖かった・・。
奥穂高岳に登る途中で道を数メートル逸れてしまい、ザレザレの急斜面を直登したときと同じくらい怖かった。
あと怖かったのは、南アルプスの早川尾根・栗沢山の岩場登りも怖かったナ。

なだらかな尾根をクルージングで走るのが好きな僕なのです。



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 奥多摩 | Comment(0)

スノートレラン@川苔山

2013.01.23 (Wed)
前回の飯能アルプスは雪が全くなかったので、今日は雪のある山に行ってきました♪
場所は奥多摩・川苔山!
川苔山
5年前の冬に登ったのですが、山頂直前で雪に阻まれ下山した、思い出の山。
今日も無理せず登れるとこまで行こう。

鳩ノ巣駐車場に車をデポし、まずは杉ノ殿尾根を登りコブタカ山を目指します。
少し登ると、トレイルに雪が出てきました。先日購入した、簡易アイゼンとも呼べないようなイージーなすべり止めをトレランシューズに着装。
P1238619.jpg

凍結&雪の登りがだいぶ歩きやすくなりました。吹き溜まりで膝くらいの雪ですが、ツボ足から逸れなければ大丈夫。
P1238626.jpg
コブタカ山に到着。普段のトレランだとコースタイムを短縮できるのですが、今日はオンタイム。雪の上りだから仕方ないな。

続きを読む
Category: 奥多摩 | Comment(0)

ウールかラミーか

2013.01.22 (Tue)
日曜の山行は、雪がまったくなかった・・。
明日のトレランはもうちょっと雪のあるトレイルに行きたいなあ、とヤマレコ等で積雪状況をチェック中。
日曜から一気に標高上げて1300m行こうかな。昨日からの雨が、山では雪だといいんだけれど・・。

トレランの時に最近はファイントラックのソックスを使っています。
やっぱりウールだよな、なんて思っていたのですが、とんだ勘違いw
ウールじゃなくってクールソックスでしたw

あったかいウールではなく、涼しい麻の靴下・・。そうだ、夏用に買ったんだったw

暑がりの僕はスノーライドでも真夏でも一年中同じグローブでライド。
アウターも裏地付のハードシェルは持ってなくて、ペラペラのウィンドブレイカーのみ。これもほとんど着ません。
車の暖房も使うようになったのは3年くらい前からか・・。
最近寒さに弱くなってきたなあ。加齢のせいですなw
明日、無事に山頂まで行けるかな?路面が凍結してないとイイけど。

山をナメてはいけないのだ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

トレラン@飯能アルプス

2013.01.20 (Sun)
もともとは丹沢・蛭ケ岳に行くつもりだったのですが、積雪1mとのことなので断念。トレラン装備しか持ってないのに、死んじゃう!w

昨日の地元のスノーライドから鑑みて、山はかなりの積雪と考え標高の低い山をチョイス。
以前から名前だけは聞いていた飯能アルプスに行ってきました♪ 標高500mにも満たないけれど、アップダウンがキツいとの噂。
しかし・・どこでもアルプスってあるネ!w
クリップボード01


P1208613.jpg
高麗駅に車をデポして、電車で吾野駅へ。
すごいトーテムポール?ですよね。高麗神社で以前見たんだっけな?
ここは歴史のある街で、独特の文化があります。

吾野駅から登山口への道はわかりにくく、怖い地下道がある、と事前に山女子ブログで確認していた僕。
でも地下道入口には気づかず、大回りして登山口に着いてしまいましたw トンネル見てみたかったな。

トレイルに入ってびっくり。
雪がぜんぜんない!
昨日の地元のほうが雪深かったぞ!
奥武蔵は積雪2センチくらいです・・。
先日買ったモンベルのリバーシブルグリッパーの出番ナシ!
P1208581.jpg

拍子抜けしつつ尾根まであがり、大高山へ。
P1208584.jpg
埼玉の山頂には、このタイプの山標を見ますね。十字架みたいで好きです。
標高495m。本日の最高点です。低いっ!

あとは尾根沿いにずう~っとアップダウン。巻き道もけっこうありました。
天覚山~多峯主山~天覧山と縦走しました。
P1208597.jpg
ゴルフ場の脇も通りました、ここも走りやすかったな。

多峯主山付近からは道も固く締まったダートで走りやすかったです。公園の遊歩道みたいな感じですね。
女性トレイルランナー4名とすれ違いました。
これだけ走りやすいと、トレランデビューの人でも走れます。MTBで言うと2トレみたいなものですな。誰でも走れる。もっといろんな山も走って頂きたい。

最後は天覧山から奥武蔵自然歩道~高麗峠~巾着田で高麗駅へ戻りました。
P1208611.jpg
巾着田の沈下橋を通過。懐かしいな、ココ。

P1208612.jpg
フォトロゲで昔ココを走った。ヘンタイM美さんを追走、ぎりぎり3分前にゴールしたんだよな。あの時最高心拍203をマークしたんだ。
ロゲイニングもまた参加したいなあ。

走行距離約19キロ、累積標高1300m、消費カロリー2000kcalと軽めなトレランでした。アップダウンもそれほどでもなかったなあ。
ホントはもっと雪があって時間がかかるだろうからとショートコースにしたのに、全然雪ないんだもんなあ。昼過ぎには走り終わってしまいました。これなら子の権現から走って、飯能アルプス完走すればヨカッタ・・。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 秩父 | Comment(0)

スノーライド再び

2013.01.19 (Sat)
今日もスノーライド!
道路は火曜の時とは比較にならないくらい雪が減っていました。
でもトレイルに入ると、雪ザクザク!
漕いでも漕いでも進まない!
ずっと笑ってたな~w

鉄塔下の下りはねえ、霜柱がザクザクとグリップしたので曲がりやすかったですよ!

今朝は氷点下だったのかな?
足先と指先が冷たく感じました。こんなことは初めて。
もう年なのかなあ。そのうち冬用グローブも使うことになるのかな・・。

CA3I0132.jpg
遠くに筑波山が見えます!
山の積雪はどんなもんじゃろ?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

週末山行どうしよ

2013.01.18 (Fri)
週末は久しぶりに連休!
どこ走りに行こうかな。
新しいとこがいいな、と考え
P1188578.jpg
まだ走ったことのない丹沢の地図をゲット!
いつもいつもおなじとこばかり走ってもつまらないですもんね。

しかし2月に新しく13年度版が発売されるこの地図。
ネットでは品薄。書店を数件探して購入しました。
今の時期は「山と高原」を買いづらいシーズンだったんですね。知らなかったです。
売れ残った12年度版は、回収されて廃棄処分なのかな?安く売ってくれればいいのにw

しかし丹沢に限らず、どこも先日の雪がすごそうだな・・。

P1188579.jpg
簡易アイゼンっぽいヤツ買ってみたけど、どうかなあ・・。
もうちょっと標高が低くて積雪のない山じゃないと走れそうにないな・・。
どこ行こうかな。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

種からつなげよう

2013.01.17 (Thu)
昨日トラ山さんに声をかけていただき、種ともこさんのライブに行ってきました♪
10年以上前によくライブ行ってたんですが、最近はさっぱりw

ライブ会場は今まで見たことのない狭さ!
キャパ50人は無理。
椅子は木の丸椅子。腰痛いっ!w

でも種さんとの距離5メートルくらいでした、狭いのもイイネ!
トラ山さんと二人で当時の昔ばなしをしつつ、楽しい時間を過ごせました。

最後は種さんと握手まですることができて感動!
トラ山さん、ありがとうございました!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

地元でスノーライド!

2013.01.15 (Tue)
今日乗らないでいつ乗る!
車よりもMTBの方が安心な気がしたので自走で火曜ミニツーリングに参加。
外に出ると、けっこう雪積もってます。

道路は積雪&凍結
ノーマルタイヤでノロノロ走るバカたれ車をブチ抜きつつ走りました。
CA3I0130.jpg
江戸サイに出てみると、誰も走った跡がない。無理やり乗ってみると、超疲れるっ!でも面白いっ!
と遊んでいる間にどんどん時間が経ち、すっかりミニツーリングに遅刻w

すると前方からMTBが・・。

いつもとコースを変え、江戸サイ方向に走ってきた店長はじめ火曜メンでしたw
強運の合流に喜びつつスノー&アイスライド!退屈な舗装路がテクニカルセクションに!面白いっ!
一発コケましたが、4人で楽しく走りました♪
ガストでは車を運転するトラ山さんを目撃しました!明日はよろしくね~。

帰りは雪解け水でべちょべちょになりましたケド・・。
CA3I0131.jpg

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

今年初冠雪

2013.01.14 (Mon)
昨日からの夜勤が終わって午前中に都内から電車で帰宅。まだ都内は雨でしたが、どんどん北上して自宅近くに来ると雪が降っていました。

昼寝してから夕方起きてみると・・一面銀世界w
けっこう積もってますな。
ライドのお誘いもあったのですが、車でのアプローチがやばそう。
MTBで走る分には問題ないんですけどね。
寒いから走らない、ってことはナイ。冬には冬のライドの楽しさがあります。

明日はどこか走れるかなあ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: 生活 | Comment(0)

三石山観音で初詣

2013.01.12 (Sat)
お正月に、千葉の三石山観音の近くを通る機会があったので、初詣に行ってきました。
普段は滅多に初詣には行かない僕なのですが、このお寺には珍しいものがあるのです。
それは・・
P1038542.jpg
シドニー五輪金メダリスト、高橋尚子選手のシューズをかたどった記念碑があるのです!
昨年は足のトラブルが相次いで四か月しか走れなかったので、ぜひお参りしたかったのです!

でも実際は「縁結び」のご利益があることで有名らしいですw

そういえばお寺の案内板で知ったのですが、僕は去年厄年だったらしいw
だから怪我が多かったのかな?

善因善果・悪因悪果。
今年はどれだけ走れるだろうか。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

吉兆!

2013.01.10 (Thu)
去年の10月に車のナビが壊れました。
いや、ナビ部分は壊れていないのですが、CDが聞けなくなってしまったのです。

それ以来、ipodシャッフルの音楽をだいぶ昔に使っていたFMトランスミッタで飛ばして聴いていました。
ブルートゥースのこの時代に、FM電波で音楽を聴くという、レトロフューチャーw
道路を走っていると、意外とFMトランスミッタを使っている人が多いことに驚きました。
どうして他人が使っているのが分かるのかと言うと・・

混線するからw
突然大音量で知らない音楽が飛び込んで来るのですw
心臓に悪いっ!

ナビも古いので買い替えを決意していたのですが、先日何気なくCDのボタンを押してみると・・
音楽聞けましたっ!

やった!これで種ともこをヘビロテだぜっ!w
今年はいいことありそうだなぁ。
死兆星見えたけど・・w


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

死兆星!

2013.01.08 (Tue)
「な…なんと我が足先に死兆星が!!」

今朝起きるとき、太ももが猛烈な筋肉痛でしたw
昨日約三か月ぶりのトレランをしたから、仕方ないですなw
と思ったら・・

親指の爪が痛いっ!
足先を見てみると・・

またどす黒く内出血しているっ!

去年両方の親指の爪がはがれて半年走れなかった原因も、元はといえばトレランで内出血したから・・
そのときほどヒドクはないのですが、ショックです。
新しく生えそろったのは、キレイな爪だったのになあ・・。

去年とは違うシューズで走ってるのに・・走り方が悪いんだろうな。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

2年ぶりの冬トレラン

2013.01.07 (Mon)
去年の今頃は足の爪がはがれてしまい、トレランできませんでした。
冬のトレランは2年ぶりでしたが、今日行ってきました♪

コースは走りやすいトレイルをチョイス。
五日市駅に車をデポし、バスで宮ヶ谷までゴー。
ここからなだらかな湯久保尾根を上って、御前山へ行きあとはハセツネコースをトレースして大岳山や日の出山を縦走して金毘羅尾根を下るイージーなルートです。

P1078553.jpg
冬は空気が澄んでいるので、いいですね。富士山もきれいに見えました。

P1078556.jpg
御前山山頂には、誰もいませんでした。久しぶりだなあ、ココに来るの。

P1078563.jpg
こんな感じの走りやすいトレイルが続きます。
ココは初心者におすすめですな。

10月に捻挫し筑波山は何度かちょぴりだけトレランしましたが、本格的に復帰。
もともと上りが弱いのに、さらに弱くなってますw
下りも捻挫した足首が怖くて以前のように飛ばせません。

P1078572.jpg
日の出山まで多少疲れながらも無事に到着。
ここも一人きりでした。平日ってイイネ!
デザートというにはロングな金毘羅尾根を下って終了。
一度も足をグキらなかったので安心w

冬のトレランは高い山には行けませんが、身が引き締まる感じが良いですな。
走りながら白い息を吐くと、自分が蒸気機関車になった気がします。

走行距離31キロ、累積標高2100mの山行でした。

P1078562.jpg
今度はどこを走ろうかな。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Get 8!

2013.01.06 (Sun)
昨年から調子の悪い僕のPC.
一念発起してOSを入れ替えることにしました!
今は乗換キャンぺ-ンらしく5000円くらいの安さでした。
今どきのOSって、もう説明書付いてないのねw

P1048546.jpg
XpからWindows8へと一気にバージョンアップ!
自作PCを98→Me→Xpとバージョンアップしてきたので、ハードディスクのなかがワケのわからんファイルでぐちゃぐちゃでしたが、8で中身刷新。もちろん今までのファイルは「Windows old」というフォルダに保存してくれるので安心です。

汚れたXpの起動時間が一分半でしたが、8になって半分になりました♪
はじめはスマホライクなスタート画面に戸惑いましたが、どうせタッチパネルなんて持ってないので、通常のデスクトップ画面で使用しています。でも左下のスタートアップは残しておいてほしかったな・・。

まだ慣れないので使いずらいですが、アプリ(8ではソフトのことをこう呼ぶw)もほとんど入れ直して、なんだか清々しい気分です。
早く使いこなしたいな。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

1年越しの出会い

2013.01.04 (Fri)
前日まで休日がハッキリしなかったのですが、昨日は急きょ山に行ってきました♪
本年初ライド。

毎年恒例の場所へゴー。
急な誘いでもすぐに応じてくれるN13さんと一緒です。腰が軽いって、イイネw

毎年同じコースでは変化がないので、オプションルートを追加してみました。
数年前に走って、その後は走っていないトレイル。どうして走らなくなったんだっけ?

理由はすぐに判明しましたよん。
P1038516.jpg
ツルツルな岩の激下りを、担ぎ下ろす場所があるからでしたw

あとはいつものように、シングルトラックの半分の幅&根っこだらけ&片側ガケのトレイルを走りました。
今年は滑落ナシ!

めったに人と会わないトレイルですが、前方からMTBに乗った方が。
ロッキーマウンテンのブリザードにマリナーズのキャップ・・
あれ?去年もここでお会いしましたよね?
話しかけてみると、やっぱり去年偶然このトレイルでお会いした方でした!
二年連続でお会いするとは!
付近のトレイルの話を教えていただき、また来年の再会を期待してお別れしました。
こんな偶然って、あるんですね!
3642258_1863163021_13large.jpg
走行距離36k、累積標高1400mと低め。その割には疲れたなw

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

2013年の始まり

2013.01.02 (Wed)
P1176504_20130102194650.jpg
あけましておめでとうございます
年末年始はいつものように休みナシ&パソコンが壊れるというお正月でした。

パソコンが治って、ネットに繋いでみるとみんなナイトライドや初日の出ライドを楽しんでいたみたいですね~。
いいな~w

僕も、明日走ろう♪
今年もいっぱい走ろう。楽しく、モチベーション高く!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)
back-to-top