Sickな2月

2013.02.28 (Thu)
P2018714.jpg
2月は
  ラン     35キロ  (前月-69キロ)
  MTB    92キロ  (前月比-56キロ)

1月は調子に乗って?遊びまくったのに、今月は・・がっつり風邪にやられました
たぶん風邪だったんだろうなあ・・病院行ってないからわかりません。
休日を4日も無駄にしてしまった。
風邪のせいでヒッキーになり、ナナオのモニタも買っちゃったなあ

トレランは神奈川県最高峰・蛭ケ岳と筑波・小田山へ。蛭ケ岳の雪はすごかったなあ。
P2018724.jpg
簡易アイゼン以外、普段通りのトレラン装備の僕にはこれ以上雪のある山は厳しいと実感しました。

MTBはのべ3回ライド。秩父・筑波・奥多摩とメジャーコースをスムーズに走り抜けました♪
舗装路や林道が凍結しているのは慣れっこですが、トレイルが凍結していたのは初めてだったなあ。

風邪のために家でゴロゴロしていた休み、もったいなかった。あと二回は山に行けたのに・・。
健康の大切さを、今さら再認識。これからは気をつけようそうしよう。
P2248809.jpg


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

格言から伝説へ

2013.02.27 (Wed)
先日テレビ東京のアド街で、よく行く「茨城・真壁」が紹介されていました。
「東のペンギン 西のチャコ」という格言が火曜メンにはありますが、そのお店ペンギンもランクインしていました。最近食べてないな~。ハンバーグが超おいしいのです!

24日のライドの後に、ハンバーグが食べたくなり青梅のチャコへ。
このお店は3~5時くらいはアイドルタイムで営業していないのですが、日曜日なら休まずやっているだろう、とお店に寄ってみると・・
やっぱり準備中でしたw

ショック!!

次善の策として、瑞穂の「伝説のしょうが焼き」のお店へ。
看板の「大きなチキン南蛮の写真」はなぜかなくなっていましたw
お店は「ごはんや 菜光亭」という名前でした。知らなかったデス。
CA3I0143.jpg
今日は「しょうが焼き&から揚げ定食」を食べました。
奥に写っているのがN13さんのオーダーした、「懐かしのチキン南蛮」。
肉が柔らかくておいしかったです♪定食でおかずが2種選べるのもグッド!
このお店、やっぱりおいしいぜっ!

次はチャコのハンバーグを食べたいな~。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(2)

東京トレイルライド42K

2013.02.24 (Sun)
P2248808.jpg

今日は東京マラソンの開催日でしたね!
偶然ではありますが、僕も東京の山奥をライド。その距離約42キロでした。

いつもの駅に車をデポ。
アプローチの舗装路が飽きるほど長くて21kもありますが、そのあとに21kのトレイルライドができるのでイーブンです。
ロープウェイが休業中なので人が少ないと思って、このロングコースをチョイスしました。
自分で登った分だけ下る。分相応のライドですな。
P2248805.jpg
舗装路はところどころ凍っていますが、雪は少なくほとんど乗れました。

Oダワからのトレイルは走り始めは凍っていて怖かったのですが、すぐに乗れるコンディションになりました。
汗をかいて交換したヘッドバンドをザックにぶら下げていたら・・凍りましたw
今日は気温が低いみたいです。天気は快晴なんですが・・。

トレイルは大変スムーズで走りやすい!雪は片栗粉みたいな感じで楽しく走ることができましたよん。
ハイカーも多少いましたが、普段の日曜日と比べるととても少なかったんじゃないのかな。

KNPR尾根で若者MTBer3名と少しお話ししました。リジットバイクの方もいました。追走した結果、今まで走れなかったロックセクションをクリアすることが出来ました♪ 若いってイイネw

今回のトレイルは某トレランレースの後半三分の一を辿るコース。
乗車率は非常に高いのですが、舗装のアプローチが長くてココロが折れますなw
42k、up1670m,2800kcal消費のライドでした。

P2248810.jpg

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

EIZOは・・

2013.02.22 (Fri)
風邪で走れなかった期間、すっかりヒッキーだった僕。
家で撮りためたテレビを見たりパソコンしたり・・。

そういえばPCのモニタ、10年近く使ってる気がするなあ・・。
今だにスクエア型(以前のテレビのサイズ)
P2198801.jpg

ということで、気づいたらポチってましたw

P2218802.jpg
ナナオの23インチワイド! EIZO FS2333です。
以前の17インチと高さはあまり変わりませんが、横が長いっ!

やっぱりモニタと言えばナナオですよね~憧れのブランド。
憧れのブランドと言えば・・昔はカノープスの新作ビデオカードが出たらすぐに買ってベンチマークしてたなあ。
今では全然PCのコトはわかりませんけれど・・。

画面が広いとソフト等が複数起動できて便利。
これからもがんばってブログを書いていこうそうしようw

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(2)

復活ダブル!

2013.02.20 (Wed)
CA3I0141.jpg

まだ咳が出るけれど、山を走りたいっ!
MTBもランも2週間もブランクがある。MTBは登りゆっくり登ればブランクはあまり関係ないけれど、ランはブランクが空くと足裏やひざが痛くなるのです。

どっちにしようか、と考慮した結果・・両方することにしましたっ!w ベストな選択ですね!

今日は寒くなる予報でしたが、陽射しがとっても暖かかったです。
「Central youngman house」近くの森林公園に車をデポ。
なんだか心地よかったので、運転席でそのままグウ

目覚めて時計を見てみると・・1時間寝てましたw
やっぱり風邪で体が疲れているんだなw

まずはA峠を2本。自分のペースでゆっくり登りました。前回はきつかったからなあw
ロックセクションも乗車♪
2本だと短く感じますが、この後トレランなのでこれくらいで勘弁だっ!

小田山休憩所に車で移動し、極楽寺コースで登って常願寺コースで下山。
暖かかったので、霜が溶けてぐちゃぐちゃ路面多数・・。
CA3I0142(2).jpg
平日なのに、中高年のハイカーがいっぱいいました。
下り初めてすぐに足底筋が痛くなりました。ランはブランクが空くとアーチが下がるなあ。

2週間運動をしていなかったので、身体に粘りもありませんな。
ボチボチ走っていくとしよう。

久しぶりのダブル。楽しく走ることができました。
MTB21k,up800m
ラン7k,up400mでした。

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(3)

走らなくても腹は減る

2013.02.19 (Tue)
風邪が長引きすっかりヒッキーになってしまった僕。
山には行っていませんでしたが、気分転換に外でご飯食べたりしてました。

CA3I0139.jpg
いつもコンビニのカレーパンで名前を見る「新宿中村屋」のインドカリー。
ランチメニューだったのですが・・量が少ないっ!
味はふつ~に美味しかったです。

CA3I0140.jpg
つばめグリルのチーズハンブルグステーキ
有名なのはアルミホイルで包まれたハンバーグですが、こっちも美味しかったです♪

他にも鶏とんこつラーメンを食べたり、復活したテキサスバーガー食べたり・・。
走れないうちは、せめておいしいもの食べたいですもんね!

まだ咳が出るけれど、明日は久しぶりに走りに行こうかな?


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

Win8 is good!

2013.02.17 (Sun)
まだ咳が出るので、山に行けてません。
もう2週間も走ってないよう!
こんなに山を休んでしまうと、次に行くときに億劫になるのが怖いですね。
故障等が原因でブランクが出来、その間に気持ちが切れてしまって引退、ってスポーツ選手によくありますよねw

基本的にアウトドア系インドア派な僕なので、山に行けない休日は家でパソコンしてました。
新しいOS,Win8、いいですよ!XPと比べると堅牢性がぜんぜん違います!
おまけのゲームのピンボールや上海をして遊んだり、「フットボールモーグル」というアメフトのゲームのフリー版を見つけたので遊んでます。
先日のスーパーボウルですっかりアメフト好きが再燃。このゲームはチームが選べるのはもちろん、年代も選べるのです。
僕は1985年の49ersでプレイ。ライス入団の年です。
このゲーム全部英語でしかもプレイを指示するだけで結果は文字で出るだけ、の地味なゲーム。まったく画面動きませんw

パソコンのインターフェイスもポチッと新調しちゃった。届いたらブログネタにしますよん。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

なんてことだ!

2013.02.15 (Fri)
なんと!まだ風邪が治りません・・。
回復が遅いのは加齢によるものでしょうか?w

週末、山は無理そう・・。
もう2週間も走ってないや。体力がどんどん落ちるなあ。

週1で山に行く生活を続けて5年。
こんなに風邪で治りが悪いのは初めてだ。風邪じゃなかったりして・・。
失くした時にいつも気づくんだけれども、健康って大切ですね。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: 生活 | Comment(2)

遅れて来たスーパーウィーク

2013.02.13 (Wed)
今回の風邪はしつこかった・・。治るのに6日もかかりました・・。こんなの久しぶりデス。
せっかくの休日も走らずに家で過ごしました。

普段の休日はほとんど家にいないので、撮りためたテレビを見ました。
年末放送の「ダウンタウンの笑ってはいけない」今年は2月に観終わったので、早いな。
去年は見終わったのは、6月でしたw
「ドリームマッチ」も見ましたよん。

録画していたスーパーボウルも見ました。結果を見ないようにしていたのですが、ヤフー等のトピックでトップページに表示されたのを見てしまい、結果はわかっていたのですが、面白かったです。
80年代にジョーモンタナというすごいQBがいて、その頃は日テレがアメフトの放送をやっていたんですよね~。モンタナ・ライスのホットライン、すごかったな。
そのころ以来のスーパーボウル観戦。
108YDのリターンTDや、QBの15YDのTDランのスーパーボウル記録等もあり、エキサイティングなゲームでした。
来年はもっと中継を見ようっと。

と珍しくテレビ見まくりの休日を過ごし、やっと風邪治りました。
しかし風邪だと、週末の山行の考えもまとまらなかった。やはり心と体は一つですな。健康って大事だな。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

なかなか治らず

2013.02.10 (Sun)
世の中は3連休ですな。
タイの国際レースに参加している仲間もいます。
僕は休みナシ、なのはいつものことなのですが・・
風邪が治らない・・。熱出てないし、インフルじゃないよね?

CA3I0138.jpg
先日食べたイチゴティラミス。ボリュームがイマイチだったなあ。もっとボリュームがあればビタミンたくさん摂れて風邪ひかなかったカモ!w


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

微熱中年

2013.02.07 (Thu)
今年はすべての休日、走ってきた。
明日は久しぶりに家にいる休日にしようと思った。

それなのに・・

風邪ひいてしまいましてん・・

昨日から咳がコホコホ。
熱はないからインフルエンザじゃないと思うけれど、明日朝起きて具合がどうなっているかなあ・・。
明日が山行じゃないから、気が緩んだのかな?
いつもの生活リズム(毎週山に行く)を崩さないほうがイイのかも。

チェンライ行の方々は、外国で知らない人たちと高速ツーリングですね!がんばって下さい。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(3)

リッジウェイ的な

2013.02.04 (Mon)
今日は埼玉奥地へライド!
いつもはフルサスFOESで走る下り系トレイルですが、先日のA5の時に「あんまり登りを待たせてはいけない」と考え、FOESよりは登り向きなアンカライトをチョイス。

僕のアンカライトはクロカン系の「ラリーレイド」最近流行りの下り系アンカライト「リッジウェイ」風にしてみようと考え、リアホイールをFOESで使用しているマビックの下り系ホイール「SX」に交換しました。タイヤ幅は2.2インチと太目。
今までSXをアンカライトで使うなんて考えもしなかったけれど、みちさんのチョイスをパクりましたw

リアのクリアランスは・・
P2048733.jpg
ギリギリw
クロカンバイクだもんな、これより太いのは厳しいカモ。

登りの舗装路は一部凍結していました。
P2048738.jpg

登りはFOESよりは疲れなかったかな?
P2048737.jpg
リッジウェイとリッジウェイ風ラリーレイドw

トレイルにも一部雪が残っていましたが、去年に比べれば、全然大丈夫w
P2048743.jpg
この山域最長尾根を走ったあとに、オプションのコースを2本。
久しぶりに走ったけれど、1本はオフロードバイクの轍で道が荒れすぎて走れなくなっていました・・。
今日もトレイルで1台出会ったなあ・・。

なかなかの難易度のトレイルでしたが、暑いくらいの晴天の中、ケガなく楽しく走り切ることができました。
リアホイールがSXだったメリットはあまり感じませんでしたがw

走行距離32k、累積標高は1300mくらいかな?消費カロリーは1900kcalでした。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

実はスノーハイク@蛭ケ岳

2013.02.03 (Sun)
せっかく来たのだ、無理はしないが行けるところまで行こう。
トレランはちょっとした旅だ。ちょっぴりの冒険と走り終えた後のちょっぴりの満足感が好き。

4thダウンギャンブル。10ヤード以上あるけれど、パントはしないのだ。

最終折り返し時間を予定より引っ張って12時30分に設定。
この時間になった引き返すのだ。帰りのラストの林道は日没かもしれないが、ライトはあるし道は朝通っているから大丈夫だ。ピストン山行は、事前に路面のチェックができるの良いですね。

神奈川県最高峰、蛭ケ岳目指してゴー!
しかし丹沢の「山と高原」コースタイム厳しくないか?w
僕に残された時間は1時間ちょっとだけど、山頂までは2時間かかるコースタイム設定だ。
道標に「蛭ケ岳まで2.5km」と表示が出るが、距離は問題ではない。登りの場合は標高差で計算する。
標高差300メートル以上ある。通常のトレイルであればだいたい計算できるが、この雪では時間が読めない。

今まで着けていなかったリバーシブルグリッパーを装着して、登りのスピードアップ!のつもりで頑張る。
蛭ケ岳直下まで来ると・・
P2018710.jpg
キレイに整備された階段が!庭園みたいだなw

雪に埋もれている階段も多数あります。階段以外の場所を踏み抜かないように登りました。
MTBだと嫌いな階段ですが、トレラン登りだと別。
一気に標高を稼げる!しかも楽!「階段」を発明した人はエライね!

P2018713.jpg
見えた!もう少しで山頂だっ!

P2018715.jpg
到着! ギャンブル成功、タッチダウンだ!
1672.7m、神奈川県を制したぜっ!
時間はぴたり12時30分。階段のおかげでコースタイムの半分で登れました。

キレイな富士山!けどスゴく冷たい風が吹き荒れていますっ!
当然山頂には僕一人w
寒かったなあ。お昼を食べるつもりだったけれど、寒いので写真撮って退散。

P2018719.jpg
キレイな山小屋です。山小屋で休憩は、照れくさいので辞めましたw

あとは来た道を戻るのみ。
午後はさらに雪が緩くなり足が埋まる。まるで砂浜を走っているかのようでした・・。
また足首を軽くグキったけれど、ずっと雪に埋まって走っていて、アイシングしながら走っているようなものだから大丈夫♪

P2018728.jpg
この滑落の絵、かわいいなw

なんとか日没前に走り切ることができました。デポを出発してから戻るまで9時間。冬の山行なのに長すぎw 反省。
距離は約28キロ、累積標高は約2400m!道理で草臥れたワケだ。カロリーも3700kcal消費。
コースタイムをちょっぴり短縮しただけ、トレランとは言えずスノーハイキングですな。やはり雪があると時間かかりますね。
雪を満喫の山行デシタ。反省しつつの満足感あり。

P2018716.jpg

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 丹沢 | Comment(0)

スノートレラン@蛭ケ岳

2013.02.02 (Sat)
先月から悩んでいたんだ。タイミングを計っていた。
1月14日に大雪が降って、その山頂には1mもの積雪があるとのことだった。
2週間経っても、まだ山荘の情報だと1mの積雪とのこと・・。

でも走りたい気持ちを大切にして、行ってきました。
初の丹沢、焼山から姫次~蛭ケ岳をピストン山行。
積雪がすごかったら、無理せずヤバかったら引き返せるプラン。

焼山登山口からスタート。すぐに丹沢らしい看板が・・
P2018679.jpg
ハイ!その季節には来ませんっ!
実際にはその前後一か月も出るらしい。快適に走れるのは1月~4月の四か月間ってことか?

P2018684.jpg
すぐに雪がでてきました。凍結はありません。

P2018686_20130202100440.jpg
焼山山頂に到着!高さ10メートル以上ありそうな展望台がありました。
では登ってみるべ、とらせん階段を登り始めましたが・・なんか下から見るより高いっ!
けっこう怖かったデスw

P2018690.jpg
下を見下ろすとこんな感じ。

せっかく来たので黍殻山のピークを踏もう、と尾根道コース経由で姫次山を目指しました。
トレースが薄く、靴の中までさっそくびちょびちょにw
どんどん雪も深くなってきます。
P2018693.jpg

姫次山は展望サイコ~!
P2018704.jpg
目標タイムより1時間以上押しています。
道ができているところは早く移動できるのですが、ツボ足箇所の通過に時間がかかってしまっています。
登りはコースタイムをオーバー。こんなことは初めて。雪道は時間掛かるな。ナメてはいけませんね。
この日は気温が高く、雪が溶けてきているようでツボ足に合わせても踏み抜いてしまうのです。
よろけて手を着くと、ひじまで雪に突っ込んでしまいます。

ふつ~のトレランシューズにジョグ用のペラペラ手袋、パンツはジャージ・・。この装備ではこの雪の多さは厳しいかもな・・。(ウィンドブレーカーパンツも厚手手袋もザックに入ってますよ、冬山をなめてるワケではアリマセン)雪は50センチはある。

蛭ケ岳まで進むか、折り返して戻るか・・。

どうする不可止!



読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 丹沢 | Comment(0)
back-to-top