一気に春な3月

2013.03.31 (Sun)
P3048843-tiltshift.jpg
3月は
  ラン     108キロ  (前月+73キロ)
  MTB    76キロ  (前月比-16キロ)

今月は急に暖かくなって桜が一気に咲いたと思ったら、最近は肌寒いですな。

MTBはみんなで走ったA峠3本。あとは火曜と日曜ミニツーに一回づつ参加しました。どれも賑やかで楽しいライドでした。すべてこうじさんと一緒だった気がするw 
でも山ツーが少ないですね。もっといろんな山に行きたい。

トレランはマイブームの丹沢方面。大倉バカ尾根ピストンと道志・御正体山。あとは筑波の小田山を走りました。
最近トレランのほうがオモシロイ・・。
そろそろ雪もなくなってくるので、丹沢方面はヒルが出てくるかな?

4月は雲取や大菩薩等に行って、標高に身体を慣らしていき、6月にはアルプスを走りたいな~。

4858141_1907374495_55large.jpg
読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ストレス発散にはスイーツだ

2013.03.29 (Fri)
1週間山行ってない・・仕事忙しい・・遊びたい・・

こんな現代人にありがちなストレス発散するために・・
CA3I0156.jpg 相方の誕生日祝いに居酒屋に行き、〆でイタリアンプリンなるものを食べ(何がイタリアンなのか不明w)

P3299000.jpg
帰宅してからはストロベリーショコラケーキを食べました♪

いや~カロリー摂りすぎだなあ~w
次の休日こそは、山を走ろう!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

のんびり日曜日

2013.03.24 (Sun)
久々のブログ更新・・。
今週はなんだか徹夜が多くて、ちかれました・・。24時間耐久レース、出場したらいい成績を残せるカモw
今日は休日だったのですが、朝ゆっくり寝たかったので山には行かず、日曜ミニツーリングにも行きませんでした。
珍しい休日。さすがに体が疲れております。

午後はオートバックスでスタッドレスタイヤをノーマルに交換してもらったり、相方と買い物に行ったり。
10キロちょっとジョギングもしました。

こういうのんびり休日も、たまにはいいかもね。
次の休日は、山行こうっと。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

トレイルドッグと共に

2013.03.20 (Wed)
P3208953.jpg
今日は総勢16名でトレイルライド♪
さすがに人数が多いので、二つの班に分かれて走ることに。

僕はクマさんチーム、もう一方のチームはコアラさんチーム?でゴー!
P3208959.jpg
年齢性別関係なく、楽しく走りましたよっ!
僕はリアタイヤがスローパンクだったので、登りがきつかったです・・。でも下りは低圧でグリップヨシ!今日はかなりスムーズにライドできました。
今日もキッズは早かったな~。

クマさんチームはA峠3本走ったのですが、ステキな出会いがありました。
コースの途中に首輪の着いた犬がいたのですが、このワンちゃんずっと着いてくるのです。
P3208980.jpg
下りで飛ばしても、ばっちり着いてきてカワイイ。じゅん先生がナゼか「マコト」と命名しておりましたw

よく海外の動画で犬と一緒にトレランする動画を見ますが、まさにあんな感じ。
初めての体験だったけれど、楽しかったな。
P3208986.jpg
トレイルの最後まで着いてきたけれど、舗装路に出たら帰って行きました。縄張りなのかな?
また会えるだろうか?

デポ地に戻ってもう一つのチームと合流して解散。
お昼にラーメンを食べて、午後は場所を変え・・
トレランだっ!

トレランのメンバーはよこし~さん夫妻とタカハシさん夫妻とN13さんと僕。
みんなも来れば良かったのに~。

登りはなかなかのペースでタカハシさんが引っ張ります。僕は一人で走るときはもっとゆっくりだなw
フルマラソンやトレランレース等に出ている方ばかりなので、グイグイ登ってました・・。

P3208990.jpg
みんな汗だくになりながら、山頂到着!
でもベンチに座って休憩してると、風が冷たいっ!
んですぐに下りましたっ
P3208995.jpg
ココは走りやすいトレイルなので、スムーズに走りました。
距離は短いけれど、楽しかったな~。滅多に人と一緒にトレランしないので、新鮮デシタ。

MTBは30キロ、トレランは7キロくらい。いっぱい遊んで充実した一日♪
P3208999.jpg


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

リハビリ日曜ミニツー

2013.03.18 (Mon)
前日の御正体山トレランで足腰、特に腰が痛かったのでリハビリも兼ねて今年初めての日曜ミニツーリングに参加してきました♪

森では大周回が行われているので、店長を初め、ヤル気のある方々はそちらへ行っておりますw
こうじさん先頭でいつものコースを走りました。
火曜のスピードで走ったので、面白かったですね。

途中の〇科大の森では今年中学生になる子の後ろを走ったのですが、こんなスピードで走れるんだ!と驚きました。大人と遜色ないですね、スゴイな~。
ホント、子供の成長は早いですね。

森で大周回組と合流。
タカハシさんとクラ輪さんは、引き続きトレランに出発してましたw 好きですな~w
すっかりランナーのタカハシさんは、ノースの軽量トレランシューズ「HAYASA」でしたが、クラ輪さんはシマノの山用SPDシューズで一緒に走ってましたよ!スゴイ!

ミスドでのんびりおしゃべりして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
身体はあんまりほぐれなかったなw
トレラン&MTBと充実した連休を過ごすことが出来ました。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

トレラン@御正体山&菰釣山 ~2

2013.03.17 (Sun)
御正体山
昨日の続きを・・。

展望が全く開けず、地味な御正体山の山頂のベンチでお昼を食べ、先へ進みます。
ここから山伏峠までは下り基調のトレイル。ココを一番走ってみたかった。
山頂直下は急な下りでしたが、じょじょに走れるトレイルに。
P3168902.jpg
この山域は横浜の水源林となっているそうです。植林の針葉樹ではなく、原生の広葉樹林なので気持ちイイ!
ゴルフ場が周りにないのは、東京の水源林である奥多摩と一緒ですな。

山伏峠の手前の鉄塔下で、このコース唯一開けた場所があります。
CA3I0151.jpg 富士山と南アルプスの山々。

ほとんど人に会わない、静かな山行なのですが・・
このコースの真ん中を貫く「国道413号・道志みち」に走り屋が常に走っていて爆音が聞こえるのがイマイチでした。

山伏峠からまた登り基調。菰釣山(こもつるしやま)を目指します。
ここきつかったな~。
いったいいくつのピークを越えたんだろう。ず~っとアップダウン。名のあるピークだけで五つ。
天候も良くて汗だく。草臥れました。特急なんかじゃナイ、僕は各駅デス・・


樹林の間から、先ほど登った御正体山が見えます。ずいぶん遠くまで走ってきたなあw
P3168939.jpg

菰釣山直下でも雪がありました。ペースが落ちる~w
P3168933.jpg

だいぶ草臥れて、山頂到着。
P3168936.jpg
道標に山名を記した手書きの看板がぶら下がっているだけ・・w

しかし・・今日はキツい・・。間違いなく今年一番キツいw
こんなコースでトレランのレース開催しているなんて・・正気か?w

でもあとはもう下りだぜっ!
と思ったら・・
P3168942.jpg

トレイルが凍結して滑り台みたいにツルツルw ペースが(以下略)
簡易アイゼン持ってますけど、使わずによちよち降りましたw

ガレた沢沿いの下って行くのですが、
P3168944.jpg
これ道? 僕ミスコースしてないよね? ここでホントにトレランレースやってるの?w
ワイルドだな~

P3168945.jpg
途中にこの表示とピンクのテープがなかったら、コース迷いそう。破線ルート的なコース。
沢沿いのワイルドなコースを走り終えると、あとは林道で道の駅までバビューンと下って終了。

5月に開催される「道志村トレイルレース」だと、この道の駅からさらに10キロ、もう一つ山を登ってゴールだそうです。完走率6割も納得のハードさ。
本番のレースでは累積標高3100m。僕の今日の約30キロの行程(レースと同じ区間は20k)で累積標高は2470m。あと700mアップなんて、僕にはできないw
2470mアップもなかなかのものですよ。急登と言われる甲斐駒・黒戸尾根とだいたい同じ登りですからね。
消費カロリーは3840kcal。今年一番草臥れたトレランでした。

P3168910.jpg

読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 丹沢 | Comment(0)

トレラン@御正体山&菰釣山 ~1

2013.03.16 (Sat)
P3168904.jpg
ひさびさの連休、どの山に行こうか悩みました。
連休なので、ハードめで、ちょっと遠くの山に行こうかな。
土曜なので、混んでいないマイナーな山がいい。

地図をいろいろ見て、丹沢・道志の御正体山が気になってきました。
調べていると、どうやら御正体山でトレランのレースが開催されているらしい・・。
じゃあそのコースをトレースしよう、と思いました。
レースは41キロ。ちょっと長いな。
完走率は・・60%! マジか? いまどきそんなレースが?
と思ったら、累積標高が3100mもある!

きついレースで有名らしい・・。

僕は・・ショートカットコースにアレンジして走ることにしたよw

道の駅どうしに車をデポし、舗装路で道坂トンネルまでラン。
6kの舗装路ランだったのですが、かなり疲れましたw

P3168880.jpg
やっとトンネル。ここを左の旧道へ。

P3168881.jpg
古いトンネルは、塞いでありました。
ここから急登を登って、尾根に取り付きます。
道坂峠からはレースコースに合流。

御正体山目指してゴー!
P3168886.jpg
熊笹の走りやすいトレイルもあれば、かなりの急登もアリ。
レースでこのコースはきついだろうなあ。
マイナーな山なので、熟年のパーティ1組に出会っただけでした。
パーティの最後尾の方が「急行が来るよ~」と声を掛けて下さり、道を譲っていただきました。
そんな・・急行だなんて・・

特急ですよ!!

P3168891.jpg
山頂近くは、まだ雪がありました。ペースが落ちちゃうな。
土の出ているトレイルも、人に踏まれていないせいか、フカフカ。マイナーなんだなあ。

P3168896.jpg
かなり草臥れながらも、山頂到着!
ベンチが一つだけの山頂です。

P3168897.jpg
1681mの標高があります。けっこう高い山なのです。
なんだか草臥れたなあ。今日は身体が重い・・。
まだ行程の半分も走っていないのに・・。
タフなコースだ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 丹沢 | Comment(0)

税務署の策にハマる

2013.03.15 (Fri)
おととしに家を建て、去年超めんどくさい確定申告をやった僕。
今年からは職場に書類を出すだけでOK、だったのですが・・

職場のロッカーの中から、住宅減税関係の書類が出てきましてん・・
あ・・出すの忘れてた・・w

結局、今年も確定申告に行くことになってしまいました・・。
場所はレイクタウン。

住宅の控除だけなので、それほどめんどくさくなかったのですが、待たされますよね~。あの非効率的なシステムは何とかならないのでしょうか?
まあでも結構な額が来月返ってくるのでヨシw

還付金に気が大きくなった僕は、レイクタウンのスポーツ屋で高級ザックを買ってしまいました。
レイクタウンを確定申告の会場にするなんて、うまいこと考えたな。
自分のお金が返ってくるだけなのに、ついつい得した気になって買い物してしまうっ!
こうやって消費を促すんだなあ・・w


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

迫撃!トリプルスイーツ!

2013.03.13 (Wed)
今日は珍しく相方と居酒屋さんへ。
酒は好きではないので、ちょっぴりだけ飲んで、スイーツを食べました。
CA3I0150.jpg
焼きプリン♪

あれ?

そういえば・・
今朝は濃厚フロマージュを食べ、
お昼にはクリームプリンを食べたぞ。

3食連続スイーツ食べまちた♪
幸せ~。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(2)

ピンクな火曜

2013.03.12 (Tue)
久しぶりに火曜ミニツーに参加♪
1月の大雪以来、今年2度目とごぶさたでした。
16名も集まりました。初めてお会いする方もいるし、初めて走るコースもアリ。
久しぶりにお話する方もいて、楽しかったです。
田んぼ脇にドボンした人もいたしねw

CA3I0149.jpg
ミスドではピンクな取り合わせw おいちかった!
午後筑は参加表明がなかったので、取りやめました・・。みなさん年度末で忙しいのかな?
ありんこさんの輪行練習をみんなで見て解散w

午後は近所をジョギングして過ごしました。
今日も暖かかったなあ。


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

スターオリンピア302

2013.03.09 (Sat)
石野田奈津代さんの新譜「スターオリンピア302」をゲットしました♪

P3078876.jpg
インディーズなので、聴き手に密着したサービスあり。
なんとなっちゃんが直筆で名前を書いてくれるのです!

「不可止さんへ」だって!
その下に書いてあるアルバムタイトルと名前も一枚一枚直筆だそうです!

うれし~な~

このアルバムは弾き語りの一発録りにこだわったアコースティックアルバム。
僕はアコースティックギターが、楽器の中でイチバン好きだ。

このアルバムを聴いた僕は、数年ぶりにギターを弾いた。
石野田奈津代の曲と・・
「泣くな、はらちゃん」のあのヘンテコな曲w

P3078877.jpg
クゥ~~~


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(0)

誰も書かない、恐ろしいハナシ

2013.03.07 (Thu)
P3048870-tiltshift.jpg

誰も恐ろしい日について書かないようなので、僕が書こうと思う。
おとといの火曜日、暦では「啓蟄(けいちつ)」という日だった!
啓蟄とは、「冬眠していた虫や蛙などが暖かさに誘われて冬眠から覚めて初めて姿を見せるころの意味」なのです!

こんな恐ろしいコトがありますかっ
想像してみてください。イメージ的には、バイオハザードやゾンビ映画
墓地の地面からゾンビがワラワラ湧いてくる、あの感じです。

雪に閉ざされていた地面から、が湧き出てくるなんて・・恐ろしいっ!!
こんな恐怖の日を、なぜマスコミは報道しないのだ

今日も暖かかったし、明日も気温20度近くまで上がるらしい。
が出てくるくらいなら、地面は永遠に雪に閉ざされたままでもかまわないっ

CA3I0131-tiltshift.jpg
ま、あくまで暦上なので、もう少し猶予はあるんですけれど、ね。

メメタァ!!


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

霧氷の木立を駆け抜けて

2013.03.05 (Tue)
P3048843.jpg
昨日の続きから・・

戻りました。
蛭ケ岳には進みませんでした。予定通り、丹沢山から塔ノ岳へのピストンにしました。
いつもの僕のブログなら「どうする不可止!」のあとは大抵強行していたのですが、今回は勇気ある撤退です。
先月の蛭ケ岳スノートレランの反省から、一応雪山で、すでに粉雪の舞っている天候がもっと悪化すると、僕の装備ではヤバい。
冬のトレランで日没は厳しい、と考えての撤退。

P3048861.jpg
さあ、来た道を戻ろう。
山頂に塔ノ岳の山小屋が見えます。さっきはあそこから来たのに、こうやって見るとけっこう遠いなw
でもどんな遠い山でも少しづつ進めば、必ず着くのだ。

このあたりは霧氷が見事でした。こんな中を走ることができるなんて、冬のトレランもイイね!
P3048845.jpg

エビのしっぽもできてます♪
P3048847.jpg
やっぱり寒いんですな。

塔ノ岳の山小屋まで戻って来ると、なんだか動くモノが!
P3048865.jpg
でっかい鹿でしたw
すぐそばを僕が通っても、全く逃げません。ふてぶてしい面構えっw

午前中に塔ノ岳を通過した時には、山頂には誰もいなかったのですが、お昼時には10人以上の人が!人気のある山だなあ。
ほとんどの方がアウターを着ていて、フードをかぶっている人もいます。
そんな中、アウターなしの軽装で汗だくの僕・・。

あとは大倉尾根を下るだけ。
何度か雪や氷で滑って転倒しましたが、淡々と下って行きました。天気が良ければ景色は素晴らしいんだろうなあ。
登りの時に分かっていたのですが、階段と木道と泥濘。
ほとんど階段走った記憶しかナイと言っても過言ではない。
午前中はショコラブラウニーだったトレイルも、予想通り午後には・・
P3048869.jpg
田んぼみたいになってましたw

ホントに階段ばかり、膝に負担が来ます。
登りでは通らなかった、雑事場の平から大倉高原山の家への大回りルート間だけは、落ち葉サクサクで気持ち良いトレイルでした。
ひたすら階段を駆け下り、最後に石畳を走り抜けて大倉駐車場へ。
下った時間は登りの半分でした。

このルートはトレイルランナーが多いとのことでしたが、僕はまたココを下ろうとは思わないですね。
なだらかな尾根を縦走するのが好きなので。それに人が多いトレイルも好きじゃないのです。
大倉尾根は7キロほどしかないのに、山小屋たくさん。こんなにたくさんの山小屋見たのは初めて。初心者には安心ですね。

ビジターセンタには靴の洗い場があって、泥を落とすことが出来ました。親切だなあ。
走り終わったのは、なんと午後1時半。こんな良い子の時間に走り終えるなんて、悪い大人だw
やっぱり蛭ケ岳行けばよかったのかな?w

前回のスノートレランと違って、ラッセルすることもなく、靴もビチョビチョになりませんでした。
スノー&アイストレラン。経験値が上がったかな。

朝は2時間で着いたのですが、帰りも2時間。丹沢って思っていたより近いなあ。温泉入っても5時前に帰宅できました。
走行距離約21k、up2000、消費カロリー2500kcalでした。

P3048835_20130305234500.jpg


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 丹沢 | Comment(0)

トレラン@バカ尾根

2013.03.04 (Mon)
先月に引き続き、神奈川・丹沢山系へゴー!
登りがダラダラ続く大倉尾根、通称バカ尾根へ行ってきました♪
最近の大倉尾根を調べると、南斜面なので、霜が溶けてグチャグチャらしい・・。
ここ数日暖かい日が続きましたが、今日は寒いので行ってみることにしたのです。
寒ければ、グチャグチャ度合も低いだろう、という甘い予測w

年に一度通るかどうかの東名高速を使って、大倉駐車場へ。
7時半ころに着いたのですが、秦野ビジターセンタの駐車場は8時半オープンと書いてある。
P3048816.jpg
平日無料なんだけどな~。1時間も待てないので、すぐ近くのコインパーキングに車を止めました。一日止めて600円だから、いっか。
いつものようにダラダラと走る準備に30分ほどかかりw ビジターセンタのトイレをお借りして出走しようとしたら、係員の方が駐車場を開けて下さいました。
車停めてもいいですか?と聞くと、いいですよ~とのこと。
100円払ってコインパーキングから車を出し、ビジターセンターの駐車場に車を移動しました。
なんか得した感じw
いい出だしだぞっ!

続きを読む
Category: 丹沢 | Comment(0)

仮想ペンギン

2013.03.02 (Sat)
CA3I0144.jpg
突然ですが、問題です。
このツボの中には、何が入っているでしょうか?

アド街で見たハンバーグのおいしいレストラン、ペンギンの話をしていたら食べたくなっちゃいましたw
ペンギンはちょっと離れているので、近場で手を打ちました。
レイクタウン内にある「炭焼きハンバーグ くに」です。
CA3I0146.jpg
俵型のビーフ100%ハンバーグ♪
お店の入口付近で肉を炭焼きしているのが見えます。
ここはチェーン店のハンバーグの中では、おいしいと思います。
「ステーキの〇ん」とか「ビッグ〇ーイ」は味が落ちたもんな・・。

300gのハンバーグ、美味しかったです♪

でもね、ペンギンはハンバーグだけじゃないんです!
スイーツもおいしいんです!
コースで食べると、数種類あるスイーツの中からチョイスするのですが、どれか一品を決めることができなくて、数百円のアップチャージで盛り合わせをチョイスすることが多かったナw

くにでハンバーグを食べる前日に、近所のイタリアンレストラン「ココチーノ」でパスタやピザを食べてから・・
CA3I0145.jpg
こんなステキなスイーツ盛り合わせを食べまちた。
ココのスイーツも美味しかったです♪

冒頭のツボの答えはですな・・

カラメルソースが入っていたのです!スイーツ盛り合わせにプリンがあり、それに店員さんが僕の前でたっぷりとかけてくれました。
すげえな~そのツボ。熊のプ~さんに強奪されますよw

ハンバーグ&スイーツ盛り合わせで、ペンギン気分を味わいました。
でもやっぱり「塩」でハンバーグ食べたいなっ!
そのうち行こうっと♪


読んでいただき、ありがとうございます。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)
back-to-top