Dancing Barefoot

2013.09.29 (Sun)
518CeYEisXL.jpg
パンクの女王、パティスミス。
97年の初来日、恵比寿ガーデンプレイスに観に行った。Rock N Roll Nigger、最高だったな。

なんでまたパティスミスのハナシを書いているのかと言えばですね、昨日初めてベアフットシューズで山を走ったから。

ベアフットと聞くと、「ダンシングベアフット」という曲を思い出したからなのですw

昨日はわずか11キロの短いトレラン。普通なら筋肉痛にはならない距離だったのですが、翌日は太もも前側が筋肉痛w
ベアフットシューズ、侮れませんねw
でも心配した下りでも、特に違和感なく走れました。フラット着地がしやすいっ!
もう少しショートなトレランでPUREGRIT2に慣れていって、そのうちロングなトレランでも使ってみたいな~♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

刻むぞ血液のビート!

2013.09.28 (Sat)
今日は久々のデュアスロン遊び。
一緒に走ったのは、エクステラ2年連続表彰台のN13さん。
先日ベスパを直接体内に取り込んで、さらにパワーアップしたみたいデス

MTBはA峠2本と軽め。草刈がしてあって、トレイルは走りやすい。でも相変わらずの蜘蛛の巣・・
20キロ走って、午後は小田山へ。駐車場はイッパイでした。

極楽寺を登って、山頂へ。山頂から反対側の山口コース2を途中まで降りて、山口コース1で登り返して再び山頂へ。小田城コースを下って終了。距離約11キロ。

僕はいつも心拍計を付けて走っているのですが、今日はN13さんも珍しく装着していました。
MTB&トレラン中に、僕の心拍と比べてみたのですが・・衝撃の事実がっ!

僕と30~40も心拍が違うっ!
僕が160越えで走っているとき、N13さんはわずか120!
すげえな~。エンジンが全然違うな~。そんな数値で走れば楽だよな~。僕の小排気量・高回転型エンジンと大違いだ。
「無限のスタミナを持つ男」と呼ばれるN13さんのスペックに改めて驚きましたw

本人は最大心拍をマトモに計ったことがナイそうなので、どなたか引き回して、最大心拍を計測させてやってください


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

いきものばかり

2013.09.26 (Thu)
先日の山ツーはハードでした。
僕はに精神をやられ、同行のN13さんはハチに刺されてしまいました

ここ数か月、山に行くたびに生き物と絡むなあ・・。
6月は大量のヤモリ。
8月はヒルに刺されたし、エクステラ会場の丸沼でを目撃・・
9月は&ハチ。

生き物と遭遇して良かったと思ったのは、北アルプスの雷鳥くらいだ。
P9110504.jpg
山という大自然に身を置く以上、生き物との遭遇は仕方ないのかもしれないが・・
クマは勘弁ですね、いのさん

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(2)

ハートブレイク

2013.09.24 (Tue)
P9240567.jpg
先月のエクステラ以来、一か月ぶりのMTB!
山梨へ3人で行って来ました♪

1名ケツカッチンな人がいたので、退屈な舗装路登りをカットしてのピックアップ方式で時間短縮。
いや~・・楽w

ブランクのある僕も、走り切ることが出来ました。自走だったらヤバかったな。チャリ用の筋肉が落ちまくってましたw

乗車率の高いスムーズなトレイルなのですが、雨上がりで路面がスリッピーでした。
雨上がりの悪影響がもう一つありまして・・
大量発生!
過去にこんなに遭遇したことが、あっただろうか。いや、ない。(反語)

気持ち折れまくりですよ!
N13さんとコーギー太郎さんにピョコタン先遣隊として、トレイルにいるを追っ払ってもらって、なんとか走り切ることができました

この山、夏にはもう来ないよっ!
P9240557.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

水頼み

2013.09.22 (Sun)
先日パタのパンツを買いに行ったついでに
「効く」
と有名な「ムサシ・リプレッシュ」を購入!
P9220552.jpg

ちょっとお高いけれど、下り坂の体力を補うためにゲット!w
もはや神頼みならぬ、水頼み・・。

まだ飲んだことないので、楽しみ。
まあでも・・何飲んでも実際は変わりませんよね・・w
お腹との相性がイイのを期待します。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

パタゴニア・トラバースパンツ

2013.09.20 (Fri)
休日のない腹いせに、新しいパンツをゲットw
24752_155.jpg
パタゴニアのトラバースパンツXS!

一昨年くらい前から欲しかったのですが、なかなか巡り会えず・・。
冬のトレランの時に履くのだ!

試着したところ・・スリムなフィット。生地はストレッチで履き心地もイイ♪
でも一つ気になるところが・・。
丈がね・・長いんですw
僕の足が短いだけですなw

最近のパタゴニアは「アジアフィット」という、細身で丈が短めに改良されたトップスがラインナップされていますが、ボトムスにはまだ用意されていません。早く作って~~


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

明かりをつけてください

2013.09.17 (Tue)
先月の丸沼エクステラは、初めての雨天での車中泊でした。
例年なら夕食後はみんなでおしゃべりなのですが、雨のため早々に解散してそれぞれの車へ。
僕はランタンを持っていなかったので、充電式のイケアの電気スタンドを車内で使用しましたが・・暗いw

あ~こういう時に明るいランタンがあれば、車内で本でも読めるのにな・・。と思いました。

んで先日、LEDランタンをポチリ。
img02_l.jpg
ジェントスのEX-777XP。
280ルーメンで明るいっ!値段も安いし。
先日の笠ヶ岳の前泊車中泊で早速使用してみましたが、コレあると快適ですね!
ゆっくり車内で地図を読み、北アルプスの記事のある雑誌も読むことができました。もっと早く買えばよかった!
停電の時にも約に立ちそう。

また夜行日帰りでスカイランしたいな。車中泊って熟睡できるから大好き。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


らいちょらいちょ

2013.09.15 (Sun)
ライチョウは日本で3000羽くらいの生息数だと、テレビで言っていた。

P9110503.jpg

先日の北アルプス・笠ヶ岳山行でも、ライチョウを見ることができたよ。
小さな岩の上で、周囲を睥睨しているライチョウを見つけ、カメラを取り出して静かに近づいていった。すると登山道にも一羽歩いている。
「つがいか・・」と思ったのだけど、左のヤブの中にもう一羽。
「トリオか~」まとめて3匹も見られるなんて、とさらに近づいて行くと・・
もう一羽!

カルテットかよ!!」

4羽も会うことができました。しかも手を伸ばせば届きそうな距離まで接近。
ライチョウ、警戒心なさすぎw

僕はアルプスに行くと、7~8割くらいの確率でライチョウに会う。行けば会えるものだと考えてしまう。でも日本に3000羽しかいないんだね。

雷鳥と言えば・・

「雷鳥の里」
P8030224.jpg 信州NO1銘菓、だそうです。おいしいですよん♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

スカイラン@笠ヶ岳・笠新道~鏡平

2013.09.13 (Fri)


新穂高駐車場での車中泊は、いつものように熟睡
午前4時に起床し、手早く準備をして日の出前に出発!のハズが・・

いつも準備の遅い僕。ヘッドライトを装備して車外に出たら・・外はすでに明るくなり始めていましたw
ヘッドライト不要w

いそいそとザックにライトをしまう僕w
7月に槍ヶ岳に登った時は、右俣林道を進みましたが、笠ヶ岳は左俣林道へ。

P9110388.jpg
有名な「無責任橋」を渡って、林道を登山口まで進みます。なんだか体調イマイチで、ペース上がらず・・。

P9110390.jpg
笠新道登山口に到着。北アルプス・三大急登の一つです。
6月に登った燕岳・合戦尾根もその一つ。残る一つは烏帽子岳・ブナ立尾根。いつか登ることがあるだろうか?

笠新道はなかなかの急登でした。岩の階段がずっと続くイメージ。怖いところや危ないところはありませんが、なかなか距離が長い。しかし振り返ると・・
P9110400.jpg 穂高越しに朝日が!

早出だと日の出が見られてイイですね!いつも日が昇ってから走っていた僕ですが、これからは日の出前スタートもいいかも。新しいトレランの楽しみを発見しました。

続きを読む

僕の最後の夏休み

2013.09.12 (Thu)
P9110430.jpg 昨日、北アルプス・笠ヶ岳に登ってきました。キレイな山でしたよん。
僕の最後の夏休みです。家から片道5時間以上かかるので、連休じゃないと無理。もちろん前日夜行の車中泊です。

今回のトレラントリップは新しい試みを。
 一つは、12時間以上の行動。
 もう一つはいつも明るい時間に走る「良い子の登山」の僕ですが、ヘッドライト装備で日の出前に行動開始し、日没後も厭わない日程。

無事に走り終えましたが、自分を情けなく思いながら走りました・・。
詳細は後日。今日は相方のレイクタウンショッピングに付き合ったんで、ブログ書く時間がナイw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


PUREGRIT2

2013.09.10 (Tue)
先日の雨天のショップデュアスロン。
ニューシューズの試し履きも兼ねていました。
雨の中でおろすのどうなの?という意見もあるかもしれませんが、どうせトレランシューズ。山で使えばドロドロになるし・・w
P9080381.jpg
購入したのは「ブルックス ピュアグリット2」です。

ブルックスのシューズはこれで3足目。
カスケディア7
ベアフットでロードシューズのピュアフロウ
1年間でブルックス3足も買ってマス。
なんか履きやすい。

購入したピュアグリット2は、ベアフットだけれど、クッション性も良いトレランシューズ。
重さは250gと軽量。メーカーの解説だと10~30kの短いトレラン用、となっていますが・・レースでもない限り、ふつうはそれくらいの距離しか走らないのでは?w

特徴はつま先とかかとの高さの差、ドロップ。この靴は4mmです。ベアフットの究極は0mm。カスケディア7は平均的な12mmらしいので、ピュアグリット2はだいぶかかとが低いですな。

普段履きのNB ML71も4mmドロップ。この靴で歩くと、初めのころは足が疲れました。普段使っていない筋肉を使っているんでしょうね。

ピュアグリット2で走った距離は11k。走っているときは、ドコも痛くならなかったのですが、翌日に膝に筋肉痛がw
たった11kのロード・ランなのに、トレランで30k走った時のような筋肉痛でした。ビックリ。
ベアフットシューズは慣れが必要というのは、ホントですね。
このシューズを履いてフォアフット走法で走り、裸足感覚を鍛えて人間本来の野生の走りをするのだっ


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
Category: モノ | Comment(0)

ショップデュアスロン~今度は完走だ

2013.09.08 (Sun)
僕の休日最近雨ばかり・・。
今月は山どころか、全く運動していません。

走りたいので、走ってきました。
雨降ってたけどね。
またもやショップへのデュアスロン。前回メンテで預けたMTBを受け取りに行きます。

ザックにSPDシューズを入れて、ランニング
来週北アルプス行くので、足慣らししておかないとね。
雨でも気にすることなく、楽しくジョグ。

お店に着いて、MTBを受け取りシューズを履き替えて復路へ。
前後ハブのグリスアップ&BBの交換という、回転系のメンテをお願いしていたのですが、漕ぎだしてすぐに違いを実感しました!
自転車が静かに、かつスムーズに進むっ!
この回転系メンテ、エクステラ前にやっておけばよかった・・w
誰も走っていないサイクリングロードを走りました。

今回は雨の舗装路でも転ぶことなく、無事に帰宅♪
前回のデュアスロンはSYODに完敗でしたが、今回は走り切りました。
走ればハッピー


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

フリーな連休

2013.09.05 (Thu)
昨日・今日と連休だった僕。
夜行日帰りで北アルプス「笠ヶ岳」に行く予定でしたが、あいにくの天気・・

貴重な連休が・・

雨でやることと言えば・・散髪
あとヤマレコに過去の山行をアップ

それが終わると・・ヒマだ・・。

ヤフーで新しいドラクエが遊べるのを見て、やってみることに。
ブラウザゲームってヤツですね。タダで遊べるなんてすごいな。
僕はネットゲームってあまり好きじゃないんです。だってネトゲやってる人って、人間的にアレな人が多いイメージがw
でもこのドラクエは、他人と関わらずに遊べるみたい。
ネットでは孤独に遊びたいw

あとmixiのロードス島戦記も、プレイしてみました。
こっちは他人との会話や協力プレイがあるみたいなので、イマイチw

珍しくゲームばかりで遊んだ、暗い連休デシタw
アウトドア系インドア派の僕らしい、かな?

来週こそ行くぞ!北アルプス。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

カールカール♪千畳敷カール♪

2013.09.03 (Tue)
先週のハナシですが・・。

土曜にエクステラを終え、日曜の午前1時に帰宅。
日曜は朝からエクステラの汚れ物を2回洗濯。午後には長野・伊那に向けて出発し一泊。
CA3I0224(2).jpg
夕飯は当然ソースかつ丼。お肉屋さんが経営するお店なので、ウマかったです。
「日本三大ソースかつ丼」残るはあと一か所か・・。

今回の目的は中央アルプス・木曽駒ケ岳に登る!相方とロープウェイでハイキングです♪
平日だけど、やはり夏休みシーズン。バス&ロープウェイも多少混んでいました。
P8260304.jpg
やたらとハイスピードなロープウェイで山頂へ。涼しいぜっ!
標高2612m、日本最高所の駅らしいです。

P8260305.jpg ガスっているけれど、千畳敷カール♪

お花畑。チングルマは綿毛になってます。
P8260307チングルマ

ロープウェイ駅からわずか300mアップで山頂。軽装ハイカー多数。でも思ったより傾斜もキツイし、ガレてますね。
P8260317.jpg
ロープウェイ千畳敷駅からだいぶ登ってきました。

P8260318.jpg
宝剣岳山頂に人が立っているのが見えました、カッコイイ!

P8260325.jpg
乗越浄土からガレ場をくだると・・

P8260324.jpg
おお!木曽駒ケ岳山頂がっ! こちら側は晴れております。

P8260329_20130903194231bc0.jpg
あ~・・こんなありがちな写真撮るの、初めてだよw 標高2956m、相方、人生で最も高い場所です。
しかし・・山頂までスグだなあ。これだと軽装でみんな登るよね。

P8260334.jpg
帰りに宝剣岳に寄ろうかと思ったけれど、相方に「危ないからダメ」と言われ断念w

P8260341.jpg
ガスってて景色が見えなかったのが残念です。山頂からパノラマが見えたら、相方も少しは山に興味を持ってくれたかもしれないのにな・・w

楽ちん山行でした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


ショップデュアスロン~完敗

2013.09.01 (Sun)
昨日は午前中にエクステラで汚れたバイクをやっと洗車。
エクステラの試走は雨の中走ったし、そのまま外に一晩バイク置きっぱなしだったなあ。
去年の某山ツーで、ハブまで水の中に入ったしな・・。

ということでショップにメンテに出すことにしました。
どうせなら走って行こう。
行きはバイク、帰りはランでゴー! デュアスロンだっ!

行きのバイクは楽ちん。
ショップでグリスアップをお願いしてバイクを預けました。
ちょうどお昼ころで、陽射しが強烈になってきましたよん。

走り出してすぐに、「この暑さはヤバい」と思い始めます・・。
エクステラが終わり、もう秋かと思っていたのに・・
CA3I0230.jpg
日陰の全くないサイクリングロード。昼間にジョギングしている人なんていません・・。

SYODにすっかりやられ・・あ、サンライトイエロー・オーバードライヴの略ねw 途中から走れなくなり、コンビニでクーリッシュ補給。僕は今年何度クーリッシュに命を救われただろうか・・w

CA3I0231あ
見たことないドリンクを見つけたので、購入。
「パワーエイド フューエルエックス マウンテンブラスト」コカ・コーラの製品だそうです。
鮮やかなブルーハワイ色w 味はべりー系。カフェインや電解質が入っているそうですが、身体には良くなさそうw
でも美味しかったな。
補給のおかげで、なんとか家まで帰ることが出来ましたw
いや~ヘロヘロだったなあ。

預けたバイク、BB交換だってさ・・レース前に交換しておけば、登りが少しは楽になったのかな?w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top