10月なのに台風が・・

2013.10.31 (Thu)
PA020608.jpg (白馬大雪渓)
10月は
  ラン    118キロ  (前月+46キロ)過去最高
  MTB    69キロ  (前月比+20キロ)

夏休みが取れなかった分、今月は休みが多かった僕。
連休だとアルプスへスカイラン。白馬三山と北岳・間ノ岳へ行きました♪ あと近場の小田山。
南アルプス・塩見岳も行く予定でしたが、10月なのにまさかの連続台風で行けず・・。塩見岳は来年行こうっと。
今年のスカイランはガスばっかりだった、というのが一番の思い出w
ま、日頃の行いが悪いからしょうがない。

MTBは、なんと一度も山に行かず、地元を2回走ったダケ・・。
スカイランの季節は終わったので、これからはMTBにも乗ろうっと。

なんとなくマラソン参加を考えていて、今月は16~18kほどの舗装路ランを4回。全然速く走れません・・。これでは仮にマラソンに参加しても足切りにあうのは目に見えているなあ・・。

PA100813.jpg
(北岳の山頂にて)



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

True Love Songs

2013.10.30 (Wed)
CA3I0251.jpg
種ともこさんのニューアルバム出ました♪

何十年経っても変わりませんなあ・・。
今年の1月にはトラ山さんとライヴに行きました。握手できたのが感動だったナ・・。

このアルバム「恋愛三部作の第二弾」だそうです。前回のアルバムは第一弾だったのか、知らなかったw
第三弾のアルバムはいつ出るのかな?早く聞きたいっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 音楽 | Comment(2)

男版名古屋マラソンは?

2013.10.27 (Sun)
予定では昨日、今年最後のスカイランをする予定でした。場所は南アルプス・塩見岳。
しかし台風のせいでとりやめ・・。季節外れの台風、今月は多いですよね。
すっかりモチベーションが低下し、舗装路をジョギングしました。

キロ6分で1時間。その前後にキロ7分で30分づつ走って計2時間のラン。最近このパターンで走っています。
今の僕の走力では、キロ6分1時間がスピードの限界。これではとてもフルマラソンは無理だなあ・・。
心拍も80%を超えてしまっています。
もっと下げたいなあ。小排気量・高回転のエンジンは効率が悪い気がします。

名古屋ウィメンズマラソンはイケメン&ティファニーが特徴ですが、オトコ版のこういうマラソンないのかな?
すっげえセクシーな美人がゴールで待ってて、何かくれるとか・・。
女性はティファニー。男だとなにがいいんだろう?
ガンプラ?w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

マンセー

2013.10.24 (Thu)
最近トレラン時の走力不足を感じて、舗装路ジョグの回数を増やしている僕。2時間ジョグを10日間で3回も!
普段ほとんどジョグしない僕にしては頑張っております!
今冬、マラソンも走ってみたいなあ・・。
頑張っている僕に、肉だっ!

CA3I0245.jpg
マンセーの「あらびきステーキハンバーグ」さすが肉と言えば万世。おいしかったデス。トッピングのチェダーチーズがうまかった♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

僕?歪んでないよ?

2013.10.22 (Tue)
CA3I0246.jpg
今日は久しぶりに火曜ミニツーリングに参加♪
9人も集まりましたよん。

路面は日曜の雨のせいでマッド。深い水たまりに突っ込んだりしつつ、森へ行くと、森の中は倒木が多かったデス。台風ってすごいねぇ。
今度のレース用の新しいセクションも走りました。テクニカルで楽しいコースです。

久しぶりのアンカライト。先月から直進安定性が気になっていたのです。なんか右にハンドルを取られるというか、変な慣性がついている感じ。どこか歪んでいるのかな?
人間が・・とかいうのはナシねw
とりあえずヘッドセットがゴリゴリになっていたので、交換となりました・・。

午後はN13さんと小田山トレラン。走れるコースは楽しいなっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

長野良いトコ

2013.10.19 (Sat)
前回のブログで、長野のうまい棒温泉?のコトを書きました。
今年は長野に何度も行ったなあ。

北アルプス 燕岳・大天井岳 槍ケ岳 笠ケ岳 白馬三山
南アルプス 仙丈ケ岳 甲斐駒ヶ岳 北岳・間ノ岳
中央アルプス 木曽駒ケ岳

連休があれば、ほぼ長野に行っていた気がします。

うまい棒食べ放題も素晴らしいですが、美味しいものが長野にはいろいろあります。

PA306161.jpg
小布施・竹風堂の栗ようかん。

P7310154.jpg
こっちは一口サイズ。山で食べましたw

P7240006.jpg
栗のショコラ。濃厚でおいしかったナ。さすが栗の街だ。

P7260100.jpg
萌えキャラのドラ焼き。上高地線のイメージキャラクターらしいです。

今年一番印象に残った長野おやつはですねえ・・
P8020223.jpg 信州松本 有喜堂の味噌煎餅♪

いろんな味があって、どれも濃厚で美味しい!
しかもデカくて分厚くて、食べ応えアリ!!

槍ヶ岳登頂後、槍ヶ岳山荘のテラス席でこのお煎餅を食べたのですが、食べるのに時間がかかり、すっかり身体が冷えてしまったのも良い思い出w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

うまい棒食べ放題温泉

2013.10.17 (Thu)
槍・穂が冠雪、というニュースを見ました。
P6089656_20131017212019cfb.jpg (6月燕岳トレラン時の写真)

北アルプス・スカイランの季節も、そろそろ終わりかな。
北アで思い出したのですが、9月に笠ヶ岳を走り終えた後、新穂高温泉「ひがくの湯」に立ち寄りました。

建物はそれほど大きくない、よくある立ち寄り温泉なのですが、サービスが良いです!
まず、歯ブラシが置いてあるのがグッド♪ 下山後は歯を磨きたくなるんですよね~。
鉄道のジオラマが置いてある部屋があり、待合室には山の雑誌がたくさん置いてあるのもグッドです。

そして一番感動したのが・・

うまい棒食べ放題!
大量に置いてあるのですっ!持ち帰り禁止っ!

すっごく食べたかった、食べまくりたかったのですが・・
子供が数人うまい棒の前に居たので、恥ずかしくて食べず・・
残念っ!!

なかなか珍しいサービスだと思います、どなたか行って、食べまくって下さいっ!

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(2)

走る 滑る 見事に転ぶ

2013.10.15 (Tue)
僕、最近悩んでいるんです。
スリップして尻餅つくんですよ・・。
以前はそんなことなかったのに、トレランの下りでね、ここ最近よく尻餅つくんです。
手は地面に着いて、おしりは地面に着くわけではないので、尻餅とは言わない?
でも手を着いたときに手を怪我する怖れもあるんですよね・・。

原因はなんだろう?

走り方が雑になったのかなあ?
足裏でスリップを素早く感知できなくなった?

あと考えられるのは・・靴底のすり減りかな?
PA150833.jpg
購入してちょうど一年のカスケディア7
フォアフット着地する部分が、だいぶすり減ってきています。カカトのブロックはまだ高いのにな。

初めて履いたころは、すばらしいグリップだと思ったけれど・・。
1年でいろんな山を走ったし、すり減るのもしょうがないか。

スリップ転倒、人に見られると恥ずかしいし、下りで滑ってそのままガケから滑落なんてなりたくない。
カスケディア8、欲しいな・・w



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 山行 | Comment(0)

3倍速い車

2013.10.13 (Sun)
先日越谷レイクタウンに行ってきました♪
海洋堂のイベントがあり、ジュラシックパークで実際に使われたティラノサウルスの足を初め、いろんなフィギュアが展示されていましたよん。偶然だったけど、見れてよかった。
CA3I0240.jpg
エヴァも展示されていました。

そのすぐ近くのトヨタには・・
CA3I0242.jpg シャア専用オーリスがっ!
すごいな~トヨタ。コレ売るんだもんな~。乗るの勇気いりそうw

CA3I0241.jpg 当然3倍速いんだよね?w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
 

Category: 生活 | Comment(0)

スカイラン@北岳・間ノ岳

2013.10.11 (Fri)
PA100776.jpg
昨日は南アルプス・北岳&間ノ岳に行ってきました♪
北岳は日本2位、間ノ岳は4位の高峰で、この二つの山の間にある稜線は3000m級の日本一の稜線なのです。

芦安の駐車場でぐっすり前泊し、タクシーで登山口のある広河原へ。
ここからガツンと登ります。
高山植物の多い山ですが、もうシーズンは終わり。でもまだ咲いている花もありました。
PA100779.jpg

天気は晴天!急登を振り返ると、鳳凰三山が見えます。
PA100783.jpg

大樺沢を登っているとき、登山の方3名と抜きつ抜かれつw 普段の山行だと、すぐに抜かしてしまうんですけどね。
南アルプスの登山者は手練れが多いです。

八本歯のコル手前のトラバース道。よくココに道をつけたなあ。
PA100790.jpg
写真で見るより怖くないですよ。ビビリの僕が言うんだから、間違いなしw

先日のブログでも書きましたが、2年前の2分遅れのミスを繰り返さない為に、前回の所要時間をメモしてあります。メモを見ながらタイムを管理。今回は、最終バスに乗るのだ!

八本歯のコルから稜線に出ると、ガス&強風・・まったく景色見えません。またこのパターンか・・w
耳が寒くなったので、バフもどきでイヤーウォーマーの代わりにしました。

ガスが出れば、当然・・
PA100794.jpg ライチョウさんですっ!
最近良く会うねw

PA100797.jpg
間ノ岳山頂に着くも、全くなにも見えず・・w

PA100803.jpg せっかくの3000mの稜線ランが・・

ホントはこんな絶景を走るハズが・・
P8047482.jpg
去年8月の白峰三山縦走の時の写真です。

PA100811.jpg
北岳もこんな感じw 日本2位の山から、富士山見たかったな~。

広河原最終バスは4時半。その前のタクシーが4時10分。
よし、2年前のように4時10分が最終のつもりで駆け下りようではないか。

PA100829.jpg
一気にトレイルを下って、4時ちょうどに広河原につき、タクシーに乗ることができました。2年前の借りを返したぜ。達成感を感じるな~。
タクシーに乗って芦安に戻る僕の頭の中では、ロッキーのテーマが鳴り響いていました♪

距離約20キロ、累積標高2400m、消費カロリー4000kcalの山行でした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




2年前のリベンジ

2013.10.10 (Thu)
PA100765.jpg
2年前のリベンジに、今日は行ってきました。あの山行はキツかった・・。

南アルプス広河原からの、北岳・間ノ岳ピストン。
2年前のタイムを書き出し、それを見ながらのラン。
今思えば、よく南アルプス林道を芦安まで走ったなあ・・。

今日は無事に時間内に走り終え、帰路もタクシーで芦安まで。
車って楽だなあw

2年前の自分を越えた、かな?
詳細は後日。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

まさかのチョイス!

2013.10.08 (Tue)
日曜にツルツル大周回を走ったあと、早々に帰宅。
午後はか~ちゃんズの「ソースかつ丼を食べてみたい」とのリクエストに応えて、「日本三大ソースかつ丼」の群馬・桐生に行くことに。

PA060755.jpg 途中、羽生のコスモス畑を見つつ桐生へ。

感動のソースかつ丼との出会いから5年。あれから何回桐生に食べに行っただろう・・

9月には長野・駒ケ根でも食べたので、あとは福井で食べれば三大制覇だっ!

桐生に二つある有名店。今回は志多美屋さんへ。ウナギのたれベースのソースは、これだけでもご飯がオカワリできそうな味なのですっ!

僕とか~ちゃんズは、ソースかつ丼(ヒレ4個)をオーダー。
すると相方は店員さんに・・

玉子かつ丼!

え?
ちょちょ・・え?
なにそれなにそれ わかんない
混乱する僕。

相方が言うには、以前この店で僕とソースかつ丼を食べたことがあるし、9月には駒ケ根でもソースかつ丼食べたから、ふつうのかつ丼が食べてみたい、とのこと・・。
でもここ、ソースかつ丼の聖地だよ?

なにを食べるかは、もちろん本人の自由だけどさ・・
例えて言うなら、天下一品で「あっさり」をオーダーするようなモンでしょ。じゃあ別の店行けよっていう・・w

CA3I0237.jpg 初めて見た、これが玉子かつ丼!

もちろんソースかつ丼もふつうのヤツも美味しかったですよん。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

初めての自走大周回

2013.10.06 (Sun)
最近めっきりMTBに乗らなくなった僕。今日は久しぶりに日曜ミニツーに参加しよう、と考えました。
距離を稼ぐために、自走で行こう!
大周回があるらしいので、そっちに行こう!とできるだけたくさん走れるようにチョイス。

引っ越してから、自走で森に行くのは初めてだったので、10分遅刻w
スタート地点に着くと、じゅん先生とキャンさんが先に来ていました。
蜘蛛の巣がすごくて、路面もツルツルらしいw

僕もスタートしましたが、確かに路面が滑る!二か月ぶりの森、転ばないペースで走ったら、二か月前より1分以上遅かったデス。
しかし路面がツルツルすぎて、ペースを上げる気にならず3周で終了しました。
一名、ベニヤ橋で滑ってドブにINしたらしいですw

泥はねもひどくって、ズボンがだいぶ汚れてしまい、午後には用事があったのでミスドには寄らずに帰宅しました。

今月は楽しそうな山ツーが企画されているのに、仕事で行けないのが残念!
みんなで山に行きたいな~。

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

スカイラン@白馬三山 後篇

2013.10.05 (Sat)
白馬岳から残る二山を目指します。まだ10時過ぎなのに、さっそくガスが出てきました。日頃の行いを反省しながらの山行。いつも通りですよ、こうじさんw

PA020666.jpg
杓子岳への分岐は、見落として通り過ぎてしまいました。途中でヘンだな?と思って道を戻って発見。
地面に置いてあって、すっごい地味w

PA020667.jpg
ザレザレの急斜面を登ります。北アの大天井岳の直登ルートを思い出しました。

PA020669.jpg
地味な山頂。もちろん誰もいません。長野側は切り立った崖です。

PA020673.jpg 浅間山を思い出しました。

PA020681.jpg 振り返ると、白馬岳が遠くに見えます。思えば遠くにきたもんだ。

PA020688.jpg
最後の山頂、白馬鑓もすぐに到着!
ココも誰もいません・・と思ったら・・

PA020692.jpg
雷鳥っ!相変わらず、警戒心ないな~君w
ガスって景色が見えないので、ライチョウ見ながらお昼休憩しました♪

クラ輪さんは、このあたりから滑走したのかな?
PA020703.jpg バックカントリースキーってすごいな。

PA020718.jpg
途中、滑る岩場があって危険でした。何度か尻餅を・・w

PA020727.jpg
有名な白馬鑓温泉小屋。すでに休業中ですが、温泉はまだ入れるみたい?
こんな場所で温泉入ったら気持ちイイだろうなあ。本沢温泉を思い出しました。

温泉は小川となって、近くの川に注ぎ、雪渓を溶かしていました。

PA020730.jpg 
白馬岳はお花で有名な山です。高山植物のシーズンは終わりかけていますが、クルマユリや

PA020733.jpg
ミヤマタンポポ?はまだ咲いていました。

PA020732.jpg 晴れていれば、雪渓&ミヤマキンポウゲのお花畑の絶景のハズが・・w

最後の方は小雨まじりでしたが、無事に走り終わりました。
距離21キロ、累積標高2400m、消費カロリーは4000kcalと、北アルプスにしてそれほどきつくないトレランでした。北アルプス北部も長野側ならアクセスしやすいですね。
温泉入って、夜9時には帰宅できました。


白馬大雪渓、もっと雪がキレイな時にもう一度見てみたいな。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

スカイラン@白馬三山 前篇

2013.10.03 (Thu)
クリップボード01
昨日は北アルプス白馬三山を走ってきました♪
北アルプス北部、山域は富山と長野の県境。もっと遠いかと思ったけれど、4時間で到着。
先月行った岐阜との境の新穂高より近かったデス。

猿倉荘の駐車場は70台停められるらしいのですが、3台くらいしか停まってませんでした。広すぎてどこに停めるか迷いましたw
星がとても明るくて、キレイだったな。
PA020578.jpg
(日の出前、白馬岳と僕のトレイルエクスプレス)

車中泊、僕の安物の寝袋では少し寒かったけれど、熟睡
先月の笠ヶ岳では、出発の準備がモタモタしてしまったのですが、今回こそは日の出前に起床して出走だっ!

しかしいざ出発した時には・・ライト不要の明るさになってました・・
準備がのんびりなのは、永遠の課題でゴザイマス。

猿倉荘横の登山道を出発し、白馬尻小屋の手前で日の出を見ました。
PA020586.jpg

PA020591.jpg 白馬岳も朝日を浴びておりますっ!
今日は快晴!絶景目指してテンションアップ!
「日本三大雪渓」白馬の大雪渓を目指してゴー!
続きを読む

雨ばかりの9月

2013.10.02 (Wed)
P9110434.jpg  9月は
  ラン    72キロ  (前月+24キロ)
  MTB    49キロ  (前月比-57キロ)

トレランは北アルプス・笠ヶ岳へ行きました。前泊して日の出とともに出走!という新しい試み。長時間走れるのが良いですね。あとは軽く小田山をラン。

MTBは二回山に行きました。ピックアップ方式も久々。エクステラ以降一か月も乗っていなかったので、ブランクを感じました。スカイランの季節も終わりつつあるので、MTBもまた乗って行きたいな。

9月は僕の休日は雨ばかり・・来月はもっと山にいきたいっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top