通勤ランに目覚めた11月

2013.11.30 (Sat)
PB230876.jpg
11月は
  ラン    114キロ  (前月-4キロ)
  MTB    93キロ  (前月比+24キロ)

トレランは奥秩父・笠取山と筑波山。
MTBは近場の山に2回。あとは火曜&日曜ミニツーリングに参加。

マラソンに向けて20キロLSDや通勤ラン数回実施。今月は舗装路をたくさん走った月でした。
飽きずに続けていこう。

10月までのスカイランも終わり、今月来月と日が短いのでロングな山行はガマンですね。
CA3I0267.jpg

今年もスノートレラン行きたいけれど、できればゴアのシューズ欲しいなあ。
PB230847.jpg

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ストイックは伝染るのか?

2013.11.28 (Thu)
1月のフルマラソンという目標を得て、珍しく走りこんでいる僕。
11月20日(水) 20キロジョグ
  23日(土) 笠取山トレラン22キロ
  24日(日) 筑波ロード&トレランLSD24キロ
  27日(水) 20キロジョグ
1週間で86キロも走ったよ!

同じくマラソンを目指す、ストイックな方から刺激をいただいた結果、頑張っております。ストイックって伝染するのかな?w
知ってます?頻尿は伝染るんですよ。今年のエクステラで一泊した時に実証されました。いつも一緒に遊んでいる某13さんは、すっかり僕の頻尿が伝染してしまい、エクステラの会場のトイレで早朝から深夜まで、何度も同じタイミングでトイレで会うという出来事がありました・・w

あ・・頻尿ではなく、ストイックのハナシでしたね。

普段は月間で80~100キロ程度しか走らない僕。
なんだかこのままだと・・ 
張り切って走り込み過ぎて →本番前に故障して練習できなくなり →グダグダの状態でレース参戦
という、ありがちなパターンになりそうw 

ストイックな方々から刺激とやる気を貰いつつも受け流して、そこそこ走って準備したいと思います♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


ストイック・イン・筑波ナイト

2013.11.26 (Tue)
土曜に笠取山をトレラン。
日曜にはショップのミニツーリングに参加しました♪
CA3I0264.jpg レース前週なので、久しぶりにお会いする方も。
若干コース整備をお手伝いしました。テクニカルな箇所は、乗れない人も多いだろうな。でもとても楽しいコースです。僕は参加しないケドねw

ミスドでブランチを食べてから、筑波山へ。
前日のトレランの疲労が太ももにありましたが、人と一緒に走るコトが滅多にないので、はなこさんの誘いに参加しました。
参加者は全部で4人。
ストイック御三家クラ輪さん。御三家の残り二人は体調がよろしくない。しかし・・ストイックT橋さんの相方、ケイコ♪さんも参加!恐るべしストイックの血脈っ!血か?血がそうさせるのかっ!!
あとははなこさんと僕です。

2時間程度のイージーなトレランかと思ったら、はなこさんが「LSDだから30キロくらいかな?ヘッドライトもね。」とのこと・・。ヤヴァイ予感がするぜえ・・。

小田山の休憩所に車をデポし、小田山を登ってさらに反対側に下り、舗装路を走って筑波山へ。LSDペースで心拍を上げないように走ります。
筑波神社手前は、見たことないような簡易舗装の急斜面!ココを走って登りました。いや~勉強になるなあw
ケイコ♪さんは「もうやだ」と言いつつも、しっかり着いてきます。さすがストイック妻。
連休でごった返す筑波神社に到着。道路は駐車待ちの渋滞です。ランのカッコの僕ら4人は異質な感じ。僕に至っては半袖・汗だくですからねw
お参りしてから時間の都合で山頂は諦めて、来た道をピストン。小田山山頂で日没を迎え、下山はヘッドライトで下るというプラン。

小田山麓からの登り、クラ輪さんは走って登ってました。すごい!ストイック魂!! 僕も出来るだけ走りました。
山頂手前で日没を見て、
CA3I0266.jpg 山頂でヘッドライトの準備。軽い気持ちで参加したLSDですが、ナイトランするなんてねw

僕は今まで何十回もトレランしていますが、ナイトトレランは初めて。
3年前に24時間耐久レース用に買ったヘッドライト。車中泊でしか使ったことがなかったのですが、今回初めて着けて走ります。

ちなみにクラ輪さんは夜にこの小田山を走ったのが、最初のトレランとのこと・・初めてのトレランがナイトランって・・さすがスト(ry

夜のトレラン、面白いですね!集中して走らないと危ないし、神経が研ぎ澄まされる感じ。少しづつ慣れてきて、ガレ場以外は昼間とほぼ同じペースで走れた気がします。雑念なくトレイルに向かう感覚が良い。
CA3I0268.jpg
闇夜に蠢くライト。不思議な光景ですなw

みんなケガなく無事に下山。里山を舗装で繋いで走るLSD,自分では考え付かないコースです。
はなこさん、ステキな企画ありがとうございました。
温泉入って、夕飯食べて、途中トラ山さんのキャンカーと偶然出会って並走してw 夜中まで楽しい一日でした ありがとうございました。

朝のMTBは23キロライド。
午後のランは走行距離24キロ、消費カロリー2000kcal。
前日も22キロトレランしたし、走りこんでるなあ僕



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


トレラン@笠取山

2013.11.25 (Mon)
PB230864.jpg(白峰三山)

一昨日は、奥秩父の笠取山に行って来ました♪
景色が良いと評判の山。
ピストン山行は嫌いなので、周回ルートを考え中島川口に車をデポし、将門峠から唐松尾山~笠取山を縦走してヤブ沢峠で下山するコース。

行きの車、大菩薩ラインから一之瀬林道に入ると、道幅が狭いっ!対向車来なくてヨカッタ・・w
中島川口近くの芝の路肩に駐車して、スタート!
将門峠登山口からは林道で登ります。途中で七ツ石尾根でトレイルを進みましたが、林道は将門小屋まで続いているみたいです。
地図にもない道を進んだりもしつつ、小屋へ。新しいトイレを作っていました。頻尿の僕は、なんだか健やかな気持ちになりましたw

将門峠を通過して、西御殿岩という絶景スポットに寄り道。
PB230856.jpg

PB230857.jpg フジスーン!

PB230861.jpg
浅間山も見えました。

今年の山行は天気に恵まれない日が多かったのですが、今日は快晴ですっ!
冬は空気がクリアで、イイですね♪

本日の最高点、唐松尾山2109M
PB230869.jpg 地味だ・・w

この先で一部ルートが分かりにくく、ヤブ漕ぎチックで進んでいると、CW-Xを破いてしまいました・・。
PB230873.jpg
めげずに笠取山(東峰)到着っ!

続いて広い西峯で休憩。
PB230874.jpg
7~8人の方が休憩してました。思ったよりも山は混んでいないですね。

PB230875.jpg 十重二十重の先の富士山。

CA3I0262.jpg
白峰三山を初め、南アルプス一望♪
いや~景色の良いトレランって、サイコーですね~。

PB230880.jpg 笠取山の直滑降。奥多摩の七ツ石山と似ていますね。

PB230881.jpg
下りきって見上げると、こんな感じ。距離が短いのが救いデス。

PB230891.jpg 雁峠にも寄り道。
ここを進めば、日本三大峠雁坂峠に続きます。

PB230904.jpg
あとは落ち葉フカフカのトレイルをバビューンと下って終了。
コースもそれほどハードではなく、景色にも恵まれ、久々のトレランは楽しかったです。
走行距離22キロ、累積標高1600M。消費カロリーは2600kcalでした。

しかし帰路は連休の渋滞にハマりました。奥多摩は何十回と来ている僕ですが、こんな渋滞は初めて・・。
帰りの運転で腰を痛めてしました。

さらに僕は翌日、はなこさ~んのステキなLSDを走ることになるのですが、それはまた後日・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 秩父 | Comment(0)

チャンピオン・テイスト

2013.11.23 (Sat)
CA3I0263.jpg
今日は分水嶺トレイル、奥秩父・笠取山へ行ってきました。
トレランは22キロとイージーなランだったのですが、帰りの渋滞がスゴかった・・w
連休で奥多摩方面に行ってはいけませんね・・。
帰りの運転で腰がバキバキになっちゃいました・・。

冬は空気が澄んでいるので、景色サイコ~でしたっ!

PB230849.jpg
おやつにビッグサンダーを食べたのですが、コレって「チャンピオン味」だったんですね・・
どんな味やねん!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 秩父 | Comment(0)

縦から横へ。

2013.11.20 (Wed)
日本の高い山トップ5を去年&今年でトレランで完登した。

富士山
北岳
奥穂高岳
間ノ岳
槍ヶ岳

標高6位の悪沢岳にも登ってみたい。アクセスが悪く夜行日帰りでは厳しそうなんですよね・・。来年までに良いプランを考えよう。

夏はスカイランばかり。3000m級の山は走りがいがあります。
これからの季節は、高い山はトレランできないので、テンション下がり気味の僕。
そのぽっかり空いた僕のココロに、マラソンが舞い込んできたよ!

山しか走らず、舗装路なんて興味なかった僕ですが、マラソン大会にエントリー♪ もちろんフルね。
ハーフも10kのレースも出たことないけれど、挑戦してみます。
縦の標高(トレラン)から、横移動(マラソン)へシフト。

僕の周りには、マラソン完走者が何人もいます。ランだけではなく、MTBの登りも強い!
僕もMTBで急な坂をスイスイ登ってみたいっ!
もしマラソン完走できれば、僕も登りが強くなっているハズ!

心配な点は多々あります。

長時間体を動かすのは慣れっこだから大丈夫だけれど、気持ちが心配。
舗装路走るの、つまらな過ぎて飽きてしまうのが心配。

いつも土の上を走っているので、硬いアスファルトで膝や足の裏を痛めるのも心配です。

二か月後の本番に向けて、モチベーションあげて行こうっと。
今日も20キロジョギングしましたよん。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



久々の火曜午後T

2013.11.19 (Tue)
久しぶりに火曜ミニツーリングに参加。
若干遅刻したので直接お店に車を着けると、なんだか普段はあまり参加されない方が多数w
理由は明白。
M美さんに某局が取材に来るとのことなので、その様子見に参加w
CA3I0258.jpg 気持ち良い晴天のなか、みんなで楽しく走りました。
途中で某ストイックな方が、「もっと練習したい」とのことでしょうか、シングルスピードに変身して走っておりましたw
新しいトレーニングに目覚めたようです。

来月のレースコースを試走。楽しいコースですね。

コージーでサンドイッチを食べ、お店で取材風景を様子見。
CA3I0259.jpg
日本代表のヘンタイぶりを、世界に見せつけて下さいっ!

僕の汚い車が邪魔でスイマセンでした・・。

午後はN13さんとみちさんと僕の3人で、T山へ。
久しぶりだな~火曜の午後T。以前は毎回走っていたけれど。

フラワー公園先の林道はは1月末まで工事だそうです。作業中には通してもらえないと思いますので注意してください。
CA3I0260.jpg 落ち葉ザクザクのトレイルを、ヒーヒー登ってバビューンと下りました。リアローター、アイステックの恩恵は感じなかったナ・・。午前午後でトータル50キロくらい走りました。楽しかったっ。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

スマウー アームウォーマー

2013.11.16 (Sat)
最近休日の少ない僕。
走る時間を作るため、通勤ランを何度か試してみました。
ちょうど朝は涼しくなってきたので、汗かきの僕でも汗ダクにならずに済むかな。
CA3I0249.jpg
家から職場までだと、距離がありすぎるので、数駅電車に乗ってからの通勤ラン。
半袖Tシャツに、スマートウールのアームカバーを着用して、日の出と共に走ります。

不惑を過ぎたオッサンが言うのもナンですが・・このアームカバー、柄がカワイイよねっ!
スマウーの靴下と同じく、肌触りが気持ち良い♪ 暖かい♪ ウールは匂いにも強いしね♪

でも・・

昨日の早朝、これ着けて走ったら汗だくw
結局途中で外して、半袖Tシャツのみで走りました

もう少し寒くなったら、使おうかな・・。

通勤ランでモチベーションを上げて頑張るよ!
このブログを書きながら、初めてのフルマラソンにエントリー!ポチリ


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

アイステック

2013.11.14 (Thu)
先日のMTB修理の際、「リアディスクローターも替えたほうがいいよ。」と店長に言われました。
見てびっくり!
フロントローターとリアローターの厚みが目で見てはっきりわかるくらい違う!
ノギスで計るまでもナシw
CA3I0257.jpg
新しいXTRローター(SM-RT98-S)に交換。「アイステック」ですよん♪
アルミをステンレスでサンドイッチしていて、放熱性が強く、安定した制動とのこと。

先日のA峠で早速使用してみたのですが・・。
新しいローターって、なかなかアタリがでませんなw
リアブレーキが利かずに、スピードコントロールがうまくできませんでした。
二本目を下っても、まだイマイチ効きが・・。

次回のライドでは、アイステックの効きが体感できるかな?



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

歪んでいたのは、後輪でした

2013.11.12 (Tue)
なんだかどこかが歪んでるみたいで、スムーズに走れなかったアンカライト。
一昨日、修理が終了して受け取ってきました。

先月乗ったときには、不具合の原因を・・フロントホイールの振れか、フロントフォークのゆがみ、ヘッドの摩耗、フレームにクラック?など、いろいろな可能性を考えていましたが、正解は・・

リアホイールが振れてましたw
スポークが一本折れていたんだってさw
いや~リアホイールが原因かあ・・考えればわかりそうなもんですなw

枝を巻き込んだらしく、一本折れて、他にも数本真ん中から曲がっていたそうです。
折ったのは多分9月だな・・気づかずに数回ライドしてましたw

CA3I0256.jpg スポーク&ニップルを交換。ニップルがずいぶん出っ張ってるけど・・。

昨日さっそくA峠をライドしてきました。2週間ぶりのMTBです。
昨日書いたクリキンのヘッド&リアホイールのおかげで、スムーズなライド。でもやはり体力は落ちてますな。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Category: MTB | Comment(0)

レッドキング

2013.11.10 (Sun)
人間は歳をとるとあちこち痛む。
MTBもどうやらそうらしい。
僕のクロカンMTB、アンカライトには西暦2000年以前の前世紀のパーツが多数組み付けてありました。
だがここ数年で故障により交換の波が訪れています。

131029_1547~01
今回はヘッドセットをクリスキングの赤に交換。
それまで使用していたのは「タンゲ・テクノグライド」。15年くらい使用した結果、ゴリゴリになってしまったので交換となりました。
昔はタンゲのヘッドのトップモデルが「テクノグライド」を名乗っていたのだが、今ではタンゲのヘッドセットは全部テクノグライドを名乗っているみたいだ。商品名になったみたいデス。

当時テクノグライドは「アンギュラーコンタクトベアリング」を採用した国産ヘッドで、クリスキングに対抗できる製品と言われていた気がします。

雑誌の提灯記事でクリスキングばかりがもてはやされていたので、反抗してタンゲを購入したのですw

今回は「赤色」のヘッドが欲しかったので、クリキンにしました。
フルサスにはずっと以前からクリキンを組み付けてあったので、2台ともクリキンになっちゃったな。 
ヘッドセットの良しあしって・・長持ち以外にあるのかな?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

デュアルモニタ

2013.11.07 (Thu)
しばらくぶりの更新です。ブログを書き始めて7年(そんなに経つのか・・)こんなにブログを書かなかったのは初めてカモ。(仕事以外の理由で)

特になにかあったワケではなく、休みがなくて書くネタがなかったダケなのです。誰か僕のコト、何かあったのか?と心配してくれた人いるかな~?

今日は久しぶの休日だったのですが、雨・・。人生こんなもんですなw
ヒマだったので、PC環境を新しくしてみましたよん。
PB070836.jpg

今年の2月に新しいモニタを購入したから、押し入れにしまってあった、古いモニタ。
先日IKEAでデスク用の棚を買ったので、そのうえに古いモニタを置いて、デュアルモニタ環境にしてみました!

気分はデイトレーダーw

これでブログを二倍書くぞ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

日常を冒険に

2013.11.02 (Sat)
先月のコトですが、今の家に越してきて初めて「通勤ラン」をしました。
といっても全部走ると20キロ以上あるので、途中まで電車利用してから走りました・・

CA3I0250.jpg  tatsuさんトラ山さんの渡った橋も通りましたよん。

結局16キロ走ったので汗ダク 職場でひとっ風呂浴びて、気分もリフレッシュしてお仕事。
退屈な日常を、冒険に。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top