13年を振り返って

2013.12.31 (Tue)
CA3I0196_201312302119451fa.jpg

年末には毎年「振り返って」というタイトルでブログを書いています。
でもお正月だからと言っても、休日はほとんどなく、大みそかも夜勤。全然年越しという実感もなく、振り返っているほどのんびり気分ではないのが実情なのですが・・。

とグチで始まりつつ、13年を振り返りますよん。

2013年はのべ52回山に行きました。去年と同じ数です。
でも内容はかなり変わりました。
MTBは21回、トレラン31回。
トレラン山行の回数が倍増! トレランでいろんな山に行くのが、今一番楽しいですね。

今年一番記憶に残った山行は・・
P7260102.jpg 
槍ヶ岳!
去年の「振り返って」で登ると書いたので、実行しました。コワかったな・・。もう登ることはナイだろうw

他にも雄大な景色だった浅間山
CA3I0187_20131231103027864.jpg

五丈岩が圧巻だった金峰山
P5319481_20131231103249146.jpg

「山を見る山」北アの女王・燕岳
P6089655.jpg

つまんなかった富士山
P6249927_20131231104154baa.jpg

相方とロープウェイで登った、木曽駒ケ岳
P8260326.jpg

杓子平カールがキレイだった笠ヶ岳
P9110434_20131231104407e2c.jpg


大雪渓の白馬三山
PA020659_20131231104743b35.jpg

今年は北・中央・南アルプスへ行ったし、
トレランで楽しいトレイルも見つけた。上州武尊山と南アの女王・仙丈ケ岳・地蔵尾根だ。

他にもいろんな山を走った。
MTBでの山ツーがだいぶ減ってしまったので、来年はみんなで山ツーに行きたいな。

レースは例年通り、エクステラのみ参加。
25522011_1995705012_23large.jpg
来年の参加はどうしよう?貴重な夏休みをレースよりスカイランに使いたい。
アクセスの悪い、南アルプス南部に来年行けるかな?

目前の目標としては1月のフルマラソン完走です。
もうレースまで一か月切ったけど、30キロ走やってないな・・。

13年、一番つらかったのは、間違いなく胃カメラでした。
来年はあんな辛い思いをしなくて済みますように・・。

来年ももっといろんな方といろんな山を走りたい。
今年一年、ありがとうございました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


地図読み12月

2013.12.30 (Mon)
PC130959.jpg 丹沢・烏尾山

12月は
  ラン   91キロ  (前月-23キロ)
  MTB  86キロ  (前月比-7キロ)

トレランは塔ノ岳・大山縦走とアドベンチャーレースのおさらい。
MTBは東吾妻のイベントコースと火曜&日曜ミニツーに参加。

塔ノ岳以外は、たくさんの人と一緒に走ることができて、楽しかったデス。
来月のマラソンに向けて、ランは100キロ走りたかったなあ・・。

今月印象に残っているのは、読図!
地図読みは難しいっ! 地図を見ただけで景色が立体的に思い浮かぶようになると、面白そうだなあ・・。
もっと練習しないとね!



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

地図読みは深いっ!

2013.12.29 (Sun)
PC291006.jpg
今日は先日開催されたミニアドベンチャーレース、ハラ〇カップのおさらいをするというのでご一緒させて頂きました。
もちろん僕は本レースには参加していません。

トレランでいろいろな山に行っていますが、メジャールートばかり。地図&コンパスでルートを探すなんて、やったことない僕。
3年前にロゲイニングに初めて参加したとき、コンパスの使い方を教わったけど、忘れたw

はなこさん・うっちさん・トラ山さんと僕の4人で走りました。
僕以外の三人はレースに参加しているので、初体験の僕が先頭を任されます・・。うしろから三人が生暖かく見守る中、スタートしました。

はなこさんにコンパスの使い方「整置」を教わり、いろんなアドバイスを受けながら右往左往w
地形を読むって、オモシロイ! (できないけどw)

下りをバビューンと下ってしまい、道を見ていない。
カンで進もうとする、という短所が露呈w

ルートプランを口に出して言う等、いろいろ勉強になりました。
狭いエリアの低山なのに、こんなに楽しめるなんて!

6から7と14から15は難しいですな!地味に16も気づかなかったw

ご一緒頂いた3人の方には、いろいろ教えて頂き、大変勉強になりました、ありがとうございました。
新しい山の楽しみ方を、見つけました♪
PC291005.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ありんこラーメン

2013.12.28 (Sat)
寒くなると、美味しいラーメン食べたくなりますよね。

以前から気になっていた近所のラーメン屋に行きました。そもそも名前が気になるw
豚骨ラーメンで、ネット上の評判が良いので期待大♪

CA3I0276.jpg
ちょっとあっさりしすぎかな~。もっと濃厚さが欲しいナ。
でもおいしかったです。店長さんも良い感じでした♪

少し前に同じく近所のラーメン屋「まめぞう」にも行きました。
CA3I0273まめぞう
こちらは背脂豚骨醤油。チャーシューがおいしかったな。

レイクタウンにある「越後ラーメン 無尽蔵」も食べたな。ココも豚骨醤油。
CA3I0269無尽蔵
越後ラーメンって、はじめて聞きました。麺に柿ポリフェノールが入っているそうですよん。

CA3I0253久留米
三郷のショッピングモールで食べた久留米ラーメン。久留米育ちの僕には、ちょっと・・w

CA3I0247.jpg
京都の天下一品。たまに食べたくなるんですよね。

うまい豚骨ラーメン食べたいな~。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: | Comment(0)

たまにはこんなクリスマス

2013.12.25 (Wed)
今日は休日の僕。
休日と言えば山に行く僕ですが、さすがに今日は山には行きません。
ちょうど一か月後に迫ったフルマラソンに向けて、近所を20キロくらい走って、あとはのんびりしていようと思ってました。

そういえばまだインフルエンザの予防接種受けてないな、と思い出し病院へ。注射を打ったあと看護婦さんに「今日は運動は控えてくださいね。」と言われてしまいました・・。
そうだよな、予防接種の後は、そう言われるよな・・。

以前予防接種をナメてひどい目にあったことがあるので、おとなしく言うことを聞くことに・・。ジョグできず・・。今月全然走ってないのにな・・。

家に居ると相方に「あ~ちょうどいい時に居るね~。」と言われ、相方一人では大変な箇所の大掃除を、一緒にやりました・・。家を建てて2年。少しづつ汚れてきてますな。普段はほとんど家にいないので、一緒に掃除できて良かったデス。めんどくさかったケド
こんな僕が生きていけるのも、相方のおかげデスっ!ありがとね♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 生活 | Comment(0)

日曜スポーツクラス

2013.12.22 (Sun)
ホントは山に行きたかったけれど、世の中3連休なのでどこも混んでいるだろうと考え、今朝は日曜ミニツーリング♪ 
ひさびさの「スポーツクラス」復帰に伴い、参加してみました。

「スポーツクラス」とは通常のミニツーリングより距離&スピードアップで、休憩少な目モードのコトです。
みんなねぇ・・舗装路速すぎっ! ついていけませんw
華奢な僕は、パワーがないのです・・。

反面、トレイルを走るときのペースはもっと早くてもいいんじゃないかな。
MTBはトレイル走ってナンボだと思うのです。

走り終わってミスドで&ともちろんドーナツも
たまたま座った席がステオクの皆様と相席。アドベンチャーレースからドラム型洗濯機、柏のイルミからすき家の牛丼、ベーコンの仕込みレシピと様々なお話を伺うことができ、勉強になりました

今日の走行距離は約23キロ、先日の火曜ミニツーは30キロでした。
帰宅後、ジョグするつもりが、昼寝してしまい、走らず・・
ココロ弱いな~w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(2)

スベらんな~

2013.12.20 (Fri)
先日の丹沢・表尾根縦走の時、初めてカスケディア8を初めて履きました。いきなりニューシューズで30キロのトレラン
履き心地はそれまでのカスケディア7と変わらない。一つ違うとすれば、サイズが0.5cm大きいということ。
トレランはワンサイズ大き目のシューズで爪を守る、という考え方があるのです。

PC080921.jpg
丹沢は霜が溶けてヌタヌタの路面も多かったのですが、新しいシューズで尻モチゼロ グリップ最高っ!
新しいシューズ、イイネ!

ただ0.5cm大きいので、きつく靴紐を締めても靴の中で足が動く感覚が・・。
親指の爪は痛くならなかったので、ワンサイズ大き目は正解、ということでいいのかな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

「老い」を感じた火曜

2013.12.18 (Wed)
CA3I0275.jpg
昨日は火曜ミニツーリングに参加しました♪
空気がクリアで、富士山や日光の山々が見えましたよん♪

4日前のトレランの疲れが、まだ太ももに・・
僕はよほどハードなトレランをしない限りは、筋肉痛になることはない体質なのですが、今回はバカ尾根に太ももをやられたみたいデス・・。回復力が落ちてるなあ・・老化かな・・。

お店の駐車場に着いて、走る準備をしていると・・ザック忘れた・・
こんなコト初めてだ・・うっかりだなあ・・老化か?
お金とウィンドブレーカーがナイw

昨日はそれほど寒くなかったので、薄着で走ることができました。ま、僕は真冬でもウィンドブレーカーを着て走るコトはほとんどナイですが。

ミニツーリング中も、森の中で立ちゴケするし・・w 老化だな・・。
クリートを新しいモノに交換したら、なんか合わないな。

キレなく走り終わり、サンドイッチ屋さんでは、ミチさんにお金を借りて食べました・・。

うっかりミスをなくしていきたいナ・・


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0)

トレラン@塔ケ岳・表尾根縦走 その2

2013.12.16 (Mon)
三ノ塔で昼食後、日没まで4時間しかないのに下山までのコースタイムは約8時間。
この先は「走れる区間」とネットで調べてある。エスケープも出来そうだ。
下りならコースタイムの50%は可能! 迷わずススメ!

PC130962.jpg まずはヤビツ峠目指してゴー♪
一旦舗装路に出て、そのまま舗装でもヤビツ峠には行けるけれど、少し回り道して門戸口からトレイルへ。

PC130968.jpg
地図に「やや荒れている」と書いてる通りの道です。コースがやや不明瞭な箇所もありましたが到着!

PC130972.jpg
あの自販機が、真っ先にコーラが売り切れる自販機か?w

ヤビツ峠からは大山へまた登る。バカ尾根の階段で太ももが疲労してしまったみたいで、この登りは時間がかかりました。
PC130975.jpg 大山山頂1252m。
ケーブルカーで近くまで登ってこれる、ハイキング向きの山らしいです。
時刻は14時10分。ベンチに座ってオヤツを食べながら、僕は残りのコースを考える。登って来た道をヤビツ峠まで戻れば15時51分のバスで小田急線の駅に戻ることができるケド・・。
残りのコースタイムは約5時間。日没までの時間は2時間20分。体調は問題ナシ。この先10キロは下りのコースだ。
ゴーゴー♪

PC130982.jpg
走りやすいトレイルだっ!いいぞっ!
情報どおり、走りやすいダブルトラックの道ばかりで、僕の好きなシングルトラックはほとんどナシ。

高取山を通過し、念仏山へ。
PC130989.jpg
だいぶ夕陽っぽくなってきたな

PC130993.jpg
陽が沈む~

PC130994.jpg 夕陽を浴びるトレイル。キレイ・・
などと言ってるヒマはないっ!
焦らず急いで正確にっ!

と調子よく走っていると、舗装路が・・
PC130995.jpg

アレ?まだ舗装路じゃないハズ・・と思ってGPSで場所を確認すると、鶴巻温泉駅の一つ手前の東海大前駅へ行く道を下っていました・・。もちろんこのルートでも鶴巻温泉駅には行けるけれど、僕は出来るだけトレイルを走りたい。舗装路なんて走らないっ!
降りてきた道を再度登り返し、正しいルートへ復帰。どんどん日没が迫る~。

PC130997.jpg
標高155mの吾妻山に無事辿り着き、鶴巻温泉駅を目指します。
トレイルは終わり、舗装に出るとなんだか見覚えのある場所・・。

今朝、車で迷った場所だっ!すごい偶然w 朝に車で走った狭い道を走り、駅前のコインパーキングに迷わず着きました。朝の下見が効いたな~

走り終わったのは・・16時半ピッタリ
すぐに弘法の湯で汗を流しましたよん

走行距離31キロ、累積標高約2400m、消費カロリー3900kcal。久しぶりにカロリー消費したな~。
前半は階段と泥濘で走れない区間が多いコースでした。後半も走れるけれど林道ランみたいな感じで、僕の好みではないコースでした。

帰路は金曜なので渋滞していましたが、2時間半で帰宅。丹沢近いなあ。

次はどこ行こう。
PC130930.jpg
イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 丹沢 | Comment(0)

トレラン@塔ケ岳・表尾根縦走 その1

2013.12.14 (Sat)
地図 昨日のトレランについて書きます。
神奈川県・丹沢へ行ってきました。

コースは大倉尾根、通称バカ尾根を登り塔ノ岳へ。ここから表尾根という人気ルートを縦走して、ロードバイクで有名なヤビツ峠へ。さらに大山へ登り、里山を下って鶴巻温泉駅まで行くというルート。

車で鶴巻温泉駅へ。神奈川って僕の家からは遠いイメージがありますが、100キロ離れていないんです。高速使って2時間かからずに到着
駅の近くのコインパーキングを探していたら、車幅ギリギリの狭い道を通ってしまい、ドキドキしましたw 「陣屋」という高級そうな旅館の前を通ると、今日走った後に入るつもりの「弘法の湯」を発見。コインパーキングは駅の真横にありました・・
朝からバタバタしたけれど、温泉の下見が出来たからヨシとしよう

鶴巻温泉駅から、通勤時間帯の電車に乗車
トレランのカッコの僕は浮いていた気がします・・。

渋沢駅で、登山口である「大倉」行のバス停へ。平日なのに10人くらいの登山者が並んでる 人気の山域ですな。トレランのかっこの人もいました。
大倉行のバスの便は朝から夕方まで、便がたくさんあるのに驚きました。奥多摩や南アルプスとは違うなあ

15分ほどバスに揺られて「大倉」到着。今年の3月以来です。
PC130925.jpg
大倉尾根名物、階段登り。もはや登山ではない。

3月の登った時と違い、快晴です。PC130926.jpg 富士山デカっ!雲が晴れてればな~。

PC130927.jpg
海も輝いております。

良いペースで歩いている方がいたので、ペースメーカーとさせて頂いた結果、ゼエハアしつつも塔ノ岳山頂到着!
PC130937.jpg 前回よりも早く登ることができました。天気は晴れているのですが風がすごく強いので、体感温度はマイナス
南アルプスも見たかったけれど、見えませんでした・・

PC130940.jpg
山頂には立派な山荘があるのですが、立ち寄らずに先へ進みます。

PC130946.jpg
丹沢名物?泥濘の道。ゴム長が向いてますね。南斜面はどこもこんな感じ。全く走ることができません。

PC130947.jpg これから進む、行者ケ岳・鳥尾山・三の塔が見えます。奥の山まで行くのか・・まだ距離があるなあ・・。

PC130952.jpg 表尾根で注意するのは、この行者ケ岳手前のやせ尾根&鎖場。
ビビりの僕ですが、今夏、槍ヶ岳を登って自信をつけた僕。一般登山道でコワい道はないっ!
やせ尾根通過時に、強風に持っていかれそうになりましたけどねw

PC130954.jpg 難所を振り返るとこんな感じ。山がどんどん崩れていますね。

PC130957.jpg 中央の山頂のポッチが、塔ノ岳の山小屋。尾根をずっと縦走してきました。遠くにきたもんだ♪

PC130961.jpg
ピッタリ12時に、三の塔に到着。標高1204mです。しかしすごい強風で、顔に砂や小石が当たって痛い!お昼どこで食べようと考えて、試しに三の塔休憩小屋を覗いてみると・・

中には10人以上の人達がっ! みなさん考えるコトは同じですな。親切な女性の方に、座る場所を開けて頂き、オマケに暖かいコーヒーまで御馳走になりました 人の親切に触れ、人間の心を取り戻した不可止でした

ゆっくりお昼を食べて時刻は12時半。日没はおおむね16時半なので、あと4時間しかない・・ それなのに、地図で残りコースタイムを計算すると7時間50分 もちろんライトは持っているけれど、初めてのトレイルだし、できれば明るいうちに走り終えたい
バス&電車の便数が多いので、エスケープルートは幾つもある。

どうする不可止!!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 丹沢 | Comment(0)

丹沢はすっごい強風でした・・

2013.12.13 (Fri)
PC130934.jpg 今日は丹沢に行ってきました。
大倉尾根を登って塔ノ岳。そこから表尾根を縦走してヤビツ峠~大山~鶴巻温泉のコース。
快晴だったのですが、富士山は裾野しか見せてくれませんでした・・イケズ~

凄い強風だったんですよね~。風速10メートル以上あったんじゃないかな・・。気温は2度とかだったので、体感温度は氷点下ですな・・。

一年で一番日の短い今、30キロのコースを走ると、当然太陽と追いかけっこになりました。
詳細は明日!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: 丹沢 | Comment(0)

7から8へ

2013.12.10 (Tue)
約1年間履いたトレランシューズ・カスケディア7
だいぶソールがすり減ったので、ニューシューズゲット!
最新のカスケディア9はやめておいて・・

PB270909.jpg 型落ちで安くなっていたカスケディア8を購入♪
マイナーチェンジですが、ソールパターンの若干の変更やクッションの素材が変更されているそうです。
7よりワンサイズ大き目にしてみました。親指の爪のダメージが軽減されるかな?
ワンサイズ大きくしたのに、7より3グラム軽くなったよ!w

セール品なので、黒とオレンジの「ジャイアンツカラー」しか選べませんでしたw

PC080919.jpg 並べてみると、履きこんだ7はだいぶ幅が広がってますな。

PC080920.jpg ソールのグリップはどうだろう?

コレ履いて、早くトレラン行きたいな~。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Category: モノ | Comment(0)

帰宅ラン

2013.12.08 (Sun)
CA3I0272.jpg
先日も通勤ラン。今までは出勤時でしたが、今回は帰宅ラン。
帰宅ランは、時間を気にしなくて良いので気持ちが楽w

写真は「日本の道百選」草加松原の矢立橋からの松の並木道。この区間はとても走りやすくて気持ちイイです。
川の反対側も工事が行われていたので、同じような並木道ができるのかな?

仕事のせいでなかなか走る時間が取れませんが、来年のフルに向けて少しづつ走っていきますよん。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

むかし道ライド

2013.12.05 (Thu)
PC010913.jpg 先日、久しぶりにトレイルライドに行ってきました。
今は使われなくなった道をMTBで走ってもらうために地元有志で復活させたトレイル。

先月のイベント当日は雨天だったそうですね。
その雨の日に走った方に、コースを案内してもらいました。総勢7名。
お会いするのは1年ぶり?
でも一年ぶりという感じがせず、楽しくライド。MTBという共通の趣味のチカラはすごいっ!
みなさん元気そう♪

なかなかの傾斜の林道を登り、トレイルへ。道祖神や馬頭観音のある舗装路は、昔からある道。簡易舗装の林道が使われなくなり、そのうえに土が乗っかっている道や、シングルの尾根道等、復活させるのは大変だったと思います。感謝です。

下りは、落ち葉フカフカでその落ち葉の下に何があるか分からない恐怖w
イベント当日の轍が深く残り、凍っていてハンドルが取られるっ!
でも道幅は広いので、走りやすかったデス。

PC010914.jpg 去年&今年のコースをミックスし、走行距離33キロ、累積標高は1350mでした。
ハッシーさん、楽しいコースをぐるっと案内していただき、ありがとうございました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ベアフットシューズで2000m級を走った

2013.12.03 (Tue)
kasatori.jpg 先日走った笠取山

新しいココロミとして、ベアフットシューズpuregrit2で走ってみました。
今までピュアグリットでは筑波・小田山という標高の低い山で10キロ前後しか走ったことがなかったのですが、今回標高2000mの笠取山で本格的?トレラン。
笠取山を周回しても距離が22キロと短いので、多分大丈夫だろう、と。

PB230900.jpg こんな落ち葉フカフカのトレイルの下りだったせいか、足にダメージはありませんでした。
このシューズで初めて10k走ったときは、けっこう足が疲れたのにな。

P9080381.jpg
トレイルは霜が溶けてヌタヌタなところもあったのですが、このソールは思ったよりグリップしなかったです・・。
でもピュアグリット2でも、ある程度のトレランはできそう♪
クッションの良いベアフットシューズはイイ!です。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top