初マラソンな1月♪

2014.01.31 (Fri)
196327242_624_v1390133318.jpg

1月は
  ラン   160キロ  (前月+79キロ)
  MTB  38キロ  (前月比-48キロ)

ランは過去最高!フルマラソン走ったから当たり前ですね
こんなへなちょこの僕が、マラソン完走できるなんて数年前では考えられませんでした。
機会をくれた仲間に感謝。

トレランは外秩父七峰縦走で約45キロ走り、マラソン前に自信が付きました。

MTBはわずか二回のライドでしたが、二回とも山へゴー♪
大勢で走ると、マラソンも山ツーも楽しいな~

196353587_624_v1390167068.jpg



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



初マラソン ~42キロjog~

2014.01.29 (Wed)
勝田マラソンから3日。やっと筋肉痛が収まりましたよ。レース翌日の出勤はヤバかったな~。エスカレーターや普段意識しないバリアフリーのありがたみを感じましたw

他の方の大会レポを見たのですが、感じることは同じですな。
2万人以上集まってると聞いていたので、スタート会場から満員電車みたいに激混みかと思っていたのですが、会場内は予想よりスムーズ。
トイレの渋滞も思ったほどではありませんでした。

僕が一番驚いたのが、交通規制解除。制限時間6時間のレースなので、規制解除は6時間後かと思っていたら、スタート4時間で解除なんですねw
パトカーが後方から走ってきて、「規制が解除されます~」との広報を聞いた時、「あれ?僕は規制時間ぎりぎりのペースで走っているのかな?」と思いました。

そのあとも狭い歩道に上がるようにアナウンス。車道には回収バスがゆっくりと走っています。
ゴール付近では、赤信号でストップ。
他の大会でも、遅い人はこうなっちゃうんでしょうか?

「遅い人には、給水所の水が品切れ」をレポで書いている方がたくさんいました。僕はボトルを持って走っていたので、給水は関係なし。ゼリーをたくさん持って走っていたので、エイドのバナナ等も一切食べませんでした。この辺はトレラン感覚ですね。山では必要な水・食糧は自分で持って走りますから。

でも私設エイドで子供の配るチョコは頂きました。おいしかった♪
ボランティアの方や応援の方、本当にありがとうございました。

僕がゴールするころには、会場もだいぶランナーが少なくなっていて、更衣室もガラガラw

レース自体を振り返ってみると、ゴール後に話しましたが「一度も追い込まなかった」のが反省ですな。完走したかったので、一度もゼエハアせずに終始疲れないジョグペースで走ったのです。

もっとペース上げて走ったら、足へのダメージも増えて完走できなかったのかな?
もし次回マラソンを走る機会があれば、ペースアップで走ってみたいな。

レース後はリッチにスーパーひたちに乗車
柏でみんなで打ち上げ
駅の階段では、みんなでヒーヒー言いましたw みんなそれぞれタイムは違っても、足へのダメージは同じですな

ステキなレースに誘っていただき、仲間のみんなに感謝デス。
荷物を預かっていただいたM美さんにも感謝。ありがとうございました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

初マラソン ~君よ、勝田のワイナイナ~

2014.01.27 (Mon)
二か月前にマラソン参加を決めた僕。仲間の「参加しやすい大会があるよ」の書き込みがきっかけでした。10キロもハーフもレース参加の経験なしですが、どうせ出場するなら、長い距離の方がイイよね。
普段は山しか走らない僕ですが、舗装路を走る回数を増やしてレースに臨みました。

ひたちなか市に来るのは震災以来3年ぶり。10人ほどの仲間と会場入り。2万人オーバーのランナーが集まるダケあって、規模がデカい!
トイレもズラリ。王滝も見習えっ!

初めてのマラソン大会なのに、会場で撮った写真は・・
CA3I0282.jpg
このチキラートラックだけw
スタートゲートとか撮れよ、俺w

会場で食事して着替え。予報と違ってかなり暖かい天候。
マラソンの走り方が良く分からないので、ベテランの方に質問したところ、「しゃべれるくらいのペース」とのことだったので、それを守ることにしました。足は温存しておかないと、30キロ過ぎで走れなくなったらイヤだもんね。

今回のフルマラソンでは、3段階の目標を考えていました。
① 完走
② 歩かず完走
③ 5時間切り

申告タイムのスタート地点に並び、みんなでおしゃべりしながら、スタートを待ちます。1時間ほど前にトイレに行ったのに、やっぱりまた行きたくなり、スタート5分前にもう一度トイレへw やっぱ頻尿だ

10時半に号砲が鳴りましたが、ものすごい渋滞。なかなかスタートゲートが見えてこない。ゲートをくぐったのは、スタートから10分後でした。エリック・ワイナイナ選手もいましたよ。

スタートしてすぐに仲間たちと離されてしまいました・・。スタート15分はウォーミングアップするのが、僕の走り方なのです。今考えれば、みんなと一緒に走れば、おしゃべりできて気が紛れたのにな。

スタートして3キロ地点で、ガソリンスタンドのトイレに並んでいる人達が見えました。僕もトイレに行きたくなり、その列にw ココで一つ目のベスパ・ハイパー投入。 さっきトイレ行ったばかりなのに、と自己嫌悪
始まって3キロでトイレ行ってたら、フルマラソン完走するまでに一体何回トイレ行くことになるんだろう・・。トイレスタンプラリーだよ、これじゃ・・。落ち込みましたね~。ここで5分はロスしました。最初の5キロを48分もかかったみたいですw

この時チラリとよこし~さんが見えましたが、すぐにチギられてしまいましたw

トイレですっきりしたあとは、仲間に追いついておしゃべりすることを目標に、キロ6分半で淡々と走りました。序盤は抑えたほうが良いらしいので。
バイクジャージの背中のポケットに、ゼリーを3つ入れていたのですが、ユサユサ揺れて気になって走りづらかったなあ。

少し走ると、トイレに並んでるウメちゃんさんを発見。少し先で同じくトイレに並んでいる福さんを発見。
ずっと人を抜かしながら走っているので、そのうち仲間の誰かに追いつくだろう、と思って走りますが、全く見えず。

常に周りにランナーや、応援してくれる人がいるので、退屈はしなかったですね。
僕はボトルを持って走っていたので、エイドには寄らず。沿道の子供からチョコレートを貰いました。

折り返し点で立ち止まってストレッチ。30キロ地点でもストレッチ。ここで二個目のベスパ・ハイパー投入。心拍は全然平気ですが、だいぶ膝が痛くなってきました。30キロから先は練習では走ったことのない、未知の世界。
しかし、仲間の誰にも会えないのは、どういうことだ? みんなかなり早いんだな・・。

スタート前に「速い選手は、速くレース終わりたいから早く走るんだよ」という話を聞いていましたが、その気持ちが分って来ました。
僕が走っていると、どんどん交通規制が解除されて、歩道を走るように言われます。でも歩道は歩いている人もいるので、ペースが落ちる。
陽も翳ってきて気温も下がってきたし、足も痛いし、早くゴールしてのんびりしたい!という気持ちと、ゴールまでに仲間の誰かに追いついておしゃべりしたい!という二つのモチベーションを力に変えて、30キロ過ぎてもペースはあまり変わらずに走ることができました。

30キロ後半で、もう一度よこし~さんを見ましたが、追いつかずw
このまま走れば第三目標である「5時間切り」ができそうなので、気持ちを切らさず淡々と走りました。
通行規制も解除され、赤信号で立ち止まりながら、ゴールを目指します。足が痛く、歩道のちょっとした段差がキツイ

結局一度も仲間と並走することなく、ゴール
ホンモノのランナーからすれば、取るに足らないタイムでしょうが、5時間切りを達成しました♪
サブ3やサブ4は良く聞きますが、サブ5って言葉はないのかな?

自分的に快挙!と思ったのが、トイレ!最初の3キロのトイレ以外は一度も寄りませんでした!
カフェイン断ちの効果が出たのかな~
カーボローディング&ヒートショックプロテインのおかげで、体力も持ったんだろうな。

ゴールした後、会場内で道に迷って仲間との集合場所がわからなくなりましたが、なんとか合流w
N13さん、はなこさ~ん、タカサン、よこし~さんがすでにゴールしていましたよん。

マラソン・アフターと反省は後日・・。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

「初めて」は一度きり

2014.01.25 (Sat)
いよいよ明日は初マラソン♪
そもそもランニングのイベントに出るのが初めて。まったく勝手がわかりません。

恐らく6時間近く走ることになる。いつものトレランと同じ感じでいいのかな。
山ではだいたい1時間に一個ゼリーを口にするので・・
P1251172.jpg
こんなにいらない?

牛丼特盛よりも高い、ベスパ・ハイパーを二つ。
アミノバイタルのゼリーも青いヤツの倍の値段の赤いヤツを用意。
あとはフラスコにショッツを溶かして持っていくのだ。

バイクジャージの後ポケットに入れて走るつもりですが、揺れて邪魔かなあ・・。あ、全部持って走るワケじゃありませんよ。

エイドもたくさんあるらしいのですが、僕は大人なのに偏食なので、持って走りたいのです。

レースに向けて他力本願的に準備もしましたよん。

ここ数日パスタを食べて、カーボローディング。
頻尿を少しでも軽減するため、カフェインをできるだけ取らない。
木曜夜に、ヒートショックプロテイン。

しかし昨日から今日にかけ、24時間徹夜で仕事・・
貯め込んだパワーを全て消費してしまった気がする・・

天候はスタート前後には雨の予報だけど、そのあとはソコソコ気温が上がりそう。
どんなウェアリングで走ればいいんだろ?

最初で最後のフルかもしれないので、完走目指して頑張りたいと思います。
走ってhappy!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


ダイナーダブルビーフ

2014.01.24 (Fri)
確か今日までなのかな?
マクドナルドの期間限定ハンバーガー。「ダイナーダブルビーフ」と「クラシックフライチーズ」

CA3I0278.jpg
ハンバーガーは昔のアメリカをイメージしたそうです。ステーキソースの分かりやすい味で、美味しかったですよん。肉はデカいクウォーターパウンダーのヤツじゃなく、普通サイズだった気がする。

ポテトはいつものポテトにチーズソースを掛けて食べるんですが・・僕はテイクアウトで食べたので、家で食べるときにはポテトが冷めていて、チーズが溶けず・・。
熱々ポテトにチーズがメルトしていたら、美味しかっただろうな・・。
ベーコンチップみたいなモノも掛けるんですが、味は分からなかったな。

二つ合わせてカロリーは1100kcalオーバー!
野菜いっさいナシ!
相変わらずクーポンやHPには定価が記載されておらず、クーポンで買っても10円安くなるダケでした・・。

と、文句言いつつも・・明日から出る新しいバーガーも食べるんだろうなw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

違う違う そうじゃない

2014.01.21 (Tue)
昨年の終わりにミニアドベンチャーレースのコースをトレースしました。地図読みレースなので、実際のレース時は当然GPSは使用不可。

一緒に走った方は、高度計付腕時計を使用していました。高度が分ると、現在地が分るための助けとなります。
僕が持っている時計は心拍計付きのスント

高度計付の時計、欲しいなと物欲が・・w
今までスントを仕事でも使っていましたが、電波時計じゃないし電池がすぐ切れるのがネックでした。

高度計付で、ソーラー充電で、電波時計のヤツが欲しいな♪ でも腕が細いので、ごつい時計はイヤ。
という条件で物色すると、コンパクトなモデル発見。
P1211171.jpg スントと同じく、反転液晶モデルにしちゃったw 昼間はちょっと見えにくいんですけどねw
カシオのプロトレック・スリムライン。
センサーも新しくなったらしく、高度計が1m単位になったとのこと。

この時計、不思議なデジャヴ感に襲われる方もいると思います。
某ショップ店長が、先日同じ時計(色違い)をブログにアップしていました。
いや~びっくりしましたね~w
買おうか迷っていた時に、あのブログ。店長に借りて腕に付けさせてもらい、軽くてコンパクトだったので、購入決定しました。
けしてマネした訳ではありませんよっ!
二番煎じではないっ!

偶然ってコワいな~と思っていると、一昨日の富士山ツーでご一緒したタカサンも色違いを着けていましたw
世間は狭いw

まだ仕事でしか使っていないので、山で使いたいな~。
でも山だと心拍計も見たいので、スントも使いたいし・・どうしよ。
そもそもまだ使い方が分っておりません・・。



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
 
Category: 生活 | Comment(0)

MTBで富士山の特等席へ

2014.01.19 (Sun)
P1191093.jpg
今日は8人で、「富士山を見る」山ツー♪
トラ山さんのキャンピングカーに初めて乗らせて頂きました。快適すぎるっ!
談合坂でスタ丼をがっつり食べて、ゴー!

二年前に走った時は、予想を上回る積雪で、非常に乗車率が低かったのですが、今日は凍った地面の上にパウダースノーが乗っかっていて、意外とグリップしたので走りやすかったです!
P1191128.jpg

快晴で時折冷たい風が吹き、気温は恐らく氷点下。でも景色はサイコー。

P1191135.jpg
若干担ぎが長かったですが、前回のようなヤブ漕ぎはしなかったので、今回は楽。

登り切ったあとには、絶景が。
P1191134.jpg

P1191145.jpg
富士山は雪煙が舞っています。近いな~。やはり富士山は見る山だと実感。登ってもつまらなかったもんな。

下りは凍結トレイルをドリフトしながら走りました。楽しかったな~。
ハンドルを木にぶつけて吹っ飛び、背中のザックで着地してそのまま滑走したけれどw

1920137445_18.jpg
笑ってばかりの山ツーでした。
走行距離は約18キロ。累積標高は900m。消費カロリーはわずか1300kcal!もう2周できたカモw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

コレをリベンジと言わずして何と言う

2014.01.17 (Fri)
先日の火曜トレハンツーリングの帰り、饅頭屋さんに立ち寄りました。

だいたい饅頭とか煎餅ってどこの田舎にもあって、似たり寄ったりでたいしたことないので、僕の中では評価が低いのですが・・

P1161083.jpg
筑波山・沼田屋の「かりんとう饅頭」はウマいっ!
出来立てだと皮がサクサクなのです♪

去年の四月にも同じく5個入りをお土産に買ってかえったのですが、僕の分も家族にペロリと食べられてしまったのです

今回は食べたよ!2個も!
トースターで温めれば、翌日でもおいしいコトも発見!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

火曜トレハンツー

2014.01.14 (Tue)
今朝5時半に集合場所に行ってみると・・誰もいないw
店長の車のみ・・。

ということで二人で行ってきました。
P1141079.jpg
道路に設置されている気温計では、マイナス6度の表示。そんなに寒くない。

今日は3月に開催されるミニアドベンチャーレースのトレハン。
でもうまく休めれば、僕も出場したいっ!

良く行く山域で、僕もいろんなコースを知っているつもりですが、さすが店長は年季が違いますなw
お初のトレイルをいくつか下見。
乗車率高し!
レースで使うかも、ねw

僕は記憶力ないから、今日のトレハンの成果は忘れますよんw

いや~、知らない道って、まだまだたくさんあるなあ・・。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ドラゴかロッキーか?

2014.01.13 (Mon)
再来週の勝田マラソンのゼッケンが届きました。
ランニングのレースは初めての僕。立派なパンフレットが同封されていましたよん。

P1111075.jpg

心配なのは
 「完走できるか?」
 「トイレの渋滞はいかほどか?」 の二つ。

今月初めに30キロ走を行いましたが、最後は足がガクガクに。とてもあと12キロも走ってゴールできる状態ではなかったデス・・。
一昨日は、舗装ではなく、トレイルで42.195キロを走って地足を鍛えてみようと思って、外秩父七峰縦走にチャレンジしてきたのです。
舗装走るのはつまんないですもんね。

昔ロッキー4っていうバカマッチョ映画がありました。若い人は知らないカモw
映画の中で敵役ドラゴは科学的トレーニング、対するロッキーは雪山を走ったり自然の中でトレーニング。
僕は山を走って、走力を鍛えるのだ!

今週末もどこか走りに行こうかな?



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

トレラン@外秩父七峰縦走

2014.01.11 (Sat)
P1101047.jpg

昨日、ハイキング大会として有名な「外秩父七峰縦走」コースを走ってきました。
距離は42.195キロらしいです。マラソンの練習にピッタリw

寄居町駅前に車をデポして、電車に乗り、スタート地点の小川町へ。通勤&通学の方ばかりの電車内、僕だけ遊ぶカッコw
今シーズン一番の冷え込みの中、駅を出て出発。ハイキング大会の案内がたくさんあるので、迷うことはナイと思います。
僕は少しアレンジを試みて、トレイルを増やそうとして迷いましたけどw

P1101011.jpg 遠くに筑波山

コース自体は一部は走ったことのあるコースでしたが・・舗装路が多いですな・・。
雪&凍結箇所が北側斜面等にありますが、軽アイゼンは不要です。

大霧山のパノラマはすごかったな~。赤城山・日光白根・武尊山・両神山・三宝・甲武信ケ岳・雁坂嶺・浅間・御荷鉾・雲取と、登ったことのある山がたくさん見えました♪

詳細はヤマレコ見てください。書くの疲れちゃったw

このコース後半はほとんど舗装路下りですね。
本番の大会は、12時間くらいで走らず完歩なのかな?
僕のトレランもどきで8時間半かからずでしたが、なかなかハードだと思います。

P1101029.jpg
走行距離約45キロ、累積標高は2500m。ヤマレコは低く表示されるけどね。
消費カロリーは4000kcalでした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 秩父 | Comment(0)

長いトレランだった・・

2014.01.10 (Fri)
今日は埼玉奥地・秩父でトレランしてきました♪
再来週のフルマラソンに向けて、コースは42.195キロハイキングの「外秩父七峰縦走」

今冬一番の冷え込みの中、景色はサイコーでした。
P1101070.jpg 浅間山

日没前にぎりぎり完走。
詳細は後日・・



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
 
Category: 秩父 | Comment(0)

ヤマケイ1月号

2014.01.07 (Tue)
PC221000_201401072157233ea.jpg
先月に購入して少しづつ読んでいる「ヤマケイ」

槍ヶ岳に長いスパンで計画を立てて登る企画がありました。
僕も槍に登るために、一応計画立てたなあ・・。

鎖場に慣れたり、北アルプスの他の山に登って、雰囲気を掴んだり。
自分で計画して、思い通りに登頂できた時は、達成感もひとしお。

もう一つ興味のあった記事は「軽アイゼン」についてのもの。
以前に購入したリバーシブルグリッパーは「スパイク」に分類されるのかな?
2月の丹沢ではコレで十分でしたが、6月の燕岳の残雪には、歯が立たなかった・・。

他には「4本爪」や「チェーンスパイク」等が紹介されていましたが、実は僕、去年雪深かった川苔山と燕岳での反省を生かしてある軽アイゼンを購入したんですよね~。
記事のなかでも、高評価でした♪
まだ未使用ですが、今シーズン使うのが楽しみ。
実際使用したら、ブログに書きたいと思います。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

そのスキマ、お埋めします

2014.01.05 (Sun)
最近めっきり寒くなりましたな。ランニングするとき、サポートタイツの上にウィンドブレーカーを履いて走っています。
しかしソックス丈が短いので、サポートタイツとソックスの間にスキマが出来て肌が露出してしまい、寒い

P1021007.jpg
と思ったら、C3fitからアンクルウォーマーが発売されていました。ニッチな商品を開発しますな~。
写真分かりづらいですが、上からウィンドブレーカー・アンクルウォーマー・ソックスです。
ウィンドブレーカーは丈がこんなに短い訳ではないですよん。
アンクルウォーマーで素肌の露出をカバー。

足首を温めると、身体全体が温まりますね。
右足首は去年捻挫しているので、冷えると痛みが出るのですが、このウォーマーのおかげで足首痛くなりませんでした 1500円くらいだったかな。

でもコレって100均にないのかな?いらない服の袖口でも代用できそうだ・・


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

アフター30

2014.01.03 (Fri)
昨日の30キロ走を終え、今朝起きた時に足へのダメージはどんな感じかな?と心配しながら起床。
左ひざが痛いっ!

でも、この痛みは知っているぞ。
腸脛靭帯炎だ。昔トレランを始めたころに、何度も痛くなった。
知ってる痛みなので、安心です。痛みがなくなるまで走らず、少しづつ鍛えていけば、痛みは出なくなるハズ。
ほぼ普通に歩ける程度の炎症だ。

そして驚いたことに、左ひざ以外はどこも痛くない!筋肉痛もない!
もっと下半身バキバキになると思ったのにナ。

フルマラソンまで残り一か月を切ってます。目指せ完走!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

2014年も走ります

2014.01.02 (Thu)
CA3I0151_201401011756441ca.jpg
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

大みそかも夜勤で忙しく、気が付いたら年が明けていました。
今日しか休みがないので、年初から走りましたよん。

近所をジョグ
ただのジョグじゃないっ!決意のジョグだっ!
30キロ走しましたよん♪

舗装路30キロも走るのは、たぶん初めてです。
今月末のフルマラソンに向けて、一度は30キロ走をやっておいたほうが良い、とのアドバイスを頂いたので実行!

20キロ過ぎまではフツ~に走れたのですが、25キロあたりから両方のふくらはぎが痛くなってきました。登りも下りも足が上がらないっ!
何度か立ち止まってストレッチをして、ヘロヘロで走り終えました。3時間半ちょっとかかったのですが、フルマラソンは42キロ。このあと12キロも走れる気がまったくしないっ!

フルを走れる人ってスゴイなあ・・、と改めて思いました。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top