がっつり降られた6月

2014.06.30 (Mon)
6月は
  ラン   29キロ  (前月-131キロ)
  MTB  74キロ  (前月比+12キロ)

今月は雨に祟られました・・。去年の6月は富士山&北ア&南アと走りまくったのにナ・・。
梅雨だから仕方ない・・。
ホントは週末、南アルプス・塩見岳に行くつもりでしたが、天気が悪いのに無理して行っても景色見えないし楽しくないと思ってヤメました。

トレランはゼロ。ジョグもほとんど走ってません。言い訳としてはね、天候ももちろんあるけれど、腰痛が2週間以上続いたんです。でも徹夜明けで胃カメラ飲んで嗚咽しまくったら、腰痛治ったよw

MTBはドック入りしていたアンカライトが帰ってきたので、近場のT山に2回行きました。ホンモノの山ツーにも早く行きたい。

今年はいまだにスカイランできず。この夏は塩見や赤石の南ア南部と北アの双六や鷲羽に行きたいな。僕の休日には、雨はヤメて!w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

テリーの靴ひも

2014.06.29 (Sun)
久々の土日連休の僕。昨日受け取った27.5インチホイールをホームコースで試そうと思っていましたが、起きてみると雨・・。
雨でも走る方が集まっていたようですが、僕は・・パス。舗装路ばかり走ることになりますしね。

昼前には雨が上がり青空が。せっかくの連休、一度くらいは身体を動かそうと思い、久しぶりのジョギングへ。
キロ6分をキープすると、心拍が85%になる・・これを4時間キープは絶対無理だな・・。
走っているとき、急に腕時計がポロリ・・。

P6291996.jpg
バンドが切れてました。誰かに悪いことがなければ良いけれど・・。
スントの時計はバンドの取り付けが特殊で、メーカー品しかバンドがないのです。僕のはスントのt3dのブラックモデルなのですが、同じバンドは売ってないみたい。

ネットの評判を見ると、キレやすいみたいですな・・。
僕のは4年近く良く持ったほうかも・・。代わりにウレタンのバンドをポチリしました。 

ジョグに話しを戻しますが、1時間ほど走ったら雨が降ってきたので切り上げて自宅方向へ向かいました。
雨でびしょびしょ、シャワーランになるかと思いきや。小雨程度であまり濡れず・・。僕の汗のほうが雨よりも勝っていたなあ・・。

イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

よ~そろ~!

2014.06.28 (Sat)
リア三角の改修を終えた僕のアンカライト。
しかし、まだ改修は終わりではアリマセンでした。
リアのクリアランスを広くした理由は・・

P6281992.jpg

二連装27.5サンチ砲を装備するためだったのです♪
XTのホイールは安くて軽いっ。マビックよりもコスパよし。現在はXTグレードしかありませんが、そのうち27.5のXTRも発売されるんだろうなあ・・。

心配されたフロントのクリアランスは・・

クリップボード01
ギリOK!
自作の「バルバスバウ・フェンダー」を外すことにならなくてよかった♪

リアは・・

P6281995.jpg
フレームのクリアランスは余裕なのですが、シフトワイヤーがけっこう近いなw

フロントタイヤはネベガルのチューブドをシーラント液で装着。リアはチューブレスレディのアーデントレース。27.5のタイヤの種類ももっと増えるといいなあ。

実際に走ってみて、果たして僕に26との差を体感することができるかな?


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

広島土産のじゃがりこ

2014.06.26 (Thu)
昨日の火曜ツーの時、AKKOさんが広島のイベントのTシャツを着ていたのを見て思い出しました。

先月、相方と二人で広島にユニコーンのライブを見に行くハズだった僕。ところが急きょ仕事が入ってしまい、行くことが出来ませんでした・・。
相方は母ちゃんズを連れて行き、お土産を買ってきてくれたのです。

CA3I0344.jpg
じゃがりこの「広島風お好み焼き味」
味もジャンクな感じで美味しかったのですが、このパッケージが凝っているのです。

CA3I0345.jpg
フタを開けると、焼きあがった絵w

さらに開くと・・
CA3I0346.jpg
小さいじゃがりこパッケージの合わせ絵でお好み焼きが!!w

各地方でじゃがりこに限らず、地域限定ってあると思うのですが、このパッケージは凝っていると思うなw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

火曜シャワーライド

2014.06.24 (Tue)
火曜ミニツーに参加してきました。
ショーグンとお会いするのは2年ぶり?
日曜ミニツーに数回参加したダケ、という初心者の女性の方を含め女性4人の計8人と華やかなミニツー。
なのに最初っからぶっ飛ばすJなレーパン男w

まだ腰痛の僕も、頑張って着いて行きました・・w

サンドイッチ屋さんにもう少しで着く!という頃になって、ついに雨が降ってきてしまいました。行き先変更してドーナツ屋さんへ。変更の理由は、「汚れているとサンドイッチ屋さんに入りづらいから」
じゃあドロドロでもドーナツ屋はいいのか?と問いたいw

ドーナツ屋に向かうと、どんどん雨が強くなってきました、一度お店に車を取りに行ったときは土砂降りでしたね~。
車中で着替えて、ドーナツ屋に合流。この季節は雨に降られるのは仕方ないですな。

P6241991.jpg
AKKOさんから、特製のパンを頂き、帰宅してからお昼に食べました。オレンジピールの香りが爽やかなチョコパン、美味しかったです♪ ありがとうございました。
ビニールから出して写真撮れば良かったなw

背景の地図は週末に山行を予定している南アルプス・塩見岳の地図。「日本一高い場所にある峠」を経由して登る予定。
今週末は八ヶ岳や仙丈ケ岳等に出かけるかたもいるようです。天気持つとイイですね。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

二度目のライドはキツく切なく

2014.06.21 (Sat)
3642258_2084141685_16large.jpg

ショップのツーリングがボツになってしまったので、N13さんとA峠へ行ってきました♪
5日前にも走ったのですが、今回はデポ地をトンネル先の駐車場に変更。
バイクも多少赤いパーツを足してみました。
かっこいいな~、と自画自賛w

来月のレースに向けてモチベーションの高いN13さんに比べ、バイクにもロクに乗ってない&腰痛で乗れてないボク・・。
登りで汗だく。キツい。リア三角の交換で登りが楽になっているのか、体力が落ちているのでワカリマセンw

途中、蛇を何匹も見ました。N13さんは悲鳴?を上げていましたが、僕はココロの中で「をどんどん食って絶滅させてくれ!」とエールを送りましたよw

下りでも先行してもらったN13さんにまったくついて行けず・・。
新しくなったアンカライトで2度目のライドですが、まだ一体感がナイ。
サドルは何度も下がるし、リアブレーキはパッド交換してもスカスカ。なにより自分が「乗れてない」

3本走って25キロ、消費カロリー約1600kcal。午前中だけでしたが、たっぷりライド。N13さんに午後F田の森に誘われましたが、丁重にお断り。ライドの誘いを断るなんて、記憶にないな・・。
もっともっと乗って、身体を戻そう。

3642258_2084141670_58large.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

靴兄弟

2014.06.19 (Thu)
MTBをリニューアルした僕。
その少し前にSPDシューズも新しくしました♪

今まで履いていたシューズはコレ。シマノの山用シューズのローカット版で、今は廃盤ですね。

7年もの間、ハードに山行してきた結果・・
P5231825.jpg
ボロボロ・・。ゴアテックスの存在価値を失くす、大きな穴が開いていますw

それでショップで安売りしていたスペシャの「ライム」を購入。
P5231822.jpg
色が白なのがちょっと・・ね。すぐに汚れちゃう。

P5231823.jpg
ゴアではないんですが、ソールはビブラムです。

ショップで安売りしていたので、けっこうみんなこの靴買ってました。みんな靴兄弟だね。

シューズも7年ぶりに新しくなった!
明日明後日と連休!!
しかし天気もイマイチだし、最近仕事で腰を痛めちゃって・・。

山に行きたいのにっ


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Category: MTB | Comment(0)

7年の時を経て

2014.06.16 (Mon)
7年前のアンカライト・ラリーレイド納車時の写真。当時はVブレーキでした。

アンカライトおろしたて大

P6161987.jpg
今日、新生アンカライトで里山へ♪

リア三角のパイプを太くして、剛性を上げたので乗り味の確認デス。違いの分からない男の僕で、分かるかな?
改造前は、体重の軽い僕(55kg)に合わせて、かなりしなる仕様でした。乗り味はあたかもフルサス?のように地面に吸い付く感じw
しかしその分、舗装の登り等でパワーロスが・・。

今回のリアの剛性アップ
乗る前の予想としては
 リアが硬くなったので、根っこ等で弾かれる。
 舗装の登りでムダなしなりがなくなるので、少しは楽に登れる。

で、実際に乗ってみたところ・・
 リア、跳ねますね。慣れないので、腕が疲れます。
 舗装登りでは、しなりを感じなくなりました。でも、楽になったかどうかは・・?w

もっと乗って、変化を体感したいと思います。
山に行きたいっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

ダバダ

2014.06.13 (Fri)
改修なった僕のクロモリフレーム、アンカライト。
7年目のフレームなのですが、今風?に改修しました。クロカン系からトレイル系へ。
リア三角の剛性アップをしてみました。

P4121475_20140612185652b0a.jpg
改修前。

P6121986.jpg
そして改修後。
チェーンステイが太くなって剛性アップ&ショートホイールベース(5ミリだけ)。
あとクリアランスを大きくしてみました。
写真じゃわかりませんな・・。

色も変えましたよん。今までは「チタニウムシルバー」だったのですが、「ガンメタ」にチェンジ!
ガンメタというより、くろがね色という感じですが・・。

昨日30分漕いでみたのですが、違いは・・わかりませんでしたw

だってローラー台30分だったんだもんw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

アンカが来た

2014.06.11 (Wed)
今年は梅雨入りしてから、ずうっと雨が降ってますね。
おかげで全然山に行けず・・。
気分も暗鬱としてしまいます。

しかし!一服の清涼剤がっ!!

改修の為にドック入りしていた僕の艦。艤装が完成したとの連絡を受け、お店に取りに行きました♪
二か月待ったよん。
夜だったので写真は撮っていませんが、イイ感じです。

明日の休日は雨天で乗れそうにないので、いつでも乗れるようにセッティングしようっと。

早く山ツーに行きたいな~♪


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

せっかく来たので喜多方ラーメン

2014.06.07 (Sat)
先日の安達太良山&磐梯山遠征後、温泉に入って夕食。
喜多方市内は帰路と反対方向なので行きませんでしたが、せっかくなので喜多方ラーメン食べたい♪

CA3I0343(2).jpg
猪苗代インター近くのお店で食べました。チェーン店らしいけれど、美味しかったデス♪

座った席の窓からは、さっき登った磐梯山が夕陽に染まっていくのが見えました。
数時間前は、あそこのてっぺんに居たんだもんな・・スゴイ達成感w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

トレラン@安達太良山&磐梯山 ~2

2014.06.05 (Thu)
安達太良山を無事下山。車に乗り込み、磐梯山に登るため、裏磐梯スキー場を目指します。沼尻登山口から20キロくらいだったかな?3~40分で到着。ここのスキー場も砂利林道・・w 僕はスキーやらないから分からないのですが、スキー場って、駐車場への道は砂利がデフォなの?

車が砂煙で真っ白になりつつ、駐車場に停めました。午後1時前、裏磐梯登山口を出発。

P5311959.jpg
いきなりのスキー場ゲレンデの直登。気持ちが萎えましたw

ゲレンデの距離は短く、すぐにトレイルへ。
P5311961.jpg
シダの生い茂るイイ感じの森でした。

P5311963.jpg
イワカガミ咲いてました。

P5311965.jpg
火口原というらしいです。いいね~荒涼とした景色になってきました。

P5311969.jpg
斜度がきつくなってきましたが、U字型の珍しい形の手すりアリ。
コレを掴んで、身体を引き上げ登ります。この手すり、イイネ!

P5311970.jpg
振りかえると、五色沼。沼も磐梯山の噴火でできたんですね。

P5311973.jpg
登り詰めると、磐梯山が見えてきました。まだだいぶ遠くに見えるなあ。予定ではここから40分で山頂のハズなんだけど・・。

P5311976.jpg
櫛ケ峰。荒々しい山容です。この山は登っていませんが・・。

P5311979.jpg
この湧き水、冷たくてすっごく美味しかった!

P5311981.jpg
弘法清水小屋。この小屋の近くにも湧き水あり。このあたりは登山者が多かったですね。子連れの方もいました。

CA3I0331.jpg
小屋から10分ほどで山頂に到着♪

CA3I0332.jpg
霞んでしまっていますが、中央の山が、午前中に登った安達太良山。遠くに来たもんだ。

CA3I0333(2).jpg
先ほど通過した櫛ケ峰。絶景ですな~。

CA3I0336.jpg
山頂にはシナノキンバイが群生してキレイでした♪

山頂到着前にデジカメの電池が切れてしまい、あとは携帯で写真を少しだけ撮って下山・・。

磐梯山、約11キロ、up870mのこれまたイージーな山行でした。
磐梯山

午前中の安達太良山のコースはコレ。
安達太良

安達太良山も磐梯山も距離が短い割には、素晴らしい景色をみることが出来ます。
この二つの山。百名山ハンターの人は、セットで登ることが多いですね。
でもゴンドラ使ったり、一番距離の短いコースで登る人多し。
それで登ったことになるのか?より困難な道を登るのが、登山ではないのか?
山頂に立つことだけにこだわった百名山登頂に、意味と価値はあるのか?

ハナシが逸れましたね。どっちがオススメかと言うと、安達太良山のほうが迫力があるし、稜線ランを楽しめますよん。

P5311847.jpg


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 山行 | Comment(0)

トレラン@安達太良山&磐梯山 ~1

2014.06.03 (Tue)
先週、ユニコーンのライブを広島遠征して見に行くはずだった僕。
しかし仕事になってしまい、行くことアタワズっ!

代わりに貰った代休で、福島へ。なんで広島が福島になるねんっ!

目指すは先週山開きした安達太良山。時間に余裕があれば、今週山開きした磐梯山にも登りたい。なかなか福島って来ないからね。福島の山は茨城との境にある八溝山しか登ったことがない。
僕の乏しい知識では、安達太良山は昔教科書に載っていた「智恵子抄」に出てくる、ということくらい。磐梯山は民謡で「おはらしょうすけ」がなんちゃらって聞いたことがある程度だ。

前日夜に先乗りすることも考えた安達太良山でしたが、家から250キロ以上ある割に近くて、3時間かからずに到着。奥多摩よりも近いぞっ!
安達太良山の数ある登山口のうち、最も磐梯山寄りの登山口である沼尻登山口から登りました。沼尻スキー場から、駐車場までの間のすれ違いギリギリ幅の砂利道が、今回のコースの一番の難路でしたw

P5311840.jpg
沼の平という火口跡の絶景を見ながら、安達太良山を目指します。

P5311856.jpg
稜線に出ると、安達太良山が顔を出しました。

P5311862.jpg
まるで地球じゃないみたいw

P5311863.jpg
荒涼とした景色。浅間山や草津白根と同じですね。好きだなあ、こういう景色。

P5311868_20140603172020027.jpg
見えた安達太良山頂、通称乳首山ですっ!
ここはロープウェイでも登れるので、観光登山な方多数。

CA3I0330(2).jpg
山頂越しの磐梯山。けっこう霞んでて遠くに見えるな・・。午後あそこ登れるかな・・。

P5311893.jpg
下る途中に、振り返って。

P5311902.jpg
鉄山避難小屋。大草原の小さな家風な感じw
ここに到達した時間で、午後の磐梯山に行くかどうか決めるつもりでした。予定より早いペースだったので、二座目、磐梯山を決意。

P5311910.jpg
今回の山行で、一番見たかったのがこの「しゃくなげの塔」
昭和33年、自衛隊機が墜落。その機のプロペラを慰霊碑として祀ってあるそうです。
磐梯山も奥に見えます。
魂に火を入れ、下山開始。

P5311917.jpg
走ってきた稜線が丸見え。安達太良山、来てヨカッタ。

P5311948.jpg
噴火口からの下流では、湯の花を採取していました。懐かしい硫黄の香りが強烈w

快晴&絶景。僕もほんとの空が見えました。1座目安達太良山、約12キロ、累積標高890mのイージーなトレラン。ほとんど走ってないけどw
気軽に登れるのに、景色はアルプス並みですっ!

午後の磐梯山は、後日・・


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: 山行 | Comment(0)

意外に走った5月

2014.06.01 (Sun)
P5311889.jpg

5月は
  ラン   160キロ  (前月+70キロ)
  MTB  62キロ  (前月比-27キロ)

トレランは群馬・神流と雲取山・稲村岩コースと福島・安達太良山&磐梯山。
MTBは里山と火曜&日曜ミニツーに参加。
先月走力のなさを痛感したので、舗装路ジョグを多めにした結果、フルマラソンを走った1月と同じ月間走行距離になりました

トレランは福島遠征で二つの山を一日で登る、というチャレンジをしました。
MTBはもっと山に行きたいな。アンカライト、そろそろ納車されるかな。

そろそろアルプスの残雪も溶け、スカイランの季節。今年はどこを縦走しようかな。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

back-to-top