ストイック御三家とランチ♪

2014.08.31 (Sun)
今日はショップのミニツーリングに参加するか迷いました。だいたい30人くらい集まって、ゆっくりペースで走ってから、ミスドでおしゃべりするのが楽しい。
でも最近MTBで山を走っているので、今日も山を走りたい。

山を思えば人恋し、人を思えば山恋し

結局A峠を一人で走りました。朝は気温19度、涼しくなりましたなあ・・。
アバラに響くので、速度を抑えて下る。なんかもったいないな・・。
usaさんも来てたみたいです。トレイルにロードのタイヤ跡があったけど・・w

2本で20キロほど走ってライド終了。
そのあとは、先週の合宿でお借りしたアジトの鍵を返しにショップへ向かいました。

お昼前にお店に着くと、ミニツー後まだ残っていた方3人とランチを食べることに♪
その3人とは・・ストイック御三家!

本人たちは知らないでしょうが、僕が去年勝手に名づけましたw
あれから1年、クラ輪さんは今年ハセツネ、タカハシさんはハセツネ&UTMF、えじさんはトライアスロンと、ストイック右肩上がりっ!

台湾料理屋(ショップの目の前のじゃないよ)で4人でランチ。この店大人気で、客待ちができるほどでした。

CA3I0367.jpg
量が多いっ!取り分けサイズですな。でも美味しかったですよん。

御三家ともそれぞれレースの目標があり、それに向かって頑張っています。僕はレースの目標はないけれど、憧れの山に登るコトを目標として、がんばろうっと。
ストイック御三家から、ストイックの爪の垢を貰った僕なのでした。
ありがとうございましたっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

僕らのアジト合宿 DAY2 浅間山ハイキング

2014.08.30 (Sat)
初めてのアジト宿泊。マットレスの上に寝袋、で就寝。窓を全部閉め、長袖を着て寝ました。
涼しいのはアジトだけかと思いきや、地元もその日は涼しかったそうで残念・・。だって「涼しい自慢」をしたかったんだもんw

合宿二日目は、浅間山ハイキング。
去年の5月にも登りました。前回は南に位置する浅間山荘から登りましたが、今回は西に位置する高峰高原・車坂峠から。こっちのルートのほうがイージー。アバラにヒビ入ってるので、今回はハイキング。

高峰高原の駐車場はほぼ満車。人でイッパイ。こんなにたくさんの登山者見るのは上高地以来だなあ。

P8240139.jpg
車坂峠は標高1973mもあるんですね~。
ガスガスで黒班山に到着。
P8240145.jpg

ホントはこんな風に浅間山が見えるハズなのに・・
P5279334_20140830202636210.jpg

途中雨が降りだし、カッパ着用。と言っても二人ともカッパ上着しか持っていないので、今後の雨の状況で撤退もやむなし。
日頃の行いですな・・

P8240152.jpg
しかし雨、やんできたよ!
浅間山見えそう!
雨が降りだす前に、山頂へゴー♪

P8240161.jpg
雨は降らなかったものの、山頂はこんな感じでしたw

ホントは山標越しに、本来の浅間山が見えるハズだったのに・・
P5279386_20140830204107f3b.jpg

こんな景色もかっこいいのに・・
P5279381_201408302037210d0.jpg
日頃の行いですなw

こんな天気なのに、登山者多数。中央に見えるのは土管みたいなものは、避難用シェルターです。
P8240162.jpg

P8240166.jpg
下山時には、若干天候回復・・日頃の行いなのか・・

P8240180.jpg
N13さんもすっかりトレランに慣れております。

15キロ、累積標高1200mのショートなハイキング。景色の良い時はホントにおすすめの山です。高山植物もありますよん。

3642258_2100282183_146largeハクサンフウロ
「ハクサンフウロ」

というわけで、二日間に渡り山で遊びました♪
来年はエクステラ開催されるのかな? レース指向の低い僕は、同じ一泊ならレースで一泊よりも山遊びで一泊もいいな、と思った週末でした。


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

僕らのアジト合宿 DAY1 二顧の礼

2014.08.28 (Thu)
予想外のショートライドを終えw、本日の宿泊先の「アジト」へ。泊まるのは初めてです。

アジトの使い方はねえ・・
玄関向かって左側、道路側に周ると床下に水道の元栓があります。
P8230132.jpg
黄色いヤツね。

P8230133.jpg
先端の赤いノブを回すと、水が使えるようになります。

電気は玄関開けて室内に入り、振り返ると戸の上にブレーカーあり。コレを上げると電気つきます。
N13さんと二人で軽く掃除。
詳細は省きますが開封済みの飲食物は、アジトに置かず持ち帰ったほうが良いのではないでしょうか・・。

アジトに一番近い温泉にも行きました。
駐車場の坂の砂利でタイヤを空転させつつ到着w
ホテル内に入ると誰もいないので、フロントのブザーを鳴らす。
数分待つも、誰も来ない・・。
帰ろうかと思った時、廊下からおじさん登場。
「お風呂入りたいんですけど~」と話しかけると、
「あ、私ここの人じゃなくて客なんです。ここは御主人が一人でやっていて、今は買い出しに行ったと思いますよ。」とのことw
仕方ないので、一度アジトに帰り掃除してから再度ホテルへ。

フロントのブザーを鳴らすと、先ほどとは違うおじさん登場。
今度こそ、ホテルの御主人でした。
「お風呂入りたいんですけど~。」と言うと、
「あ~まだ湧いてないんだよね~。あと2~30分待って貰える?」と言われました。
内心「温泉って書いてあったけど、沸かすのか!w」と思ったけれど、
「ゆっくり身体洗ってから入りますから大丈夫です。」と答えて入浴しました。

そして入った風呂は・・熱かったw

アジトに戻り、スーパーで食べ物買って夕食。
お茶を買い忘れた僕は、アジトの冷蔵庫に入っていたクリアアサヒを頂きました。
普段ビールを飲まない僕ですが、500mlのロング缶しかなかったので仕方なくゴクり。
500飲んだのって、何年ぶりだろ?

二人で眠くなるまでおしゃべり。ゆっくりと時間が流れます。その後ぐっすりと寝袋で就寝
翌日は浅間山へハイキングだっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

僕らのアジト合宿 DAY1 ワープ・ライド

2014.08.27 (Wed)
激ヤブのライドを一旦終えて車に戻り、転身して今日の宿泊先「アジト」近くのトレイルへ。
去年N13さんが、エクステラ合宿で走ったショートコースを走ります。

N13の記憶だと、登りはインナーローでギリギリ乗れる林道登りが1時間以上あり、その後のトレイルは押上げ。下りはアッという間で、トータル3時間くらい?とのこと。

すでに足にきている僕、インナーローで1時間以上って、登れるかな。去年の合宿時は、全員乗車で登ったと聞き、なんとか頑張ろう!とココロに誓ってスタート。

登りだしてすぐにヘロヘロになり、林道の砂地にハマって押してしまった僕。
開けたところで、先行していたN13 さんが待っていました。
「あ、時間勘違いしてました。ココからトレイルです。」とのこと。

え?まだ登りだして15分だよ!!

どんだけ勘違いしとんじゃい!w
本人が言うには、去年はユーさんに着いてガシガシ登り、かなりきつかったので1時間以上走った記憶だったそうです・・。
一体どんな修行していたんだろう?w

P8230112.jpg

林道が終わると、火山特有のザレザレ路面を押します。
3642258_2100282336_221large.jpg
あ、僕は押してばかりですが、N13さんはだいぶ乗ってます。

3642258_2100282321_1large.jpg
ガスガスの山頂到着っ!
ホントは絶景が広がっているそうですw

P8230125.jpg
あとはザレザレ路面を、フロントを取られつつ下ります。

3642258_2100282318_127large.jpg
コレが意外と難しい。でも二人とも転ぶことなく終了♪
結局トータルで1時間でしたw
タイム・ワープをした感じですw

アジトで一泊し、翌日はトレランだっ!



イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

僕らのアジト合宿 DAY1 東吾妻ライド

2014.08.25 (Mon)
例年なら丸沼エクステラというレースが開催され、一泊で参加していた週末。今年はレースが中止となってしまったのですが、「一泊で遊びたい」と思いN13さんを誘って、合宿?してきました♪

場所は、お世話になっているショップの所有する別荘、通称「アジト」をお借りました。

初日の土曜は、東吾妻むかし道ライドを企画。冬には走ったことがあるけど、真夏はどうだろ、すっごい暑い気がする・・と思いつつゴー。
なだらかな登りで、すぐにヘロヘロ。体力落ちてます・・。

登りきって、いよいよトレイル!
そのとき、軽トラがトレイルに入って行きました。
地元の方が山菜でも採りに来てるのかな。道はしっかりしてそうだ、と思って僕らもトレイルへ。
軽トラのおじさんに追いつき、話かけてみると
「この先、道なんかないぞ。」というお話w
「半年前には走ったんですけどね~、ちょっと見てきます」と僕は答えて先へ進みました。

P8230108.jpg
確かに草ぼうぼうで、枝もたくさん落ちているけど、MTBなら行けるぜっ!
アバラにヒビが入っているので、転ばないようにライド。転んだけどw

一か所分岐があり、右へ。少し走って地図で確認するとコースミス。これだとすぐにゴルフ場に出てしまい、トレイルが短くなってしまう。
ピークの向こう側が走りたかったルートだったので、N13さんと相談した結果、薄い踏み跡を辿って直登担ぎ上げでピークを乗っ越すことにしました。アバラに響くから、担ぎはやりたくなかったけれど、仕方ない。
飽くなきトレイルへの挑戦w
かなりの急斜面。いや~他に人を誘わなくて良かったw 山に慣れてない人は登れない斜度w

なんとか本来のコースに戻ると、なんとそこには・・

さっきの軽トラのおじさんがっ!
「お前らどっから来た~?」と言われ、「この先は昔は道があったけど、今は誰も通ってないから、行けねえぞ。」とのアドバイス。
「少し戻るとゴルフ場に行く道があるから、そっちなら通れるぞ。」と教えて頂きました。
僕は「その道から戻ってきたんですよ、ちょっと先を見てきます。」と再び適当に返答し、先へ進みましたw

道は荒れているけれど、倒木以外は乗れるレベル。
おじさんはMTBの走破力を知らないねっ!などと思いつつ走って行くと・・

P8230111.jpg


だんだんヤブが深くなる・・
P8230109.jpg

たった半年で、こんなに道が分らなくなるほど草って生えるんだなあ・・。
以前走ったことあるから、道分かるけど、初見の人は無理かも。

最後は背丈以上のヤブにぶち当たり、チャリを頭上に持ち上げて投げ、草の上を泳いで進む感じw
久々に本格ヤブ漕ぎだったなあ・・。
おじさんの言う通り、コレは道とは言えないw 地元の方の意見は聞いたほうがイイネw
ホントはもう一本走る予定でしたが、次のトレイルもきっとヤブがスゴイだろうということで、切り上げてアジトに向かうコトにしました。

アジト近くでもう一本ライドだっ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

まさかの・・

2014.08.21 (Thu)
先日の久々山ツーの際、タイトなスラロームのコーナー頂点に落ちていた、ぶっとい丸太をよけきれず転倒。
脇腹を打ってしまいました。
以前は「転ばない男」と豪語しておりましたが、最近はよく転ぶなあ・・w

トレランばかりでMTBに乗る頻度が低下している&反射神経が加齢により低下、が原因ではないかと・・w

27.5インチホイール、やはり取り回しが26インチに比べるとクイックさに欠ける気がします。26インチだったら、丸太避けれたかもw

んで数日経っても、脇腹というか心臓の下あたりが痛い。深呼吸したり力を入れたりすると痛い。どうやらただの打撲ではないみたい・・。
火曜ライドでも、段差の衝撃が響いてきました。コレきっと・・あばらにヒビ入ってるな・・。情けない・・。
病院行っても仕方ないらしので行かず。
日常生活には支障ないのが救いです。

やはり一か月くらいは安静にしたほうがいいんだろうなあ・・。週末のライドはせっかくのアジト合宿だし、あえず走ろうw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

バフってすごいよ!

2014.08.19 (Tue)
いままではバフもどきを使っていた僕ですが、先月紛失してしまい、ホンモノのバフを購入♪

P7172139.jpg
コレ、なんの柄なのかよくわからんw
バフとは、チューブ状になった薄い布で、ネックウォーマーやイヤーウォーマー、キャップ等にもなる万能な優れもの。

先月の南アルプス縦走の時も、降雨で寒くなってきたのでイヤーウォーマーとして使用しました。
P7182239.jpg

いつもは畳んでウエストベルトのポケットに入れています。寒い時にネックウォーマーとして使うことが一番多いですね。首を温めると、ベスト一枚分の保温が出来る、と聞いたことがあります。

先日の久々トレイルライドの時、小虫がたかってきて大変でした。

g309662_20140819150452e70.jpg
27.5サンチ砲装備の我が艦に対して、空からの激しい攻撃!
特に耳の中に入ってくるヤツがいて、気がヘンになりそうだっ!
激ウザっ!
暑さ&疲労で休憩したいのに、どんどん雲霞のごとくたかってくるから、停止することができないっ!

そこで僕は死中に活を求め、対空小虫防御システムを発案!
バフをイヤーウォーマとして着装!小虫の耳穴侵入を阻止する作戦を実行。
真夏で汗だくなのに、イヤーウォーマをすれば、さらに暑さは増すけれど、背に腹は代えられぬっ!

バフを素早く着装。多少暑いけど、虫が気にならないっていいね!
バフのおかげで、小虫の猛攻撃を凌ぐことができました。

しかしすごい小虫だったなあ・・以前K取山でも同じような攻撃を受けて、精神的に草臥れたことを思い出しました。
あの時もN13さんと一緒だったな・・。
二人のどちらかが、小虫を呼び寄せているのか?w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

陸マウンテンバイカー

2014.08.16 (Sat)
昨日は超久しぶりに山ツーに行ってきました♪
里山以外ではなんと、今年の1月以来!!

陸マウンテンバイカーに成り下がりましたな、僕はw
陸マウンテンバイカーとは、山は走らず、そこら辺をちょろちょろ走るだけの、カッコだけのMTB乗りのコトです。

最近はトレランばっかしだもんなあ、MTB乗るのも約一か月ぶり・・。

N13さんと二人で向かった先は、数年前に封印されたコース。樹木の伐採の為に、林道が通行できなかったのです。しかしお盆の今なら、作業していないんじゃないの?というN13さんのナイスな思い付きで行って見ました。

アプローチの舗装登りで、すぐに僕はすっごく疲れてきましたw
やはりブランクは大きいなw
林道に入ると、ギアはインナーに。アプローチでインナーを使うとは・・だいぶチャリの筋肉が落ちてるなあ。
登山口を目指して林道を登って行きますが、もしかしたら、作業で通行止めかもしれません。ドキドキしながら登ります。
普段は冬に来る低山なので、汗だく。

3642258_2097804851_142large.jpg
しかし・・キツい・・w
変だな、このコースはイージーコースで昔は一本走り終わったあと、もう一本のトレイルを探索しに行くくらい余裕だったのに・・w

バキバキとココロが折れましたw
なんなら、この先で林道通行止めでもいいや。そしたら登って来た林道をバビュンと下って、終了しよう。という考えまで浮かんできましたよw

3642258_2097804844_148large.jpg
ぐったりと休憩・・w情けない。

幸いなことに、登山道まで無時到着。伐採作業は、途中から別の林道へと変更されていました。
担ぎにへこたれ、泣き言をN13さんに漏らしつつ、山頂到着。
P8150072.jpg
360度、真っ白ですw

P8150073.jpg
しかし少しづつ晴れ間も差し、トレイルはイイ感じに。クマザサの間を走り抜けるこのトレイル、気持ちいい~。

かなり草臥れたので、ゆっくり行きたかったのですが、小虫がすごいっ!
耳の中まで入ってきて、超ウザいっ!
止まって休憩することも出来ず、ひたすら進みました。
耳穴防御システムを発明?し、なんとか防ぎながら下りました。

P8150104.jpg
下りになると虫を振りきり、九十九折れの気持ち良いトレイルをゴー!

コーナーの真ん中に落ちていた、太い丸太にぶつかって吹っ飛び、あばらを強打したけど折れてないみたいw ヨカッタ。
小虫のせいで昼食も食べずに走り、5時間で終了。距離22キロ、累積標高1300m、消費カロリー2900kcal。
心配していた、お盆の渋滞にも巻き込まれずに帰宅できました。
トレランもいいけど、MTBも楽しいなっ!

3642258_2097804604_113large.jpg
みんなも、山行こうよ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: MTB | Comment(0)

めったにないお盆休み

2014.08.14 (Thu)
盆も正月も関係なく働く僕ですが、なんと明日明後日が連休に!!
お盆なんて休んだことないなあ・・。どれくらい道混むんだろ?
なんて考えながら、山行を考えました。

南アルプスは先月走ったから、やっぱり北アルプスだな!
扇沢~爺ケ岳・鹿島槍往復
上高地~奥穂。涸沢周回
新穂高~双六・鷲羽岳往復
七倉~野口五郎・水晶岳周回

とロング系ルートをいろいろと考え、今回は一番イージーな鹿島槍にしようと思っていたのに・・。
天気予報がイマイチ・・。そもそも今日24時間働いて帰宅するときに東武線が完全ストップ、コレで山行の気力を奪われましたw

明日はひさびさMTBでツーリングに変更!自在に合わせてくれる友人に感謝!
どれくらい渋滞にはまるかなw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

オリンパス TG-3

2014.08.10 (Sun)
P8052308.jpg

先日相方と会津方面へ旅行に行ってきました。
以前からデジカメを買い替えよう、と考えていたので旅行直前にポチり。

CA3I0363.jpg
向かって右側が今まで使っていたオリンパスμ725.
左側の黒いのが、新しいTG-3です。

μ725は画素数が710万と、僕のガラケー以下w 防水で耐衝撃なので、山で使うのに向いているのですが、写真がいまいちキレイじゃない・・。
で同じオリンパスのタフコンデジのTG-3を購入。画素数は1600万。僕はカメラに詳しくないのですが、レンズがF2.0で明るいので、キレイな写真が撮れるらしい。

P8060010.jpg
先日のブログでアップした「逆さ磐梯山」。新しいデジカメで撮りました。確かに空がキレイ!
僕と同じμ725を使っているN13さんも最近ブログに書いていたけど、μ725は空が白く写る傾向が・・。鶴ヶ城の写真は古いデジカメで撮ったものです。

一生に一度しか行かないかもしれない山々。その一期一会の景色を写真に収めるのなら、数万円をケチらずにキレイに写せるデジカメを使おう、と最近考えていたのです。

新しいデジカメ、内蔵メモリーでは最高画質では数枚しか撮れない・・。旅行先のコンビニでSDカード買いましたw
μ725のカードは「XDカード」今はない規格らしいですね。しかも容量は512MBを入れてました。今回買ったSDカードは8GB。どんどん進歩してますなあ・・。

CA3I0364.jpg
TG-3,ちょっとデカいな・・。

今週はコレ持って北アルプスに行くぞ!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: モノ | Comment(0)

食育旅行

2014.08.06 (Wed)
昨日から相方と旅行中の僕。今回は、山登りはナシ・・。
P8060010.jpg

福島では会津磐梯山を眺めながらのフレンチのコース。
P8052322.jpg
鯛のなんちゃら。僕はすごい偏食なのですが、頑張って食べました!w

今日も那須で鉄板焼きディナー。
海鮮はヒラメでしたが、頑張って食べました。えらいな~僕。
でもどうしてもダメなトマトやナスやアスパラはこっそり相方にパスw

コース料理は苦手なものが必ずでてしまうのですが、今回の旅行は頑張ってますw
明日は好きなものを気楽に食べたいなあw


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)

早朝ジョグ

2014.08.03 (Sun)
今朝はT山に山ツーに行くか、日曜ミニツーに行くか悩みました。でもこの時期、蜘蛛の巣スゴそう・・
さらに夏休みの日曜ということで、僕のテンションはダダ下がり・・w道が混んでそう・・。
普段は平日休みなので、どこに行っても空いてるんですよね・・。

結局早朝から働く相方を車で送った後、準備して近所をジョグ。朝6時出発。まだそれほど暑くない!

しかし走り出してすぐに、汗だくw
2時間走るつもりが、1時間半も走れませんでした・・w
朝なら涼しく走れるかと、ちょっと期待したのですがダメですな。

日曜の朝って、ジョギング&散歩している人多いんですね~。

栄村は今日も雨が降ったみたい、涼しかったのかな?
僕もどっか山行きたい!


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

暑いからこそ

2014.08.02 (Sat)
35度近い気温が続きますね~。体調悪くなりそう・・。
栄村に行っている人達、少しは涼しいのかな?
宿等のいろいろな食事の写真もアップされていて、みなさん前日から楽しんでいる様子♪

暑い時こそ、熱いものを食べる!

P7152137.jpg
もろジャンクですが・・w

P7152138.jpg
コレが意外と美味しかったです♪

明日の栄村サイクリング、楽しく走れるといいですね!
僕は・・何しよ・・w


イイネ!と思ったら、押してください♪
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

Category: | Comment(0)
back-to-top